More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



ひかり寿司

ファンカーゴを買ったときに、営業のお兄ちゃんが寄ってきて・・
ながながと車の特徴を説明する。。
半分、右から左に流して あまり聞いていない私だったのだけど、
そのお兄ちゃんが 
「あそこらへんに ひかり寿司ってあるでしょ? 僕あそこへよく行くんです。」
と話したときには、ぴくん と反応してしまった。

どう見ても、まだまだ若いお兄ちゃん。芽
営業の仕方もマニュアルのとおり・・・って感じで、新卒かぁ
と思わせるその彼がすし屋によく行くと聞くと、
そこのすし屋はリーゾナブルで旨いんだな。。。と思ってしまう。。

それから、しばらくお店のを調査・・ うん。 いつも青色の車がいっぱい停まっている。
人気があるって証拠 どれ、入ってみるか。。


20071031102047.jpg
ひかり寿司
茨城県ひたちなか市東大島2-1-25
℡:029-272-2823
OPEN:11:30-13:30 17:00-23:00
火曜定休


拡大地図を表示


20071031102550.jpg
お店はなかなか綺麗
お寿司屋さんの割にはカウンターが席(6席)がもっとあってもいいような気もするけれど、
小上がり席も含めて、うまく民芸調の調和が取れている。
女性同士でも気軽に入れそうな雰囲気です。アップロードファイル

20071031102222.jpg20071031102304.jpg 
20071031102444.jpg20071031102339.jpg

大将はにこにこの笑顔で愛想いい感じで、私がカウンターに1人で座っても安心しました。
ここで、一発お好み頂けば、格好いいのですが、
そこは、しおらしく・・

ランチのメニューです。
20071031103314.jpg
なんと ¥850~ お寿司が食べられる。
すし屋のメニューとしては、安い豆電球 
新卒のお兄ちゃんが通ってくるのにも納得価格です。

さて、私は・・どんなものか・・?と思いましたが、とりあえず、
中くらいの 上にぎりランチ を注文しました。

カウンター席なので、2カンづつお写真をUPしますね。

まずは、ランチのサラダと小鉢です。
20071031103844.jpg
小鉢は きのこの和え物 になっていました。

20071031104015.jpg
帆立&トロ
トロは本当にとろけるようなトロで脂がのっていて大変美味しかったです。
ランチでこんなネタが出てきて、感激しました

20071031104206.jpg
ハマチ&ほっき貝
こちらもご覧のとおりです。。キラ

20071031104332.jpg
鯛&あまえび
甘えびも頭付きです。 私は、頭に付いているミソも好きなので、
頭が付いていると嬉しいです。

20071031104733.jpg
えんがわ&いくら
えんがわも脂がのっていて、こりこり感があり、
ほーんとおいしかったぁ。。

20071031104904.jpg
巻物は 鉄火ではなく、これは中にハマチ(イサキや鰤かも?) だったと思います。
正直 ここらへんの出世魚は味の違いが解らないのですが、
こちらも満足できる 巻物でした。

20071031105150.jpg
途中ぽつぽつと食べていますが、まぁ、全体的にはこんな感じです。

最後に出来立ての 茶碗蒸し も出てきました。
20071031105327.jpg

正直に言うと、この茶碗蒸しとあら汁に関してはあまり出汁が出ていなくて、
ちょっぴり 
でも、まぁ、 茶碗蒸し&あら汁 と言うものはお寿司に付いて来る
おまけみたいなモノだから、肝心のお寿司が美味しければ、全部にやり と言ったところ。

ランチアップロードファイル でここまでのネタを出してくれて、本当に絵文字名を入力してくださいjumee☆thanks4 と言う気持ちになりました。

ただ、気になるのは Koroちゃんとしては、

・鯖&こはだ などの〆モノ ・穴子などの煮物  ・出汁を使う玉子

特に関サバ大好きな私は、〆モノが気になる。。
そこのお店の〆加減で大分味がちがってきちゃうんだもの。
ここらへんは、重要なポイント。

ランチが大変美味しかったから、夜も来て、絶対 お好みで注文しようビックリみっちゅ
確かに 通ってしまいたくなるお店です。

a1.gif

その後  特上 を食べにまたお店に行ってみました。
画像 3844
今度は、大トロとも言っていいほどの脂の乗ったトロが2カンものっていました。

画像 3847
軍艦巻きは、 いくら と 雲丹 になり、巻物は 総て 鉄火 になりました。

これで、¥2000- は矢張り、お得です。
(もちろん ランチですから、サラダ・味噌汁・茶碗蒸しも付いています。)
やっぱり 大満足できるお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


珈奈里屋  -広島風お好み焼き-

旦那さんが出張で1人ぼっちのある夜
Koroちゃんは 寂しくお家おうちで泣いているはず・・。涙
と、思いきや、
はっつ、そんなのかんけーねぇー! そんなのかんけーねぇー!jumee☆SaturdayNightFeverL
と、一人とぼとぼ 夜の街に消えてゆくのでした。。。


行った先は・・アップロードファイル
20071030175247.jpg
珈奈里屋 -かなりや-
茨城県ひたちなか市大成町31-30
℡:029-272-9848
OPEN:17:00-22:00 土・日・祝 11:30-14:30 17:00-22:00 
月曜定休


拡大地図を表示

ここって、20年くらい前 超人気のお店だったんだよねぇ。。
おそらく、周辺にお住まいの方や勤務されている方は1度は来たことあるんでないかな

ずーっと前に来たっきり、もう何年も着ていないけれど・・
久しぶりに食べたいと思いました。
なんで って言うと、うちの旦那さんは関西人でしょ?
広島風 には抵抗があるみたいなのよねぇ。。、螯rヲW、J、O
だから、旦那さんが居ない日を狙っていたの。。。苦笑^^;

久しぶりに来たお店は、昔と変わっていませんでした。
20071030180332.jpg
写真で解るかな 壁に黄色いポップが貼ってあるでしょ?
あれね、お好み焼きを4枚完食できた方の名前が書いてあるの。

昔は、もぉーっともっと 色んな方々の名前がいっぱい貼ってあったんですよ。
今も昔に比べると、皆がこぞって・・って程ではなくなったかもしれないけれど、
あっという間に満席になるくらいの人気でした。

メニューです。
20071030180919.jpg

お好み焼きには、広島風なので、必ず ・うどん or ・そば の麺が入ります。
後は、お好きな具をトッピングしてね。

20071030181307.jpg
私は スペシャル (イカ・海老・牡蠣・もち 入り) ¥1200- にしました。

20071030181515.jpg
あ、そうそう。 私は おかかが好きだから、+¥50- で おかか付き。

おばちゃんが、大きいヘラに乗っけて、焼きたてのお好み焼きを運んで来てくれます。
自分の席の鉄板は要するに、温め専用 で、
ここで自分でお好み焼きを焼くということはありません。

20071030181829.jpg
昔カウンターに座ったときは、お好み焼きを焼くのが良く見えたんだけれど、
うすーい クレープのような皮に20センチはあるかと思われるキャベツを
徐々に徐々に焼き潰していって、それに 焼きそば焼いて乗っけてって・・
やっていたんだよなぁ。。ハート

やっぱ 広島風には牡蠣は欠かせません。

確か 昔は、各テーブルにソースやマヨネーズが置いてあって、
それだけは、自分で好きに出来た記憶があるんですけれど、
今では、総てお店の方にお任せになっています。

全部自分で作りたい方には、物足りないかも知れないけれど、
プロに総てお任せになっているだけに、お味はとっても美味しかったです。
なんだか、昔食べたときよりも感動しました

お好み焼きは手間がかかるので、焼きあがるのに15分~20分くらい待ちます。
マンガ本が沢山あるので、読んで待っててね

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


珈奈里屋 (かなりや) (お好み焼き / 金上)
★★★★ 3.5

茶寮 花絵  -かわいいお料理とパフェ-

浅草で天麩羅を食べた後は、有楽町へ出て
今 話題の ITOCiA & 丸井 に行ってきました~

20071030051801.jpg
ここは、有楽町 銀座口のすぐそばで、交通会館の隣です。
以前丸ビルのように、駅から雨の日でも濡れないで行けます。。
と言っていた気がしますが、地下道があるわけではなく、
やっぱり傘雨は必要に思われました。

それで、Koroちゃんが気になるのはやっぱりファッションではなく、
FOOD AVENUE
20071030052742.jpg
もう、ぐるぐるぐるぐる 何周もしちゃった。
クリスピークリームドーナツフランスパン は、ここでも行列が階段まで続いていたけれど、
それでも新宿店よりは、行列が短くお求め安いように見えました。

私は食後のデザートアップロードファイルを食べたくて、うろついていたのですが、 
お隣の丸井にも立ち寄ってみました。nyakki

そしたら、私のツボに合ったお店を見つけちゃった
20071030053711.jpg
茶寮 花絵
東京都千代田区有楽町2-7-1
℡:03-5224-6510
OPEN: 平日 11:30-23:00 土曜 11:00-23:00 日祝 11:00-22:00


拡大地図を表示

まず、お店の前にメニューが1冊置いてあって、それがお花花がいっぱい散らばった
スィーツでとっても可愛かったの
20071030054345.jpg
こちらは、西麻布 こちらリストランテアルポルト片岡護シェフバタコさんがプロデュースする、和素材にイタリアンの技法を加えた新しい和スタイルの「カフェお膳と甘味のお店」のお店なんですって
20071030054741.jpg
お食事メニューも 可愛くて華やかで思わず もう1度お食事してもいいかな
と思うくらいの可愛らしさでした。 こちら クリックしてね。

お店に入ると、中は広々としていて、特に窓側のお席は
景観が良さそうでした。
20071030055214.jpg

私はあんみつとパフェ どっちにしようか? すごく迷っちゃったけれど、
ここでもまたまた パフェにしちゃいました。
20071030055537.jpg
花絵パフェ ¥1250-

パフェにかんざしが刺さっています。
ロールケーキも入っていてロールケーキ?可愛いハート
20071030055711.jpg

UPのお写真も見てね。
20071030060033.jpg
お抹茶のソフトクリームがどーんとトップを掲げ
ロールケーキ?もお抹茶・中は私の大好きな小豆。
アイスクリームでしょ・栗でしょ・黒糖の寒天にお抹茶味の寒天も入っていました。
20071030060409.jpg

お隣のお客さんは、パスタを食べていました。
反対の側のお客さんは、お雑炊。。
パスタも彩がとても綺麗で心ゆすぶられたけれど、
お雑炊も女性には胃に優しく、食べたい方も多いのでは?

なかなか女性をターゲットにメニューを考えている印象です。

お会計を払うときに、ショーケースの写真も撮らせてもらいました。アップロードファイル
20071030061014.jpg
20071030061136.jpg

お芋のパフェ もありましたよ。にやり
20071030061250.jpg

ちょっとお値段高めかなぁ とも思うけれど、私的にはよかったかな。。はーと3つアップロードファイル

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


大黒家 -天麩羅-

この間 駒形どぜう の記事を書いたときに、
浅草の行ってみたいお店をピックアップしましたが、
また 東京へ行く機会があったので、この間ピックアップしたお店に訪れてみました。

20071029204045.jpg
大黒家 本店
東京都台東区浅草1-38-10
℡:03-3844-1111
OPEN:11:30-20:30 土・祝 ~21:00まで
無休


拡大地図を表示

開店30分前だと言うのに、もう行列が出来ています。
雨だって言うのに、みんなよく頑張るなぁ~jumee☆stretchingL2
って、私も並んじゃうんだけれど・・

こちらは、浅草でも天麩羅で有名でよくTVなどで取り上げられているお店。
もともとは、明治二十年、お蕎麦屋としてお店をだしたけれど、
お蕎麦屋さんでは、あまり儲けが出ずに、天麩羅そばを出したときだけ
売り上げが伸びたので、天麩羅屋さんにしたそうです。

さて、雨の所為なのか? ナンなのか?
開店時間は、11時30分からのはずなのに、お店は11時10分に開きました。
たちまち、まるで遊園地のアトラクションに乗る人達のように
お客さんが 「はい、何人? じゃあ、こっちのテーブルへ。」 と片付けられ、
3~4人は奥の部屋 2人くらいは手前の部屋
1Fで入りきれない人は2F席 
大人数となると別館 へと指示が飛んでいました。
それでいて、どしても別館は嫌だ。本店でないと。。と言う方は、
雨の中てるてるぼうずでも席が空くまでお外で待っててね。。。と言う状態。yyyyyyyyyyyy

20071029205236.jpg
私は1人だったので、本店 手前のお席。。

・・もたもたしてたら、注文してもずいぶん待っちゃうかも
って焦りが沸いてきて、慌てて注文しちゃいました。

メニューです。
20071029205436.jpg
初めての来店でよく解らないけれど、メニューを見る限り
海老天の数でお値段が決まっているような感じ。

お勧めは 海老天丼 らしく海老が4本乗っている丼。
私は、海老だけでも面白くないと思って、海老天2本とかき揚げ が載っている丼にしました。
20071029210313.jpg
OHH!!bikkuri  天麩羅がはみ出ちょる!
ぷーんとごま油のいい香がしています。

蓋を取るとご覧のとおり。。
20071029210639.jpg
天麩羅の色とボリュームに さらにビックリビックリみっちゅしてしまいました。
左から 海老が2本に しし唐の天麩羅 かき揚げ と乗っています。
(色が濃いから解りづらいでしょ?)

20071029211820.jpg
海老ばかりを食べたくないと思って、かき揚げの入った天丼を注文しましたが、
かき揚げもほとんど 小海老 ばかりのかき揚げでした。
普通の小海老よりも、ぷりぷりとした大き目でした。

で お味はと言うと、衣はカラッと! と言うよりも、ぼってり重め。
タレは甘みは少なく、しょっぱい感じかなぁ

有名と言う事で、期待しすぎちゃったかしら
カラッした天麩羅が好きなので、ちょっとがっかりもしました。 

でもさすが浅草、 お店のおばちゃん達はテキパキとしていて、
下町のおばちゃんそのもの。
外人さんのお客様にも、気遅れすることなく、
「ディス イズ てんぷら セット プリーズ
と言うところも、堂に居っている!!

別館はこちらになりまーす。
20071029212159.jpg
こちらでは、法事や宴会も出来そうですね。




個人的な好みですが、帰り道 柴又で 食べたごま油の天麩羅
こちら 大和屋 を思い出しました。
帝釈天の参道を歩いていると、じゅっつ!! と言う天麩羅を揚げる音に釣られて、
ひょっこり寄って食べた 天麩羅は美味しかったオイシイ

美味しいごま油の天麩羅をもっと食べたいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

駅弁どれにしよ。。

昨日の アップロードファイル出没!アド街ック天国 をご覧になりましたか?

昨日は、大宮 の特集でした。
つい最近 鉄道博物館 がOPENになって、今 すごい人気です。
旦那さんも 子供の頃からの鉄道マニアなので、
とっても行きたがっているんですよ。jumee☆SaturdayNightFeverL

私は、マニアでも何でもないんですが、
昨日 偶然大宮に居ました。
20071028214513.jpg


拡大地図を表示


駅構内に入っているお店もこのブームに便乗して、色んな鉄道グッズを販売しています。
マキシムドパリの電車型のケーキにも心惹かれちゃったけれど、
ナンと言っても、構内で物産展のように開催されていた
各地の駅弁のコーナーからは、目が離せませんでした。ハート

20071028214724.jpg

だって・・・
20071028214950.jpg
海の幸のいっぱい入ったお弁当や・・

20071028215059.jpg
前沢牛うし pkkのお弁当・・

20071028215847.jpg
あの有名な 峠の釜飯に・・

20071028220141.jpg
さらには、可愛い雪だるまのお弁当や 川越車両センター祭り記念弁当

20071028215713.jpg
有名な だるま弁当 や いか飯弁当 まであったんですもん

ついこの間 大洗駅の駅弁で気をよくしているのもあって、
そりゃ もう心が揺れちゃいましたよ。

さっそく 旦那さんに連絡
ここにある駅弁を総て写真にとって、送るわけにも行けないけれど
℡で手早く説明して、どれにするか相談しました。

すると、予想に反して私の食べたいもののお弁当をリクエストしてくるじゃないですか?
ちょっと、あんたは別なのにしてよ。。 と言いたかったけれど、

最近彼は私を 時津風Koro とか、 亀田Koro とか 怖い系で私を呼ぶので、
私も妥協しました。。

2人揃って、仙台駅のお弁当を選んじゃいました。
(うふ、夫婦って似てくるのかしら?? と  に解釈)


旦那さんの選んだお弁当 
20071028222747.jpg
阿武隈川 鮭はらこめし弁当 ¥1000-

20071028222917.jpg
鮭といくらと茶飯になっていて、とぉーっても美味しかったです。 
大根の味噌漬け に ひしぼ味噌 も入っていました。


私のは、宮城Orara駅弁コンテストグランプリ のお弁当
20071028223555.jpg
南三陸 海宝弁当 ¥1000-

20071028223844.jpg
こっちは、ぷっくらした牡蠣に 穴子まで付いているの。

20071028224015.jpg20071028224035.jpg

あなただったら、どこの駅弁が食べたいですか
全国にはいっぱい有名な駅弁があるんですね。。
とある地図本から、見つけた1ページ
20071028224214.jpg

とにかく、今 大宮は熱い
鉄道関係の面白い食べ物もいっぱいあるよ。

少し空いてきたら、鉄道博物館に行って、そこらへんもリサーチしてみよっと

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Aruta -ヒーリングレストラン アルータ-

ちょっと前からOPENを楽しみにしていたレストランがあります。
ここのお店、 お料理アップロードファイルだけでなく、心・おもてなし・癒し・優越感 をウリにする
 ヒーリングレストラン なんだって。。

そう言えば、このところ なんだかイラついちゃってさ・・
ヒーリングミュージック 聞いたり、エステに行ったり なんてしてるけれど、
レストランで癒されるってどんな感じなんだろう

20071026103506.jpg
Aruta -アルータ-
茨城県水戸市中丸町23-8
℡:029-304-2377
OPEN:11:00-14:00 18:00-21:30(L.O.)
不定休


拡大地図を表示


場所は 赤塚駅2丁目 の交差点をJA会館のほうに向かって、
斜めになっている少し細い道を入っていきます。
JA会館の横。。って情報誌には書いてあったけれど、
それでも 迷ってしまいました。momo 
でも、脇の細い道に入ったら、みつかっちゃった

10月22日にOPENしたばかりなので、まだ花輪が綺麗に飾ってありました。

中は思いのほか広々としていて、家具や建物の素材に良いものを使っている感じ。。
20071026104505.jpg

それはそれは、丁寧なお出迎えを受けて、テーブル席に案内されました。
20071026104624.jpg
テーブル席のナフキンも ちょっと普通のよりも良いものって感じで、
グラスにもお店のロゴが刻まれていました。
20071026104728.jpg
もちろん、お店の中はヒーリングミュージックがかかっていて、
はっつ! えぇと気づけば、 壁に滝の画像が流れていました。
20071026104948.jpg
なるほど~。。。 ヒーリングねぇ。。 ・・・妙に納得してしまいました。うそ・・・

さて、お昼のランチですが、

A: パスタのランチセット     ¥800-
B: メイン1品を選ぶランチセット ¥1300-
   (メインは パスタ or リゾット)
C: メイン1品を選ぶランチセット ¥1800-
   (メインは、チキン or 魚)
D: パスタ or リゾットとメイン1品と選べるランチセット ¥2300-
   (メインは、チキン or 魚)


夜は別にディナーメニューあり・・
どんなものか見たいところでしたが、お昼とメニュー表が別だったので、見られませんでした。
おそらく、コース料理かな??

私は、Cランチ にしてみました。
20071026110633.jpg
セットの野菜スープです。 とっても具沢山でした。
キャベツ・人参・玉ねぎ・セロリ あたりが入っていたと思います。

20071026110856.jpg
メインをお魚にしてみました。 メカジキの香草パン粉焼き
こちらのメカジキはとぉーっっても美味しかったですよ。
20071026111113.jpg
香草は、ケーパーかなぁ??

パンについてきた、バターにも一工夫してありました。
20071026111727.jpg
オリーブオイルとバルサミコ酢をすこしかけた香草バターでしたよ。

クーポンでオレンジジュースを頂きましたけれど、
それも生絞り風の感じで(確認していないません) とても美味しかったです。

20071026112228.jpg
最後にセットドリンクが出てきてランチは終了なのですが、
どのランチにもデザートが付いていなかったので、
単品で注文しました。



20071026112450.jpg
デザートとフルーツの盛り合わせ ¥600-
バニラとラズベリーアイスです。


20071026112919.jpg ヒーリングレストランアップロードファイル と言うだけあって、
さすがにお客様への対応は素晴らしいものでした。
気づいたときがあれば、頼まなくてもすぐ飛んでくるといった感じ。
その気配りは、とても嬉しくて、たいした客ではないのに、
こんな扱いされちゃっていいの? の恐縮するばかり。。はは・・・

ただ、オーダーを取るときには、床にひざまづかれて聞かれると、
逆にここは、居酒屋ではないんだから、普通にしてください。。 とも思ったり・・

ランチの値段設定は、一見こういうところではお安いように思えるけれど、
チキン・メカジキ を使用するところ
ドルチェロールケーキ?が付かない等のところは、やはり抑えるところは抑えているという印象。

でも、お料理の味は美味しかった
私は単純なので、要は美味しければ、多少お値段が高くても納得がいく。

接客態度もすごくいいから、総合的にを5つあげたい気持ちなんだけれど、
今回の Koroちゃん の満足度は、3つです。

ランチにも、 他の食材など、バリエーションもほしいところでした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ヒーリングレストラン・アルータ (欧風料理 / 赤塚)
★★★☆☆ 3.0


パルファン・ベール -その4-

この間 旦那さんと喧嘩しちゃったの。。泣
その理由は、東京で折角美味しいものを食べましょう。。アップロードファイル
って朝も昼もrice抜いて、たのしみハートにしていたのに、
狙っていたお店は予約でいっぱいで入れなかったの。
でもって、第2候補の 博多もつ鍋のお店は、満席で

しかたなく、そこらへんの 沖縄料理のお店に行ったら、
の皮バッカみたいのが出てきて、美味しくなかったの。

人間って、美味しいものを食べると会話が弾むけれど、
まずいものを食べると、無口になるのね。。
2人の機嫌が悪くなって、帰りの電車は別々の席よ。。

そんでもって、翌日 今日こそは美味しいお店を。。と思って、
車を走らせたけれど、間が悪いときは、間が悪いもので・・バッド
茨城でも2軒とも予約でいっぱいでダメだったの。。 、螯rヲW、J、O 
旦那さんは、そんなに拘らなくてもいいじゃない? って言うけれど、
旦那さんと一緒だから、美味しい店に行きたいわけよ。
女心が解らないのね? バカタレ・・うぇ

そして、ついにこちらのお店に辿り着きました。
そー言えば、只今 の味覚フェア って、雑誌に書いてあったんだよねルン♪

20071025083828.jpg
パルファン・ベール
茨城県水戸市元吉田町925-6
℡:029-248-8055
OPEN:11:30-14:00 17:00-21:30
水曜定休


拡大地図を表示


この日は昼間でしたが、我がまま言って、
秋の味覚のディナーコースをお願いしました。
20071025085133.jpg

まずは、前菜
20071025085335.jpg
いつも思うんだけれど、こちらの フォアグラ は美味しい。
ちょっと山葵が添えてあって、味にしまりがあるの。
そんでもって、下の大根もコンソメで美味しく煮えているんだよねぇ。。

20071025085552.jpg

クーポンでグラスワイン 頂いちゃいました。



スープです。
20071025085721.jpg
秋の味覚と言うだけあって、こちらには、まったけさん が入っていました。

お魚料理です。
20071025090059.jpg
伊勢産 紅コチのポアレ ガダイフ添え
ガダイフ って、お魚の脇に添えてあるトンガリコーンみたいなもの。
食べた感じは春巻きみたいな皮に海老のすり身が入っていました。
紅コチは美味しいのですが、いつもお魚料理に使うクリームソースは
甘めで、私は苦手。。はにわ
たまに、違った味のソースを作って出してくれると嬉しいな。絵文字名を入力してください


お肉調理は3種類の中から選べました。
・牛ヒレ肉のステーキ
・鴨のロースト
・本日のお肉料理


本日のお肉料理ってナンだろう って気になったけれど
ここは迷わず、牛ヒレ肉うし pkkにしました。
20071025091016.jpg
ブラックペッパーがかなり効いていました。
20071025091116.jpg

お楽しみのデザートはーと3つです。
20071025091648.jpg
グレープフルーツのプリン・栗の味のケーキ・ヌガー(メレンゲのアイス)
ラムレーズン・洋ナシのアイス

などが盛り込まれていました。

最後にオレンジジュース を頂いておしまい。

こちらのお料理はフルコースでも ¥3150- で、とてもお得だと思います。
お値段設定が全体的に他のお店よりも低めで、助かっちゃいます。
お味も美味しいし、お勧めのお店です。絵文字名を入力してください

でも、味付けがいつも同じような感じなので、リピーターになっちゃうと
飽きがきちゃうかも
いつきても驚きがあるくらい、変化をつけてくれると嬉しいな。バタコさん


美味しいものを食べたので、機嫌が直りました。 
旦那さん、我がままな妻でごめんね。
いつも仲良しでいようね。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

KASADO -カサド-

 高菜 で博多らーめんを食べてお腹一杯になったはずの私達だけれど、
そこで終わるわけないのが、女の子のすごさ。。
以前に tackriokotarou さん と しゅかりん さんに 教えてもらった 
カフェに行ってきました。

ノートパソコンで調べたら、こちらのお店なんでも、パフェ も有名みたいで、
最近 パフェに凝っているんだルン♪
20071025071328.jpg
KASADO -カサド-
茨城県水戸市平須町1828-59
℡:019-243-6015
OPEN:9:30-23:00 LUNCH 火~土 11:30-(L.O.15:00)
月、第3日曜 定休


拡大地図を表示


お店に入るまでの、緑芽やお花花は可愛らしいカフェの雰囲気で、
目を和ませてくれます。
20071025071747.jpg

お店の中は、カウンター席とテーブル席に別れていて、
カウンター席は、お酒を飲めるBARのような雰囲気。
壁で仕切られているテーブル席は、雰囲気がガラリと変わって、
淑女たちがお茶をする素敵なカフェの雰囲気絵文字名を入力してください
20071025072040.jpg
こちらの席に座ってみると、外は交通量が多く、隣は アンゼン(ホームセンター) 
と言う喧騒な処に居るはずなのに、明るい陽射しと緑で
全然落ち着くんですよね。。 アップロードファイル絵文字名を入力してください

ランチタイムが15時までやっているので、お店の人がランチメニューアップロードファイルを持って来てくれました。
もう、ご飯は食べちゃったから要らないよ。。って思ったけれど、
一応 参考までに見させて頂きました。
20071025072703.jpg
ランチの内容にビックリ!! お? 汗汗2
カフェの出すような料理お?ではなく、まるで定食屋さんriceのような内容。
さらに、ランチメニュー以外のメニューも見せてもらったら、
グラタンだの、なんだのって、そのお料理の多さにビックリビックリみっちゅしました。

で、更にビックリしたのが、なんとこちらのお店にはアルコールもあるのよねぇ。。アップロードファイル
20071025073258.jpg
一体ここは、何屋さん
って思うけれど、メニューの品数が多いのは、嬉しいです。

さて、お待ちかねのパフェ アップロードファイルメニュー。
20071025073612.jpg
OHH!! ハート 噂どおり、美味しそうなパフェの写真が載っております。

でも、心変わりしちゃって、白玉クリームあんみつ にしちゃった。にやり
20071025073835.jpg
白玉クリームあんみつ なんだけれど、フルーツパフェみたいに、
フルーツがたくさん 
餡子が隠れちゃったけれど、もちろん、餡子もちゃんとありますよ。

そして、お友達とあんみつをつつきながら、珈琲を頂いたのでした。
20071025074128.jpg
昔からあるお店みたいだったけれど、なんか雰囲気のいいお店だったな。
私は珈琲が大好きなので、欲を言えば、もう少し珈琲豆の種類もあると、
もっと嬉しいjumee☆LoVe4


20071025074459.jpgカウンター席の雰囲気も良かったので、
私がもしおうちが近かったら、
昼夜かまわず、カウンター席に座って、
珈琲やアルコールを飲みながら、
居りびたってしまいそう。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
彩食珈房Kasado (サイショクカボウ カサド)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

博多ラーメン 高菜

ラーメン通のお友達は、私に何かとラーメンを食べさせたがる。
彼女の好みはこってり系。。たぶん。。
でも、私は魚の出汁の効いたシンプルなラーメンが好きだから、
間違っても、スタミナ とか言うあんかけラーメンは食べないのだ。

「えーっつ? 美味しいよぉ。。 食べないの?」 って言われても、
一人で勝手に食ってくれ  って感じ。。エヘッ
でも、そのうち付き合わされることになるだろう。。たぶん楽しみ

機嫌を損ねてはいけないので、先日彼女に勧められた とんこつ家 に行った
話をすると、それはそれで、また私の感想を聞いてくる。

そこで、べんちゃらが言えないな私は、正直に 
「スープは美味しかったけれど、麺が固くて、粉っぽかった。」
と言うと、またまた 彼女は熱くなりやるせなし 
その後とんこつ家へ彼氏と一緒に食べ(確認)に行ったんだって。

彼女からの報告: 
 「以前と味が変わった気がする。。 姉妹店があるから、今度はそっちに食べに行こうよ。」

私の反応: 姉妹店って、また同じラーメン食べるの?
でも、嫌われたくないから、おつきあい。。おつきあい。。
20071024154120.jpg
博多らーめん 高菜
茨城県水戸市千波町1281-1
OPEN: 11:30-21:00頃(スープ切れ終了)
月曜定休


拡大地図を表示


お店はカウンター席のみ。。 
お友達が、 「カウンター席だけだから、写真は撮りづらいと思うよ。」  って
気を利かせて言ってくれたけれど、それは、毎度のことで、私はへーき

メニューはとんこつ家さんと同じですね。
20071024155017.jpg

改めて、まるかくの違いをご説明します。
20071024155118.jpg

お友達は、何でも ここでは、まる でないとダメだと言う
こだわりがあるらしく、まる
20071024155252.jpg

私は両者の違いを見極めるべく、かく
20071024155357.jpg
私は とんこつ家で食べたのと同じ かく を注文したのだけれど、
スープとしては、とんこつ家のほうが、豚骨のパンチが強い感じ。
そして、麺はこちらのほうが、粉っぽさがなくてマイルド。。

彼女の注文した まる と食べ比べてみると、
彼女のスープのほうが、豚骨の味がよく解って、クリーミーでマイルド。
折角 ¥90- 多く払って、辛味噌の入ったほうを注文したが、
ここはやっぱり 彼女の言うとおり、まる のほうが美味しいと思いました。

出張先で、本場 博多らーめんを食べたことのある旦那さんに聞いてみると、
博多では、その バリ硬&粉っぽい麺 と言うのは当たり前のことで、
特に変なことではない。。とのことでした。

私が何もラーメンについて、知らないだけなのね。。momoあほ2

でも、何も知らない私が食べて素直に美味しいと思ったのは、
高菜の 博多らーめん まる
後は、食べる皆さんのお好みかな?

お会計の際に、マスターを見ると、筋肉もりもりで、
にっこりとした営業スマイルに これぞ、ラーメン屋の大将絵文字名を入力してください と言う印象を受け、
惚れ惚れとしてしまいました。ハート

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

SPICE CAFE -スパイスカフェ-

最近、軽めのランチが食べたいの。 だって、いつも食べすぎなんだもん。らぶ太ハート
でも、ランチって、アップロードファイル微妙。。。絵文字名を入力してください
ホンネを言えば、¥1000- くらいで、美味しいものが食べたい。
でも、お値段相応のもあれば、この内容でこりゃ、高いだろう? momoバッド
ってのもあれば、うん お値段以上 ラッキー絵文字名を入力してください
ってのもある。。

いつもラッキーを狙いたいんだけれど、ここのお店はどうかな?
20071024143102.jpg
SPICE CAFE
茨城県 水戸市 柵町1-9-6
℡:029-33-3813
OPEN:11:30-22:00 (LUNCH)11:30-15:00
水曜定休(但し、祝祭日の場合は営業)



拡大地図を表示


ここは、私が通っていたスポーツクラブのすぐ隣にあって、バスやに乗っていても、
柳堤橋 沿いあるから、すごく解りやすい処にあります。
スポーツクラブで一汗かいたら、こちらで冷たいドリンクを飲むのもいいですね。
20071024143931.jpg
お店は天井が高くて開放感があります。
カラフルで可愛い椅子や お座布団でお座りできるお席もあって、
ちょこちょこっと置いてある、オブジェも可愛いです。nyakki
20071024144244.jpg

ランチメニューです。
20071024144333.jpg
このほかにも フォー とか、ベーグルサンド とか、フードメニューアップロードファイルは色々あって、
カフェの割には 他のお店よりは多いほうだと思います。

私は今日は ロコモコ丼 を食べに参りました。オイシイ
以前からこちらにあること知っていたんだ。。
でも、そもそも、ロコモコ丼って、何処のお店で食べても、それほど感動せず、
どちらかと言うと、避けていたメニュー。

さて・・どんなもんでしょうか。。 エリザベス
20071024144959.jpg
ぷっくらした ハンバーグにぷるぷるの温泉卵
おまけに、このピースマークのポテトフライが・・
なんとも可愛いじゃありませんか
20071024145203.jpg
うーん、いいかなぁ? でも、あっさりと言っちゃ、あっさりとしたもので・・
でも、私が今まで食べたロコモコ丼の中では、ヒット

さらに、プチデザートが付いてきました。
20071024145609.jpg
最中の中には、白玉とアイスクリームが入っていました。

お客さんは驚くほど、全員女性でした。
たぶん、カフェの造りが可愛くて、女の子受けするんでしょうね。
お料理にも何処となく可愛らしさが現れていて、
特に小さいお子さんを連れてくると、ベビー 喜んでもらえそう。jumee☆LoVe4

若いママさん達が、ママ友を連れて、おしゃべりやお食事するのに
特にベストなお店のような印象を受けました。

私は、浮いていたカナ あはっつ。下三白眼
は、信号機の近くや、橋のそばで、ちょっと停めづらいかも?
(運転テクにも寄りますが。。)

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


スパイスカフェ (Spice Cafe) (カフェ / 水戸)
★★★☆☆ 2.5




CAFE DINER ROOM

我が家の朝ごはんフランスパン
旦那さんが起きる30分前にKoroちゃんは起きて、旦那さんが朝シャンしている間に
ベーコンエッグを作って、アップロードファイルを焼いて・・
・・そんなの最初の新婚3ヶ月だけだろうが・・・ブゥー

今はまるっきり、変な意味での健康オタクで、
旦那さんが起きて10分後に私が起きて、
青汁ミルクを作ります。 さらに 玄米酵素 ハイゲンキを飲み、
玄米クッキー & SOYJOY & ヨーグルト を食べ、
仕上げは、漢方薬と 亜鉛・ビタミン・コエンザイムQ10 などのサプリよ。

こんなんでええんかいな って思うけれど、
更に朝食を食べようとするが、入らない。。

専業主婦で、ろくに家事をせず、動かない私には、
お昼になってもまだお腹がいっぱい。。。って時があるのよね。
なのに、食い意地だけは張って行って、いつも何処かに食べに行くの。


今日はそんな私には、ちょうどいいお店を見つけまいました。グッ
20071023195450.jpg
CAFE DINER ROOM
茨城県水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部ビル3F
℡:029-231-6009
OPEN:12:00-24:00 (LUNCH:~15:00)
月曜定休


拡大地図を表示


私は実家がもともと南町だったので、西洋倶楽部ビルにはよく行きました。
BEBERE さんにもよく行ったけれど、
他のお店は、結構移り変わりが早いのよねぇ。。
以前 ご紹介した レフィーユ・カフェ は、広樹庵 に変わっていて、
メニューも以外にも出来たみたい。 
相変わらず、混んでいました。

ここの3Fに出来たまだ新しいCAFEに行ってみることにしました。
メニューが1Fにも置いてあって、写真が美味しそうだったの。
お店の中はワンルームを広く使った感じ。。
20071023200406.jpg
所々に本やオブジェがあるんだけれど、空間が広いために
殺風景な印象も与えます。

窓に面したお席が空いていたので、そちらに腰を下しました。
20071023200548.jpg

ランチメニューです。
20071023200732.jpg
残念なことに、どんぶりランチはもう終わっていました。

私は軽く ヘルシーサラダランチ にしてみましたよ。
20071023200944.jpg
スモークサーモンがマリネになって、2枚と
グリーンサラダの上にには、生ハムが沢山入っていました。
20071023201126.jpg
ワンプレートに乗って見た目はいいんだけれど、
パンも一緒に乗ってしまったから、パンはマリネのオリーブを吸ってしまって、
すでに1個は味付の状態になってしまいました。
ま、オリーブオイルだから、いいんだけれどね。。はあ絵文字名を入力してください
ドレッシングは、和風胡麻ドレッシング
それに、オレンジジュースをつけて、 ¥880-

普通のランチを考えたら、量は少ないけれど、生ハムやスモークサーモンなどの
高級食材を使っていることを考えたら、妥当なお値段かな?
軽い食事をしたかった私にはちょうどよい量でした。
お味は美味しかったですよ。

それから、 ¥50- のランチデザートと ¥200- のデザートがあったので、
¥200-のデザートアップロードファイルも注文してみました。
20071023202013.jpg
チョコレートケーキチーズケーキを1口ずつの大きさ。
¥200- か。。。と思えば、こんなものか。。とも思うけれど、
もうちょっとお値段上げてもいいから、もう一工夫ほしい。。アイコン名を入力してください

夜はお酒も飲めるみたいですが、フードメニューはこちらになります。
20071023202826.jpg

夜になると、どんな雰囲気になるのかな?
20071023202341.jpg
hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

梵珠庵 -ぼんじゅあん-

情報誌に 10月はキャンドルでおもてなし みたいに書いてあって、
載っていた写真もなかなか素敵そうに写っていたので、
こちらのお店へ行ってみました。
20071022220220.jpg
梵珠庵 -ぼんじゅあん-
茨城県水戸市見和1丁目350-7
℡:029-297-7071
OPEN: 11:30-14:30 18:00-24:00
無休


ここは、歴史館の近く。ちょうど、道路の分かれ道にあるので、
目の前の信号に集中しちゃうと通り過ぎてしまいそうけれど、
しっかり広いがあって、なんとは満車状態でした。
なかなか 人気のあるお店とみえまする。。
お店に近づくと 素敵なジャズの音楽が流れてきて
入り口の雰囲気も アラっ、素敵
20071023181839.jpg
≪和≫ を意識した雰囲気にところどころ、
昔懐かしいオブジェも置いてあって、なんか可愛いじゃん
20071023182024.jpg

私は1人だったけれど、お2Fの個室に通されました。
20071023182314.jpg
ナンと言っても茨城ですので、窓の外は煌びやかな風景が・・
とは行きませんが、優しい緑芽 も心を和ませてくれるものです。絵文字名を入力してください

ランチメニューです。
20071023183120.jpg
メインのお料理を 和食 or 中華 で選ぶ形になっていました。
その他に夜のメニューも見てみましたが、 夜は、
豆腐(湯葉)料理・中華料理・炭火串焼き・炙り焼き・アジア料理・和食
と多種に渡ってありました。

ぱっと見た目、夜も来てみたい気分にさせるメニューです。

とは言え、まずはランチアップロードファイルでお味を確かめないと。。
20071023184105.jpg
神無月御膳
彩りよくて、見た目が綺麗

20071023184256.jpg
お刺身は めばち鮪・目鯛・なんかのタタキ (←すみません、忘れました。)
めばちでない鮪を食べたかったけれど、新鮮で美味しかったです。

メインは和食を選びました。
20071023184919.jpg
穴子と秋茄子のフリッツ トマト南蛮ソース
器とトマトソースの色が同色で解りづらいと思いますので、
中味の解る写真もUPしますね。
20071023185030.jpg
丁寧に作られていると思いました。 でも、もう少し南蛮が効いてもいいかな?
中華は 鶏肉のオレンジソースがけ でした。

20071023185251.jpg20071023185401.jpg20071023185439.jpg

デザートは 杏仁豆腐ブルーベリーソース
20071023185621.jpg
杏仁豆腐にブルーベリーもヨーグルトっぽいけれど、なかなか合います。

20071023190422.jpg 最後にドリンクを頂いておしまい。

お味は美味しいと思うのですが、
Koroチャン的に言うと、もう1つ欲しいところ。。。
(でも、正直なところ夜メニューも食べてみないと解りません。)

雰囲気がすごく良くて、居心地もばっちし。
私はこのまま読書をしながら、お昼寝 してしまいそうでした。

この時期 夜お食事すると、¥2000-引きアップロードファイル  なので、
行ってみる価値ありかなぁ

20071023191154.jpg20071023191216.jpg20071023191301.jpg

20071023191550.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


梵珠庵 (ボンジュアン) (ダイニングバー / 水戸)
★★★★ 3.5

Frizza -フリッツァ-

以前 tsutomu さんより、パスタは Frizza (旧ABAB) が美味しいと伺って、
絶対行ってみようと心に誓いました。
でも、残念ながら最初の来店では、満席で席がなく、
今日は、時間をずらして、14時過ぎに 2度目のトライよ。
20071019163708.jpg
Frizza -フリッツァ-
茨城県水戸市見川町2131-295
℡:029-244-3800
OPEN:11:00-14:30 17:30-21:30
月曜定休


拡大地図を表示


この間はの空きもなく、遠いところに青色の車を停めて、
とことこ歩いたけれど、 
さすがに14時過ぎるとなると、お店の前に車も停められて、楽勝
この時間だと、食べている人も少ないかな? と思ったけれど、
まだまだお客さんはいっぱいいて、今日のランチアップロードファイルもすごく混んでいたんだなぁ。。
と思いました。 (私が行った時間も一応ランチタイム内だけれど。。)

さて、メニューを見ると、ランチメニューと普通のメニューと2種類ありました。
20071019164414.jpg
この日のパスタランチは、

・鯵と茄子のトマトパスタ
・イカと生海苔のクリームパスタ
・蒸し鳥とガーリックのパスタ
  

の3種類から選べました。

普通のメニューには、別種類のパスタやリゾット・ピザ などもありました。
20071019165213.jpg

普通のパスタが食べたいところだったけれど、別にサラダやドリンクを付けるとなると、
やっぱりランチのほうがお得だし・・
一番お得なのは、ワンプレートに色々乗っている ミストランチ だったけれど、
パスタがしっかり食べたい訳だし・・ と悩んで、
結局 ドルチェ付ロールケーキ?の Bパスタランチ にしました。

20071019165757.jpg
私の選んだのは、鯵と茄子のトマトソースパスタ
って、どうなの って思ったけれど、
ツナ がパスタによく合うんだから、鯵も合うはず。。って考え豆電球
20071019170023.jpg
Koroちゃんの勘は当たっちゃったよグッ
思わず、頭の中で鐘が3つ鳴っちゃったにやり
鯵はトマトソースに良く合ったし、
パスタはしっかり アルデンテ に茹でられていて、美味しい。
しかも 具がたっぷり入っていて、パスタだけでも充分にお腹を満たしてくれました。

20071019170554.jpg

 ドルチェと飲み物が来ました。

 本日のドルチェは、 キャラメルバナナチーズケーキ と
アイスクリーム

20071019170743.jpg
食後には、このくらいの量がちょうどいいよね。。

食事が終わって時計をみると、15時。。
20071019171133.jpg
最後のお客さんになっちゃったぁ。。えぇ
でも、忙しいときに来るよりは、ゆっくり食事ができてヨカッタカナ?

tutomu さんのご紹介どおりに、本当にパスタが美味しいお店でした。
この分だと、ピザや他のお料理もずいぶん期待できそう
人気があるのにも納得です。絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
フリッツァ (Frizza)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Japanese Kitchen Style もだん

久々にお友達と飲むことになりました。アップロードファイル
お友達と飲むのは、ほーんとに久しぶりで、もう2日前から
「どこにするぅ~?」 アップロードファイル なんて、何回も電話して こちらのお店に決めました。
20071019092002.jpg
Japanese Kitchen Style もだん
茨城県水戸市白梅1-9-6
℡:029-227-5441
OPEN:17:00-25:00


拡大地図を表示


↑の写真いい写真でなくて、ごめんなさい。
この日は雨が降っていて、あんまり外に出ていられなかったの。 (言い訳絵文字名を入力してください

こちらのお店は入り口が小さい格子戸のようになっていて、
腰をかがめて中に入ります。
純和風 と思いきや、自動ドアでした。
最近、こんなお店が流行っているのかな? 
HANARE もこんな感じで小さい入り口だったなぁ。。
さて、格子戸を潜り抜けると、今度は玉砂利の敷いてある飛び石を渡り、
お? やっぱり和風 と思ったら、 内ドアの向こうは、暗くてBAR のようでした。

色々見せてくれるお店だぜ。。。絵文字名を入力してください

めちゃめちゃ感じの良い絵文字名を入力してください イケメンのお兄さんに案内されて、席に着くと
びっくりしたbikkuriのが、そのお酒の種類の多さ
梅酒だけで、200種類はあったんじゃないかな? いやもっとあったかも?
最近 梅酒は女性にすっごい人気だから、
そこらへんはしっかり抑えているって感じ。。


20071019093938.jpg
お通し
蒸し鶏とくらげの中華和え&枝豆。

それから、お肉も頼んじゃいました。
20071019094128.jpg
霜降りビーフステーキ 山葵ソース
山葵ソースと言っても、そんなに山葵がきつくなかったので、普通に食べられました。
とっても美味しかったけれど、もう少しお肉があってもヨカッタかな?

お友達はお腹が減っているから。。って、ここでどーんとお食事メニューrice
アンタ、いきなり〆かい
20071019094614.jpg
鮪とアボガドのロール巻き
6カンですが、結構太巻きでシャリが多かったのでお腹に貯まりました。
鮪も中トロくらいのところを使用していたので、美味しかったです。

そして、ここで、チーズ料理。。と来たもんだ絵文字名を入力してください
20071019095012.jpg
じゃがいものとろーり明太子チーズ焼き
グラタン皿の下にはじゃがいもが敷いてあります。
明太子は火が通るので、あんまり辛さは感じなかったけれど、
チーズと相性が良くて、とっても美味しいお料理でした。

Koroちゃんは、ここでヒント豆電球 を得て、
翌日の夕食アップロードファイルのメニューには、 豚肉の明太チーズ焼きらぶ太ハート を作りました。
旦那さんの反応は、 「美味しい」 とは言っていたけれど、
いまいち 表情アイコン名を入力してください が微妙だよ

さて、最初に重いものを注文してしまったから、
気持ちはまだまだ食べたいのに、お腹がいっぱいになってきてしまいました。
ここからは、軽めのものを注文。
20071019095905.jpg
ピリ唐ねぎ豆腐
スライスされたお豆腐の上にキムチ味がベースになっている白髪葱
とキュウリ・ベーコンの細切りが乗っています。
辛さの中にも最後に甘味が残るお料理でした。

続いてもっとさっぱりしたもの。
20071019100304.jpg
つぶ貝の和風マリネ
私はつぶ貝が大好き。 それにいくらも付いてきて、
食材は私の好みにぴったりでした。
でも、マリネのドレッシングがちょぉーっと薄くて、
もうちょっと濃い味のほうが、美味しかったかなぁ絵文字名を入力してください

もう、限界 ほんとに食べられないよ~うぇ
の私たちですが、お店に来た時から、これだけは絶対食べたいハート
と言うメニューがあったので、限界を超えてのトライ
20071019100906.jpg
MODANパフェ 
ね? 美味しそうでしょう??凛の特製☆絵文字

20071019101140.jpg20071019101322.jpg
中には アイスクリーム・コーンフレーク・求肥・チョコレートケーキ・フルーツ
などが入っていました。
もう、食べれない なんて言っていたことは忘れて、
がぶりついちゃいましたオイシイ

どぉれ、食べるだけ食べたし、けぇっぺか? と思っていたら、
お店の人から、お味噌汁のサービスがあると聞きました。
20071019101810.jpg
飲んだ後の、こういったサービスは嬉しいですね

20071019091933.jpg お店の方の対応が、ハキハキと気持ちよく、

最後にお店のアンケート用紙を渡されたところからも、
日ごろからお客様を大切に
努力しているんだなぁと思いました。

お値段もボリュームがあった割にお安かったと思います。

時々、お店の方々が 「よっつ!」 って 掛け声をかけているのは、
何なんだろう

気恥ずかしいくらいお客様を大切にしてくれたのが、嬉しかったです。
これは、姉妹店の 宴屋・びーどろ にも期待できそう。はーと3つ



PS. 昨日の集客数おうちが1日で3000人突破花致しました。
日ごろからご愛読くださいまして、本当に有難うございます。jumee☆thanks4

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ラ・ヴィ・プロヴァンサル 

筑波ハムで美味しいお肉やヨーグルトうし pkkを堪能した私たちですが、
そのまま帰ることは出来ません。グッ
美味しいデザートを食べなくっちゃアップロードファイルルン♪

20071018194239.jpg
ラ・ヴィ・プロヴァンサル 
茨城県つくば市小野崎147-1
℡:0298-60-5380
OPEN:11:00-19:00 
火曜日、水曜日定休
(定休日が祝日の場合は臨時営業)


最初は道が狭いので、があまりないのかなぁ?
って思ったけれど、奥に行くと、大きく道が広がっていて青色の車も充分停められます。

お店はケーキの販売とカフェになっています。
ケーキは、とぉーっても綺麗で見るからに美味しそうで、もぉもぉ
大興奮
20071018194902.jpg

「もう、食べられないよ。。」 と言う旦那さんを尻目に
どんどんカフェに進んで行きました。
20071018195043.jpg
カフェはテラス席もあるし、可愛いオブフェがいっぱい飾ってありました。
20071018195250.jpg20071018195310.jpg20071018195323.jpg 

私が何故ここを選んだかって言うと、
ここには、芸術とも言えるスィーツたんじょうび!がいっぱいあるから。。花
20071018195712.jpg
パフェやガレットやパンフランスパンもありますよ。
20071018195828.jpg

こちらのお店は セミ・セルフサービスベビーで、
お水やお絞りは自分で持って来て、注文もレジまで行って先払いします。

私は今の季節の旬・・  を使ったデザートにしました。にっこり
20071018200050.jpg
栗のミルフィーユ & ロイヤルミルクティー

トップのリーフパイもサクサクっ。 
バニラアイスにモンブランのマロンクリームがたっぷり。
キャラメルソースまでかかっていました。ハート

20071018201005.jpg
¥980- だけあって、かなりのボリュームです。
でも、これまた、ペロッといっちゃいました~はーと3つオイシイ

メニュー は季節によって変わります。
デザートプレートだけでなく、お店で販売しているフランスパンもカフェで頂けます。

20071018201715.jpg

姉妹店 コート・ダジュール ・ 
つくば駅直結、駅ビルQ't(キュート)内に 
コート・ダジュール クリュ店 もあります。



PS. 帰りに こちらワープステーション江戸 にも寄って江戸時代にワープしました。
20071018202606.jpg
楽しいデートだったなぁ。jumee☆thanks4

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

筑波ハム

先日 大子のブルワリーに行ったときに、 筑波ハム のパンフレットが置いてありました。
以前から知っていたけれど、改めてパンフレットを見ると
興味 絵文字名を入力してくださいお? が沸いて行ってきました。

20071017122652.jpg
筑波ハム
茨城県つくば市下平塚383
℡:029-850-4186
OPEN:11:30-21:00 (土日祝祭日は、11:00から)
火曜定休 (祝祭日の場合は、翌水曜日)



拡大地図を表示


こちらでは、ハム作り体なども出来るみたいですが、
私が行った日はやっていなくて、レストランアップロードファイルとお土産販売のみでした。

販売されているハムやベーコンは、沢山試食が出来て、
思わず全種類食べてみたくなります。
20071017123223.jpg
ハム類

20071017123145.jpg
ベーコン・ジャーキー類

20071017123403.jpg
乳製品

試食だけでは物足りないので、レストランに入ってみました。
20071017123513.jpg

ここでは、生ハムのお鮨 をウリキラにしています。
20071017123803.jpg

そのほかに、日替わりランチ・ハンバーグ・ポークソテー など
色々メニューはありますが、
私たちはちょっと外が寒かったので温かいもの にしました。

20071017124614.jpg
野菜とソーセージの煮込み
これからどんどんグツグツ煮て行きます。
野菜が大きくカットされていて、ベーコンと一緒に鶏がらスープで煮込んであります。


20071017125233.jpg
豚肉のほお葉焼き
サラダとスープはセットでソーセージ煮込みにも付いています。

ほお葉焼きを注文したのは、私なんですが、ちょっと良かったので、
しつこいぐらいに、写真をUPしちゃいますね

20071017125628.jpg
最初にテーブルに届いた状態。。

20071017125728.jpg
お野菜いっぱいで、豚肉アップロードファイルもピンク色で綺麗
20071017125838.jpg

ちょっと味噌が焦げてきた。。 
20071017130013.jpg
この焦げ目が付いたところが、またたまんないんだわ。。ハート

お? 味噌が偏ってるぞ。。 全体的に混ぜなくっちゃ
20071017130221.jpg
わぁ~ 出来たぁ ビックリみっちゅ グッ
ここらへんで、旦那さんの箸が近づいてくるが、
ぱしっっつ!! と払いのけるはにわ
でもやっぱり仲良しだから、半分こしたのでした。jumee☆LoVe4
 
2人ともパンフランスパンを選んだ私たちですが、
このほお葉焼きは、ライスriceのほうが合うお料理でした。

さて、此処まで来ると最後は普通ドリンクになるんですが、
ここは、矢張り 乳製品も選べます。

旦那さんは、飲むヨーグルト にしました。
20071017131002.jpg
これは、すっごく美味しいのはーと3つ
酸味が効いて普通の市販されている飲むヨーグルトより、ずっと濃いの。
思わずお土産に買って帰りました。
でも、酸味が強いのが嫌いな方には、ちょっと苦手かも?

私は、ヨーグルトゼリー を食べました。
20071017131254.jpg
ぱっと見た目は牛乳寒ですが、やっぱりヨーグルトの味です。
(あはは、当たり前。。) 笑

20071017131443.jpg20071017131459.jpg
毎月 第一土曜日は、レストラン・ハム・乳製品 全部 20%OFF ですって

そーゆーときを狙って、また行きたいな

20071017132847.jpg
大子の地ビールもありますが、

ドイツベルギーのビールも置いてあります。

hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。







hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Thanks -パン-

以前にもちらっとご紹介したことがあるんですけれど、
小さいけれど美味しいパン屋さん。
20071016141902.jpg
Thanks -サンクス-
茨城県ひたちなか市東石川1丁目17-17
℡:029-275-2424
OPEN:8:00-20:00
火曜日定休



拡大地図を表示

ここは私がひたちなか市に引っ越してきた家当初からあるパン屋さんで、
お友達が我が家に遊びに来てくれたときに、手土産に買って来てくれました。
ひたちなか市にも美味しいパン屋さんがあるんだなぁ。。はーと3つ
って、思い出のお店です。

中はそれほど広くないけれど、焼きたてのパンの香で、
思わず何個も何個も買いたくなっちゃいます。

今日は明日旦那さんが出張なので、電車の中で食べれるパンを買いにきました。

私が選んだパンを見てね
20071016142821.jpg
カレンツ
アメリカ産の酸味が効いた干し葡萄が入っているパンです。
シンプルだけれど、カレンツの酸味だけでバターなんか要りません。
後ろから撮った写真も美味しそうなので、載っけちゃいます。
20071016143059.jpg


続いて、ピロシキ
20071016143316.jpg
旦那さんに持たせるので、中味の写真が撮れなかったんですが、
中味は挽肉と春雨が入っています。

甘いのも1つ。。
20071016143456.jpg
アップルパイ
1/4カットずつ、丁寧にパラフィン紙に包んであります。

どれもこれも美味しそうな サンクスのパン ですが、
でもでも、私の一番のお勧めは、アンドーナツ

また餡子かい? とお叱りを受けそうですが、サンクスは、あんぱん も
アンドーナツ もとっても美味しいんです。

JR勝田駅前 の ナカムラ 屋さんとも姉妹店だそうで、
あそこも あんぱんが美味しいですよね?オイシイ

最近では、お店の脇にウッドデッキ用のテーブルと椅子が置いてあって、
買ったパンをこちらで頂くことが出来ます。
20071016144108.jpg
お外で食べたことはないのですが、珈琲などのサービスは
ひょっとしたらなくて、ブリックパックかもしれません。。

は、お店のお隣にあります。



≪追記≫
後日 Thanks へ行ったときの写真をUP絵文字名を入力してくださいします。

画像 3400
前回行ったときは、店内の写真を撮りづらかったのですが、
お店の人の許可を得て、取らせて頂きました

画像 3401
クリスマスになると、パンフランスパンで作ったツリーを飾るそうです。ツリー

画像 3402
サンドイッチ類

画像 3403
新作の 赤い実のデニッシュ と ブルーベリーのガレット
こぼれんばかりに、フルーツの実が乗っていて、美味しいです。


画像 3408
メロンパン & レーズンバンズ
こちらのレーズンバンズは旦那さまの大のお気に入りよだれ

画像 3411
こしあんぱん
いつもアンドーナツを買うか、こしあんぱんを買うか迷います。
本当はアンドーナツのほうが、粉砂糖が付いていて好きなんだけれど、
カロリーを気にして、粉砂糖がない こしあんぱんを買いました。

こちらも私の大好物ですハート

それから、また 後日・・
またまた フランスパンを買いに行きました。
Thanks は、私のお気に入りのパン屋さんです。


画像 3404
クロワッサンサンド
このパンはめちゃくちゃ おいしー love 
mayone-zuとベーコンとクロワッサンの相性がばっちしのパンです。

画像 3408
アップルと洋ナシのガレット
(正式名称でないかも? こんな感じの名前)
旦那さんがピザと間違えた。。食べてびっくり!! って言っていたけれど、
ピザとは、全然違います。 あまーいパンです。

画像 3410
洋ナシのガレット
こちらは、同じ洋ナシですが、サクサクパイ生地に乗って、
洋ナシの甘さと生地の味をしっかり味わえます。

画像 3413
カレーパン
こちらのカレーパンは、揚げパンではなくて、焼いたパン。
かぼちゃが食欲をそそります。

アンドーナツ
も買ったんだけれど、写真撮る前に食べちゃったよ。。 
あ~、好物を目の前にするとこれだから・・うぇ




その後、またまた お店に行ったときの≪追記≫です。

もう、何回も追記しちゃって、記事がでかくなりすぎた絵文字名を入力してください
でも、沢山写真を載せて、皆さんに見てもらいたいんだぁ。。。はーと3つ


画像 3562
角切りベーコンスライス
ごろっと、ベーコンの角切りが中に入っていて、スパイスも効いています。
おなかにたまるパンです。

画像 3563
コーンクリームシチューのデニッシュ
このパンを買うときにお店の人から、中にシチューが入っているので、
温めてから食べてください。。と教わりました。
ほんとに、温めて食べると、シチューがとろっとして、美味しいの。ハート

画像 3566
クランベリーとくるみのリュスティック
クランベリーの酸味とくるみのほろ苦さが絶妙のハーモニーを出しているパンです。

そして、やっぱり今回も買っちゃいましたおうち
私の大好き アンドーナツ
画像 3567
やっぱりこれが、一番好きハート

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
Thanks (パン / 勝田)
★★★★★ 5.0


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

aurore de la vie -オロール・デ・ラ・ヴィ-

最近 和食ばっかりになっていた私ですが、そろそろ洋食バタコさんが食べたくなってきました。
ハズレないように、以前 Kaoriさんからお勧め絵文字名を入力してください頂いたお店に行ってみました。

20071016132045.jpg
オロール・デ・ラ・ヴィ
茨城県水戸市袴塚3-2-2
℡:029-226-0122
OPEN:11:30-14:00(L.O.) 18:00-22:00(L.O.)
月曜定休


拡大地図を表示

まず焦っちゃったのが、駐車場が何処にあるか解らなくて、
お店の周りをぐるぐるしちゃいました。
人気のあるお店だと聞いていたので、
早く車を停めてお店に入らなければ・・と焦ってしまいます
は、お店の裏の 村さ木 の駐車場と一緒になっています。

お店の前に今日の ランチメニュー が置いてありました。
20071016132606.jpg

お店の中は、縦に細長い感じで、カウンター4席・テーブル6卓 になっています。
私はパスタか、お魚か迷っていましたが、
他の方のブログでお魚かお肉がお勧めと書いてあったので、
お魚のランチにしてみました。

20071016132939.jpg
目鯛のファルス
黄色いソースは、かぼちゃのクリームソースです。

20071016133046.jpg
ファルス とは、詰め物の意味で、
メダイの中には、こんなものが入っていましたよ。。
20071016133511.jpg
手の込んでいるお料理と言った感じで、嬉しかったぁ

20071016134006.jpg
セットのパンとサラダです。
ちゃんとパンは温められてきました。

さらに、デザートはこんなに沢山お皿に盛ってありました。
20071016133649.jpg
色々乗っているけれど、黄桃を使ったものが多かったかな?
右端のスフレ と思っていたものは、なんと シュークリーム で
クリームが出てきたので、びっくりしてしまいました。エリザベス
20071016133922.jpg

20071016134142.jpg お好きなドリンクが付いて、¥1000-ぽっきり。
内容の充実さを考えると、とてもお得なランチでした笑い

お店は、12時前には、席が埋まってしまう感じなので、
早く来るか遅く来るかで
少し忙しい時間をずらしたほうが良さそうです。

お店に来ていたお客さん、全員女性だったのにもビックリビックリみっちゅ
女性に人気のお店みたいですアップロードファイル

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

百花 -ひゃっか-

ひたちなか市にも新しいお店が OPEN したみたいなので、行ってきました。
20071016124701.jpg
百花 -ひゃっか-
茨城県ひたちなか市松戸町1-13-1
℡:029-271-3811
OPEN:11:30-14:00 17:00-22:00
水曜定休


拡大地図を表示


ここは、昭和通り沿いの ジョイフル山新 の裏側にあります。
昔 遊膳 があったところだけれど、
オーナーは違う人みたい。。
遊膳のファンだっただけに、無くなったのはちょっと寂しい気がします。

上の写真↑は、正面玄関かと思って撮ったのですが、
どうやら裏口みたいで、お店の玄関は建物の横にあります。

お店の中は、すっかり様変わりしていました。
20071016125157.jpg

ランチメニューです。
・刺身定食      ¥1050-
・まぐろにぎりセット ¥1050-
・まぐろ丼セット   ¥1050-
・天然鯛塩焼きセット ¥1050-
・かつとじセット    ¥950-
・生姜焼きセット    ¥850-
・きのこ和風パスタ   ¥980-
・デザート       ¥280-


でした。 メニューは日によって変わるかもしれません。。

私は まぐろにぎりセット を注文してみました。
20071016125922.jpg
まぐろ5カン・帆立とシュウマイの焼き・出し巻き卵
サラダ・あさり汁
 が付いて来ました。
20071016130231.jpg20071016130251.jpg20071016130308.jpg
出汁巻き卵がしっかり出汁が効いていて、見た目以上に美味しかったです。
鮪も中トロとまではいかないけれど、赤身のいい部分でした。
20071016130153.jpg

20071016130538.jpg ランチには、もちろんドリンクが付きます。

アイスティーの紅茶もなかなか手作り
(市販のではない。。と言う意味)の紅茶の香りがして、
美味しかったです。

ただ、ランチアップロードファイルと言う意味では、
お寿司屋さんのランチだともう少し握りが付いてきて、サラダもドリンクも付いてる。。
と言うお店はいっぱいあるので、
それほど、お得 と言う感はありませんでした。

夜のメニューは居酒屋さんののメニューで
ご予約を承れば、メニュー以外のお料理も作ってくれるそうです。

70~80年代のポップスがかかっていて、懐かしい思いがしました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

駒形どぜう

東京へ行くことの多い私ですが、楽しいのも最初のうちだけで、回数が増えると
最近ではもう茨城-東京間の往復だけで疲れてきてしまって、
東京で食べ歩きをしようアップロードファイルという気持ちが失せていました。。

とっとと用事を済ませて、帰りたい。。 がホンネ。
(はぁ~、おばさんだねぇ。。)

まして、アナログ世代の私には、最近流行のお店は似合わないし・・
なんて考えていたら、
そうだ アナログには、アナログに相応しい店に行けばいいんだ

20071015112352.jpg
ってことになって、浅草 に着ちゃいました。

浅草は下町情緒があって・・・ と言いたいところだけれど、
外国人はいっぱいだし、国際色豊かな言語があちこち聞こえてくるし、
人力車のお兄ちゃんは呼び込みがすごい。
浅草寺周辺は、ぼぉーっとしていると、
人の波に揉まれて、スリにでもあってしまいそうな雰囲気です。絵文字名を入力してください

でも、やっぱりお店がいっぱいあって、楽しいから好きです

雷門からまっすぐ駒形方面に歩いていくと、どじょう で有名なお店があるんです。

20071015113408.jpg
駒形どぜう 本店

東京都台東区駒形1-7-12
℡:03-3842-4001
OPEN:11:00-21:00
大晦日・元旦のみ休み


拡大地図を表示

浅草にはもう1軒 飯田屋 と言う どじょうのお店があるのですが、
どちらかと言うと、駒形どぜうのほうが有名みたいで、お値段も若干高いです。

20071015114102.jpg
お店の人が外に出ていて、ご案内をしてくれます。

中に入るとお履物を預かってくれて、1F席と2F席に別れています。
1F席は、畳に腰をおろす形で、窓にはお庭が見えました。
20071015114337.jpg

メニューです。
20071015114504.jpg
私は卵で閉じた柳川が好きなんですが、
ここへ来たことのある旦那さんが言うには、絶対 どじょう鍋絵文字名を入力してください
と言っていたので、私もどじょう鍋を注文することにしました。

一体誰と来たんだい? っちゅー話。。・・・。 (疑)

出来てきました~はーと3つ
20071015114956.jpg
どぜう鍋定食

初めてで、食べ方が解らない私にお店の方が葱を乗っけて、説明をしてくれました。
お味噌がぐつぐつして、葱がしなってきたら、お好みで山椒や七味をかけて、頂きます。

20071015115347.jpg
ねぎは沢山あって、少なくなってくるとお店の人が追加してくれます。
お鍋の割り下も好きにお鍋に足して、好みを調節できます。

20071015115332.jpg
私の好みは、ねぎを山盛り&山椒をたっぷりです。
甘めの味噌がベースになっている割り下だったので、薬味多めのほうが美味しいと思いました。

20071015115807.jpg
ちゃんと一人ずつ炭を起こしてくれました。

20071015120232.jpg
煮えたどじょうです。。 外国人観光客も沢山お店に来ていたけれど、食べられたカナ

ご飯も 宮城産 登米市の新米を使用していて、とてもふっくらしていて、
ピカピカしていて、もち米のようなもっちり感と甘味がありました。

お汁はやっぱり どじょう汁 です。
20071015120456.jpg
こちらも甘味噌仕立てです。
ご飯がおひつに入ってくるので、最初見たときはこんなに沢山食べらない。。
と思ったのですが、鍋と味噌汁でご飯が進む。進む。
ほとんど1人でお櫃全部食べられちゃいました。

さて、私が注文したのは、お昼のお得なランチセットだったのですが、
こちらには、こんにゃくとお豆腐の田楽 がついてきます。
20071015120838.jpg
こちらもとても美味しくて、もう昼間から一杯やりたい気分になっちゃいましたぁ。

≪食後の感想≫
柳川が食べたかった私でしたが、食べてみると どぜう鍋 がとても美味しかったので、
やっぱり味噌ベースの割り下がなんとも言えないんですね。。
こちらにお越しの際は、やっぱり どぜう鍋 のほうが、お勧めです。オイシイ







帰り道、Koroちゃんが今後食べに行きたいお店の下見をしてきました

20071015121433.jpg
浅草 むぎとろ

ここって、よくで取り上げられていて、超有名だよねぇ。。
食べたかったけれど、お昼のお値段も良かったよ。
旦那さんが居ないときを狙って食べにいこ~っと

20071015121644.jpg
並木 藪そば

神田・池之端 と並ぶ 3大藪蕎麦の1つ。。
マンガ 「おいしんぼ」 でも取り上げられたとか。。
建物は年季が入っているが、蕎麦はそーとー期待できそう。

20071015122132.jpg
浅草 今半

以前 食べたときは、結局 物産展に来たお弁当だった。
やっぱり お弁当ではなくて、本場でしっかりすき焼きを食べたいっつ!!

20071015122421.jpg
大黒家

旦那さんはここは、ごま油を遣うので、嫌だと言うけれど、
私は天麩羅はごま油を使うほうが好き
もう、うるさいのは家に置いておいて、自分1人で食べにこよう。

「あんた1人でよく出歩くねぇ。。 暇なことないでしょ?」
と、よく旦那さんに言われるKoroでした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

十勝製菓

実は私は、餡子が だーい好きなんです。
最近のお気に入りはせぶん の あんまん
こしあん が好きなんですが、せぶんのは、餡子がとっても滑らかに濾されていて
温かくて 寒くなってくると 食事代わりにしょっちゅう買います。

でも、いつもセブンだと飽きてくるので・・たまには他のお店に浮気をするんですよ。
20071012134343.jpg
十勝製菓
茨城県ひたちなか市東大島3-8-12
℡:029-274-7750
火曜定休


拡大地図を表示

ここはひたちなか市の カワチ薬局 のすぐ目の前にあります。
私は生菓子は、江戸屋 に買いに行きますが、
柏餅とか、草もちなどはこちらで買います。
カワチ薬局の近くだから、お買い物ついでに寄り安いんです。

20071012134831.jpg
この日は商品は少なかったけれど、子供の日なんかは、
家族総出で(実は社員かもしれないけれど。。) えっちらおっちら 柏餅を作っていて
お餅が出来たてで、もっちり。。していて、とても美味しいです。

旦那さんには、豆大福 を買いました。
20071012135316.jpg
競馬に夢中になりながら、あっというまに2個もぺろっと食べちゃいましたよ。苦笑^^;

私はお団子にしました。
20071012135728.jpg
海苔団子 と みたらし団子
お団子1個1個に丁寧に海苔が巻いてあります。
磯辺もちのようなお味に仕上がっています。
このほかにも、醤油ベースのお団子に 七味 がかかったお団子も売っていました。
そちらもなかなか美味しそうでしたよ。

私の好きな 餡団子
20071012140030.jpg
大好きだから、もう1枚写真を載せちゃいます。
20071012140519.jpg
こちらの餡子も甘すぎずなかなか美味しいです。

地味なお店ですが、なかなか好きなお店です。
は、一見解りづらいのですが、カワチのすぐお隣にあります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
十勝製菓 (トカチセイカ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

めのじや -その2-

いつも美味しいものを1人でランチアップロードファイルで食べているので、
その中でも気に入ったお店を旦那さんにも紹介したくなりました。絵文字名を入力してください
私のお勧めのお店はこちら。

20071011213203.jpg
めのじや

茨城県那珂市中台498-4
TEL:029-298-0151
OPEN:11:30-13:30 17:00-22:00
水曜・第3火曜定休


拡大地図を表示


以前はランチで お刺身と天麩羅の定食 を食べました。
でも、今度は夜のメニューなので、お酒の肴みたいなのもあるのかなぁ

お勧めメニューです。
20071011213753.jpg
※こちらはメニューの一部で他にもいろいろあります。

もう、旦那さんの目がキラキラしています。キラ凛の特製☆絵文字キラ

まずは、一品料理から。。
20071011214213.jpg
福島産 ほっき貝のお造り
さすがお魚屋さんの出す お造りだけあって、もう、ほーんとに新鮮。
写真を撮るのにも、あまりに綺麗なんで嬉しくなります。
もちろん、お味もばっちしですよ

20071011214537.jpg
宮城産 生牡蠣
もぉ~、めちゃくちゃ美味しい 生牡蠣でした。
この牡蠣 2個で ¥400- ちゃ、いくらなんでも安すぎないかい??
こーゆーサービス精神も嬉しいですねぇ。

さて、目をキラキラさせていた旦那さんが注文したのは、こちら。
20071012105041.jpg
刺身と焼き魚の定食
焼き魚は、その日の焼き魚にできるお魚の中から好きなのを選べました。

旦那さんは ギンダラの味噌焼き にしました。
20071012105359.jpg
旦那さんに 「ちょっと食べてごらん。」 と言われて食べてみると、
これが、びーっつくりビックリみっちゅ めちゃくちゃ美味しいの~jumee☆surprise5
これは、自家製味噌づけ でやっているみたいだけれど、
ほんと 人形町の 魚久 に引けをとらない美味しさだよ。

さらにお刺身は・・
20071012110124.jpg
ほんとうに、中トロ(それ以上かも?)のいいところが乗ってくるし、
白魚にしても、鮮度のよいいいものを出しています。

私は天麩羅が好きなので、天麩羅定食 にしたのだけれど・・
20071012110402.jpg
あんまり旦那さんが、美味しい美味しい って、
刺身や焼き魚を美味しそうに食べているのを見ると、
自分が天麩羅を注文したのが、損したような気分になってきました。。

20071012110643.jpg
でも天麩羅だって、海老が2本乗っているし、
からっと揚がっていて、美味しいんだもん いいんだもん

だけど、ここは、やっぱり元がお魚屋さんなので、
お魚をメインに注文したほうが、いいかなぁ苦笑^^;

旦那さんの幸せそうな顔を見て、私も幸せな気分になった夜でした。jumee☆LoVe4

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
めのじや

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スパイシータンドール -炭焼きタンドール料理と本格インドカレーの店-

いつも 食べたいものと言ったら、カレー か ハンバーグ しかない旦那さんに
「他に何かないの? まるっきり子供みたいじゃない?」 と言うと
「作る人のレベルに合わせて、注文しています。」 だって。。絵文字名を入力してください
だから、我が家はしょっちゅうカレーかハンバーグを食べています。

外食するときくらいは、家では食べられないものを食べたいのに、
やっぱり旦那さんの食べたいものは、
外に出ても、カレーかハンバーグなんですよね。アップロードファイル

そんな訳で、あのケーキでお馴染みの レ・フィーユ グループが
今度はカレー屋さんを出したと言うので早速行って来ちゃいました

20071011114647.jpg
スパイシータンドール
茨城県水戸市南町1-4-8
℡:029-227-3841
OPEN:11:30-14:30(L.O.) 17:3.0-21:00(L.O.)


拡大地図を表示


ここは、昔 同じレ・フィーユグループの 
パスタ・マンジャーレ があったところだと思います。
しばらく行っていなかったけれど、
お店の中は大分インドちっくに様変わりしていました。
20071011115323.jpg

こちらのお店は、タンドール と呼ばれる 
インドの粘土で作られた土窯で作った炭火料理をご自慢にされているみたい。
お店の中には、本場のインド人シェフが2・3人居る感じでした。

メニューもいっぱいあったけれど、初めてでよく解らなかった私は
普通にカレーだけを注文しました。
こちらは、カレーのメニューです。
20071011115856.jpg
プラス ¥580- でお好きなカレーとサラダ&ドリンクのセットに出来ます。
20071011120046.jpg

サラダバーです。
20071011120233.jpg

2人の性格が良く出たサラダの盛り付け。。にやり
20071011120630.jpg

旦那さんは チキンキーマカレー にしました。
20071011120756.jpg
こちらのお店では、ナンやライスが選べるんです。
旦那さんは ガーリックナン にしました。
このナンは、タンドール(土窯)で焼いたものなのかな?
ガーリックの味はそれほどきつくなくて、表面がパリっとしたナンでした。

肝心のチキンキーマはこんな感じ。。
20071011121210.jpg
私が作るキーマカレーは、最初に生姜をみじん切りにして炒めるのですが、
こちらのキーマカレーはトップに生姜の千切りが乗っていました。

そして、ちょっと変わっていたのは、こちらのお店のカレーは
注文を受けてから、具材を炒めるみたいで、
厨房には、鮮やかに炎が上がっていました。
20071011121511.jpg
すみません。 まごまごしている間にあっという間に炎は消え、
シャッターチャンスを逃してしまいました。うそ・・・
この写真↑ は火が収まったばかりのところ。。

20071011121902.jpg
私は オクラマサラ にしました。
旦那さんと違えて、私のはプレーン味のナンにしました。

こんなにいっぱいオクラが入っているのよ。
20071011122036.jpg
オクラは、自宅でも栽培するので、採れるときは自宅でもカレーに入れます。
煮込んじゃうとトロトロになって美味しくないけれど、
さっと炒めて、最後にルゥと合わせると、ちょっと粘りが出て
野菜カレーに最適です。

こちらのオクラもさっと炒めてあって、美味しかったです。

20071011122354.jpg
ルゥですが、私たちはたった2種類しか食べたないからよく解らないけれど、
旦那さんの食べた キーマカレーも私の食べたオクラのほうも、
どちらもルゥは、それほど辛くなく、
どちらかと言うと特に私のオクラのほうは、食べていると後から甘味が出てくる感じでした。
たぶん、ベースにしっかりトマトを煮込んであるのだと思います。

20071011122732.jpg
最後に2人で冷たいチャイを頂きました。

10月中のディナータイムには、お食事した分の30%
金券にて、返金されます。

30%とは、結構でかい
また 食べに来なくっちゃアップロードファイル

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

華邑 -はなむら-

今日は旦那さんが定時で仕事終えて帰ってくる~ って、
があったので、もう私は、夕方からそわそわしちゃって・・
今夜は何処のお店に食べに行こうかアップロードファイルと考えちゃったのです。

結局 旦那さんが帰って来てからも決まらず・・
2人で水戸プラザホテルの鉄板焼きを食べに行こう
ってことになりました。

しかーし、マジですか 厄日とはよく言ったもんだよ
プラザホテルの鉄板焼きは予約でいっぱいで、今日はダメだとさ。。
続いて、ドルフ に行ったら、こっちは定休日だったよ。。ぐるぐる

もう、泣けてくる・・羅琉 泣き
折角旦那さんが早く帰ってきたのに、いつの間にか時間だけが経ってしまうのよ

そこで、鉄板焼きから気分を変えて、
以前から気になっていた居酒屋さんに行ってみることにしました。


20071011101431.jpg
華邑 -はなむら-
茨城県水戸市南町1-4-1
℡:029-231-4426
OPEN:17:00-23:00
日曜定休


ここは先日記事にした 蔵矢 の姉妹店で、
以前は 「なごみ」 と言うお店だったらしいです。
去年OPENしたばかりで、私は なごみ の時代も知らないので、
蔵矢 のグループなら、はずれないかなぁ という期待のもと訪れました。

20071011102225.jpg
お店はビルの2Fにあって、なかなか綺麗
私たちは、窓側のテーブル席に通されましたが
大人数でも対応できる広いお席もあるみたい。。

20071011102417.jpg
お通しです。

メニューはお食事から、おつまみからデザートまで
すごくいっぱいあって、迷っちゃうくらい。。
少し外が寒かったので、温かいものをいくつか注文してみました。

20071011102806.jpg
とんがり春巻き盛り合わせ

こちらはクーポンで頂いたおつまみ。
すごーく長い春巻きで、中にはチーズと赤い何か(?)が入っていました。
でも、サービス品のせいか??? ほとんど中味がなくて、
春巻きの皮ばかりをサルサソースで食べている感じ。。 ちょっとがっかりかな

20071011103224.jpg
烏賊ゲソとタコの唐揚げ
烏賊ゲソは、お魚屋さんに行くと、ほんと めっちゃ安く買えるので、
我が家では、よくおつまみに烏賊ゲソ揚げを作ります。
正しい作り方は解らないのだけれど、
私は鳥カラみたいにゲソにも下味をつけてから揚げます。

我が家の味に慣れてしまっている所為か、こちらのゲソ揚げはあまり
下味の味がしみていないので、物足りない感じがしました。
そもそも、烏賊ゲソって下味をつけないのが正解なのかな

20071011103746.jpg
ライスコロッケ -メキシカン風味-

想像していたのと、見た目が違って へぇ こーゆーライスコロッケもあるのか??
と感心。。。
中味はカレーの味がしました。 

20071011104118.jpg
牛ヒレ肉と野菜のジャンボ銀串焼き
これは、ちょっとお値段はっちゃいましたよ
ボリュームもありました。
一緒についているソースと食べるんだけれど、お肉にいまいち合ってない感じ??


もっと食べたかったけれど、ここで終わりにすることにしました。
蔵矢 グループだから、期待したけれど、
お味的には、蔵矢 のほうが、美味しいと思いました。

ん、もうちょっと頑張って欲しいかも。。

市営駐車場に停めると割引券がもらえます。
ノンアルコールカクテルあります。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

つしま -つがるラーメン-

よく通る道沿いにつがるラーメン と銘打ったラーメン屋さんがあって、
私はなんとなく気になっていたのです。

エステのおばちゃんに 「行ったことある?」 と訊いたらば、
「ああ、行ったことあるけれど、安いだけ。 美味しくないよ。」 との応え。
そっか。。 じゃあ、行くことないかなぁ
って思っていたけれど、
どうも お店の前を通る度に青色の車がいっぱいで、
安いだけなら、こんなに車が集まるはずがないって気になってきました。

ここは、探検たんけん
20071010120517.jpg
つがるラーメン つしま
茨城県ひたちなか市東石川1306-36
℡:029-274-8222
OPEN: 11:30-14:30(土日-15:00) 17:30-21:00
水曜定休


拡大地図を表示

20071010120745.jpg
店内は普通のラーメン屋さん。 この普通って言うのが、普通に落ち着くのです。にやり
カウンター席に窓側にテーブル席が3卓あって、小上がりが1つ。
漫画本・週刊誌があって、思わず読みふけってしまいます。


メニューです。
20071010121143.jpg
看板にも つがるラーメンとソースカツ丼の店ってあったくらいで、
ここのお店はラーメン以外にもソースカツ丼をウリにしているみたいです。

でも、それだけじゃなかった。 他に定食もあったよ
20071010121453.jpg

メニューを見ると色々食べたくなってきちゃったけれど、
ここは正当路線で、 つがるラーメン を注文してみました。
20071010121633.jpg
つがるラーメン ¥530-
たしかに今時 ラーメン 一杯¥530-は安いよ。アイコン名を入力してください
そんでもって、味はどうなのyyyyyyyyyyyy

スープをれんげですくってみる。 おっつ! 旨い
津軽産の焼きぼしを使用しているそうだけれど、しつこくなくて、
焼きぼしが効いていて、全部スープが飲めるくらいの私好みのスープ味。オイシイ

チャーシューが隠れてしまったので、後ろかた見たアングル。
20071010122318.jpg

麺はちぢれの細めん。 こちらの麺は自家製の卵麺です。
20071010122535.jpg

煮卵もまるごと1個ぼこっと入っていたのが、嬉しかったの
しかも、ぷよぷよの半熟状態で、このくらいが美味しいんだよねぇ
20071010122720.jpg

旦那さんは、ソースカツ丼 を注文しました。
20071010132517.jpg
ソースカツ丼 普通盛り ¥870-

小さめのメンチカツが4個乗ってきました。
20071010132742.jpg
下にはキャベツが敷いてあって、ソースがとろ~りかかっています。

20071010132956.jpg
なかなかジューシーで美味しいカツ丼でしたよ
旦那さんも気に入ったみたいでした笑い

気を良くした私は、また後日お店にやってきました。
今度は 味噌らーめん って思ったけれど、
海苔好きの私は、岩海苔ラーメン にしました。
20071010133531.jpg
海苔がいっぱいで嬉しいけれど、やっぱり普通のつがるラーメンのほうが
スープの味が解っていいかな?
残念なことに、岩海苔ラーメンには煮卵がつかないんです。
お好みの方はトッピングできます。

気になるのは、餃子です。
20071010134205.jpg
にんにくがよく効いた餃子でした。
臭いが気になるけれど、私は結構にんにくが効いているほうが好きなので、
これにも満足しました。

どちらかと言うと、つがるラーメンは、中華そば って表現に近いものでした。
エステのおばちゃんは、いまいち。。。って言っていたけれど、
私はスープと麺が気に入ったので、このくらいのお値段なら
しょっちゅう通っちゃうよ って感じの
入りやすいお店です。



≪追記≫
その後、日替わり定食を食べましたので、ご紹介しちゃいま~す

20071103214224.jpg
煮カツ丼&ミニらーめん定食 ¥750-

20071103214352.jpg20071103214410.jpg20071103214440.jpg
ミニながら、煮カツ丼も美味しくて、しかもデザートに
杏仁豆腐までついていました。
これで ¥750- なら、ランチには嬉しいお値段ですね。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


食房 つしま (ラーメン / 勝田)
★★★★ 4.0

大洗駅弁 -万年屋のお弁当-

9月・10月は連休があるってぇのに、温泉旅行にも連れてってもらえない って、
ぶーたれていた絵文字名を入力してください ある朝
ふとテレビをつけてみると、 なんと  「はなまるマーケット」
(HPの下のほうをご覧下さい。)
で 大洗の駅弁 を紹介していました。

秋の駅弁食べつくしツアー とかなんとか言っちゃて、鹿島臨海鉄道が紹介されている。
それで、駅弁の達人たる人が大洗の駅弁をお勧めしているじゃないのビックリみっちゅ
ちょっとぉ・・・。  そんなにすごいもんなん

じゃあ、食べたろーじゃないのアップロードファイル

放送から大分たったある休日 私と旦那さんは大洗駅に行ってきました。
20071009134235.jpg
茨城県 東茨城郡大洗町桜道


拡大地図を表示


ほんとにローカルな駅なんだよねぇ。。
こんなところまで、わざわざ東京の有名なTV局が取材に来てくれたなんて・・
ちょっと感激はぁー

駅に入って、右手の売店に噂の駅弁はありました。
20071009134659.jpg

パッケージは美味しそうなんだけれど、中味が解らない。。
20071009134750.jpg
1つくらいサンプルに開封しておいてくれてても、よさそーなものなのに、
売店のおばちゃん曰くアップロードファイル  「下の写真を見てください。。」 とな。yyyyyyyyyyyy

20071009135011.jpg
写真は、しょぼかった。。
正直 TVを見ていなかったら、買う気が起きない写真だったけれど、
ここは中味に期待して お弁当ゲット


旦那さんは 磯節弁当 ¥1000- を選びました。
20071009135244.jpg
これは、TVで駅弁の達人がいちおしで紹介していたお弁当。

中味は・・
20071009135550.jpg
じゃーんビックリみっちゅ 
Koroちゃんも那珂湊魚市場で買ったしじみでしじみ汁作っちゃったよ。

20071009135805.jpg
ご飯がおこわになっていて、岩海苔が入っているの。
白魚やあなご・サザエと ほんと、磯料理三昧ですな。。
たこが柔らかく煮えていて美味しかったです。

TBSテレビ 「王様のブランチ」 でも
行楽駅弁ランキング  第6位 に選ばれたんですって。


私は、はまぐりが好きなので はまぐり弁当 にしました。
20071009140251.jpg
ダイダラボウのハマグリめし ¥800-

磯節はスダレになっていたけれど、こっちは籠に入って・・こんな感じ。
20071009140432.jpg
こちらもおこわご飯になっています。
大きなはまぐりの身が沢山入っていて、嬉しかった
20071009140603.jpg
こちらもTBSドラマ 「元カレ」 出演したお弁当だそうです。


うん。 さすがに駅弁の達人が選んだお弁当は美味しかったな
これらのお弁当は、大洗駅の他、大洗水族館でも購入できます。

ちなみに 大洗駅弁の人気ナンバーワン に選ばれたのは、
たこめし弁当 だそうです。
他にも、あわびめし弁当 とかもあるので、お近くにお越しの際は、買ってみてください。



≪関連記事≫

駅弁資料館 お弁当の万年屋 名物駅弁メニュー

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

大子ブルワリー -やみぞ森林ビール-

さて、月待ちの滝でお蕎麦を食べた私たちは、まだまだ食べたらない てなもんで、
月待ちの滝から車で約12分くらいの 大子ブルワリー に行きました。

20071009105908.jpg
大子ブルワリー
茨城県久慈郡大子町大字上金沢1653
℡:0295-72-8888
OPEN:11:00-21:00(L.O.)


拡大地図を表示


茨城の地ビールと言うと、木内酒造 で出している ネストビール が有名だが、
このドイツからわざわざブラウマイスターを招いて、奥久慈の湧き水で造ったと言う

 

やみぞ森林のビール

もなかなか、有名で美味しいです。


茨城県内でも何処でも売っていると言う訳ではなく、
ちょっと気の利いた酒屋処でしかないのも、にくいところ。ニヤリ 
でも、瓶詰めが多く、生でそのまま飲めるのは、ここしかないんじゃなかな

20071009111151.jpg
店内は割りと広くて、後ろに大きなビールタンクがどーんビックリみっちゅ とあります。


森林のビールの種類です。
20071009111546.jpg

私はフルーティーな味わいの ヴァイツェン が好きです。
旦那さんは苦味の強い ヘルス を選びました。
20071009111729.jpg
手前が ヘルス で 奥が ヴァイツェン です。
久しぶりに飲んだけれど、やっぱり美味しいオイシイ

こちらは、レストランになっていて、ビールのおつまみだけでなく、
お食事アップロードファイルも出来るようになっているんです。


サーロインステーキ    ¥3150-
ハンバーグセット     ¥1260-
軍鶏カレー        ¥1260-
奥久慈セット       ¥1470-
手羽先の地ビール煮    ¥750-
こんちゃくそーめん    ¥450-
トマトピザ        ¥800-
和風きのこスパゲッティー ¥850-  etc.


地物のメニューが多いみたいです。

私たちはこんなものを注文しました。
20071009112541.jpg
ソーセージ盛り合わせ
こちらのソーセージは那須から仕入れているそうです。


20071009112707.jpg
スペアリブ
私の作るスペアリブとはずいぶん違って、こちらのは、焼くというよりも
角煮のようにじっくり煮込んであって、お肉がとろとろに柔らかくなっていました。

久しぶりに来て、お料理も以前よりずっと美味しくなっている気がしました。
ビールがお好きな方には是非お立ち寄りいただきたい処です。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

月待ちの滝 もみじ苑

JR 常磐線の特急列車の席には、
発明品で特許をとったような商品のカタログがあったり・・
長旅の暇つぶしになるようなものが置いてあったりするので、
私は、ついつい見てしまいます。

カタログショッピング以外に、 「水郡線の旅」 と書かれたパンフレットも置いてあって
そこには、水郡線を乗って巡る観光スポットやお店の紹介をしてありました。

茨城に長年住んでいる私には、昔行った処ばかりですが、
懐かしい思いで見てしまいます。
関西人で、まだ茨城に不慣れな旦那さんを
いっちょ、連れてってあげようという気分になりました。

20071007171240.jpg
月待ちの滝
この滝は、くじ側の支流大生瀬川が作り出す落差15m、幅10mの3筋に流れ落ちる滝で、
普段は2筋の夫婦滝、水が増すと中断の受け皿から子滝が現れ、
親子滝になります。
安産の神で知られている、二十三夜尊の信仰により、
この滝で月の出るのを待って、
安産開運・坪内安全を祈願したところから、この名前がついたそうです。
袋田の滝より車で約10分ほどで、マイナスイオンは袋田の滝よりも多いんですよ。

さて、月待ちの滝も
滝だけでは、観光客の興味をそれほど惹くものでもないかもしれないけれど、
ここに地下水を使用した手打ち蕎麦を出すお店があるとなっちゃ、
これまた評判を呼ぶわけです。

20071007172150.jpg
月待ちの滝 もみじ苑
久慈郡大子町川山嵯峨草1369-1
℡:0295-72-3993 
OPEN:10:00-19:00
水曜定休
夏季は無休(お店Webサイトで確認要)


拡大地図を表示


は、第1~3まであります。第1が一番近いですが、
青色の車を置ける台数は少ないです。
第1から歩いてくると、夏場限定の流しそうめんの場所が見えます。
私は食べたことがないんですが、茨城で流しそうめんを出すお店は珍しいんじゃないかな?

お店はロッジ風で、1F席と2F席に分かれています。
2F席も滝の眺めはよく、見晴らしはGOOD
なんですが、2F席のお客さんは、自分で注文伝票を書いて、
お金を前金で払わなければなりません。

20071007173208.jpg20071007173244.jpg20071007173311.jpg

私たちは、見晴らしのよい2F席に上がりました。

メニュー です。
20071007173447.jpg
20071007173520.jpg

ここのお店の面白いのは、メニューに、
お蕎麦は冷たいおそばがお勧めです。
当店では温かいお蕎麦には力を入れておりません。。

って、書いてあるの。 でも、温かいお蕎麦のメニューもあるんですけれどね。。

そして、ここのお店の特徴は、何時も お蕎麦が出るのが遅いんです。
夏場 滝の近くは涼しくなるので、避暑がてら来られるお客さんが多いときは、
お店も混むので、そーとー待ったと言う記憶があります。

でも、今回は軽いほうで40分ほどでお蕎麦が届きました。
20071007174139.jpg
もりそば
お店のいちおしの蕎麦です。 
やっぱりシンプルなのが、一番美味しく蕎麦の味も解ると言ったところでしょうか。
20071007174240.jpg
ご主人は雪花山房 達磨の高橋氏の下で修業したとのことで、さすがに美味しいお蕎麦です。
2004年には、全国のお蕎麦を修行のために食べ歩いたそうです。
さすがビックリみっちゅ

私は、欲張りで盛りだくさんメニューにしました。
20071007174656.jpg
八溝三昧 (とろろ・なめこ・山菜)
3つの味が楽しめます
20071007174826.jpg20071007174847.jpg20071007174911.jpg

こちらのお蕎麦は盛りが少ないので、蕎麦掻もついでに注文しちゃいました。
20071007175047.jpg
石挽 ちぎりそば
(蕎麦掻に餡子ときな粉がついたものです。)
20071007175217.jpg
お餅のように柔らかくて温かい 蕎麦掻が最高
一緒に付いて来たヤマゴボウのお漬物も美味しかったです。

もともとこちらのお店は、ご主人が月待ちの滝に惚れこんで、
25歳のときに、珈琲を出したのが始まりで、お蕎麦が後から・・だったそうです。
珈琲への拘りから、お蕎麦まで拘っちゃったんですね。

こちらの水車は現在も使われていて、石臼製粉をしています。
20071007180250.jpg
製粉の他、手打ち場や珈琲の自家焙煎室としても利用されているんですよ。

そのすぐ隣では、自家製そばソフトクリーム も販売されています。
20071007180528.jpg
おばちゃん達に大人気ですねjumee☆SaturdayNightFeverL

20071007180657.jpg
それでは、しばらく美しい滝をご覧になってください。
見ているだけで、心が癒されますね。。
20071007180826.jpg
滝の裏側から見た景色です。
月待ちの滝は、全国でも珍しい滝の裏側が見える滝なんですよ。


20071007181008.jpg 

茨城にいらしたら、袋田の滝を観て、
日帰り温泉に入って、
月待ちの滝を見ながら、お蕎麦を食べる。。

そんな日帰りコースもいいんじゃないかなぁはーと3つ絵文字名を入力してください

これからの紅葉の時期も楽しみです。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


もみじ苑 (そば / 下野宮)
★★★★ 4.0

かずみ -デリシャス-

3連休の初日 私と旦那さんは五浦の美術館へ訪れました。
名画を堪能し、六角堂を見た後、
旦那さんに 「他に何処か行きたいところはない?」 って聞かれたら、
この間 Kaoriさん と なみ さんが、コメントで 日立のかずみのロールケーキロールケーキ? 
が美味しい ってお話していたのを思い出して、帰りがけ 寄ってみました。

20071007152650.jpg
かずみ
茨城県日立市中成沢町3-17-18
TEL:0294-33-3837



拡大地図を表示


日立の 『かずみ』 って聞いただけで、場所が何処にあるのか? まったく解りませんでした。
カーナビを頼りに検索したら、400軒くらいヒットしちゃって、
中から屋さん らしき・・お店を選んで行ってみました。

したら・・ 当たっちゃったよ ビンゴー
が解らなくて、車をあれこれ動かしていたら、
まだ 7月に買ったばかりの新車なのに縁石に下をこすってしまって・・マジですか
とても ケーキを買うなんて、気分ではなくなってしまいました。

ごめんね、おとー 私がロールケーキだなんて、お願いしたから。。、螯rヲW、J、O

それでも、折角ここまで来たから、お店に入ってロールケーキを探してみました。
すると、ロールケーキと呼ぶには、枕と言ったほうがいいくらいの、
どでかいロールケーキがどーんビックリみっちゅ
20071007153747.jpg
お店の人に 「こちらが人気のロールケーキですか?」 って訊いたら、
 「このデリシャスって言うのが、そうです。。」 って。

スポンジがぐるぐると巻かれている普通のロールケーキではなくて、
中にクリームがどどーんビックリみっちゅ と入っているので、
スポンジの部分はほぼ一周くらいしか巻けていない。

要はクリーム勝負のロールケーキと言っていいくらいのロールケーキ?なんです。

折角来たけれど、賞味期限が1日。。と言う事で、2人では食べきれないなと諦めて、
普通のショートケーキを買いました。

ところが、こちらのお店のcake
はっきり言って、見た目が今時のケーキではないんです。
私が子供の頃に食べたような、普通のケーキのデザイン。

・モンブランは カップケーキの上に黄色いマロンクリームが乗って、
更に 栗が1個乗っているの。

・苺ショートは、まさに の形。
・チーズケーキは、ホントに円を8分の1にカットしただけの形。


ん、ロールケーキ以外は ここはあんまり力をいれていないのかな?
と思いつつ、もう、お腹が空きすぎて青色の車 運転しながら、ケーキを食べ初めてしまいました。
(ごめんなさい。 あんまり期待してなかったんで、を撮らなかったんです。)

ところが、モンブラン を食べて驚いたbikkuri
すっごく クリームが美味しいオイシイ
見た目は普通のモンブランなのに、全然他のお店とは違う味。

次に 、チーズケーキ を食べた。
すると、チーズケーキはとっても 生地がしっとりしていて、
不思議なことに、チーズケーキなのに、間に2段生クリームが挟まっていました。

まさか、まさか・・うそ・・・ ひょっとすると、最後の 、苺ショート も 驚きの美味しさか
と思って食べてみると、やっぱり 生クリームがすごく美味しいのオイシイ


これは、失敗したよ。。・・・。 
ショートケーキを3個も車の中で食べれるんなら、
あの デリシャスロールケーキ? だって、2人で1日で食べれたかも・・?
それに、生クリームがたっぷりだし、さぞ美味しかったろうな。。

そー言えば、私たちの後に来た、お兄ちゃんは、
1人でロールケーキを3本も買っていったんだよなぁ。。絵文字名を入力してください

これは、もう1度買いに行かねばならないお店だわ。。

a1.gif

その後 前回食べられなかった デリシャスロールケーキ?を食べたくて、再訪。。
下手すると午前中になくなってしまうかも? と心配で、朝9時にお店に℡して、jumee☆phonecallL
お友達の分と併せて2本予約しました。

お店に着くと デリシャスを焼いているのか?  
カステラのようないいにおいが店内に蔓延していました。好き好き
デリシャス
これが、その デリシャス。。
購入してみると、やっぱり 頭で考えていたよりもでかい!!jumee☆faceA103
以前使った 「枕」 と言う表現は当たっていると思う。
1人暮らしのお友達にプレゼントしちゃって、迷惑だったかもしれないけれど・・
食べてみると やっぱり評判どおりの美味しさだよ~

本日中に・・と書いてありますが、我が家では、冷蔵庫冷蔵庫で3日くらいはそのまま普通に頂けました。
だから、少人数の家族でも 3日くらいあれば食べ終わるので、是非買って食べて欲しいなぁ。。moe


P.S. 生バナナバナナが入っているロールケーキも販売していました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


かずみ 洋菓子 (洋菓子(その他) / 常陸多賀、日立)
★★★★ 4.0

らぁめん天天

らーめん通のお友達に何度も何度も行こう行こうと誘われたけれど、
暑いから、また今度。。。と流していた私ですが、
最近少し秋らしくなり、ついにお目当てのラーメンを食べてきました。

20071005181117.jpg
らぁめん天天
茨城県水戸市笠原町976-28
℡:029-202-6533
OPEN: 11:30-14:30 17:30-21:00(売れ切れ次第終了)
月曜定休


拡大地図を表示

ここは、昔 ひたちなか市にあったのよね?
そのときから、入ってみたいと思っていたのだけれど、ついに入らないうちに、
お引越しjumee☆stretchingL2されたのよねぇ。

しかし、ひたちなか市にあったときの以前のお店の印象が強すぎて、
一瞬 車を運転していて、通り過ぎてしまったjumee☆surprise5
うろ覚えではあるけれど、以前のお店のほうが、店舗が大きかったような気がします。。
気のせいかな?

まずは、着けたよかった。 よかった。
20071005182017.jpg
このぐるぐるマークを見ると、天天に来たんだと言う気がします。 可愛い

メニューです。
20071005182206.jpg
噂には、天天は、つけ麺 が美味しいと聞いていたんだけれど、
つけ麺の種類が多くて、迷ってしまいました。

で、どれが人気なんですか とお店の人に訊いてみると、

魚介豚骨 となっているのが、新メニューで、
昔からあるのが、魚こく醤油つけ麺 なんですって。

20071005182855.jpg
迷った挙句、歴史のある 魚こく醤油つけ麺 を注文しました。

麺は太くて、煮たまごとシナチク・海苔が付いて来ます。
20071005183107.jpg

スープは、これって、鰹出汁なのかなぁ
20071005183241.jpg
ひょっとしたら、煮干も入っているかもしれないけれど、
ものすごく、あの手でスリスリ擦る 鰹節の味が効いている。
一口飲んだだけで、魚こくの味がすごーく広がったの。

これは、超私の好みの味
麺が太いのも、このスープには、ぴったりよ

お友達は、つけ麺でないほうを注文しました。
20071005184313.jpg
魚こく醤油らーめん

基本的につけ麺かそうじゃないか?の違いだけか。。。と思ったけれど、
よく見ると、こちらは、チャーシューが でかいっつ!
20071005184518.jpg
つけ麺にもチャーシューは入っているのですが、1枚という形ではなくて、
小さく砕いてある チャーシューが入っていました。
そして、こちらには、煮たまご がないの。。
煮たまご好きの私としては、ここで、セーフ と思うのでした

スープも違っていて、こちらのスープは少しあっさりしていました。

どちらも大変美味しかったけれど、
私的には、やっぱり つけ麺 のほうが、好みかな?オイシイ

是非また来て、つぎは、魚介豚骨のスープ味を食べてみようと思います

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
らぁめん 天天 (TEN TEN てんてん)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

