More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



松濤 -懐石料理-

普段から美味しいお店をご紹介いただいているmeronさんと銀座で待ち合わせをしました。 いつもはグルメ雑誌を片手にお店を探している私ですが、この日はmeronさんのお勧めのお店で、安心してついて行きました。

20061228180552.jpg 松濤 -しょうとう-

 東京都中央区銀座7-8-9 源吉兆庵銀座店3F~6F
 ℡:03-3569-2361
 OPEN:11:30-15:00 17:30-22:30
 TEA : 11:30-17:30
 無休


ここは 鎌倉 源吉兆安 の懐石料理のお店です。 ビルの3Fには、甘味やランチをお出している和カフェがあります。


3Fで受付をしてから、4Fに通されました。 テーブル席でしたが、小上がりになっていたので、靴を脱いで上がろうとしたら、お店の方に 「そのままでどうぞ。」 を言われました。
   きゃっつ、田舎者まるだし・・恥ずかしい



ランチは ・¥2,625-  ・¥3,675-  ・¥5,250- と3種類ありました。
写真を見ると¥2625-のコースでも足りそうだったけれど、
とりあえず、真ん中のコースにしてみました。

まず、グラスワインのサービスがありました。
私は迷わず赤ワイン。。

そして、いよいよお料理の始まりです。
20061228182638.jpg
黒豆のお造りと甘酒
黒豆が煮凝りに入っていて、甘酒は生姜が入っていました。
黒豆は艶がよく、綺麗に煮えていました。

20061228182956.jpg

外は寒かったので、甘酒が嬉しい




次はなにやら、破魔弓つきで厳かにこんなものが・・
20061228183111.jpg
中を開けると・・
20061228183224.jpg
もろこし豆腐・ししとうまぶし・海老
百合の根団子・菜の花と鯛の昆布締め・くわいのチップ

20061228183545.jpg
紙に包んであるのが百合の根団子です。
全体的にとても上品なお味でした。 くわいってこうして、チップにもなるんですね。

20061228183740.jpg
吸い物
ふの中にも何か(?)が入っていました。
(すみません。説明を受けたのですが、忘れてしまいました。)
この小さなお大根が可愛い

20061228184036.jpg
お造り
鯛・帆立・まぐろ
少しだけれど、鮮度はばっちしです。

20061228184404.jpg
海老と黒豆のひろうす
HPを見ると本店は鎌倉の鶴岡八幡宮に近い所となっていますが、
ひろうすを出すところなんか、
全体的に関西系のお味だなぁ。。と思いました。

とても美味しく味が沁みていました。

20061228184858.jpg
うつみ粥
お粥なんですが、味噌田楽のようなお味噌がご飯にかかっています。
トップには、雲丹や蟹が置いてあります。
ばりばり茨城人の私には、とても変わっていて、美味しいものでした。

20061228185157.jpg
お口直しのフルーツです。

最後にお店で販売している季節のお菓子とお抹茶が出てきました。
20061228185315.jpg
私のお菓子
20061228185418.jpg
中は白餡です。

meronさんのお菓子
20061228185524.jpg
こっちは黒餡なのかなぁ? 鞠のデザインが可愛いですね。

お抹茶UP
20061228185743.jpg

全体的にお料理1品1品が凝っていて、とても丁寧に作られていました。
お味の良さと量を考えると、¥3,675- は高くないと思いました。

お店の雰囲気もよく、お料理の幅も広くあるので、
ちょっとしたお食事から、おもてなしまで 最適のお店だと思います。

今度は3Fのカフェも行ってみたいな。
meronさん、有難う。20061228190302.gif


hana

≪お知らせ≫

※いつもご愛読有難うございます。
年内のブログUPはここまでにします。 
また来年 お正月を明けたころにUPしていきます。
来年も宜しくお願いいたします



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

さくら亭 -鮨とフレンチのコラボレーション-

この間 タウン誌に載っている美味しそうなお店に行ってみました。
えーっつ? こんなところに、雑誌に載っているようなおしゃれなお店があったっけ??? 

20061227162920.jpg さくら亭

 茨城県水戸市水府町1598
 ℡:029-226-3181
 OPEN:11:00-13:30 17:00-21:30
 月曜定休

カーナビに電話番号を入力して行くも、ぐるぐるぐるぐる お店に着けるのかしら?
結局 地図をしっかり見て行ったほうが行けました。 場所は 青柳駅 のすぐそばです。

お店は想像したのとは、ちょっと違って、カウンターと大きな小上がりがありました。
奥には個室があって、全体的に広々とした感じです。
20061227163815.jpg20061227163932.jpg20061227163908.jpg
カウンターに座ってネタを見ます。
なかなかいいネタが数多く揃っていて、これは期待大

メニューを見せていただきました。
20061227164214.jpg
お好みで握ってもらってもいいのですが、
折角だから、コースを食べてみたくなりました。
さくら亭御膳の3つのコースは和食のコース
おまかせコースの3つのコースは和食とフレンチのコース になっています。

ここで、よくよく大将の顔をみると、どこかで見覚えが・・
「あれ? 昔 吾妻橋の近くでおすし屋さんやっていませんでしたか? 
赤シャリの。。。」

「あー もう、ずいぶん昔ね。。 
お客さん若く見えるけれど、結構歳いっているねぇ。。」


ぐっつ・・ こんなことで、歳がばれるとは・・
そうです。。 私が20代のまだ花も実もある頃の遠い昔のお話です。

赤酢を使ったすし屋で有名なおすし屋さんがあったんです。
たしか、「さくらい」 だったけれど、
今は都市開発で引っ越してきて、「さくら亭」 になったんですね。
昔はお鮨だけだったけれど、息子さんがフレンチの勉強をしてきて、
今は 鮨とフレンチのコラボレーションってわけ。。。

そーっすか。。 では、コラボ頂いてみましょう。。
Yae -ヤエ- ¥4725- を注文しました。

まず最初に頂いたのは洋食。。
20061227165301.jpg
たまご豆腐のようなぷるんぷるんのお豆腐にフォアグラのソテー
が乗っていました。

続いて
20061227165506.jpg
生の帆立にオリーブオイル・岩塩・レッドペッパー・バジルソース(?)
が乗ったものが来ました。
ホールのレッドペッパーが口の中ではじけるのが印象的です。

続いては和の登場。
20061227165749.jpg
お造り
赤身・烏賊・鯛・甘エビ・卵焼き
もちろん、こちらはお醤油で頂きます。
やっぱり日本人なんですね。 私は、オリーブオイルより、お醤油のほうを好みます。

20061227170114.jpg
牛ヒレ肉のステーキ
20061227170505.jpg
ソースは粒マスタードソースでした。
お肉の色が綺麗

そして、いよいよ大将の腕のみせどころ。。
20061227170642.jpg
にぎり
今でも赤酢を使った赤シャリで握っています。
20061227170758.jpg
色がすこーし赤くなっているのが解るかな?

デザートは飴細工を活かしたものが出てきました。
20061227171004.jpg
上のぐるぐるになっているのは、(たぶん)
プリンの上に乗せるカラメルをものすごい勢いで、フライパンの中で
振り回して出来た飴のネット。
あれよあれよ、と瞬く間にできていき、すごいですね。

中にはチーズケーキアイスクリームが入っていました。

20061227171336.jpg 最後に珈琲がでてコース終了です。

最近 洋食を食べ歩いている所為か、
大将の作る和食と息子さんの作るフレンチを
食べ比べると、
まだ和食のほうがフレンチを勝っているように思いました。

これから、息子さんがどんどん腕を上げて、
ますますお店が繁盛するのが期待されますね。

※五軒町にテイクアウト専門の支店があります。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

雪村庵 -フレンチ懐石-

クリスマスと言うことで、昨夜はクリスマスディナーを食べに行きました。。

20061225174327.jpg 雪村庵 -せっそんあん-

 茨城県那珂郡大宮町下村田150-1
 ℡:0295-53-0330
 OPEN:11:30-13:30 17:30-20:00
 月曜・第3火曜定休

こちらのお店はお庭が広くて、フレンチを和室で食べるなど趣があり、大人の雰囲気。 私が勤めていた会社でもよく接待用に使っていました。 完全予約制です。 

20061225174914.jpg20061225175326.jpg20061225174959.jpg
20061225175055.jpg20061225175128.jpg20061225175153.jpg 

普段のメニューは、ランチ ¥3500- ¥5000- 
ディナー ¥5000 ¥8000- (いずれも税抜き)
ですが、クリスマスは クリスマス限定メニュー ¥10,000- があります。

今日はクリスマス限定メニューを紹介します。
20061225190709.jpg
ナプキンも雪村庵のロゴ 「雪」 がしっかり刺繍してあって、
高級感たっぷり。。

先付けには、スープが来ました。
20061225180241.jpg
ごぼうのスープ トリュフ添え カプチーノソース
ごぼうのスープだなんて、変わっていますよね?
トップに載っているのも、ごぼうだけれど、中はどんなになっているんでしょう?

カプチーノの泡を寄せてみました。
20061225180506.jpg
色はアーモンド色。 でも、しっかりごぼうの味がしました。

続いてサラダ。 あんまりサラダっぽくないですが・・
20061225180705.jpg
オマール海老のサラダ からすみ&がだいふ添え
がだいふ とは、とうもろこしの粉だそうです。 
トップに載っている丸い乾麺みたいなのがそうです。 
とっても繊細で、パリパリと簡単に崩れます。

からすみは軽く炙ってあり、からすみの香とうまみがたっぷり出ていました。
さて、オマール海老はこんな感じで中にぎっしり入っています。
20061225181129.jpg
ちいさく刻んだパイナップルも入っていて、すっきりさっぱり。。
とても美味しいサラダに仕上がっていました。

20061225181231.jpg20061225181244.jpg
私はヌーボーをどくどく頂き、旦那さんは運転があるので、ノンアルコールビール。
私ばっかり飲んじゃって、ごめんね。

20061225181416.jpg
焼きたてのパンはもちろんお替り自由。
でもパンを沢山食べちゃうと、コースの終わりごろが辛くなっちゃう。
ほどほどに。。

続いて、なんかすごくいい臭いがしてきた。。と思ったら、
フォアグラでした。
20061225181530.jpg
フォアグラのポワレ 柚子ジャム添え
柚子ジャムをつけて、ガーリックトーストに乗せて頂きます。
フォアグラは表面がチョコレートのように焦がして、中身はミディアムになっていました。

この焦がした香がさっきのいい臭いだったんですね。
旦那さんは、卵焼きがくる。。なんて言っていて、
私は、チーズ。。なんて言っていました。 2人とも大ハズレでした。

続いてお魚料理です。
20061225182215.jpg
ホウボウのポワレ トリュフクリームソース

オマール海老の爪肉 ほうれん草ソース

オマール海老の爪の先まで、しっかり殻をとってあって、
ちゃんと海老のお肉が爪の型に抜いてありました。
ほうぼうも皮もパリパリと焼いてあって、
とっても美味しい2品でした。

続いて、お口直しの シャーベット がきたんですが、
を撮り忘れてしまいました。20061225182903.gif

カシスとシャンパンをシャーベットにした
ちょっと酸っぱくて、さっぱりとしたグラリエでした。


お肉は下のメニューから好きなものを選べました。
20061225183542.jpg
私たちは、エゾ鹿も小鳩も興味あったけれど、
やっぱり普通に旦那さんも私も常陸牛にしました。

20061225184232.jpg
常陸牛の赤ワイン煮込み
とーっても柔らかく煮えていました。
ソースが美味しくて、パンのお替りがしたくなりました。

20061225184414.jpg
常陸牛のステーキ 和風ソース
20061225184447.jpg
綺麗
私はやっぱりステーキのほうが好きかな?
旦那さんと仲良く、半分こして食べました。

ここで、もうデザートになるのかと思いきや・・
20061225184724.jpg
本日のチーズ
左から ・シャウウス 白カビのチーズ
・エポワス ウォッシュタイプのチーズ
・ロックフォール 青かびのチーズ

お好みなんでしょうけれど、私みたいなタイプは
ちょっと臭みのある青かびのチーズが好きです。
コクがあって、美味しい。

添えてあるドライフルーツが入ったパンには、白カビのチーズが合いました。

ここで2回目のお口直しです。
20061225185155.jpg
アイスクリーム
・ピスタチオ・洋ナシ・苺
ピスタチオのアイスは上のグリーンがかているのですが、
見た目は枝豆アイス。 でも、食べるとほんと不思議。 ピスタチオの味でした。

そしてここで、またデザートもメニューの中から選びます。
20061225185638.jpg
旦那さんは、迷わず ブリュレ! 私は 温かいチョコレートケーキと迷って、
でも、つぶつぶ林檎とシナモンのムースにしました。

20061225185913.jpg
抹茶ブリュレ
20061225185951.jpg
中はとろん。。
とってもクリーミー。

20061225190042.jpg
つぶつぶ林檎とシナモンのムース
薄くスライスして焼いてある林檎がムースに刺さって、
とっても見た目 美味しそう
でも、見た目負けしてません。
ほんとにシナモンの香たっぷりのムースに林檎の味で美味しいの

そしてやっとコースも終了になるのですが、お茶のお供に
お菓子がこんなにいっぱい付いてきました。
20061225190403.jpg
飲み物は珈琲(エスプレッソ)か紅茶が選べます。
20061225190344.jpg
はぁ 食べた。食べた。

なんとここまで食べ終わるのに、3時間もかかりました。
でも、お陰で充分に満足のいくクリスマスディナーが頂けました

20061225191001.jpg 画像はクリックすると大きく見られます。

場所的にお車で行くようなので、
あまりお酒は飲めませんが、
大切な人をおもてなしするのに最適なお店です。

洋室と和室とありますが、どちらも素敵なので
用途に合わせて、お選びください。

完全予約制なので、お電話してから行ってね。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

クリスマスケーキ

Merry Christmas!!
 
tree03.gif
今日はクリスマスイブですね。 旦那さんと2人でクリスマスケーキを作りました。

旦那さんは、ケーキ作りはじめてです。

でも手先が器用な彼は、私がするよりよりも綺麗に飾り付けができました。

我が家の 手作りケーキ をご覧下さい。
20061224162515.jpg
じゃーん 
スポンジケーキは私が焼きました。 ブランデーを少ししみこませて
中にも苺(あまおう)と黄桃を挟みました。
20061224162458.jpg
トップには、さらに生のブルーベリーと葡萄を加えました。
しかも昼間なのに、ロウソク点けて、シャンパンで酒盛りです。
20061224162535.jpg
手作りでも、材料費が市販のケーキを買うくらいかかってしまいますが、
やっぱり2人で仲良く手作りケーキを作ったり、食べたりするのって
幸せな気分にさせてくれますね

ここに子供が居たらな。。と思います。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

夢屋 -わっぱ飯-

実はネットサーフィンをしていて、絶対行きたい!って思うお店をみつけました。
以前 土曜日に食べに行こうとしたら、ランチタイムは閉まっていました。 平日なら、食べれるかな?

20061222222941.jpg 夢屋

 茨城県水戸市大町3-4-7 
 ℡:029-231-0011
 OPEN:11:30-13:30 17:00-22:00
 日・祝日定休


お店の入り口に大きく本日のランチメニューが掲げてありました。
20061222224516.jpg
色々ありますね。。 私の大好きな もつ煮 もある
どうしようかな? わっぱ飯を食べようと思ってきたけれど、心が揺れ始めます。

お店に入ると、なんとなくレトロな雰囲気が漂う素敵なお店でした。
思わず長居したくなるような心地よさ。。
20061222224836.jpg
灯りがとっても優しいです。
奥には小上がりもあります。

もつ煮かわっぱ飯か散々迷った挙句、わっぱ飯を注文しました。
20061222225100.jpg
ミックスわっぱ定食

ミックスわっぱは、蟹・鮭・いくら が乗っています。
20061222225309.jpg
わっぱは思ったよりも小ぶりで、
中のご飯はお茶碗にすると1杯半くらいの量でしょうか?
干し椎茸の薄切りがご飯に混ざっていて、ほんのり香もして、美味しい。

20061222225654.jpg
小鉢には、よく煮てある 厚揚げと切り干し大根・煮卵 が入っていました。
どれも味がしみていて、美味しいです。
私って、自宅で煮卵 こんなに美味しくできないんですよね。
調理法を教わりたい気持ちになりました。

お味噌汁には、大きな芋がらも入っていました。
芋がらって、とっても味噌汁に合うんですよね。
私もよく、自宅で芋がらを味噌汁に入れます。
でも、こちらの芋がらは市販のものよりも、ずっと太くて大きいものでした。

お店はランチ時、会社員で賑わう感じで、
お客さんの注文を見ていると、もつ煮定食が一番人気 のように思えました。

またお店にきて、今度はもつ煮も食べてみたいです。
夜は居酒屋さんとして、営業しています


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

うつわや 季器楽座

久しぶりに器の話など・・・
先日 お気に入りの急須を割ってしまいました。 ここへ行ったら、いい器がみつかるかなぁ? と思って脚を運んでみました。

20061221210332.jpg
うつわや 季器楽座

 茨城県水戸市米沢町195-3 ℡:029-246-1411
 OPEN:10:00-19:00定休日 月曜定休(毎月1日~15日の展覧会期中無休)



ここらへん(茨城)で器を買うとなると、大抵 笠間焼き か 益子焼き 
になるけれど、伊万里 なども置いてあって、ちょっと嬉しい。

作家ものが多くて、お店の中は ギャラリーになっています。
20061221211027.jpg
お店の人も親切に説明してくれたけれど、
残念ながらこの日は気に入った急須が見つかりませんでした。

店内には こじんまりとしたカフェ もあり、
こだわりの器でお茶をすることが出来ます。

カフェでは、シフォンケーキ も日替わりで出しています。

ゆっくりしていけばいいのに、 何も買わないでお茶だけするのも
ちょっと抵抗があって、帰ってきてしまいました。
皆さんに紹介するためにも、やっぱり飲んでくればよかたな。。

器を愛する方々に是非 寄ってほしいお店です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

妻家房 -韓国料理-

年末のお買い物をしに水戸の京成百貨店に行きました。 ついでに、お昼ごはんも食べちゃお!ってことで、レストラン街の中からこちらのお店に行ってみました。

20061221193954.jpg 妻家房 -さいかぼう-

 茨城県水戸市泉町1-6-1 水戸京成百貨店9F
 ℡:029-302-5108
 OPEN:11:00-23:00
 LUNCH: ~15:00


韓国では、古くから嫁ぐことが決まった花嫁の家に、花婿が尋ねていくことが、一番大事なセレモニーと決まっていました。
その日は最高の食材を使って、秘伝の味を披露し、歓迎するのだそうです。 そうやって、嫁ぐ嫁が新しい家での暖かい扱いと、健康を祈願します。 そのときのお料理を味わって頂こうという思いで、お料理を提供しているのだそうです。


ランチも期待していいのかな? ランチ終了時間5分前・・・ ぎりぎりセーフでランチが食べられます。

ランチメニューはこんな風になっていました。
20061221194541.jpg
もう時間がないと言うのに、チヂミと冷麺のセットにするか、
ビビンバにするか、それとも・・って 散々悩んだ挙句、
結局 石焼春雨ビビンパ定食プルコギ(韓国風すきやき)セットにしました。

まずは キムチ これは、どちらにも付いてきます。
20061221195228.jpg
セットのキムチってたいしたことないのかなぁ? 
って思っていたけれど、なかなか美味しいキムチでした。

20061221195456.jpg
プルコギセット
20061221195652.jpg
コチュジャン(?)が効いているのかしら?
味噌味でとても美味しいプルコギでした。

さらに私の注文したほうは・・
20061221200419.jpg
石焼春雨ビビンバ定食
美味しそう でも春雨が絡まって、かなり混ぜるのが大変

できたっつ!
20061221201151.jpg
旦那さんが急にこっちが食べたいと言い始めて、
ばりばり食べられてしまいました。。

それぞれセットには、ほかに サラダ と スープ が付いてきます。
20061221201407.jpg20061221201422.jpg

お店の雰囲気も落ち着いてよかったし、ホントの韓国の方もいるし、
お値段もお手ごろでよかったです。
20061221201637.jpg20061221201706.jpg

お料理も美味しかったけれど、特にキムチはとびきり美味しかったです。
東京では キムチ教室 もやっているし、
キムチだけのお求めも 各百貨店食品売り場 で、お買い求め頂けます。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

たらふく -河豚料理-

この間 水戸で河豚を食べ損なったので、絶対!この冬のうちになんとか河豚を食べようと狙っていました。 ちょうど旦那さんが出張中だったので、東京で待ち合わせをして一緒にふぐのランチを食べました。

20061219204535.jpg たらふく 新館

 東京都中央区銀座7-7-4
 ランチ  月~土 11:30-14:00 日・祝 11:30-15:00
 ディナー 月~金 17:00-04:00 土 16:00-22:00
        日・祝 14:00-22:00
 無休


河豚ってコースで食べるのが普通だから、もう、昼間ふぐを食べれるお店を探しちゃいました
こちらのお店は、ランチメニューがあるので、私みたいな遠方の者には有難いです。

お昼のメニュー
20061219205303.jpg
このほかにも、お昼の懐石 ¥1980- もありました。

お店は、これが河豚料理屋さん と思わせるほど、すごく混んでいました。
20061219205709.jpg
えーっつ? 2F席もあるのに、みんなすごくリッチ
なのかしら? と思いましたが、やはり売れ筋は お昼の懐石でした。

私たちは、勢いに飲まれてろくにメニューも見もせず、
ふく会席 を注文しました。

まずは、ビールを一杯
20061219210104.jpg
まったりとした味の 河豚の白子豆腐 がお通しについてきました。
うーん、贅沢
20061219210245.jpg
この濃縮ミルクみたいな味がたまらないっす。

20061219210719.jpg
カウンターの様子
河豚を料理するところが見たかったけれど、私の席からは見えませんでした。

続いて、てっさ がきました。
20061219211058.jpg
これは1人前です。
ランチだから、仕方ないけれど、もっと食べたい!
でも、味はすごく美味しいから、

お刺身は、てっさ か ブツ が選べます。

20061219211310.jpg
河豚の唐揚げ

20061219211409.jpg  一緒についてきた塩で頂きます。

 これが言葉に表現できないほど
 めちゃめちゃ 美味しいの

 思わずお替りしたくなりました。


20061219211644.jpg
河豚サラダ
お野菜の中にも河豚が入っています。
アレンジで、こんなのもあるんですね。。

つづいては、本来 河豚鍋なんでしょうけれど、
こちらのコースは飛ばして 雑炊になります。
20061219211853.jpg
河豚雑炊

20061219212039.jpg
今まで食べてきた雑炊とは違って、卵がいっぱいで、ふっわふっわ

ちょっとポン酢かけて頂きます。
20061219212210.jpg
ポン酢をかけると、味がしまって一層美味しくなります。

20061219212309.jpg
最後はデザートとコーヒーでおしまい。

20061219212426.jpg 
あ~食べたよ。 美味しかったなぁ。。

やっぱり河豚は河豚専門店でないとダメだわ。。。と実感。
こんなに美味しいなら、フルコースで食べたかったなぁ。。

と思ってお会計を済ませ、お店を出ると・・


なんと目の前に、同じお店の別館がありました。
20061219212823.jpg
あら~、こっちも立派

メニューがばーんとお店の前に出ているので、まじまじと見たら、
なんと昼間もフルコースで河豚料理をやってくれるんですね。

つい食い意地が張って、ろくにメニューも見ないで
注文を決めてしまったけれど、
やはり、美味しいお店なので、
今度来るときは絶対フルコースで頂こうと思いました。



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

鳳華 -知る人ぞ知る中華料理-

旦那さんの出張が5日も続くと、さすがに1人で夕食を作るのも嫌になり、夜も外食したくなるのよねぇ。。 ってな訳で、今日は私が内緒にしておきたかった とっておきのお店を紹介しちゃいます

20061218161001.jpg 鳳華 -ほうか-

 茨城県ひたちなか市東大島3-26-7
 ℡:029-272-8674
 OPEN:11:30-14:00 17:30-21:00
 火曜定休



拡大地図を表示


ぱっと見た感じ、なんちゃない中華料理屋さんのようですが、
ちょっとした 高級中華料理屋さんやよりも、絶対美味しくて、お値段もリーゾナブルなんです。  そして、感心するのが、いつ行っても美味しくて、はずしたことがない。 
安定した味の美味しさを出すお店です。 
だから、知っている人は何回でもリピーターになっちゃうお店なんです。 私もその1人です。 
私がよく食べるのは、セットになっている定食です。

定食のメニュー
20061218161633.jpg
2種類の中華料理が定食になっています。
いつも私は旦那さんと違う定食を食べて、
最低4種類の中華料理を食べることになります。

今日は、八宝菜&マーボ豆腐がセットの 八宝菜定食 を注文しました。
20061218161840.jpg
じゃーん

20061218162030.jpg
八宝菜
イカ・うずらの卵・きくらげ・やまいも・きのこ etc
が入っています。
そして、この絡めてあるソースがとっても美味しいんです。

20061218162303.jpg
マーボ豆腐
挽肉もお豆腐もたーっぷり。
もう、これだけでお腹いっぱい!になっちゃう量があります。
さすが、プロの味。
私が自宅で作るマーボ豆腐とは雲泥の差があると実感させられます。

定食にはこれらのものが付いてきます。
20061218162608.jpg20061218162623.jpg20061218162637.jpg
またこのスープが美味しいんです。

定食は、チンジャオロースや、エビチリ もかなり美味しいです。

私はよく定食を食べますが、単品料理ももちろんあります。
ラーメンも売れ行きがいいみたいです。

夏には、季節限定で冷やし中華があります。
夏に食べに行って、いつかブログに掲載しようと思っていた
写真がありますので見てください。
20061218163132.jpg
こちらもごまだれで美味しかったです

20061218163301.jpg 他にも色々メニューがあるけれど、
まずは行って食べてみてください。

きっと その美味しさに頷かれると思います。

お店は、Avail の近くです。
はお店の前のほかに、道を挟んだ反対側にもあります。

お昼時は、混雑が終わると、時間よりも早く店を閉めてしまうことがあるので、
注意が必要です。



≪追記≫この後 また旦那さんと一緒に食べに行きました。
そのときの写真をご覧下さい。

20070614143829.jpg
鳳華定食
いつ食べても 変わらぬ味で本当に美味しいです。


20070614144015.jpg

20071126142627.jpg
海老がいつも大きくて、プリプリなのよ。

20071126142812.jpg
坦々麺 ¥600-
挽肉ではなくて、豚ばら肉を更に細かく刻んだものでした。
ごまの香りがたーっぷりです
20071126142927.jpg

こちらに通って最近 気づいたことがあるのですが、
お客様はよく 五目やきそば を注文される方が多いように思います。

五目やきそばは、こちらのお店のお勧めかも 絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
鳳華

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

クレソン -美味しい洋食屋さん-

以前に ryuiさん からお勧めのお店のコメントを頂きまして、いつか行かなくちゃ・・と思いつつ行きそびれていました。 やっと行ってきましたので、ご覧下さい。

20061215211218.jpg クレソン

 茨城県水戸市城南1-7(第2聖城ビル1F)
 ℡:029-231-9003
 OPEN:11:30-14:00 17:00-22:00
 月曜 第2・4火曜

店内は小さいけれど、カウンターの奥でマスターが料理してくれて、
マスター&ママがお客さんを近くに感じられる、とても感じのよい家庭的なお店でした。

ランチメニュー
20061215205745.jpg

お店のお勧めは、ステーキ丼みたいだったけれど、
こちらのお店はオムライスが美味しいとよく聞くので、オムライスにしました。

でも、普通のオムライスではなくて、私が選んだのは、こちら。
20061215205943.jpg
オムライス風ドライカレー
出来立てのオムレツをドライカレーの上に載せて、
マスターがカットしてくれます。。

すぱっつ と切り分かれたオムレツは、とろんと
中味が飛び出して、とろとろ卵がライスの上にかかります。
20061215210344.jpg
このぷるぷる感がたまらない
私も主婦ですけれど、家庭では(ってゆーか私には)
こんな風に作れないんですよねぇ。。 さすがプロです。


ランチには、サラダとお味噌汁もついています。
20061215210743.jpg
具がたっぷりの味噌汁でした。


20061215210927.jpgドリンクは 珈琲・紅茶 なんですけれど、
アイスコーヒーにも出来ます。

私はアイスコーヒーにしてもらいました。


ん、さすがにご紹介してもらうだけあって、
美味しい。。 さらに、お値段がどれもリーゾナブルなのも嬉しいですね。


20061215204943.jpg 帰り際にマスターが、
「また良かったら、寄ってやってください。」  と言いました。
寄ってやってください。。 という響きが温かい。
「また 来ます。」 と言って帰りました。

ryuiさん、美味しいお店を教えてくれて、有難うございます


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Zop -Dining Bar-

最近 JR勝田駅の近くに都会っぽい、おしゃれなお店が出来たので、とっても行ってみたくなりました。 この間はいっぱいで入れなかったけれど、2度目のトライでやっと入れました。

20061214194411.jpg Zop 

 茨城県ひたちなか市表町3-6
 ℡:029-353-3933
 OPEN:17:00-翌2:00


ここは、外から見ただけでもイルミネーションが綺麗で、つい入ってみたくなります。
20061214194018.jpg
さらに、ドアを開けてみて、またびっくり
20061214194742.jpg
宇宙空間って言ったら大げさだけれど、そんなイメージ
左側が厨房とカウンターになっていて、右側がテーブル席になっています。

入ってすぐ右側のお席には、大きなスクリーンと光ファイバーのクリスマスツリー
が飾ってありました。

メニューは本のようになっていて、お通しは出ませんでした。
美味しそうなものを何品が選んで注文しました。
まず最初に食べたのが、こちら。。
20061214195642.jpg
本日の鮮魚炙りとアボガドのミルフィーユ
炙ってあるお魚は金目鯛だと思います。
オリーブオイルに塩とバジルを加えたバジルソースで頂きます。

アボガドといえば、わさび醤油のイメージですが、
こういう食べ方も美味しいですね。

20061214200312.jpg
じゃがいも明太チーズ焼き
じゃがいもが丸くカットされていて、
ベーコン・明太子・チーズ が入っていました。
明太子の辛味で調味料が要らない味でした。

さて、ドリンクです。。
20061214200713.jpg20061214200736.jpg20061214201129.jpg
メニューは日本酒から泡盛・焼酎にワイン・ウィスキー&カクテルと幅広くありますが、
比較的お値段は、よそのお店よりもお安くなっているように感じました。

20061214201423.jpg

女性に優しい ノンアルコールカクテル 
ALL ¥500-
 は嬉しいですね


ちょっと贅沢な一品を食べてしまいました
20061214201631.jpg
常陸牛のポワレ 赤ワインソース
これ、200g ¥3800- です。
きゃー贅沢しちゃった
でも、とっても柔らかくて、美味しくて このお値段にも納得の味でした。


何故かシャンデリアが・・ 
最近この洋と和がまじったようなニュートラルな感じが流行りなんですね。。
20061214202210.jpg20061214202226.jpg20061214202241.jpg
画像をクリックすると大きく見えます

ちょっとお腹にたまるものも注文してみました。
20061214202641.jpg
コロコロ手毬SUSHI
かわいい手毬寿司ですね
ちょっと三杯酢が甘い所為か、シャリが甘かったです。
ネタは新鮮で問題ないのですが、シャリはもうちょっとだけお砂糖を控えてほしいな。


さらにお勧めメニューの中からも・・
20061214203004.jpg
宮城産 生牡蠣
只今 巷ではノロウィルスが流行っていて、牡蠣に注意と言っているのに、
牡蠣が大好きな私は食べてしまいました。
レモンや紅葉卸のついた酢醤油などではなく、
お野菜を細かく切った 洋風のドレッシングがかかっていました。

もちろん、風邪などの症状はありません(笑)

焼き物もちょっと食べてみたいです。。
20061214203427.jpg
ガーリックシュリンプ
粒のように細かく刻んだガーリックを少し焦がして、ソースが作ってあります。
ガーリックのつぶつぶ感と海老のプリプリ感が一体になって、
ぺろっと頂いちゃいました


お店は厨房が広くなっていて、カウンター席でも
お料理をみながら、充分にくつろげる雰囲気でした。

クリスマス特別メニューも ¥5000- & ¥10,000- で用意されていました。

常陸牛はちょっとお高めでしたが、それ以外はお手ごろ価格で
お店の方の対応もとても気持ちよかったです。

長崎屋がすぐそばなので、表町のを利用すると便利です。

Dining Bar ZOP (ダイニングバー ゾップ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

カスタード -ベイカリーカフェ-

何回かお店の前を通って、いつか入りたいと思っていたお店に、やっと入ってみました。 ここは、カフェが大きくあって、窓側でパンを美味しそうに食べている人たちが見えるんです。

20061213205835.jpg カスタード

 茨城県水戸市姫子2-749-9
 ℡:029-254-7087


店内は広くて、パンの種類も多く、とても清潔感があります。
ベイカリーショップとカフェが分かれています。 ベイカリーの店内もに撮りたかったのだけれど、トレーを持つと、手がふさがってしまい写真が撮れないんです。 ご勘弁を・・

カフェのほうは、こんな感じです。
20061213210757.jpg
広々としていて、窓も大きいので、テラスで食べているような錯覚をしてしまいそう。
置いてあるオブジェも素敵です
20061213211137.jpg

カスタードと言うからには、カスタードクリームが入っているパンを選べばいいのに、
思わず美しさに見惚れて違うパンを選んでしましました。

私の選んだパン&おやつ
20061213210534.jpg
紫芋のパンとマドレーヌ を選びました。
この紫芋のパン 横から見ると、
まるで、ユーハイムのバームクーヘンを思わせるような
ぐるぐる巻きのノッポさんで、ほかにチョコレートとキャラメルがありました。

でも、紫芋が一番綺麗だったの 家に帰って、カットした写真です。
20061213211618.jpg
とってもふわふわで、焼いてバターを塗って食べてみましたが、
パン自体に甘味があり、却ってバターなどは塗らず、
そのまま食べたほうが美味しいと思いました。

20061213211813.jpg


それから、おやつに買ったマドレーヌも食べてみました。



20061213211919.jpg
こちらはケーキ屋さんなどで売られているマドレーヌよりも
ちょっと大きめで、甘さは控えめでした。

ドリンクバー¥280-で飲めて、
何杯でもお替りできるし、ジュースなど種類があるので、
美味しいパンを食べながら、長居ができるのがいいなぁ

いつでも焼きたてが食べれるお店です。 新作のパンも1・2ヶ月の割合で登場するそうです。

もっともっとお店に通って、菓子パン・調理パンなど色々食べたいと思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


カスタード (パン / 赤塚)
★★★★ 3.5



ノヴィタ -ジャズライブが聴けるお店-

tenki7.gif雨の日でも元気にランチを食べに行っちゃいます。
今日はグルメの本に載っていたお店に行きました。 そういえば、何度か前を通ったことがある。。。
お味はどうなのかな

20061213201941.jpg ノヴィタ

 茨城県水戸市南町2-2-8
 ℡:029-224-7166
 OPEN:11: 30-14: 00 18: 00-24: 00
 毎月第2、第4日曜日のランチのみ 夜は無休
 ダイエーの2本裏の通り

お店を入るとかなり狭いと思いましたが、厨房の横にもテーブルがあり、思ったよりは広いお店でした。 お客さんは若い女性客が多いです。

ランチメニューはパスタが5種類ありました。 (量を選べます)  サラダバー・ドリンクが付いて ALL ¥900-
デザートが ¥300-(だったかな? たぶん、そうだったと思います。。)
ソフトクリームが ¥100- (食べ放題です) になっていました。

最初にレタスだけ盛られたお皿が来て、
あとは自分でサラダバーに行って、好きに盛り付けるられます。
20061213203239.jpg
干し海老が香ばしくて、野菜とドレッシングに合って美味しかったです。

パスタは ワタリガニのトマトソース を選びました。
20061213203432.jpg
蟹の身はほぐしてあって、トマトソースに混ぜてありました。
あ、脚のところは身がそのまま入っていましたよ。
ちゃんとアルデンテに茹でてあり、ちょっとだけピリっとしました。

20061213203644.jpgドリンクも選べて、私はオレンジジュースにしました。

グルメの本によると、自家製ソフトクリームがお勧めで、
¥100-で食べ放題なので、
是非食べてほしい。。と書いてありましたが、
この日は寒くて、断念しました。

でも、行かれる方はソフトクリーム是非食べてくださいね。
黒胡麻がかかっていていて、とても美味しいそうです。

お店はちょっと奥まったところにあります。 
駐車場はないので、近くの有料駐車場に停めるようです。
月に2回ジャズのライブがあるので、そのときは、
予約をして行かれたほうがいいみたいです。

ワインの種類も豊富にあるので、昼よりも夜行ったほうがお勧めかな?

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

続きを読む »

グラッチェグラッチェ -有機野菜の食べられるお店-

スポーツで汗をかいてお腹が減りました。 遅いランチのやっているところ。。。そこで、思いついたのが以前友達から紹介されたお店。 今ぐらいの時間なら、空いているかな? 行ってみよう

20061212181759.jpg グラッチェグラッチェ

 茨城県水戸市米沢町379-6
 ℡:029-246-0800
 OPEN:11:30-15:00 17:30-21:00
 月曜定休

お店に着きました。 ここのお店はランチが15時までやっています。もうあと10分で15時になるというのに、カップルがまだお店に入れないで、入り口の椅子にかけてメニューを見ながら待っていました。 えーっつ? この時間でもまだ混んでいるの? さすが人気のお店ですね。

私もメニューをもらって、席が空くのを待ちました。
20061212182353.jpg
お店の方から、丁寧に 
「ピザとオムライスはもう終わってしまいまして、
パスタとリゾットの中からお選びください。」
 
と説明をされました。 15時近い時間に来たのだから仕方ないけれど、
さすがに人気のお店。。 
食べたいものを選ぶには早く来ないとなくなちゃうんですね。。


まずは最初にサラダ用の器を用意され、サラダバイキングに行きました。
20061212182924.jpg
ここのお野菜は総て有機野菜です。
どれも美味しそうで、いっぱい取っちゃいました。
20061212183214.jpg
特にさつまいものサラダやかぼちゃのサラダがクリーミーで
とっても美味しくて、お替わりしたくなっちゃいました。
ドレッシングはごまドレを選びましたが、こちらのお味もグーです。

お店の方は、「うちのパスタはよそのお店よりも量が多いです。」 と
お勧めしてくださったのですが、
いつも外ではパスタを食べることが多いので、リゾットにしました。

20061212183719.jpg
有機小松菜とベーコンのトマト風味リゾット
20061212183934.jpg
ご飯が煮すぎてべったりした感じではなく、
ほどよくトマトソースの出汁を吸い込んだとても美味しいリゾットでした。
小松菜のしゃきしゃき感も残っていて、トマトソースの味もよく
私が作ったら、こうはいかないわ。。とプロの腕を実感しました。

本日のデザートは ティラミス でした。
20061212184353.jpg
お店の奥さまが作っているって聞いたけれど、
これがしっかりパティシエの味。

ドリンクも種類が豊富で、ジュースは100%果汁ものです。
20061212184723.jpg
アップルジュース
ランチは、サラダ・ドリンク・デザートがついて、
どれも ¥1200- です。

20061212184827.jpg 
ほんとうに有機野菜のサラダが美味しくて、それだけでも
儲けた気分になります。
メイン・ドリンク・デザート と
どれも期待を裏切らない味でとってもお得

店員さんもの対応も実に感じよく、テキパキと動いてくれて、
お客としては、大満足のお店でした。
日曜日でも、ランチはやっています。 ぎりぎりになっても行く価値ありです。

リピーターになって、ピザやオムライスも食べようと決意しました。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

炙山 -串焼き-

旦那さんの冬のボーナスが入ったので、2人で飲みに行きました。 今日は寒いし、駅に近くて、駐車場も近いところ (ちゃんと運転代行で帰りました)

20061211174031.jpg 炙山 -あぶさん-

 茨城県ひたちなか市勝田泉町5-16
 ℡:029-272-5110
 OPEN:17:30-0:00
 日曜定休

ここは、大甕にある仏蘭西町(フレンチタウン)の姉妹店で、昔 中根にあった仏蘭西町が勝田駅前に引っ越してきて、串焼き屋さんになったと聞いています。

京都の町屋風の店構えで、中もゆっくり落ち着ける雰囲気のいいお店です。
カウンターには、沢山の種類のお酒や焼酎が並んでいます。
20061211175011.jpg

串焼きをメインにしていますが、刺身、揚げ物、本日のお勧めメニューなど、
串焼きだけに止まりません。

まずは、本日のお通しです。
20061211175222.jpg
きのこの煮物

お勧めメニューの中からいくつか選びました。
20061211175429.jpg
寒ぶりの刺身
さすがに、今が旬。 脂がのっています。

寒いのでお鍋を注文しました。
20061211175708.jpg
牛すじ鍋
白菜の下に牛すじが入っています。
しょっぱくなく、ちょっと甘く煮てあって、美味しいお鍋でした。

鍋には日本酒なんですねぇ。。
20061211175928.jpg
八海山
男山 も飲みましたが、写真にすると同じなので、1つだけ掲載しました。
八海山は新潟のお酒だけあって、さらっとすっきりしています。

こうなってくると、焼魚なんかもほしくなってくるんです。
20061211180206.jpg
カナガラシの塩焼き
写真でみるとホッケみたいですが、大きさはアジくらいの大きさで、
味はややあじに似ているかな?
カナガラシ というお魚を初めて
耳にし、食べたのですが、美味しいお魚でした。

では、そろそろ こちらの串焼きを食べましょうか。。
20061211180538.jpg
牛ハラミ たれ

20061211180632.jpg
牛タン しお

串焼きは1本 ¥120~¥530- まであります。
変わったところでは、フォアグラ などもありますが、
さすがに1本¥530- となると手が出ません。
串焼きはちょっとお高いかな

他にもこんなものを注文しました。
20061211181001.jpg
牡蠣のオーブン焼き
甘じょっぱいおろしポン酢がかけられていて、美味しい

20061211181151.jpg
蟹の唐揚げ
何の蟹なのか? 殻ごと揚げてあるけれど、固くなく
殻も一緒にばくばく食べられました。
一緒に付いて来た、たれを付けて頂きます。


さすがに仏蘭西町系列のお店だけあって、何を食べても美味しいです。
立地条件もよく、お店の人の対応も丁寧で気持ちがよいです。
デートにお勧めのスポットだと思います。

炙山 (あぶさん)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

パザパ -フランス家庭料理-

今日は人間ドックで朝から何も食べていません。 思いっきり美味しいものが食べたくて、先日 ひぃさん からご紹介のありましたお店へ行ってみました。

20061209162514.jpg パザパ -Pasapas-

 茨城県水戸市袴塚3-11-36 
 ℡:029-227-0613
 OPEN:11:30-14:00 18:00-21:00
 日曜定休
 茨城大学 正門前

駐車場はお店の前しかないのか?と思ったら、茨大の正門を左に行ったところに別にあるそうです。

お店はこじんまりしていて、なかなか感じがいいです。 
20061209162950.jpg
ここは、本当に美味しい物を低料金でお客様に提供することをモットーとしているそうで、
お昼のメニューも驚くくらいお手ごろ価格になっていました。
20061209163213.jpg
前菜1品&メイン1品 = ¥1000-
このほかに珈琲・紅茶 ¥200- デザート ¥300-
前菜の追加 1品 ¥500- メインの追加 1品 ¥700-
となっています。

食いしんぼの私は、前菜を1品追加のコースを作ってみました。
本日のおすすめオードブル
20061209163619.jpg
ほっき貝のマリネ
ほっき貝は大好きなので、嬉しかったです。
甘い柿が入っていたのも、嬉しかったなぁ。
サラダ仕立てになていて、美味しく仕上がっていました。


ほかに本日のおすすめオードブルは、メバチまぐろのマリネもありました。

続いて前菜2品目
20061209163917.jpg
鮮魚のブィヨンスープ お魚のポワレと野菜添え
具はすべてちゃんと一旦小麦粉でムニエルにしてありました。
牡蠣・白身魚・烏賊・つみれ・キャベツ・ブロッコリー などが入っていました。
とても美味しいスープで感動しました。

1人で行ったのに、焼きたてのパンをこんなに出してくれました。
20061209164943.jpg

メインはお肉を選びました。
スペアリブだったのですが、売り切れ。
肩ロースでスペアリブと同じソースで作っていただきました。
20061209164602.jpg
バジルソースです。 中味は・・こーんな感じ。
20061209164758.jpg
バジルの風味がたっぷりで、ちょっとソースがしょっぱいように感じましたが、
茨城人にはこのくらいの味付けが好まれます。

今日のデザートはこちら。。
20061209165245.jpg
林檎のタルト
ミントに下には、ゆずの香のアイスクリームがあります。
林檎はすごーく薄くスライスして、鍋の底にりんご8個分を敷き詰め
2日間じっくりことこと煮るんだそうです。

「ケーキ屋さんでもこんなに手間をかけないでしょう。」
とお店の方がお話してくれました。 

これを¥300-で食べてしまっていいんでしょうか

デザートはいつも5・6種類用意していて、どれになるかは、
その時のデザートの注文数によって、変わるそうです。

20061209165734.jpg 
最後にエスプレッソを頂きました。

¥1000-のランチに色々追加して、
コースのように仕上げましたが、
これだけ食べても 全部で ¥2000-

すごく美味しいのに、これしか払わなくていいのかしら?

お値段・お味共に充分満足させてくれるお店でした。
ひぃさん、ありがとう



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ルレクチェのタルト

 昨日久しぶりに新宿へ行きました。
東京へ来たときは何か旦那さんにお土産を買って帰らなくちゃ。
小田急百貨店に行けば、何かいいものが見つかるかも
新宿小田急百貨店 は駅と直結しているので、帰りもらくらくです。

地下の食品コーナーをうろうろして、お惣菜 にするか or スィーツ にするか散々迷いました。
迷った挙句 選んだのは、北海道産 さつま揚げ  と 銀のぶどう のケーキ。


こちらのケーキに一目ぼれしてしまいました
1
ルレクチェのタルト ¥680-

グルメなんてタイトルを付けておきながら恥ずかしいのですが、
ルレクチェ って知りませんでした。
西洋梨の最高級品なんですね。

このタルトほとんど洋ナシ1個分はあるか?と思わせるほど大きくて、
可愛くて、心奪われました。

中味が解るようにカットした写真も撮りました。
1
生クリームの下にカスタードクリームが入っていました。
タルトにも果肉が入っていて、しかもタルトは固くなくて、しっとり。
トップのルレクチェが、とろけるように甘く、柔らかく煮てあって、
こんな美味しい果物は食べたことがない って思いました。

はっきり言って大当たりのスィーツでした。
たぶん、ルレクチェを使用しているから 
普通の洋なしよりも、ずっと美味しいんですね。。



≪追記≫
その後 大丸東京で 銀のぶどう のケーキを買いましたので、
写真を掲載いたします。

20070918192133.jpg
いちじくのタルト

20070918192224.jpg
塩モンブラン

20070918192311.jpg
小豆と・・? (ゴメンナサイ。 名前忘れました。)



お取り寄せできるルレクチェ

  


【限定15箱】自家用品 佐藤梨園の「ル・レクチェ」2kg高級品が驚きの価格で登場♪
とろりとした舌触りと果汁たっぷりの甘みが味わい深い!果物貴公子【ル・レクチェ】送料無料!...
豊かな芳香!なめらかな舌ざわり!新潟産ルレクチェ1箱6玉入り


hana

ちなみに一緒に買った北海動産 さつま揚げは煮物にしちゃいました。
すっごく大きいのに惚れ込んで買ったのに、食べやすいように小さく切ってしましました。

久しぶりの手料理です。
20061207193446.jpg

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ル ブルターニュ -そば粉クレープ-

今日は東京へ行く日だったので、meronさん から教えていただいた そば粉クレープのお店へ行ってみました。 実は私が以前から行きたかったお店の支店でした。

 
20061206211046.jpg ル ブルターニュ
 東京都渋谷区神宮前4-9-8
 表参道駅 A2出口より徒歩2分

 TEL:03-3478-7855
 OPEN:11:00-23:00 11:00-22:00 (日・祝)
 年中無休

以前 安住アナと高島礼子さんが美味しそうにそば粉クレープを食べる姿がに映されていて、私もいつか食べてみたいと思っていました。 お店の方に伺ったら、どうやらそれは神楽坂の本店だったみたいです。

お店の中は、ちょっと興味をひく可愛らしい 手描きの陶器 “ファイアンスリー ダールブルトン” (カンペール陶器) が展示・販売をしています。 くつろぎやすい雰囲気でした。お客さんも外国人の方が多く、国際色豊かです。

20061206211734.jpg20061206211747.jpg

フランス人のシェフみたいな方が外国人のお客様とフランス語で話しているのを聞くと、
ここはフランスで私は観光客のような気分になってきました。

「ウィ マダム・・
ちょっと待ってよ。。 私は、注文の仕方が解らなくて ぼぉーっとしていただけで、
まだオーダーが決まっていない。。 それにフランス語も出来ないの

「オーダーの仕方が解らないんですけれど・・」 って日本語で話したら、
バリバリに日本語が話せる方で、丁寧に説明してくれました。ほっ


注文はお好きなランチを選んで、クレープの中味を選ぶだけでした。
私は、サラダ・クレープ・ドリンク・デザート コース ¥1680- を選びました。
20061206212449.jpg
この大根のようなものは、何なんでしょう
これもフランスのお野菜なんでしょうか? 
解らぬまま、大根みっちょ。。 と解釈していただきました。

20061206212643.jpg
シードル ヴァル・ド・ランス クリュ・ブルトン 甘口

飲み物は他にも色々選べました。 
私は甘口のシードルを注文しましたが、辛口もありました。

シードルの販売もしています。 シードル ポワレ


さて、期待していた そば粉のクレープ です。
20061206213043.jpg
ガレット トマト シャンピニオン
かきまぜ卵・ハム・スイスのグリエールチーズ・有機野菜のトマト・マッシュルーム
が入っています。

ちょっと食べてしまったんですが、中味の写真も撮りました。
20061206213316.jpg
クレープの皮の部分をひっくり返すと、そば粉の色が出てきて
ほんとに そば粉100% なのが、解ります。
このクレープを作る人をフランスでは、クルーピエ と呼ぶのだそうです。

食べた感じはピザみたいで、思わずタバスコが欲しくなりました。


デザートも何種類かあって、季節のシャーベットを選んだら、
そのまたシャーベットの種類も選べました。

「アップル・シナモン・マロン?」
フランス人の方のシナモンの発音がなかなか聞き取れず、
「シナモンですか?」 と訊いたら、
「そうそう、ごめんなさい。 シナモン・・」 と言いなおされました。

聞き取れない こちらのほうが恥ずかしい
20061206213922.jpg
でも、注文したのは、マロン
シャーベットと書いてあったけれど、アイスクリームでした。

果肉が入っていて、とってもクリーミーで美味しかったです。

私が食べたのは、お食事になるそば粉クレープでしたが、
隣のテーブルでは、アイスクリームとソーセージ が入っているのを食べていました。

デザートになるクレープもあるみたい?

もっと色々な種類を食べてみたいくなりました。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

パリの食卓

今日はランチを食べるのが遅くなりました。 それで、遅くまでランチをやっているパリの食卓へ行きました。 私はずっと水戸の南町に住んでいたので、パリ食が北口のほうにあったときは何度か行きましたが、笠原店は初めてです。

1 パリの食卓 笠原店

 茨城県水戸市笠原町887-24
 ℡:029-243-9085
 OPEN:平日 11:00-15:30 土・日・祝 11:00-16:30 
 DINNER:17:00-22:00
 不定休

ランチは

・巴里食ランチ (デザートが付きます) ¥1575-  ・パスタランチ   ¥1019-
・オムライスランチ ¥1019-      ・日替わりランチ  ¥1029-
 

となっていて、メインディッシュを選ぶ形になっていました。

1
ちなみに本日のメインディッシュは、
①ほうれん草とベーコンのトマトスパ ②ポークソテー 
③チキンソテー ④さわらのソテー ⑤ハンバーグ

 となっていました。



こちらのお店ビギナーの私は、日替わりで、お魚のランチを食べてみました。


hana

1
本日のポタージュ
なんと、椎茸のポタージュ でした。
椎茸のポタージュなんて口にするのは、初めてです。
私は椎茸が大好きなので、全然でしたが、
かなり椎茸の香&味が強いので、椎茸が苦手な人にはかも

1
さわらの粒マスタードクリームソース

1
さわらが半身まるごと。。 しかもたっぷりのソース。
ボリュームたっぷりでびっくりしました。
でも、ちょっと甘めだったけれど、
食べるとこのくらいのソースでちょうどいい感じでした。

最後に珈琲かサラダを選べます。
私は珈琲にしました。
1
カップが可愛い

洋風居酒屋のイメージが強かったので、
ランチとしては、ビジュアル的に盛り付けなど、
もうひと頑張りしてほしい気持ちになったけれど、
味的にはよかったかなぁ・・?

ひたちなか店よりも美味しいと思いました。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

滝口 -その2-

私の実家は今は柏に移りましたが、もともとは水戸なので、週末は母が墓参りに茨城にやってきました。

どこか母が喜ぶお店に連れて行ってあげよう!
天麩羅好きの母に 滝口 に連れて行ってあげました。

1
ここのところ、ブログ記事2回目のお店ばかりで、すみません
他にも天麩羅屋さんで候補があったのですが、旦那さんの強いお勧めです。

折角なので、お任せのコースにしました。

カウンターに座って、板前さんの動きを見ていました。
当たり前なのかもしれないけれど、新しい油を使用していて、嬉しいです。
2種類混ぜているような感じでした。
1
お味噌汁も付きますが、後から遅れてきたので写真には写っていません。


まずは、海老から・・
1
海老天は2本付きました。
海老の頭も揚げてくれて、これが香ばしく まさに海老せんの海老の味。
とっても美味しく頂きました。

1
きす と 雲丹 
雲丹の天麩羅なんて食べたことありますか?
私は初めて頂きました。 雲丹がとろーんとして美味。

1
烏賊 と アスパラ
もんごう烏賊なのかな? 
小さいながらにとても肉厚で食べ応えのある烏賊でした。

1
これ なんだか解りますか?
平目 の天麩羅です。
大葉に包んで平目を揚げているんですね。
母がとても喜んで食べていました。

1
茄子
出来立てをがぶついて、油をたっぷり吸収していたので、
舌を火傷してしまいました。
美味しい物だけれど、貧乏人まるだしの食べ方は危険ですね。

1
帆立と思いきや、小玉ねぎ でした。
玉ねぎがあまーく揚がっていました。

1
小海老のかきあげ
小海老がぷりぷりしていて、とっても美味しかったです。
私的には、これが1番美味しくて、2番が海老の頭だたのですが、
旦那さんは、平目だそうです。
母は全部美味しいでした。

油が新品の所為か、最後まで脂っこくなく何個も食べる天麩羅でした。
とっても、美味しかったけれど、お値段 ¥3500- のコース
ん、 ちょっと高めかな?
でも、板前さんの技術・味を考えると納得できるお値段です。


帰りに今日揚げたときに出来た 天かす を頂きました。
で、たぬきうどんにして食べました。
お土産付きなのも嬉しいですね。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


天婦羅 瀧口 (天ぷら / 偕楽園(臨時))
★★★★ 3.5

元屋敷 -田舎料理-

友達に 「紅葉を見ながらお食事しましょう。」 と言われて、お勧めのお店について行きました。
お店に着いてみると、そこはこんな処が、残っていたの? と思えるくらいにクラシックで、素敵

1 元屋敷

 茨城県那珂市本米崎2014
 ℡:029-295-8718
 OPEN:水,木,金,土 11:00-16:00


まずは、お庭の素晴らしさをご覧ください。 画像はクリックすると大きくみれます。
12
34

お店の方にお庭の奥に通されて、隠居 と呼ばれるお部屋でお食事をしました。
そのお食事にもびっくり
1
まずは、ご飯となめこ汁と卵焼き・ヨーグルト が出てきて、
これにメインがくるのかなと思ったら・・・

1
ずら~り

1品づつご紹介します。
1
菊の花の酢の物
へぇ~、こんなの食べるの久しぶり

1
さつまいものポテトサラダ
ハムが入っています。

1
イカと大根の煮物
ありきたりの料理ですが、これは感動しました。
実家で母と暮らしていたとき以来食べていません。
外でもなかなか食べれないし、自分でも美味しく作れません。

とても柔らかく煮えていて、懐かしさと感動で
胸が熱くなりました。

ここで一休みして、私たちがお食事した
隠居部屋のご案内をしますね。
12
34
お食事をしながら、お庭の紅葉が見れて綺麗
刀がある部屋もあって、骨董品にも目が奪われます。
こちらの画像もクリックすると大きく見られます。

さて、お食事に戻りましょう。
1
きのこの煮浸し
ここの山で採れたきのこです。
柚子が軽く擦ってあります。

1
蓮根とごぼうのサラダ
さくさくとした蓮根とごぼうのサラダです。
マヨネーズとヨーグルトで和えてある感じです。

1
さんまの生姜煮
お魚の皮が煮崩れしないで、綺麗なのはさすがですね。

1
味噌田楽
えーっつ、こんなものまで出してくれるの?

1
厚焼きたまご
そんなに甘くなく仕上がっていました。

そして・・
1
お漬物

もうこれで、終わりでしょう・・
と思ったけれど、まだ出てくるんだな。
1
この時期旬の 林檎と柿

1
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトのように、
ちょっとトロンとしていました。

ふぅ満腹。満腹。
でも、更に、また戸が開いて、お店の方が入ってきます。。
あれ? まだあるの
1
お抹茶とお菓子
えーっつ? お抹茶まえ立ててくれるんだ。。。 びっくり!うれしー

この間 甘味屋さんでは、お抹茶1杯 ¥800- でした。
でも、こちらのコース お料理&お抹茶セット 込みで ¥1500-
これだけの紅葉も見れて、素晴らしい隠居でお食事ができて、
あんまりにもお安いではありませんか!!

とっても気に入っちゃいました

母屋へお会計に行くと、お店の方々がくつろいでいて、
そこには昔懐かしいストーブが置いてありました。
1
今時こんなのが、ほんとうに使われているなんて・・
近づいてみたら、お芋が焼かれていました。
1
「焼けているから、食べて行きな。」 と
お店の人から焼きたてのお芋を頂きました。 わーい

こういう心遣いもお店の方の温かい人柄に触れて、
とっても嬉しかったです。

1 

お食事は完全予約制です。

お天気の良い日に 是非 お食事にいらしてください。




ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

