More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



芳乃鮨

今日は無性に和食の気分だったの。
不思議なもので、洋食は3日も食べれば飽きる。 そして、和食に戻りたくなる。。 
・・・やっぱ私も歳かな

そして思いついたのが、昔エステのおばちゃんが言っていた 「芳乃鮨って美味しいんだよぉ。」 って言葉

以来 何回か 芳乃鮨 に行きたかったけれど、お店が高級そうなので敷居が高かったのと、店の前をしばらく道路工事していて を停めづらかった。。のも手伝って足が遠のいていました。

でも、今日こそは行ってみよう
20070531170037.jpg
芳乃鮨

茨城県水戸市千波町864-9
℡:029-243-3206
OPEN: 不明


ランチは混んでいるよ~ って聞いていたけれど、
そんなこともなく、すんなり入れた。
お店は和食屋さんなんだけれど、液晶テレビなんかもあって、
ちょっとモダンな雰囲気。
20070531170349.jpg
花の絵が綺麗 ここで大将が握ります。
20070531170420.jpg20070531170439.jpg20070531170456.jpg
風鈴の音色も涼しげでした。

さて、お昼の メニュー はご覧の通り。
20070531170809.jpg
にぎりにしたかったけれど、食べきれないともったいないので、
(ネタ)だけ食べてもOKな ちらし寿司 にしました。

まず来たのが、サラダ
20070531171038.jpg
サラダなんて付くと思っていなかったから、びっくり
ランチタイムのときだけ付くんですって。

まるごと桂剥きした大根とタコに酢味噌がかかっていました。


おまちかね
20070531171259.jpg
上ちらし ¥1600-

20070531171410.jpg
蒸し海老・甘海老・帆立・烏賊・赤身・鯛・いくら・みる貝・玉子
あたりが入ってたカナ・・

20070531171641.jpg ネタはどれも新鮮で美味しいものでした。
赤身は下手をすると、上手い・まずいに分かれるんだけれど、
こちらは美味しい赤身でセーフ

すし屋や ぎょく (玉子焼き) で腕が解るって言うけれど、
玉子焼きも美味しかったと思います。

20070531172753.jpg


若布のお味噌汁 と 茶碗蒸し が付いてきました。



20070531174337.jpg
プリンみたいに固い茶碗蒸しではなく、
お出汁がしっかり効いたぷるぷるの美味しい茶碗蒸しでした。
椎茸・海老・かまぼこ・なると
が入っていました。

最初見たときは、楽勝 と思ったけれど、
食べたら、おなかいっぱいになりました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



滬  -ふう- Holiday Innのレストラン

今日は久しぶりに水戸駅南のホリディ・イン12Fにある 『滬』 に行きました。
実はココ、かつてお見合いで利用した事あるんだよね。。
あのときは、ゴチになっておきながら、当日お断りしてしまって、ゴメンナサイ

今となれば、あのときの若さと自信が羨ましい。。

他にも何回か利用したことがあるけれど、中華はなかなか美味しいと思います。



20070530225122.jpg 滬  -ふう-

 茨城県水戸市城南2丁目2-2 ホリデイ・イン水戸12F
 TEL:029-300-1112
 OPEN: 07:00-09:30 朝食
 11:30-14:00 ランチ 17:30-23:00 ディナー
 無休


ランチに来るのは初めて。。 
20070530233442.jpg20070530233502.jpg


どんなメニューがあるのかな 
20070530225851.jpg
新メニューの スープ春雨 が出来ていました。
こちらは、具もスープの辛さもお好みで選べます。

その他の メニュー です。
20070530230203.jpg
心の中では、シェフズランチ か 、コンビネーションランチ かですごく揺れていました。

でも、スープ春雨の写真があまりにも美味しそうだったので、
スープ春雨 にしちゃいました。


20070530233219.jpg
まずは、プアール茶 がポットで来ました。


セットのサラダザーサイです。
20070530230740.jpg
胡麻ドレッシングが美味しい。

そしてこれが、スープ春雨。
20070530230929.jpg
具は A・B・C・D 4種類の中から選べるんですが、
私は写真と同じ C 肉団子とヘルシー野菜
(トマト・えのき・青菜・レタス)
にしてみました。。

でも、メニューの写真と見た目違うんですけれど・・

春雨はこんな感じ。。
20070530231549.jpg
スープ春雨には、追加料金なしで、ライスが付けられます。
でも、私はスープ春雨だけで足りるだろうと思って、ライスを付けませんでした。。
それは、失敗 ラーメンと違って、春雨はお腹に貯まりませんでした。
ん ライスもらっておけばよかった。。

スープの辛さは2番目の辛さにしました。
2番目ですが、かなり辛く、身体がぽっぽかしてきました。
ラー油がかなり効いています。

20070530232212.jpg 

肉団子はとっても弾力があって、美味しかったです。
ほんとにすごい弾力なの。。
どうしたら、あんなにすごい弾力がでるのか不思議

セットには、 珈琲 or 杏仁豆腐 or レモンゼリー から選べます。
杏仁豆腐にしたい気分だったけれど、
レモンゼリーって食べたことがなかったので、レモンゼリー にしました。
20070530232739.jpg
全部ゼリーなのかな? って思っていたら、
杏仁豆腐のように、甘いシロップに浸してあるゼリーでした。
なんでも台湾の甘味だとか。。 新鮮

春雨だけじゃ、お食事としては足りなかったけれど、
味的には、よかったかな?

でも、やっぱりコースが食べたーい

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ムートン -神戸牛のハンバーグ-

JR勝田駅近くにあった ハンバーグ屋さんの ムートン が最近 西大島に引っ越して、駐車場も出来たので行ってみました。

20070529132416.jpg
ムートン

茨城県ひたちなか市西大島3-4-3
℡:029-275-0505
OPEN:11:00-21:30
不定休


ここは、神戸牛を使うお店です。
茨城はお肉と言えば、常陸牛が多いので、神戸牛を出すお店は珍しいかな?


お店の中は、縦に長広くなっていて、
お子さんがいらっしゃる家族用にお座敷もありました。
20070529173205.jpg20070529173223.jpg20070529173250.jpg

<ランチメニューです。>
20070529132937.jpg
プレートランチ と 和風orチーズハンバーグ のコース がありました。
このほかにも ランチではありませんが、
セットメニュー・コースメニュー・単品・グリルメニュー とあったので、
詳しくはこちら メニュー を見てね

20070529133429.jpg20070529133451.jpg20070529133516.jpg
※画像はクリックすると、大きく見られます。


私達夫婦は2人仲良く 和風ハンバーグコース ¥1680- を選びました。
20070529133846.jpg
まず最初にきたのが、こちらの コーンポタージュ 
すごく とうもろこしのツブツブがあって、とっても美味しいポタージュでした。

20070529173005.jpg
コースのサラダです。 
最近は旦那さんも写真の撮り方が上手になってきたかな?


20070529173442.jpg
そしてこちらが 和風ハンバーグ
20070529173612.jpg
しょうゆ味のおろしソースがかかっています。
和風ですが ソースの味は薄めでした。

中味はこんな感じ。
20070529173743.jpg
食べた印象としては、つなぎが少ないか、全く入ってないか。。
普通 つなぎを使用していない 100% だと
半生のミディアムで出てくるお店が多いのですが、
こちらはしっかり火が通っていました。

って、ことは、やっぱり多少ツナギを入れてあるのかな

付け合せのパスタは2色のパスタになっていて、1つはバジル味のように感じました。

そして、コースのデザートはこちらのメニューから選びます。
20070529174259.jpg
※ プレートランチの場合はデザートが異なります。

旦那さんは レアチーズケーキ を選びました。
20070529174432.jpg

私は プリンアラモード
20070529174529.jpg
デザートはどちらも まったりと濃厚なお味でした。
私はこの卵たっぷりのカスタードプリンは大好きです。


20070529174757.jpg
最後にドリンク(選べます)が出てきておしまい。

神戸牛を使用していることを考えると
こちらのコースはとってもお得だな と思いました。


お店は開店まもないので、大変混んでいます。
駐車場はありますが、すぐ一杯になってしまうので、
お友達と乗り合わせるか、早め・遅めのランチが狙い目かも。。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
カフェレストラン ムートン 本店

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング




ルブラン -スィーツ-

K's CLUB で美味しいパスタを食べた後は、別なお店で でお茶しようと心に決めていました。
そのために、わざと K's CLUB では、サラダやデザートなどは我慢していたのだけれど、

child_57.gif
なんとお友達はパスタだけでお腹一杯になってしまい、ケーキが入らないと言うの

これはどうしたものか・・体重の重さも違えば、胃袋のサイズが違うのか。。
要するに、私は大食いなのか

諦めの悪い私は、を買ってで食べました。

20070528132230.jpg
ルブラン
茨城県水戸市千波町370

OPEN: 9:30-20:00
TEL: 029-241-1991
月曜定休

ここは、ケーキも販売しているけれど、サロン・ド・テがあって、
お茶も出来るので、是非を食べながら
窓辺に咲いている薔薇が見たかったけれど、わがままは言えないよね。
次回にしよう。。
20070528133007.jpg

私が選んだケーキはこの4点。
もちろん、1人で食べませんよ。 旦那さんと一緒
20070528133128.jpg20070528133147.jpg
20070528133215.jpg20070528133238.jpg
オレンジものをピックアップしてみました。



20070528133644.jpg
オレンジ・シブスト ¥380-
外はパリパリ シブーストになっているけれど、
中にはしっかりオレンジピールが入っていました。
ちょっと食べたことがない、シブーストの味。 旦那さん用。。


20070528133909.jpg
ショコラ・オレンジ ¥400-
チョコレート好きの私が選んだもの。
外はとろーんとチョコレートソースがかかっていて、
甘いんだけれど、甘すぎない美味しさです。

20070528134232.jpg
プロバンス ¥380-
横からも見て。。
20070528134334.jpg
よくあるショートケーキそのものの味でした。

20070528134441.jpg
バトンフレーズ ¥380-
彩りが綺麗 こちらも下がオレンジムースになっています。



こちらのケーキは全体的に小さめで
お値段も大体 ¥400- くらいに揃っていました。
どこか以前食べたことのあるような 
懐かしいような感じを覚えるケーキたちでした。

お店には 焼き菓子・チョコレート・パン も販売されています。

サロン・ド・テ では、アイスクリームやフルーツをあしらったデザート
サンドイッチなども食べられるので、この次は ゆっくり味わってみたいです。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

K's club

週末のランチ は普段これないけれど、この時ばかり。。と極端に混むか、
それともオフィス街で、OLさん、サラリーマンが来ない。。。
で、思いのほか空いているか。。のどちらか。。

今日は、混むのは嫌だから、比較的空いているだろう。。って予測してお店を選んで選んでみました。

20070526210730.jpg
K's club -ケッツクラブ-
茨城県水戸市城南1-3-4
℡:029-227-5017
OPEN:11:30-21:30
木曜定休(祝日の場合は営業)

20070526211314.jpg20070526211359.jpg20070526211342.jpg
入り口には 季節のお勧めメニュー が置いてありました。
白くて、明るい建物の階段をトントントン♪と降りていくとお店に辿り着きます。

ここは、10年くらい前に高校生にせがまれて連れてこられたけれど、
あれから、10年経ったとは思えないくらい 建物が新しく感じられます。

あのときは人気のお店だったけれど、もうさすがに人気も落ち着いて
今はお店は空いているだろう。。。

なぁ~んて思ったのが、大間違い
14時に近い時間だと言うのに、お客さんは次から次にやってきて、
入り口にの前は行列が出来ていました。

すごい child_57.gif   何年経っても、人気が廃れないなんて凄すぎる

<メニュー> です。
20070526213650.jpg20070526213723.jpg20070526213801.jpg
20070526213910.jpg20070526213957.jpg
確かパスタが美味しかったんだよなぁ。。。
でも、メニューを見ると、PIZZA や グラタンなども美味しそう

私とお友達は、2人ともパスタを選びました。
20070526214308.jpg
生アサリと青じそのスパゲッティ ¥945-

こちらは私が注文しました。
アサリが大きくて、しかも 煮すぎて身が縮んだりしていないのが、
嬉しい
しかもパスタも塩とアサリの出汁が効いていて美味しいパスタでした。
20070526214740.jpg


こちらは、お友達が注文。
20070526214921.jpg
アスパラガスと貝柱のジェノベーゼ ¥997-
トップには松の実 パスタにはアスパラと帆立の貝柱が入っています。
ソースはクリームソースにバジルを混ぜてあるみたいです。
こちらも少し食べさせてもらいましたが、
私が食べたものよりも、また更に美味しい

20070526215335.jpg
あれぇ ここのお店ってこんなに美味しかったっけ
印象としては、GROOVYのパスタよりも好印象を受けました。

20070526215842.jpg ドリンクセット(¥210-)の紅茶です。
ホットはお替り自由です。

このほかにサラダや杏仁豆腐のセット (¥525-)
全部ついちゃう コース(¥630-)  とあります。。

グラタンやサラダも すごく美味しそうでした

外観は新しい洋館のようなのに、中にはレトロな家具や時計がおいてあって、
一見ちぐはぐのようだけれど、妙にマッチしています。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Cafe Restaurant K'S CLUB (ケッズ・クラブ) (パスタ / 水戸)
★★★★ 4.0



びさろ -木立の中のレストラン-

今日も早起きしてぇ   旦那さんのお弁当 と朝ごはん 作ってぇ
掃除とお洗濯してぇ
ガーデニングkaminari3-0031.gif やったら、お腹減っちゃったusagi10_07.gif

i32.gif言えば、ここんところ 洋食をたべてないな。
久しぶりに食べに行っちゃいますか?

そんなわけで、選んだお店が
20070524165612.jpg
Ajiwai Dining びさろ

茨城県那珂市菅谷5328-17
℡029-353-1524
OPEN:11:30-14:30 17:00-21:00
月曜日定休


お店は 花木センター と 日通 の間の道にあって、
さらに、クリーニング屋さんの後ろ。。と ちょっと解りづらいところにあります。
でも、木立に囲まれて、ちょっと町の喧騒から離れた閑静な所です。。

<メニュー> です。
20070524170257.jpg20070524170312.jpg20070524170326.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。




ちょっとメニューの見方が解りづらいのですが、
LUNCH: ¥2100-~¥5250- まで
(フルコースになるのは、¥3675-から)

DINNER: ¥3150-~¥7350- まで
(フルコースになるのは、¥5250-から)

それぞれ、何種類かあるお料理の中から、好きなDISHを選んで
コースを組み立てていくやり方です。

私は、パスタとお魚を選んで、
レギューム ¥2100- のコースにしました。

前菜のパスタです。
20070524171443.jpg
冷製シーフードパスタ
20070524171608.jpg
これが、1・2ミリ程度の細いパスタで、オリーブオイルとレモンが効いた
とても美味しいパスタでした。
具材は、つぶ貝・海老・帆立・トマト などが入っていました。

ほんとうに、これだけを大盛りで頂いても、充分に満足できるくらい

一緒にパンも籠に入って来ました。
20070524172007.jpg
こちらの丸いパンは ミルクパン なんでしょうか?
まるで、中華まんのように、いや 中華まんよりももっとふわふわで、
バターをつけなくても、充分に甘く美味しいパンでした。

20070524172243.jpg
かぼちゃのスープ
写真では、実物よりも色がでてないかな?
実際はもっと綺麗な 山吹色 で、とってもかぼちゃの濃厚な味がしました。


メインの 平目のポワレ です。
20070524172639.jpg
平目もお野菜も表面はカリカリに焼かれていて、
お魚の下には、ラタトゥユが入っていました。
上には挽肉を使ったキーマカレーのようなソースがかけてあります。

平目以外の食材には、
ヤングコーン・ズッキーニ・なす・エリンギ・人参・いんげん
などが使われていました。


デザートは、5種類の中から選べました。
私が選んだのは
20070524173139.jpg
バナナのムース
ムースだけではなくて、アイスクリームもバナナ味でした。
さりげなく、アメリカンチェリーも乗っています。
ソースの彩りも綺麗ですね


20070524173412.jpg
最後に珈琲が来ました。
珈琲のそばに置いてあったシュガーポット。 中にはこんなものが。。
20070524173524.jpg
金平糖が入っているなんて、乙女心をくすぐられるわ

一番お安いコースでしたが、食べてみて思ったのは、
こちらのお店はかなりレベルが高い

一品一品が丁寧に作られていて、どのお料理も満足が行くお味。

この手のお店に何回か行って、お値段ももっと高い金額を払った経験があるけれど、
こちらのお店は納得が行くものをだすな。。と思いました。

tenki1.gifお日さまの差し込む窓側のお席や奥のレトロなお席に座り、
JAZZが流れるお店は、
優雅にマダム気分にさせてくれたり、
恋人たちの会話を弾ませているように見えました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


びさろ (イタリアン / 下菅谷)
★★★★★ 4.5

すずき -チャーシュー麺-

いつもランチをよく一緒にするお友達が、実は彼女は らーめん通 だとカミングアウトした。

彼女は私がフレンチやイタリアンが好きな人だと思い込んでいて、なかなかラーメンが食べたいって言えなかったんだって。

そんなことないよ。 私もラーメン大好きです。
でも、なかなか女の子(?)1人ではお店に入りづらい傾向がありますが。。。

そんなこんなで、彼女のお勧めするラーメン屋さんに行ってきました。
まさに、ここは女の子1人では、とても入りづらいお店です。
お友達が一緒で、よかったぁ。。


20070523133730.jpg すずき

 茨城県水戸市大工町1-1-12
 OPEN:10:00-麺がなくなり次第終了
 (他のグルメの紹介では、11:00-となっていますが、
 彼女が言うには10:00くらいから開いているとのことです。)

日曜・不定休


お店に行ってみて、思い出しました。
ここは私が入社まもない頃、会社のおっさん方々にわざわざ東海村から食べに来たお店です。
あの時もすごい人気でしたけれど、この日も11:00AM前だと言うのに、行列が出来ていました。
人気のお店はお腹が空く時間でなくても、人が集まるんですね。

さて、以前はテーブル席で食べた記憶がありますが、彼女が言うにはこちらには、お座敷もあって、お座敷はお座敷で別に列が出来ていました。

お座敷体験してみて、 ここは 3丁目の夕日 に出てくるような、昭和初期を思わせるレトロなお店だなぁ。。 と思いました。
20070523134727.jpg
しかもお客さんは皆さん 常連さんみたいで、仲良く合い席して、
メニューや値段がかかってないのに、きちんとお金を用意して注文を待っていました。

<メニュー>
ラーメン ¥250-
チャーシューメン ¥380-
チャーシューメン大盛り ¥430-
 


麺が近くに置いてあったので、ぱちり
20070523135247.jpg
もう、茹でる前から美味しそう
20070523135317.jpg

チャーシューも何気なく冷蔵庫の脇に置いてありました。
こちらは、ちょっと遠いかな?
20070523135446.jpg

さて、おばちゃんが注文を取り来ました。
友達は女の子でも大盛り食べれるよ と言って大盛りに。
私はその後、ケーキでも食べたいな。。と思って普通盛りにしました。

おばちゃん、伝票も書かずにおつりもラーメンも間違えずにもってくるから、
さすがプロですね。

そして届いたのがこちらです。
20070523135825.jpg
チャーシューメン 大盛り ¥430-
20070523135927.jpg



私のは・・
20070523140012.jpg
チャーシューメン ¥380-
20070523140103.jpg
ぱっと見た感じ、大盛りと普通盛りの違いはそんなに感じられません。
強いて言えば、上から覗いた感じでは、スープの量が違うように見えるけれど、
チャーシューも同じくらいの枚数があったので、麺のみの大盛りみたいです。


食べた感じは鰹出汁のしょうゆ味。
チャーシューが乗っていなければ、中華そば と言った感じがぴったり。
スープはちょっと濃い目ですが、大変美味しいと思いました。
20070523140517.jpg
麺は中間くらいの太さでした。
ちょっと思ったのは、いくらか麺を茹ですぎている感があり、
食べていて、麺にコシがない。。 柔らかすぎる感じ。

贅沢を言えば、もう少し時間を短く麺を上げるタイミングを早くしてほしいな。。

チャーシューです。
20070523140923.jpg
お値段は超お得ですが、チャーシューはたっぷり。
柔らかく美味しいチャーシューでした。

もう、かなり昔の記憶で、しかも1回しか来たことがないので、
はっきりとしないのですが、
昔はチャーシューが長ひょろいかった気がします。 (不確定情報です。)

年月を経て、お店も改良しているのかな?

大変美味しいラーメンでしたが、麺がのびていたことだけが、ちょっと惜しかったな

普通の ラーメン ¥250- には、
海苔・シナチク・チャーシュー1枚 が乗っているそうです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


中華そば すずき (ラーメン / 水戸)
★★★★ 3.5


品川プリンスホテル -孫悟空-

東京のお友達と皆でお食事会をしました。
何処にしようか?と迷ったけれど、駅から近くて、しかもお料理も美味しい 品川プリンスホテル のバイキングにしました。

品川プリンスホテル と言うと、以前こちらのブログでも紹介しました ハプナ が並んででも食べたいバイキングで有名だけれど、

今回はこちらの中華バイキングにしてみました。


20070522114515.jpg 孫悟空

 東京都港区高輪4-10-30
 品川プリンスホテル メインタワー 4F
 ℡:03-3440-1111 (代表)
 OPEN: 11:30-14:00(土・休日は-15:00まで)
 17:30P-22:00


お店の中は広々としていて、普通のテーブル席、黄色い布で覆われているパオ席、カウンター席などあって、せまっくるしさを感じずに自由にお料理を採りに行くことができました。
20070522115344.jpg

お料理いっぱ~い 見てね
20070522115613.jpg
20070522115630.jpg20070522115646.jpg20070522115802.jpg
具がいっぱい入ったお料理がずらぁ~っと並んで、
エビチリなんかは、海老が大きいの
バイキングなのに、いい食材を使っているなぁ。。

20070522120212.jpg
20070522120246.jpg20070522120325.jpg20070522120308.jpg

hito-258.gif 中華定番の ラーメン や 餃子チンジャオロース 
なんかはもちろんのこと、
中華粥・ザージャー麺・和え物・サラダ もあるよ。

 ※小さい画像もクリックすると大きく見れます。


さらに女の子には欠かせない 点心・フルーツ  もあります。
20070522120829.jpg
こちらは、杏仁豆腐
20070522121015.jpg
20070522121203.jpg20070522121245.jpg20070522121223.jpg
卵パイ・胡麻団子 もあるよ。

20070522121805.jpg
さらに ストロベリーアイスクリーム 
なんてゆーのもあるんだなぁ。。

そんなこんなで、これが私が取ってきたお料理。
じゃーん
20070522122132.jpg
左上にあるのは、フカヒレスープ だよ。
ドリンクは ウーロン茶・ジャスミンティ・オレンジジュース・珈琲
がありました。

他のお飲み物は別料金です。

更に女の子が集まれば・・
20070522122534.jpg
じゃじゃーん

お腹いっぱいになって、いつまでも楽しいおしゃべりが出来ました20070522122737.gif

こちらのバイキングは 週末バイキング 
おとな ¥2100-
        こども(小学生) ¥1400-
       幼児(3才~未就学) ¥600-


平日バイキングは、料金がもっとお安くなりますが、
お料理の品数とランチタイムが短くなります。 (~14時まで)

夜に行くと、おとな ¥4000- で、もっとメニューが充実します。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

北浜 -和食-

横浜へ行ったのはいいものの、おなかが空いた。
もう、今日はお弁当買って、電車の中で食べちゃおかなぁ~? って思ったけれど、駅に行ったら、相鉄ジョイナス にグルメ街の看板が。。。

へぇ 結構いっぱいレストランが入っているんだなぁ。。
どこか1つくらいは、食べたいお店があるだろう

早速 地下グルメ街をうろうろ。。    よぉ~し、今日はここにするか


20070519155817.jpg 北浜 相鉄ジョイナス店

 神奈川県横浜市西区南幸1-5 相鉄ジョイナスB1F
 ℡:045-311-5408
 OPEN:11:00-22:30(L.O.22:00)
 無休


北浜 って、関西料理なんだけれど、
創業者が大阪で修行してきて、日本橋で開店したのが始まりで、日本橋に本店があります。

相鉄ジェイナス店の店頭には美味しそうなお料理のサンプルがいくつも並んでいました。
私は 季節の天麩羅定食 (名称不確か 海老天2本&季節の天麩羅付き) を食べようと思ってお店に入ったんだけれど、メニューを見たら、気が変わってしまいました。


メニュー です。
20070519160703.jpg20070519160703.jpg
※画像はクリックすると大きく見られます。

私が心変わりしたお食事はこちら。
20070519161133.jpg
麦とろ御膳 ¥1680-

麦とろって、なかなか食べる機会がないから、つい注文してしまいました。

20070519161357.jpg
ご飯はもちろん、麦めし
久しぶりに食べました。 麦飯って美味しいですね。

20070519161532.jpg
とろろには、鶉の卵が・・
でも、ここはどかーんと鶏の卵のほうが、私は好きなんだけれどな。

天麩羅も付いています。
20070519161712.jpg
天麩羅は見た目よりも、食べてみると、美味しかったです。
お隣のテープルでは、ご婦人たちが私が最初に注文しようとしていた
季節の天麩羅定食(?) を食べていて、
とても豪華で、美味しそうに見えました。
ここのお店は天麩羅はアタリかもしれません。

20070519162104.jpg
煮物はさすがに関西の味付けになっているのか、薄味に炊けていました。

20070519162230.jpg
まぐろのブツ切り
折角ですから、こちらもお刺身としてではなく、
山掛けにしていただきました。

20070519162432.jpg
よく定食には茶碗蒸しがどこでも付いて来ますが、
あんまりおまけのような茶碗蒸しだとがっかりしてしまいます。
こちらの茶碗蒸しは具が蟹カマくらいしか入っていなくて、
あまり出汁の香も感じず、ちょっとがっかりしてしまいました。

20070519162631.jpg
お味噌汁は、なめこ汁 でした。


種類・品数は沢山無くてもいいから、麦とろご飯1本で勝負
とゆーような定食がたべかったな。。
ちょっと、最初に注文しようとした季節の天麩羅定食(?) 
にしておけばヨカッタかな? と思いました。

本店だとまたお料理が変わってくると思うので、
本店にも1度行ってみたいです。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

グラマシーニューヨーク -その2-

横浜に行ってきました。 
夕食のお惣菜を買うつもりで高島屋に入ったんですが、目の前に グラマシーニューヨーク が飛び込んできて、一度を見てしまったら、もうその場から離れられない。

なんで横浜なんだ わざわざ遠くから運ばなくても、
グラマシーニューヨーク なら 東京の高島屋にいくらでも入っているじゃないか 
って自問自答するけれど、もう欲しくなったら、すぐ手にいれないと納まらない 客の心理。。

って、ことでパフェみたいになっているケーキを3個ほど購入してしまいました


20070518115303.jpg グラマシーニューヨーク 横浜高島屋店
 (GRAMERCY NEWYORK) 
 横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋 B1F
 ℡:045-311-5111  (ex)4149
 OPEN:10:00-20:00


大切に大切に持ってきたのに、
駅からの車でついブレーキを強く踏んでしまい、ケーキが転倒。。。
多少見た目が悪くなってしまいましたが、見てね。 
 
20070518120501.jpg20070518120518.jpg

シャーリーテンプル ¥660-

20070518120649.jpg
このプリンがぽっかり浮いている姿に一目ぼれ。
クレープに優しく包まれていて、中にも苺がたっぷり。。
下にはストロベリーソースが入っていて、最後まであまーいの。

20070518120946.jpg20070518121238.jpg

茶人 ¥600-

20070518121352.jpg
栗や白玉が乗っていて、まるで あんみつ みたいですね。
下のほうは抹茶ババロアになっていて、餡子との相性もよく、
もう、たまらない。。って感じ。

これは旦那さんが狙うな。。と思ったんですが、
案の定 ほとんど食べられてしまいました。


20070518121618.jpg 

最初は シャーリーテンプル に目を奪われて、買ったケーキですが、
食べてみると、シャーリーテンプルがすごく甘いのに対し、
こちらの レイモンドカフェ 珈琲ゼリーがぐっと甘さ控えめで、
大人の味

3種類の中では、私がこちらが一番気に入りました。

20070518122039.jpg
レイモンドカフェ ¥550-
(チョコレートスティックは2本なんですが、転倒時に1本折れています。)

グラマシーニューヨークのは、フルーツをふんだんに使っていて、
他のケーキ店とは数段違うな。。って印象を受けます。
見た目も華やかですが、味も美味しい。

でも、いつも混んでいるので、梱包に待つのが難点かな?

人気の チーズケーキ は販売時間が決まっていて、
販売数分前にチーズケーキ用の列ができます。
お求めの方は 規定の時間前に並ぶ必要があります。



≪追記≫
その後、日本橋高島屋で
グラマシーニューヨークのカフェに寄りましたので、
その時食べたケーキの写真を載せます。

20070918191323.jpg
黒糖と豆乳のデザート

20070918191411.jpg


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

かねしろ亭 -その2-

GW中は、すっかり家事をサボり、旦那さんとあちこち食べに行っていました。
と言っても、旦那さんは私について来るだけですけれどね。。usagi10_07.gif

私が選んだお店はこち。。   かねしろ亭

以前にランチを食べて、とても気に入ったお店だから、旦那さんを連れて行きたかったんだ

さすがに祝日は ランチメニュー はやっていませんでした。
でも、祝日に係らず、お店がOPENしていたのが、嬉しかったなぁ。。

20070517205524.jpg
旦那さんは、ヒレカツ定食 ¥1300- を注文しました。

窓側の席だったので、ヒレカツが美味しそうな色に写らなくて残念です。
でも、とっても美味しかったんですよ。
20070517205841.jpg
パン粉が大きくて、サクサクしていますね。
よく解らないけれど、ソースも自家製ソースみたいでした。


茶碗蒸しが付いてきました。
20070517210054.jpg
小柱などの魚介がいっぱい入っていて、旦那さんは茶碗蒸しにも感動していました。


私はこの間食べて、感動した 海鮮丼 をもう1度。
20070517210350.jpg
海鮮丼定食 ¥1200-

20070517210900.jpg
ほんとに、魚屋でもないのに、なかなか新鮮なお魚を出すんです。
20070517210813.jpg
雲丹 あまかったぁ

小鉢は今回は 煮物 が来ました。
20070517211433.jpg
煮物も美味しく炊けていました。
私が作る煮物はしょっぱすぎちゃうんだけれど、
さすがプロですね。 お味はしょっぱすぎず、薄すぎず
ちょうどよい煮物の味になっていました。

20070517211904.jpg 

 ランチではないから、珈琲はないのかなぁ~?
 って思ったけれど、ちゃんと付きました。
 私は珈琲が好きなので、和食でも珈琲が付くと嬉しいです。20070517212206.gif

ランチとの違いは、フルーツが付かないところですね。



≪追記≫
後日 天麩羅御膳セットを注文したので、その写真もUPしちゃいます
20070721132907.jpg

気取らない雰囲気でで、しかも美味しいものを出してくれるから、
お気に入りのお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


かねしろ亭 (天ぷら / 後台)
★★★★ 4.0

夢秋桜 -コース料理-

遠くのお友達がわざわざ逢いに来てくれました

折角長い時間かけて逢いに来てくれるのだから、普段なかなか1人じゃ行けないお店に行ってみようか? と完全予約制のお店を予約しました。


20070517105434.jpg 夢秋桜 -コスモス-
 茨城県水戸市千波町1285-3
 レープコスモス101

 ℡:029-241-5607
 不定休

お店は千波の桜並木通りに面するマンションの1Fで、駐車場は3台あります。
お店と言うよりも、お宅におじゃましま~す♪ 20070517105951.gif って感じ。
お店のママさんが、駐車場まで迎えに来てくれました。
玄関には、お花が飾られていて綺麗

通されたお部屋は大きなテーブルが1つあって、これも完全個室で
ゆっくりとお食事ができるスタイル。

20070517111111.jpg
つつじ(?)の花かごの中には そら豆 が入っていました。
花かご1つにも生花を使っていて、お客様を歓迎するお店の気持ちが伺えてます。

20070517111414.jpg
前菜です。
小さい小鉢の中には、ところてんや 瓜と蟹の身などが入っていて、
出汁巻き卵の上には、小さなひょうたん型に切った人参が乗っていました。
20070517111601.jpg


続いてきたのは、大洗産のはまぐりのお吸い物 です。
20070517111842.jpg
潮汁の割りにちょっと味が濃かったけれど、これも美味しい一品でした。
写真では見えないんですけれど、器も桜柄でとても可愛かったんですよ。


20070517112542.jpg
海鮮サラダ
鮪などのお魚が乗った海鮮サラダです。 
お野菜はちょっとしなってしまって、ひょっとしたら、
普通にお造りか、マリネのほうがよかったかな? とも思いましたが、
これもお好みですね。


20070517112831.jpg
大根の茶碗蒸し
これは、感動しました
大根をくりぬいて、そこに茶碗蒸しを作ってあります。
おそらく大根ごと蒸したのだと思いますが、
大根もとぉ~っても柔らかく炊けていて、出汁も沁みていて美味しかったです。
20070517113153.jpg


さて、主菜が着ました。
20070517113333.jpg
鳥カツ でしょうか?
味噌ベースのおソースがかかっていました。
想像しなかったお料理でちょっとびっくりしました
20070517113503.jpg

ご飯は 赤米 でした。
20070517113622.jpg
家ではこういうのを食べないので、嬉しいです。


最後のデザートは きな粉とココア トッピングにあられ が付いた
アイスクリームでした。
20070517113829.jpg

コースは以上で終了。
今日のコースはお昼のみコースで、 ¥2625- でした。

完全に貸切なので、ゆ~ったり急がずお食事が出来て、
お店の方もこちらの食べるペースにあわせて、お料理をもってきてくれます。
とても贅沢な気分にさせてくれるお店でした。

お料理の内容はお店の方にお任せなのですが、自分の食べたい食材などを言って、
お店の人に作ってもらいたいな。。と思いました。

また来よっと

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

炎神 -その2-

旦那さんにいつも 「何が食べたい?」 と訊く私ですが、その意見はほとんど通らず、いつも 私が食べたいもののお店に連れて行かれる。。と文句を言われます。

「そんなこと言わないの。。美味しいお店に連れて行くからさ。

私が美味しいと思うお店に旦那さんをまた連れて行きました。

って、ことで 今回は 炎神 -その2- です。

私は1回行って、かなり気に入ってしまいました

hana


この日の メニュー です。
20070516193212.jpg

旦那さんは 牛肉と中国高菜漬けのピリ唐醤油炒め ¥850- を注文しました。
20070516193455.jpg

20070516193600.jpg
スープは味噌味の利いたラーメンスープのような味でした。

20070516193543.jpg
このグリーンのが、中国高菜
違うよね
20070516193907.jpg
ピリっと辛味でしたが、それほど醤油は強くなく、
どちらかと言うとあっさりしたお味でした。

私的には、前回頂いた 豚バラ肉と季節野菜の黒胡椒炒め のほうが、
印象が強く、好みかな?


私は、麺セット ¥750- にしました。
20070516194302.jpg
坦々麺
20070516194407.jpg
すごく濃いスープ。 美味しい。
でも、辛味に慣れている私にはあんまり辛くない。。
って、思ったのだけれど、 
旦那さんは私が残したスープを美味しい 美味しい
と連呼して、全部スープを飲んでしまいました。

翌日 旦那さんは下痢をして、どうしたの って尋ねたら、
「坦々麺のスープが辛かった。 効いたわ。。」
とゆーとりました。。

辛いものを食べると下痢する人は、いくら美味しくても
全部飲んではいけません。。

でも、飲みたい気持ちは解るなぁ

20070516194907.jpg
麺はどちらかと言うと細麺でした。

最後に2人で珈琲飲んでおしまい。
旦那さんは、また来たいと言っていました。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


炎神 (アグニ) (四川料理 / 水戸)
★★★★ 3.5

そばまさ -十割そば-

この間 コメントにmasaさんから、水戸の美味しいお蕎麦屋さんを教わりました。
よくお店の前を通っていて、前々から気になっていたお店なので、
更に美味しいと聞いては、もう行か~なぁ~なんね


20070514225030.jpg 

 茨城県水戸市東台1丁目5-31
 ℡:029-231-7398
 OPEN:11:30-16:00 17:00-20:00
 木曜定休


ここのお店がなんで気になっていたかと言うと、
このお店にかかっている大きな 『蕎麦』『蕎麦』 の文字。
20070514225556.jpg
こんなに大きく蕎麦って書いてあったら、誰だって目につきますよね

お店の中に入ってみると、入り口のよこには石臼が置いてありました。
これでお蕎麦を挽いているんですね。
20070515101823.jpg

メニューです。
20070515101956.jpg20070515102010.jpg
hito-258.gif 


画像はクリックすると大きく見られます。



まず、どの種類のお蕎麦で食べたいかをカウンター横の看板から選んで、
次にメニュー表のお蕎麦のスタイルに変えるシステムでした。
20070515102811.jpg
の中に、基本となるお蕎麦の種類が掲げてあります。
・さんしょう蕎麦 ・十割田舎そば ・十割細切りそば ・手打ちうどん
とありました。

この さんしょう蕎麦 のところは、
季節によって変わるお蕎麦で、
春: ふきのとう・桜・よもぎ  夏: さんしょう・しそ
秋: 新そば  冬: ゆず

と変わるみたいです。

今は夏のお蕎麦になっているんですね。。


さて、基本のお蕎麦を 旦那さんは田舎そば、私は細切りそば に決めた私達は、
それぞれ、お好みのスタイルで注文しました。
20070515103728.jpg
野菜天せいろ ¥1250-

20070515104030.jpg
山菜は私はよく解らないのですが、こごみ(?)などが入っているのかしら?
野菜・山菜は総て常陸大宮市で自家栽培しているものだそうです。
さくさくっと上手に揚がっていました。

そして、一番驚いたのは、やっぱりこの 田舎そば
20070515104340.jpg
十割だけあって、さすがにごつごつと固いけれど、
すごくお蕎麦の香がして、美味しくて、
よくぞここまで 途中で麺も切れないで作れたものだ。。と
感心しました。
20070515104626.jpg


私のは、こちら。。 20070515104822.jpg
からみおろしせいろ ¥900-

大根おろしがどっぷり入っいます。
20070515104955.jpg
こちらの大根も普通の大根とは違うものを使用しているのかな?
「辛味」 と言うだけあって、ほんとに辛い大根おろしでした。

でも、私は大根おろしはこーゆー辛いのが、大根おろしだー
って感じがして、大好物です。


細切りのお蕎麦はこんな感じです。
20070515105301.jpg
写真では、はっきりと解らないのですが、実際に目で見てみると
すこーしだけグリーンがかっていて、
神田の藪そば を思い出しました。
20070515105819.jpg

さらに驚いたことに、こちらのお店では、お蕎麦を  で食べてみてください。
と言われて、お蕎麦にお塩が付いてきました。

かなりの長い年数生きているけれど、お蕎麦を塩で食べてくれ
と言われたのは、初めてだ。 
でも、なるほど塩で食べてみるのも結構いける。


20070515110141.jpg 
旦那さんは私が連れてきたお店、上位ベスト3 
に入ると言って、とても喜んでいました。

頂いたお茶まで、そば茶だったのも嬉しかったです。



ほんとに美味しいお蕎麦屋さんがあるんだなぁ。。
茨城に住んでいてよかった と思った瞬間でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

東京国際フォーラム ネオ屋台村

朝 ホテルでを点けてみたら、東京国際フォーラム の 屋台村 を放送していました。

千代田区丸の内3-5-1
東京国際フォーラム地上広場
℡: 03-5461-0987  
OPEN: 月~金 11:30-14:00 ネオ屋台数8台


あ~、そう言えば ここって結構有名だったけ。。
折角だから行ってみるか。。

さぁ~ 着きました ここは東京国際フォーラム
20070513153244.jpg
いっぱい色んな屋台が出ていて、楽しそう

20070513153405.jpg

いっぱいあるお店の中で興味をもったところを PICI UP しちゃいますね。

アフラテッロ アレックス
パエリアのお店。
エジプト人ゴマさんが作る本格パエリア!!地中海の味!!
20070513153950.jpg
すっごい大きなお鍋。
魚介類も大きいのが乗っていました。

yummy-E
20070513154236.jpg
ロコモコ(デミグラス・クリームトマトソース)を売っているお店。
ココナツシュリンプなんかもあるんです。
オリジナルのハワイアンフードも販売しています。

オムハヤシのお店
(名前不明)
20070513154600.jpg

ここのオムハヤシ美味しそうでした。
食べている人たちのお料理をパシャ
20070513155127.jpg

スブラキハウス
(子羊のギリシャ風ハンバーガー)
肉の塊を回転させて焼きながら削いで、ピタパンに挟み特製ソースをつけて提供。
日本で最初にスブラキを紹介した元祖です。
20070513155255.jpg

屋台はいろいろあって、迷ったけれど、
私達はこの ツブラキ を食べてみました。
20070513155501.jpg
味は以前 トルコで食べた シシカバブ に似ている感じでした。
旦那さんは、 『あ、トルコの味や!』 と言って喜んでいました。

と・隣のおっちゃんも何やら美味しそうなものを・・・
20070513155858.jpg
ボナペティ の ロティサリーチキン みたいです。
こうやって人が食べているのを見ると、こっちにしておけばよかったかな?
なんて思ってしまうんですよね。。

お天気の日に木漏れ日の中で、東京フォーラムの広場で食べる屋台のお料理。
お友達や同僚と わいわいがやがや 開放感に包まれて
食べれるのは最高ですね

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

NOUVEAU -ヌーボー-

やっと復帰です。
いつもパソコンを診てもらっている子にお願いするのも、毎度のことで気が引けるし、
散々 騒いで パソコントラブルレスキュー隊 なんてところにしてみたり、北陸のほうまでPCを送って修理とか、もと居た会社にお願いしてみたりしたけれど、

結局はパソコンの容量不足のためにフリーズしてしまっただけで、容量を増やしたら、なんなく解決しました。 解ってみると、こんなことで、騒ぐな って感じです。 ごめんなさい。

さぁ、お休みしている間に 散々ブログの記事が貯まってしまいました。
まずはこちらから

20070513142019.jpg NOUVEAU -ヌーボー-
 茨城県茨城郡大洗町大貫町256-267
 ℡:029-266-0701
 OPEN:11:30-21:00
 火曜定休



拡大地図を表示

こちらへは、大洗で働いているお友達がいるので、
彼女たちのお昼休みに合わせてよくここで食事をします。 
お庭にプールがあって、海の見える綺麗なレストランです。

20070513142845.jpg
20070513142920.jpg
私達はいつも1Fなんですが、お2Fもあるみたいですよ。

ランチはいつも A・B 2種類あるんですが、
私は パスタランチ ¥945- が好きです。

この日は Aランチが ほうれん草とベーコンのパスタ で
Bランチは 若鶏のソテー でした。

私達は、全員同じパスタランチにしました。

こちらのお店では、ランチタイムは、サラダを自由に自分で盛り付けることが出来ます。
まず、みんなは席に着いたら、すかさずサラダバーに移行します。
20070513143450.jpg
お野菜の種類は豊富に、かならずいつもパイナップルが付いています。
いつも感心するのは、ポテトサラダ。。 とってもクリーミーなんです。
20070513143553.jpg
でも、1回のみで、お替り自由でないのが、ちょっと残念かな?

いつものことですが、私はてんこもりに盛ってしまいました。。
20070513143753.jpg

スープが届きました。
20070513143846.jpg
今日のスープは ミネストローネ かな?
お豆は入っていませんでした。

20070513144116.jpg
ほうれん草とベーコンのパスタ
オリーブオイルと塩味・胡椒のみの味付けのように思えました。
ほうれん草の色が綺麗で、ベーコンもカリカリしています。

この日のパスタには入っていませんでしたが、
いつもパスタを注文すると、にんにくの輪切りがどっさり入っていて、
かなりにんにくの味がします。
沢山たべちゃうと、食後のお口の臭いが気になっちゃいます

こちらで、パスタを食べるときには、にんにくに気をつけてくださいね。

ランチには、デザートとドリンクが付いてきます。
20070513144555.jpg
この日のデザートは、抹茶のティラミス でした。
20070513144705.jpg
生クリームが甘いだけで、抹茶部分は甘くなく、
大人のデザートにちょうどいい美味しさでした。

よく利用するお店ですが、ロケーション、お店の雰囲気はとてもよく
お料理はその日によって、ちょっとばらつきがあるかな?
ランチはとってもお得だと思います。



≪追記≫
その後 またお友達と食べに行ったので、そのときの写真を掲載します。

20071104115629.jpg
小はまぐりのパスタ
トップに菊の花びらが散りばめてあります。

20071104115801.jpg
デザートは クリームブリュレ でした。

お店の人に言ったら怒られちゃうかもしれないけれど、
メインのパスタよりもいつもデザートに感動してしまいます。

20071104115952.jpg20071104120011.jpg20071104120027.jpg

他にもこんな メニュー がありました。
20071104120132.jpg



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

えん -お茶漬け-

4月27日に 新丸ビル が OPEN しました。
こういうOPENしたての混雑するときに、誰が行くもんか。。。と思っていましたが、ちゃっかり行ってしまいました。

ぷらぁ~っと見学がてらね B1Fだけを見て歩きました。

一番すごかったのは GODIVA
TEL: 03-5293-3985
OPEN: 9:30-22:00   土 11:00-21:00   日祝 11:00-20:00
20070508110229.jpg
GODIVA.jpg
この日は初夏の暑さも手伝って、飛ぶように冷たい飲み物・アイスが売れていました。

私が知らないだけなのか? 
色々な百貨店で GOVIDA を見かけるけれど、
チョコレートドリンクやアイスクリームを出しているのは、初めて見ました。

食べたいな って思ったけれど、この行列に並ぶ根性もなく、あえなく断念。

そして、またぷらぷらとB1F内を歩き廻る。

fuwa10_01.gif


するとこんなお店を発見しました

20070508111144.jpg えん

 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1F
 ℡:03-5224-3755
 OPEN:11:00-23:00
 無休


お茶漬けのお店? 美味しそうやんけ。。
店頭に光っている電灯メニューに惹かれて、もうすでにお昼を食べてしまって、お茶漬けは無理 という旦那さんを、お茶漬けなら食べれる  とハッパをかけて列に並びました。

20070508111723.jpg
ねっつ? 美味しそうでしょ?

店内はカウンター席と通路側に少しでちょっと小さめ。
食券を自動販売機で購入して、お店の人に渡します。
20070508112016.jpg

私は 宮崎名物 冷汁 ¥680- を注文しました。
20070508112152.jpg
でもこの冷汁なんか違うんだよね。。
20070508112333.jpg
宮崎に行ってほんとの冷汁と言うのを食べたことがないけれど、
私がバイト先のマスターによく作ってもらって、旨い旨い
と食べていたのは、もっと干物を焼いた魚がごろごろ入っていたし、
胡麻の香も強くて、もうちょっと味噌の味も強かった。

ところが、こちらの冷汁は、茄子が入っている所為か
汁が灰色に変わってしまって、ちょっと食べるのに抵抗がある色。

さらに、お魚が細かく擂り潰してあるのか? あんまり身がどこにあるのか解らない。。

えーっつ どっちがほんとの冷汁なの
と思いつつ、これはこれでいいっか。。。


旦那さんは、炙り明太子と水菜のだし茶漬け ¥780- を注文。
20070508113305.jpg
私よりも ¥100- 高いものを食べおって と思うが、
普段は私のほうがランチで高いものを食べているので、仕方ないか。。

20070508113409.jpg
食べてみると、数段 こちらのほうが冷汁よりも旨い
鰹のだし汁とこの焼き明太子の辛さがマッチするんだな

旦那さんに負けてしまったような悔しさもあるけれど、
やっぱお茶漬けは温かいもののほうが美味しいってことで、納得するか。

お茶漬けには、冷たいふろふき大根 と 冷奴 が付いてきました。
20070508113746.jpg20070508113806.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

赤坂 -鉄板焼-

私達夫婦は年に何回か赤坂のANAホテルに宿泊します。
部屋の窓からライトアップされた東京タワーがよく見えるので、ここでの宿泊はお気に入りです

最近 オーナーが変わって ホテルの名前も ANA INTERCONTINENTAL TOKYO に改名されましたが、入っているショップ・レストランは変わりはありません。

以前から入ってみたかったけど、入るにはとの相談もあり、
なかなか入れなかった鉄板焼きのお店へ行ってみました。
今日は我が家では、奮発です。


20070507120702.jpg 赤坂

 東京都港区赤坂1-12-33
 ANA INTERCONTINENTAL TOKYO 37F
 ℡:03-3505-1437(直通)
 OPEN:11:30-14:30(L.O.)17:00-22:00(L.O.)


ここは以前でも紹介されていて、私の期待度も高い
東京の美しい夜景を見ながらお食事が出来ます。
20070507120831.jpg
和服の女将が出てきて、私達が通されたのは一番奥のお席でした。
20070507121128.jpg
今日も東京タワーが綺麗

メニューには色々なコースがあったけれど、私達が選んだのは、

三陸産鮑150gと最高級和牛の赤坂特選コース 
飛翔 お一人様 ¥19425-


シェフがまず一番最初に焼いてくれたのは
20070507121359.jpg

ガーリックトースト
20070507122249.jpg
ガーリックトーストを鉄板で焼くなんて、初めてだったので、
これだけで、妙に感動しました。
20070507122616.jpg
それから 温泉卵にじゅんさい が入ったものが出てきました。
なんなく、つるんとクリア

シェフが居なくなった思ったら、こんなの持ってきてくれちゃったよ。
20070507122936.jpg
活き鮑
ぐにゅぐにゅ動いている。 こんなに元気のいい鮑は見たことない。
さらに びっくりしたのは、最初鮑に少量の水をかけ、
ドーム型の蓋をして鮑を蒸すのだけれど、途中で蓋を開けたら、
鮑が熱さで苦しんで踊っている

OH!! よっぽど苦しいんやろな。。 でも、ごめんよ。遠慮なく食べちゃう。
20070507123300.jpg20070507123327.jpg20070507123353.jpg
※画像はクリックすると大きく見られます。

鮑を焼いてもらっているうちに、スモークサーモンのサラダ風 が着ました。
20070507123805.jpg
このソースがすごく美味しいの。
生クリームで出来ているのかな? ヨーグルトが入っているのかな?
ちょっとサワーっぽくでサーモンだけでなく、色んなものに付けて食べたい味でした。

さて、鮑が焼けましたよ。
20070507124037.jpg
じゃーん
肝までついて、超美味しい。
柚子胡椒・玉ねぎ・ポン酢
3種類のたれが付いてきましたが、何も付けなくてレモン少しだけ
のほうがいいみたい。
20070507124307.jpg
薄くしょうゆ味が付いています。

20070507124524.jpg 
私は 梅酒グレープフルーツ を頂きました。
梅酒って生のグレープフルーツJで割っても美味しいんですね
でも、1杯 ¥1760- って
お替りするのを考えちゃうわ。。

20070507124901.jpg 

旦那さんは、ロゼワインのハーフ
ねぇ、お肉食べているのに、なんで赤じゃないの
って訊いたら、赤はハーフボトルがなかったから。。 って。

せこっ。 運転しないんだから、フルボトル頼め

と言っても、こんだけのお肉が届いちゃ、酔っ払って味が解らなくなるのはもったいない。
20070507125327.jpg
最高級和牛サーロイン 400g (2人前)

どあっぷ
20070507125525.jpg

でもね、焼いてくれるのは、まずは野菜から・・
レアを注文したので、しばらく鉄板の上でオリーブオイルを馴染ませ、
すぐには焼かないで、お肉の冷たさが取れるのを待つんだって。
20070507125912.jpg
OHH!! お野菜もこうして見ると美味しそうだぜぇ。。
20070507130100.jpg
私が焼くナス焼きとはえらい違い。
なんで真ん中が削いであるの
解らないけれど、油を馴染ませるためかなぁ?

さっつ、いよいよ、シェフがお肉を焼き始めました
20070507130327.jpg
じゅ~っつ。。。 

20070507130421.jpg>20070507130444.jpg20070507130558.jpg
シェフの腕が早すぎて、シャッタースピードが間に合わない。
最後にパフォーマンス
20070507130922.jpg
おおーっつ!!

実は、あまりに早すぎて、写真を撮り損ねてしまい、
この炎のパフォーマンス シェフにお願いして、2回目です。

それで、出来上がったのがこちら。。
20070507131203.jpg
中はこんな風になっています。
20070507131309.jpg
いや~ん、もうたまらないっす。
先ほどの鮑についてきた3種類のタレで食べてもいいのですが、
20070507131436.jpg
シェフから別に2種類のお塩を頂きました。
1つは岩塩で、もう1つはサラサラしていたけれど、何処産だか忘れてしまいました。

20070507131631.jpg
お肉が焼けると今度はグリーンサラダ と お食事 の用意が出来ました。

20070507131748.jpg
ガーリックライスを作ってもらっています。
20070507131925.jpg
ご飯を潰して、平らなパリパリ煎餅みたいなものが出来ました。
ガーリックライスには、細かく刻んだ 大葉 も入っています。

20070507132131.jpg
さぁ、お食事が出来ましたよ。
さっきパリパリに焼いていたのは、ご飯の おこげ を作っていたそうです。

20070507132300.jpg
お味は普通のガーリックライスよりもとてもさっぱりとしていました。

20070507132410.jpg
最後に 夕張メロン と お口直しの ミントチョコ が出てコース終了。


20070507115443.jpgはぁ 最後まで読んでくださった方 お疲れまでした。
お店は期待しただけあって、
とても美味しいお肉を出してくれました。
残念なことに、お料理が充実していて、お肉が出てくる頃には
お腹がいっぱいになってしまいました。
コースに珈琲が付いていたら、もっと嬉しかったけれど
そちらは別料金でした。

隣のテーブルでは、織田無道 さん居らしていました。
お坊様でもお肉は食べるのね。(笑)

お店をでて、廊下には立派なワインクーラーがありました。
これは、赤坂のかな? 隣のお店かな?
20070507133720.jpg
東京タワーを見ながら、贅沢な気分になった夜でした。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

目黒雅叙園 -カフェラウンジ-

目黒雅叙園 と言えば、結婚式場や芸能人のイベント会場などにも使われていて、とても有名です。

その中の美術館は特に素晴らしい
ずっと以前に行って、その美術品の美しさにとても感動しました。 
美術館だけでなく、建物そのものも素晴らしいし、お手洗いだって、とびぬけて豪華に出来ています。
是非旦那さんにもあの感動を味わってもらいたいなぁ って思って、2人で脚を運びました。

ところが、いざ 美術館に行こうとしたら、数年前に美術館は 国の重要文化財 に指定されて、今では お食事付きの予約しか承っていないそうです。 予約も1ヶ月くらい待つとか? はとバスのツアーにも入っているんですって。。

そういうことで、予約なしで行った私達は美術館は見られなかったけれど、館内は自由に見学が出来て、宴会場以外はだったので、 写真を撮って、お茶もしてきました。

沢山撮ったお写真を、是非見てください。atibin4.gif
20070505132941.jpg
玄関ロビーはこの時期五月人形がお出迎え。

20070505133130.jpg
少し歩くと、日差しが一杯入ったチャペルが見えてきました。

20070505133311.jpg20070505133341.jpg20070505133429.jpg
池をイメージした渡り廊下には、あやめのお花と蛇の目傘。
厳かな藁葺き屋根の和食のお店と最上階にはハープが置いてありました。

私が特に感動したのは、4Fのこちらのお部屋。
20070505134216.jpg
壁には、貝を彩った鶴の絵、天井はご覧の通りです。
20070505134421.jpg
20070505134508.jpg

さてさて、これではグルメのブログでなくなってしまいますね20070505134609.gif
ここからは、お茶をしたカフェのご紹介をします。


20070505134742.jpg パンドラ

 東京都目黒区下目黒1-8-1
 ℡;03-5434-3858
 OPEN:平日 10:00-22:00
 土日宿    9:00-22:00

ここは、お庭がよく見えるカフェです。
雅叙園の美しい滝も眺められます。
20070505135326.jpg
20070505135413.jpg
お庭には自由に出られて、皆さん写真を撮っていました。

メニューです。
20070505135703.jpg
軽食・ケーキ・甘味・お茶・アルコールと揃っていますが、
お店のお勧めは、
この3段になっている アフタヌーンティーセット 
(ビスコッティー・フルーツ・サンドウィッチ、ケーキと紅茶がセット)
¥1890-


でも、私は、こちらにしました。
20070505140202.jpg
あんみつ&ところ天セット ¥1365-

20070505140333.jpg
アイスクリームはバニラ抹茶か選べます。
蜜は白蜜と黒蜜 両方が付いて来ました。
私は抹茶アイスに黒蜜にしてみました。

20070505140557.jpg
ところてん
旦那さんに私があんみつを食べるから、ところてんを食べてよ。
とお願いしたら、
「関東のところてんは酢やろ? 僕は関西の黒蜜しか食べられへん。」
と言われてしまいました。

へぇ そうかい 酢醤油のほうが、おいしいんやわ

20070505140933.jpg


と言うわけで、旦那さんは 生ビール ¥840- のみ。





うちらが言い争っているうちに、お嫁さんがお庭に写真を撮りに着ました。
20070505141238.jpg
新婚さんはいいですねぇ。。
私達も3年前はラブラブだったのに・・・
こちらのお庭は滝だけでなく、沢山の美しい錦鯉もいて、
カメラマンの人は鯉を新郎新婦に近づくように池をパシャパシャさせて、
写真を撮っていました。 
きっと綺麗な結婚記念写真が出来たことでしょう。

20070505141702.jpg
滝の裏側に回ることも出来ます。
滝の裏から撮った写真です。 
錦鯉が沢山居る様子やカフェの様子も解るかな?

雅叙園の中には、
カフェ以外にも ・中華・洋食・ステーキ・和食 とレストランが入っています。

お食事付きで、美術館を見るのも、こちらに宿泊するのも
お食事だけに来るのもいいですね。
でも、一番はここで結婚式を挙げられる人が羨ましいな。
お値段そうとう高そうだけれど、招待される分には、美味しい楽しい美しい
と揃っていそう。

20070505142808.jpg
20070505142344.jpg
20070505142441.jpg


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

笑笑庵 -そば-

東京へ行くことの多い私は、ちゃんとグルメの本を何冊か買い込んでいます。
その中で、ここは美味しそうだなぁ。。と思っていたお店に行きました。


20070504113150.jpg 笑笑庵 -しょうしょうあん-

 東京都中央区銀座2-10-18 東京都中小企業会館B1F
 ℡:03-5565-1500
 OPEN:平日 11:30-15:00 17:00-22:00
 土・日・祝 11:30-20:00
 夏期・年始休み


この日は映画の日とあって、六本木で スパイダーマン3 を観ました。
公開初日が映画の日で¥1000- で観られたのは、ほんと嬉しかった
興奮を鎮めるには、ツルツルっとした蕎麦だべ。。

ここは、芝浦にある 牡丹 が出したお蕎麦屋さん。
入り口には、趣のあるオブジェが置いてあって、地下のお店の入り口に行くまでも、高級な雰囲気がある。

20070504114203.jpg20070504114302.jpg

でも、なんと言ってもこちらはお蕎麦屋さんで、
お値段はそんなべらぼうに高いわけではなく、一般的な価格です。
20070504114454.jpg
私は この写真の左下に載っている 蕎麦懐石のコース(粋) 
が食べたかったんですけれど、お店に入った時間が遅くて
食べれませんでした。

そこで単品のメニューの中から、お蕎麦を選び
20070504114913.jpg
あとは、コースの中で是非食べてみたかった そば味噌焼き を単品で注文しました。

これがその そば味噌焼き ¥880- です。
20070504115130.jpg
そば粉の入ったクレープ風の皮に北京ダックを食べるように包みます。
20070504115251.jpg
ちょっと変わった食べ物。
味噌が美味しいんだけれど、クレープ風の皮には、
あんまりお蕎麦の味はしなかったかなぁ。。

さて、次は肝心要のお蕎麦。
旦那さんは、九条ねぎそば ¥950- を注文しました。
20070504115526.jpg
美味しそう 
お店からサービスで天かすが付いてきました。
20070504115642.jpg
つゆは薄味で鰹だしが効いています。
ねぎは葱独特の味で、煮えて甘くなっていました。
少しもらって食べたけれど、ほんとに美味しいお蕎麦でした。

私は、冷たいおそばを注文しました。
20070504115908.jpg
めかぶとろろ蕎麦 ¥980-

20070504120119.jpg
めかぶの上に温泉卵が乗っています。
お蕎麦の美味しさが写真で伝わるでしょうか?
正直に言うと、この間新宿で食べたお蕎麦よりも数段に美味しくて、
あの時は、矢張り蕎麦は茨城が東京に勝る
と思ってしまいましたが、こちらのお蕎麦は茨城とどっこいどっこい。

東京のお蕎麦も美味しいんだなぁ。。

20070504120644.jpg20070504120709.jpg20070504120737.jpg
蕎麦湯が来たのですが、つゆを全部お蕎麦に使ってしまい、
飲めないな。。と思っていたら、無料で替えのつゆが頂けました。
そんなお客さんへのサービスも嬉しいお店でした。

20070504120949.jpg


もう1度来て、絶対コースを食べよう



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

銀座 古川 -ビーフシチュー-

またまたブログおさぼりしてしまいました。
そうは言っても、ちょいと東京で相変わらず食べ歩いていました。
また沢山記事が溜まっちゃったので、少しずつご紹介していきますね。

まずは、銀座に行って来ました。 私は銀座が好きで、しょっちゅう銀座ネタになってしまいます。
銀座の中でも行かなくては・・・ と思っていたのが、こちらのお店。


20070503184345.jpg 銀座古川

 東京都中央区銀座5-7-10 銀座ニューメルサビル7F 
 ℡:03-3574-7005
 OPEN:平日 11:00-14:30 17:30-20:30
 土曜日   11:00-14:30 17:30-20:30
 日曜・祝日 11:00-14:30 17:30-20:30
 無休


銀座古川と言えば、田舎者の私でも知っているカレーとシチューで有名なお店です。
私は特にシチューが食べてみたくて、1人でお店に入るのは恥ずかしかったけれど、お店の行列に並んでみました。

20070503184955.jpg
お店は比較的こじんまりとしていましたが、店員さんたちがきびきびとしていて、
気持ちよいです。
メニューも行列に並んでいるときから渡されているので、
オーダーに無駄な時間がかかりません。


メニューです。
20070503185209.jpg

私は 特選和牛ビーフシチュー を注文しました。
20070503185342.jpg
ビーフシチューは鍋ごと煮てあって、届いたときはぐつぐつとしていました。
20070503185538.jpg
食いしんぼの私は、すぐに食いついたけれど、
あぢぢぃ  舌がやけどする
食べ頃の温度になるまで、少し我慢だよ。

20070503185723.jpg
冷ましている間に、サラダでも食べて・・
この完熟トマトがとっても美味しい

さて、少し冷めたところで、ビーフシチューに戻ります。
20070503185933.jpg
お鍋の中には、大きくカットされた柔らかい和牛が沢山
デミグラスソースのお味も普通のデミグラスソースの独特の味わいがなく、
こちらのお店のオリジナルなのか、とても美味しいソースに仕上がっていました。

こりゃ、1人で並んだ甲斐があったよ。
旦那さんに内緒で美味しいものをまた食べちゃった。
お値段張るけれど許してね


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

