More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



アナトリア -トルコ料理-

東京へ行くと、地方では食べれない料理を出すレストランがあるのが嬉しいです。

グルメ本を片手に 今日は 沖縄料理 か トルコ料理 にしようか? 考えて、
大好きな トルコ料理 のお店に行くことにしました。


20070630224439.jpg
アナトリア
東京都渋谷区渋谷2-19-20 宮益坂岡ビルB1
℡:03-3486-7449
OPEN: 11:30-23:30(L.O.23:00) 
無休


お店の中は広いとは言えないけれど、トルコの異国情緒があって素敵

コース料理が食べたかったけれど、昼間はランチメニューだけなのかな

ランチメニュー です。
20070630225316.jpg

私はほうれん草のランチにしました。
20070630225721.jpg
ヨウルトルウスバナック ¥950-
ほうれん草と挽肉のトマトソース煮

一昨年 トルコに行きました。 
トルコ料理って、こういう野菜を煮た料理の種類が多く、
その調理方法は、日本とは違うけれど、日本人の口にとても合い、
美味しいものばかりです。

このお料理は上にヨーグルトが乗っていました。
20070630230420.jpg
エキメッキ と呼ばれるトルコのパン。
ナンとは、違って、もっちりと言うよりは、ちょっぴりクリスピー

食べ方が正しいのかどうか解らないけれど、パンの間に入れて食べてみました。
20070630230836.jpg
そのまま食べるよりもパンに挟んで食べたほうが美味しいはーと3つ

20070630231048.jpg
スープとサラダが付いてきました。
よく解らないで 飲んでしまったけれど、人参のスープかな?
スープは日替わりで変わります。


20070630231232.jpg
 トルコワインと共に頂きました。

 トルコってあんまり有名ではないようだけれど、
 実はワインがとても美味しいんです。

 カッパドキア では、きのこ型の瓶に入ったワインが売っていました。


旦那さんはたわら型の肉料理を注文しました。
20070630232053.jpg
キレミッテキョフテ ¥1400-
キレミッテ とは、 の意味です。
瓦に見えるかな?
20070630232411.jpg
トルコ独特のスパイスが効いていて、とぉっても美味しいの。
あ、そうそう、トルコの味だ
って、トルコ旅行を思い出させてくれるお料理でした。

20070630232717.jpgトルコの代表的なドリンク

チャイ
これは、普通の紅茶味ですが、
アップル味の エルマチャイ
トルコ珈琲 (どろっとした珈琲) もあります。


デザートも頂いちゃいましたcake

20070630233201.jpg
ストラッチ
トルコの代表的なデザートで、ライスプリンです。
すこーしだけ、シブーストに似ているかな? すこーしですよ。
プリンの甘さの中に、ご飯が入っています。
中は見た目 ドリアみたいになっています。
不思議なデザートですが、甘くて美味しいの。

20070630233616.jpg
ドルドンマ
ご存知 伸びるアイスです。
すっごく弾力があって、スプーンですくうと言うよりは、こねる感じ。
こねたほうが、伸びがいいんです。 
20070630233953.jpg
味は、バニラ・チョコレート・スパイシー とあります。
私は食べたのは、バニラでしたが、スパイシーってどんな味なんでしょうね

20070630225046.jpg金・土曜日の20~21時は
ノーチャージでベリーダンスショーが見られます。


トルコ料理のお店でも、よくあるのは日本人ダンサーなんですが、
こちらのお店は、本場トルコのダンサー。
腰のフリと妖艶なダンスは、必見

サービスもとても良くて、お料理も今まで行っていたトルコ料理屋さんの中では
1番美味しかったと思います。
夜にゆっくりベリーダンス を見ながら、
コース料理を食べたいな。




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング






開花亭 -その2-

最近暑い日が続き、ついついが飲みたくなります。
旦那さんに飲みに行こーよ って、甘えてみたら、意外にも通ったビックリみっちゅjumee☆surprise5

大工町(水戸の飲み屋街) をうろうろしたけれど、結局 前にも行った 開花亭  になりました。

20070628213937.jpg
以前に来たときは、女将が和服でしっとりと・・ でしたが、
今回 女将は、黒の半袖に白いフリフリエプロン。
代わりの若いお女中が 格子柄の着物を着て、可愛くお出迎えしてくれました。


まずは、生ビール お通しにはこちらが出てきました。
20070628214536.jpg
油揚げと切干大根を煮たようなもの。
甘く煮てあるんですが、外が暑かったので、冷たいお通しが美味しいです。


20070628214825.jpg
今日の気分は しめ鯖
しめ鯖はほんとに美味しいお店とそうでないところが解ります。
こちらのしめ鯖は色でみて解るでしょ?


それから、ちょっと変わったものを注文してみました。
20070628215222.jpg
たたみ鰯の雲丹焼き
ただのたたみ鰯だけでも炙ると美味しいけれど、
yこれは、雲丹を塗って炙ってあるので、雲丹の味も炙ることで
香ばしさをUP絵文字名を入力してくださいして、とても美味しいおつまみでした。


さて、前回 散々食べたあと 牛鍋を注文した私は
折角の牛鍋なのに、おなかがいっぱいになってしまって、
じっくり 牛鍋を味わうことはできませんでした。

なので、今回は 少し早めに牛鍋を注文しました
20070628220406.jpg
常陸牛のいいお肉を使用しています。
私が生っぽいところを残したまま食べようとすると、
旦那さんが、
「茨城人はせっかちで困る。」
なんて言われてしまいました。

ふん 関西人に せっかち だなんて、言われたくないわ
お肉は火を通しすぎると、美味しくないんだからねっつ
20070628221625.jpg
ん、お肉が蕩けるみたい。。

20070628214304.jpg20070628214407.jpg
ここらへんで、また お酒がはかいっちゃうんだよな


そこで、またこんなものを頼んじゃいました。
20070628222213.jpg
鯵の土佐揚げ
鯵の間に梅肉と大葉が挟んであって、
更に揚げた上に、おかかがかかっていました。
梅肉が利いているので、お醤油の必要がありません。


そんなところへ、お女中がやってきて、
「お鍋におうどんを入れますか?」
と訊かれました。

もう、今日はこれで締めるか・・
20070628222725.jpg
飽きた名物 稲庭うどん を入れてもらいました。
稲庭うどんは細くても コシがあって、どんな食べ方をしても
とっても美味しいです。


私も大好きで、お中元に贈りました。笑い


あ、今日も飲んじゃった 食べちゃった

これで、お愛想がもっと安かったらいいんだけれどなぁ。。 (独り言)


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

チェンマイ -タイ料理-

今日もグルメガイドを持って、銀座をぶらぶら
でも、今日は銀座と言うよりは、有楽町。 日比谷シャンテ のすぐそばのお店に行ってきました。


20070626133237.jpg
チェンマイ
東京都千代田区有楽町1-6-10 スクワール日比谷ビルB1F
OPEN:11:30 - 23:00(L.O.22:00) LUNCH:11:30 - 14:00
日曜休


グルメガイドに載っているお店だから、もうちょっと大きいのか?と思ったけれど、
お店は意外とこじんまりとして、家庭的な感じ。
20070626134645.jpg
ちゃんと神棚もあります。
20070626134702.jpg

もう14時近く・・
地下鉄構内を走り回って、なんとかランチにありつこうとしたしたけれど、
あいにく ランチは平日のみで、私が行った土曜日はランチがありませんでした。

何にしよう?と迷ったけれど、ビーフンを使ったお料理を選んでみました。
20070626134404.jpg

クェッティオセンヤイキーマオ 
タイ風辛子・ニンニクの炒めたビーフン

結構辛いんですけれど、甘味のあるビーフンでした。
麺は太麺・細麺と選べます。
私は、注文の際に麺を選ぶのを忘れていたんですけれど、
何も言わないで居ると、太麺がきました。

ピーマン・辛子の他、海老や烏賊も入っています。

タイ産の唐辛子、 『ピク』 を使った辛さが、この店の特徴だとか。
日本人向けにアレンジしていないので、タイの方もちょくちょく訪れるそうです。

20070626135411.jpg
海老せんのような揚げたお煎餅がついてきました。
海老せんでいいのかな?? 

デザートにタピオカを注文したのですが、この日は切れてしまったとのこと。
そう言えば、こちらのお店は食材を全部タイ本国から直輸入しているんです。
20070626135622.jpg
代わりに ココナツアイス を注文しました。
周りに炒ったピーナツが添えられていました。

ビーフンが辛かったので、甘いデザートを食べて 助かった



昼間から シンガービールを飲む

お姉さんたちの気持ちが解ります。。



またタイに行きたくなっちゃった

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ラパン -石釜パン-

6月1日 ひたちなか市に新しいパン屋さんが OPEN  しました。

OPENする前から お店に入ってみたかったけれど、オープンしたらすごい人。ぐるぐる
そろそろ、やっと買えるかなぁ と思って、行ってみました。

20070624153029.jpg
石釜パン工房 Lapin -ラパン-
茨城県ひたちなか市東石川3091-2
℡:029-275-2422
OPEN:8:00-19:00
火曜定休


お店に入って、まず嬉しかったのは、ここのパン屋さんは
パンを買って食べるスペースがあること。
ひたちなかのパン屋さんは、この食べるスペースがあるところが
少ないんです。

そして、パンを作っているところが見えるのだけれど、
想像以上にパン職人に方がいっぱいいて、
ああ、こんなに沢山の人達がパンを作ってくれているんだなぁ。。と思うと
ますますパンを買いたい気持ちがそそられます。

いくつか菓子パンを買ってみました。
20070624153628.jpg
Veryベリー ¥200-
ラズベリー・ブルベリー・ストロベリー と
ほんとベリーがいっぱい。
私は、こーゆーあまったるい パンが大好きです。


20070624153918.jpg
ベーコンエッグ ¥150-
忙しい朝はこれ1個食べれば充分ですね。
真ん中の黄身がぷりっと膨らんでいて美味しそう。


20070624154107.jpg
じゃが丸君 ¥130-
見た目 大阪のたこやきみたいだけれど、
中味は名前の通り、ポテトが入っています。


20070624154319.jpg
焼きカレー ¥150-
カレーパンは種類が何個かあったけれど、
これはズッキーニが入っているのが気に入りました。


20070624154605.jpg
オレンジデニッシュ ¥200- 
これも Veryベリー と並んで
デニッシュの上に、あまいオレンジスライス&マーマレイドが乗った
綺麗なパンです。

私はクロワッサンとか、デニッシュとか サクサクして
バターたっぷりの香のするパンが大好きで、
その上に、フルーツや甘いのが乗ったら、もう腰から蕩けてしまいそうオイシイ絵文字名を入力してください


20070624155315.jpg
クリームチーズデニッシュ ¥180- 
これは、真ん中にクリームチーズが入っているんですよ


20070624155654.jpg
ホワイトカレーパン ¥100- 
これは、名前を聞かなければ、最初何がはいっているの
って思わせるパンです。
クリーミーで、あとからカレーの辛さがくるので、
ああ カレーパン って気づくの。


20070624160013.jpg 私が買ったのは これだけですが、
 何を食べても、どれも美味しかったです。
 調理パンもすごく美味しそうで、

 お店で旦那さんと一緒に食べたかったな。


 休日の朝は、おうちで朝食もいいけれど、 こちらに来て、
 焼きたてのパンを食べるのもいいかも? 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Cafe Capian -カピアン・コーヒー-

アップロードファイル私は週に1回整体もどきのことをやっているんですけれど、
そちらに行く途中の道筋でちょっとおしゃれなカフェがあります。

いつも気になりながらも素通りでしたが、この間は診療所の帰りにちょっと寄ってみました。

20070622130701.jpg
Cafe Capian Coffee -カピアン・コーヒー
茨城県ひたちなか市津田1949-11 
℡: 029-354-6333 
OPEN: 10:00-20:00
第2・4月曜定休


最初にお店に入ろうとしたところは、事務所でカフェは隣でした。
駐車場が事務所側にもあったので、間違えちゃった
でも、言い訳がましいけれど、事務所もなかなかカフェっぽい・・
20070622131104.jpg


20070622131147.jpg テクテク 

小道を歩いていって、
カフェに移動。

カフェは店頭に珈琲豆が売っていて、
落ち着けるカウンターが広がり、
テーブル席は窓側に面していました。

中央の吹き抜けに木が植えてあり、植木に面してもカウンター席があるので、
中央席も暗くありません。
20070622131705.jpg

奥には、立派な焙煎室があります。
20070622131802.jpg

中央のカウンター席に座った私は、メニューをみました。
珈琲の種類も多いのですが、変わったところでは
カフェインを60%カットした 低カフェイン珈琲
デカフェ ¥520-
がありました。

カフェインレスも魅力あるけれど、女の子らしく可愛い飲み物を注文してみました。
20070622132544.jpg
アイス ストロベリーラテ ¥560-

20070622132815.jpg
味はストロベリーの香がして、甘くて、美味しい
はもうちょっと大きくカットしてくれたほうが嬉しかったな。
ナフキンのケースも女の子のバック型になっていて、可愛い

ゆっくり本を1時間読んで、くつろぎました。

何でも気に入ると通うのが私の癖で、ここのカフェにまた翌日も来ちゃいました。
昨日見たメニューの焼いたバンズに挟んだサンドが載っていて、
とても美味しそうだったので、食べようと思いました。

でも、ロールキャベツを食べているお客さんも居て、心は揺れちゃう
結局私もロールキャベツにしちゃいました。
20070622133855.jpg
カピアンのロールキャベツ ¥780- (パン・サラダ付き)

香草がいっぱい入ったソースで、想像したよりもはるかに美味しい
ソースがいっぱいあったので、パンにつけて出来るだけ食べきりました。

20070622134054.jpg20070622134115.jpg20070622134135.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。



ロールキャベツには、ドリンクが付いていないので、別オーダーで珈琲を注文しました。
20070622134603.jpg
ヨーロピアンブレンド ¥470-
酸味が少なく 苦味とコクが強い珈琲です。
私がSAZAでよく飲む フレンチロースト と似た味わいでした。

珈琲は、最初に器だけがお客様のテーブルに来て、
後から お店の方がサイフォンからカップに注いでくれます。
スタイリッシュなカップも気に入りましたが、お茶請けにホワイトチョコが付いてきます。

20070622135204.jpg20070622135121.jpg20070622135225.jpg

ソファ席もあって、5・6人程度だとそちらの席がオススメです。

喫茶だけでなく、軽食もあって、
サンドは種類がそこそこあります。
モカロール・ラズベリーバニラブレンダー など菓子パンもあって、選べるのがいいですね。

ロールキャベツは 11:30-15:00 までの時間帯だけになります。
お食事にあわせて、ミネストローネ・クリームパンプキンスープ などもあります。


20070622140059.jpg  いつも女の子1人の私ですが、
 他にも何人か 女性1人でいらしているお客さんが居て、
 1人でも充分 周りに気兼ねなく くつろげます。

 ケーキ も とっても美味しそうでした。

 しばらく 通おうっと



≪追記≫
休日の朝、旦那さんと一緒に朝食を食べにきました。アップロードファイル

私たちの朝食
20071009122340.jpg

私は大好きな クロワッサン と アップルシナモン を注文しました。
20071009123134.jpg20071009122546.jpg

アップルシナモンの中味は温かくて柔らかい林檎煮が、
シナモンの香に包まれて、とっても美味しく焼きあがっていました。
20071009122707.jpg


20071009122845.jpg

旦那さんは、シーザーボルトサンド
思いのほかボリュームがあるみたい。


中味はこんな感じになっています。
20071009123511.jpg
こんがり焼いたパニーニパンにかりかりベーコン。
フレッシュトマトにシーザードレッシング&パルメザンチーズがかかっています。

スープは選べる形になっていて、ミネストローネにしました。
20071009123704.jpg

この日は 2人で マンデリンG1 スペシャル と モカ を注文しました。
20071009123821.jpg
チョコレートはいつも決まって ベルギーチョコ

朝マック絵文字名を入力してください もいいけれど、朝カピアン も優雅な気分になれて、最高


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Capian Coffee (カピアンコーヒー) (コーヒー専門店 / 後台)
★★★★★ 4.5

仙太郎 -ご存知最中-

最近 私の中でマイブームがあります。

それは、銀座 三越へ行ったときに、デパ地下に長い行列の出来ているお店があって、なんだろう って覗いたら、すっごく美味しそうな和菓子がいっぱいあったんです。


今日はそちらのお店を紹介します。
20070621204614.jpg

仙太郎
東京都中央区4-6-18 三越 銀座店 B1F
℡:03-3562-1111

ここのお店は京都のお店なんだけれど、東京にも支店があって、よかったぁ
見ていると、最中が飛ぶように売れていきます。
店頭で、えっさほっさと 最中を作っている様子で見せているんだから、
そりゃ、買いたくなるよ。
20070621205735.jpg
ご存じ最中
中味は粒の大きなつぶ餡がぎっしり1センチほどの厚みで入っています。
このボリュームと餡の美味しさで、売れるのも納得
ちなみに、なんで 「ご存じ最中」 というのかと言うと、
歌舞伎で舞台上で見栄を切る言葉の1つ 「ご存知弁天小僧」 と言うのを、真似た。
とされていますが、
「ご存知でしょうか?この最中とても美味しいんです。自信があります。
どうかお召し上がりください」

の気持ちなんですって。 なるほどねぇ。。

皮に 命名した 「二代目仙台太郎」 の名が入っています。


それから、ちょぼちょぼと色々買ってみました。


20070621210457.jpg
水無月
こちらは、ういろうの上に餡が乗っているもので、
普通の白いのと、黒糖と 私が買った 抹茶とありました。


さらに、まとめてご紹介。
20070621210934.jpg
紫陽花・名前忘れた(メモ紛失)水菓子・水羊羹(粒)

20070621211256.jpg
紫陽花 は、ほんとうに紫陽花のようで可愛くて、見惚れて購入しました。
花びらが寒天で作られています。
20070621211440.jpg

水菓子は旦那さんの大好物
20070621211557.jpg
笹の葉に包まれて、清涼感がありますね。
ぷるんとしていて、1口で食べれそう。

20070621211730.jpg
水羊羹 は、漉し餡と粒餡と2種類ありました。
どちらも美味しそうだったけれど、漉し餡にしてみました。
このほかに、細い竹筒に入った押し出す水羊羹もありました。

いづれにしても、ここのお店は 『餡』 がご自慢のようです。

どれを食べても美味しくて、しばらく通うことになりそうです。

隣のおじさんにお土産に 葛餅 を買って帰りました。
20070621212232.jpg
差し上げる物なので、中味の写真がご紹介できませんが、
翌日 とっても美味しかったよ とお礼を言って頂きました。

都内では、伊勢丹新宿本店 東武池袋本店 三越銀座店 で購入できます。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ととや -居酒屋-

この間 ろじや で 味をしめた私は、また 居酒屋 に行ってみたくなりました。

本来、主婦がお気軽ランチ と言うイメージよりも、
私には のんべが居酒屋のカウンターで ぐだまく・・のほうが、合っているような・・

今日もくだまかせて頂きます 
(※ ぐだまく  とは熊本弁で、酔っ払って訳のわからないことを言うの意味)

20070620095822.jpg
ととや
茨城県水戸市城南2-7-1 常磐第2ビル 1F
℡:029-227-8323
OPEN:17:30~翌1:00
日曜定休


お店は炭火焼を焼くところを囲むようにコの字型のカウンターがあって、
他に掘りごたつのように脚を伸ばせるテーブルがいくつか。
それほど、広くないけれど、まとまりよく雰囲気がいい感じ。
20070620100247.jpg20070620100313.jpg20070620100351.jpg
カウンターには、京のおばんざいのように、大皿料理が乗っていました。

メニュー です。
20070620100532.jpg
この他にも、ちょっと見づらいと思うけれど、こんなメニューもありました。
20070620100654.jpg

まずは、生一杯注文して、それからつまみを考えましょう。
お通しは、糸こんにゃくをパスタ風にたらこを和えたもの が着ました。
20070620100945.jpg


ここは、魚が旨い(さすが、ととや と言うだけありますね。)と聞いたので
今が旬の鰹も1皿。
20070620101243.jpg
量は少ないけれど、脂が乗っていて美味しい

それから、私の好物の ほやの塩辛 も1つ。
20070620101424.jpg
ほやは鮮度がよくないと美味しくないけれど、
この塩辛は ほんとに美味しい
瓶詰めのホヤの塩辛しか食べたことがない人には
是非食べて頂きたい一品です。


目の前で大将が一生懸命焼き鳥を焼いているので、
私たちも 少し注文しました。
20070620102047.jpg
手羽先 & なんこつ
看板に炭焼きって書いてあるだけあって、この手羽先は最高に美味しかった。
外の皮がパリパリしていて、塩やレモンによく合っていて、
手羽先だけお替りしたいくらい


それから、ちょっと気になったメニューも1つ。
20070620102714.jpg
北海本ししゃも
ししゃもと言うと、5・6本付いてきて、レモン&マヨネーズのイメージ
だったけれど、
これは、普通のししゃもよりもちょっと大きくて、塩で食べました。


20070620103208.jpg


芋100% の 芋麹いも (芋焼酎)



ここまで一気に食べたけれど、お腹はまだまだ埋まりません。
ボリュームがありそうなのも注文してみよう
20070620103101.jpg
なすとトマトのチーズ焼き
これは、フレッシュトマトをベースに、中になすときのこを炒めてあって、
トップにとろ~りチーズがかかっているの。
トマトがトマト缶でなく、フレッシュなので、食べていて、
ところどころ、トマトの形が出てきて、味もまろやか。
ボリュームを感じるけれど、ペンネやマカロニなどが入っている訳でないので、
さら~っとお腹に入りました。


もう ちょっと温かいもの食べようっか
20070620143419.jpg
豚キムチ炒め
家庭料理の定番ですね。 我が家でも時々作ります。
簡単にできるけれど、これが美味しいんですよね。
うちは、ごちゃ~っと 馬が食べる並に作りますが、
こちらは、上品に我が家の半分くらいの量でした。
これを食べるとご飯が欲しくなります。

20070620103154.jpg


そろそろ、終盤にむけて ウーロン茶にしてみました。



ここらへんで、また さっぱりとしたものが食べたくなったんだけれど、
珍しいものが置いてあったので、また注文。
20070620144044.jpg
馬刺し
昔 熊本出身の知り合いが居て、その人が帰郷するたびに
お土産に頂きました。
そうそう、馬刺しのツマは生のオニオンスライスで
にんにくで食べるんだよねぇ。。

茨城でも ちょいとしたお店に置いてあるけれど、そうそう見かけません。
ここらへんでは、栃木県の馬頭温泉 での馬刺しが有名です。

ちょいと脂が浮いてきた頃にたべるのが、オススメ


さて、いよいよ最後に・・
くみ上げ豆腐 を注文しました。

でも、私たちが注文した頃には、もうヤマ(売り切れ) でOUT!

カウンターの大皿に、とってもぷっくらして、赤々とした
美味しそうなトマトがあったので、そちらを注文しました。
20070620144917.jpg
これだけ見事なトマトだと何もつけずに頂きたいですね。
このトマトの他に、デザートにもなる あまい スィートトマト も置いてありました。

私はどっちかと言うと、普通のトマトのほうが好きっす


はいはい、今日もおなか一杯になりましたよ。
今日のお会計 全部で ¥8500- くらい。
色々食べた割には安かった。

お会計の計算をしてもらっている間、お店からのサービスで
メロン を頂きました。
20070620145426.jpg
こんな心遣いも嬉しいです

カップルが来るのにもいいお店だけれど、
サラリーマンのおっちゃん達もいっぱい来ていました。

カウンターの隣には、OL2人がすっごくいっぱい注文して、
最後には おにぎり がしーっと食べて、
チャリンコこいで帰っていった。

かっこええぇ 思わず見惚れました。

要するに誰もが入りやすいお店だと思います。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

中川楼 -蒲焼-

つい一昨日 を点けたら、神田きくかわ の鰻が紹介されていた。

私が行ったのは、神田の本店だったけれど、TVで紹介していたのは上野毛店で、本店よりも店舗が立派で鰻も素晴らしく美味しそうに見えた。

ここの鰻って、鰻の端っこがお重に入りきれなくて、折り曲がっているんだよねぇ。。

なんて、きくかわの鰻 を思い出しつつ、また美味しい鰻を食べたくなった。

「おとーちゃん、鰻食べに行っちゃうけ?」

って訳で、私たちが選んだのがココ。
20070619082151.jpg
中川楼
茨城県水戸市泉町3-5-6
℡: 029-231-3318
OPEN: 11:00~21:30
無休


中川楼と言えば、水戸ではぬりやと並ぶ鰻の老舗。
創業文政5年(1822年) 初代多兵衛が開業し、
横山大観・小川芋銭・板谷波山・船橋聖一なども訪れたお店です。

普通の鰻屋さんとは違って、まるで高級料亭のようなお店の造り。
20070619083029.jpg
これだけで、もう 気分がUP しちゃう。

20070619083159.jpg20070619083259.jpg20070619083232.jpg
20070619083440.jpg20070619083516.jpg20070619083607.jpg

予約した私たちが行くと、夏らしく涼しげに単衣の着物をきた
女将が私たちを迎えてくれました。

私たちのお部屋に着くまでに いくつものお部屋の脇を通り、
一体ここは、いくつお部屋があるのだろう
鰻屋さんではないみたい。。。

お庭に面したお部屋に通されると、女将がメニューを出してくれました。
斉昭御膳 と言うのがあって、尋ねてみると、
こちらは鰻をお鮨にアレンジしたもので、
やはり食べるなら蒲焼ですよ。 と勧められました。

それでは、今日は2人仲良く蒲焼と行きましょうか。
蒲焼が焼きあがるまでの間、お茶とお菓子(落雁) を出してもらいました。
20070619084501.jpg
ずいぶん、ご丁寧だな。。

待つこと 20分。 蒲焼が出来てきました。
20070619084628.jpg
蒲焼定食 ¥2800-

驚いたのが、このお重。 
普通の黒塗りのお重ではなくて、貝があしらってある高級なお重でした。
膝にかけるナフキンも只の紙ナフキンではなくて、
パルプ素材のしっかりしたもの。 「鰻」 と書かれています。

ふーん。。 それで、肝心の鰻はどーよ???
20070619084926.jpg
美味しそう
鰻はご飯の上に乗せるのと、別に分けて出すのと選べます。
私たちは、ご飯にタレがかかったところも好きなので
鰻を乗せてもらいました。
20070619085119.jpg
食べてみると、ほんとに鰻の身がふわふわ・・
タレは甘めだけれど、しょっぱくないタレでした。

「いつも水戸京成百貨店で買っているんですけれど、
やっぱりお店で食べるのと違いますね。」

と女将に話したら、
「それは、炭火でじっくり焼きますし、タレもデパートのとは違うんですよ。」
と言われました。

もう、こちらを食べたら 同じお店でもデパ地下のは食べられません。
20070619085600.jpg
さらに、タレもお好みで足すことができるように、別に付いて来ました。
山椒を出されるのは当たり前だけれど、タレを出されたのは初めて。
付け足しても、しっぱくならずに、本当に美味しい。

旦那さんが、 茨城に着てから食べた鰻の中で、1番美味しい 
と言っていました。

そこで、彼のウンチクがひとつ。。
「関東の鰻と関西の鰻の違いを知っているか?」
「背開きと腹開きの違いでしょ?」
「それだけやないねん、 関西のは蒸さへん。。」
「えっつ? そうなの。 関西のは蒸さないの?」
「うん、だから 関西のは身が固い。 関東のは身がふわふわするんや。
 それでな、何で関東は背開きなのか、知っているか?」

「知らん。。 なんやの?」
「関東は武家社会やから、腹を切るのは、切腹を意味するので嫌うのんや。 
 エスカレーターもそうやで。。 関東は左に寄るやろ?
 あれは、腰につけた刀を守るため、人が通るほうに 向けないようにするんや。」

「ふーん。 解った。 ブログに書こう!」
「止めとき。 ちごーてたら、恥ずかしいわ。」 

へぇへぇ。。 もう書いちゃったもんね

20070619090655.jpg
肝吸い です。 
大きな肝が入っていました。
20070619090853.jpg
これだけ大きな肝が入っているんだから、
使っている鰻はさぞ大きいんだろうなぁ。。

20070619091032.jpg


お漬物が付いて



最後に新しいお茶とデザートのフルーツが来ました。
20070619091114.jpg
このメロンは茨城産のかな?


20070619091401.jpg
お部屋の中になにやら、新聞の切り抜きみたいなものが
タテに入って飾ってありました。

見ていると 女将が同じものを持ってきてくれて、
「産経新聞で紹介されたんですよ。」 と。

20070619091536.jpg
旧制水戸高校出身の作家 船橋聖一 が
小説の中で中川楼を紹介した一説が載っていました。

昨年は マイク牧 さんも取材で来店したそうな。。
ちょっぴり自慢げな女将でした。

帰りに 「これ使ってください。」 と
お店の名前が入った 手ぬぐいを頂きました。
20070619092210.jpg

接客態度も大変よく、客を大変気分よくさせてくれます。
老舗だからと言っても、腰の低いのがとても良かった。
日曜の昼下がり、美しいお庭と涼しい和室と旨い鰻と
ほんとうに、一瞬 暑さを忘れて、くつろげました。

20070619092706.jpg
鰻は朝一で板前さんが裁いてあるので、
蒲焼はそれほど待ち時間はありませんが、
コース料理のときは予約が必要です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

LA VIOLA -イタリアンバール-

久しぶりに銀座に行きました。 もう時間も15時近いし、はっきり言って今日はそんなに食べたくない気分。 1人で Mac なんて言うのもアリ って感じ。。。

でも、そー思いながらも どっかないかなぁ って探していたら、
なんか ちょっちいいトコ見つけちゃった

20070616120630.jpg
LA VIOLA -ラ ヴィオラ-

東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館本店1F
℡ : 03-3571-8181(代表)
OPEN : LUNCH 11:00-16:00(LO) 
カフェ&バールタイム 11:00-23:00(22:30LO)
無休


三笠会館の1Fにはドアマンのお姉サンが居て、
私が1人でぽつんと行っても、ドアを丁寧に開けてくれるのよね。 (当たり前か!)

お店の入り口は広いスタンディングバーになっていて、
昼間は気取った感じのビジネスマンたちが珈琲を飲んでいました。
夜には、ワインを飲む人が多いみたい。

スタンディングバーの雰囲気も良かったけれど、奥に行くと、
ここも女性が1人で軽く食事するにはちょうどいい雰囲気のテーブル席があって、
なかなかいいムード。
20070616121537.jpg

ランチメニュー です。
20070616121748.jpg

創業対象14年 三笠会館の伝統のレシピ スペシャルインドカレー って、
すごく 心惹かれた けれど、
とても カレー なんて重いものが食べれるキャパはなく、
軽く パスタランチ にしてみました。

20070616122528.jpg
セットのサラダ

20070616122652.jpg
つぶ貝とポテトのトマトソース
つぶ貝って、今までお寿司屋さんで生で食べたり、
煮たのしか食べたことがなかったけれど、
こうしてパスタに入ると 烏賊みたいに弾力があって、違う食べ物みたい。
パスタもアルデンテになっていて、ポテトもトマトソースとの相性が良い。

軽い食事がしたい私にはピッタリでした。

ドリンクは、
珈琲・紅茶・エスプレッソ・カプチーノ
の中から選べます。
20070616123148.jpg


私はカプチーノを冷たくしてもらって、アイスラテ にしました。

この アイスラテ とびっきり美味しかったです。


いつもなら、ここでデザートも注文する私ですが、
本日のは、チーズスフレ だったので、

あんまり気分でない私は今日はここまでにしておきました。

場所的にとても便利なところで、お買い物で疲れたとき、
ちょっとお茶したり、ケーキを食べたり、
夜は軽く一杯 と 待ち合わせにするにもいいところだなぁ。。と思いました。



≪関連サイト≫

銀座ランチ


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



シェ・リボン

tenki3.gifmuma1.gif  雨の降る日・・・旦那さんは深刻な顔になります。
  雨が降ると、競馬場が重馬場になり、予想が狂うんですって。

そんなこばっか 考えてないで、美味しい物食べにいこーよ
あ、そういう私も 食べることっきゃ、考えてなかった



今日のお店はここ!
20070615120251.jpg
Chez Ruban -シェ・リボン-
茨城県ひたちなか市大成町30-12
℡:029-273-2564
OPEN:11:30-14:00(L.O) 17:30-21:00
火曜定休


駐車条はお店の前に、4.5台停められるところがあるんですが、
ちょっと離れたところにも、駐車場があります。
母と子の病院 の近くです。

お店は小さくて、優雅にお食事と言うよりは、ちょっと気軽に洋食屋さんっと言った感じ。
カウンターから、シェフの料理している姿が見えます。
20070615121207.jpg

20070615121248.jpg 

壁の高いところに、何かの記念のタテがありました。
よく見えなかったんですけれど、シェフの腕を競う大会か何かで
を取られたのかもしれませんね。


メニュー です。
20070615121548.jpg
この日は日曜だったので、ホリデーランチ になっていました。
平日は、
日替わりランチ(880円)・ランチコース(1365円)・夜はセットメニュー(1680円)
とあるみたいです。


私はサーロインステーキのランチを注文したかったのですが、
すでに終了になっていたので、
夫婦でポークとお魚 1つずつ注文しました。


20070615122042.jpg
セットのサラダ


20070615122149.jpg
コーンクリームスープ
たっぷりクリームが入ったスープでした。
雨で少し寒くなっていたので、胃に沁みたよ~。


旦那さんの注文したお魚料理。
20070615122420.jpg
まとう鯛のポワレ
写真が明るすぎてはっきりしないのですが、
クリームソースがかかっていて、まとう鯛にピッタリでした。
旦那さんは、美味しい!美味しい!と言って、
ソースを全部フランスパンにつけて、食べちゃいました。


20070615122700.jpg
私は ポークソテー を食べました。
ここのシェフはソース作りが上手だなぁ。。と思いました。
お魚のソースも美味しかったけれど、お肉のソースも大変美味しかったです。
このお肉の素材なんかは、比較的普通に思えるのですが、
ソース1つでこんなに美味しいと思えるんだから、やっぱ腕ですね。。


私たちは +¥280- でデザート盛り合わせを注文しました。
20070615123207.jpg
このチョコレートケーキがしっとりしていて、
チョコがねっこくて、とっても美味しいチョコレートケーキでした。


20070615123417.jpg 

最後に珈琲飲んでおしまーい。

全体的に味は良かったと思います。



少しだけ残念に思ったのは、パンは最初からメインのソースをつけて食べてください。。
言われて、バターは付いてきません。 (リクエストがあれば、付けてくれます。)
バターは使う使わないに係らず、出して欲しいなぁ。。。

開店から1時間経ていないのに、すでにサーロインとポークは終了してしまい、
ホリデーコースも限定5食となると、
後からきたお客さんはあまりメニューを選べなくなってしまっていました。

もうちょっとランチの数を多く仕込んでおいても良いのではないか?
と思いました。

オープンから1年ちょっとと聞いているけれど、
スタッフの応対も もうちょっと洗練されるといいなぁ。。

でも、味は美味しい のは、GOOD! 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
シェ・リボン

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

洋菓子村 木の葉ずく

最近 夫婦ともにコロコロと太って、真剣にダイエットを考えなければいけないなぁ。。と思っております。
でも、もうこれで最後だ 悔いの無いように好きなもの食べちゃお って言うのが私の悪い癖。

 それで以前から行ってみたかったケーキ屋さんに行っっちゃいました
20070614125506.jpg
洋菓子村 木の葉ずく
茨城県水戸市堀町1108-2
℡:029-253-5344
OPEN:9:30-20:30
無休


ここは我が家からはちょっと遠くて、評判は聞いていたものの、
わざわざケーキを買いにここまで来るのも。。。
なんて、億劫な気持ちからパスしていました。

でも、旦那さんも評判を聞いたみたいで、旦那さんから行きたいと言いました。
行ってみたら、ほんとなんで今までパスしていたんだろう・・
て後悔するくらい 私のツボにはまったケーキ屋さんでした。

まず、入り口のすぐ右側にはパティシエの人がケーキを作っている姿が見えるの
20070614130243.jpg
デコレーションケーキを作っているんですねぇ。 美味しそう

さらに、私が嬉しかったのは、チョコレートだの プリンだの、ご試食の1切れが大きいの。
そうよ、ご試食はある程度大きくないと味がわからないものよ

ご試食したプリンを含めて、いくつか選んでみました。
20070614130545.jpg
木の葉ずくプリン ¥200-
キャラメル部分が一風変わっていて、ラム酒につけたレーズンも入っています。
味がとっても濃厚で、私にとっては、今まで食べたプリンの中で最高


20070614130843.jpg
いちごのミルフィーユ ¥400-
ミルフィーユって言うと、もっとしっかりピタっと挟んでいるイメージだけれど、
こんな風にそっと挟んだミルフィーユもいいですね。
とってもあまーい苺でその上に更に苺のソース
(ジャムみたいに甘いの) がかかっていました。


20070614131223.jpg
季節の果物タルト ¥420-
グレープフルーツ・バナナ・いちじく などの季節のフルーツと
中にはタルトの上にカスタードクリームが入っていました。


20070614131514.jpg
バナナのパイ ¥220-
ふわふわのロールケーキのようなスポンジケーキにバナナが挟まっています。
トップに胡桃(?すみません、日にちが経って忘れてしまいました。)
が付いているのかナ?


それから焼き菓子も買ってみました。
20070614131926.jpg
フルーツケーキ ¥350-
アマンド ¥160-
にょい棒 ¥160-
いちじくとキャラメルのパウンドケーキ ¥140-

ここは焼き菓子もかなり美味しいと思いました。
ドライフルーツがどっさり入っているところがお気に入り


bb015.gif


さて、初めての 木の葉ずく 体験で気をよくした私は、
翌日も更に美味しいケーキが買いたくなっちゃって、
またもや ご来店

またプリンが食べたくなっちゃったけれど、今度は前日とは違う種類を買いました。
20070614132853.jpg
シュークリーム ¥210-
写真ではあんまり感じ取れないかもしれませんが、結構クリームの高さが
どーんとあって、ほんとにクリームを味わうっていう感じのシュークリームでした。


20070614133137.jpg
MIMI ¥330-
チョコレートスポンジとクリームとバナナが挟まっています。
トップにフルーツとチョコレートが高く立っています。
ちょっと前日のバナナパイと重なっちゃったかな?


20070614133536.jpg
モンブラン ¥350-
今度は栗100%ではないです、ちゃんとクリームの味がして、
私にも食べられました。 
中には栗の半身と卵の味がいっぱいのカスターとクリームが入っていました。
とっても美味しいケーキです。


さらに、前日来た時、 「次回絶対買おう!」 と心に誓ったもの。
20070614133920.jpg
アップルパイ ¥350-
で判りますか? ここのアップルパイお皿からはみ出るほど、大きいの。 
表面もツヤツヤだし、中の林檎も大きくカットされていて、ジューシィー。
これだけ大きいと夫婦で半分っこしても、足りなくないね。


20070614134250.jpg 全体的に何を食べても美味しいと思いました。
 ほんとに 焼き菓子もなかなか

 お値段もお手ごろ価格で、年中無休というのもいいですね。
 デコレーションケーキもフルーツたっぷりで美味しいと評判なので、
 次回はデコレーションも注文してみようと思いました。



≪追記≫

その後、またケーキを買いに行ったので、違うケーキも見てください。
20071011125810.jpg
ピオーネのタルト ¥380-

20070711140816.jpg


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
木の葉ずく (このはずく)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

栗の木 -甘味と骨董市-

笠間で麦とろを食べた後には、スィーツでも頂こうと、マップ頼りに車を走らせました。

20070611131519.jpg
栗の家

茨城県笠間市土師1285
℡:0299-45-5124
OPEN:10:30~17:00
定休日 月~金曜(祝日の場合は営業)


ここは笠間稲荷からはかなり車を走らせた気がしました。
どちらかと言うと、岩間インターに近いところにあります。
明治・大正時代の古民家を改造して造った茶房で、
雑誌 「ミセス」 でも紹介されています。

お庭が綺麗に手入れされていて、毎月第3・5日曜に 骨董市 も開催されています。

20070611132929.jpg20070611132953.jpg20070611133010.jpg
20070611133146.jpg20070611133206.jpg20070611133257.jpg

囲炉裏のあるお部屋・お庭が見えるお部屋・火鉢のあるお部屋
しっとりした雰囲気の中で、甘味が味わえます。
20070611133435.jpg

20070611133634.jpg

20070611133518.jpg
私たちは、お庭の見えるお席を選びました。

メニューです。
20070611134030.jpg

旦那さんは いちぢく羊羹とお抹茶 を注文しました。
20070611134154.jpg

この羊羹 いちじくがとっても美味しそう。
20070611134310.jpg
20070611134338.jpg
旦那さんは、1口も ほんとに1口もくれないで、全部食べてしまったんですよ。
すっごく美味しかったんですって (恨み)gabin.gif


私は 珈琲とモンブラン にしました。
20070611134650.jpg
こちらのモンブラン、 さすがに 栗の家 が出すだけあって、

100% 栗 のモンブランでした。
20070611134838.jpg
栗がお好きな方は大喜びですが、
私はケーキ屋さんで売っているモンブランのように、
少しクリームの味がしたほうが 好きだな。。

ほんとは、栗って苦手な食べ物なんだ。。
ケーキ屋さんのモンブランは食べられるけれど・・

にしても、100%栗を こうして、クリームで搾り出したかのように
ケーキの形にするんだから、すごいですね

メニューのサンプルが入り口に飾ってありました。
他のメニューはこちらのでご確認ください。
20070611135115.jpg
軽いお食事などもあるんですよ。

20070611135355.jpg20070611135312.jpg

外は日差しが強かったけれど、こんな素敵なお店でお茶できて、
すっかり疲れが取れちゃった。

今度は骨董市にも是非行って見たいな

以前 自由が丘に行った 古桑庵 を思い出しました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

むぎとろ 量深 -りょうしん-

ブログを始めて1年と3ヶ月。
始めは丁寧に記事を書いても、1日に10人くるか来ないかのブログでしたが、

昨日はなんと、集客集が1日に 2000人 を超えました

ランキングなかなか上がらないんですけれど。。 (汗

child_03.gif
でも、ホントに最初は1日に300人くらいの集客数を目標にしていたので、
沢山の人が見てくれるようになって、とってもとっても嬉しいです。

いつも読んでくださっている皆さん、ほんとうに有難う。


fuwa10_01.gif

さて、ここからが、また食べ物のお話。。
今回は 笠間まで足を伸ばして、 麦とろのお店 に行ってきました。

3.jpg
むぎとろ 量深 -りょうしん-

茨城県笠間市新町1253-3
℡:0296-72-9333
OPEN: 11:30-14:00 17:30-21:00
月曜定休(祝日の場合は翌日休)


この前 横浜で麦とろ飯を食べて以来、俄然 麦とろ専門店に行きたくなっちゃったんだ
ここは、あの 坂本 九ちゃん が結婚式を挙げた 笠間稲荷 のすぐ隣にあります。

1
本来はお参りを先にしてから、お食事なんでしょうけれど、
食い意地の張っている私達は、食べることが先
神様後回しにしちゃって、ごめんなさいね。


111
mae.jpg11

お昼のメニュー 

・天麩羅御膳    ¥1,600-
・刺身御膳     ¥2,000-
・麦とろ御膳    ¥2,500-
・とろろめし     ¥750-



このほか お膳やコースメニュー 夜のメニューもあるので、こちらをみてね。
お品書き

旦那さんは最初 「俺 とろろめし だけでいいや。」 と言っていたのですが、
メニューに 「笠間産の新鮮なお野菜をお出ししております。」 って書いてあるのを見て、
天麩羅御膳 になりました。
1

天麩羅御膳とは、天麩羅が付いているもので、
刺身御膳はお刺身が付いているもの。
(当たり前ですね。 書いてて恥ずかしくなってきました。

麦とろ御膳は、 天麩羅とお刺身両方付いているものです。

麦とろ飯のおかずになるものが、天麩羅か刺身かの違いで、
あとは、メニューの中味は同じになります。


1
天麩羅御膳の天麩羅です。
ごま油で揚げていて、風味よく大変美味しく揚がっていました。
ごま油の天麩羅は 天米 以来 久しく食べていなかったので
感動しました。

gozen.jpg
刺身御膳 です。

sasimi.jpg
お刺身は、地元 大洗産 のもので、 
「TVチャンピオン」 準優勝の魚の目利きが選んだお魚だそうです。


そして、ご期待の・・
tororo.jpg
とろろ
長年試行錯誤して作った出汁で伸ばしているのだとか。。
「よくかき混ぜて、一度にご飯に盛るのではなくて、
数回に分けてお召し上がりください。」

と教わりました。

では、そのとおりに。。。
mesi.jpg
もちろん、麦飯ですよ。

1
すごく綺麗な 出汁巻き卵 も付いてきました。
実は単品で注文しようと思っていたので、お膳に乗っていて嬉しかったです。

18.jpg
関西人の旦那さんは、 なめこと一緒のひろうすを喜んでいました。


19.jpg あとは、お漬物とお味噌汁 フルーツ (バナナとパイナップル) 
が付いて
お昼ごはんには充分な量でした。

麦とろ はもちろんのこと、お刺身や天麩羅 副菜も美味しくて、
とっても満足しました。

簡単にお店に入れると思っていたのですが、こちらのお店は予約のお客さんでいっぱになってしまい、フリーで行った私達は、お店でしばらく席が空くのを待ちました。
お出かけになるときは、予約をしてからのほうが無難だと思います。

あ、帰りに神社に寄って、ちゃんとお参りしました。20070607185822.gif


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


むぎとろ量深 (むぎとろりょうしん) (麦とろ / 笠間)
★★★★ 4.0

ろじや -居酒屋-

旦那さんの帰りがいつも遅いから、普段はあんまり夜飲みに行けない私達ですが、たまに出張の帰りなど早い帰宅のときもあって、
そんなときは、夜もお出かけしちゃくなっちゃうんだ

今宵は手ぐすねひいて、旦那さんの帰りを待っていました。
長旅から帰ってきた彼は、少しはで休みたいだろうに。。そうはいかないよ

車を置いて、しっぽり飲みに行こうぜぇい20070606110334.gif


20070607192158.jpg
-風流酒座-ろじや

茨城県水戸市泉町3-2-10
℡: 029-232-8607
OPEN 17:30-翌2:00(祝日は17:30-24:00)
日曜定休(月曜祝日の場合は月曜休)


ここは 以前ご紹介した 開花亭 の近くで、ほんとに路地にある。
路地にあるから、ろじや なのかな

お店は一見狭いように思われますが、奥が広くなっていて
テーブル席・お座敷もあって、麻の暖簾がパーティションになっていて
なかなかいい感じになっています。
20070607192659.jpg20070607200249.jpg20070607192934.jpg



さらに私が嬉しいのは、お酒の種類が多いこと
稲里(笠間) などの地酒を始め、
キリンブラウマイスター・泡盛・麦米焼酎・シャンパン・ワイン・カクテル・梅酒
とほんとによく揃っています。

まずはブラウマイスターを注文し、お通しがきました。
20070607193234.jpg
なめこ・エリンギ・油揚げ などが入ったさっぱりとしたものでした。


お料理の メニュー です。
20070607201016.jpg20070607201039.jpg20070607201137.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。




本日のお刺身の中から選んでみました。
20070607193528.jpg
佐渡 本生マグロ 
すっごい赤い色の赤身です。
赤身のところなんですが、とっても美味しいマグロでした。
20070607193758.jpg


20070607194152.jpg
地物 那珂湊 ヤリイカ
烏賊の鮮度と甘味が伝わってくるでしょうか?
20070607194352.jpg


ここで日本酒を注文。 やっぱ刺身には日本酒でしょ。。
20070607194632.jpg
稲里 (辛口) と 岐阜 三千桜 (みちざくら)
琉球ガラスのような徳利とお猪口かわいいですね。
私は 三千桜 (純米酒) だったんですが、口に合って、がんがん行けちゃいました。


1
鹿児島産 新じゃがいものポテトフライ
鹿児島というのに、飛びついたんですが・・
北海道との違いが解らなかった。。
お芋って、あんまり変わらないんですかね? 私がにぶいの


続いて・・茨城ご自慢
20070607194859.jpg
常陸牛のハラミわさび焼き
1
焼いたからでしょうか、あんまり山葵の辛さを感じずに食べることができました。
添え物のトマトは マイクロトマト と言って、これで成熟トマトなんですって。


はじめて食べたもの。
28.jpg
北海道 厚岸 大みぞ貝
貝のお刺身は歯ごたえがあって、大好き
20070607195202.jpg
食べた感じはちょっとだけ ミル貝 に似ているかな?
大変美味しい貝で、あっと言う間に食べちゃった。
この貝 表はどうなっているんだろう と思って、ひっくり返しました。
20070607195427.jpg
大っきーい 全国の美味しいものが食べれて幸せ


24.jpg

そろそろ 梅酒 に切り替えてみました。




20.jpg
箸休めに ふき味噌 など。。
旦那さんは、ふき味噌を食べたのが初めてだったんだって。。
比較的簡単なお料理なのに、食べたことがないとは・・
私がおサボリ・・してるってことですよね。。 反省


21.jpg
大洗 あいなめの唐揚げおろし黒酢ポン酢添え
旦那さんは食べて中で、これが1番美味しいと言っていました。
サクサクっと軽く揚げてあって、ポン酢とよく合っていました。


でも、私が一番美味しいと思ったのはこちらの一品。
22.jpg
豚バラ肉の角煮 ろじや風
角煮の上に生ウニが乗っています。
角煮はもちろん蕩けるように柔らか煮てあって
あまじょっぱい アン の中には若布も入っていました。
23.jpg


さぁさぁ 大分食べましたよ。 そろそろ〆といきますか。。
こちらのお店は 焼きうどん が有名みたいなんですが、
とうてい焼きうどんなんて重いものは入りません。
サラサラ~っと 茶そば にしてみました。
しっかり お猪口を2つもらって、つるつるぅ~
あ~今日もしあわせ1
26.jpg


20070607195717.jpg
お料理も美味しかったし、雰囲気もよく
とてもくつろげる感じのお店でした。

全国の美味しい魚・肴がありますが、
地物も沢山あるので、県外・外国の方々にも
喜ばれるお店ではないかしら?




2人で酔っ払って、いい気分  手をつないで JR水戸駅まで歩きました。
そしたら、お座敷列車 が停まっていたよ。densha10_c3.gif
27.jpg
列車は何処へ行くのやら
満開の桜 や のどかな風景 なんかを見ながら
お座敷列車で一献っていうのも、やってみたいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



キャロッツ -黒毛和牛のお店-

週末は新しいお店を開拓すべく 茨城町まで車を走らせたのだけれど、 結局ナビなしの車では行き着けなくて、あちこちぐるぐるしてしまいました。

要は地図の見方ができない。。ってそれだけのことですけど・・・

結局お腹が空きすぎてしまった私は、昔OL時代の頃何回か通ったお店に久しぶりに行ってみました。

20070605110716.jpg
Carrots -キャロッツ-

茨城県那珂市菅谷168-12
℡:029-295-4129
OPEN:11:00-15:00 17:00-21:00
火曜定休


お店には、お魚料理もありますが、ここはお肉料理が有名です。
20070605111152.jpg


平日ランチをよく食べていましたが、週末でもランチはありました。
でも この日は違うものを食べたい気分だったんだ
20070605111030.jpg20070605111350.jpg20070605111422.jpg
20070605111452.jpg20070605111615.jpg20070605111800.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。



単品で シチュー盛り合わせ ・ サラダセット ・ デザート を注文しました。

サラダバーです。
20070605112555.jpg
ランチメニュー以外は、お替り自由です。
お豆がいっぱいあったのが、嬉しかったなぁ。

私の作ったサラダ。
20070605112730.jpg
相変わらず、山盛り。てんこ盛り。
サラダセットは サラダ ライスorパン ドリンク が付いて ¥680-

さぁ、さぁ、お待ちかね。 
20070605113217.jpg
ビーフシチューとハンバーグの入った
シチュー盛り合わせ ¥1400-

20070605113312.jpg

セットのフランスパンは

小さいのが1個まるごと付きました。


20070605113420.jpg
蒲鉾みたいな黄色いのはナンだろう と思ったら、
を蒸したそうです。

20070605113550.jpg
シチューのお肉は簡単に崩れるくらいに柔らかく煮てありました。
このお肉はほんとにほんとに美味しかった。

20070605113712.jpg
コンビになっている ハンバーグ です。
不思議なことに同じデミグラスソースに入っているのに、
お肉は甘くないのに、ハンバーグは甘味が感じらました。
ソースが甘いのではなくて、ハンバーグの肉汁が中に溜まって甘くなるのかな?

20070605114044.jpg 


 蕪のお味噌汁がついてきました。




20070605114212.jpg20070605114234.jpg20070605114348.jpg


20070605114443.jpg
デザートの 琉球ちゅら黒糖寒天バニラアイス添え ¥480-
とセットの グレープフルーツジュース です。

このデザートもかなり気に入りました。
黒糖の味がしっかりする寒天で、沖縄に行ったときを思い出しました。


20070605114901.jpg20070605114835.jpg 
 久しぶりに来て、シチューは大変美味しいなぁ。。と思いました。
 どちらかと言うと、ハンバーグよりもシチューのお肉のほうが
 美味しい。 

ひょっとしたら、ツナギが無いステーキとかお肉そのものを食べたほうが美味しいかも・・

ランチだけで来ていた時とはまた違った感想をもちました。

お店の奥には家族連れなお座敷もあります。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


キャロッツ (Carrots) (ステーキ / 上菅谷)
★★★★ 3.5

とんこつ家 -豚骨らーめん-

以前から色々な方に美味しいとご紹介を受けていた とんこつ家 に行って来ました。

この間 お昼のときに車でお店の前を通ったら、お店の前に行列ができていた。
こりゃ、大変 って、今日はお昼前に行っちゃった
20070601233655.jpg
とんこつ家
茨城県ひたちなか市大字高場1229-1
℡: 029-202-0455
OPEN: 11:00- (中休みあり・スープがなくなり次第終了)

お店の脇に駐車場があって、結構広く停められた。
お店の中はどんなだろう って、ワクワク
中はいったって、ふつーのラーメン屋さん。

メニューは全部のらーめんの種類に 『まる』 と 『かく』 がありました。
ビギナーらしく 「これはナンですか?」 って訊いたら、

『まる』 は比較的ノーマルで、
『かく』 はにんにく とか入っていて、辛めなんですって。
20070601234747.jpg
店員さんがオススメする 豚骨らーめん かく で
さらに餃子も食べたかったので、餃子セット にしました。
20070601235009.jpg

さぁ、出来てくるまで ワクワク  ワクワク
このツボはなんだろう 開けてみたら、高菜 と 、紅しょうが でした。
20070601235254.jpg
お好みでトッピングできるんですね。 
さらに、白胡麻や生にんにく 特製秘伝のタレ なんかもありました。


さぁ、出来ましたよ
20070601235546.jpg
豚骨らーめん かく 餃子セット ¥950-

あ、失敗した。 ご飯が付いてくるんだ。 こんなに食べられるかな
20070601235814.jpg
もやしと葱がいっぱい

餃子はこんな感じ。
20070602000008.jpg
かなり大きくて、周りがパリパリに焼き上げている
20070602000059.jpg
中には挽肉(?の割には大きいので、お店でお肉を叩いているのかな??)
と ニラ が入っています。
にんにくが効いていて、かなり美味しい

ここの餃子は私のツボに入りました。 超感動
でも おバカな私は、特製秘伝のタレ を餃子のタレと勘違いして、
餃子につけてしまいました。
よく説明を読んだら、特製秘伝のタレ は、らーめんのスープが薄いと感じた人が
スープに足すんですって。

気を取り直して、秘伝のタレと高菜をトッピングして、改めて、
いただきま~す
20070602000707.jpg
スープは さすがにこってりしていて、すっごく美味しい
海苔が大きいのも嬉しいけれど、チャーシューは小さめ2枚でした。

で、びっくりしちゃったのが・・
20070602001010.jpg
そうめんのように細い極細麺。
毎日 博多から直送しているんですって
本場 博多らーめん って、こんな細い麺を使うんだぁ。。 知らなかったぁ。。

細い麺でありながら、少し麺は固め。 周りに少し小麦粉の味がしました。
後ろから 「替え玉おねがいします!」 の声が。。

確かにお昼のセットにしなければ、らーめんだけなら、替え玉が食べられそう。

<お昼のセットメニュー> 

・チャーハンセット
・野菜炒めセット
・餃子セット
・おにぎりセット


セットが人気みたいです 何が入っているのかな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
博多ラーメン とんこつ家 (とんこつや)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

