More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



あさくら -ふぐ料理-

椿さんのブログノートパソコン を見て、久しぶりに あさくら へ行きたくなりました。
20071130194826.jpg
居魚菜 あさくら
茨城県ひたちなか市勝田泉町13-3
℡:029-74-9100
OPEN:17:30-22:00
日曜・祝日定休


拡大地図を表示

実はここ、ずっと以前に来たことがあります。
今は秋から春先にかけて、ふぐ料理を出すお店なんですけれど、
以前はふぐ料理はなくて、普通の居酒屋さんのイメージでした。

お店はビルの2Fにあって、久しぶりに階段を上ると、
もう昔のイメージとは全然違って、お店に入る前から、
アンティークな飾り付けがされていました。
20071130195345.jpg
階段箪笥は今やどこの居酒屋さんでもよく見かけられますね。
何故か、我が家おうちにもあるけれど、うちのとほとんど同じ にやり

20071130195949.jpg
お店に入ってみると、中も以前はだだっぴろい小上がりがあったのですが、
今は、お座敷を後から襖で仕切った感じになっていて、
個室ムードになっていました。

お隣には、すごーく酔っ払った感じのおじちゃまたちの宴会が盛り上がっていて、jumee☆SaturdayNightFeverL
あまりの五月蝿さに一瞬お店に来たことを後悔しちゃったけれど、うぇ
お料理が美味しかったので、すっかり気分が直っちゃいました絵文字名を入力してください

お料理は、以前はメニューから好きなのを選べましたが、
今は マスターお任せのお料理に変わっていました。

¥2000-のコース お料理 3品
¥3000-のコース お料理 5品+α
¥4000-のコース ふぐコース


となっていました。

私達は、¥3000- のコースにしてみました。

20071130200938.jpg
岩海苔の酢の物
岩海苔がモズクのようになって出てきました。
はっきり言って、モズクよりも数段に美味しい
私は岩海苔が大好きなので、たまらない一品でした。

20071130201159.jpg 続いて出てきたのが、ふぐのてっさ
 
 そうそう、確かグルメの本に 
 マスターは長年付き合う仕入先からふぐを安く手に入るから、
 お安くとらふぐを提供できるって書いてあったっけ



20071130201548.jpg
少々量が少ないように感じますが、これは1人前。
一緒に行った旦那さんにも同じものが来ます。

20071130201715.jpg
鴨肉とカマンベールチーズのサラダ
意外な組み合わせだったけれど、美味しく頂けました。
完熟の柿がサラダに入っていたのも、バランス的にアップロードファイル

20071130201934.jpg
 そして、驚いちゃったのが、

ふぐの皮と身の炙り焼き が出てきました。

今まで ふぐのコースを何軒かで食べたことがありますが、
この形は初めて

ちょっとしつこいくらいに 写真をUPしていこうと思います。

20071130202300.jpg
これがふぐの皮と身の部分。
正確に言うと、皮の部分は湯びきで使用してしまったから、
皮の部分に近い身の部分。。

これをちょぼちょぼと楽しみながら、焼いて行きます。
20071130202551.jpg
コンロに乗せられたふぐは火に炙られて、踊るように身を縮めます。
そうそう、あの お好み焼きの上に乗せた花鰹みたいな感じ

それで出来上がったのが、こちら。。
20071130202902.jpg
香ばしく焼きあがったふぐの身を塩ポン酢で頂きます。
この塩ポン酢って言うのが、またまたちょい焦げのふぐの身に
よく合って、たまらないっすオイシイ

20071130203122.jpg
 次に出てきたのが、ふぐしんじょう でした。

この ふぐしんじょう と言うのも珍しい。
やっぱりよそでは、なかなか見られない ふぐ料理です。




20071130203352.jpg
お出汁の利いた薄味のあんに包まれて、なんとも言えないお味です。はーと3つ

20071130203546.jpg
中味はまるごと 河豚よ。

もう、ここまでで 充分満足jumee☆LoVe4 ¥3000-の元をとった気分
だったのですが、

20071130203805.jpg
さらに かきあげ丼 まで付いてきちゃいました。

20071130203901.jpg
こちらのかき揚げ、干し海老と青葱のかき揚げ で、
干し海老が揚げたことで、香ばしくなっていて、葱もカラッとしていました。
ご飯の上には、ちぎり海苔がまぶされていて、更にかき揚げの上から
醤油ベースで甘辛く煮詰めたあんがかかっていました。
普通の天つゆよりも、数段美味しいものでした。

最後はデザート2種。
20071130204408.jpg
こんにゃくのトリュフ風 & トマトと白ワインのシャーベット

こんにゃくは甘く炊いて、さらにココアパウダーがかかっています。
トマトも白ワインが入ったことで、トマトとは思えない
おしゃれな味に変わっていました。

20071130204722.jpg20071130204747.jpg
お料理が一手間多くかかっている感じで、変わったアレンジをしてあって、
とても良かったと思います。

お味も数年前に来たときよりもずっと美味しく感じました。

帰り際にお花が飾ってあって、良く見ると・・
20071130204945.jpg
 の中に すっぽんのおなかの甲羅がありました。
これって、すっぽん料理 をだすお店では、よくお客さんが名前を書いて、
記念にお店に飾るやつだよね。。

こちらのお店ではすっぽん料理も出すのだな。。って思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
あさくら

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ブラス -炭火焼きの焼肉-

鍼灸院の先生から、美味しい焼肉屋さんを教わりました。
前から行きたかったんだけれど、お店に入っていく道が少し細いので、
私の運転では、お店の周りをぐるぐるして、
辿り着けずじまい。。
今日は、運転の上手なお友達を誘って、2度目のトライよ


20071129141344.jpg
BRASS -ブラス-
茨城県水戸市堀町1907-3
℡:029-253-0600
OPEN:11:30-14:00 17:00-21:00
月曜・第3火曜定休


拡大地図を表示


やったぁービックリみっちゅ お店に着けたぁ~絵文字名を入力してください 

脱輪 するんじゃないか? と思う細い道だったけれど、 
本当に怖いのは最初だけで、ちょこっとハンドル切ってしまえば、後は怖くなかった。
お友達のおかげ・・

お客さん達の中には私よりも運転が下手そうなおばちゃんたちが居たけれど、
・・お店に入れるってことは、私よりも運転上手なんだなぁ。。って、
軽くショックを受ける。。お?照

でも、そんなの気にしない。

お店の中は、暖炉があって、焼肉屋さんでもおしゃれな雰囲気のお店でした。
20071129142810.jpg
こちらはL字型のテーブルでカウンターっぽくなっているけれど、
中庭を挟んで反対の入り口に近いほうのお席は、小さなテーブル席があって、
まるで喫茶店にいるかのよう。。

¥1200-¥2690- ランチメニューがありましたが、
もう、自分の運転ではなかなか来れないと思った私は、
和牛サーロインステーキコース を注文しました。

前菜
20071129144012.jpg
キュウリの上に乗っているのは、帆立のマリネ。
野菜を間に挟んで、反対側は和牛のかぶり(何処だか解らない。。絵文字名を入力してください)
と呼ばれる部分です。
20071129144548.jpg
かぶりの部分も生でマリネのように、オリーブオイルを混ぜたソースに絡まって、
とぉーっても、美味しかったですうきゃっはーと3つ

サラダとオニオンスープが付いてきました。
20071129144814.jpg20071129144832.jpg
オニオンスープは、オニオンを茶色くなるまで炒めすぎずに出来ていて、
細かく切ったベーコンも入っていました。

さて、いよいよお肉です。
20071129145048.jpg
A3のコピー用紙よりも大きいかと思われる大きなプレートに
和牛とお野菜が乗ってきました。
自家製和風ダレとピンク色したアンデスの岩塩で頂きます。
20071129145315.jpg
すごく綺麗なサーロインです

お店の方が炭を温めて持って来てくれたので、早速焼いてみました。
20071129145501.jpg
ここのステーキはお店の人が焼くのではなく、
自分で目の前の炭火で、お好みの加減にお肉を焼きます。
私は、レアが好きなので、ヘタなステーキ屋さんに行くと
焼きすぎている場合があり、こちらのスタイルのほうが好きです。アップロードファイル

クレソンはお飾りだったのかな? 焼いたら、チョリチョリしちゃって、変な感じだった。。 

20071129145947.jpg
ぱっと見た目 そんなにあるようには見えなかったのですが、
食べていくと、かなりボリュームがあり、タレも美味しくて、
大満足です。
もちろん、ライスも付いてきます。

20071129150215.jpg
食後のデザートは レモンのシャーベット にキュウイソースでした。
熱々のステーキを食べて身体が火照ったところに、さっぱりとしました。

20071129150509.jpg
最後に珈琲が出て、コース終了。

こちらのコースは ¥3600- のコースです。


常陸牛とかブランド牛ではなかったけれど、
美味しい和牛でボリュームもあって、お店の雰囲気もよくて、
このお値段で、大満足でした。

20071129150933.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

椿倶楽部

水戸京成百貨店 8F の MARUZEN で本を立ち読み
ここの本屋さんは、いつも行っている本屋さんよりも、
グルメアップロードファイルの本が多くて、東京の情報もいっぱいあるから、結構お気に入り

何気なく取った本の中に 行ってみたい  思うお店があったので、
早速行っちゃいました。

20071127182016.jpg
椿倶楽部
茨城県日立市千石町2-17-10
℡:0294-28-5710
OPEN: LUNCH 平日 11:00-15:00 土日祭 11:00-17:00
DINNER: 17:00-23:00
無休


拡大地図を表示


お店の外観は、ケーキ屋さんのよう。
20071127182816.jpg20071127182830.jpg20071127182844.jpg
クリスマスの飾り付けがあちこちにしてありました。

は沢山ありますが、人気のお店みたいですぐ一杯になります。
こちらのお店は OPEN が早くて、11:00~なのですが、
早く着いたのに、すでに11:00をちょっと過ぎた段階で
女性客がぞろぞろ入っていくので、ビックリしました。yyyyyyyyyyyy
20071127183039.jpg

こちらメニュー です。 クリックしてね 

こちらはフレンチのお店だと思ったのですが、
ランチに出されたメニューはコース料理は1種類しかなくて、
どちらかと言うと、洋食屋さんバタコさん のような、単品料理が多かったです。

私は グラタン に、ランチセット(サラダ・ドリンク・パン) ¥350-
それに、ランチデザートアップロードファイル をつけました。

ランチセットの サラダバー です。
20071127183829.jpg

ドリンクバーには、珈琲・ウーロン茶・どくだみ茶 などがありました。
20071127183956.jpg
100%ジュースもほしかったな。。

20071127184110.jpg
でも、このサラダバーのすごいところは、デザートも付いているところ。
どうやら、メニューにパンと書いてあったのは、デザートに変わっているみたいです。

今日のデザートは、
オレンジのゼリー・チョコレートのスポンジ・カスタードプリン でした。
20071127184409.jpg20071127184422.jpg20071127184436.jpg
¥350- で、これだけ付いてくるのは嬉しいかも?絵文字名を入力してください

ランチには、全部スープが付くみたいで、
キャベツと卵が入った野菜スープが出てきました。
20071127184715.jpg

それで肝心のグラタンはこんな感じ。。
20071127184803.jpg
シーフードグラタン  ¥895-

20071127185203.jpg
中味は、イカリング・帆立・海老・ペンネ などが入っていました。

20071127185336.jpg
あつあつのグラタン食べて、
身体もすっかりポカポカになったので、
冷たいものが欲しくなりました。

どくだみ茶をいただき

もう、すっかりお腹もいっぱいになって、もうデザートも要らなくなったけれど、
頼んでいた デザートが届きました。
20071127185603.jpg
クレーム・ド・ブリュレ - バニラアイス添え ¥336-

ランチとしては、なかなかお徳感があって、よかったです。
常陸牛のステーキ もあるので、そっちも気になるな。

ディナーはコース料理も揃っています。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

蔵人 -グランド-

袋田へ向かう途中、R118で一本道
常陸大宮市あたりで、必ず看板が目に付いて、いつか行ってみたいなはーと3つ
って思うお店がありました。

そしたら、グルメの本に載っていて、なんとマスターの実家が精肉店
ハンバーグが美味しい って書いてあるんじゃないの。

それで、思わず行ってみました。
20071127164451.jpg
レストラン 蔵人
茨城県常陸大宮市中富3101-92
℡:0295-52-1791
OPEN: 11:00-22:30
月曜定休 (祝日の場合は翌日休)



看板のあるところから、お店はすぐでした。
SAZA COFFEEのロゴが書かれているから、
出している珈琲のお豆は SAZA なんだろう。

お店は、大きなテーブル席(ほとんどカウンターとみたいな造り)が1つと、
4人座りのテーブル席がいくつか。
入り口から手前が禁煙席が 奥が喫煙席になっています。

早速、噂のハンバーグを注文してみました。
20071127165517.jpg
ハンバーグステーキランチ ¥950-

デミグラスソースの色が濃い。
こちらもマスターがこだわりぬいて作ったソースなんだとか。。

20071127165757.jpg

ランチには、サラダ・ライス(玄米・麦入りにも出来ます。) ・スープ が付きます。

20071127165952.jpg
私は ロイヤルハンバーグランチ ¥1,080- にしてみました。

20071127170124.jpg
何が違うかって言うと、ハンバーグの上に、トマトと蕩けるチーズがかかっている。


20071127170310.jpg
グルメの本には、ものすごい量で食べきれないほど。。
と書いてあったけれど、

いたって平気にペロリオイシイ と頂けてしまった。


カットした時に、肉汁がじゅるり・・と言うほどでもなく、
期待が大きかった分、拍子抜けしたようなところもある。

添え物の野菜にも、もう少し工夫がほしいところ。。

だけど、雰囲気はいいので、1人で来ても、
窓辺の席で陽射しを浴びながら、長居したい気持ちにもなる。

常連さんが多いような感じのお店でした。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

蟹海楽 -蟹料理-

スポーツクラブへ通って1年になります。
自分から話しかけるのを得意としない私は、1年通っても特に友達と言うのは出来なくて、
いつも 同じクラスを取っている方にご挨拶程度。絵文字名を入力してください
でも、ある日 挨拶しかしない私に、気のいいおっちゃんが、アンデスメロンをくれた。
茨城といえば、メロン。 お返しに、魚久 の粕漬けをあげたら、
今度は、巨峰をくれた。 だからお返しに中国茶をあげた。

このプレゼントの交換 何時になったら終わるの
って感じだけれど、ツイこの間は、おっちゃんが
「ご飯を食べに行きましょう。」 と言うので、ランチアップロードファイルにお付き合いしました。

20071126132207.jpg
蟹海楽
茨城県日立市鹿島町1-20-13
℡:0294-24-3456
OPEN:11:00-22:00


拡大地図を表示

スーツを着たおっちゃんは、いつものスポーツウェアのおっちゃんとは違って、
ちょっとした会社の重役さんのように見えた。地味ジジイ
色々お話してみると、ほんとに重役さんみたいなので、ちょっとびびった

ここはおっちゃんがよく会社で利用しているところらしい。
料理の専門店なんだって。
隣に網元 って、和食屋さんがあって、中で繋がっています。
お店はかなり広いけれど、高級感があって、いい感じ 
網元は、もともとは魚屋さんで、それから和食屋さん、蟹海楽、ホテル・・と
手広く成長していったらしい。絵文字名を入力してください

おっちゃんは、蟹づくしのコース料理を食べなさいと言ったけれど、
お店の人が、蟹だけでなく、いろいろなお料理を食べれる レディース会席 はどうですか?
と勧められました。

20071126133450.jpg

それでは、こちらに致しませう
20071126133700.jpg
まず、前菜にもずくとお造りが来ました。
もずくは、やっぱり海が近いだけあって、美味しいはーと3つ
20071126133842.jpg

お刺身には、さすが蟹海楽だけあって、タラバガニの脚のお刺身も付いてきました。
20071126134009.jpg
ほんとうに、身がぷりぷりで、美味しいお刺身でした。
おっちゃんが、これ何 って、蟹の脚を解らないで食べているのを見ると、
あれ? 蟹料理の店で連れてきたのに、解ってない・・momo って、おかしくなりました。
いいんだよぉ~、美味しければ、幸せ

20071126134402.jpg
次に出てきたのは、煮物なんですが、この椎茸が身が厚く、
よーく味がしみて炊けていたので、嬉しくなりました。
煮物を美味しく作れるお店って、板前さんのやっぱり腕がいいな。。って思います。

20071126134603.jpg
続いて、揚げ物
揚げ物には、甲羅の中の身の部分と蟹の脚が天麩羅になってきました。
こちらは、ずわいだと思いますが、もう1本は蟹の脚を焼いてあります。
20071126134806.jpg
身の部分は、ソフトシェルになっていて、殻ごと天麩羅で食べられました。
蟹の脚の部分は、もちろん、脚の殻を取ってから、天麩羅にしてありました。

20071126134941.jpg
お食事riceはお鮨で来ました。
この間、ちゅう心 では、お鮨を食べ損なってしまったので、嬉しいです。

20071126135241.jpg
お食事の味噌汁もこちらでは、蟹汁でしたよ。
写真では解りづらいと思うので、先に汁だけすりすり飲んでみました。
20071126135405.jpg
蟹のお出汁が良く出ていました。
蟹づくしのコースを食べているわけじゃないのに、こちらのコースも
蟹がいっぱいののが、嬉しいです。おんぷ3

20071126135614.jpg
さて、ここで 固形燃料で炊かれた鍋物が来ました。
お肉かなぁ? お魚かなぁ
と思って蓋を取ってみると・・・
20071126135756.jpg
茶碗蒸し が出来上がっていたのに、びっくりえぇ
今まで こんな形で出されたことはありません。 しかも、でかっつビックリみっちゅ

掬ってみると、さらに、こちらにも蟹の脚がどーんと入っていました。
20071126140053.jpg
こんな大きな脚が2本も入っていたんですよ。

20071126140153.jpg
最後にデザートが来ておしまい。 と思いきや、こっちが本当のデザートだったっつアイコン名を入力してくださいyyyyyyyyyyyy

20071126140351.jpg
珈琲とぜんざい
お口直しの珈琲も嬉しいけれど、最後のぜんざいも本当に嬉しかった。
餡子好きの私にはたまりませんでした。ハート

おっちゃんが、
「気に入ってくれた? 何処へ行こうかすごく考えて選んだんだ。」
と言っている笑顔を見て、
昔子供の頃に、おばあちゃんにお子様ランチをご馳走になったときを思い出しました。
親や家族以外に 自分を気にして親切にしてくれる人が居るのは嬉しいものですね。

私もおっちゃんが喜ぶもの、そのうちご馳走してあげようアップロードファイルと思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


蟹海楽 (会席料理 / 日立)
★★★★ 3.5


暖宝 -しろ味噌らーめん-

最近 寒くなってきたので、ラーメンを食べる気にがんがんなってきました。
そこで行ったのが、こちらのお店。
ひたちなか市に住んでいる人なら、知らない人は居ないんじゃないかしら
20071125224008.jpg
暖宝 -だんほう-
茨城県ひたちなか市大平4-5-17
℡:029-273-9740
OPEN:11:00-20:00
月曜定休


拡大地図を表示

ここは、入社したての頃に美味しいと評判で、1度だけ来たことがあります。
あれから、うん十年。 もう、どんな味だったかも覚えていない。
これだけ 間が空くと、新しいお店に来たみたいに新鮮な感覚もあるが、
よくもここまでずっと評判を落とすことなく、頑張っているお店があると思うと、
やっぱり すごい と思ってしまう。

メニューです。
20071125224249.jpg
20071125224614.jpg
らーめんだけかと思いきや、意外とご飯ものもあるし、
らーめんも種類が多いのにびっくりしてしまいました。えぇ

だって、ここのお店は 白味噌らーめん だと思っていたから。

それで、この日注文したのも、やっぱり白味噌らーめん
20071125224938.jpg
¥750-

スープは牛乳と白味噌を混ぜていて、マイルドであるけれど、
昔の印象と違って、大人になって食べてみると、
少しクラムチャウダーやホワイトシチューを思わせる味わい。
それに、味噌が足されているので、和風の感じがする。

まずい訳ではない。 美味しい絵文字名を入力してください が、
どことなく、一瞬洋風の味もかもし出していると言った感じ。

昔明太子が乗っているのか? と思った赤いのは、辛子だったことが解った。
20071125225430.jpg

麺はふと麺の縮れ麺。
20071125225609.jpg
この味のスープには、よく合う麺です。

個人的な感想を言えば、この間 瑞蓮で、ばっちし味噌を食べてしまったので、
こちらは、少し味噌が大人しいようにも感じる。

女性好みの甘口で美味しいラーメンだと思います。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
暖宝 (だんほう)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

月の井酒造 -酒粕アイス&和の月-

ちゅう心 で食事を終えた私達は、
あまり走りなれていない大洗の町中を車でぶらり。
そしたら、すぐ近くに 月の井酒造 を見つけちゃいました。

20071125213724.jpg
月の井酒造店
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町638
℡:029-266-2168


拡大地図を表示

こーゆーところに来てしまうと、ついつい酒蔵見学したくなっちゃうのが、私。
お願いしてみましたが、この日は日曜日で説明してくれる方がお休みでダメでした。
突然の酒蔵見学は無謀だったかな? お電話してからのほうがよかったみたいです。
20071125232007.jpg

でも、折角きたので、月の井酒造で作っているアイスクリームを頂いてきました。
20071125214519.jpg
どちらも ¥260-
酒粕のほうは1種類ですが、米ぬかのほうは、小豆を含めて3種類ありました。

月の井酒造のアイスは、
以前 大洗のいわし料理のお店 大森 でも頂いて、とても美味しかったんだ

小豆も美味しかったけれど、やっぱりお酒の香の強い酒粕アイスのほうが、
私の好みでした。
20071125215122.jpg

お店の人が 「隣でゆっくり食べてください。」 と 
一休み出来るアートギャラリーに通して下さいました。
20071125215310.jpg
片岡鶴太郎さんの絵や、酒器、月の井酒造の受賞した賞状や
お酒に関する本などが置いてありました。
20071125215612.jpg
酒造りをしているお人形さんが可愛いはにわ
20071125215638.jpg20071125215706.jpg20071125215726.jpg

中でも興味を惹いたのは、去年 月の井酒造 がドラマになったロケの写真でした。
20071125215934.jpg
そう言えば、私は見ないでしまったんですけれど、
月の井酒造の6代目ご主人 和彦さんが亡くなって、
その後、奥様 敬子さんが引き継がれたのを、去年2時間ドラマでやっていたんですよね。

こちら 2006春のヒューマンドラマスペシャル さいごの約束

20071125220443.jpg
皆さんはご覧になられましたか?

ご主人は食道癌に侵されて、敬子さんに、有機のお酒を造れ! と言います。
専業主婦だった彼女はと断るのですが、ご主人が、
「生まれて来た証になるような酒が造りたかったけど、出来なかった…」 
と言っているのを聞いて、酒造りに挑みます。

そして、出来たお酒をご主人の和彦さんの名をとって、 
「和(な)の月」 と名づけられたそうです。
20071125221255.jpg
ドラマになった本当のお話。 美しいお話ですね。
ちょっとKoroちゃんもうるっ泣ときちゃうのでした。

そろそろ、お歳暮の季節。 お世話になったお方に、こういう品もいいですね。

こちら 和の月 のご購入

20071125221737.jpg20071125221808.jpg

私も旦那さんを大切にしよ~っと

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ちゅう心 -お魚屋さんの割烹-

旦那さんとデート
最近 旦那さんはデブるのを気にして、和食を食べたがるんだ。

この日は大洗のこちらのお店に行きました。
20071120215216.jpg
危うく車で通り過ぎるところだった。。。汗
だって、お店の名前がちいさいんだもの。。
お魚屋さんの名前が似ているから・・もしやぁ・・ と思ったら、ビンゴ

お食事処は、お魚屋さんの後ろにあるんです。
新鮮なお魚をお魚屋さんから持って来て、すぐに調理してくれます。
20071120215646.jpg
ちゅう心
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987
℡:029-267-5134
OPEN:11:30-14:00 17:30-23:00
火曜定休


拡大地図を表示


お店の前に行ったら、すでに人が並んでいる。。
えっつ? 行列?? と思ったら、「仕度中」の札が。。
並んでいる人に、「待っているんですか?」 と聞いたら、頷いている。。
でもなぁ~ どう考えても開店している時間なんだよなぁ~
お店の人に聞いたら、大丈夫だって。
どうやら、風で 「営業中」「仕度中」がひっくり返ることが多いとか。。
皆さん、注意してね。。

さて、やっと入れた。 中は昨年12月OPENしたと言うだけあって、全然綺麗
20071120220513.jpg

私達が通されたのは、カウンター席。
板前さんがお鮨を握っていました。
20071122210956.jpg

お鮨もいいなぁ~ 何にしようかなぁ~
こちらのお店は、メニューが昼も夜も同じで、特にランチメニューはありません。
20071122211443.jpg20071122211514.jpg20071122211613.jpg
20071122211653.jpg20071122211716.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

折角なので、コース料理を頂くことにしました。
旬コース です。


20071123201427.jpg
鮟鱇の味噌和え鱈の白子

鮟鱇は肝じゃなくて、身ですよ。 コラーゲン質で、ぷりぷりしていて、おいしかったぁ

20071123205330.jpg
赤次と目光の唐揚げ
赤次は内臓も綺麗に取ってから、揚げてあるので、
まるごと食べられました。
目光も脂がのっていて、美味しかったです。

20071123201754.jpg
常陸牛 石焼
常陸牛のももの部分です。 5分くらいで、石が厚くなって、
お刺身でも食べられるお肉なので、炙るくらいですぐ食べられます。

20071123202111.jpg

焼いている間に他のお客さんのお鮨を握っているのをじっくり観察しちゃった絵文字名を入力してください
20071123202300.jpg
これは、まだ製作途中で、これに いくらと卵が乗って完成。
たぶん、注文されたのは、中間くらいのグレードだと思います。

これより上のグレードの きん波 のお鮨は、
サヨリを手綱のように編んでいったり、雲丹が山盛りだったりと目を奪われました。bikkuri

ここのお鮨は紫(醤油)を板さんがお鮨にさっと塗ってお出しします。

鮨用の醤油を吟味して、刺身用とは別に買い付けてあるんです。
後ろの障子小窓がぱっと開くと、テーブル席に直接届けられます。

私達に戻って、今度はお刺身。
20071123203101.jpg
の撮りかた失敗しちゃった。。momoあほ2
紫蘇の葉の後ろに花鯛のお刺身が隠れています。
ちゃっと皮をバーナーで炙ってありました。

20071123203445.jpg
丸蟹の脚
こちらもお鮨同様、たれが付いていました。

20071123204420.jpg
サトイモの煮っこがし
柔らかすぎず、形くずれもしてなくて、柚子が効いていて
美味しかったです。
旦那さんは夢中になって、がぶりついていました地味ジジイ

最後にお食事が出て、コース終了。
20071123204650.jpg
お食事は差額を出すと、お鮨に切り替えることが出来ます。
本当に、白米とお味噌汁だったので、
これが、茶そばや炊き込みご飯にもなったら、もっと嬉しいな花

雰囲気もよくて、お酒を飲むにもいい感じ絵文字名を入力してください
お2階には、個室もあります。 また来たいと思わせるお店です。

20071123210259.jpg20071123205140.jpg20071123205218.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

吾妻鮨

以前 Kaoriさんと tackriokotarouさんから、
ご紹介いただきましたお店に行ってきました。

20071119114328.jpg
吾妻鮨
茨城県水戸市笠原町1229-3
℡:029-243-4885
OPEN:10:30-14:00 17:00-21:00
水曜、第2 or 第3火曜 定休


拡大地図を表示

ここは茨城県庁近く 開発公社ビルの真向かいです。
も広くて、入りやすい雰囲気。
20071119114800.jpg

中は広くて、コの字型のカウンター席、小上がり席、
奥にはお座敷もある感じでした。
20071119114903.jpg
法事や宴会・このときは七五三の家族も来ていて、
このスペースだと色々な行事に使えそうな感じです。

さて、満腹満足ランチ とのぼりが出ていましたが、
いかなるものか yyyyyyyyyyyy

メニュー です。
20071119115253.jpg
ランチは ALL ¥1,000- で、丼ものがメイン。 
2色ハーフ&ハーフに出来るものもあれば、
お寿司屋さんだけれど、ステーキランチもありました。
20071119115542.jpg
私は、にぎりが食べたかったので、
「にぎりはないんですか?」 と訊いたところ、
ランチではないけれど、

・並  ¥1,000-
・中  ¥1,200-
・上  ¥1,400-
・徳上 ¥1,800-


と、徳上でも2,000円しない低価格なので、驚きましたエリザベス絵文字名を入力してください

でも、やっぱりランチにしちゃった
20071119120219.jpg
海鮮丼

20071119120321.jpg
中味は 焼きサーモン・はまち・鮪・ほっき貝・蛸・子持ち昆布
烏賊・甘海老・卵・しめ鯖・明太子・かまぼこ
 などが入っていました。

20071119120707.jpg
新鮮なネタに しめ鯖の〆具合がとてもよく、美味しいお鮨でした。
贅沢を言うと、もう少しお値段の高いネタが入ってほしかったけれど、
¥1,000- と言う価格にしては、充分だったと思います。

そして、こちらのお鮨屋さんのよかったところは、
板前さんが3人くらいカウンターに入っていて、鮨を握る手が早い。
上手な板前さんは、2回半くらいの握りで、1カンを作ると言うけれど、
その速さと巧みな技に、さすがプロだなぁ~ って、見入ってしまいました。

20071119121308.jpg
ランチアップロードファイルには、アラ汁と今が旬の柿も付いてきました。

tackriokotarouさんかのお話によると、
お鮨の大盛り(カン数は変わりなく、シャリのみ大盛り) も出来るそうです。
男の方には、嬉しいかも?ルン♪

ネタケースに入っているネタも種類豊富にあったので、お好みでも食べてみたいです。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
吾妻寿司 (あづまずし)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

瑞蓮 -味噌が自慢のらーめん-

またまたラーメン通のお友達とつるんでしまった。。
何故か彼女とラーメンと食べに行く約束の日は、ぽかぽかrainbow陽気の日ばかりで、
最初はあんまりラーメンを食べる気分でないんだけれど、
やっぱり食べてみると、ラーメンにしてよかった。。と思わせる。

今日ご紹介するのは、こちらのお店。
20071118151407.jpg
味噌工房 瑞蓮
茨城県水戸市栗崎町1452
℡:029-269-9006
OPEN:11:00-23:00
無休


拡大地図を表示


ここは、大洗へ行くR51号沿いで、ラドン温泉の近く。
確か 昔も別な名前のラーメン屋さんだったと思います。
お店は広くて、色々飾り物があって、ちょっとお祭りチックな雰囲気もあります。
20071118151904.jpg

お座敷に通されたら、いっぱい鴨居に色紙が貼られていました。
20071118152101.jpg
大食い達成者の名前か? と思ったら、そうではなくて、
ここには、5種類の味噌ラーメンがあって、
全種類完食した方のお名前を貼っているんですって。

その5種類のラーメンっていうのが、こちら。。
20071118152428.jpg

5年だ 10年だ と書かれているけれど、詳しい内容を知りたい方は
こちらの画像をクリックしてね。
20071118152642.jpg20071118152711.jpg20071118152735.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。


さらに、この5種類を全部食べ終わった方にの食する権利があるのが、
幻の味噌ラーメン
20071118152955.jpg
つまり、幻の味噌ラーメンを食べるには、
最低5回はここに通わなくちゃならないのよねぇ。。

と、その他にも カレーラーメン・ちょい辛味噌ラーメン・日替わりランチ 
(この日の日替わりは焼きそば) などがあります。

お友達と別々のラーメンを注文しました。
20071118153650.jpg
拾年後味噌ラーメン ¥800-

見るからに美味しそう絵文字名を入力してください
20071118153910.jpg
どうやったら、この卵は黄身だけとろとろに出来るんだろう

20071118153957.jpg
麺はふと麺で、このとろーりと濃い味噌が絡んで美味しい。

私は、ちょっと怖かったけれど・・海苔いっぱいに惹かれて
20071118154147.jpg
黒コク味噌ラーメン ¥850-

こちらの味噌は八丁味噌を使用しています。
20071118154424.jpg

それで、なんで私がちょっと怖かったか?と言うと・・
こちらの麺は食用炭が練りこまれている 黒い麺 なんです。
20071118154553.jpg
炭が混ざりにくくて、舌触りがざらざらするんじゃないかしら
とか、歯が黒くなったらどうしよう
とか思ったけれど、全然普通の麺のように食べれてしまいました。
さらに、食用炭は血行をよくして、整腸作用もあるんですって

20071118155007.jpg
チャーシューもしっかり、厚切りでしたよ。にやりjumee☆LoVe4

ランチタイムだけかもしれませんが、
珈琲や田楽のサービスもありました。
20071118155212.jpg20071118155252.jpg20071118155320.jpg

久しぶりに、自分の好みにばっちり合うラーメン屋さんを見つけちゃった花

幻の味噌ラーメン、是非皆さん挑戦してみてください。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


味噌工房 瑞蓮 (みそこうぼう ずいれん) (ラーメン / 東水戸)
★★★★ 4.0

りまる

お友達と一緒にまたまたグルメの本に載っていたお店に行っちゃった
シェフは、 フレンチ・イタリアン・和食 など様々な料理を学んだ方なんですって。
美味しい物食べさせてくれるかなぁ 

20071116104523.jpg
りまる
茨城県水戸市桜川1-7-13 サンオリエントビル106
℡:029-224-6088
OPEN:11:30-14:00 18:00-22:00
土・祝昼、日曜休


拡大地図を表示


お店の中はこじんまりとしていて、一見喫茶店みたいな雰囲気。
駐車場は2台お店の前にあって、あとは一般有料に停めるようかな。
20071116151648.jpg

今日のランチメニューが掲げてありました。 ランチは 火~金 だけです。
20071116152009.jpg
どれも ¥1000-以下 でリーゾナブル


私はカレーにしてみました。
20071116152235.jpg
ぱっと見た目 京橋ドンピエール のビーフカレーを思い出しましたが、
京橋ドンピエールのカレーが甘いのに対して、
こちらはあとから、じわ~っと辛さが伝わってくる辛いカレーでした。
20071116152732.jpg
もうちょっとだけ、お肉が多く入っていたら、もっと嬉しいな。はーと3つ

お友達は、ハンバーグにしました。
20071116153008.jpg
見るからに美味しそうで、私も一口食べさせてもらいました。
20071116153143.jpg
フォークを刺すと肉汁がじゅわっと出て、ツナギが少なくて
大変美味しいハンバーグでした。

添えてあるのは、スライスしたポテトなのですが、
20071116153410.jpg
最初にカレーを食べていたので、ポテトが何かで味付けしてあるみたいなのですが、
舌に辛さが残っていて、何か解りませんでした。

ランチには、サラダ・味噌汁(この日は大根)・林檎 が付いてきました。


お隣の方は ミックスフライ
美味しそうなのですが、 ちょっとそっちも見せてぇ。。にやり とは言えず・・
こっそり・・望遠にしてパチリ とさせて頂きました。
20071116154041.jpg


20071116154732.jpg
 ランチには、珈琲もついて、

お値段・お味 と満足できました



夜は居酒屋さんになるみたいで、おつまみメニューも書いてありました。
20071116154254.jpg
でも、ちょっと遠くて・・見えないね。 ごめんなさい
夜は夜で、料理もあり・・ 料理もあり・・で、
食べてみたいお料理が書いてありました。

お客さんは常連のお客さんが多い感じでした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

然林房 -ねんりんぼう-

今日は楽しみにしていた日ルン♪
このブログで知り合った 椿さん と一緒にランチアップロードファイルをしてきました。
1年半ブログをやってきたけれど、こーゆーの初めてなんだよねぇ。
少しでも綺麗に見せたくて、お化粧を念入りにしちゃいました 楽しみ 笑

それで行ったのは、こちらのお店
20071114172419.jpg
然林房
茨城県水戸市見川3-695
℡:0120-55-3431
OPEN:11:00-15:00 17:00-21:00
不定休


拡大地図を表示


お店は、すっかり紅葉に染まった木々に包まれて、しっとりと綺麗
作務衣を着た女将が出てきて、私達を洋間に連れて行ってくれました。
20071114173157.jpg
20071114173005.jpg20071114173037.jpg20071114173022.jpg
お部屋は洋室・和室1部屋ずつあるみたいで、
洋間は楽に10名は入るくらいの広さで、2人でお部屋を貸切で申し訳ないくらいでした。

20071114173455.jpg
まず最初にお茶と一緒に落雁のお菓子を頂いて、お料理の来るのを待ちます。
予約より早く着いてしまって、お店の方は焦っちゃったかな?

さて、少しおしゃべりしていたら、
ちっちゃな箪笥箱みたいなのに入ってお料理が届きました
20071114175228.jpg

中味を全部出してみると・・こんな感じ。。
20071114175342.jpg

1段目
20071114175554.jpg
湯葉・山芋の細かく切ったもの・クコの実のついたごぼうの和え物
お料理の説明がなかったので、ちょっとあやふやなんだけれど・・
鴨の燻製・鮑の煮物  のようなものが入っていました。

2段目
20071114175501.jpg
つやつやの黒豆をはじめ、ボイル海老や酢で〆た巻物が入っていました。
海老の背中にも卵で出来た詰め物が入っていました。

3段目
20071114180351.jpg
焼き物です。 皮も綺麗にパリっと焼かれていたんですが、
お魚は何だったんだろう?? サワラ 
お話に夢中になってしまって、ろくに味わずに食べてしまいました。

さらに、お造りも付いてきました。
20071114181154.jpg
お造りで赤貝が出てくるのは、珍しいですよね。
大好物なので、とっても嬉しかったです。にやり

これって、普通の茶碗蒸しに見えますが・・
20071114181348.jpg
フォアグラの茶碗蒸し
一瞬この間食べた オーボンヴィヴェールのフォアグラ豆腐を思い出しました。
あちらは、フォアグラをこして滑らかにしていましたが、
こちらの茶碗蒸しはサイの目状になったフォアグラが入っていました。
ゆずの香もよかったです。絵文字名を入力してください

20071114181717.jpg
ご飯もつやつやで、上手に炊けていました。 美味しくて、お替りしたいくらい。
お漬物もこなすが色よく漬かっていました。

20071114181940.jpg
最後に だったん蕎麦茶とフルーツが出ておしまい。

全体的にとても手の込んでいて、美味しいお料理でした。
完全予約制で1日に3組しか お客さんを取らないのも、
ゆっくりお食事が出来てよかったです。はーと3つ

20071114182523.jpg20071114182543.jpg20071114182622.jpg



≪関連サイト≫

こちら ゆたり倶楽部

和室の雰囲気が解ります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

CUBE ZEN omotesando

お友達と表参道で待ち合わせルン♪
しかし、私がトロイために、ランチタイムぎりぎりの時間になってしまい
原宿を走り回り・・お店にお断りをくらい・・ブゥー
そして、最初の待ち合わせ近くで やっと空いているお店を見つけました。

でも、ここ実は前々から入ってみたかったお店で、
ラッキー絵文字名を入力してください jumee☆SaturdayNightFeverL

20071112150141.jpg
cafe dining bar CUBE ZEN omotesando 
東京都渋谷区神宮前5-2-14 Gate Square Bldg. 1F
℡:03-5464-3331
OPEN:11:30-16:00、18:00-22:30
(土・日曜、祝日の昼は~17:00、金・土曜、祝前日の夜は~23:00)



拡大地図を表示


お店はカフェっぽい雰囲気で、失礼な言い方かもしれないけれど、
アリの巣のように、部屋がこまめに分かれている。
私達は中2Fのソファがあるお部屋に通されました。
20071112150439.jpg
テーブルやソファーは広くて、クッションも沢山合って、
灯りはほんのりとしていて・・なんかいい感じ絵文字名を入力してください
悪さをするわけではないけれど、周りの目アイコン名を入力してくださいも気にならないので、
思いっきりくつろいじゃいました。。


ランチメニュー です。
20071112150842.jpg
ここのランチはゆっくりー 平日は16:00まで。
私達の行った土曜日は16:30で一旦〆になるくらいの時間です。
慌てて、駆け込んだお店だったので、ご飯を食べるのも慌てちゃうかな? 
と思ったけれど、ゆっくり食べられるのでほっとしました。

さて、お腹をすかした私達は、ちょっぴり多めのランチを注文しましたよ。
20071112151351.jpg
こだわり セイロzen
証明が手元のランプしかないので、写真が綺麗にとれなくて、ゴメンナサイ
右側のお重のように重なった器に3段になってお惣菜が入っています。
ご飯は、白米・五穀米・古代米 と選べて、燃料用キャンドルで温まって出てきます。

重なっているお料理を1つずつご紹介していきますね。
20071112151821.jpg
一番下の器には、前菜になるものが入っていました。
ちょっぴり汲み上げ豆腐も付いています。

20071112152012.jpg
2段目には主菜が入っていて、お友達のは 和牛サーロインステーキ でした。

私のは、ひらまさの照り焼き でした。
20071112152233.jpg
きのこが一杯乗っていて、お魚が見えませんね。
皮までぱりっと上手に焼き上げたお魚でした。

一番上が、ふろふき大根
20071112152438.jpg
お大根が灯りで透けて綺麗
お大根だと思って食べていたけれど、こうして写真を見ると、かぶら だったかも??うぇ
柔らかすぎず、固すぎず・・ちょうどよく炊けていました。

お造り も付きました。
20071112153012.jpg
脂がのっていて、とっても美味しかったです。オイシイ

20071112153211.jpg20071112153246.jpg
ほうれん草のおひたし&お味噌汁

デザートアップロードファイルも付きます。
20071112153425.jpg
ティラミス・杏仁豆腐・胡麻アイス
もちろん、ドリンクも付くんですよ。 私は、息をきらせて走ったので、アイスティーにしました。

カフェのようにゆっくりできるのに、出しているお料理はしっかりとしお料理で、
いいお店だったなぁ。。 デートにはもってこいのスポットです。jumee☆LoVe4



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

木人軒 -もくじんけん-

日曜日のランチアップロードファイル
風邪気味の旦那さんに何か温かいものを食べさせたいと思ったら、
麺類は食べたくない気分なんだって・・
それで、 ここはどうかしら?  を思って、行ってみました。

20071111153451.jpg
ASIAN DINING 木人軒
茨城県水戸市上水戸2-1-4
℡:029-226-8118
OPEN:11:30-14:00 18:00-23:30
水曜定休


拡大地図を表示


日曜日のランチの時間・・・ドアを開けると大きな声が聞こえてきた。
まだ誰もお客さんは来ていないみたいで、どうやら、お店の人たちで盛り上がっていたみたい。
一瞬 お邪魔?? と思ったくらい、お店のスタッフは仲がいいんだな。
20071111153956.jpg
お店の中は広々としています。

ランチメニュー です。
20071111154615.jpg
ASIAN DINING と言うので、
もっと色んな国のお料理があるかしら? って思ったけれど、
どうやら、こちらは 中華料理のお店みたい。。
それとも、ディナーメニューは中華に限らずあるのかな

私と旦那さんは、ランチメニューの  と  を選びました。

20071111155057.jpg
牛バラ肉のオイスターソース炒め
こちらは、旦那さんが注文したもの。
美味しいのだけれど、味が薄くて、もう少しオイスターソースが効いていてもよかったかも?
20071111155304.jpg

私のは・・・
20071111155405.jpg
松笠イカときのこの唐辛子炒め
黒いピーマンみたいなのは、唐辛子です。
お店の人から、 「こちらは唐いので、食べないでください。」 と言われました。
20071111155626.jpg
唐辛子は食べなかったけれど、お料理自体もそんなに辛くありませんでした。
イカは炒めても、固くならなかったです。

20071111155936.jpg20071111155859.jpg20071111155846.jpg
定食には、 小龍包&ザーサイ・サラダ・たまごスープ が付いていました。
小龍包の中には小海老が入っていましたよ。

さらに、+¥300-で 本格派杏仁豆腐とドリンクを付けました。
20071111160457.jpg
本格派杏仁豆腐
杏仁豆腐はすごーく味が濃くて、美味しかったです。。
(と言うのか??)は固めで、牛乳寒のようになっていました。

20071111160756.jpg
2Fには、座敷の個室もあるみたいです。

20071111160927.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ASIAN DINNING 木人軒 (もくじんけん) (中華料理 / 偕楽園(臨時))
★★★☆☆ 3.0




トラットリア・アルノ

昨日イタリアンだったから、今日は和食の気分だったのだけれど・・
今日も前から気になっていたお店に行っちゃいました

20071109153951.jpg
トラットリア・アルノ
茨城県水戸市南町3-3-44 新井ビル2階
℡:029-227-3939
OPEN:11:30~14:00 18:00~22:00
日曜定休


拡大地図を表示

マップを見たときから、もしや・・? と思ったけれど、
ここは昔 私が高校生のときに、何回か通った喫茶店  の後地だ。
懐かしいなぁ~はーと3つ あんまり昔と変わっていなくて、当時の雰囲気が残っている。

20071109154629.jpg
ちょっと暗くて大人っぽい雰囲気が好きだったのよねぇ。。
あの時は、パスタ くらいしか食べ物はなかったけれど、
今は、オーナーも変わって、お料理の充実したレストランになったのねぇ。。
20071109155057.jpg

ディナーメニュー
20071109155832.jpg

今日はお肉料理にしてみました。
最初に出てきたのは、サラダブルスケッタ
20071109160026.jpg
ブルスケッタは我が家おうちでもよく作ります。
家のは、トマト・にんにく・バジル芽・オリーブオイル・塩コショウ  なんですが、
こちらのは、フランスパンにガーリックバターが塗ってあって、
その上にバターで炒めた ほうれん草 がのっていました。
ブルスケッタって、上に乗せるのは何でも良いんですね。
のおつまみメニューの参考になりました

さて、メインが届きましたよ。
20071109160537.jpg
豚ロースのソテー 黒胡椒ソース
期待した以上に美味しそうで嬉しくなっちゃった絵文字名を入力してください
20071109160913.jpg
この黒胡椒ソース 最高に美味しかったです
正直にここまでの味を想像していなかったので、感動しました。
パンにもソースを付けて、残さず綺麗に食べてしまいました。オイシイ

デザートは、 
・フルーツケーキ ・クリームキャラメル ・林檎のタルト ・洋ナシのコンポ
の中から、選べました。
20071109161223.jpg
そして、私は フルーツケーキ を選びました。
フルーツケーキも 生クリームの硬さが少し甘いところなども、
私の作るホイップクリームと似ていて、手作りなんだぁ。。。って実感jumee☆LoVe4
中にはスライスした林檎とトップにはキウイのスライスが乗っていました。

20071109161711.jpg
小さいお店ながらも、ちゃんとしたシェフバタコさんが作っているお店の味で
とっても美味しかったです。


久しぶりに しみじみと美味しい にやり と実感しました。
どうやら、他のお料理も期待できそう。


20071109162825.jpg

専用がないので、お近くの有料をご利用ください。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


トラットリア・アルノ (イタリアン / 水戸)
★★★★ 4.0




いたりあ食堂ガンベロ

今日はお天気がよかったので、日立のほうまでドライブファンカーゴしてみました。

グルメの本に美味しそうなお店が載っていたんだにやり
20071108154455.jpg
いたりあ食堂 ガンベロ
茨城県日立市多賀町2-10-105
℡:0294-36-5356
OPEN: 11:00-14:00 18:00-21:30
火曜定休


拡大地図を表示


お店に着いてみると、想像したよりもこじんまりとしていて、ちょっとびっくり。エリザベス
は、お店の前に4台あるけれど、お店の後ろにもあります。

お店の前に 今日の ランチメニュー が出ていました。
20071108155048.jpg
お? ラザニア がある。。
ラザニアもいいなぁ。。はーと3つ

お店の中に入ってみると、外観よりも広くて、お客さんがいっぱい入っていました。
20071108155423.jpg

ラザニアが食べたかったんだけれど、お隣さんが食べている PIZZA を見たら、
ピザが食べたくなっちゃった

作ってもらっている間にサラダとスープがきました。
20071108155636.jpg
スープはキャベツが入っている野菜スープで、
サラダは白滝(春雨ではなかったと思います)が入っている サラダでした。
20071108155842.jpg
白滝が喉越しがよくて、さっぱりした美味しいサラダでした。

さぁ、私の注文したピザが出来上がってきました
20071108160040.jpg
フレッシュトマトとバジルのピザ
皮が薄くてパリっとしていて、フレッシュトマトも完熟で美味しいオイシイ
もう、これだけで ¥1000- 以上の価値がある感じ絵文字名を入力してくださいです。
20071108160315.jpg
バジル 芽 だけは、もっとあったらいいのになぁ。。
自宅おうちではバジルを育てているので、使いたい放題です。
ついつい欲がでてしまいます。。エヘッ

¥1000- のランチなのに、
さらに、デザートも付いてきました。ロールケーキ?
20071108160738.jpg
ちっちゃいけれど、味がしっかりしたシブースト
チョコレートケーキ に カットフルーツが乗っていました。

ほんと、お値段もお安かったし、お料理も美味しかったし、
雰囲気も 全部よかったなぁ。。。アップロードファイル ハート
住まいが近かったら、もっと頻繁に来ちゃうのに。。って思わせるお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


いたりあ食堂 ガンベロ (GAMBERO イタリアショクドウ ガンベロ) (イタリアン / 常陸多賀)
★★★★ 4.0



江戸っ子寿司 -大きいネタのお寿司屋さん-

お友達と一緒に成田山へお参りに行ってきました。
でも ただお参りに行く 大人しい Koroちゃん ではありません。らぶ太ハート
成田の美味しいお店をノートパソコンで検索して見つけちゃいました


20071106220823.jpg
成田 江戸ッ子寿司
千葉県成田市花崎町536-10
℡: 0476-22-0530
OPEN: 11:00-14:30 17:00-22:00
月曜日定休


拡大地図を表示

お店はカウンター席がどーんビックリみっちゅ
20071106221216.jpg
もちろん、テーブル席もあります。お客さんはさすがに成田。 
キャビンアテンダントとか、これから海外旅行に行きます。
とか、外国人の方も居らして・・ お土地柄を感じました。
板前さんの英語も流暢でビックリyyyyyyyyyyyy

さて、私とお友達は、握り寿司ちらしを注文しました。

お友達のちらし寿司 
20071106221804.jpg
すっごい綺麗
ネタがツヤツヤしています。
20071106221925.jpg
特にこのトロは、美味しそうだなぁオイシイ

お友達が 玉子 をくれました。 
20071106222133.jpg
置くところがなくて、サラダの上に乗せちゃった
桜海老が入っていて、お出汁が効いていて、美味しい玉子でした。


私は Aランチ にしました。 
20071106222315.jpg
ランチだと、サラダとデザート (青林檎のゼリー) が付いてくるんです。
お味噌汁は、青物の つみれ汁 でした。

「へぇーい、おまち!」 と威勢よく 乗ったお寿司に またまたビックリbikkuri
20071106222700.jpg

ネ・ネタが でかい!! ハート
20071106222824.jpg
シャリをぐるっと巻いてもお釣りがくるくらい長いの。

もっとよく見てぇキラ
20071106222936.jpg
茨城に住んでいるんだから、美味しいお鮨を食べる機会はいっぱいあるし、
ネタが大きいのにも 慣れているはず・・なんだけれど、
それでも、嬉しい絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

の脚は乗っているし、鉄火巻きのマグロもトロだったよ~。はーと3つ
20071106223322.jpg

少し遅れて ふっくら穴子もやってきました。
20071106223646.jpg

茨城のお店と比べるとランチのお値段が高く感じましたが、
すごく新鮮で ネタがすごーく大きかったので、すっごく満足しました。
成田に来たときは、また来たいな にっこり jumee☆thanks4




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

オー・ボン・ヴィヴェール

水戸で有名なフレンチレストラン オー・ボン・ヴィヴェール が 
21th記念ディナーアップロードファイルを出しているとのことで、早速行って来ちゃいました

20071105144237.jpg
オー・ボン・ヴィヴェール
茨城県水戸市米沢町405-7 
℡:029-247-9971
OPEN: 11:30ー14:00 17:30-(L.O.21:00)
火曜定休


拡大地図を表示

20071105144818.jpg20071105144926.jpg20071105144912.jpg
お店の中は、あの料理の鉄人で有名な 石鍋シェフバタコさん 
と一緒に撮った写真が飾ってありました。
そぅ言えば・・ 今年 Anex のほうに石鍋シェフが来たんだよねぇ。。


今日のお料理はこちらのコースです。
20071105145410.jpg

では、いきまっせぇ~絵文字名を入力してください

20071105145635.jpg
パンは2種類とグリッシーニ (ピザの生地を丸めてスティックにしたもの)
オリーブオイルと岩塩で頂きました。

20071105145917.jpg
フォアグラの豆腐
トップにかかっているのは、トリュフのソースです。
滑らかで、まったりしていて、こんなフォアグラの食べ方は初めて

20071105150133.jpg
ビーンズサラダ カレー風味
ベーコンの下には、カレーのクリームソースで絡めた3種類のお豆がありました。
1種類は丹波の黒豆か?と思うんだけれど、あとは種類が解らなかったな。

20071105150429.jpg
スモークサーモンムース
シュークリームかなぁ~? って思ったけれど、
このシューは 皮がチーズを混ぜて作ってあるので、チーズの味があるの。
中はスモークサーモンのムースです。
20071105150643.jpg


20071105150728.jpg
魚介類のサラダ
中味は イナダ ・小海老 ・メジマグロ ・帆立 ・ぼたん海老 が入っていました。


20071105150950.jpg
前菜は2種類ずつ、すこーしずつ 出てきます。

20071105151123.jpg
地鶏のテリーヌ ピンチョイス
地鳥のテリーヌなんだけれど、テリーヌと言うよりは
ハムに近い感じで、パプナードソース
(黒オリーヴとアンチョビで作られたソース)で頂きました。

20071105151447.jpg
黒豚のパテ ミルフィーユ仕立て
パテもこうやって、サンドイッチみたいに食べると 1口でパクっと食べれていいですね。

20071105151720.jpg
フカヒレのフリット
フカヒレと言われてみると、フカヒレの筋がなんとなく解りますね。
XO醤ソースに浸って、美味しく頂きました。

20071105151951.jpg
黒毛短角牛のスティック
牛ヒレの部分を春巻き状にして、マスタードソースで頂きます。
グラスの底の部分にソースがあるのが、解るかな?

20071105152248.jpg

たーくさん、前菜が出てきて、もう此処までで
大分お腹がいっぱいになってきました。

でも、ここからが本番。
次はスープです。


20071105152814.jpg
かぼちゃのクリームスープ
かぼちゃなのに、なんで白いの って思うでしょ?
トップは泡いっぱいのミルクで覆われて、カプチーノ仕立てになっているんです。

20071105153056.jpg
料理です。
左: 蕎麦の実のリゾットに穴子 松茸(?)のソース
右: イシモチのムニエル バルサミコ&オリーブオイル

他に ・貝ひもの干し物 ・じゃがいも ・ほうれん草 ・ホワイトアスパラ ・しし唐  
などが添えられていました。

お口直しりんご2のグラニテ
20071105153628.jpg
青林檎のシャーベット
写真では上手に色が表れてないけれど、きれいなグリーン色が出ていました。


続いては、お肉料理
20071105154010.jpg
茨城県産 短角牛のステーキ
お肉料理は3種類の中から選べました。 こちらは旦那さんが選んだもの。
薄いお肉だったけれど、柔らかくて美味しいお肉でした。
ソースは トリュフ で作られたソースです。


20071105154451.jpg
牛ヒレステーキ
こちらは私が選んだもの。 
お肉は違いますが、どちらも同じトリュフのソースです。
お野菜はマスターのお家で作られた自家製有機栽培のお野菜だそうです。


さてさて、コースも終盤。 お楽しみのデザートです。cake
20071105154726.jpg
ガダイフ フランボワーズ ミルフィーユ
ガダイフ とは
細いパスタ(トルコ麺) で、パリパリに揚がっていて、
木苺とカスタードクリームでミルフィーユ仕立てになっています。
カプチーノアイス と一緒に召し上がれ。

デザートはもうこれで終わりだろうと思っていたんだけれど、
まだまだ続いたんですね。。 びっくりしちゃったmomo


20071105155528.jpg
グラスソルベ
20071105155559.jpg20071105155614.jpg
左:グレープフルーツのゼリー マンゴーソース
かぼちゃのクリーム

右:抹茶の寒天 れんず豆とココナツミルクのソース
アイスクリーム 3種 (気苺・杏・洋ナシ) 


これで、珈琲で終わり でも、ドルチェも付いちゃうの
20071105160122.jpg
ほんとに、こんなに食べちゃっていいのぉ bikkuri

20071105160256.jpg
・フルーツゼリー ・生チョコ(生クリーム入り) ・オレンジの皮シュガー付け 
・トリュフチョコ ・マカロン ・スティックチョコレート



いや~、お腹がはちきれんばかりに食べてしまいました。 
これで クリスマスはもういいやぁ って気になってたけれど、
新しい メニュー を見つけちゃいました。

20071105160929.jpg
50% OFF だって言うし、こちらも見逃せないな

※税金・サービス料は別途かかります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


オー・ボン・ヴィヴェール (Au Bon Viveur) (フレンチ / 水戸市その他)
★★★★ 3.5

京都物産展

11月1日~ 水戸京成百貨店にて、京都物産展をやっていたので行ってきました。

20071104175341.jpg
京の老舗めぐり
水戸市泉町1丁目6−1 京成百貨店水戸店
7F 催会場
11月1日(木)~7日(水)
℡:029-231-1111


拡大地図を表示


中でも一番楽しみ絵文字名を入力してくださいだったのは、百貨店に舞妓さんが来て
京都の舞をご披露してくれるってことだったんだ
20071104175741.jpg

舞妓 朋ゆきさん
20071104175912.jpg
最近では京都の方が舞妓さんになることは少なく、
地方の方が舞妓さんに憧れて置き屋の門を叩くことが多いのだそうです。
彼女も出身は埼玉県だと聞きました。
10代半ばで自分の将来を決めたのだから、偉いなぁ。。


芸妓 市さよさん
20071104180413.jpg
とっても綺麗で見惚れてしまいました。ハート
お人形のように綺麗ですね。 
沢山いる芸者さんの中から、ほんとに綺麗な人を連れてきてくれて、嬉しかったです

舞妓さんと芸者さんの違いは、

舞妓さん: 20歳未満  着物の袖がつまみあがっていて、子供着を意味します。 
髪も地毛で 1度髪を結うと1週間は崩さないでこのままだそうです。

芸者さん: 20歳以上 着物の袖が短くなって、髪はカツラです。
舞妓さんよりも覚える芸が多いんだそうです。



京都へ行っても、舞妓さんを見かけることはあっても、
なかなか踊りを見るということはなかったので、
この機会に素敵な舞をみせてもらって、
とってもHAPPY な気分になりました。

hana

さて、食べ物のお話:

物産展では色々なお店が出展していました。
そのうち 何軒かは、催会場でお食事できるアップロードファイルので、
私達も食べてきました。

食べられる メニュー はこのとおり・・
他のお店は、TAKE OUT  だよ。
20071104181735.jpg
・総本家にしんそば 松葉 ・吉廼家 京おはぎ
・下鴨茶寮 みやべ弁当 ・とり松 網野名物ばら寿司
・下鴨 福助  青板昆布仕立て鯖姿寿司


私は、迷わず 鯖寿司にしました。
20071104182253.jpg
下鴨 福助  青板昆布仕立て鯖姿寿司  ¥1050-

たった3切れで1000円もするのぉ~ と思ったけれど、
見てください。 この昆布の艶。 鯖の色
20071104182541.jpg
とぉーっても美味しかったよぉオイシイ

旦那さんは、にしんそば ではなく、 の入ったお蕎麦にしました。
20071104182843.jpg
助六そば ¥788-

おふと鴨肉が入っています。 お蕎麦はさすがに茨城のほうが美味しいかな? 
と思ったけれど、さすがに出汁と山椒が効いていて汁は絶品です。

20071104183121.jpg

それから、あち見て、
・ぴょんぴょん堂 お茶請けの菓子紙 ・大安のお漬物 
・西谷堂の羊羹 ・野村佃煮の子持ち椎茸&昆布 

を買いました。

毎回 物産展はお祭りみたいで、楽しいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Fleuronne -フルローネ-

またまた大宮へ行っちゃいました。
大宮ってね、改札口の中(外へ出る前) にいっぱいお店があって、
電車に乗るぎりぎりまでお買い物が出来るんだよ。

以前にも BUZZ SEARCH  のミルクレープをご紹介しましたけれど、
今日はお隣のお店のcakeをご紹介しちゃいますね

20071103220934.jpg
Fleuronne ecute 大宮店
埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮構内
℡:048-648-8627


拡大地図を表示

ここでbikkuriを惹いたのは、薔薇の形アップロードファイルをした モンブラン や 
チョコレートのチューリップとかあって、かっわいい

20071103221549.jpg

ブログノートパソコンのネタ的には、薔薇の形のモンブランや 
チューリップの形のチョコレートケーキのほうが面白いんだろうけれど、
お家おうちで待っている旦那さんのために、彼のお好みのケーキを買いました。

20071103222008.jpg
キャラメルバナナのタルト
アーモンドタルトの上にカスタードクリームとキャラメルを施した上に、
生クリームたっぷりの中にはバナナが。。
トップには、ナッツが乗っています。 

これは、かなり Very アップロードファイルにやり

20071103222440.jpg
シャルロットカーネーション
桃のロールケーキ(真ん中は生クリーム)の上にカットされた桃が。
トップには、桃のチョコレートが花びらのように乗っていて
言われてみるとほんとにカーネーションのようですね。

こちらのお店はほとんど神奈川にあって、
東京では吉祥寺 大宮ではここだけみたいです。

とっても上品なお味でした。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

のざわ -蕎麦&こんにゃく-

私はお蕎麦が大好きで、とにかく うどんよりはお蕎麦です。
このブログにもお蕎麦屋さんを何軒かご紹介しましたが、
もっと美味しいお蕎麦屋さんはないかなぁ? もっともっといっぱい知りたいなぁ。。はーと3つ
と気持ちは貪欲です。

そんな折、つい先日 misapapaさん より笠間のお蕎麦屋さんを紹介されたので行ってきました。
20071102140950.jpg
のざわ
茨城県笠間市稲田1414
℡:0296-74-3876
OPEN:11:00-14:30 16:00-21:00


拡大地図を表示

いや~、笠間って思いのほか広いのかな?
笠間稲荷に行くつもりで気楽に車を走らせたけれど、想像したよりも遠くて、
運転嫌いな私は、まぁだぁ~?? と首が長くなってしまいました。

さて、ランチタイムぎりぎりに着いた私は、もう 頭の中は蕎麦蕎麦蕎麦。
「天ざる!」 と言ったときには、
お店の人に 「蕎麦ですか? うどんですか?」 と訊かれて、
初めて、ここには うどんもあることに気づきました。

メニューです。
20071102143034.jpg20071102143049.jpg20071102143105.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。
冷静になって よくよくメニューを見ると 
トンカツや親子丼 コロッケ定食 カキフライ やイカフライまであって、
ちょっとした定食屋さんのようです。


20071102144240.jpg
天麩羅ざるそば ¥1155-

20071102144547.jpg
ここのお蕎麦がコシがあって、ぶっとい田舎蕎麦。
蕎麦の香が良く出ていて、私が普段食べてるお蕎麦より
は若干つなぎが多く入っている感じで、硬くありません。
かえしは甘くもしょっぱくもなく、ちょうどよいのですが、
お蕎麦が太い分、もう少ししょっぱめでも、充分にお蕎麦に合いそうです。

20071102144755.jpg
天麩羅は衣は厚いですが、ぼてっとしていなくて、カラっと揚がっていました。
でもね、天麩羅を付けたのは間違いだった と後で知らされるのでした。。
なにしろ、蕎麦が普通のお蕎麦屋さんより、量が2倍くらいあるの。
お蕎麦と天麩羅を交互に食べていて・・ やばっつ!! 食べきれないかも・・?うそ・・・
焦りました。。

ここでは、素直にお蕎麦だけ食べるのがいいかもしれません。豆電球
あ、スポーツをされている方はこのくらい大丈夫かな?

20071102145559.jpg
帰り際 お会計のほうへ行ってみると、
お土産のそば粉や味噌などが売られていました。
私の目を釘付けにしたのは、こちらの こんにゃく
20071102150042.jpg
見るからに美味しそうなこんにゃくで、
一生懸命手でこねたんだなぁ。。。って解るこんにゃくの形でした。
20071102151031.jpg

おばちゃんが、
「生のこんにゃくだよ。 美味しいよ~。 
しょうが醤油でお刺身にして食べても美味しいし、煮ても美味しいんだよ~。」

と さかんに宣伝文句をかきたてます。。
でもなぁ~・・・ 今 旦那さん出張でいないし・・
迷っていましたが、おばちゃんの

「このこんにゃくが食べられるのは今の時期だけなんだから。。
 お店で手作りで作ってんの。 けんちん でも出しているんだよ~。」


この言葉に負けて買いました楽しみ

でも、買ってよかったよ。 
夜はお友達のおうちおうちで、すき焼きパーティでした。
普通は糸こんにゃくとか、白滝をいれるんでしょうけれど・・
私達は、ちぎりこんにゃくを入れて食べました。
20071102151532.jpg
(調理前の写真)
おばちゃんの言うとおり、刺身こんにゃくにしても美味しかったです

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


そば処 のざわ (そば / 稲田)
★★★★ 3.5




くり田

日曜日は必ず旦那さんと一緒にランチアップロードファイルを食べに行くようにしています。
だってね、15:00~は、競馬中継に夢中になってしまって、
遊んでもらえないんだもの。。
せめてその前に、どっか連れてってぇ~バイバイ

・・と言う事で、この日はこちらのお店。
20071101153348.jpg
くり田
ひたちなか市柳が丘45-1
℡:029-262-5577
OPEN:11:00-14:00 17:00-22:00
水曜定休


なかなか趣のあるお庭があって、これは期待できそう絵文字名を入力してください
だったんですが、不思議とはいっぱいで・・
第2駐車場へも車を停められない始末。。

おいおい、ここはそんなに人気のお店かいはは・・・ と焦ってしまいました。

20071101153835.jpg
お店は割烹風の感じで、奥には座敷がいくつかあります。
20071101153926.jpg20071101153959.jpg20071101153943.jpg

メニューです。
20071101154217.jpg
20071101154241.jpg
さぁて、どれにしようかなぁ? ルン♪楽しみ
って見ていたんだけれど、
「今日は法事のお客様が入っていまして、お弁当しか出来ません。」
と言われてしまいました。。

そっか。。。 この時期の休日の昼間。 
こーゆーところで食事ともなれば、法事が多いよな。。
何も考えないで来てしまっった。。 でも、美味しければいいやぁ。。

20071101154834.jpg
松花堂弁当

20071101155000.jpg
天麩羅は 三つ葉・舞茸・椎茸 のかき揚げ
で 塩は振ってありました。

20071101155212.jpg
刺身
鮪は中トロか赤身が出てほしかったな。。

20071101155539.jpg
豚の角煮
「脂は6時間煮込んであるのでぬけています。。」
と言われたけれど、やっぱり気になって脂の部分は食べませんでした。
(女心

20071101155833.jpg
茶碗蒸し
好んで茶碗蒸しを食べる私ではないけれど
このお弁当の中で1番美味しかったのは茶碗蒸しでした。
ちゃんと 茶碗蒸しにお出汁の味がしたし、具が充実していました。
(かまぼこ・椎茸・柚子・海老・穴子)

20071101160106.jpg 総合的には美味しかったです。
茶碗蒸しがちゃんと出来ているのには感動しました。
でも、角煮は6時間煮込んだと言う割には、お箸でほぐれるほど
柔らかく煮えていると言うわけでもなく、
食べていて あごが痛くなってしまいました。


周りが静かで落ち着いてお食事できるのはいいなぁ。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


四季野料理 くり田 (くりた) (懐石料理 / 那珂湊)
★★★★ 3.5



Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

