More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



一ノ蔵 -居酒屋さんのランチ-

最近、あちこちに出没します。 用事があって、横浜まで脚を延ばしました。 どうせここまで来たなら、中華街で美味しい中華でもってとこなんですが、お店を選ぶのがまた迷っちゃう
とりあえず、訳もわからず近くの居酒屋さんのやっているランチを食べてみました。

20070331121512.jpg 一ノ蔵

 神奈川県横浜市中区花咲町2-64
 ℡:045-231-4511
 OPEN:11:30-14:00
 16:00-深夜0:00
 無休

お店の中は普通の居酒屋さん。
女将さんの威勢のよい、掛け声が気持ちいい
20070331121902.jpg
お値段もお手ごろ価格のおつまみがいっぱい揃っているみたい。。

ランチメニューは色々ありましたが、山芋と鮪漬け丼 にしてみました。
20070331122227.jpg
卵がごろんと入っています。

20070331122322.jpg
山芋は短冊切りよりも更に細く、千切りに切ってありました。
漬け鮪の色が綺麗です。

20070331122547.jpg
軽く大根を炒めたものが付いていました。
ちょっと不思議な味。。

20070331122734.jpg
若布と豆腐の味噌汁と香物が付いてきました。

ご飯が柔らかい気もしたけれど、全体的に美味しかったです。
これで ¥850- はお安いかな?

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


目黒 玉川屋 -バターどらやき-

以前にブログで どら焼き を紹介したら、お友達が美味しいどらやきを送ってきてくれました。

20070330203157.jpg
目黒 玉川屋
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-10-14
TEL:03-3491-0555
OPEN;平日: 08:00-19:00 土曜: 08:00-19:00 日祝: 08:00-19:00
無休

20070330203604.jpg
中には バターどら焼 と 黒糖どら焼 が入っていました。

20070330203748.jpg
バタどらの上から見た写真と脇からみた写真です。
20070330203834.jpg
中味は青えんどう豆と冨貴豆を 使用した餡と
北海道産のバタークリームが挟んであります。

黒糖どらやきは、こんな感じになっていました。
20070330204056.jpg
どら焼きの生地の色が違いますね。
こちらは、沖縄産の黒糖で生地を作ってあって、
中には小倉餡が入っています。

どっちも美味しかったな
でも、旦那さんはバターどら焼きを大変気に入って、
旦那さんがほとんどバターどら焼きを食べてしまいました。
私は、バタどら1個とほとんど黒糖を食べました。 取られた

hana

それから、こちらは先日母がこちらへ来たときに、持たせてあげた
江戸屋 ののどらどら焼きです。
20070330204854.jpg
桜どら焼き
どら焼きの皮は焼いてなくて、蒸してあります。
中には桜餡が入っています。
20070330205012.jpg

私って、どら焼き大好きで、どらえもんみたいですね。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

開花亭 -牛鍋-

前回の記事で牛鍋を取り上げたら、水戸に昔からある 開花亭 にも久しぶりに行きたくなりました。 旦那さんが出張で居ないので、夜遊び GO! 


20070329121641.jpg 開花亭

 茨城県水戸市泉町3-3-18
 ℡:029-225-7173
 OPEN:17:30-23:00
 日・祝日定休



学生時代 歴史で明治維新に 『文明開化の音がする!』ですきやきが流行したのは、皆さんもご存知のところですよね。 ここは、開花亭という名前のとおり、すきやき (というより、焼かないので牛鍋 が有名なお店です。

お店の中もレトロなものがいっぱい揃っていて、明治時代にタイムスリップしたような雰囲気が出ているので、写真をいっぱい撮りました。
どうぞ、皆さん お料理と一緒にお店の雰囲気も堪能してください。


20070329122737.jpg

お通し です。
20070329123001.jpg
秋刀魚の煮物と和え物
和え物のお野菜は何だったんだろう? 
よく食べている味なんだけれど、なんだか解らないまま完食。

20070329123251.jpg
ほやと海鼠腸
このわたって大好きなんです。 女性は苦手な人が多いですよね。
でも、日本酒には最適です。  この潮くささがたまらないんです。


20070329124525.jpg女将さんが、籠にいっぱいお猪口を持って来てくれました。
どれでも、好きなお猪口が選べるんです。
日本酒の種類を変える度に、お猪口も変えてくれるから、
いろいんなお猪口で飲めて、楽しかった

調子にのって、眞澄 と 神亀 1合ずつ頂いちゃいました。

少し多めに注いでくれるのも、嬉しいですね。


20070329123922.jpg20070329122849.jpg20070329124016.jpg


20070329124108.jpg
お刺身は盛り合わせで頂きました。
鮮度のいいのも もちろんのことですが、
この器もつぶ貝になっていて、可愛いですね

20070329124254.jpg
海草サラダ
サラダは、この他にも 鶏肉サラダ・蟹サラダ・野菜サラダ と種類多くありました。
女性はヘルシーに海草。。ってとこですね。

20070329125220.jpg
昔懐かしい蓄音機・脇にはお猪口がずらと。。

20070329125355.jpg
牛すじ大根
大根も牛すじもとっても柔らかく美味しく炊けていました。

20070329125523.jpg
鰤のカマ焼き
大きなカマでした。 お醤油で頂いていたのですが、
しばらくすると、女将さんが来て、
「そろそろ同じ味では飽きてきたのではないか?と思いまして
ポン酢を用意いたしました。。」

とポン酢をくれました。 
1つのお料理で2種類の味を楽しめて嬉しかったです。

20070329125858.jpg
2Fには、和室とテーブル席があって、テーブル席には
打ち掛けが飾ってありました。
私達が訪れた日には、ちょうど外人さんがこちらの席で
宴会をしていたので、日本の美にきっと喜ばれたと思います。

さぁ、最後は牛鍋で〆ましょうか?
20070329130218.jpg
綺麗なお肉ですね。。
大きな片口にタレをいっぱい盛って、
息子さんが目の前でタレを入れてくれます。

片口も年季の入っている素晴らしいもので、ほんとに写真に撮らなかったのが残念です。

さて、あっと言う間にお肉が煮えてきましたよ。
20070329130508.jpg
タレ自体があんまり甘くなく、卵に溶いても、さらっと口に入りました。
とてもよいお肉なので、あまり煮すぎないで、半生で食べるのがいいですね。
最後には、おうどん等を入れてくれるのですが、
もうお腹がいっぱいで、今回は遠慮しました。

20070329130754.jpg


20070329130853.jpg
20070329131153.jpg最後まで居たので、女将さんが店内を
気持ちよく写真を撮らせてくれました。

お料理・雰囲気・気配り

どれもとてもよく出来たお店だと思います。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

常陸なわのれん -牛鍋-

旦那さんがお休みの日となると、必ず私にランチを付き合わされるのが、いつものことで、
先日も 「えー、今日も食べに行くの? たまには、作ったら?」 と言われたけれど、
「夜つくるぅ お昼は外食しようよ! 洋食と和食どっちがいい?」 で、
気分はお好み焼き屋さんだったんだけれど、旦那さんの意思を尊重して、牛鍋屋さんになりました。

20070327120223.jpg 元祖牛鍋 常陸なわのれん

 茨城県水戸市白梅1-8-2
 ℡:029-226-7880
 OPEN:11:30-14:30(L.O.) 
 17:00-22:00(L.O.)


ここは昔和食屋さんで、お寿司や天麩羅や雑炊なんかが美味しくて有名だったんだけれど、同じオーナーなのかどうか気になって聞いてみたら、まるっきり別な方が牛鍋屋さんをオープンしたそうです。

店内も、大きく一間だったのが、小部屋に区切ってあって、以前よりも落ち着いた雰囲気になっていました。

さて、早速のメニューです。
20070327120739.jpg
コース料理もありました。
20070327120821.jpg
コース料理も食べたかったけれど、初めてのお店なので、
とりあえず <元祖牛鍋御膳 と 昔ながらのビーフシチュー御膳 を注文しました。

前菜はどちらも同じものが出ました。
20070327121045.jpg
めかぶとろろ・ぎせい豆腐(山芋と豆腐を混ぜたもの)桜でんぶがけ・筍の天麩羅
ぎせい豆腐って初めて食べたんですけれど、桜でんぶとよく合って、
とても美味しいお豆腐でした。

20070327121438.jpg
先にお鍋が来て、火をかけてくれました。
牛鍋と言っても、水戸市泉町の 開花亭 とはかなり違います。

20070327121811.jpg
牛鍋御膳のほうには、春菊や豆腐などが入っていて、
ソースは、すきやきのタレみたいに甘辛いものではなく、
八丁味噌を使った和風の味になっています。

20070327121731.jpg
こちらの御膳には、生卵・薬味がついていて、
初めは、卵に絡めて普通に頂き、
20070327122106.jpg
残ったソースは薬味と一緒にご飯にかけて頂きます。
20070327122218.jpg
メニューに深川飯もありましたが、
八丁味噌がとにかく美味しく、たぶん食べていないけれど、
深川飯もそうとう美味しいだろうな。。と思いました。

20070327122353.jpg
ビーフシチューの中味です。
お肉はとっても柔らかくて、ソースは通常のビーフシチューよりも
さらっとしていて、くどくない感じでした。

こちらは、もちろん卵や薬味はなく、普通に頂きます。
20070327122528.jpg

最後にお口直しのデザートですが、杏仁豆腐 と ゆずシャーベット と
選べたので、1つずつ注文しました。
20070327122717.jpg
杏仁豆腐
ちょっと固めの杏仁豆腐で、味は濃厚でした。
旦那さんがとっても喜んでいました。

20070327122834.jpg
ゆずシャーベット
柚子の香りが強く、とてもさっぱりしたお味でした。

20070327122938.jpg

全体的にお料理のお味がよく、
お昼のこのお値段で、この内容はお安いくらいに思いました。
お会計を済ませると、板前さんと女将さんがお見送りをしてくれて、
接客も心地よいものでした。

ただ、板前さんがお一人だけなのか(?) お料理が出てくるのが
ちょっと遅く、これから人気が出るにつれ、
お料理を出すタイミングなど工夫されると、もっと良くなるな。。って思いました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Buono Buono -ボーノ ボーノ-

今日も東京へ行ってきました。 結構 頻繁に東京へ行っているものの、最近 食べるお店を探すのも困り果て、東京の記事を書かないでいました。
しかーし、今日は久しぶりに血が騒ぎ、銀座の天麩羅屋さんか、イタリアンか悩んで、結局 JR有楽町駅の近くの Buono Buono に行って来ました。

実は此処、前から行ってみたかったんだ
西銀座デパートの2Fと場所柄もよく、行った事ある人もいっぱいいらっしゃるんじゃないかしら?

20070323201927.jpg Buono Buouno -ボーノ ボーノ-

 東京都中央区銀座4-1-2西銀座デパート2階
 ℡:03-3566-4031
 OPEN:平日11:30-23:00
 祝日11:00-22:30  
 無休


店内は想像以上に素敵で高級感がある雰囲気でした。
20070323202503.jpg
窓側のお席は明るくて、開放感があって、そちらに座りたかったけれど、
1人でお食事の私は残念ながら窓側ではありませんでした。
20070323202651.jpg
あんまりあちこち写真を撮るのは気がとがめて、撮れなかったんですけれど、
お会計の近くは、食材やケーキが置かれていて、とっても綺麗

ランチメニューです。
20070323202922.jpg

電車を乗り継がなくてはならなく、あんまり時間がなかったので、
パスタコース ¥1680- を選びました。
前菜パスタと デザートorスープ をそれぞれ選びます。


20070323203400.jpg 

竹の子のサラダ ゴルゴンゾーラチーズソース

 ゴルゴンゾーラソースの色にちょっと退いちゃうけど、
 たべると、ほんとにゴルゴンで(当たり前だろ)

 おいし~のぉ~
20070323203752.jpg


20070323203847.jpg
続いてパスタは

小柱とズッキーニのスパゲッティーニ ペペロンチーニ



私の作るペペロンチーノは、具がいっぱいで、ズッキーニももっと厚いけれど、
お店のほうが、高級なオリーブオイルを使っているのか、
全然パスタの味も違うし、アルデンテの加減も違う。
シンプルなのに、さすがプロと思いました。
(えっつ?比較するのが間違えだって。。・・ごもっとも。。)
20070323204404.jpg

デザート or スープでは、
本日のスープがトマト味で、デザートは5種類のの中から選べました。


20070323204727.jpg
本日のケーキは、 

シブースト・アールグレー・チョコレートケーキ
フルーツタルト・アップルパイ



私は アールグレーのケーキ を選びました。
20070323205058.jpg
折角アールグレーなんだから、飲み物は紅茶にすればよかったかなぁ

各部屋の隅にウェイターの方が立っていて、
常にお客様への迅速な対応が出来るようにしていました。
手荷物に、カバーをかけてくれるなど、中味が人に見えないようにするな気配り
珈琲を運んだ際に、シュガーポットの蓋を開けてくれるなど
とても、サービスが良かったです。

全体的に雰囲気もお味も大変よく、次回はフルコースで頂きたいな。。と思いました。

素敵なお店だったのに、私は時間が無くて20分で完食だったのよね。
珈琲とデザート早く持ってきて!
なんて、雰囲気を壊すお客で、すみませんでした。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

mochi cream -もちクリーム-

以前 ファッションクルーズの カフェコムサイズム をご紹介したときに、mochi cream のお話もちょこっとしましたが、先日 旦那さんが出張土産に買ってきてくれました。

20070320210726.jpg
「出張何処だったの?」
「えっつ? 京都」
「京都で売っていたの?」
「うん、京都駅」

へぇ 何処でも売っているんですねぇ。。。

初めて食べたけれど、求肥に包まれて、中は色々な味のクリームが入っています。
ちょうど食べやすい大きさで、おやつには2個くらいペロッと食べれます。

でもね、箱には 本日中にお召し上がりください。 って書いてある。
こんなに沢山1日で食べるのはキツイ と思ったんですが、
冷凍庫に入れて、少しずつ解凍してから食べれば日持ちするみたい。。

がっついている私は、解凍する時間がもったいなくて、
冷蔵庫で3日間かけて、完食致しました。

色んな味が楽しめて、お茶するのにいいお菓子です。



<関連サイト>

誘惑に弱いリポーター通信

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

井中 -その2-

母がお墓参りに茨城に着たので、美味しいものをご馳走してあげようと、以前ブログでご紹介した 井中 に再び行ってきました。

折角なので、今回は1人 ¥4000- でコースを作って頂きました。
でも、そそっかしい私は、またもやを忘れてしまい、で撮影したので、ご紹介する写真が綺麗でないけれど、お許しください。


 さぁ、それでは、ご紹介

20070319212531.jpg
もずく酢
大洗産のもずくだそうです。 
最初はキイウイが入っているのに、びっくししたけれど
違和感なくいただけました。

20070319212915.jpg
あん肝
茨城はあんこうが有名だけれど、
私も母も このまったりとしたしつこさが苦手
ちょっと残念だったかな?
旦那さんが残さず食べました。

20070319213129.jpg
豆腐の青豆ソース
写真では白っぽく写っていますが、
実際にはうっすらとグリーンがかっています。
お豆の香も少しして、岩塩で頂きます。

20070319213423.jpg
お造り
ぎっしり敷き詰めたクラッシュアイスの上に
スズキ・海老・帆立 が乗っていました。
スズキが身がこりこりしていて、とても美味しかったです。

20070319213619.jpg
茶碗蒸し
この茶碗蒸し、上に岩のりが入っていました。
岩のりが大好きなので、うれしい

食べていくと、岩のりだけでなく
20070319213740.jpg
白魚も入っていました。
そういえば、この間TVでやっていたんですけれど、
白魚って今が旬なんですよね。。

20070319213935.jpg
さごち(さわらの子供)の味噌漬け
さごちを初めて食べたけれど、小さいけれど美味しい。
旦那さんはそのまま食べたほうが美味しいと言っていたけれど、
私はやっぱりお味噌を少し付けたほうが美味しいと思いました。

20070319214228.jpg
豚の角煮
豚は軟らかく煮えていて、年寄りの母にも不自由なく食べられました。
対照的に、お野菜は少々固めに炊けていて、
もう少し柔らかく炊いてもよいかな?と思いました。

20070319214515.jpg
ひじきの煮物
これは、前回のランチでも出てきたけれど、
色々品数が出た中で、これが一番美味しいと思いました。
普通 我が家では、乾燥ひじきをもどして料理するのですが
お店では生ひじきを使用してくれるから、違いますね。

ここでお食事になりました。
ご飯に付いてきたのは
20070319214817.jpg
お漬物
うっすらとぬかづけの香がしたんですが、
ほとんど漬かっておらず、浅漬けのお漬物でした。
もう少し漬かっているほうが、私は好きかな?

20070319215010.jpg
豆腐と若布のお味噌汁
違ったものを期待したんですが、意外と定番でしたね。
出汁が薄く、もう少し出汁が効いていてもよい気がしました。

デザートには・・
20070319215331.jpg
桜のアイスクリーム
の季節ですね。。
桜の香がして、季節を感じさせてくれる1品でした。

20070319215532.jpg
食後は珈琲でおしまい。


美味しかったのですが、前回ランチで頂いた 井中膳 と品数があまり変わらず、
かと言って 金額の差ほど、お料理がグレードUPしたと感じもせず、
ずっと前に頂いた 夜のコース料理(同額)のほうが良かったかな?
と言う印象も受けました。

全体的にお出汁が薄く、茶碗蒸し・煮物・味噌汁ともう少し
お出汁を感じ取りたいと思いました。

今日はちょっと評価が厳しいかな?



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

オーベルジーヌ

お友達から常陸太田市に素敵なレストランがあって、なかなか美味しいと聞いたので、お友達と一緒に行ってきました。

20070317215830.jpg オーベルジーヌ 常陸太田店

 茨城県常陸太田市西一町2325-1
 ℡:0294-80^-3884
 OPEN:11:30-14:00 (LUNCH) 14:00-16:30 (TEA)
 17:30-20:30 (DINNER)
 月曜定休


お店の外観は、昔の京都の町屋風で、とっても和風なんだけれど、
お店の中は、素敵な洋館イメージ。 高島屋の内装デザイン部が担当したそうです。 さすが

20070317220718.jpg
薔薇の季節になると、お庭に薔薇の花が鑑賞できるみたいです。
20070317220859.jpg

ランチメニューです。
20070317221009.jpg
月ごとにメニューが変わるみたいですね。
私達は一緒に Aランチ を注文しました。

20070317221326.jpg
つくば鳥のリエット サラダ仕立て
お肉の中にローストした松の実などが入っていました。


20070317221543.jpg

焼きたてのパンはお替り自由です。
美味しくて、2個も食べてしまいました。


メインは・・
20070317221719.jpg
いさきのソテー サフランソース
ただのカリカリに焼いてあるソテーではなくて、
中味はこんな工夫がされていました。
20070317221919.jpg
甘くなるまで炒めた玉ねぎが入っていました。

次にデザートが来たのですが、
ごめんなさい を撮るのを忘れて、
食べてしまいました。

デザートは、
パイナップルのムース & りんごとミントのシャーベット
でした。

とっても綺麗で美味しかったので、写真がなくて、本当に残念です。
気になる方はお店に食べに行ってみてね


食後の珈琲と共にお菓子が付いてきました。
20070317222525.jpg
¥2500- のランチで、
比較的お手ごろ価格ですが、こういうところをコースから外していないのも
ちょっと嬉しかったです。


20070317222724.jpg私はエスプレッソを頂きました。

まだお店があんまり知られていないのが、ランチタイムは
お客が少なく、
静かに落ち着いた雰囲気でお食事ができました。


テーブル席からガラス越しにシェフが料理しているのが見えるのも
楽しみの1つでした。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

オーベルジーヌ (AUBERGINE) (フレンチ / 常陸太田)
★★★☆☆ 3.0



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ビストロ Ba Ba -その2-

旦那さんと2人で水戸京成百貨店でお買い物
ついでに、うなぎのぬりや に行こうとしたら、なんと鰻が出てくるまでに1時間半かかると言われました。
うっそ 私は生粋の水戸っぽで、南町に20年以上住んでいたけれど、昔はそんなにかからなかったぞ と思うも、 次回はご予約でいらしてください。。 との言葉にあえなく、打ちのめされ、

以前 ブログでご紹介した 近くの ビストロ・Ba・Ba に再び脚を運びました。

ランチは以前ご紹介したとおり、いつも3種類あって、今回は以前と違ったものを注文してみました。

本日のスープ
20070316150728.jpg
人参のポターージュ
綺麗な色に仕上がっています。 丁寧に濾されていて、舌触りもよいです。

続いて サラダ
20070316151008.jpg
サラダはいつも変わらないようです。

旦那さんは、Aランチ ¥1310-にしました。
20070316151117.jpg
蟹クリームコロッケと帆立のムニエル

中味はこんな感じ・・
20070316151250.jpg
とろーんとして、美味しい
いつも感心するのですが、この帆立についているソース
前回のお魚を食べたときにも使用されていたソースなんですが、
ほんとうに美味しいんです。
色的にサフランなんだけれど、何を使用しているのか

私は、パンにして、Cランチにしました。
20070316151744.jpg
ソースが美味しいとパンにつけたくなるから、のほうがいいよね?

20070316151835.jpg
牛ヒレステーキ
牛ヒレステーキは +¥500- です。
ソースはタンシチューなどでよく食べるブラウンソースでした。
旦那さんより¥500-高いのにしちゃったけれど、
ソースは旦那さんのほうが美味しかったので、ちょっと後悔しちゃいました。

そして、今まではここでが出てきておしまいだったのですが、
なんと、デザートが・・
20070316152214.jpg
えっつ? ひょっとして、日曜日限定
よく見てみると、ランチのお値段も以前よりちょっとUP
でも、女の子ってデザートが出ると嬉しいのよね~ん
20070316152352.jpg
キャラメル味のパンナコッタ
以前にブログでデザートをあるといいと書いたのをオーナーが見られたのかな? 
まさかね・・?
でも、ほんとに嬉しい。 キャラメル味は大好きなので、大変満足しました。

何時来ても、オーナーとママさんの感じがよく、美味しくてくつろぎやすいお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
 
PS. 帰りに アヴィニヨン でケーキを買った。
旦那さんに、あれだけ食べて、まだ食べるか? と驚かれた

20070316153517.jpg20070316153537.jpg
※画像は、クリックすると大きく見れます。 


ビストロ・BaBa (洋食 / 偕楽園(臨時))
★★★★ 4.0


インド料理 ゴングル

先日 青山を歩いていて、おなかが減った私と旦那さんは飲食店をさがしていました。
私がここにいっぱいお店があるよ。。と彼を連れて行ったら、旦那さんはインド人のお人形が置いてあるインド料理のお店の前から離れません。 私が食べたいものは、違うのに。。 旦那さんはカレーが大好きなんです。


20070316143431.jpg インド料理 ゴングル

 東京都港区南青山5-6-19 セイナンビル2F
 ℡:03-3406-0464
 OPEN:11:30~(L.O.22:30)、土12:00~(L.O.22:30)、
 日祝12:00~(L.O.21:30)
 無休


お店の中は、外からはちょっと想像できない感じで、アンティーク家具等が置いてあって、なかなか良い雰囲気でした。 インド人の方が踊られているスクリーンにもついつい目がいってしまいます。
20070316143839.jpg20070316143935.jpg20070316144011.jpg

ランチは3種類のカレーの食べ放題になっていました。
20070316144150.jpg
チキンカレー・キーマカレー・野菜カレー
サラダ・ライスももちろん食べ放題です。

私は、最初に野菜カレーとキーマカレーを盛り付けました。
20070316144409.jpg

旦那さんは賢くて、3種類のカレーを上手に盛り付けました。
20070316144555.jpg
なるほど こうすると、ルーが混ざらないんですね

さて、ライスと一緒に盛り付けた私達ですが、こちらのお店は
お客さんに焼きたてのナンも出してくれます。
20070316144759.jpg
こちらはバイキングではないので、ほんとに焼きたてのふわふわ

20070316144923.jpg
中村屋のインドカレーも美味しかったけれど、
こちらのインドカレーもスパイスがばっちし効いていて、ほんとうに美味しいカレーでした。
私はキーマカレーが大変気に入りましたが、旦那さんは野菜カレーが気に入っていました。

ほんとうに食べ放題なのに、味がしっかりしていて本格的。
以前 新宿で食べたカレー屋さんの味と思わず比較してしまいました。

カレー食べ放題 ¥1050-
大儲けしちゃった

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ビストロ・ラ・プラージュ

旦那さんが出張帰りで、珍しく早い帰宅だったので、今日は前々から行きたかったお店に2人で行ってきました。

20070313125855.jpg ビストロ・ラ・プラージュ

 茨城県水戸市見川3-1083-3 七字マンション1F
 ?:029-244-0882
 OPEN:11:30-14:00(L.O.) 17:30-21:00(L.O.)
 火曜定休


初めてのお店で場所が解りづらかったけれど、お店のオーナーが親切に?で教えてくれました。
お店の中はこじんまりとしていたけれど、いい雰囲気
20070313130556.jpg

特別メニューが食べたかったけれど、そちらは予約が必要で、
私達は普通のメニューから、メインでシュを選ぶ形でオーダーしました。
20070313130405.jpg

メインディッシュ
20070313130516.jpg

私達は、Aのメニューを選んでそれぞれ、お肉とお魚にしました。
まずは、前菜です。
20070313131001.jpg
ガラスの器に彩りよく盛られて綺麗
生ハムやテリーヌ、スモークサーモン・帆立・ベイビーリーフ
などがありました。

続いてスープなんですが、
20070313131243.jpg
グリーンピースと春菊のスープ
変わったスープでちょっとびっくり
でも、グリーンピースの味がして、とろっとした
とっても美味しいスープでした。

20070313131439.jpg 


まんまるの焼きたてパンが届いて


旦那さんは、ハーフボトルのワインを注文しました。
20070313131552.jpg 

旦那さんのメインディsッシュ
20070313131753.jpg
牛ヒレステーキ
ポテト・ブロッコリーなどが乗っていて、お肉が見えないので
ちょっとどかしました。
20070313131931.jpg
一口食べてみる?
20070313132026.jpg
ミディアム・レアで、赤ワインソースの味がしました

私のメインディッシュです。
20070313132140.jpg
ホウボウのソテー
こちらもオリーブオイルを使ったシンプルな塩・胡椒味でしたが、
大変香ばしく、美味しく仕上がっていました。

デザートは2人揃って、同じもの。
20070313132412.jpg
のムース・バナナのタルト・みかんのグラニテ・クリームブリュレ
旦那さんの好物のクリームプリュレが入っていたので、
旦那さんは大喜びでした。

私達は2人で同じデザート盛り合わせにしましたが、
この日は さっぱり系のデザートも用意されていて、
どちらか選べる形でした。

さっぱり系のデザートにしていたら、どんなものがきたのかしら

20070313132727.jpg
最後は珈琲でおしまい。

20070313132812.jpg 来るときは、道がわからなくて
旦那さんと喧嘩しながら、イライラしてお店に着いたけれど、

お料理が大変美味しかったので
2人の気分もすっかり穏やかになりました。


鮮度の良いお魚を出していて、シェフがご自分で沖へ漁に出かけるそうです。
また 絶対予約して、 今度は 特別メニュー を食べにこようと思いました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

浜乃納屋 -磯料理-

茨城人の私は、磯料理が大好きです。 でも、もう大体行くお店は決まってきちゃって、いつも同じお店で、同じようなものを注文するリピーターになっています。
今日は、ちょっと目先を変えて、初めて行くお店に行ってみました。
雑誌に載っていた写真が美味しそうだったから。。

20070313105756.jpg 浜乃納屋

 茨城県東茨城郡大洗町大貫町前原下256-418
 ℡:029-267-4277
 OPEN:11:00-20:00
 月曜定休


お店に入ったら、中は広々としていて、海が見える景色がとても綺麗でした。
20070313110228.jpg

元気なおばちゃんがメニューを持ってきてくれました。
20070313110330.jpg20070313110406.jpg20070313110435.jpg
※画像はクリックすると大きく見れます。

ここのお店のウリは、釜飯。 
蛤・蟹・アワビ・etc.と色々あったけれど、本来釜飯は、私はあんまり得意なほうではなくて、
蟹汁つきの定食にしてしまいました。
20070313110824.jpg
納屋定食 ¥2,200-

20070313111046.jpg
この蟹汁、これだけで一杯 ¥1000- ほどするのですが、
ちいっちゃな蟹ではなくて、結構でかい
お椀に入りきれないから、半分に切ってあります。
20070313111240.jpg
身もぎっちり入っています。
しかし、お汁の中に入っていて、この蟹をほじくるのは、
なかなか至難の業でした

四苦八苦して、今度は食べやすいお刺身に・・
20070313111440.jpg
さすがに大洗だけあって、お刺身は鮮度のよい大変美味しいお刺身でした。

20070313111631.jpg
和え物と茶碗蒸し

20070313111739.jpg
それと本来 一番初めに飲むべき食前酒
中味は梅酒ではなく、白ワインでした。

帰り際におばちゃんに、
「今度着たときは、釜飯たべな。 うちは釜飯が有名なんだから。」
と言われました。

やっぱり釜飯にしておけばよかったかな?
お刺身は大変美味しかったけれど、蟹汁は大きな蟹が入っていたけれど、
いまいち 汁に蟹の出汁が効いておらず、
ちょっと残念な気がしました。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

クリスタルパレスのランチ

今日はひたちなか市のホテル クリスタルパレスでランチをしました。 ここは、結婚式場ですが、お友達に連れられて、1度ランチに行ったら、種類が豊富でお得なので、1人でも何回か来ちゃっています。

20070309151159.jpg RESTAURANT SALA

 茨城県ひたちなか市大平1-22-1
 ℡:029-273-7711
 平日 11:00-14:00(L.O.) 土日祝 11:00-15:00 (L.O.)
 Dinner 17:00-21:30(L.O.)


入り口には、和・洋・中のランチ見本が飾ってあります。
20070309152327.jpg

メニューはこれだけじゃないぞ。
20070309152449.jpg20070309152516.jpg20070309152554.jpg
※画像をクリックすると大きく見られます。

ランチを注文すると、サラダバーやドリンクバーで、好きなだけ選べるんです。
20070309152932.jpg
サラダバー
この日はサラダバーの他にも、中華のバイキングも少しありました。
20070309153047.jpg
こちらは、チヂミ
20070309153140.jpg

私は、グレープシードのドレッシングで、サラダをこんなに頂いちゃいました。
20070309153307.jpg
中華のお惣菜からは・・全種類
20070309153358.jpg
牛肉の時雨煮と春雨サラダ っぽいもの。
20070309153526.jpg
マーボ豆腐にツナの和え物

ドリンクバーです。
20070309153633.jpg
オレンジジュース・アイスコーヒー・アイスティー・ウーロン茶
それとホット珈琲が用意されていました。

私は健康的にオレンジジュースを選んで
お料理が届くまで、サラダをパクパク、お惣菜をぱくぱく。

そうしているうちに注文したお料理が届きました。
20070309154016.jpg
今日は、見本で飾ってあった 花籠御膳 にしました。
以前 はなわ で食べたランチとなんとなく似ていますね。

お料理は・・小鉢がいっぱい乗っていて
20070309154419.jpg
何が入っているんだったか
ピンク色の花びらが入った感じの おにぎり と 天むすび です。

20070309154733.jpg
鮪と蛸のお刺身

20070309154830.jpg
白身の焼き魚に杏や生姜など彩りよく乗せてありました。

20070309155033.jpg
かぶらや芽キャベツの煮物

20070309155229.jpg
つるんとしたお豆腐に枸杞の実
クコの実 生まれて初めて食べちゃいました。 美味しい

20070309160218.jpg
お新香

よくも一籠の中に、煮物・焼物・生もの・箸休め・ 食事 と
バランスよくまとめあげ、その上、これでもかっつて、
うどん まで付いちゃうんです。
20070309160541.jpg
はぁ ダメ GIVE UP
おなかいっぱいだよ~。。。 なんて言いつつも・・

デザートワゴンがゴロゴロとやてくると・・
20070309160832.jpg
これが、また珈琲と一緒に入っちゃうわけよ
20070309160951.jpg
苺のタルト
20070309161050.jpg
種類はこのほかに、ティラミス・ロールケーキ・納豆のケーキ 他などありました。

花籠御膳 ¥1050- 苺のタルト ¥280-

これだけ食べて、合計 = ¥1330-

って、すっごくお得じゃない 
更に、火曜日はレディースデー で、10%off
お味もまずまず 美味しいです。

こんなに食べている私って、きっとブログをご覧になっている方は、
すっごいデブ女が書いていると思われるかもしれませんが、
痩せている方でも平らげてしまうと思いますので、
是非 お試しあれ。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



但馬屋 -しゃぶしゃぶ・すきやき-

マイケル・ジャクソンビックカメラがご贔屓みたいだが、私は秋葉原のヨドバシカメラのほうがレストランが豊富で好きです。 
えっつ? 目的が違う・・って? まぁ、そ・かな?

JR秋葉原駅から、どーんそびえて見えるヨドバシカメラは、8Fにレストラン街があって、田舎者の私には、あちこち探さなくても、このフロアを1周するだけで、なんとなく食べたいものにありつける。  今日は、お肉のお店にしてみました。


20070308122931.jpg しゃぶしゃぶ但馬屋

 東京都千代田区神田花岡町
 ヨドバシAKIBAビル 8F
 ℡:03-5289-8029
 OPEN:11:00-23:00

ここは、ランチでしゃぶしゃぶやすきやきの食べ放題をやっているもんだから、結構混んでいました。 え 食べ放題だなんて、そんなに欲張ったって、どうせあんまり食べられないよ。。 普通のランチで充分。と思ったけれど、やっぱり私も食べ放題にしてしまいました。

メニューです。
20070308124604.jpg
私は、すきやきの食べ放題にしました。 さぁ、60分勝負

20070308124904.jpg
お肉・タレ・卵のお替りは店員さんにお願いしますが、
ご飯、野菜、ドリンクは自分でバイキング方式で持ってきます。

さぁ、作ってみましょう!
20070308125207.jpg
ちょっと火力強すぎた?
お肉があっと言う間に火が通ります。

もう一回
20070308125356.jpg
おっつ、なかなか美味しそう

20070308125514.jpg
いただきま

食べ放題のお肉だから、良いお肉とは言えないけれど、
タレが美味しかったので、まぁまぁ、食べれました

お野菜はお替りできたけれど、とてもお肉
一皿食べきれず、食べ放題にしないで、
ワンランク上のお肉で、コース料理にすれば、よかったかな?

うどんもあって、うどんすきにも出来ます。

みんなでワイワイやって、楽しい雰囲気になれるお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

古橋亭 -イタリアン-

このブログを立ち上げた時から、ずっと記事にしようと思っていて、なかなか行けなかったお店にやっと行ってきました。

20070307155629.jpg 古橋亭

 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8196 
 ℡: 029-266-0040
 OPEN:12:00-:00、18:00-21:30
 火曜定休

ここは、結構バブルの頃に流行っていて、昔何回か行きました。
イタリアンのコースを出すお店です。 先日 TVでも紹介されていましたが、すっかり茨城のお店だと思っていたら、青山にあるお店の姉妹店だそうです。  なるほど、おしゃれなはずだわ。。
1人で来るには、敷居が高くなかなか来れなかったんですが、お友達を連れて、何年かぶりにやってきました。 高級感あるところも、魅力です。

20070307160618.jpg

軽井沢の洋館のようですね。。
20070307160721.jpg
お店の人が玄関を開けて、迎え入れてくれました。。
夜にくると、もっと素敵なんですよ。

さて、お料理なんですが、お昼に行ったので、
ランチは シェフおまかせ の ¥3000- のコースでした。

食事の前に苦手な食べ物を訊かれます。
嫌いな食べ物は避けてお料理を作ってくれるんです。
20070307160919.jpg
自家製フォカッチャ

前菜は・・
20070307161402.jpg
しめ鯖のカルレーゼ
20070307161458.jpg
モッツァレラチーズをサーモンで巻いて、
その上にプチトマトとしめ鯖で更に巻いてありました。
さっぱりとして、とても美味しい1品でした。

20070307161715.jpg
スズキのサラダ
野菜の間にスズキが入っているのが解りますか?
柑橘系のドレッシングがかかっていて、これもとっても美味しい

続いて新しいが来ました。
20070307161933.jpg
ごまのパン
ほんのりと胡麻の香がこうばしいです。

20070307162820.jpg
大洗産 焼き蛤
これは、写真じゃ解りづらいかもしれないけれど、大洗産のもので
すごく大きいんです。
身が厚くて、ぐにゅぐにゅとなかなか噛み切れませんでした。
 旦那さんにも食べさせてあげたかったな。

20070307163355.jpg20070307163414.jpg20070307163431.jpg

続いて、PiZZAです。
そうだ、ここのお店はコースの途中で、ピザが必ずついてくるんだったっけ。。
20070307163621.jpg
フレッシュトマトとチーズで作ったシンプルなピザでした。
とっても薄くて、クリスピーです。 くるくると巻いて食べてね。

さて、次はパスタなんですが、
塩・トマト・クリーム 中から好きなものを選べます。
私達は、トマト味と塩味を選びました。
20070307163932.jpg
フレッシュトマトとバジルのパスタ
さすが、イタリアンのお店のパスタだなぁ。。と感心するくらい
トマトが美味しくて、するっと食べってしまったパスタでした。

もう1品は・・
20070307164514.jpg
ほうれん草のクリームパスタ
綺麗なお皿に盛り付けてあったのだけれど、
シェフが 早く食べないと、クリームは固まります。。と言って
あっという間に取り分けてくれて、大皿のを撮る暇なく
持って行ってしまいました。

トマトのパスタに比べると、量が少なく見劣りするかもしれませんが、
味はそんなにしつこくなく、ほうれん草が強すぎるわけでもなく・・
と言った感じです。

最後のデザートです。
どのくらい食べれますか? と訊かれたので、
結構いっぱい。。と答えてしまいました。
20070307165144.jpg
ごまのジェラード・蜜柑のソルベ・チーズケーキ・ティラミス
ティラミス ふっわふっわでびっくり!!

20070307165401.jpg 

 エスプレッソを飲んで、あ 幸せ




久々に来たけれど、やはりこちらのお店はとても美味しいと思いました。
お店の方も親切で、他のお客さんの記念撮影までしてあげていました。
高級感があるのに、こういった気さくな感じもいいですね。

クリスマスやバレンタイン・結婚記念日などイベントの日に
デートに使いたいお店です。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



焼肉 牛福 -常陸牛・茨城県産牛-

しばらく茨城から遠ざかっていましたが、実はちゃっかり茨城のお店にも脚を運んでいました。
今日は那珂市の焼肉屋さんをご紹介しようと思います。

20070306135642.jpg 焼肉牛福

 茨城県那珂市菅谷2233-1
 ℡:029-295-3279
 OPEN:11:30-14:30(土日祝のみ)
 16:30-24:00
 無休


そうそう、茨城って梅と納豆のイメージが先立ちますが、常陸牛というお肉も有名なんです。
これがバカにすることなかれ、なかなか美味しいお肉なんですよ。

ここのお店は月ごとに、今月はこのお肉がお得です!とかフェアをやっています。
私が行ったのは、2月でしたので、2月はこのようなフェアをやっていました。
20070306140338.jpg
こうなったら、こちらのメニューからお肉を注文したほうがお得だよねぇ

まずは、割引になっていなかったけれど、ここのお店の目玉を注文しました。
20070306140258.jpg
皇帝 ¥2980-20070306140318.jpg
昔は美味しいものは、最後に食べていたけれど、
今では満腹になってから美味しい物をたべても、あんまり美味しいと感じなくなる。。
と言う理論から、美味しいものは、最初に食べることにしました。

さぁ、焼いちゃお!
20070306141300.jpg
じゅるじゅる じゅるじゅるぅ

まさに舌の上で溶ける・・とは、このことだぁっつ
大変 おいしゅうございました

さぁ、高いのはこの1品に抑えておいて、ここからは、せこく
お得なお肉の登場です。
20070306141554.jpg
厚切り塩タン
実は私は牛タンが大好きなんです。
薄く切って出すお店もありますが、やはり少々集めで、
葱などは載せずに、塩&胡椒とレモンで食べるのが美味しいですね。
20070306141821.jpg
当たり前だけれど、焼くと縮むのが悲しい
ちなみにタンは網が汚れないように、1番最初に食べたほうがいいのですが、
腹ペコだとかまっちゃいられません。。
20070306142249.jpg
コリコリとした食感が大好きです。

20070306142114.jpg
厚切りカルビ
ほんとに切り身が厚くて、嬉しいです。
20070306142520.jpg
ん おいちそう
こちらは、サンチュで頂きましょか・・
20070306142701.jpg
サニーレタスではないな。。よしよし
サンチュ&味噌で頂くのも美味しいです。
でも、タレとどっちも食べたい

そろそろご飯ものも食べましょうか。。
20070306142843.jpg
カルビクッパ
見た目は辛そうですが、全然辛くありません。
中のカルビはとっても柔らかく煮えていました。
ご飯は、さらさらとしていて、ちょっと煮込みが足らない気もしました。

内臓ものも少し・・ね。
20070306143332.jpg
おろしにんにくハラミ
にんにくは自分で摩り下ろします。
20070306143516.jpg
これは、内臓だから、よ~く焼かなくっちゃ!
ほら 焼けたよ~
20070306143705.jpg
ハラミもなかなか美味しいものです。

さて、ドリンクは、ジュースでもジョッキでくるのが嬉しかった。
要は、見た目より量なのかなぁ? 私って・・
20070306143910.jpg20070306143942.jpg20070306144005.jpg


20070306144141.jpg お席はテーブル席と座敷とあります。

こちらへ来たのは2度目ですが、
お肉はそこそこ良いお肉を出していると思います。

ただ塩コショウを多く振りすぎる傾向もあり、
前回 皇帝を食べたときは、
折角美味しいお肉だったのに、
しょっぱすぎたのは、残念でした。

食べる前に塩加減をご覧になって、自分で落とすなどの工夫をするとよいかも?

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


牛福 (ぎゅうふく) (焼肉 / 下菅谷)
★★★★ 3.5


チャンパー -タイ屋台料理-

しばらくブログをお休みしてしまいました。
しかし、私はこの間もしっかりと食べ歩きを続けてはいて、記事にする内容はぎっちりと溜め込んでしまいました。
お料理の内容を忘れないうちに、しっかり記事にしなくっちゃ


20070305152341.jpg タイ屋台料理 チャンパー

 東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館 4F
 ℡:03-5269-4376
 OPEN:11:30-22:30(L.O.21:30) 
 LUNCH: 月-金 11:30-16:00 
 土・日・祝 11:30-15:00 不定休


新宿を歩いていて、おなかが減ってくると何処へいいのか解らない。
こーゆーときは、レストランがいっぱい入っている伊勢丹会館に行くと、どこかしらヒットがある。
今日は、伊勢丹会館4Fのタイやタイ料理のお店を紹介します。


お店に入るとお店の人が、サワデーカッ! って爽やかに迎えてくれる。
もう、これはタイ料理屋さんの常識ですね。
20070305152928.jpg
広々としていて、禁煙席と喫煙席に分かれていますが、仕切りはありません。
外人さんもかなり多くいらしていました。

お昼のメニューです。
20070305153235.jpg

私は生春巻きに惹かれて、チャンパーセットを注文してみました。
20070305153423.jpg

トムヤムクンが付いています。
20070305153521.jpg
久々に食べました。このすっか辛い美味しさ
でも、この空さが病み付きになるんですよねぇ
日本人向けにアレンジしてない辛でした。

20070305153808.jpg
生春巻き
生春巻きを食べる度に思い出すのは、私がかつて生春巻きを作ろうとしたとき、
普通の春巻きの皮で作ってしまったんです。
もちろん、揚げてないからまずくて・・
なんでこんなに違うんだろう? って思ったんですけれど、
生春巻きってライスペーパーで作るんですよね。
もう、今では私も間違えません。
このくらいには、作れるかなぁ~? なぁんてね。

20070305154107.jpg
シーフードと野菜の炒め
この野菜炒めには、感心しました。
味もさることながら、この鳥の形の人参。。
まさか型抜きではあるまい・・ すごい技術
甘辛くてが進むお味でした。

そしてデザート
20070305154338.jpg
タピオカ
ココナツミルクの中にタピオカが入っています。
辛くてひりひりした舌が癒されます。

20070305154507.jpg
ジンジャエールもついてうーん、満腹&満足。

ボリュームがあって、
お値段もお手頃でお味もよく大変気に入りました。
また来ちゃお



丸ビルに行かなくてもグリル満天星でオムライスも食べられるし、エルフラメンコでは、フラメンコショーもやっていて、結構伊勢丹会館に入っているお店、結構好きかも?

 hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

