More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



心まい 

最近教わったところばっかり行っていますが、
またまた今回も Kaoriさん から教わった居酒屋に行ってきました。

20070830150846.jpg
心まい
茨城県水戸市泉町2-2-31
℡:029-231-9525
OPEN:18:00-26:00
月曜定休


どうも、最近 流行なのか、こういった細い路地を入ると
そこにお店があるパターンが多いです。
こちらもまさにそのパターンで、造りは、古い民家を買い取った感じ。
20070830151507.jpg
店に入ると、厨房がどーんとあって、厨房を囲むようにカウンターがあり、
あとは、テーブル席と2Fには座敷がありました。
20070830151639.jpg
私たちはお料理を作っているのがよく見えるように、カウンター席に。
この頃、カウンターが一番落ち着くんです。

スタッフは全員若い人で、対応も丁寧で気に入りました。
客層は、幅広く、20~50代くらいまで。。
私たちが座っていても、違和感はありません。。 (と思っている。)

生ビールを注文して、メニューをじーっと見ると、
ここのお店は豚料理が多いことを実感

お勧めを含めて、美味しそうなものをいくつか注文しました。

20070830152107.jpg
本マグロの刺身 (赤身)

赤身だけれど、本マグロのせいか、とても美味しい赤身でした。
お刺身の種類はこの日は5種類ほどあったかな?
イサキを注文したけれど、まだ開店から30分だと言うのに、もう品切れ。
なかなか、早く行かないと競争が激しいみたい・・うそ・・・

20070830152429.jpg
具だくさんの卵焼き
中味はインゲンとかお豆が入っていました。
これは、卵焼きというよりも、スパニッシュオムレツのポテトが入っていないの。。
に近い感じで、しかも形をみると、パウンドケーキの型で焼いたような感じ。
トマトソースで頂きました。


20070830152708.jpg
もつ煮

私の大好物のもつ煮込みです。
大根や人参の具も大きくカットしてあって、味が沁みていました。
でも、残念かな? たぶん、具と汁を別々に煮ているみたいで、
具とスープがバラバラな感じ・・
スープが全然薄くて、出汁が出ていませんでした。
もつ煮は、一緒に煮込んで、野菜の形が崩れているくらいでもいいのに。。

東京のもつ煮屋を懐かしく思い出しました。


さて、目の前で一生懸命焼いている焼き物に注目bikkuri
ここは、ちゃんと 備長炭 を使用して丁寧に焼いています。

どっかの焼肉屋では、炭火焼きと書いておいても、
マメ炭だったりすることが多い中、実に真面目

私たちもいくつか注文しました。
20070830153833.jpg
焼き鳥の わさび と 梅しそ

ワサビなんて、どうなの って思ったけれど、
むね肉がベースになっていて、塩味がついていて、ワサビがついても変じゃない。 
おいしーの  これには、ビックリ凛の特製☆絵文字

もちろん、梅シソもアタリ

それから、私の好物をちらほらと・・
20070830154257.jpg
つくね
これは、卵の黄身をつけて食べるんですが、
つくね自体が大変よく出来ていて、黄身が要らないくらい。
とっても美味しいつくねでした
中味がちょっと荒く刻んであって、歯ごたえがあるのが、特にヨカッタ

20070830154516.jpg

これもよく焼けていて、GOOD

そして、私たちは奮発しちゃって、焼き物の中では比較的お値段が貼った
20070830154854.jpg
美明豚ルッコラ添えアップロードファイル
を食べました。

これは、焼いて縮まったけれど、ものすごく大きかったよ。
レモンとルッコラと一緒に食べるんですけれど、
さすがブランド豚 とぉーっても美味しい

これを出した後、板さんは 鮭のハラス を焼き始めました。
この ハラス が焼けていくのを見たら、もう、よだれが出そう。。オイシイ

美明豚を食べていなかったら、おなかに入ったけれど、
もうおなかが一杯になってしまったので、ハラスは諦めました。
ほーんと、見た目も香も焦げ具合も最高だったのよ~

20070830155515.jpg
私が受けた率直な感想を言うと、備長炭を使った焼き物はかなり美味しい。
ここへ来たら、是非焼き物を多く食べていただきたいな。
他のメニューについては、
多少ものによって、味に差があるかも?

全体的な雰囲気は  店員さんの対応  

しつこいけれど、焼き物 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


彩食亭 心まい (焼鳥 / 偕楽園(臨時))
★★★★ 3.5


玉ひで -親子丼-

あれから、人形町の魚久 には、はまり、
茨城からわざわざ3回も通ってしまっただよ。。にやり
その都度 同じ店員さんが着いて、あちこち発送の手配をしてくれました。
同じ顔アップロードファイルを同じ週に何回も見せるのは恥ずかしかったけれど、
ツボにはまると言うことは、お財布も痛いと実感したのでした。

さて、魚久の記事にお店までの道程に、行列の出来る親子丼のお店あると書きましたが、
本当に3回お店の前を通る度に、すごい人で、あっという間に昼終了になるので、
ついに、私も根性出して行列に並んでみました。

20070828161112.jpg
玉ひで
東京都中央区日本橋人形町1-17-10
℡:03-3668-7651
OPEN: 月~金 17:00-22:00 土 16:00-21:00
LUNCH: 月~土 11:30-13:00
日・祝日定休


ここは、創業1760年で、将軍様のお前で御鷹匠仕事
(血をあまり流さないで、鶴を切る格式の高い包丁裁き)
をするお店として人形町にお店を起こし、
その後、軍鶏鍋を出すお店ととして有名になりました。
明治24年頃五代目妻女が、軍鶏鍋の残りの割下に卵をとじる食べ方を発案したのが、
現在の 「親子丼」 の元祖です。

簡単に言うと、軍鶏鍋と親子丼が有名で、親子丼は此処が発祥ということ。

20070828162521.jpg
ほんとに炎天下の中、30分は並んだよ。汗
日傘を刺したけれど、ふくらはぎは陰にならず、日焼けした。

そんでもって、中はどんな風になっているかと言うと、
どうも 2Fが予約ありの軍鶏鍋を食べる人が行くところで、
女将がかいがいしく 「お客様のおかえりですぅ。。」 とか、
ランチ客のお客よりも扱いが丁寧だった。

1Fはと言うと、廊下の右手に食券を買うところがあって、
親子丼の種類・おつまみなどを販売していました。

親子丼は 大きく分けて、4種類 
鶏肉の親子丼・元祖親子丼(ここからが軍鶏肉)・極上親子丼・もつ入り親子丼
極上と元祖の違いは、まず、親子丼の上にさらに、生卵が乗っていること。 
板長とか上のクラスの板前さんが作るそうだ。

面白かったのは、さすが人形町だけあって、卵焼きの人形焼 と言うのがあった。
お土産に買っていったらウケな。。はーと3つと思ったけれど、
また外食しているアップロードファイルことが旦那にバレるので、思いとどまった。


食券を買って、さらにまた席が空くのを待つ。
嫌だったけれど、合い席は当たり前。
20070828163529.jpg
鳥のスープ(スープだけ)と冷たい麦茶
スープはなかなか美味しかった。

同じテーブルに座った4名は、2名が極上親子丼で、私が元祖親子丼
も1人は 普通の親子丼
どれも、見た目はそれほど変わらないように見えました。
20070828163935.jpg
元祖親子丼

面白かったのは、テーブルに合い席になった4人中、3人が親子丼が届くなり、
を使って無言で写真を撮りまくり。。
店員さんが 「空いた器を下げてもいいですか?」 って尋ねても、
それどころではないので、返答なし。。
見かねた写真を撮らないおばちゃんが、
「あのぉ・・店員さんが何か言ってますけれど・・」
って、助けてくれた。
そして、3人は無言で空いた器を出す。

そうやって撮れた写真。
20070828155250.gif
青物が何も入っていない。
味はどっちかと言うと、薄めでほんのりと甘い。
元祖と言うだけあって、今の甘ったるい親子丼とは勝手が違って、
昔の味を再現しているのだろう。。 

五鐵夢境庵 の親子丼のほうがいいなぁ。。
なんて、ちらっと思った。

20070828164754.jpg

おつまみが結構あって、他には もつ煮・しぐれなんとか
(?ゴメンナサイ 忘れました。)
温泉卵 とか、親子丼以外にも、
食べてみたい一品料理が結構ありました。
コース料理もやっています。


そして、この日も午後1時前だというのに、 「昼終了」 の札が下がったのでした。
ちゃんちゃん
20070828165727.jpg



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ダイニングカフェ 亜紀

いつものように、お友達とランチ~アップロードファイル
ここのところ、毎度のことだけれど、逢う前は最初ここのお店ね
って決めておいても、そのときの天候・気分によって、食べたいものが変わり、
行きたいお店も運転中に変わってくる

この日は急遽暑くて生ビールが昼間から飲みたくなった。
そこで、うろ覚えの記憶で行ったのがこちらのお店。
20070827133833.jpg
ダイニングカフェ 亜紀
茨城県水戸市河和田1-1545-7
℡:029-255-6001 
OPEN:11:00-22:00
日曜・第2月曜定休


ここは、1Fがカフェになっていて、2Fがギャラリーになっています。
カフェでは、ひょうたんが灯りになっていて面白い。
20070827134455.jpg

20070827134556.jpg

ランチメニューは パスタ・ピザ・リゾット などがあり、
それぞれに、さらに サラダ付き・デザート付きと分かれていきます。

私は、ガレット のスープ・サラダ・ドリンク付きを注文しました。
20070827135339.jpg
ここのガレットはめっちゃ、生地が分厚くて、ビックリ!!bikkuri
これだけで、すごーくおなかいっぱいになっちゃいそう。
クリームはトマトクリームソースがかかっていて、これがまためちゃくちゃ美味しい
外には殻つきアサリがあったけれど、中には大きな牡蠣が入っていました。

スープサラダです。
20070827135712.jpg
器は皆2Fのギャラリーのものを使用しているんですって。

お友達の食べた リゾット です。
20070827135932.jpg
器が大きいので、少なく見えますが、これで結構量があります。
こちらも魚介がいっぱい入ったとっても美味しいリゾットでした。
レンゲのように、器にかかっているのは、自家製フォカッチャです。

20070827140110.jpg 暑くて生ビールが飲みたかったけれど、
お店の中がエアコンが効いていて、快適だったので、
アルコールはお休みして、オレンジジュースにしました。

こちらのお店ではこの2品しか口にしたことがないので、
他のお料理はよく解りませんが、
クリーム系がかなり美味しいです。

カフェの前に 『ダイニング』バタコさん と付いているのも、頷けます。

お店の雰囲気もぐぅーっと落ち着ける雰囲気で、
小さいお子様アップロードファイル連れや、こってりソースが苦手なお年寄りアップロードファイルには不向きかも?

でも、器も素敵で楽しめるから、お茶するだけでも立ち寄る価値アリ。
秋になったら、こちらでゆっくり読書をしたいな

20070827140829.jpg20070827140852.jpg20070827141115.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
ダイニングカフェ 亜紀 (アキ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

とんかつ とん

らーめん通の友達は、いつも 何を食べたいか? って訊くと、大抵らーめんなんだけれど、
この暑いのに 他のメニューはないか? 訊いてみたら、 
とんかつ との答が返ってきた。

なんでも、日立にあるとんかつ屋さんが、ものすご~く美味しいんだってオイシイ

20070826160044.jpg
とんかつ とん
日立市鮎川町2-2-3
℡:0294-33-3823
OPEN:11:30-22:00(L.O.21:30)
土・日・祭日 11:39-21:30


ぱっと見た目はいかにもチェーン店っぽくて、こんな処で美味しいものを出すのだろうか? 
と半信半疑だった。。
それに、お店の前では、不思議と水草を無料で配布していた。。
これって、お魚を飼っている人には嬉しいサービスかも?

お店に入ってみると、意外と広くて、カウンターにテーブル席、さらにお座敷までいくつかあった。
しかも、なぁーんとなく薄暗く、落ち着いた雰囲気をかもしだしている。
女性にお勧めは、薄切り肉を30枚重ねてあげた フクカツ だったけれど、
私たちは、シンプルに ロースカツ と おろしロースカツ を注文しました。

2つの違いは大根おろしがついているか、ついていないかだけ。
まず 店員さんは、私たちに
「脂身の多いところと、少ないところ どちらにしますか?」
と訊いてきました。

脂身の多さまで訊かれるなんて、びっくりjumee☆surprise5
私の考えでは、とんかつは、ヒレよりも多少脂身のあるロースのほうが美味しくて、
だけれど、これがまたあり過ぎても、どうかな と・・。

それで、脂身の少ないところにしました。

次に訊かれたのが、ご飯を白米にするか五穀米にするか・・
ここでは、白米が正当なんだろうけれど、家ではなかなか食べない五穀米にしてみました。
20070826161645.jpg
こちらは、 おろしロースかつ ¥2050-

上手に写真が撮れなかったけれど、とんかつのお肉がかなり分厚い。
ここで使用しているのは、常陸のローズポークアップロードファイル
しかも 脂身のところは、茨城産の 梅塩or茶塩 で食べてくれと言う。
真ん中のところは、ソースに自分で擂った胡麻を落として食べて、
大根おろしには、よねびししょうゆ で食べてください。。と指示が多い。

でも、ビギナーの私は、言われたとおりに食べるのです。
すると、ほんとに、脂身は塩で食べるのが美味しかった。
あの、とんかつ よしえ のときと同じように、
ここのお店も脂身がかなり美味しい

ソースで食べたところも、ソースの味が普通のソースよりも
ちょっと酸味が強くて、これまた美味しい。
でも、私は一番卸醤油で食べたのが美味しかったかな・・はーと3つ

漬物と一緒に現れた梅干1つにしても、いい梅干が乗っていた。
色々とびっくりしたが、 他にもびっくりしたのが、

キャベツは、ラーメンどんぶり2盛くらいの量が来て、
とても食べきれない。

もう1つのびっくりは、トイレ
なぜか、トイレに体重計もありtaizyuu.jpg、温かいおしぼり 
使い捨ての歯ブラシ&歯磨き粉 あぶら取り紙まで置いてあった。
細かい気遣いと思いながら、そこまで必要かな?って笑えました。笑い


でも、何はともあれ、とんかつの厚さ、サクサク感、味のよさ どれをとっても
だったので、是非 行ったことがない方には、食べに行って欲しいお店だと思いました。

お店には、ヒロシです・・・ のヒロシも取材にきた写真が飾ってありました。

pig3.gif

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


とんかつ専門店とん (とんかつ / 常陸多賀)
★★★★★ 4.5

インド料理 ラム

最近 旦那さんは外食をしたがらない。。
いい加減に家計のことを考えて、家で料理しなさい。。ってこと、螯rヲW、J、O

だから、こっちもなるべく旦那さんの食べたいような料理をだすお店を誘って、
彼の重い腰をあげさせようという作戦

ってことで、今回は旦那さんの大好きなカレーだよ~ん
20070825181909.jpg
ラム
茨城県水戸市中央1-3-3 山口ビル2F
℡:029-233-1765 
OPEN:11:00-15:00 17:00-23:00 
無休


ここは、Kaoriさんから教わったところ。
以前から来てみたいと思っていたました。 
グルメの本なんかでも紹介されているインド料理のお店です。

20070825182352.jpg ビルの2Fにあって、正直に言うと
誰かの紹介や本に載っているお店でもなくちゃ、入りづらい雰囲気でした。
でも、中に入ったら、流暢な日本語を話すインド人の方が案内してくれて、お店の中も若いOLさんや学生さん、サラリーマンと客さんでいっぱい。

こんだけ賑わっていたら、安心
・・・私は何にビビッていたの

20070825182838.jpg
お店の人は、皆インド人ばかりで、日本人スタッフはいない感じでした。
ママさんと思われる方はインドの民族衣装を着てお店の中を歩き回り、
その姿に目を奪われます。はーと3つ

この日はお盆前の週末だったので、¥1000- でお替り自由の 
週末ランチ (デザート付き) というのをやっていました。
沢山食べたい男の方なんかに人気があるようです。

それとは別に普通のランチもやっていたので、私たちはそちらにしました。
20070825183351.jpg
まず驚いたのは、お値段の安さbikkuri
こんなにお安くていいの? ってお値段で、
今まで食べていたカレー屋さんのお値段がウソみたい

20070826152629.jpg
Dランチ ¥800-

私たちは夫婦揃ってカレーが2種類食べれるDランチにしました。
ナンがすっごく大きいの。 ナンもあるけれど、サフランライスもついています。

20070826153017.jpg
カレーはお豆がいっぱい入った野菜カレーチキンカレーでした。
20070826153152.jpg
メニューには、カレー2種となっていただけなので、
カレーの内容はひょっとして、その日によって変わるかも

20070826153356.jpg セットドリンクは マンゴーラッシー にしました。

ここのラッシーは、よそのお店よりも濃厚で大変美味しかったです。
カレーは、カレーの味・ナンの大きさ・お値段に感動し、
ラッシーは味と濃度に感動しました。

夜のほうが更に良いらしいのですが、
昼間も手軽に来て食べれて、いいなぁ と思いました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
インド料理ラム (RAM)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

旅のついでにグルメ

ずっとご無沙汰しちゃってぇ興奮  すみませんでした。
お盆休みを利用して、 カンボジアベトナム へ旅行へ行ってきました

20070823150508.jpg 20070823152409.jpg

旅行の写真なんかもちょぼちょぼを交えて、そちらでのお料理をご紹介致しますねはーと3つ

まず、私たちが最初に向かったのは、カンボジア
ブーゲンビリアが綺麗に咲いているレストランへ向いました。

20070823152812.jpg
ここはカンボジア料理を出すお店です。

そこで出されたのが、初めて目にするフルーツ。
名前を聞いたのですが、メモをなくしてしまいました。
ヂューなんとか・・ って言ったと思います。
(旦那さんが覚えていました。 ユーガ だって。。全然違ってました。)


20070823153100.jpg

これは、日本には売っていないフルーツで、皮を剥くとライチに似ています。

20070823153234.jpg20070823153326.jpg

中にはこんなに大きな種があるの。
結構後を引く美味しさで何個も食べてしまいました。

カンボジア料理とは、ほとんど中華に似たお料理でした。
中華は口慣れた味だったけれど、海苔のスープは気に入りました。

20070823154049.jpg

カンボジアで宿泊したのは、5つ星ホテルの ビクトリア アンコール ホテル
結局 旅行中あちこちのレストランでお料理を食べたけれど、
ここの朝食が一番美味しくて、特にバナナケーキには感動しました

20070823153934.jpg

プールの傍で朝食をとっていると、小鳥達が寄ってきて、
朝食のおこぼれに預かろうとします。
こんな雰囲気はやっぱりリゾートならでは・・だなぁ。。
20070823155342.jpg

アンコールワット・アンコールトム・タプロム などの遺跡めぐりをしました。

20070823155737.jpg
アンコール トム
絵葉書みたいな光景に、此処へきて見られてよかったなぁ。。と思いました。

昼食のカンボジア料理 (でも、どーみても中華)

20070823160748.jpg

20070823160859.jpg 
カンボジア料理と中華料理の違いが解らなかったけれど、
日本人の口に合うお料理です。

アンコールビール と共に頂きました。

それから、夜には、ホテルを出て、マッサージを受けたり、
(旦那さんは大切なところを触られた!と騒いでいました。jumee☆surprise5
バーに行ったりしました。
カンボジアのお金は リエル という細かい単位のお金があるんですが、
USドル が主流で、実際どこかで何を買うのでも 使用するのはドルのほうが便利でした。

リエルに換金して行ったもので、ドルの値段をリエルに計算するのに大変でした。

そして、カンボジアでは、美しい女性達が伝統舞踊を踊る
アプサラダンス を見ました。
アニメーションにしたので、ちらっと雰囲気を感じ取ってください。

20070823162211.gif
何百人と入る大きなレストランで、お料理はビュッフェスタイルでした。
正直、お料理は美味しくなかったけれど、舞踊に満足しました。
でも、これも 大変失礼ながら、タイで見た舞踊と同じに見えて・・はは・・・
タイとカンボジアと内容はちがうんですかね
20070823162603.gif
ズームにして撮影したため、多少画像が荒くてスミマセン

カンボジアで食べた かぼちゃのデザート
20070823162859.jpg
これは昼食後に出た かぼちゃの中に、ココナツ味のムース(?)が入っているもの。
温かいデザートで、美味しかったです。


hana

ベトナム ホーチミンへ移動しました。
私たちの宿泊したホテルは、観光や移動に便利な カラベル ホテル で、
ここからの夜景は最高に綺麗でした

最上階には、サイゴン・サイゴン というバーがあって、
そこでは、毎日生演奏をしていたり、大統領や映画俳優なども来ているそうです。

とても便利なところにあったので、私たちはホーチミンではフリーだったんですけれど、
全部歩いて、市内観光が出来てしまいました。

theather.gif
ホテルの目の前にある市民劇場です。
昔オペラ座でした。夜はライトアップされていて、4色に色が変わってとても綺麗
観光客や恋人たちのスポットになっています。

P1110647.jpg 20070823164148.jpg
聖マリア教会
中のステンドグラスがとても綺麗です。
私たちが見学した日に結婚式があるらしく、玄関前には、
沢山の花と空き缶で飾られたオープンカーが停まっていました。


20070823164641.jpg yuubinnkyoku.jpg
中央郵便局
ここは郵便局なんですが、中に入るとまるでイギリスの駅のよう。
世界各国の時間が解る公衆電話や、
郵便局なのに、何故かベトナム土産まで売っている面白いところでした。

私たちは、このほか 統一会堂 (地下に軍の秘密施設があります)
ベンタイン市場 (ホーチミン最大の市場。 店員さんは日本語上手。 
「お姉さん、可愛いから、マケます。」 なんて言われました。)

を見て回りました。


おーっと! 食べ物の話題から反れてしまいましたね。 いけねーいけねー待て

さて、私たちはガイドさんに連れられて、ベトナム料理が食べられるお店に来ました。
ここは、ハノイで有名なお店がホーチミンでもお店を出したところ。
20070823170656.jpg
インドシナ
スタッフは全員 宮廷用のアオザイを着用しているんですよ。

お店の中は、あちこちにベトナムの楽器などが飾ってあって、
雰囲気が出ていました。
毎週 月・水・金 に生演奏があるんですが、
あいにく私たちの行った日はライブがない日でした。

20070823171058.jpg 20070823171112.jpg 20070823171144.jpg

ここのお料理は良かったので、詳しく書きますね


20070823171825.jpg
野菜スープ

20070823171939.jpg
生春巻き
生春巻きは正当なもので、私みたいに何でもかんでも入れて巻いちゃうのとは違う。 
(当たり前か?98666
海老・ニラ・ビーフン(春雨?) が入っていました。
傍にあるお花みたいなのは、たぶん、辛子で作ったもの。
食べたら、辛いよ~bikkuri

20070823172523.jpg
こちらは、カシューナッツと挽肉が入った炒め物。
海老せんに乗っけて食べます。 

20070823172727.jpg
左の竹の器に乗っているのが、ビーフのシシカバブーみたいなもの。
結構、よく焼けていて、私はもう少しジューシーさが欲しかったかな?
真ん中は蓮の実のチャーハンです。
蓮の葉で包んであって、トップに蓮の花アップロードファイルが飾ってあります。
右側のは、ほうれん草の炒め物。
メニューには、spinach って書いてあったけれど、小松菜っぽかった。

蓮の葉チャーハン 詳しく見せちゃいます。
20070823173238.jpg
花をどかして、包みを開くとまるで中華おこわみたい
中には、蓮の実が入っているのが解るかナ
20070823173456.jpg
黄色い銀杏みたいなのが、蓮の実なんですけれど、これは生でも食べられます。
去年中国へ行った時には、女の子が蓮を売りに来てくれて、
そのまま生でパクパク食べました。
1粒1粒蓮から出すのが、あの梱包剤のプチプチを潰すみたいで
楽しんです

20070823173834.jpg
最後に甘いお豆のデザートが出ました。
これは、色はついてないけれど、日本のあんこのような味がしました。

20070823174049.jpg 20070823174102.jpg
ベトナムはすごいバイク大国。
カンボジアでは、バイクは自転車と同じで免許が要らないって、
ガイドさんが言っていたけれど、ひょっとするとベトナムでも同じなのかもしれません。

お買い物と市内観光で歩きつかれた私たちは、
アイスクリームのお店 ファニー に行きました。
(お店のURL 是非見てください。 他のメニューの写真も載っています。)

20070823174731.jpg
ベトナムらしく、アイスクリームにも笠を被っているんですね。


ベトナムはフランス料理も有名と言うことで、
最初はベトナム音楽を聴きながら、ベトナム料理を食べようかと思っていましたが、
急遽 ベトナムのフランス料理を食べることにしました。

P1110652.jpg
ドンズー
ここは、ベトナム料理もフレンチも両方食べれて、
両方にライブがあるお店。
入り口が左右2つに分かれていて、私たちはフレンチのほうに入りました。

生演奏って、どんなのかしら・・・?
と期待に胸を膨らませていたら・・・
P1110664.jpg
ギターとバイオリンで奏でる ゴットファーザー (確かにフランスかも・・、螯rヲW、J、O
や カーペンターズ (これって、フランス音楽?)だった。。

これには、かなりがっかりのドン引き絵文字名を入力してください


P1110654.jpg P1110656.jpg P1110657.jpg
P1110659.jpg P1110663.jpg P1110666.jpg
P1110669.jpg 
 フレンチも色々出たけれど、
 やっぱり日本で食べるフレンチのほうが
 美味しかったな。

 これで、$95.00 は、この旅行で一番高い食事だったよ。羅琉 泣き


やっぱり異国に行ったら、ソコのご当地のお料理が一番美味しいと言うことでしょうか20070823181026.jpg


20070823181143.jpg 20070823181300.jpg
世界遺産のアンコールワットも見られたし、マッサージもしたし、
プールで泳いだり、美味しい物も食べて、お買い物も出来て
とっても楽しい旅行でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

BUZZ SEARCH のケーキ

大宮駅 densha10_c3.gif に行きました。
生まれて初めての大宮に、埼玉なんて茨城とどっこいどっこいだろう。。
と思っていましたが、
はるかに大宮のほうが都会と解り・・プチショックを受けましたgabin.gif

駅の中にはいろいんなお店が入ってて、それはまさしくデパ地下並み。
私が一番 こころを奪われたのがやっぱりケーキなのよねぇ。。cake

BUZZ SEARCH ecute大宮店

埼玉県さいたま市大宮区錦町630 大宮駅構内
℡:048-648-3861


だって、こんなに美味しそうなミルクレープがあるんだもの。。オイシイ
20070811141459.jpg
どうも写真が上手く撮れなかったんだけれど、ケーキの高さが
8センチ近くはあろうかと思う。
ショーケースに並んでいるミルクレープは私の心を鷲掴みにして話さなかった。
1個 ¥893- という千疋屋のモンブランを越える お値段にも度肝を抜いたが、
私の前で1個だけ買っていったおばちゃんにも納得がいった。。

高級そうな袋に入って、これまた高級そうなチョコレート色の箱に入って・・

このケーキ どんだけー?? って思ったが、

さすがにすごいよ。bikkuri めちゃめちゃおいちぃー
生クリームたっぷりで、クレープ生地も美味しくて、
フルーツもたっぷりじゃんキラ
ほっぺが落ちるという表現よりも、
おばさんになって垂れてきた目尻が余計に垂れる。。のが解る感じ。ハァ~
(↑みんな解った??)

私もおばさんじゃん、 でも、前のおばさん程は歳がいっていない私は、
多少の見栄もあり、1個だけ買うわけにはいかない。。
かと言って、2個買う勇気もなく・・ヲス

もちっとお手ごろなのを1個買いました。

20070811142502.jpg 

いちじくと白玉の黒糖あんみつ
 ¥493-

旦那さんは、ほとんど 会話もせずに、あっという間に
ミルクレープを完食。うそ・・・

「あんた これ、ランチ1食分くらいの値段がするんだから、 もっと有難くたべなよ。」
と言ったらば、
「おかーの普段のランチを減らせばもっと食える。」
と言われてしまった。。。

くやしかったけれど・・そのとおり。。。
私は大人しく 旦那さんの半額のあんみつを食べました。

20070811143020.jpg
でもさ こーゆーのってお値段に比例するのか、
こっちも美味しかったけれど、
やっぱりミルクレープのほうが断然おいしかったんだよねぇ。。


お店は都内では、品川駅構内 にもあります。

品が駅のほうがお求め安いかも?



≪関連サイト≫
バズ サーチのシュークリームを紹介しているブログです。

出張先でこれを食べよう。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Cafe echelle -お花屋さんのカフェ-

毎日暑い日が続きます。 
うちの家庭菜園のきゅうりも 売り物のきゅうり以上にぶっとく成長していますアイドラー

こんな暑い日は昼間でも生ビールが飲みたくなるのです。
昼間から女の子がビールを飲んでいてもおかしくないようなお店ないかなぁ。。

今日も誰にも誘われなくても、そんなお店を求めてテクテク。。テクテク。。
出歩いてしまうので、あります。。jumee☆stretchingL2

今日はこんなお店に行きました。
20070811123521.jpg
Cafe echelle茨城県水戸市千波町1438-2
℡:029-244-2747
OPEN:11:00-19:00
無休


ここは、お花屋さん Green Spot と一緒になっているカフェなんですよ。
20070811124121.jpg20070811124149.jpg20070811124212.jpg
20070811124409.jpg20070811124341.jpg20070811132400.jpg

フレバーティーやランチもやっていて、
お花に囲まれて、お食事したりお茶するのも心が和んでいい感じ。

こちらは、サンドイッチのメニュー です。

20070811124826.jpg20070811124845.jpg 鹿肉のサンドなんて、あるんでねすねぇ。。

hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。



私はメニューに載っていた写真が美味しそうだったので・・こちらを選びました。
20070811125305.jpg
木苺のミルクティー
ロイヤルミルクティーに木苺ソースがかかっています。
すごい量があったので、おなかがちゃぷちゃぷになっちゃいました。

それから、季節のメニューから・・
20070811125722.jpg
涼菓茶パフェ
濃厚な杏仁豆腐にライチシャーベットとフレッシュフルーツを載せ
トップからジャスミン茶シロップがかかっています。


20070811133540.jpg20070811133603.jpg20070811133651.jpg

20070811124635.jpg

ゆっく~りお茶したら、可愛いお花たちを買って帰れるし、
ここのお花屋さんのアレンジも素敵はーと3つ

20070811133736.jpg
女の子同士で来たいカフェです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

酒楽食彩 -京四季-

最近 暑くて、家にじっとしていられなくて、ちょこちょこ出かけてしまいます。。絵文字名を入力してください

これが、アップロードファイルデブる素。芽 無駄遣いの素。。芽

これからは、少し外食アップロードファイルを抑えて、真面目な主婦になろうと思うのであります。アップロードファイル

さて、吉田食堂 で、日立まで行くのもいいかなぁ?はーと3つ
と思った私は、またもや、ちょこちょこと出歩いてしまいました。


20070809130909.jpg
酒楽食彩 京四季
茨城県日立市大みか町3‐8‐3 
℡:0294‐28‐1065
OPEN:11:30-14:30 17:00-21:00
日曜日定休


ここのお店はどこにあるのだろう? とマップを見ながらウロウロしてしまいました。
R245沿いにあるラブホのすぐ隣でした。 ちょっと恥ずかしかったはぁー

さて、お店に行ってみると、ここは懐石料理を出すだけあって、
ちょっと高級な和風の作りで、個室もいくつかある様子でした。
でも、私は1人だけなので、厨房が隣にある テーブル席に案内されました。
20070809132049.jpg

メニューはいろんなお料理が数多くありましたよ。
20070809132213.jpg20070809132232.jpg20070809132255.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

平日のみのお得なランチセットや、コース料理まで・・
他にも釜めしが有名みたいなんですが、私は外がとても暑くて
釜飯を食べる気になれませんでした。


天麩羅と刺身が付く普通のメニューから・・
20070809132627.jpg
竹籠弁当 ¥1900-

20070809132804.jpg20070809132823.jpg
20070809132930.jpg20070809133000.jpg
天麩羅は本当にサクサクっとプロの腕が活きた美味しいものでした。
お刺身も新鮮
焚き物は綺麗に仕上がっていて、焼き物はもう一工夫があってもよかったかな?

さらに、これらに茶そばがつきます。
20070809133312.jpg
天麩羅を揚げたときの天かすが乗っていました。
大変美味しい天麩羅だったので、天かすも市販のものとは違って
よかったです。

20070809133616.jpg
デザートにはメロンとグレープフルーツのゼリーが来ました。

20070809133750.jpg 4種類(? だったと思う。) の中からお好きなドリンクが選べます。
 私はアップルジューを頂きました。

 お店は、ボンベルタ伊勢甚日立店 など 
日立を中心に他にも4店舗あるみたいなんですが、
こちらのお店は、個室があるので、
法事・接待などに向いているという印象を受けました。


お昼のお値段は比較的リーゾナブル
天麩羅・お刺身はとっても美味しい。。
でも、1人で行ったし、厨房に近い席だったので仕方ないのですが、
おばちゃんたちの話が丸聞こえ。。 

お客さんの居るときは、おばちゃんたちのお話も少し控えてほしいな。。




20070809134859.jpg 帰りに 運平堂 の 大みかまんじゅう を
旦那さんに買って帰りました。

昔からの大甕名物のお饅頭ですが、
これが、水戸で売られると同じ商品でも


名前が 光圀饅頭 に変わるから不思議

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

吉田食堂 -沖縄料理-

この間から、沖縄料理のお店を探しつつ、すっごいヒットにも恵まれず、
悶々としていたのですが
県内のタウン誌で沖縄料理のお店が紹介されていたので、
早速行ってみました。

20070807143048.jpg
吉田食堂
茨城県日立市千石町1-4-25 エンドウビル 1F
℡:0294-38-3445
OPEN:11:30-14:00(月~金曜)17:30-22:30
日曜・第3月曜 定休


普段日立のほうはあんまり歩かない私ですが、電車に乗ってゴトゴト。
JR多賀駅から徒歩で、2・3分のところにお店はありました。
なんて、解りやすいの

店内は沖縄民謡が流れていて、それほど広いと言う訳ではないけれど、
こじんまりとしたいい雰囲気でした。
20070807143739.jpg
蛇皮線 も置いてありましたよ。
誰が弾くのでしょうかね? たまにマスターが弾くのかな?
20070807144432.jpg
カウンター席には泡盛焼酎の瓶がずらーり。。
20070807144146.jpg

でも、ここはまず。。生ビールから行きました
缶ですが、沖縄ビール・オリオンビール も置いてあります。

お通しがでないかなぁ? って待っていたんですけれど、
どうやら、ここはお通しがないみたい。。jumee☆surprise5
でも、食堂・・ってなっているから、 そーゆーものなのか。。納得

20070807145017.jpg 
 お通し代わりに 海ぶどう を注文しました。

お店の人から、
ポン酢をかけてしまうと、海ぶどうがしぼむので、
つけて食べてくださいね。
と教わりました。

そーゆーものなのねぇ。。。・・・。
20070807145452.jpg
よそのお店よりも量が多くて、嬉しくなっちゃった
このぷちぷちとした食感が楽しいですね。


20070807145623.jpg 

雑誌で紹介されていた ラフテー

これは私が実際沖縄で食べたものよりも、味付けが濃く
中華の角煮のような感じに仕上がっていました。

20070807145834.jpg
すっごく柔らかに煮えているの。。 手間隙かけて作られてのがよく解ります。


20070807150206.jpg
さらに オススメメニュー からも注文しちゃいました。

20070807150333.jpg 
ジーマミー(ぴーなつ)豆腐

ものすごい弾力があるの。
お醤油や生姜がかかっているから、豆腐って感じがするけれど、
何もなしで食べたら、これはデザートcake 

20070807150604.jpg
ちゃんとピーナツの味がしましたよ。

20070807150942.jpg さ、ここらへんでお酒を切り替えましょうか。。

 左:  舞富名(泡盛) 与国島
 右:   泡盛仕込 黒糖梅酒



お腹に貯まるものも注文しちゃいましょうか。。
20070807155034.jpg
そーみんちゃんぷるー
そーみん は、そうめんのことです。
私の旦那さんは独身時代 沖縄にしばらく滞在していたことがあって、
このお料理をよく食べたみたいです。
焼きそばみたいな感じですが、ソースはなくて塩コショウで味付けしてありました。
かなりのボリュウムです。。


デザート感覚で・・・
20070807155420.jpg
バナナ餃子
バナナを餃子の皮で包んで揚げてあります。。
20070807155606.jpg
中はあまいバナナですが、振ってある塩で食べます。

そして、絶対食べたかった。。
20070807155744.jpg

ごーやちゃんぷるー

こちらのお店のごーやちゃんぷるーは、とにかく豆腐が多い。

ゴーヤをがっちり食べたかった私には、物足りなさがあったけれど、
別メニューで、ゴーヤのおひたし もありました。
20070807155855.jpg

もう、かなりお腹に貯まってきてしまいましたよ。
お店のメニューも大分制覇した感じ。。
でも、まだまだ帰れない。。 お目当てのものを食べるまでは・・オイシイ


20070807160356.jpg
沖縄そば
ここで、また旦那さんがウンチクを語り始めます。
沖縄そば と ソーキそば は違うんですって。。
ソーキそば は、3枚肉などの薄いお肉を使用するのだとか・・??
まぁ、ウンチクはいいから、早く食べないと私が食べちゃうよ!
20070807161346.jpg
これは、すっごく美味しい。
沖縄で食べたのよりも、東京で食べたのよりも美味しい。
もっと淡白なイメージがあったんだけれど、
マスターのオリジナルで何か手を加えているのかしら?
20070807161535.jpg
この日食べた中で1番美味しかったのは、この沖縄そばでした。

20070807162119.jpg

これーぐす (島とおがらし 泡盛漬け) をお好みで使ってね

ほかにも、・ぷるぷる杏仁豆腐アマレット(イタリアのお酒)かけ
・黒胡麻ジェラードきなこ黒蜜がけ など



食べたいものはまだまだありましたが、お腹が許してくれませんでした。
はっきり言って、この店に見たら、沖縄そばラフテー を食べれば満足いく感じ

20070807162543.jpg


 左: 於茂登   右: 春雨カリー 



旨いお酒と美味しい料理アップロードファイルで、すっかりご機嫌になった私たちは、
電車を降りて、千鳥足になりながら、エイサーらしき踊りを踊って帰りました。
20070807163051.jpg20070807163115.jpg20070807163146.jpg
町はロックフェスで浮かれているのに、バイバイ我が家はいつも飲み食いばかりだなぁ。。はーと3つ



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


森乃園 -自家焙煎ほうじ茶の店-

魚久でランチアップロードファイルをしたら、今度は外が暑いので冷たいものを食べに行きたくなりました。
甘酒横丁 をぷらぷら・・
なんかイイトコないかなぁ? なんて思っていたら、
ちょうどいい処を発見しました

20070806110911.jpg
森乃園 甘味喫茶
東京都中央区日本橋人形町2-4-9
TEL:03-3667-2666
OPEN:12:00-18:00

森乃園 は、大正3年の創業のほうじ茶のお店です。
ほうじ茶だけじゃなく、普通のおちゃも羊羹などの甘味を販売していますが、
2Fは喫茶になっています。

2Fは、それほど広くはないけれど、窓に面した席があって
可愛い和風のオブジェが飾ってありました。
20070806111720.jpg

ほうじ茶が有名なお店だけあって、お店のおじさんが
そそくさっとほうじ茶を出してくれてました。
お店のメニューは 金賞を受賞したお茶 や お団子・パフェ・
カキ氷・あんみつ・おはぎ
 など
食べたいものがいっぱいありました。

私は生ビールで一杯やりたくなっちゃって・・
ちょっと変わったビールを注文しました。
20070806112448.jpg
抹茶ビール (お煎餅付き)

抹茶アイスはよく聞くけれど、ビールは聞いたことがない。。
どんな味なんだろう
と思って頼んだけれど・・かなり抹茶の味が強い。絵文字名を入力してください
まずくはないけれど、ビールの味はほんのお印程度に最後にくる。
うーんうまく言えない。。 抹茶のホッピーもどきのような感じでした。

さてさて、普通はこれだけで満足するところなんでしょうが・・
飲み物だけではお腹が満たされない。。私。
20070806112942.jpg
ほうじ茶パフェ
一番下には珈琲ゼリーが入っていて、その上にほうじ茶のアイスクリームが乗っています。
さらに白玉や栗やみかん・生クリーム・ウエハースなどが乗って、
これは、とっても美味しかったです。
特に、ほうじ茶のアイスの部分が。。意外と美味しい

20070806113259.jpg
魚久のランチを食べそびれた友達は、少しもお腹にたまるように
白玉ぜんざい を食べました。
これで 彼女の昼食はおわり・・
私との1/3程度しか食べてないけれど、生きていけるの??


一緒にランチを食べたお友達は、こちらを注文。
20070806113530.jpg
ほうじ茶カキ氷
氷がほうじ茶なのよ。。 そんでもって、アイスもほうじ茶。
トップに付いてる粉は山椒か・・?と思ったけれど、
まさかそんなはずもなく・・ こちらもほうじ茶。。
ほうじ茶のカキ氷だけだと物足りないものかもしれないけれど、
全体的に食べると、それぞれの味が混ざって美味しくなります。

すっかり涼しく長居できました。
お店の外には、喫茶待ちのお客さんが何人もいました。

1Fでは、お茶などの販売をしています。
20070806114215.jpg
ほうじ茶のソフトクリーム も売られていて、
この時期人気のようです。
お店の前で買って食べていく人達をみかけました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



魚久 -京粕漬け-

お友達に人形町には、粕漬けの美味しいお店があると聞きました。
デパ地下で 金沢の十字屋 の粕漬けを買ったばかりだけれど、
興味が沸いちゃって、食べに行きました。jumee☆SaturdayNightFeverL

20070804121739.jpg
近くには、子授け・安産で有名な 水天宮 があります。

人形町には、老舗っぽいお店がいくつもあって、あちこち
見るところ見るところ楽しくて、
とってもお気に入りの町になってしまいました。はーと3つ

マップを見ながら歩いて行くと、親子丼で有名な 玉ひで にランチの行列が出来ていて、
お友達はそっちが食べたそうだったけれど、私が無理やりひっぱって
通り過ぎ、その先の 魚久 に連れて行きました。

20070804122441.jpg
京粕漬 魚久 人形町本店
東京都中央区日本橋人形町1-1-20
℡:03-5695-4121 
OPEN:9:00-19:00 [イートインあじみせ] 11:00-14:00
日曜・祝日 


1Fは日本料理と販売になっていますが、2Fへ上がると粕漬けのランチが食べられます。

お店の中は、想像以上に広くて、板前さんもいっぱい居ました。
20070804123116.jpg

おばちゃんがせわしなくメニューとお茶を持ってきてくれて、
ランチメニューは単品もありましたが、

・銀だら京粕漬定食 ・鮭京京粕漬定食 ・本さわら酒粕味噌漬け定食

の3種類がメインでありました。

私たちは、迷うことなく2人で同じものにしました。
20070804123817.jpg
銀だら京粕漬定食 ¥1260-

20070804124342.jpg
板前さんが丁寧にうちわを仰いで焼いてくれた銀だらは
家庭で食べるのとは違って、本当に美味しい

20070804124735.jpg20070804124754.jpg20070804124826.jpg
ごぼうの焚き物やくみあげ豆腐と一緒に頂きました。

とっても美味しかったので、1Fへ降りて、お土産を買うことにしました。
20070804125050.jpg
売っているのは、大体1切れ ¥400台~¥1000-前後 でしたが、
お友達は、大量にどかーんと買って トドメは この鯛の姿を購入。
20070804125529.jpg
お金もち~

20070804125159.jpg20070804125229.jpg  
しょぼい私は、
ブリと鯛を2切れづつ買っておわり・・

羅琉 泣き


早速我が家でも旦那さんに買ってきたお魚を食べさせたあげました。
20070804130058.jpg
稼ぎ手の旦那さんは2切れです。
手前がブリで奥が
20070804130231.jpg
お値段が倍近く違うせいか、やっぱり食べては鯛のほうが
美味しかった~オイシイ

でも、忘れてはならぬよ。。前日に十字屋の粕漬けも買ってある。
こちらは、私のぶん。。
20070804130434.jpg
メロの粕漬け
20070804130528.jpg
こちらも美味しかったのよ~。
もう、魚久の包装紙に 
「大変焦げやすいので、焼いているときは、離れないように。」
と書いてある注意書きを忠実に守りました。やっちゃったw

甘酒横丁 の 鳥忠 で売られていた卵焼きも一緒に出しました。
20070804131121.jpg
こちらの卵焼き、ものすごーくあまいの。
最初に見たときには、三つ葉入りが売られていたのに、
魚久で食べている間に、売り切れてしまいました。
三つ葉入りは限定30本でした。。

旦那さんは喜んで食べていたけれど、
「今日の献立 手作りは味噌汁だけだね。。」
と言われてしまいました。

まぁ、気にスンナ って。。98666

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ヴェールブランシェ -ウェディングレストラン-

結局昨日みたアクセサリーが諦め切れなくて、
今日も水戸京成百貨店に行ってしまいました。

私も女の子だったのねぇ。。
n001.gif

でも悪いことに・・・女と言うものは、目的のものだけ買えばいいのに、
近くに置いてある 他の可愛いものにも目が行き、
ついつい余計な物まで買ってしまう。

普段ろくに買い物なんかしないから、がばっと買っちゃったよ。
そんでもって、またこの近くでランチアップロードファイルと言うお決まりのコースバイキンマン

さて、今日は芸術館のほうへ行きました。
20070802163748.jpg

芸術館はよくここで、色々な催しを開催されていますが、
外ではフリーマッケトをやったり、今日は
どこの国の楽器か解らない・・琴によく似た楽器を使っての
演奏と歌をやっていました。
20070802164104.jpg
なかなか幻想的な音楽やった。。。
よく解らないけれど、私の心も和みました。

ちょっと変わったオブジェになっている噴水もあって・・
20070802164219.jpg
今日は暑いので、小さな子供たちが足を入れて遊んでいました。
あ~、のどかだなぁ。。はーと3つ

さて、この噴水の隣にあるのが、よくレストランウェディング
で使われているフレンチのレストラン。
20070802164524.jpg
Vert et Blancher -ヴェールブランシェ-
茨城県水戸市五軒町1-6-8
℡:029-224-2678
OPEN:11:30-15:00 17:00-22:00
月曜定休


ここはウェディングのイメージが強すぎて、
普通にお食事するイメージがないかもしれないけれど、
レストランですので、結婚式が入っていないときには、
昼も夜も普通にお食事できるのです。

20070802165638.jpg
ウェディングらしく、入り口近くには、
ブーケやウェディングアクセサリーが飾ってありました。

お店は白をベースに落ち着いた雰囲気です。
20070802165817.jpg
これがウェディングになると、もっと薔薇とか綺麗に飾りつけされて、
ウェディングっぽく素敵になるんですよ。


メニューです。 クリックしてね  

私は、オードブル・本日のスープ・メイン・デザートがつく、 
ROSEのコースを選びました。

20070802170134.jpg
ワクワク  ワクワク

20070802170236.jpg


前菜の サーモンのマリネ です。



本当は お肉のパテ だったんですが、
パテはあんまり好きでないので、どうしようか考えていたら、
お魚に変えてもらいました。
20070802170448.jpg
昨日も RIN で、サーモン食べたけれど、ま、いいか。。

20070802170805.jpg 

本日のスープは、ズッキーニ のスープでした。


ズッキーニは我が家でもよく使います。
ラタトウユなどで煮ても、パスタと一緒に炒めても美味しい食材ですが、
スープとは、初めて。。
20070802170858.jpg
もともと淡白なんだけれど、ズッキーニのスープと言われなければ
解らない・・はは・・・

20070802171302.jpg
パンはこの2種類だったんですけれど、とっとと1個食べてしまったら、
お替りのパンはクロワッサンがきました。絵文字名を入力してください

メインは、4種類の中から選びました。
◆ 帆立貝柱のポワレ 野菜のクーリーのソース
◆ 市場からのお魚の香草風味のパン粉焼き
◆ 仔羊のロースト グリーンマスタードのソース
◆ ベーコンで巻いた県内産の芋豚ヒレ肉のポワレ


20070802171504.jpg


私は、オードブルをお魚にしたので、
こちらでは、お肉を選びました。


20070802171557.jpg
仔羊のロースト グリーンマスタードのソース
この焼き目が付いた黄色い野菜は、コリンキー と呼ばれる
かぼちゃの種類のお野菜です。
ホワイトバルサミコ酢がかかっていて、小さい黒いのは、赤米を揚げたものです。
とっても美味しくて、パンにたくさんソースを付けて、
あますところなく、食べてしまいました。

20070802172503.jpg
デザートには、
バニラアイスクリーム・抹茶のシフォンケーキ・フランボワーズムース
が盛ってありました。

(欲張りなので、これとは別にデザート盛り合わせ ¥900- を注文しようと思いましたが、
さすがに食べすぎなので 思いとどまりました。オイシイ



20070802172921.jpg
ドリンクは エスプレッソ にしました。
嬉しいことに、こちらの ドリンクはお替りできます。
しっかり お替りしちゃった

このコースで このお味で、¥1500- はお安かったと思います。

私は、何度かディナーメニューを食べたことがあるのですが、
昼も夜も美味しくて、充分満足できるな。。と思いました。




ウェディングをされる方には、こちらのお料理の試食が出来ます。 (無料)
式後には、カップルにフルコースディナーがお店よりプレゼントされます。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Cafe Rin  -レトロ感いっぱいのお店-

水戸京成百貨店でお買い物~
普段食べ物ばっかで、服やアクセサリーにあまり興味がない私でも、
今日は1Fのアクセサリーを見ていると、ほしくなった。

でも、お値段を見てびっくりビックリみっちゅ 
なんで、イミテーションなのに、1万も2万もするのぉ
すっかり色気も醒めて、近くでランチアップロードファイルを取ることにしました。

余談ではありますが、昔 「水や空」 って言っていたお店、
最近では 「維新」 に名前が変わっている。。

お手ごろ価格のランチに心惹かれたけれど、今日はこちらへ行ってみました。
20070801140019.jpg
Cafe Rin
茨城県水戸市泉町2-2-37
℡:029-225-8487 
OPEN:[月] 12:00-14:00 [火~土] 12:00-22:00 [日・祝] 12:00-20:00

場所は京成百貨店から程近い あんこう料理屋 さんすい  のすぐそば。
ほそーい 路地を入っていって、奥にお店があります。

20070801140505.jpg20070801140617.jpg20070801140704.jpg

奥まったところにあるお店だけれど、奥に庭があるので、
店内はそれほど暗くもなく、庭に面したカウンター席もあります。
20070801140903.jpg
ここのお店 レトロっちゃレトロなんだけれど、
今どきっちゃ、今どきのお店。。にやり

開花亭 のような大正浪漫の雰囲気でもなく、
江戸時代の古民家を思わせると言った感じでもない。。

昭和初期のような雰囲気をあちこちに散りばめている感じ。。
でも、今時流行りの 「ボンカレー」 や 「オロナミンC」 の看板は飾っていなくて、
ほっとした。。

神保町の古本屋で買い集めたような外国の写真集や珍獣の本が置いてあったり、
リサイクルショップから買ったのかしら?
古い学校の木の机を思わせるテーブルがあります。
あんまり 店内の内装にはお金がかかっていない感じ。。

だけど、これが不思議とマッチしていて、店全体がいい雰囲気にまとまっている

ふしーぎな感じ

ランチメニューです。
20070801142201.jpg

私はアボガドとマグロのロコモコを食べるつもりで来たけれど、
メニューを見たら気分が変わって、別なものにしました。

20070801142607.jpg
カルフォルニアボール

20070801142730.jpg
スモークサーモンとアボガドが入っていて、マヨネーズがかかっています。
お寿司屋さんのカリフォルニア巻きを思わせる丼です。

ご飯が少し赤かった。。これは、赤米を使っているのかな? 
それとも何かで色づけしているのかしら?
20070801142940.jpg
レモンをたっぷりかけると、酸味がついて、
夏らしく さっぱりしたお食事になって、美味しかったです。

20070801143109.jpg20070801143126.jpg
サラダは本来ライスペーパーに巻かれて出てくるのですが、
この日はライスペーパーが終わってしまって、
普通のサラダになってしまいました。

サラダの上に、炒ったアーモンドのスライスが乗って
ほのかに香って よかったです。

20070801143358.jpg
デザートの ごまプリン と アイスティー です。
胡麻プリンは上に珈琲
(エスプレッソではないと思います。最初はキャラメルかと思いました) 
がかかっていました。

この胡麻プリンもなかなかいけてました。

14:00~ はランチは終了でティータイムになります。
ランチはそこそこですが、お茶はちょっと高いように思えました。
でも、種類も豊富で人気のウバ茶なども置いてあり、
スコーンを出すところなどもCafeとしては、まずまずかな?cake

レジの脇に子豚のクッキーが売っていたので、思わず買っちゃいました。
20070801144020.jpg
きゃわゆ


20070801144152.jpg
ここでゆっくりお友達とお茶をすると言うよりは、
ちょっと休憩程度に1人で入って、食事をしたり、涼むのにいい

CAFEにしては、お食事がおなかに
しっかり貯まるものを置いてあって、嬉しいです。

どっちかと言うと若い人向けのお店だと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
cafe RIN

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

