More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



ANA INTERCONTINENTAL TOKYO  -炙-

大阪からの帰り、東京に一泊しました。 
こちらのブログで何回も紹介していますが、
ANA INTERCONTINENTAL TOKYO です。
画像 3400
ツリークリスマス☆ツリーが飾ってあって、青・紫・ピンク・黄色と色を変えていました。blue  綺麗 
でも、もうクタクタ。。。うぇ ゆっくりツリーを眺めている暇はないのよ。。
さっさとチェックインして、一休みベビー

画像 3403
ホテル内はお正月色に飾りつけされていました。
画像 3439

私達がロビーに入ると、ちょうどよくお正月の獅子舞が始まりました。
画像 3411
ぴ~ひゃら♪ぴ~ひゃら♪ 獅子舞に絡まれて、子供たちも大喜び絵文字名を入力してください
この後に ひょっとこ踊り もあって・・しばし観覧

ところが、のんびりしていては、いけなかった。。。はあ
もう、疲れてて、夜どこかに飲みに行くアップロードファイル気力もない。。 ホテルで食事アップロードファイル
以前 こちらのホテルの37Fでお食事した 鉄板焼き 赤坂 を予約しようとしたら、
既に予約済みで、更にキャンセル待ちのお客さんが何組も居ると言うの。。。

まったくぅ 高いお店だと言うのに、景気がいいお客はいっぱいいるもんだ。
仕方なく 第2希望のお店を選択ピース
そしたら、こっちは、5分後~でないと、もう後の時間は予約が取れないと言う。。
え~っつ!! 一体 なんでお正月ってこう混んでいるの? ぐるぐる
部屋で一休みする暇もなく、レストランへ直行。
画像 3427
チャコールキッチン 炙

ANA INTERCONTINENTAL HOTEL 3F
℡:03-3505-3911
OPEN: 11:30-14:00 17:00-21:30

ここは名前の通り、炭火焼きのお店です。 
画像 3405
シェフがお料理しているのが見えるオープンキッチンになっていて、
入り口には、美味しそうなお肉ががっつ絵文字名を入力してくださいと見えました。
画像 3406
OHH!!! ちゅご~いっつよだれ

画像 3410
お店はカウンター席、中央には、一段高いテーブル席。。 
私達はぎりぎりに予約したので、はすっぱの席・・・うっつ、かなぢー大泣き
でも、お料理が美味しければ、席はどこでもいいかぁ~。。。はぁと

お正月向けの ニューイヤーディナーコース門松があったので、そちらを注文しました。

画像 3424 

いきなり・・のっけから・・お?

網焼きフォアグラの照り焼き



画像 3416
クリスマスディナーを2回やっているような気分。。 フォアグラさんの登場です。
ここのフォアグラもなかなかでかい!! この厚み。。
画像 3440
やっぱ、フォアグラは何処で食べても美味しいわ。。 特にこちらのフォアグラは絶品。
パンはお店の方が籠の中に色んな種類のパンを持って来て、自由に選ばせてくれました。
画像 3429
私は、レーズンパンとシリアルを選びました。 レーズンパンお替りしちゃった絵文字名を入力してください

画像 3417
続いて出てきたのが、 蛤のコンソメスープ
さらっと飲んじゃったよ。

さて、ここらへんで、お正月らしい食材が。。。
画像 3443
伊勢海老のグリル 彩り野菜添え
半身まるごと。。。
画像 3446
普通だったらとっても、嬉しいんだけれど、おせちで伊勢海老食べたばっかりだよ。。
少し飽きた。。なんて、贅沢なこと思っちゃったけれど、
これには、2種類のソースが付いてきました。

画像 3449 

フレッシュトマトとレモンのソース

ハーブのオリーブオイル




画像 3451
これで食べるとまた一味違って、とっても美味しい絵文字名を入力してください

そして、メインは・・
画像 3454
国産牛ヒレの炭火焼 レホール風味グレービーソース
こちらは、お肉の質を上げて、+¥2100- でグレードアップしました。
お肉も美味しかったけれど、ハッシュドポテトまでグリルされていて、香ばしくてアップロードファイル
旨さが一層引き立ちました。にやり
画像 3458

画像 3402


お楽しみデザートアップロードファイル

これは、日替わりになるのかな?

私達が食べたのは、紅茶のティラミス&バニラアイス でした。

画像 3418 

最後にコーヒーでおしまい。 
画像 3419
ミルクが2つ?? と思ったら、生クリームと牛乳と2種類用意してくれていました。
ん、細かいところにも気を遣ってくれているのね。

こちらのコースは、1人 ¥12600- (税込み・サ別) のコースです。


お食事が終わって、レストランを出て、3Fから階下を見下ろしてみました。
画像 3421
やっぱり 綺麗 はぁー ふぅ~。

食事も終わって、やっと部屋でゆっくり休めます。
私達のお部屋は 23F。。 
画像 3430

窓側には、東京タワーが見えます。東京タワー
画像 3431
あれ、っつ? いつもより、タワーがよく見えナインジャン?? 
なんて言ったらば、
よく見える部屋は値段も高くなるの。 文句あるなら、自分で払え! 
と旦那さんに叱られてしまった。。 ぐっすん泣
ううん、文句ないよ~。 また連れてきてね。。 
 と 猫をかぶる妻でした。
画像 3433
東京タワーには、 早速 2008 の文字がありました。
もう、2008年になったんですねぇ。。 しみじみ。。momo オヤスミ


翌朝~アップロードファイル 2Fのヴッフエ

カスケイドカフェ で朝食。
画像 3438
ここって、外から食べているのが見えるんだよ~。 
外に居ると、すごくここで食べたくなっちゃうの
画像 3435
私達の朝食で~すjumee☆SaturdayNightFeverL
もっともっと いっぱい食べたいんだけれど、食べられないんだよねぇ。。ぐるぐる絵文字名を入力してください
持ち帰らせてくれないかな?オイシイ

そんな訳で、お泊りはここで終わり。 どれ、茨城にけえっぺか。。家

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

中村藤吉本店&平等院鳳凰堂

伏見稲荷 でお参りした後は、宇治へ行って、以前ブログでご紹介した
中村藤吉本店 と 平等院へ行ってきました。

中村藤吉本店は、宇治駅から歩いて2・3分くらいのところにあって、
用はなくても、とりあえず寄ってみたいと思わせるお店でした。
画像 3400
中村藤吉本店

京都府宇治市宇治壱番10番地
TEL : 0774-22-7800

創業安政6年のお茶屋さん。。  京都では有名なお店だと思います。
駅のお土産としても、抹茶チョコレート などがよく売れているみたいです。
画像 3417画像 3403画像 3401
画像 3405画像 3404画像 3402

お正月は宇治のほうも賑わっていて、お店ではちょっと席を待ちました。
高い天井の店内は開放感があって、お庭に向けてテラス席もありました。
画像 3415
さすがに、寒いのでテラス席には行く人がいません..

お席には、可愛らしい2色で作られてランチョンマットがお出迎えしてくれました。
画像 3406
お食事もあって、気分は抹茶のおうどんが食べたかったんだけれど、
さすがに、朝からおせちだお雑煮だと食べて出てきたので、入りません。
お昼を過ぎていましたが、軽く 甘味を頂きました。

画像 3409
生茶ゼリー(抹茶) ¥620-

冷えた竹筒に入った生茶ゼリー。 寒くてもこーゆーのが食べたいんだよね?
抹茶の味が濃くて美味しいゼリー。 抹茶アイスも入っています。

旦那さんは温かいものを注文しました。
画像 3412
抹茶ぜんざい ¥720- & グリーンティー ¥430-

抹茶ぜんさいの中味が見えませんね。。 こちらの写真で。。
画像 3413
ちゃんと白玉やあんこが入っているの。。
見た目、これってどう?? って思ったけれど、想像以上に
抹茶と小豆の味がマッチハート
かなり美味しいおぜんざいでした。

中村藤吉本店で、お土産に 抹茶羊羹 を買って、
とぼとぼと平等院に向かって歩いていきました。足
もう、後は寄り道しないで、まっしぐら。。と思ったけれど、平等院へ行くまでに
これまた、色々目をそそるお店があるんだなぁ。。ハート

画像 3418
永楽屋 細辻伊兵衛商店

ここは 手ぬぐい のお店。 最近手ぬぐいって流行っているんだよね?
外国人のお土産に選ばれたり、使用しないで、額に入れて飾ったりもしている。
画像 3420
彩り豊かな手ぬぐいが揃っていました。
画像 3421

舞妓さん型のこけしにスカーフ代わりなっちゃったりして。。
画像 3419
かわいい~jumee☆LoVe4

さてさて、今度こそ 寄り道はしないぞ!!  平等院まっしぐらグッ
のはずが・・ またまた寄り道。。 ええい、平等院はもうどうでもええんか??
画像 3425
寺島屋彌兵衛商店

ここは、もう参道に入っているんだ。 平等院までもうあと少しなのに、寄り道してしまった。
ここもお茶屋さん、だけれど、中村藤吉本店(参道には、姉妹店もあります。)とは違って、
カフェもあるけれど、お茶屋さんの雰囲気が色濃いの。。
画像 3422
画像 3424画像 3431画像 3423
お茶の香が店内にすごくしていて、気持ちよくて、くんくん廻って見てしまいました。
でも、私達の買ったのは、お茶の飴 だけなんだけれどね。

さて、いよいよ平等院に着きました。
画像 3429
平等院鳳凰堂

ここに来たのは、修学旅行を含めて3回目。 
どうして大人になると、学生の頃見たのとは違って、とっても感動してしまうんだろう?キラ
でも、なんか数年前に来たときよりも入場料が上がったな? 
なんて、せこいことを考えていたら、敷地内に博物館みたいなものが出来ていました。
もちろん、中は禁止jumee☆mad5
でも、以前よりじっくり平等院を楽しめてよかったな。

笠に半透明の生地のついたのを、頭にかぶった 十二単の人が写真撮影していました。
わぁ~、モデルさんかな? 写真タダで一緒に撮らせてくれるのかな? 
って思って、近づいたら、 どうも一般人らしい。。。うそ・・・
京都に舞妓さんもどきの観光客が多いように、宇治にも十二単を着て
平等院をバックに記念撮影している観光客がいるみたいだ。

旦那さんに、 「おかーも着るか?」 って言われたけれど、
さすがに、この歳になると、恥ずかしい。。照れる
砂かけばばぁ に見られるのが関の山だろうか?

次回は、帰りがてら、東京東京タワーに一泊のお話です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

お正月 -日本橋ビール&伏見稲荷-

門松あけまして、おめでとうございます。門松

年末年始 旦那さんの実家に帰省し、茨城に帰ってまいりました。
あちらでの、お正月の様子をちょこっとご紹介しちゃいますね。。

我が家のお正月は、年末に那珂湊の魚市場に、お正月の食材の買出しから始まります。
決まっていつも買うのは、タラバガニずわいがに
それに 明太子や干したお魚。
ほんとはね、お刺身や貝類も大阪に送りたいのだけれど、
鮮度が落ちると 痛んでしまいそうで心配なの。

画像
生牡蠣大蛤は、自分達だけで自宅で食べました。
これで、¥1000- めちゃ、安かった
それにしても、板前さんはいとも簡単に牡蠣の殻を開けるけれど、どうやって開けるの?
私は、手に沢山怪我をして、やっと開けました。泣

それから、雨だ雪だと心配されましたが、無事に私達の乗った電車は遅れなく出発できました。
東京駅で義父母たちにお土産アップロードファイル
大丸東京は、様変わりして、デパ地下が一層華やかになっていました。

そこで、面白いものを発見豆電球
画像 3400
東京の地ビールが販売されていました。アップロードファイル

「日本橋ビール? ええなぁ。。 お義父さんにこうてってやろか?」
と旦那さんに話していると、お店の人から、
「お客さん、関西の人ですか? ほんなら、これ喜ばれまっせ。。
日本橋ビールは東京の大丸本店 ここにしか売ってませんから。。
大阪にも 『日本橋』 ってあるでっしゃろ?
あっちは、「にほっぽんばし」 って呼びますのんや。。 「にほんばし」 と兼ねあって、
話のネタになりまっせ。」


なんて、調子のいいことを言われて6本も買ってしまった。
新幹線の中で飲んだけれど・・ なかなかのものでしたよ。
画像 3435
いつもの高菜寿司と一緒に。。ぴよちゃん笑

今回は贅沢して、グリーン車だよ。。
画像 3404
スッチーみたいな、お姉さんが、おしぼりやブランケットをくれるんだぁお?

旦那さんの実家でのお正月は、私の里のいい加減な新年のご挨拶とはえらい違いで・・
何故か、大晦日に食べるのはいつも蟹鍋で、新年を迎える10分くらい前に年越し蕎麦を食べます。
私の実家では、年越しそばが夕食なので、
大阪の実家では食事を2度取るような気分になってしまいますが、
この習慣にも慣れてきました。

そして、新年を迎えると、今度は元日はお義父さんが大活躍です。
神棚にお神酒やお雑煮を上げて・・ それから、皆がテーブルに一斉に集まって
お義父の新年のご挨拶があります。
P1140448.jpg
「あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。」 ってお義父さんが言って、
お神酒をついでくれます。 私達は1人3回にわけて、3杯ずつお神酒を頂きます。

おせちは、お義母さんが用意してくれるの。。 最近1段減ったのですが・・よだれ
画像 3418

それでね・・ お義父さんの作るお雑煮は
京都風の白味噌雑煮
画像 3408
中には今日大根やサトイモや、丸餅が入っています。 さいごに花鰹を乗せるのがミソ。
丸餅は焼かないんです。。 
関東の私のお雑煮は醤油ベースのすまし汁っぽいもので、こちらのお雑煮はかなり甘く感じます。
でも、これが旦那さんの実家に代々伝わる味なので、私も作り方覚えなくっちゃ絵文字名を入力してください

初詣はいつも、京都の神社に行きます。 今年は京都の伏見稲荷に行きました。
画像 3424
お義母さんが、 「雀を見ておいで。。」 って言っていて
意味が解らなかったけれど、行ってみて解りました。

画像 3430
雀が焼かれていました。 旦那さんのウンチクによると、
雀はお米をたべるから、お稲荷さんの天敵なんだよ。。。 って。。 ふーん ほんと?momo
画像 3431
焼き鳥屋さんでも、よく見るけれど・・ 未だ食べたことがありません。。

伏見稲荷は、ものすごい参拝客でした。 お参りするにも、大分列を待ちました。
画像 3425

面白いものがあって 「おもかる石」と言う石があって、これを持ち上げるとき、
「軽い」と感じると、願いが叶うのだそうです。
絵文字名を入力してください
画像 3429

絵馬もお狐さん・・ 皆さん好きに狐の顔を描いています。
画像 3427
私も願いを書きました。 何をお願いしたのかは、内緒。。はぁと

それから、感動しちゃったのが、千本鳥居と言うのがあって、
映画のワンシーンのように、沢山の鳥居が行列のように建っていて、
その中をくぐりました。 全部くぐると大変な距離になります。 私はちょこっとね。
画像 3426
うん、まだ結婚して数年だから、京都の神社が楽しいjumee☆LoVe4

電車に揺られて、ゆらゆら~・・ あれ? この電車なんか違うぞ??
画像 3419
京阪電車の特急には、電車の中にTVが付いているの。jumee☆surprise5
ちゃんとスピーカーがあって、内容もよく解る。。
ん、関西には色んなものがあるなぁ。。。


次回 まだお正月の帰郷編を記事にします。 
お食事ブログアップロードファイルばかりでなくなってしまうけれど、読んでくださいね。

今年はゆっくりとしたペースで記事をアップしていこうと思います。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

