More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



祢保希(ねぼけ) -土佐料理-

今日は旦那さんと銀座でデート
20070226181329.jpg
きゃっつ 黒革の手帖って感じですねぇ。。

2人で何を食べようか? って話になったときに、やっぱり田舎者の私達(旦那さんは自分は違うと否定)は、茨城では食べられないようなものを食べたがります。

今回は郷土料理にしようってことで、旦那さんは能登料理、私は土佐料理を食べたいと言いました。
こーなったら、妻は強し 土佐料理に決定

で、向かった先はこちら。。

20070226181835.jpg 祢保希 ねぼけ
 東京都中央区銀座7-6-8 西五番街通り
 ℡:03-3572-9640 FAX
 OPEN: 月-金 17:00-22:30 
 土 16:00-22:00 
 日・祝定休



へぇなんか素敵なお店
20070226182256.jpg20070226182534.jpg20070226182405.jpg
私達は1Fのテーブル席に通されましたが、
上の階には、座敷や個室がある様子でした。

私は土佐の鰹が食べたくて、土佐料理を選んだんですけれど、
土佐では、お皿の上に幾種類も盛った 皿鉢料理 も有名だそうです。
20070226182939.jpg20070226183007.jpg20070226183033.jpg
メニューです。
※画像はクリックすると大きく見えます。
今では入手困難な鯨料理や、クエというお魚のお料理
焼きサバ寿司、桜鯛のしゃぶしゃぶなど、珍しいメニューがいっぱいありました。

私達は、特選皿鉢コース ¥6500- を注文しました。

まずはお通し・・
20070226183908.jpg
昆布・とろろ・梅干 トップに蟹の身が乗ったものでした。
とろとろっとした感じと梅の酸味が絶品です。
海援隊 と言う米焼酎のお湯割りと一緒に頂きました。

20070226204415.jpg
コースターも 阪本竜馬 になっていました。 さすが

20070226204608.jpg
あんきも
茨城の人にあんきもを食べさせたら、ちょっとうるさいですよ・・へへ。

20070226204934.jpg
もずく
トップには、とろろがかかっています。

そして、私のお待ちかね・・
20070226205142.jpg
鰹のたたき
土佐鰹ですよ~ 何を使って焼いたのかな?
とっても皮が香ばしくて、美味しかったです。

20070226205408.jpg
綺麗でしょう?
もうここまでで、おなかがかなりいっぱいになってしまいました。

そこへ皿鉢料理が登場
20070226205708.jpg
じゃーん
このお皿、小さな回転台に乗っているんです。
お店の方が、くるんと回すと、お皿がぐるぐる回転します。
おおっつ! まるで中華の回転テーブルみたい。。

20070226210026.jpg
お刺身は
鰹・平目・大目鯛・えんがわ 

20070226210220.jpg
白身魚のマリネ・鯨の舌と大豆の和え物・焼き蒲鉾・あゆの甘露煮
鯨の舌って初めて食べたんですけれど、のように、
ふわふわした食感でした。

20070226210651.jpg
酢で〆てあります。 身が大きくて美味しいです。

20070226210841.jpg
あゆの甘露煮も煮崩れせずに、さすがプロって感じです。

20070226211010.jpg
焼き蒲鉾の中味は何が入っていたんだろう?
食べててもよく解らなかったけれど、小豆かな?

20070226211210.jpg
この階は何だか解りますか
20070226211321.jpg
チャンバラ貝 って言うんだそうです。
貝の先に爪のような刀が出ているでしょう?
刀があるから、チャンバラ貝なんですって。 なるほど

20070226211535.jpg
ばい貝も付いていました。
チャンバラ貝は刀の部分をもって回すと簡単に取れますが、
ばい貝は蓋をとって、身の部分に楊子を刺し、くるんと回して採ります。
下手をすると、貝の味噌の美味しいところが、切れちゃって
食べれなくなっちゃうんですよね。
でも、このくるんが楽しい

さてさて、お楽しみは後に残すタイプの私が食べるのは・・
20070226212001.jpg
伊勢海老
ひゃ~、久しぶりです。 いただきまーす
20070226212218.jpg
あ~、美味しい 刺身でも食べたいなぁ。。

20070226212443.jpg

もう おなかいっぱい。。食べられない。。
でも、まだコースは続きます。

そこで、ちょっと一献。
土佐鶴 をあつ燗でいただきます


20070226212919.jpg
鰤の照り焼き
綺麗な照りが出来ています。
定番ですが、やっぱり私が作るのよりずっと美味しいです。

焼き物のあとは、お食事へと続きます。
20070226213205.jpg
焼き鯖寿司・金目鯛の寿司
焼き鯖寿司は、よく東京駅や羽田などのお土産に売っていて、
食べたことがあるんですけれど、それとは全然違いました。
かなり鯖の脂が乗っています。
金目鯛は反対にとてもさっぱりしたお味でした。

20070226213726.jpg
若布の味噌汁
若布の身が厚くてびっくりしました。
も入っています。

さぁ、長々とご覧頂き有難うございました。
最後のデザートです。
20070226213955.jpg
アロエぜんざい
すっごいぶっといアロエが、お餅や白玉の代わりに入っています。
あら~、不思議。 アロエと餡って合うんですね。

ご馳走様でした。

味はどっちかと言うと、少し濃い目だったかな?
中でもお通しとお刺身は絶品でした。

帰りにお土産にボジョレーヌーボーのハーフサイズをプレゼントしてくれました。

お店の雰囲気といい、お料理といい、お店の人の対応やお料理の説明
と、とてもいいお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


クルーズクルーズ -豪華客船でお食事-

この間 シズラーのサラダバーを経験したら、なんかバイキングもいいなぁ って思って、今度は豪華客船の中でお食事をしているみたいって言うフレーズのお店に行ってみました。


20070223210649.jpg
銀座 クルーズクルーズ
東京都中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビル8F
℡:03-5568-7770 OPEN: ランチ 11:30-15:00(L.O.14:30)
月-金 17:00-23:00 土 16:30-23:00(L.O.22:20) 
日・祝 16:30-22:00(L.O.21:30) 無休

お部屋は1F席と2F席があって、
各お部屋には セーヌ・サンフランシスコ など名前がついています。

ちょっとお部屋の中の写真ははお食事中の方に失礼だったので、
あんまり撮れなかったけれど、外から見た感じやオブジェはこんな感じ。
20070223211825.jpg20070223211900.jpg
20070223211943.jpg20070223212017.jpg

バイキングの種類は約40種類
は ¥2000- でサービス券を持っていると ¥300- になります。

選んだお食事です。
20070223212703.jpg
もう少しで、ラストオーダーになりそうな時間に行ったので、
もう手当たり次第とってしまいました。

お蕎麦をとりましたが、うどんもあります。
左がパスタで奥がデザートです。
ここのデザート 最高

20070223212854.jpg
手前にあるのは、お赤飯ではなくて、古代米だったかな?
奥にあるのもお椀でとってしまったけれど、スープです。
左側にあるお惣菜も無造作に並べてしまいましたが、心底美味しい

部屋が少し暗かったので、写真が綺麗でなくてすみません。

20070223213123.jpg
ビーフカレーです。 パンと一緒に食べてみました。
牛肉がとっても柔らかくて、ほんとに美味しいカレーでした。

お茶漬けを作る材料もあったので作ってみました。
20070223213613.jpg
もちろん、普通の白米もあります。
お茶漬けは出汁が3種類くらいあって、私は昆布だしで作りました。

ちょっと入店したのが遅かったので、食べ物が少なくなっていましたが、
お料理1品1品が美味しくて満足しました。
特にビーフカレーや鳥のローストやデザートには、びっくり

日替わりで、ローストビーフやお寿司・しゃぶしゃぶ など出るそうです。
私は、行ったのが遅くて終わってしまっていました。 残念

100%ジュースや珈琲もあります。
うーん、お値段の割には美味しくて、満足
もっと早く行って、いっぱいいっぱい食べたかったなぁ。。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

築地ちとせ -吟丸・どらやき-

らーめんでハズした私はお口直しに甘いものが欲しくなりました。 ラーメン激戦区 からちょこっと歩いて、いつもの 大丸百貨店 へ。。

そこへ見るからに美味しそうなどらやきのお店を発見
築地100年 なんて書いてあるのも、老舗っぽくて興味をひきます。

mise.jpg 築地ちとせ
 大丸百貨店東京 B1F (OPEN:大丸に順ずる)

 本店:東京都築地中央1-9-4
 ℡:0120-39-8507
 OPEN:平日: 09:00-19:00 土曜: - 18:00
 日・祝日休


おおっつ! 美味しそう
20070223113830.jpg

早速私も1人用に少ない箱を買っちゃいました。
20070223114631.jpg
4個入・・・・・¥840-
20070223114816.jpg
どらやきの皮がしっとりしていて、ちょっとクレープみたいな・・
この半生っぽいところが美味しい
餡も甘すぎず、つぶつぶがあって、何個でも食べれちゃう感じ。

これは、私の中では、大ヒットでした。
20070223115210.jpg
この 吟丸 は、大丸百貨店限定商品なので、もし大丸にお越しの際は、
旅のお供に1個でも買ってみてね。

吟丸 1個 158円 
(半生なので、早めに食べてください。)

ichigo.jpg


お店では、春摘みいちご と言う商品も販売されていて、

こちらもとっても美味しそうでした。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ばくだん屋 -広島らーめん-

東京駅構内に ”ラーメン激戦区” と言うのがあって、などでもよく紹介されていて、いつか食べに行こうと思っていました。

しかし、ここにあるラーメン屋さんのうち、何処のラーメン屋さんが美味しいのか解らない
ん こうなったら、一番行列が出来ているお店に入ってみませう。

20070223105323.jpg ばくだん屋

 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅名店街内
 ℡:03-3217-8877
 OPEN:11:00-23:00 (L.O.22:30)
 無休


お店の行列は結構長かったけれど、ラーメンと言う食べ物が、
長居を要するものではなく、それほど待たずにお店に入れました。
20070223105934.jpg

待っている間にあちこちキョロキョロしていると、
テレビで放送されて、1位獲得なんて謳い文句も掲げてあって、
これは期待できそう
20070223110112.jpg

なんでも広島で相当ヒットしたお店が関東に進出してきたらしく、
関東で食べられるのは、この東京駅構内1軒だけだとか。。。
んで、どんなもんがあんの?

メニュー
20070223110311.jpg
ここのお店のウリは、この 広島つけ麺 みたいなんだけれど、
周りの人は皆 辛みそらーめん を注文しているので、
私も 辛みそ(色をつけて)チャーシュー麺 にしました。

20070223110557.jpg

うーん、注文を取りにきてくれない。。どうすればいいんだろう?
隣のお兄さんは、慣れたもんで、カウンター越しに調理師に注文してた。
私もそうするか。。

「辛みそチャーシュー麺おねがいします。」
「辛さはどうしますか?」

へっつ? 辛さ・・
ここのお店は辛さを自由に選べるのだそうです。 1倍~30倍ぐらいまであって、
20倍を超えるのを注文した人はお店の番付に載るそうです。

これが番付に載った人たちの名前
20070223111114.jpg

私は普通の辛さの 2倍 で注文しました。
20070223110808.jpg
2倍でもすごい色のスープ
でも飲んでみると、そんなに辛くありませんでした。

麺はこんな感じ・・
20070223111352.jpg
ちょっと麺を引き上げるタイミングが早いのか、固めです。

続いてチャーシュー
20070223111457.jpg
結構普通・・

20070223111555.jpg 有名人のサインなんかがお店にばんばん飾ってあったけれど、
強いて言えば、並んで食べるほどでもなかったかなぁ

従業員が中国人の所為か、日本人のようにお客様にういういしくありません。
いまいち接客態度がそっけなく、
らーめんの盛り方もビジュアル的にもっと美しくとか、
麺をゆでるのにも丁寧さが欲しかったかな?

広島では大人気と言うけれど、関東は辛さだけが物珍しさを産むお店なのではないかしら?と思いました。

 今日は私の口も辛口。。 許してぇ

帰りに大丸でお菓子買って帰ろっと

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

びいどろ -スペイン料理-

水戸に昔 エシャロット と言うレストランがあって、美味しいパエリアを出してくれるので、私はなかなか気に入っていました。
しかし、エシャロットはいつしか姿をなくし、もうここら辺では美味しいパエリアを食べられるところはないのかなぁ と思ったら、
どーせなら 東京まで繰り出して、美味しいパエリアを食べようと思いました。


20070222130229.jpg びいどろ

 東京都中央区銀座5-8 ギンザプラザ58ビルB1
 OPEN:月~金   17:00-22:30(L.O.21:30)
    土・日・祝 16:30-22:00(L.O.20:30)
 ランチ      11:30-15:00(L.O.14:00)
 無休


以前にこのブログで エスペロ をご紹介しましたが、あそこのパエリアと比べてどうなんだろう?
でも、本場がやっぱり1番なんだろうなぁ。。とか、色々考えてお店へ行きました。

お店の中は、こんな感じ。
20070222130829.jpg
雰囲気はいいかなぁ・・

お楽しみのメニューです。
20070222131118.jpg20070222131139.jpg20070222131155.jpg
※画像をクリックすると大きく見られます。

なんとランチコースに入っているパエリアはお得だけれど、
2名様からになっていて、注文できない。
普通のランチは1名様でもだけれど、パエリアが入っていない。

ならば、ちょっとお高くなるけれど、普通のメニューからパエリアを注文しようとしたら、
やっぱりパエリアは、どれも2名様~の注文になっていて注文できません。

はぁ~、じゃあ、普通のランチメニューにしましょうか・・

と言うわけで、ランチメニュー中からの 豚トロ肉のモルノー を注文しました。

最初に ランチサラダ です。
20070222131817.jpg
割とボリュームあったかな?

前菜
20070222131916.jpg
スパニッシュオムレツと右側のは、蛸のマリネ風でした。

そして、パンがついてきて、こちらがその
豚トロ肉のモルノー
20070222132125.jpg
モルノーって何ですか? って訊いたら、
焼いたお肉です。 と言われました。
スペイン語??
20070222132239.jpg
下にあるのは、カリフラワーで作ったソースです。
クリーミーなポテトみたい。。
20070222132400.jpg
お肉はとっても柔らかくて、ストリングチーズみたいに割けました。

最後にデザートと珈琲がついてきて、おしまい。
20070222132543.jpg
ショコラケーキが美味しい

20070222130913.jpg20070222130940.jpg

 うん 
 
 お一人のお客様にも充実したメニューがあると
 もっと嬉しいな




Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

とらふぐ亭 -特選白子コース-

私が毎年楽しみにしていることは、年に1回の、河豚を食べること。 でも、今年は、中途半端にランチコースを食べてしまったり、フルコースを食べに行ったのに、コースのないお店に行ってしまったり・・
と充分に河豚を堪能した気分にならなかった。

年に1回のお楽しみだけれど、ここで不完全燃焼していいものか? やっぱり河豚をちゃんとコースで食べたい
河豚の季節も、残りわずか・・ ええぃ もう1回河豚専門店に行こう。

20070220142035.jpg 
 とらふぐ亭 蒲田店

 東京都大田区蒲田5-8-10 
 ℡:03-5714-7629
 OPEN: 17:00-25:30  日・祝16:00-0:00
 年末年始休み


とらふぐ亭は新宿を本店として、都心を中心にあちこちにあるけれど、私が行ったのは蒲田店。
最近 蒲田によく脚を運ぶので、ついついこの水槽を泳いでいる河豚が気になっちゃうんだ。

20070220142625.jpg
そうそう、私は活き〆した河豚が食べたいの。 
目の前で裁いてもらって、ぴくぴくしているやつ。。
でも、心配なのは、女性1人でお店に入って、コース料理が食べられるかな? ってコト。
みーんなコースって2人前から。。って言うしなぁ。。

お店の人に訊いたらば、1人でもだったので、
喜んで入店しちゃいました♪

メニューです。
20070220143117.jpg20070220143144.jpg
※画像をクリックすると大きく見られます。
20070220143229.jpg20070220143331.jpg

私はとらふぐコースに白子(4種類の中から選べます)の付いた
特選白子コースを注文しました。

わーい 今度こそコースが食べれる
20070220143647.jpg
まずは ゆびき
このコリコリした感じがたまらないです。

そして、河豚のコースにはやっぱり・・
20070220143859.jpg
ヒレ酒
マッチで火がうまく点けられないでいたら、お店の人がやってくれました。
つぎ酒もやっています。 ヒレ1枚で2・3回ヒレ酒が楽しめます。
私はそんなにお替りしたら、ヘロヘロになりそうだったので、1杯まで。

20070220144126.jpg
さぁ、食べている間にお鍋の準備をして・・昆布だし。
ここは紙鍋なんですね。 

20070220144230.jpg
てっさ
1人前でもこんなにあるんですね。。 感動

20070220144406.jpg
ふぐの唐揚げ
皮がケンタッキーみたいな感じでクリスピーでした。

さぁさぁ、いよいよお鍋の材料が届きましたよ。
20070220144518.jpg
ちり鍋
動画でないのが、残念です。
いけすから取り出して裁いたばっかりなので、身がピクピクしています。

店員さんが鍋の作り方を教えてくれました。
20070220144757.jpg
骨の付いた身から出汁がでるので、入れていきます。
20070220144934.jpg
できたぁー
20070220145051.jpg
こりゃ 暑くなってきたぞ
20070220145150.jpg
生ビール ぐびぐび。。

がぶりついていたら、お店の人が私の椅子の下が荷物入れになっていて、
取りたい材料があるから、一瞬どいてくれませんか?
と言われました。

素直にどいたらば、お店の人から 
「ご迷惑をかけました。 少しですけれど、なべ用の河豚皮です。」

って、サービスでもらえちゃった。 ラッキー
20070220145454.jpg
ほんまかいな? 嬉しいよう。。

もう、迷うことなく頂きまーす
20070220145631.jpg
ぐつぐつぐつ。。

へーい! 皮のあがり!
20070220145724.jpg
お野菜もしっかり食べましょ。
20070220145837.jpg
おいちーよー。 あー着てよかった。

そうしている間に白子が焼かれて来ました。
20070220150006.jpg
特選白子コースは
白子の天麩羅・鍋白子・白子焼き(タレ・塩) 
から選べます。

焼き白子の中はこんなにとろん。
20070220150215.jpg
通常白子は ¥3000~ するのに、ここは ¥1980- でお得です。

そうしているうちに、お雑炊の準備が出来ました。

20070220150424.jpg
「ご自分で作ってみますか?」
20070220150515.jpg
「作ってみようかな?」

そんで作ったのが、これ。。
20070220150613.jpg
ビジュアル的にどうでせう?
20070220150653.jpg
いまいちかな?
20070220150741.jpg
ま、いいかぁ

20070220150852.jpg


お口直しにウーロン茶飲んで

最後にデザートでコース終了。



20070220151034.jpg
バニラアイス

あーほんとに美味しかった。 女1人で2時間もねばってしまった。
店員さんの対応も実によかった。

もう、今年の河豚は思い残すこと無いです。 

20070220151328.jpg

20070220151406.jpg お値段かなりお安いです。

 これだけ食べて飲んで、¥8500- くらいでした。


 東京に沢山店舗があるので、皆さんも行けるときは、行ってみてね




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ルアンタイ -タイ料理-

以前こちらで タイ料理がお好きならば、ルアンタイはいかが? とお勧めを受けたので、早速行ってきました。

20070218152520.jpg ルアンタイ

 茨城県水戸市吉沢町273-1 ホワイトルミネ103
 ℡:029-248-3229
 OPEN:12:00-14:00 ~00:00(L.O.23:00)
 水曜定休


どんなお店かなぁ~?と思って入ったら、
カウンターとテーブル席があるこんな感じのお店でした。
20070218152958.jpg
なんとなく本場のタイのお店みたい

20070218153144.jpg
とても流暢な日本語に、一瞬日本人?と思いましたが、
お店の人同士が話しているのを聞くと、タイ語だったので、
やっぱり本場のタイ人の方が経営&お料理しているんですね。

ランチメニュー以外のメニューも昼間でもやってくれる
様子でしたが、やっぱりランチメニューの中から注文しました。
20070218153259.jpg

20070218153628.jpg
Bランチ ¥950-

20070218153831.jpg
カオガワッパウガイ(鶏肉のバジル炒めご飯)
トップに目玉焼きが乗っているのが解るかな?

見た目は多くて、こんなに食べられないわ・・って思ったけれど、
鶏肉と筍が入っていて、バジルの風味もあり
想像以上に美味しくて、びっくりしました

20070218154333.jpg
ちょっと変わった感じのスープ。
具はキャベツとお豆腐でした。

20070218154454.jpg
シューシーブラー(揚げ魚香草カレー)
この揚げ魚にかかっているカレーが、本場タイカレーの味で
タイに行ったときの思い出が蘇りました。
これもとても美味しい一品です。

20070218154738.jpg最後に珈琲が出ておしまい。

全体的に辛さは控えめで、すこーし日本人向けに
辛さを抑えているのかなぁ?と思いました。


でも、このくらいが私にはちょうどよい辛さで、
ベースになっているお味はとてもよく 

お料理&お値段&雰囲気 大変満足しました。
他のメニューもいっぱーい食べてみたいです。

レジの前にタイの民芸品が売られていたので、お箸を買って帰りました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

あいよ寿司

もう茨城の方には、有名で今更・・ご紹介・・と言うまででもないですが、
先日久しぶりに あいよ寿司 に行ってきました。

20070216194455.jpg あいよ寿司

 茨城県水戸市笠原町1524
 ℡:029-244-1000
 OPEN:11:30-21:00 (推定)


ここは、茨城県庁のすぐ近くで、回転寿司なんですけれど、美味しくて有名です。
築地と看板に書いたあるので、ネタは築地から仕入れているのかもしれません。 わざわざ築地に行かなくても、茨城のから獲れるも美味しいのよっつ って思うけれど、
美味しければ何でもいいんです。 お客は・・

開店当初は、行列が出来て、待つのが当たり前だったけれど、今では、少し落ち着いてそんなに待たなくても食べれるようになりました。
去年、内原に出来たJUSCOの中にもテナントとして入っています。


お店の中はこんな感じ・・
20070216195226.jpg
奥には、カウンターだけでなく、家族で座れるテーブル席も2席あります。

お寿司の美味しさは写真で判断してくださいね。
20070216195540.jpg
つぶ貝
しっかりとした歯ごたえがたまらないっつ!

20070216195702.jpg
あじ
青ざかなも美味しいです。

20070216195810.jpg
中トロ
大トロよりも中トロくらいのほうが美味しいんですよねぇ。
以前 メニューに上中トロというのがあって、よく注文しましたが、
この日はありませんでした。
もしあったら、 お勧めです

20070216200024.jpg
寒ブリ
この時期 旬です。 脂がのっています。

20070216200136.jpg
いくら
通風の人は食べれないって言うけれど、私は通風でなくてよかった

20070216200242.jpg
えんがわ
平目のえんがわは1匹から2切れしか取れないから、貴重ですよね。
私の好物です。

20070216200527.jpg
寒サバ
この色 美味しそうでしょ?
関サバが食べたいところだけれど、普通のサバでもすごく美味しいです。

20070216200712.jpg
うに
ここの雲丹はいつも、あまぁ~くて、口に中でとろけます。

20070216201100.jpg
びんちょうまぐろ
旦那さんの好物です。
脂が乗っていて、ふわふわとした食感がします。

20070216201234.jpg
かんぱち
ブリも食べて、かんぱちも食べるかぁ~? って感じですよね?
でも 脂の乗ったお魚大好きなんだもん

20070216201412.jpg
生たこ
すごく大きな蛸の脚を半分に切ってあるんですね。


最後の締めは、いつもこれ・・
20070216201642.jpg
サーティーワン プレミアムアイスクリーム
普通のソフトクリームよりも、濃厚で美味しいです。


茨城というと、那珂湊の市場寿司 が有名ですが、
ここはあそこほど混んでいないかな?

鯨や炙り物のネタ・お子様向けのドリンクバーなどもあいます。
もちろん、お寿司はお持ち帰り用も作れます。

ん いつも満足しているけれど、
OPEN当時の斬新さ が最近ないかなぁ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


あいよ寿司 (回転寿司 / 水戸)
★★★★ 3.5

はつ野 

以前、エステのおばちゃんが、「お昼のランチは、はつ野によく行くのぉ と言っていました。
はつ野って、何処だぁ
と場所を聞いたけれど、大体の場所は解るけれど、いつも辿り着けない
それに、はつ野の営業車まで見つけて、絶対この辺りだ って思ったのに、肝心の店の入り口が解らない。。 

なんでよぉ と諦めかけていたけれど、4回目のトライにして、やっとお店が解りました。
私は、てっきり1軒家だと思い込んでいたんですが、ビルの1Fで、そのビルにあまりにお店がマッチしすぎて一体化していたんで、解らなかったんですね

解ってみると、私はお店の前を何回も何回も通り過ぎていました・・

 はつ野

 茨城県水戸市白梅1-7-21  
 ℡:029-224-1281
 OPEN:12:00-LUNCHなくなり次第終了
 17:30-21:00(L.O.)
 日曜定休


お店に入ってみると、そこは、手前にカウンター席があって、左側と奥には小上がりがある細長いお店でした。
ランチメニューは? と思っていると、お店の人がやってきて、
「ランチは1種類しかないので、このままお待ちください。」 と言われました。

は、そうですか。。 で、いったいランチって何が出ておいくらなの?
ここのお店の初心者の私は、言われたとおりにしばらく待っていました。

日替わりランチ
20070214230413.jpg
おおっつ! これがランチか・・

20070214230428.jpg
鳥の唐揚げにトマト風のソースと冬瓜をこしたようなソースで仕上がっていました。
ちょっとイタリアン的な感じもして、面白いお味でした。

20070214230446.jpg
サラダ
じゃがいもの形をそのまま残してあって、これも
マヨネーズをちょっとアレンジした感じのドレッシングがかかっています。

20070214230502.jpg
煮物
薄味でしたが、とても美味しく炊けていました。

20070214230520.jpg
一瞬菜の花が入っているのか?と思いましたが、
ちぢみほうれん草となめこのお味噌汁
お味噌汁にこういう組み合わせもあるんですね。。
我が家はいつもなめこ汁には豆腐なので、工夫をしなければ・・

20070214230537.jpg
とろろ
お醤油を加えなくても、すでに味がついていました。
ご飯にかけて頂きました。 ご飯はお変り自由です。

20070214230555.jpg これで終わりかと思ったら、最後に珈琲まで付いてきました。

そうなんですよ。。 
和食のときでも、食後にはやっぱり珈琲は飲みたくなるんです。
珈琲が付くのは嬉しいですね。

で、気になるお値段は ・・な・な・なんと ¥850-

えーっつ おとくぅーっつ

全体的にお料理のお味は薄いけれど、
1品1品手をかけている感じが伝わってくるお料理で
年齢層は中・高年の方が多かったです。

高血圧とか気になる方にもお勧めのお店かも?
¥850-というお値段も水戸市役所付近でお仕事をされている方が
毎日通われるのには、お手ごろな価格ですね。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

シズラー -アメリカからやってきたお店-

お友達とランチをすることになりました。 3連休の東京は何処のレストランも混んでいて、しかもランチは平日のみ。。なんて言うのが多いから、ゆっくりできるところはないかなぁ

と思ったけれど、お友達が ・ランチ時間制限なし ・予約受付あり のバイキングを探してくれました。

20070213195159.jpg
お店は、新宿高層ビルの立ち並ぶ中、新宿三井ビル2F にあります。


20070213195229.jpg シズラー 新宿三井ビル店

 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル2F
 ℡:03-3342-5814
 OPEN:11:00-23:00(LO22:00)
 無休


お店の中はとっても広くて、国際色豊かでした。
ここのお店はお肉料理が有名みたいですが、私達は、
サラダ・スープ&デザートバー  ¥1,600-
を注文しました。

サラダとスープとデザートじゃ、おなかに貯まるものは何もないの?
って、思ったけれど、カレーも何種類かありました。

私の採ったもの・・
20070213195247.jpg
サラダとキーマカレー

続いて2回目・・
20070213195303.jpg
今度は普通のカレーにタコスとサルサを添えて・・

まだ食べます3回目・・・
20070213195323.jpg
今度はサラダを中心にクラムチャウダー

4回目・・・は、デザートを中心にお皿に盛りました。
もう、欲張りすぎて、が綺麗に撮れなかったので、
写真がありません。

ストロベリーのヨーグルトやソフトクリームなどありました。
ソフトクリームは自分でぐるぐる作っていきます。
昔、この手のバイトを経験したのにも係らず、どこでストップしていいのか
解らずに、えらいこっちゃになってしまいました。

ドリンクは別料金なんですが、を頼んだら、無料で珈琲が付いてきました。 
それでいて、そのおまけの珈琲もお替り自由なので、
すっかり(4時間も)長居してしまいました。

 夕方5:00PM 過ぎると
窓から三井ビルの前の木々がライトアップされて、とっても綺麗でした。

時間制限なく、とても居心地よいので、クラス会やオフ会など
おしゃべりに花が咲く集まりがあるときに、もってこいのお店でした。

今度はお肉料理も食べてみたいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ゴンチャロフのチョコレート&パルファン・ベール -その3-

我が家のバレンタイン -その2- です。

旦那さんにとチョコをせばまれた私は、ケーキを買ってしまったからには、チョコレートにお金をかけるわけにはいかず、お手ごろチョコを探していました。
ところが、この時期 さすがどこのメーカーも力が入っていて、1箱4個で¥2000- だなんて、が飛び出るようなチョコレートたちがショーケースを並ぶのです。

うちの旦那にチョコレートのお値段が食べて解るのか
解るわけね とゆーことで、同じく 大丸東京 のお手ごろ価格のチョコレートブースに立ち止まる。

ゴンチャロフ
20070212191936.jpg
おぉっつ! ここは、見た目は高級そうだけれど、
¥1000- 以下のチョコレートも結構あって、
これなら、手が出そう

みんな義理なんでしょうか? 1人で何個も買っています。
私は、義理ではないけれど、本命の旦那さんに1個だけ買いました。
20070213152633.jpg
グローリアス ¥525-
そして、その中味は・・
20070213153035.jpg
少しで、ごめんね。

そして、そして、2月14日 にゆっくり出来ない私達は、
旦那さんを連れてお食事に出かけました。

実は、 パルファン・ベール 皆さんに美味しい と紹介しておきながら、
旦那さんは連れて行っていなかったんだよね。。えへへ

hana

 ここから、我が家のバレンタイン -お食事編

パルファン・ベールに行ったらば、バレンタイン特別メニュー なんてやっていないかなぁ?
って思ったけれど、そこはアテがはずれて、
季節のディナーコース をと言うのをやっていました。

20070213154007.jpg

ここで気になるのが、オードブル5品盛り合わせ
このオードブルに私の大好きなフォアグラが入るんでしょうか?
お店の人に訊いてみたら、

「この間の3周年記念のときは、大判ぶるまいで、フォアグラもつけちゃったんですが、
 今回のこのコースには入らないんですよ。」

「そうなんですか。。 大好きなのに・・」 
と言ったらば、
「ちょっと待ってください。 シェフに訊いてきます。」

待っている間、私の期待も高鳴ります
「別料金かかりますが、それで宜しければ、コースにお付けします。」

やったー 

てな訳で、フォアグラが来ました。
20070213185406.jpg
「いつもご利用有難うございます。 今日はいつもより、大きめにカットさせて頂きました。」

そんなにしょっちゅう来る上客ではないけれど、そう言われると
こっちも嬉しい

このフォアグラの上に乗っている山葵の茎(?)が
ソースとフォアグラによく合って、美味しいんです。

続いて、ここからが、ほんとの季節のディナーコース。
20070213185815.jpg
前菜5品盛り合わせ
ほっき貝・鴨の生ハム・魚のテリーヌ・プチサラダ・スモークサーモン だったかな?
鴨が美味しく仕上がっていました。

20070213190414.jpg
で着ているので、旦那さんだけ赤ワインのハーフボトルを飲みました。
私は、グレープフルーツJだよ

20070213190636.jpg
コーンクリームスープ
コーンの粒がなくなるまで、しっかり濾してあって、クリーミー。
パンによく合います。

20070213190902.jpg
パンはお替り自由です。 
1つ食べ終わると1回ごとに焼きたてのパンを持ってきてくれます。

20070213191032.jpg
真鯛の春キャベツ包み 白ワインソース
お魚の白ワインソースはこちらのお店の定番です。
すっごく美味しいんだけれど、たまにはお魚料理もポワレ
や違ったソースで食べてみたいな。。って思いました。

中は、こうなっています。
20070213191304.jpg
旦那さんは、美味しい!美味しい! と言って、
パンにソースをつけて、余すところなく、ピカピカの綺麗なお皿になるまで
食べてしまいました。

続いてお肉料理は、旦那さんと私で違ったものを注文しました。
旦那さんは、牛ヒレのポワレ 和風ソース
20070213191540.jpg
中味はこんな感じ。
20070213191735.jpg
ガーリックがとても利いているソースでした。
20070213191842.jpg
いつ食べてもお肉は美味しいんだぁ。。
彼は和風ソースで頂きましたが、
ソースはきのこソースにも変更可能でした。

私は 子羊のグリエ
20070213192219.jpg
初めて食べたけれど、こっちにして良かった。
めちゃくちゃ、美味しいんです
20070213192324.jpg
ふぅ、あっという間に食べてしまった。。

デザートが来ました。
20070213192441.jpg
プリン・チーズケーキ・なんとかのスフレ? (忘れました。
バニラアイス・ストロベリーアイス・フルーツ

いっぱい並ぶのは、女の子としては、嬉しいですね。

最後にドリンクメニューが来ました。
20070213192823.jpg
この中から、お好きなが選べます。

20070213192958.jpg
私達は、やっぱり最後には珈琲が飲みたくなりました。

結局 旦那さんにはバレンタインデーのはあげずに、
自分も食べたいでごまかしてしまいました。

でも、旦那さんは美味しい!美味しい!と、とっても満足してくれました

私は、パルファン・ベール はここのところ、何回か来ていたので、
基本的なお料理は、同じようにも思え、毎回リピーターにもあっつ!
驚くようなお料理の変化も欲しいなと思いました。

お客様へのサービス、お料理とても丁寧です。
お客様の苦手な食べ物は、あらかじめ伺っておくと、
出さないなどの工夫をしています。 
お料理も美味しいお店で、満足しています。


我が家のバレンタインこれにて、おしまい。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

キースマンハッタン -我が家のバレンタイン-

毎年バレンタインデーには、手作りのチョコレートケーキを作っていたけれど、そろそろ旦那さんも飽きてきた頃かなぁ?と思って、今年は旦那さんにリクエストを聞いてみました。

「ケーキはケーキで、生クリームのほうがいい。 チョコはチョコで別に食べたい。」

ちょっとぉ! ケーキとチョコ両方欲しいって言うの? 贅沢やな・・
ま、いっかぁ。。

私としては、チョコレートケーキをあげたいと思っていたんだけれど。。。

20070212183947.jpg KEITH MANHATTAN -キース マンハッタン-

 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1F
 OPEN:10:00 - 21:00



旦那さんが、ケーキは白の生クリームケーキがいいと言ったことで、私の予定が狂ってしまいました
実は、この間大丸東京へ来たときに、今年のバレンタインデーは マキシムドパリ のチョコレートケーキにしよう! って決めていたんです。
下手にリクエストなんて聞いてしまったために、自分の食べたいケーキが食べられなくなってしまった。 

こうなったら、別のお店にしましょう。。と歩いていたら、こちらのお店のケーキにすっかり魅せられてしまいました。

だって、こんなに可愛いんだもん
20070212185109.jpg
中でも、一番気に入ったのが、こちら。
20070212185435.jpg
スィートバレンタイン ¥599-
ハートが寄り添うように2つ並んでいて、もちろんこれもチョコレート。
下は、チョコ生クリームをチョコレートムースで挟んでいて、
外側には、液状のチョコレートがとろーんとコーティングされています。
20070212190049.jpg
周りのアーモンドみたいな板も美味しかったの。
ほんとに、ぜーんぶチョコレートだけれど、飽きることなく
最後までとぉーっても美味しい

旦那さんも生クリームのケーキと言っていたけれど、
このケーキを買ってきてくれて、よかった。。と大絶賛でした。

とは言え、リクエストのあった生クリームのついたケーキも買いました。
20070212190415.jpg
ストロベリーカスタードケーキ ¥525-
生クリームと言っても、ついているのはトップだけで、
中味はカスタードケーキ。
あれ、あんまり旦那さんの意思を尊重してないかなぁ?
でも、美味しければいいよねぇ・・?
20070212190636.jpg

そして、またまた私が食べたいケーキを買っちゃいました。
こちらは、フルーツたっぷりのタルトケーキ。
20070212190845.jpg
イーチェパニス(柑橘) ¥893-

イーチェパニス は柑橘の他に、ストロベリー・モンブランと全部で3種類あります。
写真だと解りづらいかと思いますが、大きさは普通のケーキの2倍くらいあって、
たっぷりお腹にたまります。
タルトの中には、カスタードクリームが入っていました。


キースマンハッタン は グラマシーニューヨーク の姉妹店だそうです。
名古屋が本店ですが、関東では、大丸東京の他
羽田空港のマーケットプレイス2Fでも購入できます。

このほかにも、キースマンハッタン ではこんなチョコレートを出していました。
20070212191531.jpg
マリベルショコラ
20070212191641.jpg
可愛い絵が描いてあります。
20070212195426.jpg

hana

Koroの満足度
今回は、スィートバレンタインのチョコレートケーキがとっても美味しかったので
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


THOMAS CAFE  -ベーグルパン-

スポーツクラブを終えてランチを食べようと思うと、いつも14:00と言うタイムリミットが厳しい。
そんな中、ここだったら、ALL DAY かな? と思って、目をつけていたお店に行ってきました。

20070209173002.jpg THOMAS CAFE

 茨城県水戸市米沢町1158-9
 ℡:029-248-5611
 OPEN:11:30-24:00
 不定休

ここはいつも前を通る度に、車がいっぱい停まっていて人気のお店です。 
店内は、陽射しをさんさんに浴びて、とても明るく気持ちよいです。
20070209173323.jpg

メニュー
20070209173424.jpg
ここでは、DELIというお惣菜を自分でショーケースより選ぶ形になっていて、
サラダ・ドリンクなどは、それぞれ自由にサラダバーより選べます。

ランチは
ベーグルサンドが付くA  DELI33品 DELI2品にデザートが付く
に分かれていて、それぞれ ¥1050- です。

BとCはライスかパンがつきますが、ベーグルにもできます。
(ただし、ベーグルであって、ベーグルサンドではありません。)

他のメニューです。
20070209174546.jpg

この他にも今は バレンタインチョコメニュー もありました。

私は、ベーグルサンドが食べたかったので、Aランチを選びました。
まず、ベーグルのショーケースからお好きなベーグルを選びます。
20070209174908.jpg
私はラズベリーの入った甘いベーグルを選びました。
この日のベーグルサンドはチキンなんですが、
甘いベーグルパンと合うのかしら

DELIのショーケースです。
20070209175128.jpg
お魚あり、お肉ありと品数は豊富です。
20070209175214.jpg
自分の選んだDELIを伝票に書き込んでお店の人に渡します。

お店の人がベーグルサンドとDELIを作ってくれている間に、
今度はサラダバーとドリンクバーに行って、好き勝手に盛り付けました。
20070209175459.jpg
サラダドレッシングは3種類ありました。
20070209175514.jpg
欲張りな私はた~っつぷり採っちゃいました。
20070209175803.jpg
ドレッシングはお店オリジナルのドレッシングです。

ドリンクは、珈琲・ジュース・スープ・お茶 と色々です。
私は、ウーロン茶スープを選びました。
20070209175954.jpg
スープは卵スープでした。

さぁ、そうしていると 
先ほど頼んだベーグルサンドとDELIが出来上がってきました。
20070209180147.jpg
おいちそー

20070209180301.jpg
ラズベリーのベーグル 

中味は スパイシーチキン です。
20070209180414.jpg

DELIは ロールキャベツ を選びました。
20070209180521.jpg
ショーケースの物をそのまま出すのかと思ったら、
ちゃんと温め直してあって、あつあつのロールキャベツです。

20070209180649.jpg
ポテトも付いて来ました。 
ブラックペッパーとお塩がついていて、めちゃくちゃ美味しい。

ここで引き下がる私ではないのでした。
ちゃっかり、オプションで(+¥300-)も付けていました。
20070209180945.jpg
えへへ

20070209181036.jpg
抹茶のティラミス

中はとろーん
20070209181207.jpg

最後に珈琲飲んでおしまい。

あ~、お腹いっぱいになりました。
ついつい 欲張って、サラダを取りすぎたのが失敗。

よく見たら、ここのサラダボール、丼みたいに大きいの。
サラダ食べているうちにお腹いっぱいになっちゃうから、注意しなくっちゃ

好きなお料理を自由に選べるし、
ベーグルやマフィンも種類豊富なのも嬉しいです。
すっごくお得な気分にさせられるお店でした

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


トーマスカフェ (Thomas Cafe) (カフェ / 水戸市その他)
★★★★ 3.5

花田 勝 プロデュース -ちゃんこうどん-

最近 茨城のイメージをUPさせているものに、大洗のアウトレットやジョイフル本田に隣接する ファッションクルーズがあります。
ほんと、TVでも紹介されましたが、こちらのお店は色々揃ってまっせ♪

2Fのレストランには、あの花田 勝さんがプロデュースする
お兄ちゃんのちゃんこうどん と言うのも出来ました。

ずっと気になっていたけれど、どんなものか?と思って、買い物ついでに寄ってみました。

20070208233111.jpg  「&kitchen」

 茨城県ひたちなか市 新光町34
 OPEN:2F飲食店 10:00-21:00 (L.O. 20:30)



お店には、お兄ちゃんの写真がどーんと飾ってあります。
20070208233703.jpg
おお、ほんとトレードマークになっていますね。

メニュー
20070208233827.jpg
ちゃんこうどんは、醤油味・味噌味 がありました。

味噌にしたいところだったけれど、ここはさっぱりと醤油味を注文しました。
20070208234053.jpg
しょうゆちゃんこうどん

何がびっくりしたって、うどんの写真は見たけれど、
海苔の文字は印刷だと思っていたのに、
ほんとに海苔に文字が書いてある
20070208234349.jpg
お店の方に訊いてみると・・
「卵白と塩で書いてあります。 身体には無害ですので、安心してお召し上がりください。」
と言われました。

ふーん、今はいろんなことができるんだなぁ。。と感心。

美味しいちゃんこと書いてあるけれど、果たしてそのお味は・・
20070208234724.jpg
麺はこんな感じ。。 麺自体は普通です。
20070208234812.jpg
具は鶏肉、油揚げ、葱・白菜・きのこといっぱい入っています。
うどん汁の味は、ほんと鍋の汁そのものの味でした。
醤油味だから、そっぷ味と言ったほうがいいのかな?
ちゃんこ鍋の残り汁にうどんを落としたような感じですが、
実際の〆のうどんと違って、どろどろした感じはありません。

こういう感じのうどんを食べたことがなかったので、なんとも微妙

おにぎりも一緒に販売していました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

マリー・カトリーヌ -パン-

最近 贅沢にも朝食に食パンではなく、美味しいクロワッサンや菓子パンが食べたくなります。
先日 大阪に行ったときも、朝食にお義母さんの手をわずらわせたくないわ なんて、しおらしいことを言って、自分の食べたいパンを買ってしまいました。

20070208150846.jpg マリー・カトリーヌ

 大阪府枚方市楠葉花園町15-1
 京阪百貨店くずは店 1F
 ℡:072-856-5837
 OPEN: ~21:00

ここのお店は神戸が本店で、あまり関東では見かけないお店かも?
美味しそうなパンに目を奪われて、あちこち お店の中で写真をとらせて頂きました。

20070208151333.jpg
雪だるまの可愛いパン 食べるのがもったいなぁい。

20070208151455.jpg
美味しそうな レーズンバンズ 
まさに朝食にぴったりと言った感じですよね。
お義母さんが買いました。 朝はあんまり入らないから半分あげるね。。と言っていたのに、
結局 翌朝になったら、全部食べた。 お恨み候

20070208151728.jpg
たしか、カスタードクリームが入っていたパンだったっけかな?
オレンジ色のところが、美味しそう。

20070208151910.jpg
プリンパンと言うのは、今ではそう珍しくもないけれど、
この上から糸状にかかっている飴が、なんとも美味しそうで、
よだれが出てしまいそう。

20070208152109.jpg
こちらも朝食向けにいいと思ったんだけれど、
あれもこれもになってしまいそうで、諦めました。
でも、ほんとは食べたいパンでした。

そして、これ
20070208152222.jpg
なんかフルーツいっぱい乗っているパンを発見
どれにしょうか、散々迷った挙句 苺が乗っているパンを選びました。
20070208152421.jpg
苺だのチョコレートだの、ラズベリーだの入っていて、
パンというよりは、さながらケーキを食べているような感じでした。
お値段が 1個 ¥315- と言うのも、頷けます。


でも、朝からこんな甘いものを食べていて、いいんでしょうか?
最近 体重が気になります。futotta.gif

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

レストラン レ・フィーユ  -その2-

私のブログを見た友達が、レストラン レ・フィーユ のデザートがワゴンが気になったらしく、彼女とお店で待ち合わせをしました。

メニュー
グルメランチ
20070208141926.jpg

ウィークデーランチ
20070208142104.jpg

結局 食べたのは前回と同じくウィークデーランチにしました。
今回は、+¥315 にして、サーロインステーキにしてみました。

20070208142436.jpg

まず 食前ドリンク です。
これも 前回と同じ柑橘系のさっぱりとしたドリンクでした。
少しアルコールが入っています。


前菜は、スープ・パスタ と選べますが、今回もパスタにしてみました。
20070208142728.jpg
なすのトマトソースパスタです。 
パルメザンチーズをかけるか、かけないかお店の人に訊かれます。
20070208142936.jpg
私はトマトソースにはパルメザンが欠かせません。

パンはフランスパンを温めたものが来ました。
20070208143142.jpg

フレッシュ野菜サラダ
20070208143254.jpg
いつも思うのですが、ここのお店は器選びが上手だと思います。
グリーンのお皿にグリーンのフレッシュ野菜が載って、
ほんとうに新鮮そのものに見えます。
(いえ、見えるだけでなく、ほんとに新鮮です。)

さて、メインのサーロインステーキです。
20070208143526.jpg
焼きトマトが1/4個乗っていて、印象的です。
でも、やはりステーキ屋さんではないので、
ステーキそのものに関しては物足りなさを感じました。

彼女がお楽しみのデザートワゴンが来ました。
ちょっとデザートに関しては、今回は詳しくルポしてみようと思います。
20070208143834.jpg
今回のケーキは、
・サツマイモのタルト ・ティラミス ・苺のタルト ・ロールケーキ
でした。

20070208144032.jpg
苺のタルト

20070208144128.jpg
ロールケーキ

ワゴン内のアイスは 左から
・ヨーグルトベースのオレンジシャーベット ・マンゴー ・バニラ 
となっていました。
20070208144317.jpg

ウィークデーランチ では、この中からケーキ2個・アイス1個を選べます。

彼女は ・ティラミス・バニラ を選びました。
20070208144559.jpg
あっぷぅ~♪
20070208144657.jpg

私は、苺・ロールケーキ・ヨーグルトベースのオレンジシャーベット にしました。
20070208144803.jpg
ソースで描く柄が2人違いますね。
20070208144914.jpg

20070208145007.jpg 最後はでおしまい。

とってもお腹いっぱいになりました。 
彼女も喜んでくれました。

私個人としての感想は、さすが レ・フィーユ 
に関しては パスタ

でも、メインに関しては前回も今回も、
もうちょっとだけお味に工夫が欲しい気もしました。

そういう意味では、レフィーユの姉妹店 パスタマンジャーレ
のほうが、私個人の満足度はUPするかな? と思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

さとー -ラーメン-

今までずっと茨城には美味しいラーメン屋さんがないのかなぁ? と思っていたけれど、よく通る道沿いに美味しそうな雰囲気のお店があったので、旦那さんと入ってみました。

20070206185200.jpg さとー

 茨城県水戸市見側2-3027-1
 ℡:029-233-2170
 OPEN:11:00-22:00(L.O.)
 月曜定休

昔の酒蔵がありそうな雰囲気のお店で、入り口には食券販売機がありました。
20070206190028.jpg20070206190053.jpg

販売機の脇には、メニューが置いてあって、
どんなラーメンがあるか選べます。
でも、後ろに人が並んでいて 食券を買い終わるのを待っているから
ゆっくりメニューを見ている余裕はありません。

メニュー
20070206190322.jpg

※画像をクリックして大きくみてね♪
20070206190413.jpg20070206190456.jpg20070206190542.jpg

20070206190620.jpg20070206190658.jpg20070206190729.jpg

20070206190758.jpg20070206190844.jpg20070206190927.jpg 

旦那さんはとんこつ醤油ベースの
ラーメン 真 に 高菜 をトッピングしました。
20070206191621.jpg
とんこつと言ってもスープはそれほどしつこくなく
さっぱりとした味でした。
20070206191725.jpg
でも、高菜のトッピングは余計だったかな?
高菜の味が強くて、スープ本来の味が若干変わってしまった気がしました。

私は辛口の  にしました。
20070206191928.jpg
見るからに辛口ですが、
食べてみるとそんなに辛くありません。
20070206192025.jpg
私好みのとっても美味しいスープでした。
それに、写真には写っていませんが、チャーシューも厚切りで
とろけるような感じでした。
半熟卵もいけてます。

20070206192146.jpg
麺は縮れていない太麺です。
濃い味のスープに負けず、美味しい麺だと思いました。

ラーメンと言えばお約束
20070206192353.jpg
餃子もパリっと焼けていて、身がしっかり。。
そうそう、こんな餃子が食べたかったんです


20070206192512.jpg 食べるまでに行列が出来ていて、ちょっと待ったけれど
その行列も頷ける味でした。

とんこつ醤油味も、もう1度高菜を抜きにして食べてみたい。
醤油味の鰹節スープも食べてみたいな♪


また来たいと思わせるお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
ラーメン商店 さとー

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ママシータ -メキシコ料理-

我が家のもう1台のが壊れました。
しらばっくれていたんだけれど、このままにしておくわけにも行かず、私が勤めていた会社の SE に修理をお願いしました。
「何が食べたい?ご馳走するから。。」
「そおっすねぇ。。 珍しいものが食べたいですねぇ。 怪しいメキシコ料理屋が出来たんで、行ってみますか?」

20070205205653.jpg ママシータ

 茨城県那珂市杉495-3
 ℡:029-295-0780
 OPEN:11:00-22:00(L.O.)
 月曜定休


外から見ると、確かに変わった造りのお店で、怪しい
大丈夫かぁ~ こりゃ、すごーくはずすんじゃないだろうなぁ。。
と思ったけれど、お店の中は、いたって普通。。。 先入観をもっちゃダメですね。

20070205210247.jpg

メニュー です。
20070205210507.jpg
この日の日替わりはナスのミートソースでした。
タコスだけのメニューもありますが、+¥250-
お好きなタコスをそれぞれのお料理に追加できます。

私も彼もタコスを追加してみました。
20070205210825.jpg
オムライス&タコミートタコス
こちらは彼の分です。
オムライスの卵がちゃんと トロトロになっていて、美味しそう

タコミートタコス
20070205211118.jpg
彼の分なので 食べてないから解らないけれど、
なかなかの感じがします。

私の分は・・
20070205211243.jpg
汁ビーフン&ビーフベジタブルタコス
汁ビーフンの中には、ワンタンとまあるい蒲鉾やもやしが入っていました。
20070205211918.jpg
メキシカンライス(?)もサルサをつけて食べると美味しい
20070205211952.jpg

ビーフベジタブルタコス
20070205212227.jpg
こちらのお野菜は炒めてありました。

ミニデザートです。
20070205212448.jpg
私達は珈琲を選びましたが、ドリンクの種類はメニューのとおり
6種類あります。

怪しいレストランだなんて、失礼なことを話していたけれど、
入ってみると、全然普通で 食べ物も美味しい。

シェフが1人で賄っているので、大人数で行くと、少し待ち時間がかかるかも?
しれませんが、ちょっと素敵なお店でした。

お店の中は、レストランだけでなく、ショップにもなっていて
メキシコ雑貨も販売しています。
20070205212845.jpg

いや たまに若い男の子とデートもいいですね

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ママシータ (メキシコ料理 / 上菅谷)
★★★★ 3.5

肉のサトウ -メンチカツ-

この間 で行列のできる店というのを紹介していて、びっくりしました。 以前 お土産で頂いたメンチカツが映っている。
そう言えば、美味しかったっけなぁ
わざわざ、行列に並んでまでお土産を買ってくれたのかと思うと、感謝感謝でございます。

で、実際にテレビでレポーターが美味しそうに食べている姿をみると、くいしんぼの私はまた食べたくなり、吉祥寺までメンチカツを買いに行ったのです。 なんでも、2Fはステーキハウスになっているとか・・

そんでは、ついでにステーキも頂いてきちゃいましょうか?

20070203193148.jpg ステーキ ハウス

 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
 ミートショップサトウ 2F
 ℡:0422-21-6464 
 OPEN:11:00-21:00
 無休

吉祥寺駅で降りて、駅員さんに 「肉のサトウは何処ですか?」 と尋ねたら、駅員さんもよく訊かれるらしく、慣れた感じで丁寧に教えてくれました。

駅から徒歩約5分。 お店はあったけれど、メンチカツを並ぶすごい列。
腹が減っては戦はできぬ。。とまずは、メンチカツよりは行例が短いステーキハウスに入ってみることにしました。

入り口には、メニューが置いてありました。
20070203193828.jpg
他にもこんなメニューが・・
20070203193942.jpg

15分くらい待って、やっとお席に案内されました。
1人で行ったので、シェフが腕を振るうカウンターのお席。
20070204153238.jpg
ステーキが出来上がるまでをじっくり観察できました。

注文は、サトウステーキ定食 か 松阪牛サイコロステーキ か迷いましたが、
もう2度と吉祥寺まで出向いて食べることも無いだろうと思い、
松阪牛サイコロステーキ にしました。
20070204153605.jpg
じゃーん
20070204153721.jpg
焼き加減は こんな感じ。。
20070204153848.jpg
これを2種類のタレで食べます。
20070204153951.jpg
左が辛めのタレになっていて、右は甘めになっていました。
私は甘めのタレでがつがつ食べてしまいました。
20070204154145.jpg
サラダです。 サイコロステーキ定食には、ドリンクが付いていて、
オレンジジュース・ウーロン茶・グレープフルーツジュース・グラスワイン
などが選べます。



さぁ、腹ごなしが済んだら、今度は急いでメンチカツを買うために、
お肉屋さんの行列に並びました。

hana


20070204154612.jpg 松阪牛専門店 サトウ

 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
 ℡:0422-22-3130
 OPEN:9:00~20:00
 不定休


長蛇の列は他の方の歩行の妨げになるので、
何ブロックかに分かれてて、お店の方の指導のもと進みます。
20070204155055.jpg
通路にブロックごとのラインが引いてあるの。

そこにおとなしく並んでいると・・
お店の方から、整理券みたいなものが渡されます。
20070204155322.jpg
これは5個以上買ったほうが、断然お得ですね

裏を見ると・・
20070204155442.jpg
・メンチカツはすぐに出来立てをがぶりついてはいけない。
・平日は1人20個まで、土日は1人10個まで。。

なんていう、注意事項まで書いてあります。

1人で20個も買う人いるんかいな?と思いましたが、
後ろに並んでいるおばちゃん達のお話を聞いていると、
メンチカツは翌日・翌々日まで冷めても美味しく食べられる そうで
沢山買う人が多いそうです。

ちなみに昔は1個¥100- だったというお話も聞こえてきました。 

さて、だんだん順番も近づいてくると、お店にも近くなり
メンチカツ以外の商品も売られているのが解りました。
20070204160002.jpg
これまた トンカツやチャーシューなんかも美味しそう
20070204160117.jpg
メンチカツも食べたいですが、こちらも食べたくなる。。
もう、心はあれもこれもの入れ食い状態になってしまいます。

いよいよ、先頭のほうにくると、お店の方がお肉をこねて、
メンチカツを作っている姿が見えました。
20070204160333.jpg
先頭に着てまでも、皆さん、10個なんて平気で注文するので
おじさんの作るのが間に合わず、更に待たされます。

TOTAL40・50分待って、やっとメンチカツが買えました。
20070204160553.jpg
電車の中で、匂ってしまわないかしら?って気にしながら、
丁寧に茨城まで運んで、夕食に出しました。
20070204160723.jpg
とにかくまん丸で、でかい
20070204160840.jpg
中味はこんなにぎっきり
20070204160959.jpg
うーん、持ち帰ってしまったので、揚げたてでないのが残念ですが、
それでも、ちょっと温めなおしただけで、すっごく美味しい

ステーキとメンチカツを食べ比べてみると、さすがに行列の長さに比例して
メンチカツのほうが数段に美味しいですぅ。

吉祥寺にお立ち寄りの場合は、是非メンチカツを立ち食いしてみてください。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

うお座 -魚自慢のイタリアン-

ずっと茨城を離れていたので、ここらへんでちょっと茨城ネタに戻ろうと思います。 
今日はイタリアンなんですが、シェフは魚料理がご自慢のお店に行ってきました。

20070203135339.jpg うお座

 茨城県水戸市酒門町3294-1
 イーストディール1F
 OPEN:11:30-14:00 17:00-21:30
 火曜定休

以前にも何回か来ましたけれど、ランチが安くで美味しくて、お得です。 
今日は、お店に来るのが遅くなってしまって、お店ご自慢のお魚料理は終わっていました。

メニュー
20070203135854.jpg

スペシャルランチだとまだお魚が残っていたので、
スペシャルランチ ¥2100-を注文しました。
20070203140249.jpg
このサラダのように、盛りのよい前菜にびっくり
中央の黄色いのは、生の帆立にオレンジのソースがついていました。
アジ・サーモン・海老 などの生ものの他
テリーヌ・あんきも まで入っていて、とってもゴージャス

続いてスープがきました。
20070203140718.jpg
玉ねぎがメインに入った野菜スープ。

温めたパンがきました。
20070203140918.jpg
カウンターに座っている隣のおじさんが
「このバター 美味しいね。 普通のと味が違う。」
とシェフにお話したらば、
「何種類かのバターを混ぜて作っているんです。」
と答えていました。 へぇ、そなんだ。

メインです。
20070203141327.jpg
真鯛のポワレ
しっかりと皮がカリカリになっていて、下のトマトソースとよく合います。
食べるたびにこソースとからめて、とても美味しいです。

大きめにカットされた玉ねぎで作られたトマトソースは、
なるほど、お魚料理ってこうして作ると自分でもできるかも?
なんて、料理のヒントにもなりました。
(もちろん、こんなに上手には作れないけれど・・)

デザートをこちらのメニューの中から選びます。
普通のランチだと1つみたいなんですが、スペシャルなので2つ選べました。
20070203141936.jpg

私は マロンのプリン & 洋ナシのシャーベット を選びました。

マロンのプリン
あんまり栗の味がしなくて、意外とさらーっと普通のプリンを濃くした感じで、食べれました。
20070203142327.jpg
洋ナシのシャーベット
お口直しには、このさっぱり系がいいですね

20070203142606.jpg
最後に珈琲が出ておしまい。

ちょっだけ味付けが濃いかな? とも思いましたが、
お料理の美味しいのは、間違えなし。


さらに3人のシェフがテキパキと気持ちよく動く姿も見ていて気持ちよいです。

20070203143006.jpg
2時を過ぎても、まだまだいっぱいお客さんが居て、写真を撮りづらかったのですが、
お店の人に頼んで1枚だけ店内の写真を撮らせてもらいました。

ランチはいつも大人気です。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

満願堂 -芋きん-

本来 「大丸百貨店 東京 デパ地下情報 -その3-」 のはずだったんだけれど、
これはどうしても 浅草名物 満願堂の芋きん として ご紹介したくて、タイトルを変更しました。

20070202162150.jpg
東京都台東区浅草1-21-5
TEL:03-5828-0548  FAX:03-5828-0548
OPEN:平日: 10:00-20:00  土・日・祝日: 09:30-20:00
無休


は、去年の夏 満願堂に行った時の写真です。
いつか記事にしようと思いつつ、半年以上もあたためてしまいました。
(写真を捨ててなくて、よかった。。)

満願堂の芋きんと出逢ったのは、私がまだ夜でバイトをしていた時で、
東京出張から帰ってきたお客さんが、お土産に買ってきてくださいました。
お芋が苦手な私ですが、初めて食べた芋きんは、ほんわり温かく
なんて美味しい食べ物なんだろう と感動しました。

そして、この芋きん 浅草名物ではありますが、東京でも販売されている百貨店は少なくて、
何処でも買える訳ではありません。
でも、大丸百貨店 東京にはちゃんと 満願堂が入っているんですね。
さすが、大丸です。


店舗はデパ地下の中央の位置にありまして、
おじさんたちが忙しく芋きんを作っているのが見られます。
20070202163418.jpg
中味は鹿児島産のサツマイモです。
サツマイモの皮を小麦粉に混ぜたもので、衣を作り、四角い芋餡を
コロコロと回転させて焼いていきます。
20070202163724.jpg
そして、衣が全体的に出来上がると芋きんの完成。
20070202163904.jpg

店頭では、いつも少なからず行列が出来ていて、
焼きたての芋きんを、瞬く間にお客さんが買っていきます。
20070202164106.jpg
ただ、この商品 ネックなのが、製造から24時間が賞味期限 なんです。
だから、沢山 買いたいけれど、買えないのぉ~

私は温かいまま食べたいから、保冷バックを用意して芋きんを買いました。
以前 温かいのが食べたいと思って、電子レンジにかけたら、
餡がどろどろになってしまいました。

オーブントースターなどで軽く炙るのがいいそうです。
でも、冷めても美味しいんですけれどね。。
20070202164649.jpg
カットすると、こんな感じ。。
20070202164807.jpg
もともとは、吉原のおいらん達の好物だったサツマイモ菓子を再現したのが、
始まりだそうです。

若い女性から、お年寄りにまで好まれるお菓子だと思います。

日持ちのよい 芋羊羹 や他にもこんな和菓子を販売しています。
20070202165036.jpg

皆さんも機会があったら、食べてみてね

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

大丸百貨店 東京 -高菜や・デパ地下 その2-

昨日に引き続いて、大丸百貨店東京のデパ地下 のお店をご紹介します。
私のお気に入りのお店です

高菜や
20070202150244.jpg
ここは、おすし屋さんなんですが、お鮨を海苔ではなくて、高菜で巻いてあります。

20070202151756.jpg20070202151939.jpg20070202152021.jpg

私は、新幹線に乗るときは必ず東京駅で途中下車をして、大丸百貨店に寄って
車内で食べるお弁当を探すのですが、
なんだかいつもここのお店のお鮨を選んでしまいます。

この日は家で食べるために、1つ買いました。
20070202152412.jpg
じゃーん
20070202152609.jpg
鯖・穴子・明太子
真ん中のは、古漬けの高菜を使用してあります。

旦那さんは穴子が大好きで、私は鯖や明太子が好きです。
この他にも、高菜でおにぎりのように巻いた 「目張り鮨」 もあって、大変美味しいです。
20070222133610.jpg

それから、ここのお店の売りは この あなごの1本巻き
20070720225624.jpg20070720225654.jpg20070720225731.jpg
TVでも取り上げられた商品です。
味は、普通の高菜と古漬けの高菜で巻いたのと2種類あります。
こちらは、普通の高菜味。
20070720225710.jpg
見て! 美味しそうー

このほかに、鯖の1本巻き もあって、そちらも人気です。
でもねぇ・・ もっと人気の商品は、炙り鯖の1本巻き
こっちは、数量限定なので、早い者勝ち。 
私は出遅れて、変えませんでした。
 
お店のおばちゃんに
「ここのお鮨 美味しいですよね。 いつも買っちゃいます。」 
と言ったらば、
「恵方巻きもあるから、2月3日は、よろしくお願いね。」 と
パンフレットを渡されました。

20070202153324.jpg
2月3日に東京へ来る予定があれば、是非買いたいところです。

お隣には、古市庵・知床鮨もあります。
20070202153531.jpg

こちらで販売されているものは、また違って生ものです。
20070202153707.jpg

恵方巻きでは、このような特別メニューをだすそうですよ。
20070202153840.jpg20070202153858.jpg
※画像をクリックすると大きく見られます。

恵方巻きとは・・ weblio




≪バレンタイン特集≫

20070202160314.jpg只今大丸では、バレンタインの特設コーナーも出来ていて、日本には他に販売されていないチョコレートとか 宇宙をイメージしたチョコレートとか、炎のチョコレートとか・・

ケーキ屋さんのチョコレートケーキも気になるし、和菓子屋さんだって、チョコレートをアレンジした和菓子を販売しています。

もう、見ているだけでも、胸が高鳴り、本当に楽しい 
チョコレートの試食も嬉しいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

大丸百貨店 東京 -デパ地下-

私が、東京へ遊びに行って楽しいのは、なんといってもデパ地下。
老舗が沢山入っているし、あちこち試食なんかして食べ歩けるのも楽しい。 選んでいるうちに、目が輝いちゃいます。  

よく行くのは、新宿小田急・伊勢丹・高島屋 銀座三越・松屋 なんだけれど、最近は駅に隣接していて便利な大丸東京にはまっています。

大丸百貨店はちょっと他のデパ地下には、入っていないようなお店が入っていて、それも嬉しいんです。

ちょっと今日から何回かに分けて、大丸東京のデパ地下のお店を紹介しますね。 沢山ある中のほんの少しですけれど。。

東京都千代田区丸の内1-9-1
℡:03-3212-8011
OPEN: 平日/1000-9:00


上海惣菜
20070201200524.jpg
ドラゴンが目印の中華惣菜屋さんです。
いつ行っても、とっても美味しそうなお惣菜が並んでいます。

20070201201125.jpg20070201201023.jpg
20070201201213.jpg20070201201259.jpg
この日もエビチリや海老マヨなど少量ずつ何種類も買ってしまいました。

ちょっと高めなんですが、美味しいです。
柿安 の袋に入れてくれるので、
こちらはの柿安グループなのだと思います。

それから、大阪で買おうと思いながら、買いそびれた 点天の一口餃子
20070201201658.jpg

ちゃっかり試食もしてきちゃいました。
20070201201800.jpg
とっても小さいので、のおつまみ。。に最適です。

20070201201906.jpg
親切に餃子の焼き方の説明書も付いてきます。

私も説明書を見ながら、フライパンで焼いてみました。
20070201202051.jpg
熱したフライパンに油を少々・すぐに水40CCを入れて、蓋をして5分中火
私が焼いても、試食と同じように美味しくパリっと焼きあがりました

旦那さんが水餃子にして食べたいと言うので、水餃子もやってみました。
20070201202335.jpg
餃子の口をちょっとつま見直して、中味が出ないようにします。
餃子が浮いてきたら、出来上がり。

これが、また旨いんでないの

小さいので、何個でも口の中に入ります。

また他のお店も明日紹介しますね。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

このブログをリンクに追加する

