More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



マ・キュイジーヌ

お昼にナに食べよう っていつも、
もう10時AMくらいから、そわそわしちゃって・・
でも、いつもなかなか考えがまとまらなくて、ランチタイムがなくなっちゃう。アップロードファイル

今日は、ちょっと興味があるお店に行ってみました。
20070928191407.jpg
マ・キュイジーヌ
茨城県水戸市石川町4丁目3896-26
℡:029-255-6639
OPEN:11:30-14:00 17:30-21:30
木曜定休


拡大地図を表示

最初 こちらのお店を見たときに、
わぁー 常陸太田市の オーベルジーヌ に似ているなぁ~。 って思いました。
でも、お店の外観が似ていてるだけで、店内の雰囲気は違っていました。

お店の中は、鉄板のテーブルが4卓あって、
まだお店全体が新しい感じです。
20070928192004.jpg
いつOPENしたのですか? と尋ねたら、昨年OPENしたそうです。

メニュー です。
20070928192404.jpg
ランチメニュー は別に メンチカツランチ ¥700-代 ~
ステーキランチ ¥1500- まであります。

私は、ステーキランチ (サーロイン) にしました。
20070928192837.jpg
ランチメニューは、さすがに目の前で焼いてもらえません。はは・・・
だって、ランチだもん、仕方ないよねぇ~。
でも、鉄板に乗ってくると、火が通り過ぎてしまうことがあるので、
お皿でよかったです。

タレは、 ・デミグラス ・バター ・ごまみそ の3種類から選べます。
20070928193317.jpg
ソテーした じゃがいも・いんげん・茄子 などのお野菜の上に
お肉が乗ってきました。

焼き加減はこんな感じ・・
20070928193542.jpg
私はごまみそタレで頂いたのですが、なかなか美味しかったです。
ペロッとなくなっちゃいました。オイシイ

26a.gif

さて、いよいよ シェフが鉄板を使う出番です。キラ

ステーキなんか食べちゃったんですが、
実は私はこちらのお店の
アイスクリームのフルーツグラタン
と言うのに、興味をもって来たんです。

ランチメニューには入っていないのですが、単品で注文しました。
単品だと¥850- ですが、
コース料理と一緒に注文すると、Δ¥100- 引きになるそうです。


まず、これを見て。。  ってこちらの器に入ったアイスを見せてもらいました。
20070928194459.jpg
食べちゃダメだよ。 これから、作るからね。。 って。。
ん。。 どうなるの


器の中のアイスとは、別なアイスが鉄板で焼かれ始めました。
20070928194821.jpg
結構なボリュームがあります。 私が食べるんだ

コアントローをかけて、フランベしました。
20070928195004.jpg
あまりに一瞬のことで、に撮りたかったけれど、
もたついている間に終わってしまった。。照
2回はやらないの。 甘くなりすぎちゃうから。。。 って。  ちっつハァ~

20070928195349.jpg
アイスクリームが完全に溶けて、煮詰めると・・
20070928195444.jpg
カスタードソース になります。

それを、先ほどの冷たいアイスクリームやフルーツが入っている器に流し込み
20070928195544.jpg
バーナーで焼き色をつけます。

OHH!!! なるほど、これで グラタン か。。
20070928195822.jpg
食べ方の注意
上が温かいカスタードソース 下が冷たいアイスになっているので、
かき混ぜずに、上からさくっと救い上げて、
舌で温度差を感じながら食べてください。困りベロ だって。

鉄板焼き屋さんに行くと、色んなデザートの出し方があるけれど、
これは、新しいスタイルだな。。

20070928200406.jpg

ランチドリンクは、 ¥150- で頂けます。

コース料理は ¥3500- ~ ¥9000- です。

コース料理もご飯と味噌汁のスタイルで、ガーリックライスは別料金で受けるそうです。
シェフバタコさんが1人ですので、なるべくご予約ください。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング




マリアヴェルト

ずっと前から行ってみたかったケーキ屋cakeさんにやっと行けました。
ずっと場所がよく解らなかったんだ。
でも、お店に着いたら、ビックリビックリみっちゅ
なんとこの間 食事した ベアストーン のお隣でした。
20070927203942.jpg
マリア・ヴェルト
茨城県水戸市見川町2131-28
℡:029-244-4063
OPEN:9:30-20:00
水曜定休


拡大地図を表示


お店に入ったら、ケーキやお菓子がいっぱいあって、
もう、それらを見ただけで、とっても幸せな気分になっちゃいました。
20070927205105.jpg
お店の入り口左側にこちらのショーケースがあって、
真ん中には、クッキーや焼き菓子が飾ってあって、
右側には、ショートケーキのショーケースがあります。
彩り色々のケーキたちが、可愛くて、ついついあれもこれも。。
と買いたくなったのですが、焦って絵文字名を入力してくださいはいけません。

ちゃんと、床には  のマークがあって、
一方通行の進行方向が示されています。

真ん中の焼き菓子の向かい側には、シュークリームが焼かれていて、
これが、とっても美味しそうなの。
クッキーシュー って言うんですけれど、
こちらのお店の看板商品みたいです。

私も色々迷っちゃったんだけれど、沢山は食べれないので、
沢山あるうちの少しだけ ピックアップしました。 見てね
20070927210317.jpgお店に入って、一番最初に目についたのが、こちらの 長いエクレア
写真にしちゃうと小さく見えちゃうかもしれないけれど、30センチくらいの長さがあります。
20070927210218.jpg
フルーツがいっぱいで、チョコレートは少なめ。
シュー生地は、長さがあるので、しっかりしているものでした。

次に選んだのは、珈琲ゼリー
SAZA COFEE の珈琲ゼリーを食べてから、
最近ちょくちょく珈琲ゼリーを選んでしまうんです。
20070927210659.jpg
お子様向けになっているのかな?
珈琲の苦味は少なくて、甘いゼリーでした。

お月見の時期だったので、こんな可愛いケーキも売っていました。
20070927210857.jpg
十五夜うさぎ
ススキの間を走るウサギさんjumee☆LoVe4が可愛いですね。

20070927211328.jpg
フルーツの下には、カスタードプリンが入っていました。
これは、私的にはかなりポイント高いです。

色がとても綺麗だったモンブランも選びました。
20070927211541.jpg
抹茶モンブラン
写真では色があんまり出なかったんだけれど、
もっともっと綺麗なグリーン色していたんですよ~。
外側は抹茶なんですけれど、中は苺のクリームが入っていました。

20070927211825.jpg
クーポンを持っていったので、ぷるんゼリー 無料で1個頂きました。
こちらのゼリー種類が6種類くらいあったかな?
あんまり 良く見ないで、ぶどう を選んでしまいましたが、
日本酒なんて言うのもありました。


ケーキは、全体的に甘めかな?
(ケーキなんだから、当たり前のようですが。。他店と比べて。。と言う意味。)
でも、とっても美味しかった 雰囲気も

カフェもあって、お店のケーキをその場で食べられます。
「セルフでお願いします。」 って声が聞こえてきたので、
ケーキや珈琲を注いだりするのはセルフサービスみたいです。

近くにレストランアップロードファイルがいっぱいあるので、
食後のデザートを頂きにこちらに来るのもいいかも??

は、手前に3台ほどありますが、奥にも駐車スペースがあります。



≪その他のケーキたち≫

・牧場のミルフィーユ ・マリアヴェルトの季節の森 ・ココナツライチ
・バナバナ ・薔薇の香 ・あんにんちゃん ・アーモンドケーキ
・クッキーシュー etc.




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

旭川らあめん ひでまる

昨日は少し涼しくなったので、やっとラーメンを食べようという気分になりました。
ラーメン通のお友達とのお約束もあるので、
勝手なところに食べに行くわけにはいきません。
彼女と約束していないお店を選びました。

20070925125717.jpg
旭川らあめん ひでまる
茨城県水戸市見和町2-246-1 堤ビル1F
℡:029-253-9998
OPEN:11:30-15:00 18:00-24:00(材料切れ終了)
火曜定休


拡大地図を表示マップを付けてみました


ここは、水戸の一周館ビルの斜め向かいのビルの1Fにあります。
は、見たところ、3.4台かなぁ~?
この日はいっぱいでもう停められませんでした。
早い者勝ちって感じ。。青色の車
お店に近づくと、席が空くのを待っているお客さんの姿がガラス越しに見えます。
OH!! これは、気合を入れなくっちゃ!!

引き戸をガラガラと開けると、お店の人の元気よい いらっしゃいませ!! の声。
とっても気持ちいいんだけれど、テーブルもカウンターも
席待ちのお席も、何処にも座るとこないよ~jumee☆surprise5
20070925131244.jpg
立って待っていたけれど、ラーメン屋さんなので、回転率がよく、
ほどなくお待ちの席に座れました。
ここは、壁が本棚になっていて、少年漫画がいっぱいありました。アップロードファイル
でも、私は読みたいのがなかったので、少女マンガや女性誌も入れておいて欲しいなアップロードファイルjume☆LoVe4

メニューが厨房の上に貼ってありました。
20070925131910.jpg
今は季節メニューの カレーらあめん や 水戸を感じさせる 梅と三つ葉のらあめん
などがありましたが、私は 魚出汁のしょうゆが好きなので、
うしおだし正油らあめん を注文しようと考えていました。

でもさ、静かに周りを見渡しながら待っていると、
お客さんのほとんどの方が、味噌らあめん を注文していて、
次に人気があるのは、辛さのある 火山らあめん みたいでした。

そっか、やっぱ 旭川は味噌そだべ。。
と自分なりに納得し、しかも具が全部入っている全部のせらあめんにしました。
20070925132321.jpg
チャーシュー4枚・卵1個分・葱・メンマ・コーン
が入っています。

全部乗せを注文すると、「にんにくは入れますか?」 とお店の人が聞いてきます。
私は後のことも考えず、にんにくを入れてもらいました。

口にした第一の感想は、スープはこってりしていて、味噌が甘い。
とんこつに近い感じもするような味噌スープなんですけれど、
甘いと感じたのも最初のうちだけで、あとは、葱についている辛子の辛さで
甘さは消えました。

20070925135448.jpg
チャーシューはしっかりしているようで、箸で掴もうとすると、
蕩けるように柔らかい。
なかなか美味しいチャーシューです。

20070925135615.jpg
煮卵は、半熟ではなく、固ゆでの
白身の外はピータンとまではいかないが、
バリバリに黒くなっているくらい煮詰めてある卵です。

20070925132356.jpg
麺は縮れの中くらいの麺でした。
これは、スープとよく合って、全体的にらーめんとしては
かなりうまくまとまっている感じ

美味しい と思いました。
でも、素直に味噌スープの旨さを感じたい方は葱をはずしたほうが
良さそうです。

総てのらーめんが大盛りにできて、火山らーめん
辛さの調整も出来ます。

らーめん屋さんにしては、珍しく ギョーザはメニューになくて、
代わりに 杏仁豆腐 や 特製味噌の付いたおにぎり がありました。

うしおらーめん や つけ麺 も是非食べてみたいな
らーめん通のお友達を連れてきたら、きっと喜びそうなお店でした。

※お猿さんのダンスのような、麺の湯ぎりの様子は見ていて、とっても楽しいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
旭川らあめん ひでまる

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

三亀 -みき-

R349号線を水戸から那珂市に向けて車を走らせていると、
いつも車青色の車がいっぱい停まっているお店があります。

なぁ~にかなぁ? 美味しいお店なのかなぁ と思って入ってみました。
20070925102012.jpg
三亀 -みき-
茨城県那珂市後台3371-4
℡:029-295-7033
OPEN:11:00-14:00 17:30-21:00
月曜定休


信楽焼のたぬきさんがお迎え。 中を入ってみたら、ここは定食屋さんでした。
思ったより中は広々としていて、個室がいっぱいありました。
店員さんは、制服を着ていて、どうやらここは少人数で家庭的に賄っているお店ではなく、
会社経営なの? (違うかも?) って印象を受けました。

本日のランチメニューが入り口付近に掲げてありました。
20070925102653.jpg
おかずが2種類あるセットものが多いですね。
20070925102832.jpg

お店は超満席状態で、ちょっと待って、私たちは個室に通されました。
黒板のメニューよく覚えてないぞ。。
もう1回見に行くか。。。と思ったら、テーブルにもメニューがありました。
こちらは、本日のランチメニューとは中味が違っていました。
20070925103138.jpg20070925103159.jpg20070925103220.jpg
20070925103306.jpg20070925103329.jpg20070925103347.jpg
20070925103430.jpghito-258.gif 画像をクリックすると大きく見れます。
こちらはメニューの一部です。

ほんとは、まだあるのですが、
ここまで写真を撮って、ありすぎるので、止めてしまいました。

ハンバーグ・天麩羅・うどん・丼物 と本当に品数豊富にありました。

で、結局私たちが選んだのがこちら。。
20070925104209.jpg
鰹とヒレカツの定食

20070925104315.jpg
鰹は皮が剥いてあって、とろっと美味しかったです。

20070925104411.jpg
旦那さんは結構とんかつが好きみたいで、外食するとよく注文します。
中味はこんな感じ。。
20070925104537.jpg

私は、煮魚の付いている定食を注文しました。
20070925104652.jpg
刺身とマコガレイの煮魚定食

20070925104755.jpg
お刺身は 赤身・鰤・タコ・甘海老 でした。
でもやっぱり今が旬の鰹には、負けちゃったカナ??

20070925104951.jpg
カレイは煮汁の味が薄くて、冷たくて・・いまいちだったかな。。
どうやら、お値段は私のほうが高かったけれど、
お味は旦那さんのほうが勝ったみたい。。・・・。

それぞれにこれらの副菜が付いてきました。
20070925105324.jpg20070925105406.jpg
添え物ではありますが、こちらの ふろふき大根 もいまいっぽ・・
という感じで、あまり煮物はお勧めできないな。。と思いました。

でも、メニューがファミレス並に品数が多いこと。
しかもセットものが多く、あれもこれも食べたい方にお勧め。
個室も多くあること。。など考えると、
家族連れの方々や法事・宴会などに利用するのに最高のお店だと思います。
駐車場が広いのも嬉しいところです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


三亀 (みき) (天ぷら / 後台)
★★★☆☆ 2.5

しゃも地 -奥久慈軍鶏のお店-

茨城と言うと、奥久慈の軍鶏が有名。
なんですが、私は今までなんとなーく鶏肉が苦手でした。
でも、こちらのお店は軍鶏だけでなく、色々メニューがあるよ。 
とまたまた Kaori さんに教わったので行ってみました。 

20070925075705.jpg
しゃも地
茨城県水戸市笠原町350-7
TEL:029-244-0456 
OPEN:17:00~24:00
火曜定休


ここは、県庁の近くでちょっと割烹っぽい造りのお店です。
玉砂利の中の飛び石を渡って、入り口を入ると、茶香炉が迎えてくれました。

お席はカウンターとテーブル席になっています。
こじんまりとはしているけれど、落ち着いた雰囲気です。
20070925082314.jpg
板前さんが何人も居る感じで、忙しくしていました。

メニューです。
20070925082453.jpg
お店の名前に 「しゃも」 が付いているだけあって、
矢張り軍鶏料理は多いですね。
軍鶏料理って、串焼きや、親子丼みたいなものか と思っていましたが、
その種類の多さに驚きました。bikkuri
しゃもの水炊き鍋 は、絵文字名を入力してくださいみたいですよ。

さて、 しゃも地 の  は、地ものの意味で、地魚なども出しています。
20070925083155.jpg
久慈浜の目光・常陸牛・納豆などは、納得ですね。

こちらは、本日のお勧めメニューです。
20070925083425.jpg
どれもこれも美味しそうで、悩んでしまいます。

ま、ビールでも飲みながら、ゆっくりいきますか。。
本日の お通し です。
20070925083614.jpg
たこの和え物

本日のお勧めメニューから 今が旬の気仙沼の戻り鰹を注文しました。
20070925083840.jpg
もう食べる前から、鰹の皮の光と身の美しさで味が解るほどでした。
本当に、この時期の鰹はトロとも引けをとらない美味しさですね

さて、地物のほうから・・
常陸牛とごぼうの柳川
20070925084127.jpg
薄味ですが、お出汁がしっかり出ていて、とても美味しい柳川でした。


それから、海苔好きの私は、青海苔のかき揚げ を注文しました。
20070925084608.jpg
旦那さんは 羽田産のすみいかと舞茸のかき揚げ を食べたがっていましたが、
我が家は私の意見のほうが通ることが多く、彼の要望はあえなく却下
20070925084954.jpg
でも、食べてから、彼の意見を通してあげれば良かったかなぁ
ってちょっぴり反省するのでした。照れる
でも、パリパリして美味しかったから、やっぱり青海苔でヨカッタ


さて、続けてまたしても、私の好物
20070925085207.jpg
宮城産 活ホヤ貝刺
またまたビックリですビックリみっちゅ
なんと、お刺身がそうめんみたいにお水のはった鉢に入ってきましたjumee☆surprise5

小皿に取ったところです。
20070925085542.jpg
たぶん潮の味が強いので、水で洗い、更に〆るのでしょうけれど、
これは、やっぱりお水に入っていない普通の食べ方のほうがヨカッタカナ?
水を通してもかなり潮味が強いです。 それだけ、新鮮ってことですね。


旦那さんと2人で、折角こちらに来たのだから、
やっぱり軍鶏を食べようと、軍鶏のお料理を注文しました。
20070925085823.jpg
しゃもと茄子のおろし煮
これは、もうめちゃめちゃ美味しかった
汁がとろりアンになっていて、軍鶏と茄子を包みます。
白髪ねぎと柚子の香が更に後から追いかけてきて、ぴりっと味をひきしめます。
20070925090229.jpg

もう、充分おなかいっぱいになりました。オイシイ
最後は 稲庭うどん で締めようと思っていたのですが、
隣で食べているお客さんのお料理がとても気になって気になって・・

胃袋が破裂しても、やっぱりこれを食べようと思いました。
とっても綺麗だったので、何枚も写真をとって、アニメーションにしました。
画像が変わっていくので、全部みてね。
20070925074455.gif
生さんま棒すし
あ~ なんだかんだ言って、食べちゃったぐるぐる


20070925090916.jpg 全体的に、何を食べても美味しかったです。

あちこち食べて歩いて思うのは、
茨城は海に近い場所柄もあって
美味しい刺身を出すお店は多い。

けれど、焚き物などの手を加える料理となると不得手なお店も多いように思います。

こちらのお店は、刺身が美味しいこともさることながら、
出汁の使い方がとても上手に思いました。
食べていると、京料理を感じさせる出汁の使い方です。
板前さんの腕を感じました。

いい地物を出して、更に手を加えたお料理も美味しく、
お値段もその割に高くない。
(お酒もそこそこ飲んだけれど、TOTALで1万円しませんでした。)

こりゃ、通っちゃうしかないかなぁにやりはーと3つ
Kaoriさん、教えてくれて有難う。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



Michele -ミルクレープ-

以前 Kaori さんから ミルクレープたんじょうび!の美味しいお店があると教わったので、
早速行ってきました。絵文字名を入力してください

20070924110949.jpg
Michele -ミシェル-
茨城県ひたちなか市津田1885
℡:029-276-8288
OPEN:9:30-20:00

お目当てのミルクレープは午前中のうちになくなると聞いていたので、
日曜日の朝早くjumee☆stretchingL2、旦那さんを連れて ケーキを朝食代わりにしょうと行きました。
(これは、8月末のお話・・)
ここは、カフェもあるので、ケーキをお店で食べることが出来ます。

でも、朝早くお店に行ったのに、肝心のミルクレープがないっつ冷や汗
お店の人に尋ねると、今はまだ暑いので、
9月半ば過ぎにならないとミルクレープは作らない。。とのことでした。
クリームたっぷりで、べたべたするからかな

折角来たので、別なケーキを食べることにしました。
20070924111924.jpg
フルーツパフェ
真ん中にカスタードプリンがどーんと入っていて、周りにフルーツが散らばっています。
よくこーゆーのをコンビニで見ると、プリンアラモード って言うけれど、
こちらのお店はフルーツパフェなんですね。。 


20070924112227.jpg
ファーフ
一見ミルフィーユっぽいけれど、パイ生地は使っていません。
ふわふわしたスポンジにクリームの中には、チェリーが入っていました。

どちらもケーキセットと一緒に頂きました。

さらに、に帰ってからも食べようと、アーモンドケーキを買いました。
20070924112539.jpg
アーモンドケーキ と言うと、水戸 末広町のシュール が有名。
シュールのは、下がタルト地になっていて、ナイフを通すのにも力が要るけれど、
ミシェルのアーモンドケーキは下がスポンジで固くないの。
これは、おじいちゃん、おばあちゃんでも食べられると思いました。


さて、この日はこれで終わったのですが、
9月も半ばを過ぎて・・てんとうむし Koroちゃんは忘れてなかったのよ。jumee☆SaturdayNightFeverL
念願のミルクレープを買わなくっちゃ!!

でも、この日は前回よりも気合が弱まって、お店に着いたのはお昼頃でした。
もう、ミルクレープは売り切れかなぁ? と思ったら、
たった1個残っていましたアップロードファイル
20070924113524.jpg
さすが好評を得ているだけあって、クリームもフルーツもたっぷり。
イチゴ・キウイ・バナナ・黄桃 などが入っていました。
評判どおりに美味しくて、これが、¥380-
 だったのには、感動しました。絵文字名を入力してください

20070924113946.jpg
モカケーキ
モカクリームの苦味がちょっとあります。 大人のケーキ。

そして、こちらも美味しかったんだオイシイ
20070924114159.jpg
キャラメルポワール
しっかりとキャラメルの香がして、中には林檎の甘露煮が入っています。
私的には、ミルクープの次に美味しいと思ったケーキです。


20070924114815.jpg 全体的にショートケーキのお値段は ¥300-代 が多くて、
お手ごろ。
今時 ケーキはどんどん高価になっていて、食べられないなぁ。。
って思う日々ですが、
このお値段なら、安心して、何個も食べられちゃう。

ミルクレープのお求めはお早めに。バタコさん

a1.gif

その後 いちごのクレープ も買ったので、そちらも掲載します。
画像 3804画像 3805

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ラファエルの庭

情報誌で以前から気になっていたカフェにやっと行くことができました
皆さんも気になっているお店なんじゃないかしら

20070923160120.jpg
ラファエルの庭
茨城県水戸市常磐町2-9-49
℡:029-227-7350
OPEN:10:00-19:00
月曜定休


ここは、偕楽園のすぐ近くで、周りには民家がいっぱい。
こんなところに、こんな素敵なお店があったんだ
って、ちょっぴり神秘的な気もしたけれど、
どうやら、ここは前からお店があったみたいな雰囲気でした。

外見も素敵だけれど、お店の中も素敵だったので、見てね
20070923160906.jpg
入り口
ステンドガラスが入った入り口も綺麗
だけれど、ガラス越しに見えるお庭や入り口のオブジェもいい感じ

20070923161124.jpg
ティールーム前には、お茶やクッキーなどが販売されていました。
中は、いかにも高そうなシャンデリアやテーブルと椅子。 OH!jumee☆surprise5

20070923161505.jpg
綺麗に生けられたお花もライトアップされていて・・アップロードファイル

奥のお部屋には すっごーくアンティークな品々が飾ってありました。
20070923161706.jpg
もう、これだけ高級品を集めたら、一体このお店いくらお金かかってるのぉハァ~
オーナーのこだわりが伝わってくるようです。

さて、こちらのお店のメニューを見てみました。
お店は、有機栽培のハーブティ芽にこだわっている感じでした。
ちょっとお値段は高めだったかな?
でも、有機栽培で手摘みだったら、適当なお値段とも言えます。

お食事アップロードファイルは、週末だったので、
平日のランチメニュー(セットメニュー)はなくて、通常メニューでした。

私は、二十穀米とドライカレー 半熟卵のせ を注文しました。
20070923162926.jpg
半熟卵は温泉卵かと思いましたが、目玉焼きでした。

20070923163313.jpg
二十穀米は柔らかく炊けていました。
もう少し硬いほうが好きだけれど、二十穀米だと炊き方が違うのかも?
黄色いのは、目玉焼きをどかしたときに、ドライカレーの色がついてしまいました。

20070923163443.jpg
ドライカレーは、すっごく美味しく作られていました。
どうやったら、こんなに美味しく作れるの?
レシピを聞きたいくらいです。

20070923163620.jpg
飲み物を別に注文しました。
ハーブティがいいのは解っていたけれど、気分が珈琲だったので、
ガテマラ を頂きました。
珈琲も濃厚で美味しい珈琲でした。

お食事と一緒に飲み物を注文すると、飲み物は¥200-引きになります。

でも、に帰ってレシート見たら、200円引きされてなかった。。羅琉 泣き
きっと忘れられたんですね。。

20070923164015.jpg静かにヒーリングミュージックがかかっていて、
テーブルが広くて
読書をしていたら、そのまま眠ってしまいそうになりました。
ゆっくり出来るお店でした。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ラファエルの庭 (カフェ / 偕楽園(臨時))
★★★★ 4.0



フルーツバスケット -果物屋さんのパフェ-

9月ももう終わりだと言うのに、暑い日が続きますねぇ
涼しくなったら、ラーメンを食べに行こうと思っているのに、
なかなか行けないでいます。アップロードファイル

代わりに食べたいものと言ったら、冷たいものばかり。。
今日は、美味しいパフェを食べに行きました。
20070922215730.jpg
フルーツバスケット
茨城県水戸市南町3-4-3 銚子果物店2階
℡:029-226-5787
OPEN:平日 7:30-21:00 土・祝日 9:00-20:00
日曜定休


ここは、南町3丁目商店街の果物屋さんの2Fにあるパーラー。
ずっと昔からあるお店で、新しさは感じないけれど、
小・中・高 と通学路として、ここら辺の町並みを歩いた私にとっては
とっても懐かしい

でも、長年 水戸に住んでいたけれど、お店に入るのは初めてなんだ

パフェだけ食べにつもりだけれど、ちょうどよくランチアップロードファイルをやっていました。
しかも、こちらのランチ、¥700-代で、とってもお手ごろなのにびっくり!!bikkuri
20070922220823.jpg

ふっとBランチを注文しそうになったけれど、
おっとこれでは、パフェは食べられないんでないの
じっくり メニューを見て、検討しました。

20070922221107.jpg20070922221134.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。
すっごくパフェの種類が多くて、美味しそうオイシイ
パフェだけにしようかな? でも、ランチも食べてみたいな
迷った挙句にミニパフェが付いて来るセットメニューを注文しました。


ミニパフェコース ¥1500-
20070922221623.jpg
コースについてくるサラダとドリンクです。
ドリンクはお好きなものを選べます。
私は、グレープフルーツジュースにしました。


パスタは、どれでも好きなのを選べたので、
一番お値段の高い 魚介類のパスタを選びました。
20070922221942.jpg
勝手にペスカトーレのイメージで、ムール貝が入っているものとばかり
思い込んでいましたが、
ムール貝はなくて、アサリ・イカ・小柱 が入っていました。
アサリの出汁がかなり効いていて、トマトソースがとても美味しかったです。

20070922222244.jpg
セットのミニパフェです。
ミニ と言う割には、結構なボリュームがありました。
食後には、これで充分
別なアングルから、もう1枚
20070922222447.jpg
さすが、果物屋さんの作るパフェだけあって、フルーツがたっぷり
一番下が、生パインで、苺アイスとバニラアイスが入っています。
トップに生クリーム・グレープフルーツ・キュウイ・黄桃・苺が乗っていました。

もう、幸せ~ にやりアップロードファイル

さぁ、食べるものは食べたし、もう帰るか。。と思っていたら、
すかさず 店員さんが、ヨーグルトを持ってきました。
そうだ! このコースには、ヨーグルトが付いたんです。
(正確には、ヨーグルトかアイスクリームか選べます。 
私は、ヨーグルトを選んだのを忘れてました。興奮


20070922223318.jpg
ここでも、フルーツたっぷり。 さらに、はちみつがかかっていました。

もう、本当におなかいっぱい くるしー絵文字名を入力してください

ふと周りの人を見ると、普通のランチの方もボリュームがある感じでした。
どのランチにも、生のフルーツが付くみたいです。

この日はケーキcake の日で、ケーキコース を注文すると、
¥100-引き になるそうです。

お客さんは女性が多く、お店にも女性向きの雑誌が揃っていました。
1Fへ降りると果物屋さんでは、フルーツの生ジュースも販売しています。

これから、もっといっぱいパフェを食べるぞー



≪追記≫
その後、お友達と一緒にまたパフェを食べに行きました。

お店の着いたのは、15:00 くらいだったから、
もうランチタイムは終わりかな? って時間。。

なんとビックリみっちゅ この時間帯に来店したお客様には、こんなサービスがあるんですって。
20071004202937.jpg
何かご注文頂くと、
ゆで卵・ホットスープ・クッキー・シャーベット のうちどれか
無料サービス

これは、嬉しいんじゃないのぉ?

・・って訳で私は、シャーベットを。。
20071004203239.jpg20071004203329.jpg
お友達はクッキーを付けて頂きました。

折角だから、パフェも食べちゃお
20071004203429.jpg
フルーツパフェ
20071004203529.jpg
はぁ~、やっぱり満足

hana


Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

続きを読む »

ベアストーン

以前 tsutomuさんから、パスタは、フリッツア が美味しいと伺って、
今日は是非 フリッツアに食べに行こうと思いました。
でもね、一足遅かった。。羅琉 泣き 12時半にお店に着いたら、
もう座る席がなくて、駐車場遠くに停めて歩いていったけれど、
お店の人にもう少し待つように言われました。

おなかが空きすぎて、とても待つほどの余裕はありません。
急遽 近くのお店に変更しました。
20070920143238.jpg
ベアストーン
茨城県水戸市見川町2131-29
℡:029-241-9855
OPEN:11:00-14:30(L.O.) 17:00-21:00(L.O.)
不定休


ここは赤塚へ行くときの通り道でよくお店の前を通っていました。
ハンバーグが美味しいと聞いていたのですが、
メニューをみたら、 他にも ステーキ・ピラフ・シチュー etc. 
と色々あって、迷ってしまいました。

メニューの一例です。
20070920143946.jpg20070920144004.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

お肉系ばかりでなく、カキフライ・エビフライ・秋鮭を使ったお料理 
なんてものもありました。

カキフライを食べたかったけれど、カキフライは素材が良ければ
ある程度 何処のお店でも美味しく食べられるかと思って、
やっぱり評判の ハンバーグ を注文しました。
(ハンバーグはグラムを選べます。)

20070920144522.jpg
ハンバーグセット (180g)
ソースはデミグラストマトソースのどちらかが選べます。

20070920144741.jpg
ぱっと見た目は普通っぽいハンバーグで、何か凝ったものを感じないのですが、
食べると美味しい。 

どこがどー普通のとは違うのよ と訊かれれば、
返事に困ってしまうけれど、 とにかく 私の中では評価が高い。
またここのお店に来たいな と思わせるハンバーグでした。
20070920145119.jpg
中もしっかり焼けていて、添え物のポテトもとても美味しかったです。
スープは海草とキノコが入ったスープで、フルーツは、梨・林檎・グレープフルーツでした。
これにドリンクが付いて、¥1180-
納得できるお値段でした。

有名人が来店したみたいで、壁に色紙が貼ってありました。
20070920145250.jpg
サインを見ても、誰のサインだかよく解らなかった。。
なんとなく、やっくん(薬丸)と 武双山 のように見えましたが・・・アップロードファイル

20070920145711.jpg お店の中は、ペンションっぽくて、
森を意識したような雰囲気もちょこっとあります。

お客さんの年齢層は若い方からお年寄りまで幅広い感じでした。

何よりも店員さんの まんべんの笑みうきゃっ
客の心を和ませてくれました。


今日はベアストーンでよかった。
フリッツアには、そのうち、早い時間に家を出て、またトライしよっと

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ベアストーン (洋食 / 赤塚)
★★★★ 3.5


維新 -その2-

旦那さんと出逢って4年が経ちました。
今日は2人の出会いの記念日 だから、ご飯を食べに行こう
って、旦那さんを食事に誘いました。

ほんとはね、私はあんまり記念日って拘らないのだけれど、
旦那さんは 男の割にはそーゆーのに拘る性格で、
忘れると 怒るんです・・

美味しい物を食べに行けたら、私はなんでもOK

でも、折角の記念日に車を走らせたら、あいにくお目当てのお店はお休みでした。
困った・・ どうすっぺ。。鼻血
そうだ この間 ランチが美味しかった維新に行こうアップロードファイル

20070919105226.jpg
茨城県水戸市泉町2-2-47
℡:029-302-8022
OPEN:11:30-15:00 18:00-24:00
無休


ここは、無休なので、お休みの心配はない。 夜はどんなメニューがあるのかしら?

今回はお2階のお席に通されました。
お2階は窓から町並みが見えて、ほっとします。。
2人だったのに、広いテーブルに通されたのも嬉しかったです。

お通しです。
20070919105601.jpg
鶏肉をぐるぐる巻いて蒸したものに、葱マヨネーズがかかっていました。
見た目が綺麗です

メニューは、本日のお勧め と言うものはなく、定番メニューのみでした。
定番メニューの中には、ランチメニューとかぶるものもありましたが、
創作料理っぽくて、美味しそうなものばかりでした。

私たちの選んだお料理を見てください。
20070919105955.jpg
真鯛のカルパッチョ
ほんとは、真鯛とアボガドのカルパッチョ フルーツソース
なんですが、あいにく アボガドが切れてしまって、お店の人から
真鯛だけのカルパッチョなら出来ると言われたので、お願いしました。

薔薇アップロードファイルのように巻かれた真鯛は芸術作品ですねぇ。

20070919110258.jpg
揚げ出し豆腐
大きなお豆腐と茄子・インゲンなどが入っていました。
私が作る揚げ出し豆腐は表面が硬くなってしまうけれど、
さすがプロです。 お豆腐の周りもふわっと仕上がっていました。

20070919110514.jpg
自家製つくね温泉卵のせ
こちらのつくねはお値段も高めだったけれど、その分大きいです。
つくねなんだけれど、さつま揚げくらいの大きさでした。
温泉卵で頂きます。

串焼きも注文してみました。 (注文は2本~です。)
20070919110755.jpg
ズリ(砂肝)・ねぎま・ししゃも
久しぶりに食べた砂肝は美味しかったです。
七味をもらって、かけちゃった。

20070919111017.jpg
カジキマグロのグリル
フレンチレストランに来たみたいに、綺麗に盛り付けられて出てきました。
カジキマグロには、薄く塩味がついています。
お皿のバルサミコとオリーブオイルソースで頂きます。


20070919111220.jpg
情報誌に載っていた I's クーラー を注文してみました。
でもなく、シャーベットでもない新感覚のドリンクって書いてあったけれど、
どちらかと言うと、シャーベットが半分溶けかかっているような状態のドリンクでした。

種類は日本酒梅酒がありました。
私は、梅酒のI's クーラーを注文しましたが、
普通の梅酒よりもかなり濃厚なお味でした。

20070919111631.jpg
ランチメニューにもあった 
なにからなにまで手作り石焼マーボー豆腐
を注文しました。

この間は食べないちゃったけれど、とても気になっていたんだ
20070919111836.jpg
お豆腐はそのまんま1丁入っているか?と思われる大きなお豆腐が入っています。
マーボのソースはどちらかと言うと甘めで、
この糸になっている辛子を適当に混ぜて一緒に頂きます。
期待に外れることなく、とっても美味しいマーボー豆腐でした。

でも、ここにきて気づいたんですけれど、
私って、揚げ出し豆腐も食べたし、この日豆腐づくめですよね。。、螯rヲW、J、O

もう、ここらへんで、かなりお腹がいっぱいになっていたんですが、
デザートを食べるか、それとも、冷たいものを。。。ってことで、
冷麺 を注文しました。
20070919112235.jpg
蒸し鳥ピリ唐冷麺
スープには、氷の入っていません。
麺は本場韓国から仕入れているような黒っぽい麺を使用していました。
20070919112543.jpg


20070919112633.jpg 全体的な感想を言うと、
やはり此処のお店は美味しいです。
どれも、バイトの人が昨日今日覚えたものを出すようなお味ではなく、きちんと修行をしてきた
料理人さんが作っているお味です。

ただ、お料理をする方は、
フレンチをお勉強してきた方が多いのかな?
お料理には、バルサミコ・オリーブオイルをアレンジしたソースが多いように思いました。

それぞれのシェフの得意分野があるので、
お料理によっては、すごく美味しく、
また、ちょっと味付けに物足りないと思うものもありました。
でも、総合的に定員さんの気配り・お料理 ほとんど満足しました。

がやがやとした感じのお店ではなく、
落ち着いてお食事ができるいいお店だと思います。

a1.gif
昼間 ¥500-ランチもやっています 
あんまりお腹が減っていなくて、かるーく食べたい時、 ドリンクまで付いて ¥500-なので
助かります。moe
画像 4132
この日は 鰹のタタキ 土佐仕立て でした。
画像 4133画像 4120
とっても お得

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
維新

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

松江の味 皆美 -鯛めし-

旦那さんと2人で東京へ行きました。
いつも東京へ行っても1人が多いので、旦那さんと一緒の東京は嬉しいです。

「何食べる?」 なんて聞いたら、
旦那さんは、 「茨城では食べられない郷土料理がいいな。」 って応えました。

そうそう、折角東京に行くんだから、めったに地元では食べられないものがいいよね
グルメ本 持って来て、色々探したけれど、
結局、大人の週末 抜粋版に載っていた、
島根料理のお店に行くことにしました。

20070918201053.jpg
皆美
東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F
℡:03-3274-0373
OPEN:月~土 11:00-15:00 17:00-23:00
日・祝 11:00-15:30 17:00-22:00
無休

お店は地下鉄銀座線日本橋駅のすぐそばで、とっても解りやすい処にあって、 
ビルの中には、他にも入ってみたいお店がいっぱいありました。 
東京っていいなぁ。。

本店は島根県・松江で創業百十余年の歴史を誇る「文豪の宿 皆美館」
島崎藤村など、多くの文人墨客に愛されてきたというお店。
雰囲気は高そうなお店なんですが、郷土料理は人気があるのか、
席が空くのを待つお客さんでいっぱいでした。
20070918201607.jpg

お昼のメニューです。
20070918201720.jpg20070918201752.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

単品料理もありましたが、どうもメニューを見る限り、
こちらのお店は 鯛めし が有名みたいで、

私たちも鯛めしの入ったコースにしました。

20070918202059.jpg
前菜です。 これに もずく酢 も付きました。
20070918202221.jpg
暑いので、前菜をつまみながら、生ビールが美味しかったあぁ。

続いて、お造り です。
20070918202351.jpg
真鯛ですね。 とても鮮度が良くて、大変美味しいお刺身でした。

焼き物は、変わったものが出てきました。
20070918202630.jpg
黒豚の杉の木焼き
黒豚に、味噌・みりん・酒・醤油などで味付けして、
それを杉の木に挟んで蒸し焼きにしたものです。
杉の木の香と下味の良さが、絶妙にマッチしたとっお~っても美味しい一品でした。

もう、ここらへんになってくると日本酒が飲みたくなってきます。

20070918203014.jpg
揚げ物
茄子やお野菜の天麩羅も入っていますが、ハモの天麩羅もありました。
ハモは、周りにお抹茶がまぶしてあって、グリーン色していました。
でも、抹茶味が邪魔にならず、こちらも美味しかったです。

「おかー これ、解るか? ハモやよ。。」 って。。
旦那さんがまるで、私がハモを食べるのを初めてか
と思っているような質問をします。。

あんた、あほやな~。 
おとーが仕事している間、私はあちこちランチに行って食べているのよ。
ハモは、食べたことあるのよぉ~
知らぬが仏 とは、このことだ。。と思いました。地味ジジイ


そうこうしているうちに、お目当ての 鯛めし が来ました。
20070918203743.jpg
なんでも、松江藩主・松平不昧公がオランダ料理からヒントを得て考案したのだそう。

鯛めし って言っても、鯛の炊き込みご飯ではなく、お茶漬けなんです。
ご飯は島根特産のお米を使用しているそうです。

20070918204344.jpg
薬味は、蒸した鯛・黄身・白身・葱・大根おろし・海苔 などです。
これをお好みでご飯に乗せて、だし汁をかけて頂きます。

鯛めし 作ってみました。
20070918204647.jpg
鯛をいっぱい乗せちゃいましたはーと3つ

最後に お抹茶とお菓子 が出てコース終了。
20070918204831.jpg
お菓子は 彩紋 と言う求肥を遣った
島根のお菓子です。


20070918205010.jpg20070918205028.jpg
個室もあって、なかなか雰囲気のよいお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

アルエット -レイクビューホテル-

8月にベトナムへ行ったので、またベトナム料理が食べたくなりました。

何かで 水戸レイクビューホテル で、ベトナム料理フェアを開催
とのチラシを目にしたので、早速食べに行ってみようと思いました。
20070918181651.jpg
水戸レイクビューホテル
茨城県水戸市宮町1-6-1  
TEL:029-224-2727 


ところが、行ってみて気づいたこと
ベトナム料理フェアは、9月28日~で、しかも予約制。
私は、おばかさ
20070918182020.jpg

ま、いいか。。 折角ここまで来たんだから、お食事していきましょうか。。
20070918182228.jpg
アルエット
レイクビュー内 1F

ここは、レイクビューホテルの1Fにあって、喫茶とレストランに分かれています。
よく、1F奥の 和食店 花結び には 行くのですが、アルエットは初めて

9月28日のベトナムフェアもそうですが、よくこちらのレストランでは
各国のお料理フェアをやっています。

とは言え、今日はフェアはやっていないので、 
普通のランチメニューからを選びました。

シェフのおすすめランチ 2,000円(税込)
カツカレーランチ 1,200円(税込)
海老フライランチ 1,200円(税込)
Aランチ 1,000円(税込)
Bランチ 1,000円(税込)
パスタランチ 1,000円(税込)
カレーランチ 1,000円(税込)
お子様ランチ 800円(税込)

 
ランチ AM11:00 ~ PM2:00

私は、上記メニュー外のランチコースにしてみました。

まずは、サラダバーで、好きにお 野菜&フルーツ を選べます。
20070918183312.jpg
サラダバーの脇にはスープもあります。

20070918183438.jpg
私はたっぷりお野菜にフルーツ、スープも採ってきました。
こちらのサラダバーって、ひょっとしたら、お替り自由かもしれません。
何回も採りに行っている人がいました。


ランチコースの前菜です。
20070918183653.jpg
ホワイトアスパラガス・生ハム・テリーヌ
などが乗っていました。 意外といっぱいだったので、びっくりしました。

20070918183903.jpg
先ほど、サラダバー脇の野菜スープを頂きましたが、
こちらは、ランチコースのスープです。
クラムチャウダー

たっぷりアサリが入っていました。

ランチコースのメインは好きなのが選べます。
私はこちらを選びました。
20070918184334.jpg
豚ヒレ肉のチーズ焼き トマトソース

そして、デザートも付いちゃうんです。
20070918184508.jpg
マンゴーのムース
嬉しかったのですが、最初にフルーツでマンゴーを沢山採って
食べてしまったので、また マンゴーを思ってしまいました。

でも、これだけ出てきて、コーヒーまで付いて
¥1500- はとってもお徳かも?

お食事をすると、駐車場無料券を頂けます。
駐車料金もお安いので、お食事アップロードファイルが終わって、
水戸駅周辺にお買い物に行くにも便利です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

喜八楽八 -いつもありがとう♪編-

私たちのお気に入りの居酒屋さんは、喜八楽八 那珂店 なんですが、
旦那さんの帰りが早いとき、お得な の日 には、しょっちゅう足軽に行っています。


喜八楽八 那珂店
 那珂市菅谷1574-1
 ℡:029-353-1388



拡大地図を表示

 この間も仕事中の旦那さんに 「今日は8の日だよ~
とメールを打って早く帰って来てもらいました。

いつものように、カウンターに座って、飲み物を選んでいると、
店長さんが、ひょこひょこ~っと私たちの席にやってきて、
「あのぉ、ひょっとしたら、うちのお店の宣伝してもらってます?」

えーっつ? どきっつ

「宣伝ってほどではないですが、ブログは書いています。」
「そうですか。。 あの元ヤンキー風の中華の人 って書いてあるのも
 美味しい って書かれてとても喜んでいました。


きゃーっつビックリみっちゅ  恥ずかしい照

結構皆さん 見ているのねぇ。。はぁー
好き放題なこと書いてスミマセン。 でも、今日も書いちゃいます。

まずはいつものお刺身から。。
20070918173359.jpg
まぐろのお刺身

私たちはお刺身が好きで、いつもお刺身を注文しますが、
にぎり鮨もあるんです。
しっかりお腹に貯めたい人は、にぎり鮨がお勧めです。


大好きな中華も注文しました。
元ヤンキー風のおじちゃんが作ってくれる中華は美味しいのですが、
最近 おじちゃんは、教育係に徹しているみたいで、
ここ数回は おじちゃんご指導の元、若いお兄さんが作ってくれました。
20070918173903.jpg
帆立の炒め物 (ゴメンナサイ。 正式名称 忘れました)
キノコもいっぱい入って美味しいです。
若いお兄さんもなかなかヤルな。。


お勧めメニューの中から。。
20070918174503.jpg
牛ヒレ肉のステーキ
焼き方はレアでお願いしました。
ワサビが付いて来たけれど、ワサビ醤油で食べるのではなく、
ワサビとちょっと甘しょっぱいソースが付いてきました。
ソースをかけてみました。
20070918174734.jpg
美味しそうでしょ?オイシイ


20070918174911.jpg
トマトと厚切りベーコンのバルサミコソース
甘酸っぱいバルサミコ酢と厚切りのベーコン
さらに さっぱりした完熟トマトがよく合います。
一緒に食べるのがいいんですよねぇ。。


旦那さんが 本日のスパゲッティ を食べたいと言いました。
20070918175454.jpg
この日のパスタは、キノコの和風パスタ でした。
パスタは早ゆでの細いパスタで、めんつゆのような和風味でした。
なんとなく私にも作れそうで、これはお料理のヒントになったかな?

20070918175812.jpg
目光の唐揚げ
目光の頭と内臓が丁寧に除かれていました。
目光と言うと、いわき名産で、かなり脂っこい魚というイメージですが、
この目光はとてもからっと揚がっていて、レモンとポン酢で食べると
とっても美味しい1品でした。


以前どこかの居酒屋で目光を食べたときに、目光は痛むのが早いので
産地直送で、新鮮でないと、美味しいのは食べられない。。と教わりました。
茨城という場所柄と、板前さんの上手な腕で、
美味しい目光を食べられるのは 幸せだなぁ。。
と改めて、感謝しちゃいました。


20070918180359.jpg
今日も美味しいものを沢山頂いちゃいました
カウンターに座っていると、お店の人たちの働きっぷりが良く見えて、

若いスタッフばっかりだけれど、
みんな真面目でよく働くなぁ~。。と感心します。

私のOL時代アップロードファイル
こんなに真面目でなくて、てきとーに働いてお給料をもらっていたなぁ。。
なんて思うと、ちょっぴり恥ずかしくなるのでした。はは・・・



≪追記≫
その後 またまた食べに行っちゃったので、お料理の写真追加しちゃいます。

20071016145704.jpg
ある日のお通し
イシモチ(?)と帆立煮
最近は、お通しが色々と変わります。

20071016145745.jpg
ぼたん海老と鮪のお刺身
ぼたん海老がプリプリで、身も厚くて 超美味しかったよ~

20071016145905.jpg
ごぼうとサツマイモの唐揚げ
さすがこの時期サツマイモが美味しくて、お塩に合います。
サツマイモだけでは飽きてしまうところなんでしょうが、
ごぼうとの組み合わせで、良かったです。 癖になりそうな一品でした。

20071016150103.jpg
かきフライ
カキフライが沢山乗っていて、嬉しかったよ~!!

20071016150218.jpg
焼き鳥
いつも似たようなものばかり頼んでしまうのですが、
この日は ハツ を食べてみました。
コリコリとした歯ごたえが最高です。

新メニューが出来ました
20071016151317.jpg
チヂミ
10月になってからの新メニューです。
韓国料理によく出てくるチヂミですね。 
ニラがいっぱい入っていて、タレにつけて、韓国ノリで頂きます。
ちょっとお腹に貯まるお料理です。


20071107220548.jpg
シーザーサラダ
ホワイトアスパラと生ハムが乗って、お野菜ボリュームたっぷりです。

20071107220757.jpg
寒ブリの刺身
この綺麗な色を見てください
脂がのっていて、とぉーっても美味しかったです。

20071107220926.jpg
ローズポークの炙り焼き
茨城自慢のローズポークは脂身のぶぶんを美味しく食べられます。

20071107221113.jpg
平目の薄造り
河豚のようにうすーく刺身にされていて、
紅葉卸とすだちと一緒に頂きます。

20071126153703.jpg
アサリのワイン蒸し
前から食べたかったの。 沢山アサリが入っていて、嬉しい

20071126153811.jpg
串焼きにも新メニューが・・
正確な名称は忘れちゃったけれど、牡蠣をベーコンで巻いた ねぎま
牡蠣の旨みがぎゅっと収まっていて、美味しいです。

20071126154020.jpg
ローズポークの炙り焼き
なんで今までメニューになかったの と思うくらい、
美味しい絵文字名を入力してください
表面がぱりっと焼けていて、塩だけでも美味しいけれど、
コチュジャンが付いてくるところが、また一興。

20071126154236.jpg
杏仁豆腐
居酒屋さんでも、本格的な杏仁豆腐の味にビックリにやり
庵印豆腐大好きの旦那さんがとても喜んで食べていました。


いつも美味しいものを作ってくれて、有難う。
ポイント還元カード払い も嬉しいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ビストラント 蔵矢

最近、専業主婦の強みで、雨の降る日雨は お洗濯しなくていい~はーと3つ
って、旦那さんを見送った後、2度寝なんかしちゃったりしてました。

朝ごはんアップロードファイルをしっかり食べて 寝たのに、
起きてみたら、もうお昼で、全然動かないのに
それでも しっかりお腹は減っています。

ふしぎ~ロボット1


今日はどっちが入り口なのかよく解らないお店に行きました。
20070914194404.jpg
ビストラント 蔵矢
茨城県水戸市中央1-3-35
℡:029-233-5668
OPEN:11:00-14:30 17:00-23:00
無休


拡大地図を表示


こちらの入り口は駅南の中央通りの入り口
裏に回ると、こっちも立派な入り口があって、どっちかと言うと
裏口のほうが、正面玄関なのでは? って思うけれど、
私は、こっちが正面玄関なのだ。。と信じているんです。


ここは、以前お見合い相手に連れてこられて、おっつ、なかなかいいお店知っているな
と思ったものの、そのお相手とは一度きりで、
その後 何回もお友達と食べに来たお店です。困りベロ

20070914195725.jpg
ちょっと大正浪漫的な雰囲気のあるテーブル席です。
テーブルに座ったのは初めてで、今まではお座敷かカウンターでした。
テーブル席もなかなか落ち着いていい雰囲気です。
20070914195755.jpg
夜は何回か来ましたが、
何を食べてもそこそこ美味しい物を出すお店だと思います。
でも、ランチは今日が初めて。
どんなのがあるのかなぁ

メニューです。
20070914195445.jpg20070914195508.jpg
20070914195536.jpg20070914195604.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。
 
うどん・海鮮丼・とんかつ・ビーフシチュー etc. 

想像以上にランチメニューの種類が多いので、驚きました。jumee☆surprise5
どれも食べたいものばかりで、なかなか決まりません。
お友達が居れば、何個か頼んでシェアし合う事が出来るけれど、
1人となると、これだっっつ1

ってゆーのに決めなければならないのが、辛いトコです。はぁー

散々店員さんを待たせた挙句に決めたのがこちら。
20070914200732.jpg
シチュー・ド・オムライス 
¥880- というお値段から単品なのか? と思ったら、
ちゃんとスープ・サラダ・デザートまで付いてきて、感動
20070914201006.jpg
オムライスメインかと思ったけれど、意外とビーフが大きい
20070914201141.jpg

オムレツ部分を割ってみると・・
20070914201316.jpg
とろとろになってるぅオイシイ

しかもビーフはもちろん、とっても柔らかく煮えているよ。
20070914201511.jpg
このお値段でこんなの出していいのか?
って、思わずお店の利益をお客が考えてしまうくらい感動キラ

20070914201759.jpg
小さいながらも、スープ・サラダ・デザートは付いているし、


このシュークリームがまた憎かった


20070914201937.jpg
ちゃんと カスタードと2色クリームになっているぅ

実は、オムライスは単品だと思っていたので、
食べてみてお腹に入るようなら、白玉クリームあんみつ を注文しようと思っていたのでした。

でも、この小さいシュークリームちゃんの頑張りを見たら、
このデザートに敬意を払い、あんみつは食べないことにしました。

20070914202348.jpg 

ランチ珈琲は、¥100- で飲めます。

ん、これだけ大きなビーフシチューがついて、
¥1000-でお釣りが来る

20070914202735.jpg

なかなか企業努力しているなぁ。。

お店の人には申し訳ないけれど、夜のメニューよりも
ランチに感動したKoroでした。



≪追記≫
後日 日曜日に旦那さんとランチを食べに行ったので、
そのときの写真をUPします。

20071126145241.jpg
黒豚角煮と鮪の山かけ御膳 ¥1,239-

20071126145548.jpg
とろとろに煮えた角煮にサツマイモ・人参・舞茸が付いていました。

20071126145640.jpg
鮪の山かけはご飯に乗ってくるのか? と思ったけれど、別皿に乗ってきました。

続いて、こちらは旦那さんが注文したもの。
20071126145749.jpg
黒豚おろしかつ御膳 (青じそ入り) ¥1,029-

20071126150011.jpg
とんかつとしては、もう少しお肉の厚みが欲しいところ。
青紫蘇を入れる分、仕方ないのかな?

20071126150133.jpg
卸ポン酢で頂きました。

どちらにも、スィートポテト のデザートが付いていました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ビストラント蔵矢 (居酒屋 / 水戸)
★★★★ 3.5



CANAL CAFE -お堀にあるカフェ-

皆さん、ちょっと前なんですけれど、
フジテレビで 
拝啓 父上様 ってやっていたのをご存知ですか?

神楽坂の料亭を舞台に、二宮和也・黒木メイサ・高島礼子・梅宮辰夫 など
が出演していたドラマです。
何気なく見ていたけれど、ニノが初々しく、黒木メイサとの恋愛や
板前としての夢にむけて頑張っている姿が印象的でした。

私も神楽坂へ行きたいなぁ って思いがムクムクと沸いてきました。
そして、どうしても気になったのが、CANAL CAFE
ここは、いつも二宮君と、黒木メイサのデートの場所で、
しょっちゅうテレビに映ってたんです。

中央線に乗っていても、お店が見えて、
私の絶対行きたいお店の1つでした。

お友達とランチアップロードファイルの約束をしていたので、折角だから行っちゃいました。
20070913201427.jpg
CANAL CAFE
東京都新宿区神楽坂1-9 
TEL:03-3260-8068
無休

※OPEN TIMEは お店のHPを見てね。

飯田橋 の出口を出て、地上に出たら、あらびっくりbikkuri
さっきまでは、晴れていたのにrainbow  今度は、歩くのも大変なくらい大雨だよ。雨
えーっつ、これじゃ、テラスが素敵なCNAL CAFEを選んだ意味ないんじゃんビックリみっちゅ絵文字名を入力してください
思いっきり凹んだけれど、とりあえず、折角きたのだから中へ。。

20070913202347.jpg
さすがの大雨。。みんなお客さん中に入っちゃった。。
中からテラスの雰囲気とちょっとばかり垣間見ました。
20070913202526.jpg
中には、意地でもテラスでお食事したい人もいるみたい。。冷や汗

お昼のランチメニューです。

内容は主に ・パスタ ・カレー ・ピザ  になっていました。 (平日メニュー)
こちらに、ドリンクバーとサラダバーが付きます。
週末はビュッフェスタイルになるそうです。

私とお友達は、パスタとピザを1つずつ注文して、
半分こすることにしました。

まずは、サラダバーです。 お野菜がまだまだいっぱいありました。
20070913203036.jpg

ドレッシングの他にも、ワインビネガーも置いてあって、
ついついサラダにかけ過ぎてしまいました。はは・・・
20070913203227.jpg
手前のシーチキンっぽく見えるのは、シーチキンではなく、チキンです。

彼女が選んだパスタはこちら。
20070913203424.jpg
生ハムとキャベツのアーリオオーリオ
20070913203643.jpg
アーリオオーリオってゆーと、ペペロンチーノ
って、勝手に思い込んでしまったけれど、
こちらは、ペペロンチーノみたいに 辛子のピリッと辛い辛さはなくて、
オリーブオイルのうまみで食べる感じでした。
塩気もあまりありません。 ちょっと物足りないかなぁ~??

と思っていたら、こちらのピザが届きました。
20070913204033.jpg
サルモーネ
石釜を使っているのか? いい具合に焦げ具合が出来ています。
スモークサーモンが乗っているのですが、完全に火が通っています。
20070913204422.jpg
サーモンが結構しょっぱくて、塩味の足りないパスタとの相性と
ちょうどいいくらいでした。
  でも、スモークサーモンはやっぱり生っぽいほうがいいなぁ。

折角憧れのお店に行ったのに、大雨で頭の中にイメージしたのと違ってしまいました。
こーゆーお店は晴れた日の朝にワンコを連れて、
テラスで読書がしたいです。




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

若竹

大変ご無沙汰しておりました。
すっかりブログをサボってしまいまして・・・・・。
東京へ行ったり、スポーツクラブへ行ったり、と 好き放題遊んでました。
でも、しっかり食べることアップロードファイルだけは忘れずに、ブログネタは用意されています。

ぼちぼち更新していきますので、またご贔屓にお願いいたします。にやり

さて、先日は、私の通っている鍼灸院の先生がお勧めの
お蕎麦屋さんに行ってきました。
20070913185939.jpg
若竹
茨城県東茨城郡茨城町若宮7-17-4
TEL:029-293-9125
OPEN:11:00-17:00(そばがなくなり次第終了)
水曜定休


鍼の先生に詳しく地図を聞いて、その通りに運転していくとあった。
だんだん、道が細くなって、こんなところに来たら、帰れないよ~!羅琉 泣き
って、行きは心配になったけれど、一度通ってみると、
帰り道は、それほど細い道でもないことに気がつきました。


お店の外観はいかにも老舗の蕎麦屋さんって感じでいいんじゃない? 
でも、お店の中に入ったら、ちょっと不思議
20070913190827.jpg
お店のあちこちに油絵が・・  
しかも、はに みたいなものまで飾ってあって・・
これは、ご主人の趣味
20070913191019.jpg

まぁ、余計な詮索はしないで、お目当てのお蕎麦を食べませう
メニューです。
20070913191152.jpg
こちらのお店のお勧めは、そば粉100%の 生粉(きこ)蕎麦
なんでも、香りの強い福井県産を中心に玄ソバを仕入れ低温保存し、
石うすで自家製粉してそばを作っているそうです。

お店の隅にカラス張りで石臼が3つあるのが見えました。
旦那さんは迷わずこちらを注文。

私は、蕎麦の本にも掲載してあった そば焼き が食べてみたかったけれど、
まずは、お蕎麦でおなかに余裕があったら、そば焼きを注文してみようと思いました。
私はアレンジされた 納豆そば を注文。 (こちらはそば粉100%ではありません。)


20070913191913.jpg
生粉蕎麦
20070913192014.jpg
さすがにそば粉100%だけあって、口にすると硬いです。
でも、香高くで美味しいお蕎麦だと思いました。
ちょっと びっくりしたのは、そばつゆで、薄口。
これは、他のお蕎麦屋さんなんかより、全然薄くて、
そばが硬くてぼそぼそするから、物足りなさを感じました。

でも、関西人の旦那さんは、私が薄いね。。って言っても、
「そおぉ? 僕は感じない。。」 って言っていました。
アンタ、鈍いんじゃないの ソ猝ヨ


20070913192520.jpg
納豆そば
大粒の納豆が入っていました。 
納豆ばっかりごそっと入っていなくて、助かったぁ
蕎麦は当たり前だけれど、100%そば粉でないので、
生粉そばよりも口当たりがよく、大葉との相性がよいお蕎麦でした。


でもなぁ、 好みによると思うけれど、
生粉そばが硬すぎたのと、そばつゆが薄いのが、ちょっと私の好みには合わず・・
お蕎麦自体は美味しいのだけれど、満点 とまでは行かない感じ。

やっぱり私の中の お蕎麦1位 は、そばまさ さんかなぁ?
鍼の先生、ゴメンナサイ。ぴちょんくん


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ヴェールブランシェ -その2-

旦那さんと京成百貨店でお買い物はーと3つ
旦那さんのお小遣いで、バック買ってもらっちゃった
旦那さんのお小遣いの額を知っている私としては、
悪かったなぁ。。と思うのですが、
家計費で買うのとは違って、デートしているみたいで、嬉しいの

1時間半も迷ってお買い物していたら、すっかりおなか減って
帰り道に2人で近くのレストランで夕食を取りました。

20070908205059.jpg
 ヴェールブランシェ
hito-290.gif

ここは、ついこの間紹介したばかりの芸術館内に入っている
ウェディングが出来るレストランです。アップロードファイル

この日は友引だったので、ひょっとしたら、夜でもウェディングが入っているかも?
と思ったのですが、夜はウェディングが入っていなくて
普通にお店に入れました。

旦那さんはここへ来るのは初めてで、
「こんな格好でいいの?」 
なんて 服装を気にしていますが、
どんな格好でもいいじゃない? 美味しく食べよう

ディナーコースは ¥3675- で、
何種類かあるメニューから、好きにコースを組み立てていくタイプ。
選ぶ メニューによって、+¥1050- と割り増しになっていきます。

私たちの食べたお料理をご紹介していきますね。1

20070908211644.jpg
じゃがいもとエスカルゴのグラチネ
お花の天麩羅みたいになっているのは、ズッキーニの花
ズッキーニって大きな花が咲くんですね。。
エスカルゴはどこ って、解らない??
20070908212001.jpg
じゃがいもの中に入っているの。
エスカルゴって言うと、あの殻つきで、バターでべったり。。。
というイメージでしたが、おじゃがに入っているエスカルゴは初めて

20070908212243.jpg
お魚と小海老のテリーヌ 季節野菜のマリネ添え
全然 小海老じゃないよ!!  これは甘海老?
いやー、甘海老よりは大きかったな。 もしや、車えび??
食べてて解らない客じゃ、申し訳ない・・っす。はは・・・
周りのゼリーがとっても美味しかったよー

20070908212907.jpg
真鯛のアーモンド焼き 温かいレザンのビネグレットソース
アーモンド焼きの真鯛も美味しかったけれど、
このレーズンもとっても美味しくて、2人で取り合ってしまいました。
カリフラワーの上に乗っているのは、コリンキー(かぼちゃの一種)です。

20070908213243.jpg
帆立貝柱のパートブリック包み焼き
このクレープになっているのは、とうもろこしで作ってあるんですって。
中はこんな風に帆立の貝柱が3つも入っているんだよ。
20070908213552.jpg
ラタトゥーユソースで食べてね。

さぁ、ここで、お口直しのグラニテです。
20070908213800.jpg
この日は葡萄のグラニテでした。
葡萄って大好き

20070908214111.jpg 
だから、ドリンクも
マスカットで造られた アスティ スプマンテ

スパークリングワインで、甘くてとっても美味しいんです。
お手ごろ価格で、このワインを置いているお店も多いので、
皆さんもよかったら、飲んでみてね。


20070908214452.jpg
牛ほほ肉とレンズ豆の軽い煮込み
食べた感じはビーフシチューみたいなの。
レンズ豆との相性がいいです。
きのこは、あわび茸って言うんですって。
初めて食べました。食べた感じは、平茸に似ているかな?


私は、ここで、+¥1050- UPして、
牛ヒレのグリルとフォアグラのソテー ロッシーニ風 を頂きました。
20070908215007.jpg
牛ヒレ肉の上にフォアグラが乗っています。
フォアグラは私の大好物。。

お野菜は、コリンキーで作ったネットの中に入っていました。
こんなものまで、作れっちゃうなんて、さすがプロですね

20070908215946.jpg
牛ヒレもレアで美味しく焼けています。
割り増し出しただけあったなぁ・・はーと3つ

20070908220405.jpg デザートcakeの時間になりました。
こちらの4種類から選びます。

・季節のシャーベット3種盛り合わせ
・フルーツのミルフィーユ アイスクリーム添え
・ヨーグルトとマンゴーのムース クリスタル仕立て
・ほのかなブランデーの香のモンブラン



旦那さんは、モンブランを選びました。
20070908220812.jpg
26a.gif 

ここでシェフがデザートの説明に来てくれました。

モンブラン って、山から来ているんですって。

もともと、よく私たちが見る、クリームがぐるぐるっとなっている
モンブランも山をイメージしているそうです。
へぇ そうだったんだ

こちらのモンブランは、クッキーで山をイメージしたそうです。

クッキーを外すと・・中味は・・こうなっているの。
20070908221910.jpg
あ、ここにマロンクリームみーっつけ

私は、ミルフィーユにしました。
20070908222138.jpg
すごいボリュームでびっくりしちゃいました。にやり
手前にあるアイスクリームは酒粕で出来たアイスクリームです。
ほんのりとお酒の香がします。

20070908222423.jpg
中味はラズベリーとピンクグレープフルーツが入っていました。
生クリームがいっぱい。。 太っちゃいそう。。はぁー いまさら・・

20070908223023.jpg
食後のエスプレッソ珈琲
コーヒーカップが、ハート型になるようになっているの。

20070908224544.jpg
お茶請けのドルチェは、胡桃にホワイトチョコのコーティング
さらに、きな粉をまぶしたものでした。
20070908224859.jpg

ん、色々 美味しいものを食べて満足満足

夜の噴水もライトアップされていて、とっても綺麗でした。
20070908225229.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
なーんか、久しぶりに旦那さんと恋人同士に戻ったような時間でした。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

維新

水戸京成百貨店で、三都物語 (大阪・京都・神戸)の物産展 をやっていたので、
すかさず行ってきました。

物産展で何食べる? 自由軒のドライカレー? イカ焼き?
なんて話していたけれど、結局 ダイエットのために
和食がいいんだって。。

百貨店のすぐ隣のこちらのお店へ行きました。
20070904144637.jpg
維新
茨城県水戸市泉町2-2-47
℡:029-302-8022
OPEN:11:30-15:00 18:00-24:00
無休


お店の中は、細長くなっていて、1F・2Fに分かれていて、
1Fはテーブル席と奥に厨房がありました。
一番端のテーブル席からは、板前さんたち
(和食のお店だから板前さんと書いてますが、見た目はシェフバタコさん
が料理をしているのがみえて、結構板前さんの人数が多いのに驚きました。
とても手際がよく、修行を積んでこられた方を集めたのだなぁ。。って思いました。
20070904145118.jpg20070904145206.jpg

メニューです。
20070904150158.jpg
このほかに、うろ覚えですが・・
¥1500-くらいのコースメニューと ¥2000-くらいのコースメニューが
あったように思います。

ほんとにうちらも暇です。 和食屋さんを決めるのに、
こちらのお店のランチメニューと京成百貨店内の和食屋さんのメニューと見比べて、
またここに戻ってきたんです。 期待を裏切らないでくれよ

さて、石焼マーボ豆腐もすっごく興味ありありだったのですが、
私たちは、別なものを注文しました。

旦那さんが注文したのはこちら。
20070904155336.jpg
豚キムチ炒め定食

20070904155508.jpg
こちらの豚キムチはめちゃめちゃ美味しかったです。
おそらく、味噌が八丁味噌か、赤味噌か いいお味噌を使用しているのだと思います。

お隣に座ったカップルの男性は、石焼マーボ豆腐 を注文していたのですが、
同じお味噌の香がしたので、きっとマーボ豆腐にも使われているんですね。
石焼もとっても美味しそうでした。

さて、私は、もち豚と野菜のてんぷら定食 を注文しました。
20070904160154.jpg

野菜天で隠れていますが、野菜天の下に もち豚 の天麩羅があります。
豚はカツにするもの。。のイメージがありますが、天麩羅にもなるんですね
20070904160338.jpg

つい先日 心まい に行って来て、 豚にこだわっているお店だなぁと思ったのですが、
こちらのお店ももち豚を使用するところなど、
豚にこだわっているお店のように思いました。

「そりゃそうだよ。 肉といえば、大阪は牛。 だけど、茨城は豚やねん。」

20070904161742.jpg

また 旦那さんお得意のウンチクが始まりましたが、
馬耳東風



20070904160904.jpg
正直に言うと、お店の名前がコロコロ変わったり、
日本酒のシャーベットみたいなものを出すお店はどうなのか
と情報誌によるイメージだけで、あんまり期待はしていなかったのですが、
お料理を食べてみると、とても美味しくて期待以上でした。
やっぱり ちゃんとした板前さんの味なのだと思います。

ここは、近くに駐車場の便利も良いので、是非また夜 しっかり食べにこよう
と旦那さんと約束したのでした。 守れよソ猝ヨ

a1.gif

その後 またまた 旦那さんと ランチを食べに行きましたので、 そのときの写真jumeeをアップしちゃいます。

画像 3842画像 3844
メンチカツ定食 ¥800-

画像 3845画像 3848
こちらは、お店の目玉bikkuri01

¥500-ランチ  太刀魚の西京焼き定食

¥500-ランチはやっぱ量は少なかったけれど、
ワンコインで定食(ドリンク付き)を提供してくれるというのが、嬉しいmoe

ランチはなかなかお気に入りです。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

SHINOWA

新しいコンタクトレンズを買いに水戸まで来ました。
でも、あいにくど近眼の私はレンズの在庫がなくて、お取り寄せ。
ぁ、東京の激安ショップで買うかぁぐるぐる

帰り道、手ぶらで帰るのもなんとなく寂しいものを覚え、
ついつい寄り道。。

すると、おっつ、昔デートで利用したお店があるではないの。。はーと3つ
(旦那さんとじゃないんだけれど・・98666
20070904134409.jpg
SHINOWA
茨城県水戸市白梅2-6-13
TEL:029-232-0143
OPEN:11:00-14:00 17:00-23:00 

ここは、和食・洋食・創作料理 なんでもアリのお店です。
厨房のそばにカウンターがあり、あとは広々テーブル席とお2階席もあります。
20070904135002.jpg

私は1人だったので、おっちゃんたちの間に女性が1人ぽつんと
カウンター席になりました。
隣のおっちゃん、煙草けむいんですけれど・・ げほっつ。げほっつ。

メニューです。
20070904135233.jpg
ちょっと解りづらいかなぁ~? ゴメンナサイ。
えーっと、

・本日の日替わり  チキンと米茄子のミルフィーユ
・カニピラフ
・カニドリア
・限定ランチ  海鮮丼とじゃーじゃーうどん (日替わりで限定数)
・パスタランチ  (内容を忘れてしまいました。。)
・ハンバーグランチ
・麦とろご飯と季節の焼き魚
・トロサーモンの炙り焼き
・常陸牛ハンバーグ
・きのこ土鍋ぞうすい
・サーモンのにぎり
・ガーリックピラフ
・オムライス   etc.


種類豊富にありました。
私は、何を食べていいのか、すっごく迷ったけれど、
数が限定ということに惹かれて、海鮮丼のセットを注文しました。

20070904140145.jpg
海鮮丼とじゃーじゃうどんの定食 ¥980-

すごいボリューム。bikkuri 欲張って失敗したかな? 食べきれない。汗

20070904140416.jpg
海鮮丼はお値段を抑えようと努力しているのか、
タコ・海老・まぐろ(おそらくビンチョウorかじき)・卵・サーモン
と安値のネタでまとめてあったけれど、どれも新鮮ネタで美味しかったです。
シャリもちゃんとすし飯に作ってありました。

20070904140903.jpg20070904140916.jpg
20070904140934.jpg20070904141011.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

じゃーじゃーうどんは、挽肉たっぷり。
お味噌汁は、まいたけ、絹さや、若布などが超大盛りで入っていました。
デザートは、黄桃のゼリー。 ゼラチンがもう少し柔らかいほうがよかったかな?

ドリンクはドリンクバーでお替り自由です。
ドリンクの種類は少なかったけれど、たっぷりあったので、こちらも満足

隣のおじさんは、日替わりの チキンと米茄子のミルフィーユ を食べていました。
すっごく見た目美味しそうで、私は 自分の注文したのが多すぎたので、
こっちにしておけばヨカッタと後悔しました。
見ず知らずのおっちゃんに、まさか、写真撮らせてよ。。とも言えず、
ただ、かたずを飲んで悔しく思う私でした。

以前 夜来たときは、色々食べたけれど、矢張りどれも美味しく、
特に 今 まだそのメニューがあるかどうかは解らないのですが、
手長海老の香草焼き クリームソース
が死ぬほど美味しかったのを覚えています。
これだけ時間が経っても覚えているのだから、よっぱど美味しかったんだと思います。

ランチもよかったので、久しぶりに今度はパートナーを旦那様に変えて
夜食べに行きたいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


食工房 SHINOWA (ショクコウボウ シノワ) (ダイニングバー / 水戸)
★★★★ 3.5


EAT! by chancero

お休みの日だと言うのに、旦那さんは仕事に行きました。
ふぁ~、暇ハァ~
1人で美味しいパスタでも食べるかぁ~アップロードファイル

個人的に言うと、GENOVA のスパゲッティが好きだけれど、
今日は気分転換に足を伸ばしたい気分

ふと、いつか雑誌でこちらのお店のシェフはすごい経歴の持ち主バタコさん
だったように書いてあったのを思い出しました。
20070903142502.jpg
EAT! BY CHANCERO
茨城県水戸市見川町1822-66
℡:029-243-6225
OPEN:11:30-16:00 18:00-24:00
不定休

ここは過去に2回食べに来た事があります。
そのときは、こんなにお店がオレンジっぽくなくて、改装前の時のこと。
いずれもランチを食べたんだけれど、一番最初のときは、太った友達と一緒で、
注文しすぎたくらいで、苦しかった。

過去2回の記憶ではそれほど印象的なお味ではなかったけれど、
そんなに美味しいお店なのかしら
今日は確かめてみましょう

ランチメニューです。
20070903143553.jpg
レディースランチは、色んなものを少しずつの女心をそそるランチだったけれど、
今日はパスタと決めていたので、パスタランチにしました。

サラダ・ドリンクは それぞれ、サラダバー・ドリンクバーがあって、
自由に採れます。

20070903143909.jpg
でもね サラダバーに行ったけれど、もうお野菜がほとんどなくて、
余った3種類くらいの野菜のカスを集めてお皿に持っても、
器に山盛りにはなりませんでした。

ドリンクバーの珈琲も珈琲サーバーに珈琲の残りが煮詰まって
酸っぱくなっていたし、すごく がっかり

私が来店したのは、13時過ぎていたけれど、ランチタイム16:00まで
と謳っているのなら、16:00までは野菜の補給&ドリンクの補給をしておいてほしいな。。

20070903144441.jpg

 この日のお勧めパスタは 明太子パスタ でした。





20070903144625.jpg
中味は海老と玉ねぎと明太子
私の作るクリーム明太スパとは違って、オリーブオイルたっぷりの
結構なボリュームがありました。
20070903144738.jpg

かと言って、特に目新しいわけでもなく、特に素晴らしく美味しいと言う訳でもなく・・、螯rヲW、J、O
やはり、¥1000-以下のランチアップロードファイルにそれほど求めてはいけないのかな?

でも、昔から若い人には人気のお店で、仕出しもやっているし、
3ヶ月煮込んだビーフシチューなんていうのも気になるところ。。

私は3回行って、3回ともピン! と来なかったけれど、
きっと若い人には受けるお店なのだと思いまーす。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

