More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



星のたまごたち -オムライス-

久しぶりに日本橋で電車をおりました。
日本橋高島屋でお買い物。 ついでに地下レストランでランチを食べてきました。


20070428183455.jpg 星のたまごたち

 東京都中央区日本橋2-4-1 B2F
 ℡:03-3231-2811
 OPEN:11:00-21:30
 定休日 日本橋高島屋の定休日に準じる

こちらは グリル満天星 の姉妹店。

お店は明るくて綺麗
20070428184203.jpg

ランチメニューは 
A・オムレツラタトゥーユセット ¥1,575-
B・オムレツライスデミソース ¥1,890-
C・ハヤシライス ¥1,680-


3種類ありました。

その他のメニューです。
20070428184128.jpg
お値段はグリル満天星で食べたときよりも
お手ごろ価格に設定されているように思いました。

私はAランチを注文しました。
20070428184422.jpg
ランチのスープです。
少し固めのキャベツが入っていました。 甘いです。

20070428184550.jpg
オムライスラタトゥーユ

20070428184654.jpg
マヨがかかっていて、とろとろ・・
20070428184749.jpg
ラタトゥーユソースがいいな。。って思って注文したのだけれど、
オムライスだから、ライスがチキンライスでトマトケチャップ味。
20070428184931.jpg
ライスもトマト ソースもトマトで、だらけになっちゃった。。
デミグラスソースにしておけばよかったかな

20070428185639.jpg
ドリンクはアイスティーにしてみました。

オムライスはすごいボリュームで食べきれませんでした。
神田で食べた うまたまや を思い出しました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Candle Light Club  -ママさんに人気のカフェ-

お友達と横浜で待ち合わせをしました。 まずは、お食事でもしましょうか?と行った所がこちら。。 
チキンバスケット発祥のお店 銀座キャンドル の姉妹店なんですって


20070425122818.jpg Candle Light Club

 横浜市都筑区茅ヶ崎中央50-17C・Mport1F
 ℡:045-949-8655
 OPEN:11:30~23:00(フードLO22:00,ドリンクLO22:30)
 月曜定休(祝日の場合は営業)
 月曜日が祝日の場合営業、翌火曜日休み


だから、大きなキャンドルのオブジェが店頭に飾られているんだ。。
お店は広々としていて、開放的 でもなんだか子連れのママさんが多い。 次から次へと乳母車を引いた人が入ってくる。
なんで

と思ったら、こちらには、お子様連れのママのために 授乳室・オムツ取替え室完備なんだって。。。 へぇ おしゃれ  一瞬自由が丘を思い出させる雰囲気だけれど、私達はふつーにお食事。


メニューです。
20070426210105.jpg
お友達と一緒に同じ パスタランチ を注文しました。

20070425123803.jpg
前菜盛り合わせ
手前に写っているちぃっちゃなポテトキッシュが美味しかったです。

20070425124024.jpg
そら豆とベーコン&ツナのパスタ
パスタにそら豆が入っているなんて、珍しいですよね。。
20070425124229.jpg

ドリンクはお友達が紅茶・私はウーロン茶を選びました。
20070425124338.jpg
カップが可愛いですね


usa02_05.gif


それから、数日後・・・ またひょっこり食べにきました。
今度は 今週ランチ にしてみました。

20070426210614.jpg
この日の前菜は
キッシュの代わりに かぼちゃのサラダ や カリフラワー が付いてきました。

20070426210902.jpg
サーモンと青じそのトマト仕立て
とってもクリーミーなポテトの上に、青じそをサーモンで巻いたのが
乗って来ました。

色合いは綺麗だったけれど、ちょっと味にインパクトがなかったかなぁ??
ポテトがいっぱいだったので、とてもお腹にたまりました。

20070426211734.jpg行列ができるくらいに人気のお店なんですが、
パスタとサーモンを食べて、どちらも
ぼやけた感じの印象を受けました。

ポテト&サーモンとかそら豆などの淡白な食材には
ソースが濃い目のはっきりとした味わいをもってきてほしいなぁ。。

なんて。。

今日は辛口ですね。。 スミマセン

お店に置いてあるケーキがとっても美味しそうでした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



東條 -うなぎ-

旦那さんは、うなぎが大好きな人です。
私はそれほど鰻は好きではなかったけれど、結婚してからは彼に付き合って鰻を食べる回数が多くなりました。 人間って不思議なもので、それほど好きでないものも食べていると、だんだん好きになってくるんですね。 最近では、私もちょっとだけ鰻にうるさくなりました。

20070424205217.jpg 東條

 茨城県水戸市本町3-1-33
 ℡:029-227-2046
 OPEN:11:00-14:00 16:00-20:00
 水曜 第1・3火曜 定休


水戸に長年住んでいた私ですが、こちらのお店は昔っから知っているのに、入ったことがありませんでした。 でも、旦那さんはこっそり食べにきたことあるんだって。。

引き戸を開けると、中は想像以上に広く、座敷も8席ありました。
20070424205732.jpg
そして驚くことに 土用の丑の日でもないのに、客がひっきりなしに入ってくる。
あら~ 人気店なのねぇ。。

メニューです。
20070424205939.jpg20070424205958.jpg
20070424210040.jpg20070424210100.jpg
※画像はクリックすると大きく見られます。

私達は今日は仲良く同じものを注文しました。
20070424210259.jpg
うな重(上) ¥1700-

20070424210650.jpg
焦げが少なく、とっても綺麗な鰻ですね
身が素晴らしく柔らかく、タレはしょっぱすぎず、辛さ控えめでした。
追加ショット
20070424210800.jpg
生粋の茨城人の私は、しょっぱいもの、辛いものが大好き。 (只の酒飲みか・・
私はもうちょっとタレが濃くてもいいかなぁ?
と思ったのですが、
関西人の旦那さんは ぬりや はタレが辛い(しょっぱい)
このくらいがちょど良いと言っていました。
これもお好みですね。。

20070424211154.jpg


20070424211308.jpg
おすまし
通常 肝吸いですが、こちらは そうめんとおふの入ったおすましでした。
肝は別メニューで 鰻の肝南蛮 ¥500- があるので、
そちらに使われるのかな?

20070424211511.jpg

浅漬けが付いてきて、お茶飲んで完食。

今日も満腹です。




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
うなぎの店 東條 (うなぎのみせ とうじょう)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

中村藤吉本店 -お茶のお店-

関西に出張の多い旦那さんですが、いつも同じところへ出張するので、最近 出張帰りのお土産もネタが尽きたと困っています。
私は、 「なんでもいいよ♪ 無理に買ってこなくてもいいからね。」 と口では言いますが、内心 期待しているところもあり、
また 旦那さんもあれこれと工夫を凝らして選んでいるようです。

先日はこんなものを買ってきてくれました。
20070423114327.jpg
抹茶ゼリー

安政6年創業の京都では有名な御茶屋さん 中村藤吉本店 のスィーツです。


京都府宇治市宇治壱番十番地
℡:0774-22-7800
お茶売り場:OPEN 10:100-18:00
Cafe:OPEN 11:00-18:00



20070423114946.jpg
甘味は抑え目で、抹茶の味がしっかりとしたゼリーです。
白玉と餡が入っていて、私のお好みにぴったり

20070423115406.jpg 
お店ではカフェがあって、こんな形で
竹筒に入って、アイスクリームも加わってお出ししているんですね。

白米・黒米・赤米・大麦・きび・粟・ひえ・胡麻 
を土鍋で炊き上げた 八穀ごはん や
抹茶を練りこんだ 藤吉うどん など
お食事もお店では出来ます。


20070423120307.jpg 
実際にお店に行って、美味しいお茶を飲んで、
お食事や甘味を味わえたら いいですね

 お取り寄せは 

 こちら 中村藤吉本店 オンラインショップ





≪追記≫
旦那さんが その後また出張で関西に行ったときに、こちらのお店の
ちゃこれーと を飼って来てくれました。


20070614142302.jpg20070614142325.jpg
20070614142356.jpg20070614142421.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。


こちらもとっても美味しいお茶のチョコレートでした。
生クリームと抹茶の味がしましたよ。
20070614142720.jpg



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

たつ蔵 -ラーメン-

美味しいと評判のラーメンが食べたくて、旦那さんが留守のときに1人でひょこひょこと食べにいきました。

20070423110145.jpg たつ蔵

 茨城県水戸市笠原町600-36
 ℡:029-243-7730
 OPEN:11:30-15:00 17:30-23:30(日曜、祝日は~23:00)
 不定休


ここのラーメンはこってりな豚骨ラーメンで有名です。
まえまえから食べてみたくて、この日は 夕方のオープンと同時にお店に入りました。

メニューです。
20070423110718.jpg
20070423110751.jpg
ラーメンは たつ蔵らーめん と 味噌たつ蔵らーめん の2種類のみ。

最初はたつ蔵らーめんだけ食べようと思ってやってきた私ですが、
席に座ると食意地がはってしまい、 たつ蔵らーめん チャーシュー&岩のり トッピング
+ ギョーザ にしてしまいました。

欲張った挙句がこれ・・
20070423111140.jpg
こちらのお店は気前がいいみたいで、 岩のり どーん!!

麺がひとつも見えない。。
岩のりは乾燥岩のりだったので、さらにスープを沢山吸って
スープの味まで海苔だらけで ほんとの味が解らなくなってしまいました。
一生懸命食べたけれど、なかなか海苔が沈まず、減らない。。
20070423111459.jpg
さらに乾燥海苔をふやかそうと 一生懸命混ぜているうちに、
たぶん とろーんとしている煮卵の黄身がスープに溶けてしまい、
白身だけが浮いている状態に・・

あー Koro 自爆

麺はこのような太い麺でした。
20070423111746.jpg

チャーシューはとろとろに蕩けるくらい柔らかい。。
20070423111910.jpg
チャーシューもトッピングをしたのですが、もともとチャーシューは
温かいものではなく、ちょっと汁気がついた冷たい状態でした。
だから、沢山トッピングしちゃうと 余計にスープも冷めてしまって、
また 更に 自爆


折角美味しいラーメン屋さんに来たのに、欲張りすぎて
却って本来のラーメンをまずくしてしまいました。
やっぱりラーメンは色々とトッピングとかせずに、
お店のオススメする本来のラーメンをそのまま食べたほうが美味しいんだナ
と反省しました。

餃子です。
20070423112620.jpg
ラーメンは余計なことをして失敗したけれど、
こちらの餃子は美味しくいただけました。

ん くやしい。。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif nf01_01.gif
たつ蔵ラーメン (たつぞうらーめん)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Bamboo-syu-ca -居酒屋さんのランチ-

前々から行きたかったお店にお友達を誘っていきました。
タウン誌にお料理の写真が載っていて、おいしそうだな って行った時には、満席でお断り。
今日は、絶対食べたいから、あらかじめ予約をとって行きました。

20070422105132.jpg Bamboo-syu-ca

 茨城県水戸市中央2-6-10 斉藤ビル 103
 ℡:029-232-9933
 OPEN:11:30-14:00 (ランチは平日のみ)
 17:00-23:00(平日) -24:00(金土祝日前)
 日曜定休


20070422110006.jpg
お店の中は、ちょっと狭くて縦に長細い感じでした。
入り口そばにカウンター席もあり、お客さんの出入りが見えます。
Bamboo酒家 という名前が付いているだけあって、
竹林をイメージする造りになっています。


ランチメニューです。
20070422105918.jpg

お友達のランチ
20070422110602.jpg
麦とろ刺身ランチ

お刺身には 鰹のタタキ が入っていました。
20070422110745.jpg

麦とろ
20070422110858.jpg

私の注文したランチ
20070422110949.jpg
チャーシューのビビンバ風石焼ランチ
なんとなく、お友達の ¥1000- ランチよりも、
私の ¥820- のランチのほうが豪華にも見え、恐縮です。

20070422111255.jpg
コチュジャンなどがあって、かき混ぜるのではなくて、
もうすでにご飯には最初から味がついていました。

混ぜるとこんな感じ
20070422111443.jpg
もやしや三つ葉・メンマなどが入っていて、チャーシューも味つきで
その味の混ざり具合がとっても GOO!

20070422111720.jpg20070422111742.jpg20070422111803.jpg
小鉢・お新香・味噌汁

お値段は控えめですが、総てのランチにデザートが付きます。
20070422112102.jpg
この日のデザートは、マンゴープリンでした。
20070422112033.jpg 
私は温かいウーロン茶と一緒に頂きました。


お友達のランチの味は解らないけれど、
お友達もさっぱりしていて美味しい。 と言っていました。
私の石焼ビビンバは、とっても美味しくて、お勧めです。

お店が狭く、当然 お客さん同士の席が近くなってしまい
多少 会話がうるさかったり、落ち着かない気もしないでもないですが、
お店の人の接客態度、お料理のお味などはよかったと思います。

ランチに関してはとても混んでいるので、予約しておいたほうが無難かな?

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

須賀井 -その2-

このブログを始めてから、自分の食生活に気づいたんだけれど、私って食事が、和食とフレンチ&イタリアン に偏っていない

もっとバランスよく食事をしなくちゃダメだよ。 よし、今日は中華にしよう 
って、思ったんだけれど、やっぱり食欲は和食に傾いてしまい、 久しぶりに 須賀井 に行って来ました。

駅南店と笠原店とありますが、 はっきり言って、どっちに行っても混んでいます。
この日は日曜日と言うことで、笠原店に行きましたが、いつもにも増して混んでいるように思えました。 席に通されるまで、待ち時間45分。 ふぅ しびれるぅ


ランチメニューです。
20070419121111.jpg
このほかにも、以前ブログでご紹介した ミニ懐石 などコース料理もあります。

私とお友達は Chaya天麩羅御膳 と Chayaお刺身御膳 を注文しました。
この2つは、メインが天麩羅とお刺身で違うだけで、
前菜からデザートまでは一緒のメニューです。

20070419121717.jpg
こちらは何に見えますか?
最初は卵焼きかなぁ? って思ったんですが、割ってみると・・
20070419121927.jpg
雲丹と蟹を卵豆腐のように固めたものになっていました。
なかなか凝っていて、感動

20070419122101.jpg
前菜6点盛り

20070419122254.jpg
豆腐
須賀井は豆腐が自慢で、必ず、食べに行くと、
お通しに出たり、お料理のどこかには入っています。
こちらのお豆腐には、すでに塩がかかっていて、お醤油を必要としません。

20070419122507.jpg
蛍烏賊のやわらか豆腐
思わず、「これ何?」 って、
お店の人に訊いてしまいました。
これが、蛍烏賊でできているだなんて、びっくりしちゃいますよね。
でも、ちゃんと蛍烏賊の味がしました。

20070419122716.jpg
黒豆
綺麗な黒豆を煮凝りで固めてあって、
これはさっぱりしていました。

20070419122919.jpg
梅しんじょう
水戸のイメージが沸いてきますね

20070419123253.jpg
めぬけの塩辛
めぬけ って、初めて耳にした言葉だったんですが、
あこう鯛 のことだそうです。
のんべの私はこーゆーの、大好きです

20070419123638.jpg
湯葉刺し
湯葉と言えば、日光が有名ですが、茨城でも大子のほうでは、
湯葉が知られています。
でも、豆腐を自慢としている須賀井では、自家製の湯葉かもしれませんね。

さて、ここまでは、2人同じものが届きましたが、次はちがってきます。
お刺身御膳のお造りです。

20070419124012.jpg
鯛・雲丹・イサキ(?)・中トロ などが盛られていました。
20070419124229.jpg20070419124256.jpg

続いて私の主菜
20070419124404.jpg
天麩羅盛り合わせ
20070419124502.jpg
海老・こごみ・白身魚・アブラナetc.
天麩羅に関しては、季節のネタを揃えてあり、嬉しかったのだけれど、
衣がいまいちカラっと した揚がりをしておらず、
かみなり膳 で食べた かき揚げのほうが、カラっとしていて美味しかったと思います。
私的には、かき揚げのほうが揚げるのが、脂の中でネタが散ってしまい、
難しいと思うのですが、同じお店で何が違うんでしょう? 
たまたまなのかな


20070419125231.jpg20070419125304.jpg 

岩のりのお味噌汁と
お新香が付いてきます。 



20070419125648.jpg
珈琲とデザートです。

20070419125732.jpg
今日のデザートは 桜のアイスクリーム でした。


20070419125852.jpg  須賀井 駅南店
 茨城県水戸市中央2-10-3 平沼ビル1F
 ℡:029-294-5858
 日曜定休

 須賀井 笠原店
 茨城県水戸市笠原町200
 ℡:029-350-5757
 火曜定休


20070419130431.jpg 懐石料理のように凝った
美味しい和食が食べられるお店だと思います。

ただ、お店が有名になってからは、非常に混んでいて
何時行っても、待たされるし、
予約をしても、お料理とお料理の間が長すぎて
イライラしてしまうときもあります。

混雑時にはもう少しスタッフの数が増えて、
うまく対応してくれるともっと嬉しいかも?
お料理はとても美味しいお店だと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

オーボン・ヴィヴェール アネックス -その2-

最近ちょくちょく友達と一緒にランチに行っていたら、友達から1言

「次はもっとお手ごろ価格がいいな♪」

 そっかぁ 彼女はフレンチとかイタリアンが好きだから、それなりに選んでしまったけれど、やっぱとの相談もあるよね。 重要なポイント

そこでひらめいたのが、以前にもコチラのブログで紹介しました オーボン・ヴィヴェール アネックス  こちらには、女性に嬉しいお得なメニューがあるんだよね


こちらがそのメニュー
20070418114840.jpg
フルコースなんだけれど、¥1800- というお値段。
女性向けのメニューなんだけれど、女性が居れば、男性も食べられます。
ちなみにうちの旦那さんはこのコースがとても気に入っています

20070418115324.jpg
ポテトのコロッケ
つなぎが少ないポテトのコロッケでした。
フォークを入れると崩れてしまうのが、難点だったけれど、
お味は

20070418115054.jpg
ベビーリーフと温泉たまごスモークサーモン乗せ
温泉卵がこのコンソメソースとあって、つるんと食べられます。

20070418115445.jpg
ブルターニュ産地鶏のテリーヌ

20070418115831.jpg
パルメザンチーズを器にして和えたスペシャルパスタ
パンチャッタ入りパスタクリームソース

このパルメザンチーズを器にして和えているところを実際に見たかったんですが、
ほんとうに量は少ないながらも、チーズの味が濃厚で
お替りしたいほど美味しいパスタでした。


20070418120228.jpg20070418120254.jpg20070418120339.jpg

20070418120412.jpg
帆立のムニエル 雲丹クリームソース
帆立が美味しいのもさながら、この雲丹のソースもすごく美味しくて、
何回もパンにつけて食べました。

20070418120607.jpg
お口直しの氷菓
レモン? だったかな? 柑橘系のシャーベットでした。
このお値段でお口直しまで出してもらって、ほんと感謝!感謝!
あると、お口がすっきりするもんね

20070418120917.jpg
黒豚肩ロースのステーキ
お肉は4種類の中から選べるんですが、
私達2人は今回は同じものを選びました。
牛ヒレステーキ を選ぶと +¥1000- になります。

20070418121138.jpg
本日のデザート
以前来たときは、多種類のが盛ってあるお皿を持ってきてくれて、
自分で好きなものを3種選べる形でした。
今回は、それがなかったけれど、以前はなかったアイスなどもあって、
こっちのほうが嬉しいな

20070418121543.jpg
ドリンクの準備です。
ドリンクには、マカロンなどのドルチェが付きます。

20070418121836.jpg
いつもは珈琲なんだけれど、この日はハーブティーにしてみました。
私が選んだのは、ジャスミンティー
お友達は、アップルティーにしました。
冷めにくい鉄瓶のティーポットで来て、お替りできるくらいの量が入っています。

いつもお昼にしか来ていないけれど、たまに夜も来てみたいな。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


オー・ボン・ヴィヴェール (Au Bon Viveur) (フレンチ / 水戸)
★★★★ 4.0

Lan Butan ランブータン -ベトナム料理-

水戸の一周館ビルへ行くと必ず気になっていたお店へやっと行きました。
へぇ こんなところにベトナム料理が。。
ここのお店はどんなんなんでしょう


20070416201747.jpg ランブータン

 茨城県水戸市見川2丁目 108-26
 ℡:029-215-9902
 OPEN:11:30-14:00 17:00-22:00
 火曜定休


お店はとっても綺麗で、丁寧すぎるくらいにおじぎをするところなど、本場さながら・・なのかなぁ って思わせる店員さんが迎えてくれました。
20070416202150.jpg

メニューはこのとおり。
20070416202249.jpg20070416202316.jpg20070416202357.jpg20070416202447.jpg

hito-258.gif画像をクリックすると大きく見れます。


ほんとは、フォー が食べたかったけれど、 
バインミー を食べたことが無かったので、そちらを注文しました。
20070416203322.jpg
バインミーセット ¥850-

バインミーとは、ベトナムのサンドイッチみたいなものだそうです。
焼肉ツナの2種類が付いてきました。

20070416203727.jpg
お肉がサニーレタスと一体化して写っているけれど、
どこがお肉か解るかな?

20070416203818.jpg
本来はフランスパンで挟むみたいなんですが、
ナン を薄くしたような ピタ と呼ばれるパンで挟んでありました。

20070416204045.jpg
揚げ春巻き

20070416204137.jpg
トムヤムクン
こちらは、辛さを控えてあって、テーブルに置いてある辛しで
辛さを調整するように言われました。

確かにほんのりと辛いけれど、全然辛くない。
女性向き・辛いの苦手な人にも優しく出来ているんですね。

さて、ランチはこれで終わりなんですが、
大食いの私には足らなくて、デザートを別に注文しました。
20070416204446.jpg
チェー ¥480-
チェー とは、サツマイモを使った甘いお菓子です。
そういえば、utage asia  で食べたときも、サツマイモのデザートが出てきたっけ。

20070416204915.jpg
トッピングには、アイスクリームやタピオカが乗っているけれど、
中味はとろーんと濾してある温かいサツマイモが。。

こちらのデザートはすごーくおいしかった 
けれど、お料理は全体的に香辛料抑え目、辛さ抑え目で、
辛いの大好きな私には、ちょっと物足りないものを感じました。

でも、辛いものが苦手な人も多いので、こういうお料理のほうが、
万人向けと言う印象を受けました。
女の子がゆーっくりくつろげる感じのお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



三州屋本店

実は最近蒲田へちょくちょくと足を運び、駅前の大衆酒場らしきところに掲げてあるランチメニューが和食で充実していたので、入ってみました。

最初は、ここは、グルメの記事にならないだろうなぁ。。なんて思って入ったんだけれど、意外にも美味しかった。
2度目に旦那さんを誘って行ったらば、今度はすごい鯛のかぶとが出てきて、びっくりchild_57.gif

3度目の今日、記事にすることを決定しました
後で調べてみたら、結構有名なお店でした。



20070416190818.jpg 
 三州屋 本店

 東京都大田区蒲田5-11-10
 ℡:03-3731-5647
 OPEN:11:30-22:30(L.O.22:00)



一見普通の居酒屋さんが昼間ちょっとランチを出しているだけに見えたのですが、銀座や日本橋にも 『三州屋』 と呼ばれるところがあって、チェーン店ではないが、『三州屋』 と名の付く、本家本元はココ蒲田の三州屋本店なんだそうです。

20070417114731.jpg

ランチは、 刺身定食・鰹のタタキ定食・煮魚定食・焼き魚定食・カキフライ定食 とありました。
 
いずれも ¥1000-前後 とリーゾナブル

刺身は3種類のお刺身が入って、肉厚に切られていました。
焼き魚はちょっと味が濃い目かな? と思わせるような色だったけれど、これまた美味しそう。 (2種類とも食べていません。 他の人の注文したのを見たの

私のお勧めは煮魚定食で、味がしょっぱすぎず、甘すぎず、
しかも魚が煮崩れしていなくて、見た目もよい

ちょっとご覧になって。。
20070416192024.jpg
煮魚定食 ¥900-

20070416192135.jpg
今日のお魚は 金目鯛 でした。

20070416192242.jpg
いつも小鉢とお新香が付きます。 (小鉢は日によって、変わります。)

20070416192407.jpg
お味噌汁は、豆腐と岩のりと菜っぱ(←何の葉っぱだか解らない) でした。

この間 旦那さんと2人で来たときの定食です。
20070416192654.jpg
牡蠣フライ定食 ¥900-
(旦那さん撮影 素人ゆえ、美味しそうに撮れていませんが、お許しください

20070416192911.jpg
1個もらって食べたのですが、大洗産と引けをとらないほど
肉厚で美味しい牡蠣でした。
食べた瞬間に肉汁がじゅわ~っときて、舌を火傷しました。

こっちは、私が注文した 鯛のかぶと煮
20070416193149.jpg
こちらも煮魚定食と同じ ¥900- です。

20070416193318.jpg
2人でつっついて、猫が来てもまたいで通るほど、綺麗に食べてしまいました。


混雑していると、お店のおばちゃんたちも手が回らない感じでしたが、
常連さんが多いみたいで、お客さんも積極的に手伝っていました。
美味しければ、客も文句を言わない。。と言ったところでしょうか

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

くしあげ処 串はん -串揚げ-

横浜で遊んで帰る頃には、すっかり遅い時間になってしまいました。
このまま茨城に帰っても、居酒屋くらいしか開いてないだろうから、東京で食事をしよう!ってことになって、電車に乗り遅れることないように、東京駅構内の 黒塀横丁 へ行きました。

ここは、他に キッチンストリート だの、北町ほろ酔い通り だの、上下3Fに食べ物屋さんが並んでいて、上へ上がったり、下へ行ったり、ぐるぐる2回も何処がいいか検討した結果、 B1Fの串揚げ屋さんに決めました。


20070414191054.jpg くしあげ処 串はん

 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅B1 黒塀横丁
 ℡:03-3287-3851
 OPEN:11:00~23:00 LUNCH 11:00-14:30
 無休(元日を除く)


串揚げだと中味が見えないので、外側の写真と中味の写真と
沢山写真を撮ったので、ご覧になってね

お店の中は、おしゃれな雰囲気で、テーブル席とカウンター席に別れていて、
私は、串揚げ・天麩羅・鮨の類は、迷わずカウンターです。
20070414191747.jpg
串揚げは、好きなものを注文していくのではなく、
1本 ¥250- で 板さんの おまかせメニュー でした。
2本ずつ出てきて、おなかが一杯になったところで、ストップをかけます。

20070414192148.jpg
タレは、 ソース・自家製味噌・ポン酢・レモン・塩 の5種類です。

20070414192407.jpg
キャベツはもちろん、お替り自由ですが、ここのは、なんとなくおしゃれ!
私が行ったことのある串揚げ屋さんでは、キャベツはちぎってあるほうが多かったです。

20070414192557.jpg
何? 先付けがお煎餅なの と思ったら、
こちらのお店は、これが天敷き・網代わり。
この上に串揚げを乗せていきます。
もちろん、食べてもよくて、お替り自由なんです。

とっても美味しいお煎餅なので、帰りに お土産に5枚ちょうだい!
って、言ったら、やんわりと、 「また食べに来て下さい。」 って、お断りされてしまいました。

当たり前だよなぁ。。


さぁ、順番に・・串揚げいくよぉ
20070414192917.jpg
谷中しょうがの肉巻き&小海老のシソ揚げ

20070414193223.jpg
ハムとエリンギ&稚あゆ

中味の写真はこうなっています。 クリックして見てね
20070414193204.jpg20070414193438.jpg20070414193529.jpg
生姜の串揚げなんて初めて食べたけれど、なかなか


20070414193705.jpg
子持ちシャコ&鯛のすり身

20070414193818.jpg
牛肉とチーズ&れんこん肉詰め

20070414194027.jpg20070414194115.jpg20070414194234.jpg
シャコの背中のぼこぼこが写真で解るかな?
蓮根の肉詰めは、肉にほんのりとカレー味がしました。

20070414194459.jpg
旦那さんは、琉球(泡盛) を注文。

20070414194622.jpg
私は梅酒。 
泡盛をもらって飲んだけれど、芋焼酎がダメな私でもでも、
泡盛なら飲めるから、あら不思議

20070414194807.jpg
塩辛 食べるとがハカイクんだ。 これがまた。

さて、続けて串揚げ・・に戻ります。
20070414195006.jpg
豚ヒレ&穴子とフキ

20070414195524.jpg
アスパラ&マッシュルームとクリームチーズ

20070414195415.jpg20070414195446.jpg20070414195710.jpg
フキと言うと私には、煮物のイメージしかないんですけれど、
なんでも串揚げになっちゃうんですねぇ。

20070414195855.jpg
マーボ豆腐&帆立

20070414200036.jpg
太刀魚とウコンのサツマイモ&サトイモとこんにゃく田楽

もう、ここらへんになってくると、メニューが解らなくなってきて、
ほんと、1本1本 板さんに聞き返しては、メモるのが大変

20070414200400.jpg20070414200426.jpg20070414200506.jpg

ここで串揚げは、ストップにしました。
食べるのと写真を撮るの、メモるので、忙しいのなんのって。。
中味の写真は、全部撮ったんですけれど、ブログの構成上
3枚までにさせていただきました。
(どれが、どれの串揚げか想像してね。)

さて、くいしんぼの私はココまでじゃ終わんないよ。
20070414200907.jpg
〆の 岩のり茶漬け
乾燥のりがお茶碗いっぱいに盛ってありました。
それをほうじ茶で頂きます。 
20070414201046.jpg
すると、こうなる。。

海苔が水分をすって、更に倍増
汁気がなくなっちゃうんじゃないの

さて、お腹もいっぱいになったことで、おあいそ。
20070414201238.jpg
と思ったら、サービス で フカヒレスープ が出るんだって。

そーと聞いちゃ飲まないわけにはいかない
20070414201357.jpg
どこにフカヒレが入ってんの?
ストリングじゃあるまいな

20070414201631.jpg
あったよぉ でかいのが、どーんとあった


sakura-fc2.gif有難う。 嬉しいよぉ。
フカヒレスープが無料だなんて。。

それに、珍しい串揚げもいっぱい出してくれて、
嬉しかったよ。

ついでに、お煎餅お替り自由なんだから、持ち帰りもくれたら、
もっと嬉しかったけれど、、、、 今度また来るよ。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

一丸鮨 -回転寿司-

以前にこちらのブログで あいよ寿司 を紹介したときに、あいよよりも 水戸市笠原の 一丸鮨 が美味しいとのコメントを頂いたので、そのうち食べに行きたいなぁ。。って思っていたら、偶然 ひたちなか市にも出来ているのを発見しました。

20070413131404.jpg 
 茨城県ひたちなか市
 スーパー セイミヤ敷地内

 ℡:029-354-0100


ここは、以前にも回転鮨屋さんがあって、一時期は大きなネタとこぼれいくら などで評判がよかったおすし屋さんだったんだけれど、いつの間にかなくなってしまって、一丸鮨が後に入ったんですね。
まだ花輪が飾ってあるから、オープンしてそんなにたっていないみたい?

どれどれ、それでは、早速食べてみませう。
20070413132216.jpg
カウンターに座って驚いたのは、お醤油の種類の多いこと。
ポン酢やアナゴのタレなんかもあるんですね。
昆布醤油で食べてみようっと。

今日は余計なコメントは書かずに、最後にまとめて感想を書きますね。
まずは、写真からお鮨の美味しさをご想像ください。
20070413132415.jpg
はまち

20070413132605.jpg
うに

20070413132649.jpg
つぶ貝

20070413132805.jpg
いくら

20070413132913.jpg
まぐろ

20070413133007.jpg
やりいか

20070413133053.jpg
しめ鯖

20070413133143.jpg
赤貝

20070413133233.jpg
しんこ

20070413133332.jpg
いわし

20070413133413.jpg


お鮨をこれだけ食べましたが、全体的にネタはよく、美味しいと思いました。
あいよと比較すると、あいよはすごく美味しい!と思う鮨と、
あ、ズシタ!と思う鮨とネタにアタリハズレがあるけれど、
こちらのお鮨は全体的に同じクラスのネタで揃っています。
ただ、美味しいネタでも、あいよのアタリネタに比べると
そこまでの良さはなく、どっちがどうとも言えないな。。
お鮨はその日も仕入れもあるからな。。と思いました。

さて、デザートも食べてみました。
20070413134117.jpg
ソフトクリーム
ボリュームがいっぱいで、嬉しいです。
スタンドが付いてきたので、途中で休みながら食べても
手がふさがらないのが助かります。

20070413134257.jpg
杏仁豆腐
自家製なのでしょうか? 本とのお豆腐みたいに四角いですね。
味は、濃厚で旦那さんも大喜びでした。

こうやって記事を書いていると、
久しく夜 普通のおすし屋さんへ行っていないな。。って思いました。
昔はカウンターに座って、一杯 の口だったんですが、
私も主婦として落ち着いちゃったんですね。。

昔よく食べに行っていたのは、 
ひたちなか市の すし蔵さん と 東海村の王将
たぶん、今も美味しいんじゃないかな?
すし蔵さんのしめ鯖は絶品です! オススメ


※ 2008年 こちらのお店は閉店になりました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

中華街をぷらぷら&皇朝の肉まん

ちょっとオサボリするとグルメの写真が貯まってしまい、そのまんまにしちゃうと味とか感想を忘れてしまいそうで、焦っています。

この間は、旦那さんと一緒に横浜に行って、中華街をぷらぷらしてきました。 もう、ランチを食べた後なので、お腹にはあまり入らなかったけれど、こんな紹介もアリかなぁ?と思ってUPしちゃいます。

20070412171805.jpg
石川町の駅を降りるとすぐに中華街があります。
仲良く旦那さんと手をつないで歩くと、ちょっとしたデート気分20070412175613.gif

20070412172013.jpg
まず目につくのは、お店の店頭で販売している
蒸かしたばかりの中華まん。
色んなお店で売っているし、点心の回転レストランなんかもあるもんだから、
迷っちゃう。
20070412172241.jpg
旦那さんはニラ饅頭を買いました。
これが、また、うめぇの。。
ニラって臭いけれど、食べると美味しいのよねぇ。。

20070412172524.jpg
私は、蒸かしたてのフカヒレ饅頭を買いました。
20070412172642.jpg
すぐに がぶりつきたかったけれど、これが熱くて熱くて
しばらく、袋に入れてぶらぶら揺らして冷ましました。
あっという間にこちらも完食。

街を歩いていると、こんなものを見つけてしまいました。
20070412172849.jpg
あひるの燻製・・ これ、ホールドのお値段で¥1800-
安い でも、食べる勇気ある??

そして、こちらが有名な 聘珍樓
20070412173354.jpg
入ってみたかったけれど、お昼を過ぎても待ち時間がかなりありそうだったので、
覗いただけ。 でもいつか、入って食事がしたいな。


しばらく歩くと、横浜大世界 があり、
ここは、中国総合デパートみたいな感じ。
20070412173636.jpg
お土産用品や、レストラン、劇場まであり、切り絵・占い・などもやっていました。
ショックだったのは、中国の空港で買った紹興酒。
日本のこちらのお店で1/3のお値段
空港で買う私達がバカなのよね。。

さらに気になるお店 皇朝 を発見
20070412174152.jpg
えーっつ、何? 中国料理世界チャンピオン

結構お店の中は混雑しています。
買おうとしたら、隣にいたおばちゃんに、
「私が先に並んでいたのよ。。 って怒られちゃった。
1個¥90-の肉まんだけれど、人は熱し。。
20070412174551.jpg
正しく並び直して、やっと購入。
20070412174658.jpg

中味は・・
20070412175011.jpg
肉まん ちょっとボケちゃって、ごめんなさい。

20070412175125.jpg
餡まん
確かに両方とも美味しいし、並んで買ったけれど、
私にとっては、最初に食べたニラ饅頭とフカヒレ饅頭のほうが美味しかった。
きゃー 言っちゃった。 言っちゃった。 ごめんなさい。20070412175436.gif

ついでに 杏仁豆腐 も買ってみました。
20070412175823.jpg
旦那さんは杏仁豆腐が大好きです。
とにかく杏仁豆腐はあちこち食べ歩いていますが、
旦那さんが特に好きなのはセブンイレブンの杏仁豆腐。
さぁ、セブンに勝てるか? 
20070412180004.jpg
とろん。。。と言うよりは、固めの杏仁豆腐。
味は濃厚。 私の印象としては中華饅頭よりもこちらのほうがGOO

さらにお土産屋さんもテコテコ。。
唐辛子のストラップは私の大好きなアイテム。
似たようなものを幾つももっているけれど、また買って、
その脇を覗いたら、あれ、こんなのも売っている。
20070412180426.jpg
紹興酒のボトルケース(カバー?)
へぇ こんなのもさすが中華街だわ。 チャイナ服

20070412180657.jpg  雑貨を見たり、点心食べ歩き。
 最近 ずっとにいてばかりで、デートらしいことしてなかったね。

 たまには、こんな日もいいね

 中華街を出て私達は、恋人だちが集う山下公園へ。。


こちらでは、パントマイムなどをよくやっていますが、
この日は 雑技っぽいことをやっていました。 

お客さんにヘルプを頼んで、綱渡りです。
20070412181035.jpg
とっても低い綱渡りだけれど、ドキドキしちゃいました

中華街デートおわり。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ビストロ・ラ・プラージュ -その2-

相変わらず、食べまわっています。 
今日はこの間ご紹介した ビストロ・ラ・プラージュ が美味しかったので、今度はその上のクラスの アワビの入ったスペシャルメニュー を食べてみよう とお友達を誘って行ってきました。

20070410192213.jpg
私達の隣のお席には、綺麗なお花が飾られていて、
歓迎されているみたいで、嬉しいな

さて、本日のメニュー、実はここのオーナーシェフ自ら
漁に出てお魚を仕入れるので、大変新鮮なお魚料理が食べられます。
でも、漁は天候に左右されるので、今回も予約した前日まで、
今日のメニューができるかどうか解らない状態でした。

でも、美味しい食材が入ったみたいで、ヨカッタ
20070410193145.jpg
前菜
紫芋がアクセントになっていて、とても綺麗
20070410193255.jpg
アワビがまるごと1つ、肝まで入れて
煮てありました。
20070410193435.jpg
平目のカルパッチョ
平目は前日仕入れたばかりのものを、食べる直前に活き締めしてもらって、
さすがに味が違います。

20070410193108.jpg
かぼちゃのスープ
スープはこの間の グリンピースと春菊のスープ のほうが、ヨカッタかな?
かぼちゃのスープは美味しいけれど、珍しくないので、
ちょっと期待はずれ・・ シェフごめんね。

20070410194053.jpg
車海老のグリエとラビオリ 蟹クリームソース

ラビオリの中味はこんなになっています。
20070410194325.jpg
ぷりぷりの海老ちゃんが、ごってり入っていますね。
蟹クリームソースも蟹がたっぷりでした。

さて、お友達はメインをお肉にしました。
20070410194506.jpg
リブロースステーキ

20070410193049.jpg 

 こちらは、食べていないので味は解りませんが、
 友達はとても美味しい と言っておりました。




女の子には、お楽しみの デザート です。
20070410194939.jpg
伊予柑のシャーベット・チョコレートケーキ・パンナコッタのマンゴソース・苺ショート
皆さんは、どれが食べてみたいですか?


20070410195353.jpg
ランチタイムの忙しい時間に予約してしまった所為もあってか、
スープ、パン に関しては、
普通のランチと同じ と言う気もしました。

全体的に食材のグレードUP になっていますが
アワビは煮るよりも、ステーキのほうが美味しいかも?
そして、できれば、カルパッチョとは、別皿で頂きたい気もしました。

お友達は、¥5500- のコース(クーポン使って、¥4500-)
ならば、もう少し品数があってもよいと言っていました。

ん、食材が良いのと、シェフが自ら漁に出たことを思えば、
あんまり欲張りナことは言えないかな?

お味は今回も全体的の整っていて、とても美味しかったです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ビストロ・ラ・プラージュ (フレンチ / 偕楽園(臨時))
★★★★ 4.0


和ダイニング ぜん 

すっかりブログ更新をさぼってしまいました。
でも、お休みの間もちゃーんと食べているも

さて、今日はタウン誌に載っていたお店の料理が美味しそうだったので、ランチを食べに行ってみました。

20070409224741.jpg 和ダイニング ぜん

 茨城県水戸市笠原町600-3
 
 ℡:029-243-8935
 OPEN:11:30-14:30(L.O.13:00)
 17:39-24:30(L.O.23:30)


お店は細長く奥まっていて、1つ1つが個室になっていて、のれんでふんわりパーテションになっていました。

ランチメニューです。
20070409225225.jpg
あれ? パスタやハンバーグなんてある。。
ここは、和食屋さんじゃなかったの

ちょっと外しちゃったかなぁ??? なんて思いつつ、
海老のムースフライ を注文してみました。
20070409225459.jpg
お料理を見たとたん、安心しました

20070409225617.jpg
野菜サラダ

20070409225658.jpg
ほうれんそうのスープ
しっかりほうれん草の味がして、嬉しい。

20070409225832.jpg
海老のムースフライ
海老をすり身にしてあって、玉ねぎをあんかけにしたソースがかかっていました。
量は少ないけれど、想像以上に美味しい

20070409230055.jpg
添えてあったのは、揚げだし豆腐・トマト・いんげん・しいたけ
酢豚のような感覚に仕上がっていました。

20070409230343.jpg
デザートには、珈琲の寒天 が出てきました。

20070409230536.jpg20070409230559.jpg
量的には、少なめで腹ペコさんには、物足りないかもしれないけれど、
お味がよく、大変満足しました。
まだランチしか食べていないけれど、夜も飲みにきて、
色々色々 食べてみたいなぁ。。って思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

パテスリー・キハチ -ケーキ-

またまた大丸東京へ行っちゃったよ
お惣菜を買うと言いながら、も買いたいのよ。

KIHACHI って言うと、私の中では、中華のイメージだったけれど、
お惣菜から、レストランから、CAFE、ケーキと幅広く展開しています。
今日は、その中のケーキをご紹介します。

20070404122912.jpg20070404122952.jpg20070404123025.jpg
パテスリー・キハチ

東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1階
℡:03-5220-1011
OPEN: 10:00-20:00
定休日 大丸東京店に準ずる



前々から美味しそうだな。。って思っていたけれど、どうしても私には、
お惣菜やレストランのイメージが強く、ケーキはどうなのかしら
ケーキ専門のお店と比べると落ちるんでないの
なんて、不謹慎なことを考えちゃったけれど、
これが食べてみると、すごーく美味しくてびっくりしちゃったchild_57.gif
美味しい物を知らないと損ですよね。。 つくづく実感。

私が選んだたち。
20070404123952.jpg
シブースト
シブーストやブリュレは旦那さんの大好物なので、必ず買う1品です。
上はパリパリに飴が薄く固めてあって、中は柔らかい。
下のほうには、甘く煮た林檎が入っていました。

20070404124335.jpg
トライフル
フルーツのロールケーキなのですが、バナナなどのフルーツが大きくて
ふわふわの生地にも感動
20070404124606.jpg

実は初日に買ったのは、お試しでこの2個だけ。。
あんまり美味しかったので、また別な日にまた大丸へ行き
今度は違うケーキを買ってしましました。

このケーキに対する執念おそるべし

20070404124904.jpg
和栗のモンブラン
マロンクリームの中には、生クリームが。。
このマロンクリームもなかなかですが、生クリームも美味しくて、
更に下のタルトもしっとりしていて、美味しい

あ~思い出したら、舌が溶けてきちゃいそう。。

20070404125114.jpg
清見オレンジのショート
これは、私がよそ見をしている間に旦那さんに全部食べられて、
1つも味見が出来なかったケーキ。
「美味しかったの?」って訊いたら、「美味しかったよ。」  って。
「どんな風に?」って訊いたら、「みかんが美味しかったで。。」  って。
これでは、ブログにコメントが書けない。。
きっと すごく美味しかったんだろう。。

20070404125720.jpg
ガトーショコラ
仕返しにこっちは、旦那さんが居ないときを狙って、1人で食べた。
この糸を引くようなチョコレートソースはどうやって作るんだろう?
チョれレートのスポンジも間のチョコレートクリームも最高に美味しくて、
パテシエの人に感謝しながら頂きました。


さて、お次は私がこららのケーキの中で一番感動した作品。
20070404130022.jpg
桜ロール
トライフルの桜版か?と思いきや、外の桜の葉の塩漬けも
中のクリームも小豆味のクリームで、すごーく和風に出来ている。
20070404130251.jpg
真ん中の黄色いのがカスタード(?)かはっきりと解らなかったけれど、
それを求肥で巻いてある。
小豆が大好きな私には、本当に、びっくりするくらい美味しいケーキだった。

うわぁ、美味しいな。。 KIHACHIってケーキも美味しいんだ。
大丸東京でも、少し食べれるところがあるえけれど、
新宿伊勢丹内には、カフェがあるので、ゆっくりするのにいい感じ。

レストランみたいに、敷居が高くないのもいいかな?



<追記>
ちえさんから、ソフトクリームが美味しいとコメント頂いたので、
後日食べてみました。
20070513162551.jpg20070513162618.jpg
本当に美味しくてびっくり
私はプレーンのバニラを食べましたが、
パフェのようにアレンジしてあるソフトクリームもありました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

永坂更科 -蕎麦-

この間 あきぱんさん より、クリスピー・クリームドーナツ の日本1号店が新宿のサザンテラスに出来たと聞いたので、どれ! ひとつ食べてみようか・・と行ってきました。

20070403114423.jpg
東京都渋谷区代々木2-2-2 
新宿サザンテラス内
TEL: 0120-1072-89
OPEN: 7:00-23:00


行って見たら、とんでもないよ 2列の列がずーっとずーっと、
タカシマヤタイムズスクエアの方まで続いている。

おそらくドーナツを買うまでに2時間は待つであろう計算。
警備員まで出ちゃって、列の整理をしている。。

根性のない私は、ダメだ 
OPEN当時の人気が落ち着いてきた頃に、また来よう。。
で、終わり。。 そのまま新宿高島屋で食事をすることにしました。

hana
なんだか、高島屋内も改装工事で、ごちゃごちゃしていて、
いつもの高島屋の華やかさがない。。

これはどうしたものか? とりあえず、レストランパーク14F


20070403115345.jpg 永坂更科 布屋太兵衛

 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
 高島屋タイムズスクエア 14F
 ℡:03-5361-1111(高島屋代表)


永坂と赤坂を見間違えて、ここは、ひょっとして最近行きたいなぁ って思っていた、赤坂の黒澤 の姉妹店ではないか? と思ったが、
全然関係ないところだったみたい

20070403120357.jpg

メニューです。
20070403120450.jpg

ちょっと歩いたら、暑くなったので、今日はザルでいきますか。。
20070403120607.jpg
野菜天ざる ¥1638-

20070403120722.jpg
お蕎麦は見た感じ・・普通。。
うまく言えないけれど、蕎麦の香や透明感(?)が足りない気がする。
固さは、水分が少ない気も。。

20070403121236.jpg
野菜天も見た目はよいのだけれど、これも何かが違う。。
天麩羅屋さんの天麩羅と衣の食感も味も違う。。う

20070403121504.jpg
つゆは甘口と辛口がありました。
蕎麦と天麩羅はいまひとつ。。と言う感があったけれど、
このつゆは美味しかった。
そっか! ここのお店はつゆで食べさせる蕎麦なのかな?
甘口は食べていると飽きが出てくるけれど、辛口と交互に食べるとよい。


蕎麦は山のほうが美味しいと言うけれど、この軍配、
やっぱ茨城の蕎麦屋のほうが美味しいっす

でも、このお店、茨城にも 京成百貨店の9F に支店があるんですよね。
果たして水戸のお店はどうなんでしょうか?

赤坂の黒澤 と 水戸の永坂更科 と食べ比べがしたいな。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

京橋 ドンピエール -ビーフカレー-

この間カレーのお話をしていたら、しおんさんより、ドンピエールのカレーはいかがですか? って、お勧め頂いたので、早速行ってきちゃいました。 


20070401161546.jpg 京橋ドンピエール

 東京都中央区京橋2-3-4 Y.Sビル1F
 ℡:03-3242-0141
 OPEN:11:30-14:00 17:30-21:00
 日曜定休



京橋駅から徒歩2分くらいのところにあるはずなんだけれど、なんか見当たらない。。。 あれぇ マップ診間違えちゃったカナ
こうなったら、お上りさんみたいで、格好悪いけれど、近くの飲食店のおっちゃんに聞いてみよう
「あのぉ、ドンピエールって何処ですか?」 「ああ、すぐ。。そこ。 美味しいよぉ!」
ええつっつ 確かにドンピエールはすぐ隣で、私はここの周りを2周もしてしまった。。

あまりにも、ビルと一体化していて、派手な看板が置いてないものだから解らなかったです。。 (言い訳

しかし このおっちゃん、一応飲食店でドンピエールはライバルだろうに、美味しいよぉ♪だなんて、ずいぶん、きっぷがいいな

さて、中に入ってみると、若いウェイターのお兄さんがかいがいしく私を迎え入れてくれて、メニューを広げてくれました。

20070401162911.jpg20070401162947.jpg20070401163450.jpg

思わずコース料理が食べたくなったけれど、今日のお目当ては
「ここの名物のカレーをお願いします。」 
ほんとに田舎者のお姉ちゃんが言うような台詞を言ってしまった

それで、出てきたのが、こちらのカレー
20070401162829.jpg
ビーフカレー ¥1680-
料理専門誌 dancyu で、金賞を受賞しています。
20070401163821.jpg
もう、お皿からこぼれんばかりのルーが。。
柔らかくて、とろけるような牛肉がごろごろと入っています。
ルーは、しばらくインドカレーを食べていたからかもしれませんが、
かなり甘く感じました。 最初に甘味がきて、最後に辛さが来る感じ。

20070401164143.jpg
サラダはトマトと人参で。。

さて、ここまでは普通のお食事。
私は、ここのデザート盛り合わせも楽しみにしてきました
20070401164714.jpg
食事が終わると、デザートワゴンがやってきます。
今日のは、
チーズケーキ・ガドーショコラ・カスタードプリン・ロールケーキ
モンブラン・ブラッドオレンジのゼリー・ティラミス

でした。
「いつもは、フルーツタルトなんてあって、
もっと華やかなのですが、今日は地味目です。」

とお店の人がおっしゃっていました。

ケーキは 1個¥420-(だったかな?)
1個からでも注文できますが、3個注文すると、¥1050- とお得です。

20070401165256.jpg
私は3個注文しちゃいました! 
ウェーターのお兄ちゃんが退いている。。

「ご一緒に珈琲もいかがですか?」
なんて言われたもんだから、注文しちゃったら・・
20070401165653.jpg
 珈琲1杯 ¥630- だった。
たかっつ! チョコレートが付くから高いのかな


20070401163030.jpg メニューは全部内税で表示されていますが、
昼間は更に5% (夜は10%) 
のサービス料がかかります。

単品で色々注文したら、¥3400- くらいになっちゃった。
コース注文したほうが、お得だったかな?
でも、美味しいカレーが食べられたからいいか。。



東京駅構内のキッチンストリートでは、ドンピエールの エクスプレスカレー 
(ホワイトカレー) がでも紹介されていました。

私もホワイトカレーが食べたくなって、市販のルーで作ってみました。
20070401170440.jpg
TVで見たホワイトカレーは美味しそうだったけれど、
手作りのホワイトカレーは、シチューにスパイスが効いた感じで、
いまいち。。。
それでも、旦那さんは喜んで食べてくれました。
私だけ、美味しいカレーを食べちゃって、ごめんね。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

