More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



藤兵衛

東海村にお肉を買いに行きました。 
旧村役場そばの ステーション コムは、常陸うし pkkなどいいお肉を揃えているので、
最近ここまで足を伸ばします。zoomzoom001絵文字名を入力してください
帰りに何か食べる? ってことになって、この間臨時休業で入れなかった
お蕎麦屋さんに寄ってみました。

画像 3559
こちらそば処 藤兵衛

茨城県那珂市菅谷505-10
℡:029-295-8129
OPEN:11:00-14:30 17:00-20:00
木曜定休


拡大地図を表示

お店の入り口近くには、これまで訪れた色々な有名人の色紙や写真が貼ってあります。
画像 3581
やっぱ、茨城は 渡辺浩之さんが、メジャーみたい・・豆電球
色んなお店で見かけるなぁ。。。

さて、お店は広くて・・小上がり席と中央に大きな一枚板のテーブルがありました。
画像 3569
私達は、ちょこんと小上がりに上って、メニューをみました。

しらゆき(更科そば)や新そばがあるよりも、
ここに 湯葉とじそば や、にしんそば があるのに、びっくりしました。えぇ
京都でなくても、にしんそばが食べられるのね。。。 
でも、生粋の茨城人の私は、蕎麦ににしんがどーんと乗っているのは、抵抗があり・・
無難なお蕎麦を選びました。

画像 3570
山かけそば ¥1,500-

たっぷり。。。丼になみなみ入っています。 たっぷりなのは、嬉しいけれど・・
画像 3574
ちょぉっと、つゆの味が薄く、そばが負けちゃったカナ???
途中で関西人の薄口に慣れている旦那さんと交換っこしました。

旦那さんは、冷たいお蕎麦を注文。
画像 3575
かき揚げ天せいろ ¥1,000-
写真にかきあげが写っていないですね。 かきあげはこちら
上の写真のつゆは、天つゆで、そばつゆではありません。 
こちらのお店ではちゃんと分けて出すんですね。。。
画像 3576
かき揚げもジャンボで嬉しいところ・・
でも、ちょっと油がよく切れていないのが、残念。。

お蕎麦は荒挽きではないので、おそばの黒い粒は麺にありませんでした。
画像 3577
石挽きのなかなか美味しい二八蕎麦です。
天つゆや温かいお蕎麦のつゆとは違って、せいろには、濃い目のしっかりとしたつゆが付いてきました。
んー・・・やっぱり食べては冷たいほうが、美味しい。。

画像 3580
ちっちゃい卵焼きが乗ったミニサラダが付いてきました。


これからは、年越し蕎麦ですね。 皆さんは、どんなお蕎麦を食べるのでしょうか?

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


そば処藤兵衛 (そばどころ・とうべい) (そば / 上菅谷)
★★☆☆☆ 2.0


HOKUO -パン屋さんのクリスマス-

最近パンアップロードファイルが以前よりもずっと好きになってきました。
これって、目覚めたハートってゆーやつ?

イヴの昨日、また東京へ行ってきました。 
いつも新宿駅構内を歩くと気になるパン屋さんがあったので、昨日は初めて入ってみました。
画像 3550
こちらHOKUO エース北店
℡:03-3349-0109

新宿では以前パン屋さんで、 こちら墨絵 をご紹介しましたが、こちらのお店は、
墨絵さんの上の階にあって、西口直結です。
墨絵では、食事ができましたが、こちらのパン屋さんは販売のみ。

可愛らしいクリスマス用のパンがいっぱい売られていたので、
いくつか買ってきました。フランスパン

画像 3552
クグロフ ¥294-  スノークリームマウンテン ¥189- 

クグロフ は、生地にレーズン・オレンジスライス・クランベリーがたっぷりと練り込んであって、
トップをチョコレートで飾ってあります。

スノークリームマウンテン は、デニッシュに生クリームと苺

これ、旦那さんのお弁当に X'masサンタさんだからって、持たせちゃったんだけれど、
甘すぎたかな???

画像 3554
はちみつマフィン ¥136-  苺スティックドーナツ ¥115- 

これ、朝食べました。 甘いよ~。やっぱ。。 苺スティックそのまんま。
いくら、菓子パンが好きだからと言って、あまあま過ぎたかなぁ?ブゥー

画像 3558
シュトーレン (小)¥820- 

周りは粉砂糖で甘いけれど、生地自体はあまくなくて、中にいっぱい
レーズン・オレンジピール・シトロンピール・スライスアーモンド・ドライいちじく・くるみ
が入っていて、なかなか大人の味。 紅茶によく合いそう。

そのほかに、お得意の あんぱん ¥94- や クロワッサンサンド ¥252- 
も買ったんだけれど、今日はクリスマス特集ヒイラギ(赤-明るい背景用)ってことで、載せません。。

帰りに新宿小田急百貨店の地下へ行ったら、ものすごい人でビックリしました。ぐるぐる
なんで? と思ったら、皆クリスマスケーキホールケーキやら、ローストビーフやら、チキンやらで
並んでいるのねぇ。。。

日本は飽食の国なのねぇ。。はぁとと実感しちゃいました。

人に押されて圧倒されちゃった Koroちゃんは、今年もおうちでケーキたんじょうび!を焼きました。
画像 3484
今年はちょっとシンプル。。 苺だけです。
でも、たっぷりとお菓子用のブランデーを沁みこませちゃった。。花

画像 3549
昨夜旦那さんはこのケーキを半分も食べました。 
手前味噌ではありますが、HOKUOのパンフランスパンよりも手作りケーキが美味しいjumee☆shy1

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

メゾン・ド・メティエ -クリスマスディナー-

今年もクリスマスリースがやってきました。
11月も半ばを過ぎると、今年は何処のレストランアップロードファイル にするか? 
すごーく悩んじゃうんだけれど、今年は以前 パエリアを食べたとき
とっても美味しかったので、またこちらのお店にしました。

画像 3546

こちらメゾン・ド・メティエ
茨城県水戸市見川1-1152-1
TEL:029-243-8847
OPEN:11:30-15:30、17:00-21:30
不定休


拡大地図を表示

この日のお店はご予約のお客様のみ。 
お店の中もクリスマスの飾りつけになっていました。
画像 3532画像 3499画像 3490
画像 3491
いやーんハート 雰囲気盛り上がっちゃうハート


画像 3486画像 3487テーブルに着くと、
お店からクリスマスカードのお出迎え。

本日のメニューが書いてありました。

カードも手作りで。。嬉しいなアップロードファイル


そう、私達がこちらのお店に決めたのは、
以前こちらに来たときの印象も良かったけれど、
コース内容が高級食材を使っていているのも、魅力だったんです。キラ
画像 3528

まずは、食前酒に スペイン産CAVAかノンアルコールカクテルを選べました。

CAVAはシャンパンと同じで、シャンパンよりお手ごろなスペインの発泡性ワインです。
新婚旅行のときに、スペインに行って、添乗員さんに教わったのですが、
フランスのシャンパーニュ地方のものを シャンパン と呼んで、
スペインのものは、CAVAと呼ぶそうです。

画像 3492
私は新婚を懐かしんで、CAVA。 
旦那さんは運転zoomzoom001絵文字名を入力してくださいがあるので、ノンアルコールのカクテルにしました。
右の気泡が多いほうが、 林檎のシードル&トニックウォーターをカクテルしたものです。

さて、いよいよお料理が運ばれてきました。
冷前菜の オマール海老のカクテル です。
画像 3497
オマール海老の上に乗っている イクラみたいなものは、
中が金箔か何かが入っているのか?? レモンなんとかで作ったとか言っていたけれど、
よく解りませんでした。 再度聞きなおすのも忙しい時期悪いと思って、そのまんま。
でも、とっても綺麗で エンジェル・ティアーズ泣
と呼ばれるものだそうです。
画像 3496
下には、水菜やフレッシュトマト コンソメのゼリーみたいなものが入っていて、
トマトがめちゃくちゃ美味しくて、酸味もちょっと効いていて最高でした。オイシイ

次にグラスワインを注文したら、お店の方から、
お料理に合わせて、ワイン替えていくメディアージュグラスワインにしては?と言われました。
ワインはお店の方がお料理に合わせて、選んでくれるそうです。豆電球

画像 3503

それでは、それにするか。。とお願いしました。
でも、これが、大虎のはじまり。。はじまり。。

温前菜に選ばれたのは、フランスの ボジョレーヌーボー でした。


お料理は、フォアグラ・ポルチーニ 柔らか牛肉のブーシェ
画像 3501
フォアグラ でかっつ絵文字名を入力してください でも、嬉しい!!jumee☆thanks4
ポルチーニは んーエリンギのようなヒタタケのような、よく解らなかったけれど、
美味しいキノコでした。
そして、パイ生地の中身はこんな感じ。。
画像 3505
ミートソースがデミっぽくなっていて、こちらも 満足満足絵文字名を入力してください のお味。

続いては、パスタですよ~。 
画像 3512
こちらに合わせて選ばれたワインは、イタリア産のロゼワイン
ちゃんとワインの名前を聞いたんだけれど、総てをメモれるほどの
余裕がない・・momoあほ2

画像 3507
本生たらば蟹のリングイネ 爽やかトマトソース
たらばがにの脚がどーんと乗っちゃって、本当に盆か正月か? 否、クリスマスクリスマス☆ツリーって感じ。
ソフトシェルクラブが入っていて、蟹の出汁も効いている。
ソースには、 フレッシュトマトにレモンの酸味を効かせて、トマトソースが苦手な方にも
食べやすい味付けにしているんだって。。

画像 3534
ボジョレーのラベルが飾ってありました。。
酔っ払い始めて・・あんまりよく見えてない。。。ぐるぐる

画像 3516
続いて出てきたのが、肉調理。。 
それに合わせたワインは フランス産 ボルドーワイン。。
さすがに、肉料理にはしっかり重めのワインを選んでくれました。

画像 3518
仔牛のステーキ 2種のソース
仔牛には、 黒胡椒ソース・・
お野菜には、 胡桃バターチーズのソース・・
このお野菜のソースが面白い味で、一瞬ピーナツバターに似ているような・・
でも、しっかり胡桃の味で・・フランスパンにも合いそうなお味でした。

お肉の焼き加減・・
画像 3527
おいしそ~っつ絵文字名を入力してください って、もう食べちゃったけれどね。。はにわ

続いて出てきたのが、私達がたのしみ~はぁとにしていた、パエリアです。
ゴメンナサイ。 このころには、すっかり酔っ払ってしまって、
アップの写真を撮るのを忘れてしまいました。
画像 3529
鮑とムール貝のイカ墨のパエリヤ
出てきたワインは、 スペイン産の白ワイン
ビルダーと呼ばれるとか、なんとか言っていたような・・ぐるぐる
とにかく力強い、しっかりとした白ワインで、もうブランデーになりかかってんじゃないの?
と思わせる、強めのワイン。
私はこれで、完全くるくるパーに。。。バイキンマン 
旦那さんに 「声がでかい!」 と注意されました。

お料理はパエリヤ鍋に乗ってこないのが残念だったけれど、
イカ墨のパエリヤでは、お米rice以外のほかの具材にも色がついてしまうから、
米と具を別々に炊いているのかな?と思いました。

茶色のソースは 鮑の肝 で作られたソースです。

画像 3540

さてさて、ようやくお酒も終わり、いよいよデザートの出番です。 アップロードファイル

ドリンクは、紅茶も選べたけれど、私達は 水出し珈琲紅茶にしました。


白いクリーム・ダンジュ 粒々ベリーの装飾
画像 3539
ベリーでないのは、右上の葡萄だけ。。この葡萄もナントカって言う珍しい葡萄らしかった。。
けれど、覚えてしません。。momoあほ2
見た目は何か布で包んで絞っただような形になっていて、
クリームチーズの味が強くしました。 中にもベリーが入っていましたよ。

画像 3489

こちらのコースのお値段は 1名 ¥7,000- です。
X'mas ディナーツリー にしては、
お手頃だったけれど、なかなか凝っているお料理で、お味も良く、よかったです。
お料理に合わせて色んなワインが楽しめる メディアージュ・グラスワイン も
ワイン大好きな私にはとっても嬉しかったです。

ここは、美味しいものを出してくれる、お気に入りのお店です。jumee☆LoVe4にやり

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

FRIDAY フライデー -濃厚つけ麺-

昨夜は旦那さんが忘年会アップロードファイルでした。
私はお迎えzoomzoom001絵文字名を入力してください
何も食べないで待っていた私はおなかが減ったので、一杯飲んだ後のラーメン
っちゅーことで、旦那さんと一緒に、以前 チハルさん からご紹介のあった
ラーメン屋さんに行ってきました。

画像
こちらFRIDAY

茨城県ひたちなか市勝田中央3-4 クリスタルプラザ1F
℡:029-271-2651
OPEN: 11:00-15:00 18:00-22:00
月曜定休


拡大地図を表示

の写真は昼間のものです。 
(以前一回食べに行ったんだけれど、定休日に当たってしまって、食べれなかったの。)
ここは、テレビでも紹介されたとか、茨城のラーメン本にも載っているお店で
結構有名で以前から入ってみたかったんだアップロードファイル
でも、あのラーメン通の友達が 「FRIDAY」 って名前が
いかにも美味しくなさそうで嫌だって言っていた。。・・・んー確かに。。
なんでも、金曜日につけ麺の試作をしたそうで、そのままFRIDAYになったんだって。

でも、私は名前がナンだろうと、旨けりゃ文句は言わないのさ。。
期待して入ってみました。画像 3466
お店の中は、想像したよりも広くて、モダンな感じ。
JAZZがかかっていて、あんまりラーメン屋さんって感じではないね。。 

席に着こうとしたら、お店の人に先に自販機で食券を買うように言われました。
自販機のところにあるメニューです。
画像 3465
季節限定の 柚子そば なんてもありますな。。

でも、私は魚の出汁が好きなので
画像 3469
魚出し汁そば ¥750- を注文しました。

一言で言うと美味しい。。魚出汁が強さはやっぱり天天には負ける感じかな?
チャーシューが普通のお店とは違っていて、
これは煮込んでから、炙ってある感じ。 
表面が硬くて、旨みが凝縮している感じでした。
画像 3471


旦那さんが注文したのは、こちら。
画像 3472
濃厚つけ汁そば ¥750-

画像 3474
濃厚と言うだけあって、本当に濃かった。
魚だしも濃厚もどちらも美味しいのだけれど、どちらかと言ったら、
濃厚のほうが、より一層コクがあって美味しいように感じられました。

でも、旦那さんは魚だしのほうが美味しいと言ったので、人によって違うかも?
好みが違ったので、途中から交換っこして食べました。

画像 3473
具は 海苔・キャベツ・チャーシュー・もやし と
中に入っているものは、魚だしとまるっきり一緒。。

でも、違いは麺だった。。豆電球

画像 3481
魚だしの麺は、中くらい~やや太いくらいの麺で・・

画像 3479
つけそばのほうは、平うち麺でした。
やっぱりつけ麺は、太い麺にしたほうが、つけた瞬間にスープに絡みやすくて アップロードファイル

こちらのお店には、麺ゆでのマシーンがあって、
麺を茹であがると、すぐ冷水に冷やし、ぬめりをとり、
出来上がった麺には、艶とコシ、麺の粘りもしっかりある。
最高な茹で加減と締め具合を実現しているんですって。

そして、つけ麺を食べ終わると、タイミングを見計らってお店の人がやってきて、
画像 3482
蕎麦湯ならぬ、つけ汁を割って飲むスープをくれました。
このスープなんなんだろう? ただの麺のゆで汁ではない感じ。。
でも、これは つけそばを楽しんだ後、もう1味楽しめるので嬉しいサービスでした。

少しご飯も食べたくなっちゃって・・
画像 3478
辛肉ごはん ¥200- も食べました。

でも、これは、ラーメンを食べた後に食べるべきだったかも?
ラーメンを食べている途中でご飯を食べたら、あまりの辛さでスープの味も
麺の味も解らなくなってきた。。アイコン名を入力してください
そばに置いてあった、冷水の水筒 ほとんど飲みきっちゃいました。
温かいもの食べたのに、最後には冷えてしまって・・あはは。。momoあほ2

でも、なかなか美味しいお店でした。よだれ
こちらのお店は 東京にあるお店 こちら地雷源 プロデュースのお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif nf01_01.gif
濃厚つけ汁ソバ フライデー 勝田店

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スーパーブッフェ グラスコート -京王プラザホテル-

またまた東京東京タワーへ行ってきました。 ここのところ、1日おきに行っているなぁ。。ぐるぐる
でも、今日の用事は楽しい用事アップロードファイル
東京のお友達とお食事会アップロードファイルなんだぁ。。。 もう1ヶ月も前から予約電話しちゃいました。

画像 3449
新宿の高層ビルの中にある 京王プラザホテル
今日はその中の、ビュッフェレストラン に行きました。


拡大地図を表示

画像 3451
こちらスーパーブッフェ グラスコート

東京都新宿区西新宿2-2-1
℡:03-3344-0111(代表)
OPEN: 平日 7:00-10:30  11:45-15:00  17:30-22:00
土・日・祝日 7:00-10:30  11:45-15:30  17:00-22:00

すごいんだよ~。 もう、OPEN前から人が並んじゃって・・
ほとんど予約客でいっぱいになっちゃうの。 

ここは、181席もある広いレストランなんだけれど、私達の席は、
レストランの真ん中にある 高台になっている特等席でした。。
これって、予約が早かったからかなぁ。。。
画像 3452
画像 3454画像 3455画像 3456

レストランの中は、とっても華やかで、私はくるくるくるくる早く取らなくちゃなくなっちゃう絵文字名を入力してください
って、焦ってお店の中を早歩きしちゃいました。
画像 3458

ここは、シェフがお客さんのお好みで取り分けてくれたり、
味付けしてくれるブースがあるんですよ。
画像 3457
ここは、パスタのブース。

画像 3460
こちらは、前菜のブース。 少しずつ小さい器に入っています。
帆立・海老・サーモンなどの魚介類が多かったかな?

画像 3459
こちらは、デザートのブースアップロードファイル
サバランや苺のタルトが美味しかったよオイシイ

私は最初にこれだけ持ってきちゃいました。
画像 3461
この他に、パンアップロードファイルや、うどんや、カレー
色々あったんだけれど、2回目また取りに行こうと思っていたら、
これだけで、お腹がいっぱいになってしまい、もうお料理は頂けませんでした。

だから、お隣の席のお友達が持ってきたのを写真に撮らせてもらいました。
画像 3462
お友達は 本日のスープやチーズも選んだんですね。。
皆何回もお料理を取りに行っていました。
お料理が美味しいから、食が進みます。

私も、お料理はもう食べられないけれど、最後の一踏ん張りで、
ジェラードを取ってきました。
画像 3463
・バジル・ライムシャーベット
・グリオットチェリーアイスクリーム・バニラ

こーゆーのは、ちゃんと入るんだよね。。

もっともっと食べたかった。 でも、久しぶりにお友達に逢ったし、
席を立ちたくなくて・・
胸もお腹もいっぱいになってしまいました。笑い

食後 そのままホテル45Fの こちらAurora Lounge に行って、お茶しました。
さすがに、45Fともなると、窓から見える高層ビルが立ち並ぶ景色が圧感で、
とても素敵でした。
夜景はきっともっと素敵なんだろうな。。blue

お料理も美味しかったし、お茶も良かったし、今日は楽しかったなぁ。。。絵文字名を入力してくださいはぁと





hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

VIETNAMESE CYCLO -ベトナム料理-

旦那さんと一緒に東京へ行ってきました。
もう電車に乗っているときから、 「今日はどこのお店に行く?」 って、
グルメ本3冊も抱えて。。
私は、・ちゃんこ鍋 ・鯛めし ・豚しゃぶ を揚げたけれど、
旦那さんの選んだのは ベトナム料理 でした。
いつも おとーの意見は通らない。。 ってぼやく彼に、今回は私が素直に折れました。

そして、選んだのがこちらのお店。
画像 3420
こちらVIETNAMESE CYCLO

東京都港区六本木6-6-9  ピラミデビル1F
℡:03-3478-4964
OPEN: LUNCH 月-金   11:30-15:30 土・日・祝 12:00-14:30
DINNER: 月-水 18:00-23:30 木-土 18:00-24:00 日・祝 17:00-22:30
無休


拡大地図を表示

画像 3419画像 3454画像 3453
お店の前には大きなクリスマスツリーがあって綺麗ツリー
きっと夜には、ライトが点灯して、もっと綺麗になるんだろうなぁ。。
ベトナムのチャリンコも飾ってありました。 
お店の中は広々としていて、BARのように暗かったよ。

画像 3452

まずは、ちょっと歩いて息があがっていたので、ビールを注文しました。
画像 3422
あ、これ、ベトナム空港で飲んだぴよちゃん笑
なつかしー絵文字名を入力してください
缶なんだから、同じ味なんだろうけれど、日本で飲むほうが数段美味しく感じました。


さて、ランチアップロードファイルです。
折角だから、豪華に食べてやろうよだれって思ったけれど、ランチは一律 ¥1000- で
メインのおかずを何種類かある中から選べました。

旦那さんはカレーにしました。
画像 3426
ベトナム鶏カレーセット

画像 3437
ニョクナムとココナツ入りの香豊かなカレー。
なんで旦那さんがこれを選んだかってゆーと 私が以前ココナツ入りのタイカレーを作った時、
彼はまずいと言ったのよねぇ 以来 我が家ではココナツ入りのカレーは
食卓に出てこないの。 
だから、お外では食べたいんだって。。。
軽はずみに まずい だなんて、妻に言ってはいけないのよ、あなた。

画像 3440
ライスも日本のお米ではなくて、細長くさらっとしたお米でした。
少し旦那さんからもらって、食べたけれど、 こちらのカレーは
ココナツの香が強すぎず、すごーく美味しいカレーでした。

私のは、角煮入りハート
画像 3433
やわらか角煮セット

こちらにも、旦那さんと同じニョクナムとココナツで煮込んだ煮卵が付いてきました。
画像 3448
角煮も本当に柔らかく煮えていて、とっても美味しかったです。
パクチーも混ぜて、お野菜と一緒に頂きました。

画像 3444
ランチセットには、どれにも 生春巻きと揚げ春巻きが付いてきます。
揚げ春巻きは海老のすり身が入っていました。
生春巻きも具がぎっちり入っていて、うれしー絵文字名を入力してください

画像 3446
春雨もサラダ感覚で、つるつる~っと喉越しも良く、美味しいグッアップロードファイル

さらに +¥350- でデザートと珈琲を頼みました。
画像 3449
ベトナムのデザートと言えば、あのサツマイモで作ったデザートベトナム珈琲かな?
と期待したけれど、 ここは2つで、このお値段。。 そんなに甘くなかった。
マンゴープリンと普通の珈琲 でした。

画像 3451
でも、こちらのマンゴープリン。 マンゴーの果肉がいっぱい入っていて、
めちゃくちゃ美味しいーーーーハート
比べたら悪いけど、中華街で売っているマンゴープリンよりもはるかに美味しかったです。
これは、お芋のデザートよりもこっちで、よかったなアップロードファイル

お料理は、ランチと言えど、本当に美味しくて、
私が本場ベトナムで食べたお料理よりも美味しかったです。
こちらのお店に決めてよかったな。。と思いました。


帰り際、ちょっと六本木をぷらぷら足 
六本木は外国人が多くて、私にはちょっと気後れする街です。
私は、5月にスパイダーマン3 をヒルズで見て以来、久しぶりに来ました。

折角だから、噂の 東京ミッドタウン にも脚を運びました。
画像 3455
ひぇぐるぐる 都会だなぁ。。
こんなところに皆何しに来るの? って私も来ているんだけれど。。

ちょっと横をみたら、スィーツアップロードファイルハートのお店がありました。
入ろ。 入ろ。 腹ごなしのケーキでも。。 なんて思ったけれど、
入れるわけがなかった。。
画像 3458
ここはあの 川島なお美さん の婚約者 鎧塚俊彦さんのお店だよ。
さすがに、時の人。。。行列が出来ているだけじゃない。。 
そのときの時間は13時をちょっと回っただけなのに、なんとこの行列の人たちは

18時以降ご案内 の順番待ち。

いや~、しかし皆よく頑張るなぁ。。 Koroちゃんはスィーツは諦めて、
ミッドタウンのビルの中でウィンドウショッピングに耽るのでした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

パンの店 エッセン

以前 Kaoriさんからご紹介いただいた 美味しいパン屋さんアップロードファイルに行ってきました。

画像 3418
こちらエッセン

茨城県水戸市柳町2-3-20
℡:029-233-7525
OPEN:9:00-18:30
木曜定休


拡大地図を表示

ここは、水戸の駅南大通りをずっと走っていって、JUSCOベビーの近くです。
前から気にはなっていたんだけれど、交通量の多い道で、駐車場が狭く見えて、
ちょっと車を停めづらいかな? と思ってしまいました。

でも、いざ、パンを買いに行くぞ絵文字名を入力してくださいと思って行くと、駐車場が狭いなんてことはなくて、
全然普通に停められました。momoあほ2

お店は比較的小さくて、置いてあるパンはハード系のフランスパンが多かったように思います。
なんでも、ご主人は本場ドイツでドイツパンの修行をされてきたとか。。??

菓子パン好きの私には、あ、もっと菓子パンが欲しいなぁ~っと思ったけれど、
朝食にしたり、お料理とあわせるパンを選ぶにはこちらのお店はお勧め。

私は、旦那さんと2人分の朝食用のパンを選びました。
画像 3401
クロワッサン&ハイジ
クロワッサンはバターの香がよくて、生地がサクサクしていて美味しかったです。
ハイジはドイツ産のライ麦を使用しているそうで、
サイズはこれより一回り小さいのと2種類販売されていました。
旦那さんは、 これは美味しい。。アップロードファイル と絶賛していました。絵文字名を入力してください

画像 3403
紅芋パン&ピロシキ
旦那さんは、ピロシキのことを、豚まんか?らぶ太ハート
なんて言っていました。 解らない人に食べさせるんじゃなかった・・うぇ
紅芋パンは、紅芋の部分が餡のようになっていて、練りこんでいて
私好みの味。 

他にも買いたいところだったんだけれど、2人家族なので、こちらのお店初めて
の私はこれだけにしました。

私の前に どちらかのレストランの方か? と思われる方が、大量に
(大きな手提げに2袋) も買って行かれて、
ああ、ここはレストランの人が買いにくるような、美味しいパンを作っているのだな。
と思いました。

私の家からもっと近かったら、頻繁に買いに行けるんだけれどなぁ~。。はーと3つ
余談ではありますが、水戸京成百貨店B1Fの ポンパドウル もかなり好きです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

円相 -炭火焼きのお店-

久しぶりに東京東京タワーへ行ってきました。
しっかりグルメ本を持って。。 東京で本を広げながらマップを見ていると、
いかにも お上りさんmomo みたいで恥ずかしいんだけれど、
本当にお上りさんなんだから、仕方がない。。ぶぅ

今日は新宿駅近くの炭火焼のお店にしました。
画像 3437
こちら円相 -えんそう-

東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル5F
℡:03-32661600

月-金   11:30-14:30(L.O.14:00) 土・日・祝 11:30-15:00(L.O.14:30) 
月-木   17:00-23:00(L.O.22:00) 金・土   17:00-24:00(L.O.23:00) 
日・祝   17:00-22:30(L.O.21:30) 

無休 


拡大地図を表示


ここは、高級料亭 金田中 プロデュースのお店なんですって。
ご本家には、私には的にとても行けそうにないだろうなぁ泣き顔
ってお店なんだけれど、円相のランチなら 私でも全然敷居は高くないのよ。

お店はビルの5Fでエレベータが開くと、すぐお店の入り口に着いちゃうんで、
お店の方々が 「いらっしゃいませ。」 と頭を下げて出迎えてくれます。

ゆっくり、お店の玄関の写真でも撮ろうか? なんて考えていたけれど、
そんな暇 あったりするわけがない。。絵文字名を入力してください

ランチメニューは、
 ・定食 ¥1,300- ・焼膳 ¥1,800- ・コース ¥2,400

定食と焼膳には、メインとなるものに 
肉・魚・野菜 のどれかを選べるようになっていて、
ランチメニューどれにも デザートバイキングロールケーキ?が付いています。

ここは、炭火焼のお店なので、焼膳を注文してみました。
画像 3424画像 3426画像 3429
画像 3427
画像 3431画像 3439画像 3421
円相の焼膳

四角い籠に入ってきた前菜は、
 ・いくらおろし ・白菜の浅漬け ・なすの揚げ浸し ・胡麻豆腐

器をそのまんま乗っけて焼く ・かに味噌 ・赤味噌&麩 ・白味噌&麩
画像 3430
かに味噌は蟹の風味が炙ることで際立って、とっても美味しかったですハート
麩とお味噌(2種類)は、焦げやすいのですが、
お店の人がタイミングを見計らって、せっせと作ってくれました。

画像 3433
炭火焼には、このほかに 牛肉・烏賊・鮭・鶏肉のつみれ などが付いてきて、
お好みでタレにつけて食べます。 

目の前で焼いていたら、めちゃくちゃ熱くなって汗
すぐそばで、アップロードファイル
を飲んでいる人を見かけたら、
思わず 私も飲みたくなっちゃいましたよだれ

さぁて、帰るとするか。。と席を立ち上がったら、店員さんがやってきて、
「この後 デザートバイキングがございます。 お席が違うので、ご案内いたします。」
と言われました。

あ、そうだ デザートcakeがあったんだ豆電球
画像 3441
夜はバーかと思われるカウンターに美味しそうなデザートがずらり。。ハート

「今から40分間 ご自由にどうぞ。。」 
えっつ? 40分間 楽勝jumee☆SaturdayNightFeverL

画像 3442
しかも 和風のスィーツがいーっつぱいアップロードファイル
抹茶ケーキ や お団子もあるよ。

私の大好きな あんみつ も 自分で作れちゃうの絵文字名を入力してください

画像 3451画像 3443画像 3453
・きなこもち ・抹茶ケーキ ・大学芋
・竹筒カスタードプリン ・珈琲ゼリー


この珈琲ゼリーはなかなか濃くて美味しくて、最高でした。
おもわず、お替りしちゃったオイシイ

画像 3445
一度にこんなに沢山取っちゃった絵文字名を入力してください

小さいブルーの器に入っているのは、蜜おか豆腐 と書いてあったような気がするんだけれど、
濃厚な杏仁豆腐のようでした。 (甘くありません。)
画像 3455画像 3457画像 3458
クラッカー付きのは、カスタードと林檎が合わさった甘いデザート。
ドリンクバーには、アイス&ホット のお茶や珈琲がありました。

自分で作ったあんみつは、あんこをたっぷり。。にして、
黒蜜をかけました。
画像 3447

デザートバイキングだけで、¥1000- くらいの価値はあるんじゃないかしら?
って思うと、こちらのランチかなりお得

帰りには高野のフルーツパーラーに寄ろうかと思ったけれど、
おなか一杯デザートも食べて、満足しちゃいました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Cafe 202 -ミュージックライブがあるお店-

今日は旦那さんと 水戸京成百貨店 に買い物
お義母さんのお誕生日たんじょうび!がお正月に来るので、誕生日プレゼントを買いに。。
今年はカシミア100%のマフラーにしました。
旦那さんが 私にも X'masプレゼントクリスマス☆ツリー を買ってくれました。
今年は、ベネチアンガラスのネックレスをもらいました

夫婦になってしまうと、 “もうプレゼントなんてなくても、いいよ~” 
って思うけれど、やっぱりもらえると 嬉しいですね。jumee☆thanks4
私は、旦那さんに ちょっとフォーマルなダウンコートを買いました。
アナタ なかなか 似合っているわよjumee☆shy1

本屋に寄って、またグルメ本を買って・・ 大好きな焼き物を見ちゃったりして
デパ地下で、お団子なんて食べていたら、
今年もボーナスがでたんだなぁ。。って実感しました。

そして、ちょっと離れているけれど、京成百貨店に行くたびに
以前から気になっていたカフェに付き合ってもらいました。
画像 3404
こちらCafe 202

茨城県水戸市五軒町1-6-1
℡:029-233-5524
OPEN:11:00-23:00 (L.O.10:30)


拡大地図を表示


ここはいつも車で通り過ぎていただけなの。 
車の窓越しに見ると、珈琲好きの私には、豆いいのを出してくれそうなお店だなぁ。。
って思っていたんですが、お店に入ってみると、どうやら違うみたい?

どうやら、ミュージックライブと犬(に限らず、ペット)にこだわりがあるお店っぽいよ。。

2007年 5月 にOPENしたんですって。。

お店の中はこんな感じ。。
画像 3409
入り口近くにピアノがどん絵文字名を入力してくださいとあって、大きなスピーカーもあります。
ソファ席や、あと、レトロなトランクをテーブルにしてあったりしてたな。。ぐるぐる
真ん中には大人数用のテーブル席や この時期嬉しい優しいストーブ

画像 3408
生後3ヶ月の看板犬 ちくわ (チワワの間違いではありません。 犬の名前) ちゃんは、
寒いのか、ストーブの近くでお家から出てきませんでした。

画像 3410
ウクレレやギターなんかもお店に置いてあったりして・・ 
勝手にいじったら、怒られるかしら??

画像 3411
わざとらしく作ったレトロ感があるわけでなく、かと言って 今時のおしゃれすぎる
カフェと言ったわけでもなく、 私はとっても居心地の良さを感じました。

冬にお勧めのメニューです。
画像 3406

この他にもお食事もあって、フォーがあったり、女の子の好きそうな
ドルチェプレートなんて言うのもあったり、
ビールアップロードファイルやカクテルなどのアルコールもあり・・ 
ラテ紅茶も種類がいっぱいで、盛りだくさんメニューでした。

画像 3414
旦那さんは珈琲で、私は物珍しさで ざくろ茶 を注文しました。
初めて ざくろ茶って飲んだけれど、ローズヒップに似ているような・・
でも、酸味はローズピップよりない。 そんなお茶でした。

お店のインフォメーションがありました。
画像 3413
定期的にミュージックライブをやっているんですね。 
私のよく知っているジャズマンのお名前が書いてありました。

ペットの写真をあつめて、フォトコンテストもあるみたいです。

そんな折、白くて綺麗な犬を連れてきたお客さんがやってきました。
画像 3417
よそさまの犬だけれど、可愛くて・・・可愛くて・・・jumee☆LoVe4
ちくわちゃんも 小さい尻尾を振って、歓迎モードでした。


≪お得な情報≫

・月曜日は ランチ10%OFF絵文字名を入力してください

・木曜日は、18時~21まで Happy Hourハート
ビール・カクテル ALL ¥500-

こんなお店で、ちょっとビールでも飲みながら、ライブを聞くのもいいなぁ。。と思いました。
(※ライブには ミュージックチャージがかかります。)

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ラ・ブルゴーニュ -フレンチレストラン-

今日も晴れだった・・rainbow お掃除をしている午前中は気持ちいいルン♪
こーゆー日に食べたくなるのは、必ず 蕎麦 なんだけれど、
しばらく洋食アップロードファイルの記事を書いてないな。。と思って、 今日は洋食に狙いをつけて
お出かけしました足

画像 3478
こちらラ・ブルゴーニュ

茨城県東茨城郡茨城町 大戸3445-12
℡:029-292-8633
OPEN: 11:30-14:00  17:30-20:30
月曜定休


拡大地図を表示


ここは前から来たいな。。って思っていたんだけれど、私って、茨城町がよく解らなくて・・
今日は旦那さんのカーナビの力を借りて、辿り着くことが出来ました。
こんなところにフレンチのレストランが本当にあるの? って処に
本当にありましたよ。。豆電球

お店は、入り口を真ん中にして、右と左にお部屋が分かれていて
大きなレストランではないけれど、品のある私好みのお店です。
画像 3481画像 3484画像 3483画像 3503
2008年度版 ミシュランガイドがあったので、ゆっくり見させてもらっちゃいました。

さて、お昼のランチですが、メニューは 日替わりを含めて、全部で5種類ありました。

・日替わりランチ ・・・¥1500-
・Aランチ・・・・ スープ・魚 or 肉 料理・デザート・珈琲 or 紅茶  ¥1800-
・Bランチ・・・・ オードブル・パタージュ・魚 or 肉 料理・デザート・珈琲 or 紅茶 ¥2500-

・Cランチ・・・・ エスカルゴ or フォアグラ入りテリーヌ or おまかせオードブル
ポタージュ
魚 or 和牛ほほ煮込み or 牛タン煮込み or 牛ヒレステーキ or 子羊のロースト 
・デザート・珈琲 or 紅茶 ¥3500-

・Dランチ・・・・ シェフにおまかせ ¥5000-


となっていました。

私は、色々選べる Cランチ にしてみました。

画像 3486

私が選んだオードブルはこちらハート

東京で食べた以来、お久しぶりのエスカルゴぐるぐるです。



画像 3487
エスカルゴのブルゴーニュ風
エスカルゴって言えば、バターで結構脂っぽいイメージだったけれど、
これはそんなにベトベトしていない。。
殻に入って出てくるのかな? って思ったら、ちゃんと外されていました。
「グリーンのソースはなんですか?」 って尋ねたら、
「パセリとバターで作ったソースです。」 と答えられました。

シェフバタコさんに聞いて来ます。。でないところも、
ちゃんと給仕としての教育が出来ているんだなぁ。。って感心しました。

画像 3489
パンもきちんと自家製のようでした。
帰り際にレジにシェフの作ったパンアップロードファイルが売られていたので、作っているのですね。

画像 3490
ごぼうのポタージュ
これ、ちょっと引いちゃったカナ? ほんとうに100%ごぼうの味。。
甘いとかないし、そのまんま ごぼう。。って感じ。。
私はちょっとポタージュにも野菜の甘味が欲しかったけれど、
じっくり味わって飲んでみると、やっぱりこの100%ごぼうのままのほうが
本来のごぼうの旨みを引き出すのだ。。と思いました。

そうそう、こちらは 有機野菜 を使用しているのです。

画像 3494 

続いて私は、メインにお魚料理を選びました。

本日のお魚は、真鯛のポワレ です。



画像 3496
真鯛を厚くカットしてあって、表面は皮がカリカリに仕上がっていて
味付けは薄いのに、本当に美味しい絵文字名を入力してくださいjumee☆LoVe4
感動してしまいました。
下のグリーンの野菜がなんだか解らなかったのですが、
お魚用のナイフではなかなかカットできずに、フォークに巻いて食べてしまいました。
ギョーザの皮みたいなものをクルクルと巻いて、ペンネみたいになったパスタも出てきました。
(これ↑、名前なんて言うの??)

最後に デザートロールケーキ?&エスプレッソ紅茶
画像 3500
ロールケーキとプラリネのアイスクリーム
プラリネって、ナンだろう? と思ったら、
ヘーゼルナッツやアーモンド主体のペーストにカカオバターや特別なフレーバーを加えたもの
なんですって。。。 知っていた??
このアイスクリームがめちゃくちゃ美味しかったよぉにやり

画像 3499

こちらのお店では、シェフ絵文字名を入力してくださいが丁寧に教えてくれる 仏蘭西料理の教室 もやっています。花

ツリーX'mas ディナーのご案内ツリー

12月23日 1.pm5:30~、2.pm8:30~ お1人様10500円(サービス料別途)
弦楽四重奏によるクリスマスコンサート 演奏をききながらのお食事となります。

22日~25日クリスマス特別コース10500円 8400円(サービス料別途)


興味のある方は、お店に直接ご連絡してください


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

厨・吉左右 -創作料理-

12月になったので、椿さん・横ちゃん・しゅかりんさん と4人で
食べ物ブロガーの忘年会をしてきました。アップロードファイル

私達が選んだお店は、こちら。
画像 3436
こちら厨・吉左右 -くりやきっそう-

茨城県ひたちなか市田中後7610
℡:029-263-5645
OPEN: 11:30-14:00 17:30-22:00
月曜定休


拡大地図を表示

場所は解りづらいです。 下手すると車で通り過ぎてしまうかも??
マップを良く見て、いらしてくださいね。

お店の中は、焼き物がいっぱいあって、アートギャラリーみたいな感じになっていました。
画像 3437
画像 3438画像 3473画像 3475

私達のお部屋は奥のお座敷。
広々としていて、個室になっています。 ここを4人で占領していいの?
画像 3439

お料理はすでにコース料理を頼んであったので、お任せです。
どんなお料理が出るか、楽しみアップロードファイル

画像 3442
前菜です。 塩辛は烏賊の鮮度がよくて、柚子とあって抜群の旨さでした。
画像 3443

続いて・・お造りか? と思ったら、マリネが出てきました。
画像 3447
帆立の貝柱・サーモン&アボガド・蛸
それほど、酸っぱくもなく、さっぱり ペロリと食べちゃいました。

画像 3450
冬瓜の蒸し物
冬瓜はこういったものによく合いますね。。 
上にのっているアンもちょっと甘くて 私好み。 食が進みます。
中には松茸も入っていました。。

画像 3454
牡蠣酢
どちらかと言うと、殻がついてきたほうが見た目的にはよかったけれど・・
こちらの牡蠣はどちらの産地なのか?
大きくて、クリーミーで美味しい牡蠣でした。

画像 3458
カレイの煮付け
我が家でもよく作るけれど・・ 見た目が全然ちがうわ。。よだれ
うちのは、すぐカレイの皮がめくれ上がってしまうのだけれど、こちらは綺麗
皆 無口になって、一生懸命骨をのけて食べていましたアップロードファイル

画像 3461
生春巻き
ここで生春巻きが出てくるとは意外。。
タレはちょっとピリッとしたほうが、美味しいかなぁ。。

画像 3463
ビーフシチュー
お野菜は一緒に煮込んでいないで、炙ってあるみたい。。
お肉は、塊ではなくて、塊をスライスしてある感じでした。
チーズでまとめてあります。

画像 3467
塩昆布が入ったおかゆが出てきました。 もう、ここまでで大分おなかにたまっていたので、
さらさら~っと軽いお食事で、助かりました。
お出汁も出ていて美味しかったです。

画像 3471
最後のデザートには、林檎の甘煮スィートポテト が出てきました。
林檎は柔らかめのアップルパイのような味。。 
スィートポテトはもう少し生クリームが入って、クリーミーになっていたほうが私の好みかな?

お料理は全体的にとても美味しかったですはぁと
和と洋と出てきましたが、若干 和食のほうがこちらのお店はお得意かしら?
お店も綺麗だし、お料理は繊細だし、またここに来たいと思いました。
画像 3474
お釜と蒸し器がありました。 このお釜でご飯を炊いてくれるのかなぁ??

画像 3476

帰りに、お店から 「ご予約していただいたお客様に。。」 とお土産を頂きました。
画像 3472

中を開けたら、経木に包まれた 可愛い焼きおにぎりがころんアップロードファイル
画像 3477
こーいう気配りも嬉しいなぁ。。jumee☆thanks4

素敵なお店なので、是非皆さんに行った頂きたいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


厨・吉左右  (くりやきっそう) (割烹・小料理 / 那珂湊)
★★★★ 4.0

オープンセサミ -パフェ-

いづみや でお鮨を食べたら、今度は甘いものが食べたくなりました。
でもさぁ 最近 食べすぎじゃん 体重も増えてきたし・・らぶ太ハート
諦めて、SAZA で 紅茶 お茶していたら、隣の席のおばちゃん達が目の前で
美味しそうに、SAZAのパフェ を食べ始めました。

おばちゃん達3人揃ってパフェを食べている姿は
それはそれは、圧感で、ますますパフェが食べたくなりました。

お友達に 「パフェが食べたいなぁ。。」 って誘導したら
「あのねぇ。。 オープンセサミのパフェたべたことある?」 って。。

・・へっつ? ・・ないよ。。 ランチはしたことあるけれど、パフェはない。。
美味しいの? じゃあ、行ってみよーよ。zoomzoom001

画像 3416
こちらオープンセサミ

茨城県那珂市横堀1899-5
TEL:029-298-7172
OPEN: 10:30-21:30.(L.O.20:30.)
水曜日定休


拡大地図を表示

ここは以前会社が近かったので、よくランチアップロードファイルを食べにきました。
パスタがボリュームがあって、美味しいです。
でも、会社が近いということは・・ 度々おつぼね様絵文字名を入力してくださいからこちらに呼び出しを受け、
お説教されることも ままあったので、苦い思いでもありまする。。大泣き

さぁて、ティータイムは初めての私。。
ティータイムにはお客さんも少なく、ひっそりと落ち着いた雰囲気になっていました。
画像 3417
お庭には、クリスマスの飾りつけが・・クリスマス☆ツリー

画像 3421

早速 パフェのメニュー を見ました。 
画像 3418画像 3419画像 3420
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

想像以上にパフェの種類が多くて、嬉しくなっちゃいました絵文字名を入力してください

他にもお食事や喫茶のメニューがございますので、詳しくは こちら 全メニュー

早速 お友達と2人でパフェを注文しちゃいました。アップロードファイル
お友達が選んだのは、こちら。。

画像 3425
チョコレートプチパフェ ¥550-

プチパフェと言えど、結構なボリュームがあります。
すっごく甘そうはにわ って思ったけれど、中味はそうでもないみたい。。

お友達が中味を見せてくれました。
画像 3431
ぐるぐるチョコレートソースがかかっているのは、外側だけで、中味は
チョコレートアイスバニラアイスが入っていました。
アイスが多いのって、私 大好き絵文字名を入力してください

私はヨーグルトテイストのパフェを選びました。
画像 3427
フルーツミックスヨーグルトパフェ ¥700-
大きくカットされたフルーツがカップに山盛りに盛られていて、超うれしーハート
下のほうにも、キウイフルーツが入っていました。
そうそう、こちらのパフェは生クリームやアイスばかりでなく、ヨーグルトも入っています。


お店はアートギャラリーが併設されています。
画像 3432
今の期間は、 綿引 亜弥香 さんの作品が展示されていました。
(2007.12.9-12.30)

美味しいパフェも食べれたし、アートも鑑れたし、満足しちゃったなぁ。。にやり

画像 3422画像 3424

お友達とお話している間に、すっかり陽がくれて、入ってくるときに観た
クリスマスのお飾りが、ライトで点灯されていましたblue
画像 3434
きれい~

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


OPEN SESAME (オープンセサミ) (カフェ / 南酒出)
★★★★ 4.0

いづみや -その2- にぎり鮨ランチ

こちらのブログを始めたばかりのころに、こちら いづみや の記事をかいたんだけれど、
お友達から是非食べに行きたいブゥーはぁと と懇願され、
またまた行ってきちゃいました。

画像 3400
こちら いづみや

茨城県日立市大みか町1-17-9
℡:0294-53-6640
OPEN: 11:30-14:00 夜 17:00-11:00  
サービスランチ 火~土
月曜定休


拡大地図を表示


ここは、会社の部長さんに紹介されて、それ以来やみつきになって、
もうかれこれ、5年ほど通っています。
昔から平日のランチはすごい混みようだったけれど、最近では色んなグルメ情報に
掲載され、以前よりもっと人気が出ているような気がします。

この日も開店前に着いたのに、もう既にお客さんが数名
お店の開くのを待っていました。。 うそ・・・

お店の中は立派なネタケースや水槽を前にしたカウンター席
画像 3402
ここにはいつも伊勢海老がいるんです。 サザエの移動も裏から見えて面白い

画像 3401
小上がり席とテーブル席があります。 
ランチタイムアップロードファイルには、この席が全部埋まって、更に席が空くのを待つ人ができるんだから
すごいぐるぐる

ランチメニューです。
画像 3404
基本的に ・刺身・日替わり(揚げ物) で、あとは組み合わせ。
にぎり鮨ランチは、絵文字名を入力してくださいで、限定50食です。
以前に 欲張ってダブルとか食べたことがあるけれど、やっぱり女性には多いかな?
日替わり や お刺身定食の ¥650- は、今時 かなりお安いと思います。

と言う訳で、今回も 私もお友達も同じ にぎり鮨ランチ を注文。
画像 3405
にぎり鮨ランチ ¥1,100-

このランチがすごいなぁ って思うところは、¥1,100-(以前は、¥1,000-でした。)
と言うお値段なのに、1つも かっぱ巻きとか、鉄火巻きとか、巻物がつかないところ。
もちろん、玉子とかもなくて・・全部 にぎり&軍艦。
ネタは毎回その日によって変わります。 しかも大きいの。
軍艦はいつも2カンだけれど、以前は いくらや雲丹などの高級ネタも出てきました。

画像 3406
穴子がしょっぱすぎず甘すぎず、ふわふわに良く出来ていました。
ネタはシャリの1.5倍くらいの大きさです。
この時期 寒ブリが脂が乗っていて、美味しいのなんのって。。オイシイ

画像 3407
軍艦巻きには鱈の白子が乗っていました。
蟹の脚もあって、嬉しいですルン♪

画像 3411
ランチにはサラダが付きます。
やっぱりお鮨でも、さっぱりとしたサラダが付くとお口がすっきりしますね。

そして、お味噌汁は、アラ汁です。
画像 3413
中味が見やすいように、お箸で救い上げてみました。
ここのアラ汁はアラと言っても、結構お魚の身がついていて、
しかもごっつりと入っていて、ボリュームがあります。

場所は 大甕駅のを背にして、 「花子」 と言う花屋さんを右折します。
仏蘭西町(フレンチタウン) と言う洋食屋さんの斜め前です。
駐車場もあります。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ナカムラ -思い出の味-

私の懐かしい思い出の味。。

家を建てた私は、当然のごとく、町内会長の順番が回ってきて、
市報を配ったり、町の緑化運動に参加したり・・
一番嫌だったのは、町内会の夏祭り

なんで毎回毎回 夜 神社の集会所に集まって、夏祭りのプランだの
ジュース売りだのなんのって・・打ち合わせしなくちゃならないの?
めんどっちぃー絵文字名を入力してください

でも、夏祭りに参加して、1つだけ嬉しいことがあった。ハート
それは、夏祭り参加者に町内会費で ナカムラ のあんぱんが支給されたこと。

なんで ナカムラ って解ったか?
と言うと、ケースにロゴが書いてあった。

ほんとうに、焼きたてで、ケースにずらりと並んだあんぱんは、
ふっくらしていて、餡子もまだ温かい。
美味しいなぁ。 美味しいなぁ。。って噛み締めて食べていたら、
おっちゃんたちが、 若いんだからもっと食べな。。って、2個も3個も食べさせてくれた。

おっちゃんたちの優しさとあんぱんの旨さに感動絵文字名を入力してください

そんな思い出を噛み締めて、久々に ナカムラ に行ってきました。
画像 3400
こちらナカムラ

茨城県ひたちなか市泉町5-6
℡:029-272-2802
OPEN: 7:00-19:30
日曜休み


拡大地図を表示


場所はちょっと解りづらいかもしれません。 駅の近くにあります。
駐車場はお店の向かいにあります。

店内はそれほど広くなく、パンの種類もそれほどいっぱい・・
と言うわけでもありませんが、特にこちらのお店は コッペパンフランスパン が有名です。

詳しくは こちらコッペパンの記事

でも、私は、コッペパンと言うと、どーも給食のイメージが拭い去れず・・
あんまり食べたくなかったので、普通の絵文字名を入力してくださいパンを買いました。
画像 3401
アンドーナツ & クロワッサン
あんぱんの思い出があるのに、アンドーナツを買ってしまった。。。
クロワッサンは普通のクロワッサンを買いましたが、別な種類のクロワッサンもありました。

画像 3405
パンプキンケーキ & あんデニッシュ  (名称不明:たぶんこんな名前)
パンプキンケーキ おいしかったぁ。。 またまた餡子を選んで、餡子のデニッシュ・・
餡子好きなのもいい加減にしろー!! って感じ。。楽しみ

最近のパン屋さんらしくない、地味なパン屋さんなんだけれど、
私の思い出の味。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

きくすい -常陸牛のお店-

旦那さんと一緒に常陸牛うし pkkが食べられるお店に行ってきました。
常陸牛と言われるのはお肉の中でも、A5級のいいところだけ。。
これを食べないわけにはいかないよねぇよだれ

画像 3401
こちらきくすい
茨城県水戸市西原2-16-5
℡:029-255-1710
OPEN:11:00-14:30(水曜は昼のみ)
17:00-21:30(土・日曜、祝日は11:00~21:30)
無休


拡大地図を表示

ここは、よく見かけるんだけれど、お昼時ともなると、駐車場にいっぱい車が停まっていて、
窓からお客さんが美味しそうにお食事しているのが、見えるんだ。
なんだか、そんなの見ちゃったら、いつか食べにこよう って思っちゃって、
それで、ついにお出かけしちゃったの。

お店の入り口にはクリスマスらしいクリスマス☆ツリーお花の飾りつけがしてありました。
画像 3402

中はテーブルごとに仕切られている感じになっています。
画像 3409

ランチも ¥1500- くらいで、
2種類出ていましたが、 やっぱり折角なので、常陸牛を注文しました。

旦那さんの注文したもの。
画像 3411
常陸牛のサーロインステーキ ¥3870-
単品なので、ライスは別料金で ¥200- になります。
常陸牛でこのお値段はお安いと思いました。

画像 3413
すっごく大きいサーロインステーキで、ミディアムに焼いてもらいました。
最初、大きいハート って、喜んだけれど、
大分叩いて、伸ばしてあるみたいで・・ 
ちょっとお肉の厚み、柔らか味に欠けてしまった気がします。
鉄板の上に乗ってきているのに、ソースがじゅるじゅると弾いてないのも残念。
でも、味つけは大変美味しく仕上がっていました。

私の注文したのは、こちら。
画像 3416
常陸牛ビーフシチュー御膳 ¥2,100-

画像 3419
すっごく柔らかく煮えた常陸牛の塊が3切れも入っていました。絵文字名を入力してください にやり
ルゥも美味しくて、旦那さんより得した気分になってしまいました。花

画像 3420
自家製と思われるカスタードプリンも なかなか美味しかったです。jumee☆LoVe4

お隣のテーブルでは、家族揃って、すきやきを食べている様子で、
ついつい、目を奪われました。ハート

こちらのお店は常陸牛を直売しているお店なので、
もともといいお肉を使用しているし、お店の人にお肉を焼いてもらうより
すき焼き のように、自分達で焼いて食べられるほうが
お好みの焼き加減にできていいかなぁ。。アップロードファイル と思いました。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

待夢 -珈琲と手打ち蕎麦のお店-

今日は不思議なお店をご紹介しようと思います。
私がバイトをしていたときに、そこのママさんから教わったお店なのですが、
喫茶店でお蕎麦を出すお店なんです。

画像 3351
こちら待夢 -たいむ-

茨城県ひたちなか市はしかべ
 (ゴメンナサイ。 詳しい住所が解りません。)
℡:029-274-5073
OPEN: 水・木・金 (喫茶) 13:00~  土(喫茶・そば) 11:30~

カラオケ本舗 まねき猫 ひたちなか店 の近くなので、
そちらのマップを載せておきます。

拡大地図を表示


お店は毎日やっていません。 喫茶店が閉まるのも大体 17:00- くらいで、
OPENしている時間が短いです。

お蕎麦は土曜日のみ営業で、蕎麦屋さんに負けないくらいの
美味しい手打ちお蕎麦ですが、
これも麺がなくなり次第終了で、あっという間に終わってしまいます。

食べるには、ほんとに 絶対食べてやる!!
 って狙っていかないと、なかなか厳しいです。

以前はこれほど厳しくなく、お蕎麦を出すのも 土曜日だけではなかったと思うのですが、
オーナーの方もお年を召されたので、最近では少しお休みが多くなったのかな?

お店の中は小さくて、テーブル席が3机、カウンター3席となっています。
画像 3416
ジャズが流れていて、本が置かれていて、小さいながらに落ち着くお店です。

折角 土曜日に来れたので、お蕎麦を注文しました。
お蕎麦の メニュー です。
画像 3401

私は ざる蕎麦 大盛り を注文しました。
画像 3405

お蕎麦の美味しさが伝わるかな?
細めんでかなり美味しいお蕎麦です。
画像 3406

欲張りな私は、つけ麺用のけんちんの汁も頂いちゃいました。
小さなお店では、周囲に注文がよく聞こえちゃって・・
女性1人で ざる大盛り+けんちん汁 も頼んじゃうなんて、恥ずかしかった照
画像 3413
ざるの汁は、濃い口ですが、こちらのけんちんはこのまま普通に食べれるくらいで
それほど しょっぱくありません。 なかなか具沢山です。アップロードファイル

細めんのお蕎麦ですので、けんちんにすると すぐ柔らかくなって、
お好みでしょうが、やっぱり私は ざる蕎麦のほうが、そばの旨みがよく解って
美味しいと思いました。オイシイ

そして、〆はやっぱりこちらの珈琲です。紅茶
珈琲はSAZAのお豆を使用しています。
画像 3414
サイホン入れですが、なかなか濃い目で美味しく入れてくれます。
以前はチョコレートが付かなかったんですが、最近は付いてくるんですね。

土曜日にお蕎麦が食べたくなったら、行ってみて下さい。



≪関連サイト≫

こちらひたちなかのお蕎麦屋さん

(新そばの写真が掲載されています。)


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

みさと 

今日も美味しいものを求めて、あちこちと。。足
今年4月に出来たばかりのお店に行ってきました。
画像 3427

こちら創作和食 みさと

茨城県日立市大みか町2-25-9
℡: 0294-54-1222
OPEN: 11:30-14:30 17:00-22:30
日曜定休


拡大地図を表示


JR大甕駅のすぐそばだと伺っていたのですが、初めての私は車を運転してても
すぐ見つからずに、ぐるぐるしてしまいました。zoomzoom001
困ったなっつうぇ ランチタイムの忙しい時間に悪いけれど、
お店に電話して場所の確認をしました。電話
お店の人は、とぉーっても親切に、駐車場(有料 割引券をくれます)まで
教えてくれて、お店を教えてくれました。
灯台下暗しとはこのことだ。。。 お店は駅から徒歩2分くらいの近くにありました。絵文字名を入力してください

さて、お店は着いてみると、個室もあり、脚を伸ばせる堀のお席あり・・で
なかなか感じはいいです。

和の小物もちょこちょこっと飾ってあって、目を楽しませてくれます。
画像 3428

私は、たった1人で行ったのですが、個室に通されました。
お店にはカウンター席がないため、1人でも余裕のお席で座ることができます。花
画像 3434

お昼のメニュー です。
画像 3431画像 3429
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

この他に定食もあり、
コース料理も ¥3500~¥5500- とありました。

私はコース料理を食べようかと思ったけれど、コース料理は2名様~なので、
盛りだくさん詰まっていそうな 花かご御膳 にしました。

画像 3440画像 3441画像 3442
画像 3436
画像 3444画像 3445画像 3446
花かご御膳 ¥2300-

お料理は、ぱっと見では気づかなかった工夫が所々ほどこされていて、
食べていくうちに、驚かされました。お?jumee☆surprise5
画像 3460
サーモンの巻き巻き。。 中は、がんもどきのような工夫が。。

画像 3462
鶏肉の中にはチーズが入っていて(左)ふぐのにこごり (右) も付いていました。

画像 3467
天麩羅をぱくっと口にしたら、 それは、予想もしなかった 湯葉 の天麩羅でした。

画像 3447
こはだをキュウリと一緒に酢の物で和えているのも、美味しかったな はぁと

画像 3470
板前さんは、東京で修行をされて、この道30年の腕前で、以前は 珍竹林 にいらしたそうです。
ご飯riceもつやつやに炊けていて、お料理も1品1品が美味しかったです。

画像 3449画像 3450画像 3452

女将さんがお料理が出来たときに、堀のお席のほうがくつろげるでしょうから、
そちらが空きましたので、どうぞ。。 と席を移してくれました。
堀のお席は ふわふわの座布団が堀の中にも敷いてあって、
つま先が冷えないのがよかったです。

画像 3469
1人ぽっちで食べに行った私にも 
女将さんがあれこれと気を遣ってくれて、嬉しかったです。

駅から非情に近いので、電車通勤の方の
お食事にも向いていると思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


創作和食 みさと (懐石料理 / 大甕)
★★★★ 3.5



ふなぜん

先日 おばあちゃんの命日で、母が墓参りにこちらまで来ました。
半年以上 逢っていなかった母は
相変わらず憎まれ口が多く、疲れたけれど・・うぇ 元気な母を見てほっとしました。絵文字名を入力してください
折角 母がこっちまでやってくるので、食事を予約しました。

画像 3400
こちらふなぜん
茨城県ひたちなか市馬渡2767-2
℡:029-273-1922‎
OPEN: 11:00-14:00 17:00-22:00
月曜定休


拡大地図を表示

ここは、ずーっと以前に 会社の忘年会アップロードファイルをやったことがあります。
送迎バスが迎えに来てくれた記憶があります。
久しぶりで味を覚えていなかったんだけれど、椿さんのブログを見たら、
行きたくなりました。

お店の入り口には、大きな水槽があって、平目が飼われていました。
1Fには、個室風のお座敷があって、たしか 2階にも宴会用の座敷があったと思います。
画像 3420

この日は お昼にコース料理を頼んでおいたんだおんぷ3

画像 3401
前菜です。

画像 3403
銀杏の味噌焼きになっていたのが、美味しかった
たらこも甘辛く煮てありました。

画像 3405
もずく
菊の花びらが散らしてありました。

画像 3406
お造り です。
鯛はくるくるっと巻いてありました。 なかなか新鮮で美味しいです。

画像 3407
酢のもの
酢の物には、帆立が入っていました。
湯どうしされた菜の花や蛇の目のきゅうりと相性がいいです。

画像 3411
さわらのみそ焼き
うっすらと味噌の香がして、照り焼きのようになって出されて、
最高に美味しいサラワになっていました。
この サワラは、私が食べてきたサワラの中で1番よ。  

画像 3414
天麩羅の盛り合わせ
こちらも サクッとしていて、なかなか美味しい天麩羅です。
蟹の爪の天麩羅も入っていました。

画像 3418
茶碗蒸し
この間 蟹海楽 で 長い蟹の脚が入った
茶碗蒸しを頂いたけれど、こちらの茶碗蒸しにも蟹の脚が入っていました。

最後にデザートが出てコース終了。
画像 3421
生パイナップル

全体的に味が調っていて、何を食べても美味しかったです。
特に サワラの味噌焼きは、とぉーっても美味しくて、
板前さんの腕のよさを実感しました。アップロードファイル

でも、ちょっと気になったことが・・
コース料理を注文したけれど、riceお食事(ごはん or 蕎麦) が付いてこない。絵文字名を入力してください

忘れられちゃったのかな? と思って、お店の人に訊いてみると、
夜はお蕎麦があるけれど、昼は定食だけで、ご飯やお蕎麦はないんですってjumee☆surprise5

えっつ、そーなのかー・・泣
折角 お料理が美味しいんだから、お食事はほしかったかなぁ。。

こちらのコースは ¥4200- でした。

帰り際に ランチメニューの写真を撮りました。 ぱちり
画像 3423
若干 お値段高めかなぁ??? 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ふなぜん (会席料理 / 勝田)
★★★★ 3.5


珈琲哲学

今日もラーメン通のお友達とランチのはずだったけれど、
彼女は風邪でダウンしちゃったんだ。。
一人でテクテク行って来るよ~

画像 3412
こちら珈琲哲学 水戸店

茨城県水戸市加倉井町1952-1
℡: 029-257-8012
OPEN : 11:00~23:00
無休


拡大地図を表示

ここは独身の頃 何度か旦那さんとお茶をしに来ました。
お店が 貴族の森 とよく似ていると思うのは、私だけ?momo
でも、お店の雰囲気は私はこちらのお店のほうが好きです。

ここには、大きな竈があって、ピザを焼いているんですよ。
画像 3425

お食事をするのは、初めてなんです。。
ランチメニューを見せてもらったら、パスタとピザがメイン
それに サラダ・デザート・ドリンクが付く形でした。
もちろん、単品メニューもございます。 
画像 3429画像 3430画像 3431
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

私はパスタが食べたい気分でしたが、ここは ピザのほうが美味しいかなぁ?
と思って、パスタもピザも食べられる欲張りなセットにしました。

画像 3434
セットのサラダ
サラダの中にはお豆やベーコンが入っていました。

画像 3415
激辛スープパスタ
こちらのパスタは他に
トマトと青じそのパスタ・なすとベーコンのパスタ・カルボナーラ・明太子のり 
と種類があって、その中から選びました。
こちらは、すこーしトムヤンクンぽいですが、トムヤンクンみたいな酸っぱさは感じない
パスタでした。

画像 3437
ミックスピザ
1人分なので、小さいピザです。
こちらもパスタと同様 他に
和風オリジナルピザ・チキン&ポテトピザ・ベジタブルピザ・激辛ピザ 
と種類があります。

やっぱり食べた感じは、パスタよりもピザのほうが美味しかったなぁオイシイ

画像 3420
デザート3点盛り
一番左のは、プリンだと思うんだけれど 上にかかっているのは、
カラメルみたいに甘くなく、ひょっとして珈琲か? と思いつつ、
解らないうちに食べ終わってしまいました。。 あはは、ブロガー失格あほ2

とここまでが、 プチセレブセット ¥1500- の内容です。

もう、ここまでで充分お腹がいっぱいだったんだけれど、
どーしてもこちらが食べたくて来たので、追加注文しちゃいました
画像 3432
ランチタイム限定(11:00-15:00) のミニパフェです。

あなただったら、どれにしますか?

私は、ミニあんみつパフェ を選んじゃいました。
画像 3422
別のアングルから・・

画像 3424
やっぱし、パフェは大好きだわぁ 餡子は特に大好き好きハート

只今 クリスマスツリーが綺麗に飾りつけられていました。ツリー 
画像 3426
本当はもっと綺麗だったんだけれど、写真が下手でゴメンナサイ。絵文字名を入力してください

画像 3439
お店の中にはグランドピアノがあって、夜には18:00-21:00まで
生演奏もあるみたいです。おんぷ3

もしよかったら、行ってみてね。
夜のメニューです。
画像 3428

ウッディな雰囲気で、さすがにお店の名前だけあって、
珈琲はなかなか美味しいと思います。
画像 3433

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



ピエール -手打ちパスタのお店-

以前 マリアベルト の記事を書いたときに、
Asa★ さんより、ここまで来られるなら、近くに美味しい手打ちパスタのお店があるので、
是非いらしてみてください。
 とコメントを頂きました。

ここは 結構 以前から聞いたことがあるお店だったので、
行ってみたいな。。と思っていたのですが、場所がいまいち解らずじまいで・・
でも、最近 タウン誌に載ったので、やっと解って行けました。

20071204154351.jpg
ブラセリー ピエール
水戸市見川町2131-1402
℡:029-244-4848
OPEN:11:30-14:30(L.O.) 17:30-21:30(L.O.)
月曜定休


拡大地図を表示

場所が解らないなんてほざいたけれど、全然解りやすい場所だった。照
水戸市民球場のまん前で、お店の前を何回も車で通っている。
なんで解りづらいか? ってゆーと、お店がまるごと2Fにあるんだな。
だから、全然視界に入ってないで、運転していただけなの。momoあほ2

はお店の下を潜り抜けて、裏にあります。
階段をトントントン と上っていくと、明るい陽射しがいっぱい入った
お店の登場でした。

20071204155120.jpg
では狭く見えるかもしれませんが、私の座った席が
お店の中央あたりになってしまった所為で、お店はもっと広くて、
陽射しがいっぱい入るので、思わずテラスでお食事しているアップロードファイルような気分になります。

今日の ランチメニュー です。
20071204155505.jpg

このほかに シェフお勧めメニューバタコさん があって、

・牛肉ときのこのラグーソース
・白身魚のベルモット蒸し


あと、メモり忘れてしまいましたが、何処かの県の地鶏を使ったメニューがありました。

私は最初 牛肉ときのこのラグーソースを注文したのですが、
こちらはランチではないので、 ドリンク&でザート が付かないとのことでした。

デザートが付かないのは、えらいこっちゃ絵文字名を入力してください
すかさず、プレートランチ に変更しました。

20071204160153.jpg
手打ちプレートランチ ¥1,260-

ぱっと見た目 お料理としての華やかさを感じないけれど、
お肉もパスタも美味しかったです。

20071204160426.jpg
ポークピカタ焼き トマトソース
ふんわりとポークぶぅが卵に包まれて、まるでオムレツのようです。

でもでも、私が感動しちゃったのは、こちらの手打ちパスタ。
20071204160650.jpg
アンチョビーときのこのクリームソース
食べてて気づいたんだけれど、ソースも美味しいけれど、
まずソースが云々言うよりも、この手打ちパスタが素晴らしい

上手く言葉に表せない・・なんて言ったらいいのだろう
生パスタを置いてあるお店は結構あるし、手打ちパスタのお店もある。
けれど、下手をすると、これって、うどん と似てない? みたいな・・ 
もちもち感はあるけれど、バスタとしてはyyyyyyyyyyyy
と思うところもあったりして・・絵文字名を入力してください
でも、ここのパスタは ばっちし私のツボにハマッタはぁと 

美味しいなぁ と思いました。
他のものを食べていないから、まるっきり解らないけれど、
ひょっとすると、ここのお店は パスタ が1番美味しいんじゃないかしら?

デザートと珈琲が来ました。
20071204161457.jpg
栗のムース&フルーツ チョコソースがけ

栗のムースは美味しかった。 でも、デサートにもそんなに派手ではない。 

量的に得した気分でも、デザートアップロードファイルが見た目すごく凝っていたわけでもないけれど、
ほんとにあのパスタ自体は素晴らしかった。

それだけで今日ここに来てよかったと思いました。

ずっと美味しいパスタを作り続けてほしいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

魚苑 -ぎょえん-

10年くらい前に、私は日立にお友達が居て、
その子が車の免許を持っていなかったので、遊ぶ時にはしょっちゅう私が
車で送り迎えをしていました。
R245沿いを走っていると、必ず友達が
「ここ昔 TVで放送されたんだよぉ。」 と言います。
昔って、何時さ って思うけれど、
その子のお話では遠い昔のような話しぶり。。

お店のもいつもあんまり青色の車が停まってないんだよね。。
どおなのぉ と思いつつ、グルメ本にも掲載されているし
ネットでの情報もまずまずなので、勇気を出して行ってみました。

20071203191902.jpg
魚苑 -魚苑-
茨城県日立市会瀬町1-14-19
℡:0294-24-3150
OPEN:11:00-14:00 17:00-21:50(土・日曜、祝日は11:00-21:50)
月曜 (祝日の場合は翌日休)


拡大地図を表示

20071203192412.jpg
ずいぶん昔からあるお店だけれど、全体的に塗装し直されている所為か
古さはあまり感じない。

20071203192520.jpg20071203192542.jpg20071203192601.jpg
お店もすし屋のようになっているカウンター席
小上がり席・海が見えるテーブル席・大人数対応できそうな座敷席
とあり、観光客・宴会・法事などに向いてそうだ。

20071203192807.jpg
メニューは定食・丼モノ・鮨・宴会用コース・おつまみ・鍋など
魚介類を中心に多彩に揃っている。
20071203192931.jpg
お? おっかなびっくりで入ったお店だけれど、
これはいいかな?絵文字名を入力してくださいってゆー気持ちになってきた。はぁと

旦那さんはグルメ本に載っていた 小舟盛り定食 を注文。
私は、三色乗っている 巴丼 を注文してみました。

しかーし、待てど暮らせど なかなか注文したものが出てこないんだなぁ。。うぇ

カウンターで煙草をふかしている板前さんを見ると、
煙草を吸った手で生ものを触らないで。。と言う気持ちと
煙草を吸う暇があるなら、さっさと私達の注文した料理を作ってくれ!
と言う感情が沸いてきて、イライラしてきました。

私達が注文してしばらく過ぎた頃から、黒い喪服を着た人たちがぞろぞろと入ってきた。
奥の大座敷に呼ばれているみたい。。 ざっと15.6名は居ただろうか?
老若男女 次から次へと入ってくる。

そっか 私達は、法事かきじ払いのお客さん達が来る時間帯と重なっちゃったんだな。
宴会料理を入っているのだろうから、時間がかかるのだろう。。

ようやく30分くらい待って、やっと私達の注文したお料理が来ました。
20071203193926.jpg
小舟盛り定食 ¥1,575-

20071203194021.jpg
お刺身は美味しかった。 身も厚く切られている。。
でもなぁ これって、そんなに待つほど時間かかるものなのかなぁ?

20071203194210.jpg
巴丼  たぶん ¥1,300- くらいだったと思います。
烏賊・雲丹・いくら が入っています。

20071203194350.jpg
雲丹は美味しかったけれど、形が崩れているのが残念。


今は安くて美味しいお刺身を出すところはいっぱいあるので、
あまりお値段と味が見合っている気がしない。

ちょっと がっかり・・

おそらくで取材されていた頃は、お店の板前さんたちも
ずっと若くて、お店に活気があったんだろうなぁ。。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

だぼう -その2-

普段は私のお弁当しか食べてない旦那さんだけど、
たまに土曜日がお休みの時は、私のお勧めする美味しいお店に連れて行きたいと思うの。
なんで土曜日か?って言うと、いつも旦那さんは土曜日も仕事していて
土曜日のランチって食べたことがないから。。
日曜日だとお休みのお店もあるのよね。。

ところが・・・
折角旦那さんを連れて行ったのに、後、待っている人が3組も居るからダメ
だって言われました。
まだ、12時をちょっと過ぎたくらいだし、席が空かないで待っている人も3組くらいなら、
我慢できると思って、それでも待ちます。。って言ったけれど、
時間的に無理でしょう。。って言われてしまった
そんなものなのかなぁ もっと言い方があるように思うけれど・・

要するに私達は歓迎されていないんだ。。と思って、別のお店に行きました。
ところが、悪いことは重なるもので、次のお店は臨時休業

さらに3軒目に至っては、もう1時35分になってしまい、
ランチは13:30までで、タイムオーバーで頭を下げられた。

こーなってくると、車に乗っていても2人の間で会話はなく・・
キマヅイ雰囲気がどんよ~り・・羅琉 泣き
「もういいから。。 僕の行きたいところに連れてって。 うろうろして、
決まらんのがたまらん」 
だって。。

で、旦那さんが行きたいと行った処がここ。
20071203174134.jpg
だぼう
茨城県那珂市東木倉855-3
℡: 029-295-6386
OPEN: 11:30-2:30 17:30-21:00(L.O.20:30)
水曜定休 (祝日の場合は、翌日休み)


ここは以前にもブログで紹介しました。 お蕎麦屋さんだけれど、
夜には居酒屋さんぽくなって、ちょっと飲める雰囲気。
カウンター席・テーブル席・お座敷とあります。
20071203174548.jpg

お座敷席に行ったらば、テーブルの中にはそば殻が敷き詰められていて・・
あれ? 以前に来たときも、こうなっていたんだっけ
20071203174716.jpg
お蕎麦屋さんらしくて、素敵だな って思いました。

さて、こちらのお蕎麦は荒挽きで3種類あります。

・外一   そば粉 10: つなぎ(小麦粉)1 の割合の蕎麦
・田舎         〃           の割合で太麺
・十割   荒挽きの割合を増やし & つなぎ ゼロ  の蕎麦


何も指定がないと、通常 外一のお蕎麦が出てきます。

旦那さんは天麩羅が好きなので、こちらにしました。
20071203175343.jpg
野菜天ざる蕎麦

20071203175503.jpg
野菜はカラッと揚がっていて、厚みのあるサツマイモは後から持って来てくれました。
全部一緒に持って来て着てしまうと、厚みのあるサツマイモは揚げるのに
時間がかかるので、最初に揚がった天麩羅が冷めると気を遣ってくれました。

20071203175719.jpg
お蕎麦は透明感があって、ぼつぼつと荒挽きの粒が見えて
いかにも美味しいお蕎麦の特徴です。
替えざる は、一盛り ¥500- で受けます。

私のはこの季節限定の・・
20071203175923.jpg
つけけんちん蕎麦

20071203180026.jpg
中に入っているサトイモがおいしかったぁ
つけ汁も 旦那さんのかえしも こちらの汁はかなりしょっぱい。。と思うが、
基本的に蕎麦につけて食べるなら、汁はしょっぱいほうが美味しくて、
がんがん 蕎麦を浸し過ぎないで食べるくらいが良いと思う。

20071203180248.jpg
以前食べたときは、少々固めの蕎麦だと思ったけれど、
この間食べたときは、つけ汁につけるとすぐ柔らかくなって、
口当たりがよい蕎麦だった。
このくらいの蕎麦は温かい蕎麦にすると、コシがなくなるので、
矢張り 冷たい蕎麦が一番美味しいと思う。

ほどなくして、蕎麦湯がやってきました。
普通 蕎麦湯は冷たいお蕎麦のお客さまだけに出るものだけれど、
私にも、蕎麦湯用のかえしを新たに持って来てくれて、
蕎麦湯を飲めるようにしてくれました。

このサービスも嬉しいな絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そうそう、こちらは、釜揚げそば と言うメニューもあって、
お蕎麦を蕎麦湯だけで食べる お蕎麦もあります。
お蕎麦の味が一番解りやすいと思うので、こちらを食べてみるのもいいかも?にやり

美味しかったので、少々気が早いけれど、年越し蕎麦(持ち帰り)
の予約をしてきました。
「今年 初めての年越し蕎麦のご予約です。」 と言われました。

美味しいお蕎麦を食べて、帰りには2人ともニコニコになっていました。 love ぴよちゃん笑

「なっつ、おとーの言う店にしておけば、ええんや。。」 だって。。
ちょっと得意げな旦那さんでした。


a1.gif

その後 またまたお蕎麦を食べに行って、そばがきも食べてみました。
だぼう 003
そばがき 荒挽き ¥750-

蕎麦掻は、木の葉型アイコン名を入力してくださいに蕎麦湯に浸かって出てきます。
お蕎麦一人前くらいの量はあるか?と思います。
(おなかにたまるよー♪)
普通 お団子のようとか、お餅みたいとか。。そー言った感想になるんだけれど、
こちらの蕎麦掻は ふわふわっとしていて、軽い感じがしました。
山葵醤油で頂きました。

荒挽きと細挽きがあります。 
お店の人は細かい挽きのほうがふわふわしていると言っていましたが、
荒挽きも充分 ふわっとした感じでした。アップロードファイル


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
だぼう

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

げんこつや

相変わらず ラーメン通の友達とつるんでいます。
彼女と私の好みは若干違う気がするけれど、素人の私は大人しく
彼女のお勧めに従っていくのです。

今日彼女に連れて行ってもらったお店はこちら。

20071201153953.jpg
げんこつや
茨城県那珂市豊喰141-7
℡:029-295-1969
OPEN:11:30-14:30 17:30-21:00(スープ切れ終了)
水曜定休


拡大地図を表示

はじめてお店に着いて、正直びっくりしたbikkuri
あまりの年季の入りよう~。。。 いっちゃっているなぁ ってゆーのが印象。
だけれど、私こーゆーお店好きかも~?絵文字名を入力してください
・・思いっきり Koroちゃん のツボに入りました。

お店はカウンター席が4席ほどあって、あとは、小上がりのテーブル席。
20071201154642.jpg
おじちゃん達が美味しそうに つけ麺 を食べていました。
遠くから見ていたけれど、つけ麺も麺がたっぷりボリュームあって
食べ応えのある感じ。

メニューです。
20071201154842.jpg
何にしていいのか解らないでいたら、後ろの席の人も初めてのお客さんみたいで、
何がお勧めか お店の人に訊いていました。
「うちは、初めての方は、まずラーメンから食べていただきたいんです。」
ふーん、ビギナー は ラーメン なんだな。

でも、ここは豚骨が有名って聞いたけれど、メニューに豚骨って書いてないけれど、
大丈夫なのかな?

らーめん通の友達は昼の連ドラアップロードファイルに夢中になっていて、
相手にしてくれない。
いいや~、とりあえず、私はチャーシューメンにしてみよっと

ほどなくして、彼女の注文した らーめん が届きました。
20071201155659.jpg
らーめん ¥500-

OHH!! ここでは、らーめんが普通の中華麺ではなくて、豚骨醤油なのだ。
20071201160039.jpg

ほどなく私のも来ました。
20071201160147.jpg
チャーシューめん ¥700-

丼を持ったとたん、周りが脂でべっとり。。
スープにもすごい背脂が乗っています。 すっごい濃い味のような気がするけれど、
口にすると意外とさらりと入り、
豚骨のコクがあって、めちゃめちゃ美味しい絵文字名を入力してください
20071201160630.jpg
もやしの上にメンマが乗って、チャーシューが山を作るように囲んであります。
私は、さっぱりとした魚節系のラーメンが好きだとばっかり思っていたけれど、
本当に美味しい豚骨らーめんを知らないだけ・・だったと自覚。絵文字名を入力してくださいyyyyyyyyyyyy

20071201161015.jpg
これだけパンチのあるスープだと麺は太麺かと思ったけれど、
意外にも細麺でした。 

美味しいなぁ。 美味しいなぁ。。 本当に美味しいラーメンハート

お友達の話によると、上水戸にも支店があって、そこはがないので、
こちらのほうが通いやすいと言っていました。
でも、ブログの記事を書くにあたって、ネットノートパソコンで検索してみると、
上水戸店は閉店になって、いま げんこつや は那珂市のみなんですって。

雰囲気的にデートには向かないかもしれないけれど、
美味しい 豚骨醤油らーめん が食べたかったら、こちらのお店がお勧めです。絵文字名を入力してください



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
らーめん げんこつや

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

