More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



丸福珈琲 -その3-

河豚を食べたら、その後はもう1度串揚げのお店に行って串揚げを食べようと思っていたら、旦那さんがしようと言いはじめた。 折角近くに 丸福 の本店があるから、行ってみようよ~!って。

えー、珈琲じゃお腹がいっぱいにならないよ。って思ったけれど、丸福の本店には行ったことが無かったので、行くことにしました。

20070131163642.jpg 丸福珈琲 千日前本店

 大阪市中央区千日前1-9-1
 ℡:06-6211-3474
 OPEN:8:00-23:00
 モーニングサービス (平日のみ) 8:00-11:00
 無休

このブログで丸福珈琲を紹介するのは、これで3回目で、1回目 は旦那さんに出張で買ってこさせたアイスコーヒー 2回目 は秋葉原ヨドバシカメラのテナントして入っている丸福の 珈琲ゼリー でした。

ご本家はどんなもんじゃい?
20070131164742.jpg20070131164829.jpg
20070131164908.jpg20070131164927.jpg
レトロ
入ってみたら、とってもレトロ。 それは椿屋珈琲のおしゃれなレトロではなく、
昔に造って、そのまま古くなった感じの、根っからのレトロ。
(この表現で解るかな?)

お店に入ってすぐ左は喫煙(たぶん??) 
まっすぐ向かった広いスペースが禁煙になっています。
レジそばの入り口近くには、お土産の 珈琲・焼き菓子 などが販売していました。

メニューです・・
20070131165848.jpg20070131165928.jpg20070131165957.jpg
※画像はクリックすると大きく見られます。

私は珈琲珈琲プリンを注文しました。
20070131170238.jpg
こちらの珈琲プリンは週末のみの限定だったんですが、
びっくりしたのは、まさに珈琲でした。

そー言えば、私はお土産用のアイスコーヒーや
アキバではミックスジュースなんか飲んじゃって、
そのものを飲んだことがなかったけ。。

この珈琲が旨い。 とーっても濃くて、目の覚める美味しさ。
ああ、だから丸福珈琲って有名なんだ。。と実感。

旦那さんは、珈琲ゼリー を注文しました。
20070131170855.jpg
アキバの珈琲ゼリーとはスタイルが違いますね。
食べてみたら、珈琲プリンより、更に美味しい。。
AH くやじぃよ~。

でも、本場で美味しい珈琲のめただけでもいいっか。。

20070131171344.jpg 30年前にタイムスリップしたような感じで、
レトロな雰囲気の中、落ち着けて、
ほんとに美味しい珈琲が飲めるお店でした。

珈琲豆を買って自宅で入れてみるのもオツかも?


お取り寄せはこちら 丸福ブランド商品

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

太政 -ふぐ料理-

大阪に行ったついでに、旦那さんのおばあちゃんのお墓参りをすることにしました。 (有難いことに?) 大阪の繁華街にありましたので、こいつぁ食道楽と行きましょうか?

じゃーん 通天閣
20070130165300.jpg
これを見ると大阪って感じがしますね。。 

路上にはこんなのも見かけたりして・・
20070130165514.jpg
ペット屋さんかと思いきや、ペットとして路上に飼っている人も多いんだとか。。

それから、将棋や碁の戦う場所・串揚げ屋さんも多くありました。
なんだか、ごちゃごちゃとしていて、
松田優作さんの映画 ブラックレイン を思い出します。

旦那さんが、ここの串揚げ屋さんは有名だよ。 と教えてくれました。
20070130170004.jpg
わぁ~ 食べたい食べたい 入ってみたい

でもね、皆さん知っていますか?
大阪って有名なのは、お好み焼き・たこ焼き・串揚げ だけではなくて、
ふぐ も有名なんですって。。

河豚と聞いちゃ気持ちがそっちに揺れ、
るるぶ片手にふぐ料理の専門店に行ってきました。

hana


20070130170414.jpg 太政 千日前本店

 大阪府大阪市中央区千日前2-7-18
 ℡:06-6633-4129
 OPEN:11:00~22:00(L.O)
 木曜日 9月~3月は無休

いや~、前置きが長くって、すみません。。
とにかく 大阪はふぐも有名ってことで、期待に胸むくらませて行ったわけです。
お店は昼からやっていて、この前食べられなかったフルコースを頂こうと思っていました。

20070130171056.jpg

ところがメニューを見ると・・
20070130171247.jpg
単品メニューばっかりで、コースがない
しかも単品のお値段そこそこよくて・・
こっちはコースで ¥10,000- ちょっとを予定していたから、
単品だと高くつく。。。

どうする? やめっか?
でも 帰るのも格好悪いし、ここは覚悟を決めるとしよう。。

まずはお通し
20070130171632.jpg

続いて てっさ を2人前
20070130171728.jpg
てっさは1人前ずつ 分かれてくるので、写真は1人前です。
ちょっと身は大き目に切ってありますね。。

それから、てっちり鍋 2人前
20070130171943.jpg
お店の人が鍋の出汁を注いで、下に置いてある具から鍋に入れるように
鍋の作り方を教えてくれました。

20070130172140.jpg
ぐつぐつぐつぐつ
河豚が沈んでいって、一見 写真ではてっちり鍋には見えないかも?

煮ている間に、白子焼き が来ました。
20070130172354.jpg
こちらの白子焼きは、たれがついていました。
ちょっとあまったるい味噌ダレで、初めてタレ付を食べました。
いつもは薄く塩がふってあって、白子の旨みを感じます。

えーい、外側の膜になってしまったところはとっちゃえ!
20070130172701.jpg
そうそう、これがよく見る白子焼きの姿。
やっぱ 良い塩をちょっと振るくらいがいい。

そんなこんなしているうちに、てっちり鍋が出来てきました。
20070130172833.jpg
ほややや~、 河豚ですぞ~。 これは尾っぽのほうかしら?
20070130172947.jpg
タレにぽとんと付けて・・ 美味しい

もひとつ、続けて・・
20070130173110.jpg
ふぐ~

20070130171119.jpg 
 老舗だけあって お店の人の対応も実に丁寧で、
 ふぐ自体も大変美味しいお店でした。

 料金はご紹介したのだけで、2万円ちょっとでしたが、
 コース料理を揃えてくれるともっと嬉しいな



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


赤福 -伊勢名物-

お正月に伊勢神宮にお参りに行ったときに、赤福 を食べました。
赤福は、伊勢名物になっていて、今は関西方面の駅やデパートあちこちで売られています。

20070129214928.jpg 赤福 本店

 〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町26番地
 ℡:0596-22-2154(代)
 フリーダイヤル 0120-081-381


本店では、赤福とお茶を一緒に出してくれます。
お正月しか行ったことがないのですが、いつも満員で所狭しとお茶をする感じです。
お土産で買えるけれど、でもやっぱり お店で食べるのが一番いいかな?

20070129215533.jpg
こちらは先日大阪へ行ったときに買った赤福です。
中には、伊勢だより が入っていて、
この用紙は毎日赤福を生産するたびに箱に入れられます。
だから、同じ日付の赤福は1つも無いんです。
20070129215854.jpg
赤福の賞味期間は製造から3日間です。
3日間と言う短い期間だからこそ、こういう伊勢便りが作れるんですね。

20070129220108.jpg
中味はこんな感じ。。
20070129220156.jpg
餡子の中にはお餅が入っています。
20070129221841.jpg
皆さんもよくお土産で頂くのではないかしら?



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

鶴橋 風月 -お好み焼き-

旦那さんの実家(大阪)に帰っていました。 お義母さんに 「何が食べたい?」 と訊かれて、折角 大阪に来ているのだから、お好み焼きが食べたいと思いました。

20070128155558.jpg 鶴橋 風月

 大阪府枚方市楠葉花園町15-1-212 
 くずはモール 2F
 ℡:072-850-3311
 OPEN:11:00-23:00(L.O.22:00)


お好み焼きを注文すると、必ず1個では足りない。 2種類以上のお好み焼きを頼んだり、焼きそばを頼んだり、おつまみを頼んだりと・・なんだかんだで注文しすぎて、おなかいっぱいになって、最後には食べ残しちゃう。。

大阪ではどのくらいの量が出てくるんだろう? と、とりあえず、と1人1種類のお好み焼きを注文しました。

メニューはこんなにあるの風月メニュー
20070128160629.jpg

お義母さんは、いか・ぶた玉 旦那さんは えび・ぶた玉のモダン焼き
私は、具が全部入っている 風月焼きのモダン焼き

モダン焼き は、お好み焼きの中に、やきそば が入るんです。

ビールを飲んで、話に華が咲いているとき、お店の人がやってきて、
ちゃんちゃんお好み焼きを混ぜて、焼いてくれました。
20070128161246.jpg
お兄さん、にかなり照れています。。

お好み焼きはキャベツがいっぱい入っていて、かなり、粉が少ない感じでした。
20070128161445.jpg
旦那さんの実家では、ぶたばらは一番下に引くのだそうですが、
こちらのお店は具の中に混ぜていました。

自分でやりたそうな大阪人2人・・ でも、まぁ今日はお店の人にお任せしましょう
20070128161736.jpg
モダン焼きには焼きそばが入って、その上に鰹節が乗ります。
ここらへんでは、鰹節は最後じゃないのか 
とエキサイトしている2人・・

20070128161952.jpg
さらに 忘れられているのか と心配になった頃
お店の人がやってきて、片手でコテ1本でお好み焼きをひっくり返します。

すごい片手だ。。。両手を使わないなんて、さすがプロ
お兄さんに 「こんなの研修で習いますのん?」 と訊いたら、
しっかり研修を受けるそうです。 なるほど。。

20070128162426.jpg
マヨネーズたっぷりぐるぐる。 その上に、ソースをたっぷりぐるぐる。
その上に、青海苔パラパラ・・

できたっつ
20070128162654.jpg
中はこんな感じだよ~。
すっごく 美味しい

こんな美味しいお好み焼きは生まれて初めて。
以前にも大阪で ぼて○○う で食べたことがあるんですが、
そのときよりも数段美味しかったです

20070128163009.jpg
もっといっぱい食べたかったけれど、
なにしろ、具がいっぱい凝縮されたお好み焼きで
これだけでおなかいっぱいになってしまいました。

大人数で来て、少しずつ友達と分け合って、
色々たべたいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

99 ROUTE DU CHOCOLAT  -チョコレート-

この間 東京のお友達に逢ったときに、チョコレートを頂いて、
それがとっても美味しかったので、自分でもそのお店に行ってみました。

20070124145458.jpg  99 ROUTE DU CHOCOLAT
 本郷店 hongo
 東京都文京区本郷 2-13-10 湯浅ビル1F
 ℡:03-5684-814
 OPEN:9:30-19:30 土・祝祭日:9:30-18:00


御茶ノ水なんてところで下りたのは、すごーく久しぶり。
順天堂病院があって、ここは従姉の勤めているところ。。 大きいだと改めて思う。
病院の脇をすり抜けて、まっすぐ歩いて行くと5分くらいでお店に着きました。

高級そうなドアを押して中に入ってみると、こんなチョコレートたちが。。
20070124150432.jpg
綺麗

あ、こんな可愛いチョコレートも。。
20070124150544.jpg
チョコの雪だるまや動物や、とっても可愛いけれど、お値段もいい

和風のチョコレートもありました。
20070124150724.jpg
写真には写ってないんだけれど、他にも日本酒が入ったチョコレートなんかもありました。

こちらは、頂いたチョコレート
20070124150902.jpg
トリュフ
20070124150959.jpg
トリュフを1口食べたとたん、ここのチョコレートの味に魅せられました。
お口の中でとろけて、ほーんとに美味しいんです。
20070124151617.jpg
巨峰のチョコレート
中味も写真に撮りたかったけれど、とろーんと洋酒がチョコから出てきたので、
慌てて口の中に入れて、そのまま完食。

よくチェリーを洋酒につけて、このような形にするチョコをみかけますが、
こちらは、中味が巨峰の洋酒漬けです。

ビーズが付いたゴムが可愛くて、思わず小さい子が居たら、
髪を結ってあげたいな。。って思いました。


お店では、こちらの巨峰のチョコレートを買いたかったのですが、
「本日は、もう売り切れました。」
の寂しいお言葉。。

目白店が本店で、いつも限られた数だけ、本郷店には届くそうです。

それでは、折角来たのだから違うチョコレートを買いますか。。
20070124152247.jpg
花あずき
こちらは、中に小豆が入っていて、あんまり甘くない濃い羊羹を
チョコレートでくるんだような形になっていました。

チョコレートと羊羹て? って思ったのですが、
旦那さんは、とても美味しい と連呼していました。

他に食べたことの無いチョコレートも食べてみたかったのですが、
この間感動したトリュフをもう1度と思って、少しだけ追加で買ってみました。
20070124152713.jpg
トリュフ 6個入り

旦那さんにいっぱい食べさせたから、もうバレンタインデーはいいかなぁ?



お取り寄せできる99 ROUTE DE CHOCOLAT の商品 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


※実家へ帰るので、週末は数日お休みします。

墨絵 -パンとイタリアン-

新宿でお友達と待ち合わせをしました。 美味しいパン屋さんがあるから。。との口コミで、すっかりサンドイッチとか、パンをお昼に食べるのかな?と思ったら、普通のランチもありました。

20070123171523.jpg 墨絵 -すみのえ-
 
 新宿西口メトロ食堂街
 TEL:03-3343-0889
 OPEN:11:00-22:30(L.O.9:15)
 無 休

お店はパン屋さんとレストランが一緒になっています。

こちらはパン屋さん、美味しいそうなパンがいっぱい並んでいます。
20070123172027.jpg
ぱん・ぱん・ぱん
20070123172122.jpg

私達は隣接するレストランに入りました。
20070123172244.jpg20070123172347.jpg

ランチメニュー 平日4時までランチをやっているんですね。
20070123172531.jpg
散々 迷って、私は パスタと魚のランチ お友達は、 ゆっくりランチ にしました。

まずパンは2人一緒で2種類来ました。
20070123172820.jpg
さすがパン屋さんのパンだけあって、とっても美味しそう

続いて、ゆっくりランチの前菜です。
20070123173003.jpg
生ハムの下には、大根だったそうです。

20070123173133.jpg
お友達のパスタ
ほうれん草のパスタ ミネストローネソース

パスタはほうれん草で一緒ですが、ソースは明太子にも変えられます。
私は、明太子ソース にしてみました。
20070123173346.jpg
ほうれん草のパスタに明太子ソースなんて合うのかしら
って思ったけれど、これが、意外に合うんです。

20070123173528.jpg
若鶏のローズマリーロース
お友達はお肉にしました。 
粒胡椒ソースがかかった鶏肉はとっても美味しそうです。

私は、お魚にしました。
20070123173808.jpg
白身魚と帆立のソテー
この アンチョビバターソース がめちゃくちゃ美味しい
帆立も香草焼きになっていて、とっても香ばしい。

デザートはちょっとお値段の差が出てしまいました。

ゆっくりランチのデザート
20070123174158.jpg

パスタと魚のランチのデザート
20070123174300.jpg
アーモンドアイスになっていました。
小さいから、寂しいけれど、でも、美味しいから、

20070123174453.jpg 

最後は両方とも珈琲でおしまいです。

パン屋さんだけれど、
お料理もちゃんとしたイタリアンのお店のお味でした。

帰りにお友達はパンを買って帰りました。
きっと パンも普通のパンよりずっと美味しいんだろうな

駅に隣接しているので、とっても便利のよい、美味しいお店でした。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ヴィラージュ -ケーキ-

東海村に行ったついでに、スィーツが食べたくなって、ケーキ屋さんに入りました。 ここのケーキ頂くことはあっても、お店に入るのは初めて。

20070123154326.jpg Tokai Village -ビィラージュー

 茨城県那珂郡東海村舟石川字台248-2
 ℡:029-270-5588
 OPEN: 9:00-19:30
 水曜定休

お店の中は見た目麗しいケーキがずらーり
20070123154632.jpg

焼き菓子も美味しそう
20070123154737.jpg

私はお友達にクッキーを買って、自宅用にを買いました。
どのクッキーにしていいのか解らなくて、店員さんに訊いたら
わざわざパティシエの人が出てきてくれて、丁寧に説明してくれました。
その親切・サービス精神に感動しました

こちらは、私の買ったケーキたち。
20070123155053.jpg
カシシエ
ハート型の器にムースが入っています。
ムースの真ん中の赤いところははカシス味になっていました。
この器 後でバレンタインデーのときに、チョコの型になりそうです。

20070123155327.jpg
クリームブリュレ
旦那さんが迷わず選んだ、大好きブリュレ
中味は濃厚なプリンみたいな味でした。

20070123155449.jpg
キャラメルマウンテン
これは、普通のケーキよりも大きめで、
しかも上から下までクリームたーっぷり。
20070123155603.jpg
トップには、キャラメルクリームとアーモンド・カシューナッツなど
中には、3㎝くらいにカットされたバナナが3本入っていました。
かなりのボリュームです。

20070123155913.jpg
ショコラトライフル
ケーキを買うとき、必ず1個はチョコレート味のものを選んでしまいます。
今回はこちら。 チョコレートスポンジに生クリームは挟まっていて、
中にキュウィ・洋ナシ・苺が入っています。


ケーキのお値段は全体的に¥300-台とお手ごろ価格。
甘味はちょっと控えめかな?
人気のお店みたいで、次々とお客さんが入ってきました。
どれも食べてみたくなる可愛いお菓子とケーキでいっぱいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


四季菓子 Village (ヴィラージュ) (ケーキ / 東海)
★★★★ 4.0

トワブラン -イタリアン-

以前、東海村に隠れ家的お店がある。。と言うことで、トワブラン をご紹介いただきました。
以来 行ってみたいな。。と思いつつ、ここはかなりの人気のお店みたいで、いつも予約でいっぱい。
今日は4度目でやっと予約が取れました。

20070121155756.jpg トワブラン

 茨城県東海村舟石川584-8
 ℡ 029-287-2266
 OPEN:11:30-14:00 18:00-20:30
 月曜定休


ほーんとここのお店はいつも車がいっぱい止まっていて、一体 みんなこんな奥まったところにあるレストランをどうやって探してくるんだろう? と不思議になります。
美味しいとの評判がお客さんを呼ぶんですね。
一体 中はどうなっているのか? どんなお料理を出すのか、興味津々でした。

お店の中はこーんな感じです。
20070121160512.jpg20070121160551.jpg
20070121160551.jpg20070121160612.jpg
※画像はクリックすると大きくみられます。

ランチメニュー
20070121160928.jpg
さらに、前菜・メイン・デザート は別メニューで選べる形になっています。

¥1600-のリスト
20070121161213.jpg
¥2600-のリスト
20070121161314.jpg
本日のお魚料理は スズキのポワレ でした。

さぁここからが、私のブログの見せどころなんですが、
残念なことにこちらのお店はお料理の撮影禁止と言うことで、
写真が撮れませんでした。

私達は、¥2600-のコースにして、

旦那さんは、
・いわしの重ね焼き
・聖護院大根のクリームスープ
・スズキのポワレ
・シナモンのクリームブリュレ
・珈琲


私は
・小海老とボタン海老のピスタチオ入りテリーヌ
・豚トロのスモーク サラダ仕立て
・骨付き仔羊のロース ロースト
・オレンジとグレープフルーツのカンパリゼリーよせ
・珈琲


にしました。

どれもとても丁寧に仕上げていて、特に
・豚トロのスモーク サラダ仕立て 
・骨付き仔羊のロース ロースト
 
には、今までに食べたことがないくらい美味しくて感動しました。

よくシェフ1人でここまで丁寧に、美味しい料理がお出しできるなぁ。。

も他には、
・キウィのパルフェ
・ヌガーグラッセ(ドライフルーツとナッツのアイス)
・ココナツのブラマンジュ
・ガトークラシックショコラ


などがありました。

パンも 普通のフランスパンと ぜんりゅう粉のパン と2種類でました。

20070121163337.jpg
本当に写真を載せて、説明できないのが残念です。
でも、お値段も手ごろで、ほんとうに美味しくて、
是非 皆さんに行ってもらって、
ご自身でそのお料理の見た目と味を
味わっていただきたいお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


トワブラン (フレンチ / 東海)
★★★★★ 4.5

ラ・ターブル・ドゥ・イズミ -スコーン-

以前 表参道のそば粉クレープのお店 ル・ブルターニュ を紹介して、こんなの食べれるのは、都会だけだろう・・と思っていたら、なんと茨城でもそば粉のクレープが食べられることを発見

20070119185221.jpg ラ・ターブル・ドゥ・イズミ

 茨城県ひたちなか市馬渡907-1
 ℡:029-274-5331
 OPEN:10:00-21:30 (L.O 20:00)
 月曜定休

えっつ? ここって、スコーンのお店じゃなかった? もう、ここへ来たのはかれこれ7.8年前です。
その頃は、スコーンと紅茶をメインにやっていたけれど、今ではそば粉クレープもやっているみたい。。

お店に入ってみると、昔とはテーブルの配置からメニューも変わっていて、
すっかり新しいお店に来たみたいな、新鮮な気分になりました。
20070119185931.jpg20070119185952.jpg

メニュー
20070119190425.jpg20070119190442.jpg20070119190459.jpg
※画像はクリックすると大きく見られます。
お食事(スパゲッティ・サラダ・スープ・肉料理・そば粉クレープ)
スコーンと紅茶の食べ放題になっています。

季節限定のゴルゴンゾーラのスパやそば粉クレープもありました。

店員さんが親切にやってきて、 「当店は初めてですか?」 と訊いてきます。
私は、はじめてじゃないけれど、初めてなようなものなので、 「はい。」 と答えると、
お店の中央へ連れて行かれ、丁寧に紅茶バイキングの仕組みと
スコーンの食べ方を説明してくれました。
20070119191244.jpg
紅茶20種類ある紅茶の中から、香をかいで好きなものを選べ、
1種類ごとに小さなティポットにお湯を注いで作ります。
20070119191949.jpg
飲み終わったら、また別なものを選ぶことが出来て、
色んな種類の紅茶を飲むことができます。

20070119191658.jpg
スコーンもお替り自由です。 手前のジャムを沿えて食べます。

今日のスコーンは チョコレート・抹茶・プレーン でした。
20070119191915.jpg

それほど待たないうちに、私が注文したそば粉クレープが来ました。
20070119192314.jpg
ラタトゥーユと半熟卵のそば粉クレープ
OH!!! これはまさに東京で食べたのと似ている・・・・当たり前か
しかも味はなかなか美味しくて、感動しました。

ほんとは、そば粉クレープでなくて、メニューを見た瞬間
スパゲッティにしようかと迷ったんだけれど、こうやって美味しいと満足満足

紅茶とスコーンはお替りが出来るので、主婦根性まるだしの私は、
どちらもお替りしました。
20070119192757.jpg
抹茶のスコーンお替り
ジャムとは別にお店の方が クローテトクリーム と言う、ミルクを濃縮した
スコーンに合うクリームも出してくれました。

紅茶は色々な種類がありましたが、私は 
1杯目・・レッドアップルティー
2杯目・・・フレンチミルクティー
にしました。
フレンチミルクティーはあまったるぃイメージでしたが、そうでもなく
ちょっぴり甘味を感じるくらいに頂けました。

何杯でもお替りできると思うと、ついつい長居したくなるお店です。

お土産にスコーンやほうじ茶のプリン・手作りジャムなども販売されていました。

手作りジャムの種類にびっくり
20070119193632.jpg
そしてこのジャム、なんと試食も出来ます。
普通のジャムというよりは、果肉がそのまま入った形のとろーりしたジャムで、
ヨーグルトやクロワッサンに合う感じのジャムでした。

お値段は ¥650-~¥850-

私も自宅用に マンゴーとキュウィのジャム を買って帰りました。

以前こちらに来たときよりも、かなり企業努力していいお店になったな。。と思いました。
お休みの日の朝はこちらのスコーンとジャムで朝食を取りたいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ (La Table De Izumi)


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

炎神 -四川料理-

ma08.gif 今日は狙いをつけて、前々から行きたいお店に行ってきました。
 午前中のスポーツクラブ もそこそこに、いざ出陣。

20070118155812.jpg 炎神 -あぐに-

 茨城県水戸市桜川2-1-6サウス・Kビル1F
 ℡:029-222-0777
 OPEN:11:00-14:00 17:00-0:00
 日曜定休


ほんとに忙しいったら・・ 
スポーツクラブで私のやりたいプログラムはいつもお昼の時間帯にかかっている。。
こっちは、運動もしたいし、ランチも食べたいし・・ スライド式にあちこち行くのは大変


さて、やっと食べに来れました。 こちらは、炎神(あぐに) 
ドアを開けると店員さんが丁寧にお迎えしてくれて、席を案内してくれます。
お店は入り口から縦に長い感じしたが、そこそこ人数が収容できる感じです。 (44席)
20070118161409.jpg20070118161428.jpg20070118161454.jpg

ランチメニュー
20070118161643.jpg
なんとなく レディース御膳 というのが、
点心は4種類だし、シェフ特製2段重なんて書いてあるし、デザートも2種類あって、
¥1580-

でとても良い様に思えたのですが、このところ食べすぎで太ってきたので
普通のランチセット¥850-にしました。
20070118162123.jpg
豚バラ肉と季節野菜の黒胡椒炒め

私、黒胡椒って大好きで、もうと黒胡椒なら、
これで決まりでしょう
20070118162336.jpg
豚ばら肉が厚く切ってあって、にんにくの芽と他のお野菜と
一緒に炒まっています。 
この黒胡椒のつぶつぶ 解るかな?
タレは、甘すぎず、黒胡椒の辛味と伴って、とっても美味しい

20070118162634.jpg
サラダ
ちょっと甘めのドレッシングがかかっています。

20070118162801.jpg
たまごスープ
ほーんとにふわっつふわっつの卵でした。
口の中で浮いているようでした。

20070118163315.jpg
ザーサイもお漬物感覚で付いてきて、
あると食べるし、
ついつい手が出て美味しいです。




20070118163159.jpg
杏仁豆腐
少しだけれど、杏仁豆腐もセットに付いて来ます。
ちょっと甘くて、さっぱりしていて、
中華の脂っこさを口の中から取ってくれます。

ランチタイムには、珈琲が自由に飲めます。
20070118164205.jpg
ボリュームたっぷりのランチに珈琲まで付いてきて、本当に嬉しい

20070118164333.jpg
他の人がどんなのを食べているのか見てみると、
麺類にしても、炒め物にしても、ほんと美味しそうで、

思わず、知らない人の食べ物でも、
写真を撮らせてください と言いたくなるほどでした。


私はランチの終わりの頃に行ったのですが、どうやら 別口で本物の雑誌の取材の方々が来たらしく、お店の中を整理して、撮影の準備をしていました。
今日 私が見た取材の方々の記事は、きっとどこかの雑誌に近いうち載るんだろうなぁ 
私よりも、美味しそうで、いい記事になること、間違えなしでしょう。 ちとくやしい


お店の前に駐車場が4台ほどあります。
ディナータイムには、近くの有料駐車場の割引券がもらえるそうです。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

はなわ -日本料理-

今日は和食の気分 そういえば、昔はなわのランチをよく食べにいったっけ。。。
今でもやっているのかな?

20070117152301.jpg はなわ

 茨城県那珂郡東海村舟石川字台240-3
 ℡:029-282-7646
 火曜定休


こちらのお店は以前はもう少し、JR東海駅寄りにあったので、私がOLのときは、よくランチを食べに行きました。 そのときは、小さいお店でしたが、美味しい物を出すので、結構にぎわっていました。
今では、少し駅から離れたところに引っ越して、以前よりお店も大きくなりました。
20070117152821.jpg
小上がりに、4人座れる座卓が6個ほどあって、カウンター席があります。
奥のほうからはお客さんの笑い声が聞こえてきたので、
個室も用意されているのだと思います。

メニューには日替わりランチ¥840-がありますが、
昼夜分けているわけではなく、昼間でも夜のメニューが食べられます。
20070117153456.jpg

私はOLのときに、散々ランチは食べたので、今日はミニ会席を頼んでみました。
20070117153700.jpg
ミニ会席 ¥2100-
写真に入りきれなかったのですが、これに ご飯お味噌汁 が付きます。

1品づつご紹介していきますと
20070117153946.jpg
さわらの照り焼き
照り焼きのたれが美味しくて、さわらなのに、
まるで高級魚のような味わいでした。

20070117154136.jpg
エビフライ&ヒレカツ
海老がとっても大きくて、嬉しくなりました。
自宅ではこういう風にまっすぐに揚げられません。
さすが、プロの腕です。

20070117154314.jpg
お造り
まぐろ・鯛・水だこ 
いずれも新鮮で、口の中をとろけます。

20070117154608.jpg
お豆腐
自家製豆腐なのか、器をもった瞬間まだ温かく
お豆腐も湯豆腐のような食感でした。
ちゃんと 作っているんですね。。

20070117154748.jpg
いくらおろし
これは、見たまんまです。 
いくらの塩見で食べる方もいらっしゃいますが、
ちょっとだけお醤油をかけていただきました。

20070117155034.jpg
くらげの酢の物
最初はアロエか?なんて思ったのですが、
くらげでした。 くらげもこうなると、食べられてしまいます。

20070117155327.jpg 20070117155556.jpg20070117155246.jpg
浅漬・豆腐のお味噌汁・デザート

20070117155755.jpg

お料理は量が少し少なめですが、
いつ食べても、美味しく満足します。

店員さんの対応も気持ちよく、お客として気持ちよいです。

さらに珈琲のサービスや

お料理にこのお値段でここまでしてくれるのか?って驚きがあるともっと嬉しいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


はなわ (会席料理 / 東海)
★★★★ 4.0

ヴィタメール

東京へ行くと、いつも旦那さんに手土産を買って行きます。 しばらくケーキを食べてないから、が食べたいなぁ。 
こうなると、JRと隣接していて便利な新宿小田急百貨店へ。。

うーん、いっぱいお店が入っていて、まよっちゃう。。 今日は ヴィタメール にしますか。。

20070116124230.jpg ヴィタメール 新宿小田急店
 小田急百貨店本館 地下2階
 東京都新宿区西新宿1-1-3

 TEL:03-3344-8151


ここは、ケーキと言うよりは、チョコレートのお店。 いつもいーっぱいのチョコレートが綺麗に並んでいます。
これから、バレンタインデーの季節 流行りそうです。

そういえば、去年もここでチョコレートを買ったっけ。。 
ああ、チョコにしようか、ケーキにしようか、迷うな。。 でも、やっぱり今日はケーキにしよう。

ショーウィンドウには、
目を奪わんばかりの美味しそうなケーキもいっぱい並んでいます。
20070116124929.jpg

私は店員さんがじれるくらい、散々迷って、4個のケーキを選びました。

20070116125231.jpg
ショコラ・ド・アラン

もう私のブログを何回かご覧になってくださる方にはよくお分かりかと思うのですが、
私は、こういったチョコレートがたっぷりかかったケーキが大好き

外側はとろーっとしたチョコレートで、中味は
20070116125456.jpg
ふわふわのスポンジにラム酒に浸かったチェリーがころんと入っている。
えーっつ? トップだけじゃないんだ。。 
食べていくと、2~3個中に入っていました。

20070116125718.jpg
マンゴーフランボワーズ
ちょっとすっぱいマンゴーのお味と抹茶の風味がマッチしています。
真ん中のは、ブルーベリーだったのかな?
私が吟味しているうちに、旦那さんが食べ終わってしまいした。

20070116130007.jpg
タルト・セゾン
セゾンって言うだけに、いっぱいのフルーツが乗っていますね。
食べていくと、タルトのうえには、生クリームがたっぷり敷いてあります。
20070116130204.jpg
更に食べていくと、普通のタルトではなくて、
ブルーベリーがタルトの中に入って、焼いてありました。
すごい凝っている。。
チョコレートだけではなくて、ケーキも充分に力を入れているのですね。

20070116130438.jpg
クノプフ
何層にも生地が分かれていて、とっても美味しそう。
フォークでカットするたびに、一度に食べられて嬉しい。
こちらも とっても美味しいケーキでした。

私は手土産にしましたが、大丸 東京 の地下のお店では、も出来るとか。。
お友達とお買い物ついでに、チョコレートやケーキを頬張りながら
お茶をするのも楽しいですね



<お取り寄せできるヴィタメールの商品>



【バレンタイン特集2007】<ヴィタメール>純生ショコラ(12個入)
【バレンタイン特集2007】<ヴィタメール>ショコラ・ド・ヴィタメール
<ヴィタメール>デ・ラ・カリテ

そのほかの商品 ヴィタメール オンラインショップ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

中村屋のインドカリー

新宿 中村屋と言うと、私の印象ではパンやお菓子と言った感じだったのですが、以前お友達と新宿を歩いていたときに、中村屋はインドカレーが有名なんだと聞きました。 
なんでも純インドカレーを日本に広めたのは、ここ中村屋。 中村屋のインドカレーは、昭和2年に喫茶部の開設と同時に発売になりました。

20070115151145.jpg 新宿 中村屋 ルパ

 東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋本店2F
 ℡:03-3352-6161
 OPEN:11:00-22:00


お店の1Fは、喫茶店とお菓子・カレーパンなどの販売 2F~5Fまでがレストランになっています。
私は、もっと上にもレストランがあるのを知らないで、2Fのルパへ行きました。 
(3Fでは、フレンチ&カレー 4Fでは、バー&カレーバイキング などをやっているのですね。。)

20070115152353.jpg

2Fへ上がったら、すでに すごい人・・・

入り口から人が溢れていますが、お店が広くお客さんの回転が早いので、
待ち時間は10分程度で名前を呼ばれました。

それまで、ショーケースなんて見ちゃったりして・・

これが噂のインドカレー(食品サンプル)
20070115152701.jpg
ほうほう、美味しそう

20070115152909.jpg
カレー専門店と言う訳ではないんだ。。

メニューを見たら、カレーだけではなく、洋食・中華とありました。
20070115184553.jpg20070115184612.jpg
※画像はクリックすると大きく見られます。

キーマカレーや野菜カレーなんかが食べたい気もしたけれど、
ここはやはり、新宿名物と肩書きのついている インドカリー にしました。
(中村屋では、インドカレーではなく、インドカリーと呼びます。)

じゃーん
20070115184955.jpg
これは、サンプルではないですよー! 本物。

20070115185123.jpg
骨付きチキンがごろごろと入っています。

ライスにかけてみました。。
20070115185241.jpg
食べてみて、びっくり 想像以上に美味しいんです。 
しかも、鶏肉がとっても柔らかく煮えていて、手羽まで入っています。
じゃがいもも煮崩れしていなくて、1/2個くらいの大きさ。

さすが、東京名物と言われるだけある。。と感心しました。

20070115185644.jpg
薬味が付いてきたんですけれど、この隣にある粉チーズはなんのため
らっきょう・ピクルス

20070115185839.jpg
裏側には、玉ねぎのすっかいのがあって、その隣のこれはなんだ
20070115185948.jpg
挽肉が入っているような、カレー粉が入っているような・・
とにかく辛いです。

それらを折角付いてきているんだから・・と無駄なく食べて・・
それから、サラダとドリンクのセットも別途注文しました。

20070115190216.jpg
ドレッシングは和風サウザンと選べます。
いんげんやブロッコリーなど少し固めに茹でてありました。

ドリンクはマンゴージュースか、インドティーを選べたんですけれど、
インドティーのアイスにしてもらいました。
20070115190530.jpg
このインドティー、私が今まで飲んでいたものとは、まるっきり違う味。
シナモン(?)がたっぷり入っていて、
とても不思議で美味しいドリンクでした。

お店はとっても広く、混んでいますが、ゆとりがあります。
20070115190808.jpg
20070115190840.jpg

お味といい、雰囲気といい、想像以上でした。
お隣の方が五目焼きそばを食べていましたが、中華もとっても美味しそう。

何回か来て、色んなメニューを食べてみたい思いになりました。
うーん、とっても満足



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

八角 -その2-

以前 やんしゅうばんや八角 をブログに紹介しましたが、 先日また元同僚の女の子と食べに行きましたので、追加の記事です。

20070114162314.jpg
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西2-14-15
 ℡:0120-85-0405/029-284-0405
 OPEN:11:30-14:00 19:00-22:00
 月曜日 定休

ランチメニューはこちら
20070114162518.jpg

このほかに普通のメニューもあります。
20070114162634.jpg

彼女はよっぽどカツ鍋が気に入ったのか、前回もカツ鍋だったけれど、
今回も カツ鍋定食 にしていました。
20070114162855.jpg
この間は、丸いお鍋だったけれど、今回は瓦型の鍋に変わっていました。
20070114163020.jpg
いつも見るからに美味しそう

私は、今回はちょっと変わって・・
20070114163156.jpg
冷やしうどんとミニかき揚げ丼セット

うどんはうどん屋さんに負けるかもしれないけれど、
かき揚げ丼だけで充分満足しました。
20070114163454.jpg
ミニかき揚げ丼というけれど、全然ミニではない。。
どっぷり量があって、たれもちょっと甘めで美味しい。
やっぱり 丼を食べると、うどんがあっても、味噌汁が欲しくなってしまいました。

でも、ここのランチは必ずどれにも珈琲がつくのも、
うれしいな

いつも従業員がテキパキしていて、お店に活気があります。
下手に気取らず、美味しいものを出してくれるので、
お気に入りのお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


golosita -ゴロシタ-

今日は12月に行ったイタリアンのお店をご紹介しちゃいます。 12月はいろいろ食べ歩いて、ブログをUPするのが追いつかなかったんです。 今更ながら、思い出して記事を書くんですけれど、大丈夫かしら?

20070112152006.jpg golosita -ゴロシタ-

 茨城県水戸市吉沢町187-2
 ℡:029-248-7889
 OPEN:11:30-14:30 17:00-23:00
 木曜定休

この日はクリスマス 普通にランチをしたかったのに、
行きたいお店は昼間から クリスマス特別メニュー になっていて、昼間も予約でいっぱい。
こちらのお店は、(夜はクリスマス特別メニューでしたが。。) 昼間は通常のランチメニューでした。 
ランチメニュー
20070112152734.jpg
・パスタランチ・ピザランチ・ご飯ランチ ALL ¥1000- と分かれていました。
これらに +¥500- でお肉 or お魚 が加わる 
ちょっと贅沢ランチ もあります。

お友達と一緒だったので、2種類のランチを注文しました。
20070112153453.jpg
ピザランチ
3種類ある中から選びました。 こちらは、ツナマヨコーン のピザです。
楕円形なのが、いかにも手作りって感じ。
パリっとクリスピーで、 さすがに自宅のオーブンではこのように出来ません。

ちょっと贅沢ランチ
20070112153812.jpg
パスタランチにハンバーグを付けました。
こちらのパスタは きのことキャベツのペペロンチーノ です。
20070112154033.jpg
塩加減・辛さとオイリー加減と、とてもよくできていて
大変美味しいパスタでした。

20070112154234.jpg
牛100% 手作りハンバーグ
和風ソースにしたのですが、ちょっとソースが足りなくて、
ほとんどお肉をそのまま食べているような感じでした。
ちょっとジューシーさにも欠け、
こちらは ¥500-UP した割に、残念。。

20070112154718.jpg20070112154744.jpg20070112154801.jpg
サラダ・スープ・ミニサンド (トマト・レタス・ツナ)
これらは、ALLランチに付いています。

最後に(自家製と思われる)
20070112155406.jpg
ティラミス

これにドリンクが付いてきます。 (だったと思います。。ちょっと不確か。。

うん、ちょっとハンバーグは外れちゃったけれど、
ランチでここまで出してくれると嬉しいかも

お店は、窓辺にカップル席もあり、禁煙・喫煙と席が分かれていて、
ちょっとしたオブジェなんかも可愛く飾られています。
20070112155658.jpg

若いシェフと奥さん(?) がテキパキと動く姿も快い。
お客さんも常連さんが多い感じでした。

ワインリストも抑えておきたいワインが揃っていました。
20070112155859.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


golosita (ゴロシタ) (パスタ / 水戸市その他)
★★★☆☆ 3.0


舌郎 -牛タン-

この間、お正月で帰省した帰りに、東京へ寄り、原宿で押し合い背し合いの人並みに揉まれ、へとへとになって上野まで辿り着きました。
もう、アトレーで何かたべちゃお! そんなときに見つけたお店です。

zeturou.jpg 炭火たん焼 舌郎

 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2F
 ℡:03-5826-5835
 OPEN:11:00-23:00
 無休

お店の中は、厨房をカウンターで囲むように出来ていて、一番奥には、4人がけのテーブルがありました。 落ち着いて食べるというよりは、やはり駅構内なので、電車がくるまでの時間にばっと食べるという感じ。。

メニュー
20070111181821.jpg20070111181852.jpg20070111181915.jpg
※ 画像はクリックすると大きく見られます。

私は 牛タン焼おろし定食 にしました。
20070111182156.jpg

写真では解りづらいかも知れないけれど、
定食のごはんは、麦飯 になっています。
20070111182340.jpg

それに、テールスープ が付いてきます。
20070111182444.jpg
テールスープを飲んだのは、もう今から7.8年前。
仙台の牛タン屋さんで飲んだけれど、あのときは、ビジュアル的にかなり抵抗があり、
テールも少なからずスープに入っていたような気がするけれど、
こちらのテールスープは、中華スープみたいにちょっと脂が浮いているくらいで、
飲みやすかったです。

折角だから、とろろ も付けて食べました。
20070111182804.jpg
ちょっとお醤油を垂らして、ご飯にかけて食べると美味しい

旦那さんは、牛タンと牛カルビの炭火焼盛り合わせ定食 にしました。
20070111183023.jpg
えっつ? どっちが牛タンでどっちがカルビ?
もちろん こちらにも、麦飯とテールスープが付いてきます。

少ない従業員で、手際よくぱっぱと焼いて出してくれました。
お味的にいうと、私はやっぱり本場仙台で食べた牛タン定食のほうが
よかったかなぁ。。

このほか、メニューには、豚トロ とか タンシチュー なども揃っていました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
舌郎 (焼肉 / 上野)
★★★☆☆ 2.5


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

エンメビーノ -イタリアン-

今日はこの間 あじさいさんからご紹介いただいたお店へ行ってきました。 最近出来たばかりのお店で、まだ行かれていない方も多いかも?

20070110175525.jpg emme-bino  -エンメビーノ-

 茨城県ひたちなか市東石川3-18-10
 ℡:029-271-1565
 OPEN 11:30-15:00 17:00-22:30
 月曜定休

お店は比較的ロケーションのいい解りやすいところにあります。
郵便局の1本後ろの通りで、セブンイレブンの隣です。 最近、大きなサッシ(窓)が入れてあって、お店の中が見える美容室が多くあるので、こちらもてっきり美容室だと思い込んでいましたが、イタリアンのお店でした。
20070110180156.jpg
このほかにカウンター席と6.7人用の大きなテーブル席もあります。

ランチメニューを見せていただきました。
20070110180354.jpg
ちょっと解りづらいかな? Aコース・Bコースとあります。
は、前菜(サラダ or 前菜3種) パスタ 3種 と ピザ3種 
に分かれていて、お好きなものを選択します。
はAコースにメインが付きます。
今日のメインはチキンでした。

私はAコースにして、さらに +¥300- で、デザートを付けてみました。

20070110180947.jpg
生ハムサラダ
ドレッシングではなく、パルメザンとオリーブオイルにちょっと工夫しただけの
とってもシンプルなシーザーサラダで、生ハムや野菜の味がよく解るサラダです。

20070110181245.jpg
プッタネスカ
パスタはこちらのトマトベースのパスタとオリーブオイルを活かした
ぺペロンチーノとクリームソースのショートパスタがありました。

「プッタネスカって、どんなんですか?」 って尋ねたら、
「アンチョビーが入ったトマトソースのパスタです。」 とお答えいただきましたが、
どこにアンチョビーが入っているのか、解りませんでした。
20070110181700.jpg
でも、アンチョビーは解らなかったけれど、(私の味覚障害か?目の障害か?)
パスタ自体はトマトソースの美味しいパスタでした。

20070110181935.jpg20070110182029.jpg
ドリンクはセットになっている飲み物の他に、
別料金で、ランチドリンクのお得なドリンクも用意されています。

デザート
 ・苺のババロア・マンゴープリン・ガドーショコラ 
の中から選びました。
20070110182326.jpg
苺のババロア&ココナツアイス
苺のババロアはひょっとすると自家製? 
中がスポンジをはさんで、3層になっていました。
ココナツアイスは、もう

20070110182552.jpg全体的にみると、まだOPENしたてのお店なので
スタッフもぎこちないところもあるけれど、
お味はよかったと思います。

パスタだけでは、ちょっと解らないので、
もう1度 今度はフルコースで食べてみたいと思いました。

いつまでもおしゃべりに花を咲せる、ゆっくりした時間を過ごせるお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

TANTO TANTO ELEGANTE 銀座のイタリアン

最近 東京へ行くたびにお友達に逢っています。 今日は、お友達のお勧めのお店に行ってみました。 ここは お店の名前に エレガンテ なんて付いているだけに、とっても素敵で、お上品なイタリアンのお店でした。 
東京にお住まいの方は色んなお店を知っているなぁ


20070107154505.jpg TANTO TANTO ELEGANTE 
 -タントタント エレガンテ-
 東京都中央区銀座5-8-17 ワールドタウンビル3F
 ℡:03-5537-1312
 OPEN:平日 11:30-15:30 18:00-22:30
 土・日・祝 11:30-16:00 17:30-22:00
 無休

エレベーターに乗って、お店のある3Fへ下りてみると、ここは普通のレストランと言うよりも、
水の流れるガラスの壁なんかあって、まるでホテルに入っているレストランのような素敵な造り。。
お店のスタッフも黒服のウェイターやウェイトレス。。
常にテーブルを周り歩いて、お客さんへの気配りをしていました。

なぁんか、私 場違い ま、入っちゃったものは仕方ない。。 いいっかぁ

ランチメニュー
20070107155919.jpg
ランチメニューは ¥2500~¥4500 まであって、
本日のパスタ 3種 (日によって変わります) からパスタを選ぶ形になっていました。

この日のパスタは

・アンチョビとキャベツのガーリックオイル  (スパゲッティー)
・小柱と小松菜のトマトクリームソース (自家製平打ちパスタ)
・鶏肉と有機野菜のトマトソース (ショートパスタ)

でした。 

私もお友達も ¥3500-のコース で 
小柱と小松菜のトマトクリームソース を選びました。


以降 店内が暗く照明がダウンライトのスポット照明でしたので、
お料理の写真が幾分暗くなっています。
ご了承くださいませ。20070107161411.gif

前菜
20070107161518.jpg
すみません。 ちゃんと説明を受けたのですが、聞いてすぐ
耳を抜けてしまい、はっきりと覚えていません。

左上から、ラタトューユ・ハム2種・蛸のマリネ・きのこソテー生ハム添え

20070107161948.jpg
もちろんパンはお替り自由で、ピュアな オリーブオイルにバルサミコ
を垂らしたものをつけて、頂きました。

20070107162207.jpg
こちらが自家製平打ちパスタ(タリオーニ)です。
太すぎない平打ちパスタはトマトクリームソースによく絡まって、
とても美味しかったです。
小柱もちゃんと細かく割いてあって、手間がかかっているなぁ。。

お友達が注文したメインは、
20070107162800.jpg
クエのソテー ピーマンソース
赤ピーマンで作ったソースみたいです。 
お友達のお料理だったので、味は解りませんが、
見るからに美味しそう

私もほんとはお魚にしたかったけれど、
ついブログに載せることを考えて、お肉にしました。
20070107163139.jpg
鴨のもも肉ロースト
私は鴨は苦手なんですけれど、此れは今まで食べた鴨肉の中で
一番美味しいと思った鴨料理でした。
皮はパリパリになっていて、お肉は柚子ソース  で頂きます。

デザート
20070107163604.jpg
左上から、チーズスフレ・プディング・マンゴーアイス・ガドーショコラ
チーズスフレが小さいけれど、ふわふわしていて、美味しい

ドリンク 珈琲・紅茶・エスプレッソ の中から選べます。
私はエスプレッソにしてもらいました。


お味はお友達がお勧めするだけあって、
さすがに美味しいお店だと思いました。 

ランチもワイン(別料金)を取り揃えていて、昼間から飲みたくなります。
従業員の対応も素晴らしく、気持ちよいものでした。

お昼だけではもったいなく、夜も是非フルコースで頂きたいなと思いました。

お友達情報は外れないから、嬉しいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

かねしろ亭 -気軽に立ち寄れる定食屋さん-

地元雑誌に定食屋さんが載っていました。 お魚やとんかつなど、とても美味しく内容も豪華と書かれていたので、さっそく行ってみました。

20070106192053.jpg かねしろ亭

 茨城県那珂市後台743-1
 ℡:029-295-6379
 OPEN:11:30-14:30、17:30-21:00
 (金・土曜は-22:00)
 水曜定休


 行ってみると、そこは昔からよく通る道。。 今まで気がつかなかったのがバカでした。
お昼時 駐車場はいっぱい車が停まっています。 どんなメニューがあるのかな?

メニュー
20070106192700.jpg20070106192728.jpg20070106192754.jpg
※画像をクリックすると大きく見られます。

いっぱいメニューがあるので、セットメニューにしたかったけれど、
昼だけメニュー と言うのがあると、
折角お昼に来ているのに、食べなくては損なような気がして、
そちらから選びました。

20070106193043.jpg
海鮮丼
海鮮丼だけどんとあるのかと思えば、
デザートまで付いて、なんか嬉しい

20070106193230.jpg
しかも具がいっぱい載っていて、どれも新鮮でした。
しめ鯖まで入っているのにも、びっくり!
めっちゃ!めっちゃ!美味しい

20070106193445.jpg
しかも小鉢には 白身魚のフライと串カツ が・・
これもランチだからと言って、作りおきではなく
ちゃーんと揚げたての味。 ジューシー

もう ¥1000- でこの2品だけ
付いてきただけでも満足 

20070106193908.jpg

20070106193824.jpg
¥1,000-でこんなに付いて来るんだぁ と思ったら、
なんだかとっても嬉しくなりました。

20070106194227.jpg


もう食べたから、帰ろうと思った矢先に、珈琲まで



定食屋さんなので、若いカップルにはムードがないかもしれないけれど、
本当に久々の大当たりと言うくらいに、
安くて美味しいお店だったので、何度も行きたいなぁと思いました。

雰囲気よりも飯の旨さと思う方にお勧めのお店です。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

順正 -湯豆腐-


nenga1.gif newy01_03.gif     
 新年あけまして おめでとうございます。 
 
 
 昨年はこちらのブログをご愛読頂きまして、まことにありがとうございました。


ブログを始めた頃は、暗中模索でとりあえず記事にしていっただけですが、
今年は2年目になりまして、少しも手馴れてきたところで、
昨年より、より丁寧なルポ・写真
また著者の満足度なども5段階評価にて加えて、
ブログを作り上げていきたいと思います。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。nenga100.gif

hana


さてさて、お正月ということで、私達は旦那さんの実家に帰っていました。 旦那さんは関西の人なので、はついでに京都めぐりもしてしまいました。 
大晦日のTVで写っていた所に翌日には自分が居ることが不思議な気がします。。 南禅寺の周辺へ行くと、ここらへんには湯豆腐のお店ばっかり。。。 

京都は湯豆腐も有名だったんですね。。 私達も食べてみました。

20070105174127.jpg 順正 -じゅんせい-

 京都市左京区南禅寺門前
 ℡: 075-761-2311
 OPEN:11:00-:30(L.O.20:00)
 不定休

ここは天保十年蘭学者新宮凉庭が学問所 「順正書院」 として開設した由緒ある建物や庭を受け継ぐ店で、数ある湯豆腐屋さんの中でも、特に有名だそうです。
20070105174758.jpg

確かにお店の門をくぐると素晴らしいお庭や建物が・・

20070105174940.jpg20070105175005.jpg20070105175034.jpg

お庭のよく見えるお席は予約席みたいで、私達は予約していなかったので、
30分ほど待ち、皆さんのいらっしゃるお部屋になりました。
こちらもなかなか趣のあるいいお部屋でした。
20070105175246.jpg

お料理は湯葉懐石や京料理と組み合わせたコースなどがありましたが、
なにせ予約をしていなかったもので、残されていたのは、湯豆腐のコースのみでした。

20070105175449.jpg

ほんとに正月の3が日だというのに、すごい人です。
を飲んでほっと一息。。
すると お料理が出てきました。

20070105175809.jpg

なんでも湯豆腐というのは、ぐつぐつ煮ては豆腐の旨みが無くなるそうで、
ちょっと温めて、お豆腐がかるく揺らぐくらいがいいそうです。
20070105175939.jpg
そろそろいいかなぁ
私が作る湯豆腐は鱈とか椎茸・春菊などを入れてしまいますが、
京都の湯豆腐はお豆腐のみが入っています。 

20070105180208.jpg
左から 黒豆・きんぴらごぼう・卵焼き

20070105180337.jpg
ひろうす
中を開けてみると、銀杏が入っていました。
20070105180545.jpg
見た目薄味のように見えますが、しっかりとお味が浸みていました。

20070105180718.jpg
胡麻豆腐
胡麻豆腐って、普通のお豆腐と違って、
ちょっと、ういろうのような感じで美味しいですね。

20070105180902.jpg
味噌田楽
焼いたお豆腐に柚子味噌がついていて、
初体験でした。 
お豆腐でもこんな食べ方があるんですね。

20070105181109.jpg
精進揚げ
1つ1つお野菜が大きくカットされてていて、
お芋などはぽくぽく感があって、大変美味しい天麩羅でした。

20070105181304.jpg
茹で上がったお豆腐をポン酢で食べてみると
普通のお豆腐よりも甘味があって、
さすがに 一丁 ¥300-以上 するお値段だけある
お豆腐だなぁ~と思いました。

20070105181542.jpg
お食事

うんうん、満足 お正月を過ごしているって感じだなぁ nenga118.gif

※ お店に隣接して、お土産用のショップ(お豆腐)もあります。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

