More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



アキヅ 

旦那さんにお小遣いをあげて、旦那さんに奢らせてしまいました。
お店はどこにしようか・・? あ、そうだ 独身の時にデートしたお店にしょう

1 アキヅ

 茨城県水戸市南町2-1-50
 ℡:029-302-8078
 OPEN: 17:30-1:00
 不定休

ここは、なんとなく和の雰囲気が素敵なお店。 そしてお料理が美味しいの。
1

メニューは梅酒の種類なんかも置いてあって、女性にもウケる感じ。
1

私たちは、ワインを頼んで、まずはお通しから。。。
1
おからを生ハムで巻いてあって、ワインビネガーが利いたような
ドレッシングがかかっていました。

続いて、おなかを減らしている私たちは・・
1
常陸牛の鉄板焼き 和風ガーリックソース
美味しそうでしょ? 
和風ソースもしゃっぱくなく上品なお味でした。
レンコンのカリカリに揚がっているのも、いいですね。

続いてお刺身
1
左から 鯛・トロ・スズキ・赤身

1
このトロすごいと思いませんか? 
バリバリ脂がのっています。

1
脂が乗っているのもいいけれど、こういった淡白な白身や
脂の少ない赤身も大好きです。

こりゃ~、日本酒かも~
1
越乃雪椿
越乃~シリーズっていっぱいあるんですね。
雪椿は初めてでしたが、美味しい日本酒でした。

そんでもって、串揚げといきましょうか。。
1
うずら・茄子・白身・鮪・ 
すみません、忘れました。。

そして、また洋食っぽいものを・・
1
かにみそグラタン
フランスパンに付けて食べます。
おそらく蟹味噌をホワイトソースで溶いて仕上げたグラタンだと思います。
我が家でも何回かオリジナルで作りました。
1

かにみそグラタンは、昔 今はもうない 仏蘭西町 で出されていたお料理で、今でも仏蘭西町が串焼きやさんになった 勝田駅前の 炙山 で出されているメニューです。

アキヅのオーナーも仏蘭西町のオーナーと仲がよく、教わったメニューだそうです。
少しアレンジされています。
私もちゃんと作り方を教わりたいな。

1
メニューは少ないけれど、
1品1品が美味しいお料理を出してくれます。

お店も落ち着ける雰囲気で、
カップルにお勧めのお店です。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
食酒 アキヅ

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ボア・ヴィラージュ -ケーキ-

土曜日の午後 1人でランチをしていました。
ふぅ~、今日もおなかいっぱい。。 旦那さんはお弁当で、自分は豪華にランチなんか食べちゃって、悪いなぁ
んて思っていたら、旦那さんから、今日は仕事を早く終えて帰宅すると電話がありました。

こーゆー時って、なんか焦っちゃって、自分だけ美味しいものを食べた罪悪感から、 
「今 水戸に出ているから、おとーの好きな鰻、買って帰るよ。」 なんて言ってしまいました。
よっぱらい親父の寿司の土産と一緒ですね。

中川楼の鰻を買って、あ、そうだ ついでに自分の好きなも買っちゃお

今日はこちらのケーキにしました。

hana

ボア・ヴィラージュ

茨城県水戸市泉町1-6-1
水戸京成百貨店B1F

℡:029-232-9274
OPEN: 京成百貨店に順ずる

私が選んだのは、こちら。。
1
ショートケーキ
上だけでなくて、中にもスライスされた苺が入っていて、
下のほうには、苺ジャムが入っていました。
苺があま~い!!


1
シブースト
なぜか、シブーストの上にミニシューが・・・
中にはリンゴを煮たものが入っていて、色々な味が楽しめました

11 

ケーキを入れている器も可愛いので、
家でも利用できて嬉しいです。



次回、また違うの買っちゃお!っと!

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

そばの実

私は、どちらかと言うとうどんよりお蕎麦が大好きなほうで、
今日は以前から行ってみたいな。。と思っていたお店に行ってみました。

1 そばの実

 茨城県水戸市松ヶ丘2-1-11
 ℡:029-231-0013
 OPEN:11:30-14:30 17:00-20:30
 木曜・第3水曜 定休

店内はお蕎麦屋さんなんだけれど、どこかモダンで中央には大きな1枚板のテーブルがありました。
お座敷の雰囲気もなんとも良さそうな雰囲気です。

こーゆーところにくると私は、必ずせいろを注文するのですが、
今日は つけとろそば を注文してみました。
1
とろろがいっぱい入っていて、嬉しい

1
蕎麦は固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどよい腰でした。
とろろにしてしまったから、よく解らなかったのですが、
蕎麦自体は、もう少し、蕎麦の香りがしてもよい気がしました。

かえしは、甘すぎず辛すぎず、私の好みにぴったりの味で、
こちらは美味しいと思いました。

こちらのお店には常陸秋蕎麦 (1日10食限定)も置いてあって、
そちらは、どんなのか食べてみたい気もしました。

さらに、変わったものを目にしました。
1

そばの芽かいわれ って、何だろう?
蕎麦の芽が出てきたとき、かいわれみたいになっているのかな?
好奇心で注文してみました。

1
そばの芽かいわれ
これだけで、お食事になっちゃう! ってくらい、い~っぱい
天かすと薬味とそばつゆまで付いてきます。

要する たぬきそばみたいに食べればいいわけね。。。

海苔がいっぱいで、中が見えないので、海苔をどかします。
1
普通のかいわれよりも、グリーンの芽の部分が大きく、
茎のところは、赤紫っぽくなっています。
味はかいわれよりも、すこーしだけ苦味があるかな?

付いてきた薬味と一緒にサラダ感覚でぺろりと頂きました。

お店の雰囲気もよく、店員さんの感じもよく、
お蕎麦も美味しく、思わず長居したくなっちゃうお店でした。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

美味しいハーブティが飲めるお店 -Firelife erde-

お友達に美味しいハーブティが飲めるがあるよっつ!と教わり、行って来ました。
あっつ! ここ、以前キッチン用品を買ったことがある。 
へぇ ハーブティも出しているんだ。

1 ファイヤーライフ

 茨城県水戸市河和田町315-1
 ℡:029-309-4102
 OPEN:10:30-19:00
 水曜定休

ここはお店の名前のとおり、薪ストーブを販売しているお店。
 薪ストーブがあるようなお家に住んでみたい。 でも、まぁ、ここで雰囲気だけ味わえればいいか。。
お店の中には、キッチンツールやカフェもあって、ランチもやっています。
私たちは、お食事を済ませていたので、お茶だけしてきました。
ここは、60種類ものブレンドしたハーブティが飲めるんです。

12 



※画像をクリックすると、
メニューが大きく見えます。






私たちはお好みのハーブティを注文しました。
1
蓋をして、中のハーブを蒸らしています。

1 


砂時計が落ちきった頃が飲み頃


蓋を開けると・・
1
わぁ~、ほんとに色々なハーブがブレンドされている。。

私が注文したのは、ときめきの決断 とい言う名前のハーブティです。

南国のフルーツとハーブを融合した、心と身体のバランスを調整して、
穏やかな気分にします。


お友達が選んだのは・・
1
シトラスの想い

グレープフルーツのほんのりビターなお味のちょっと大人っぽい
ハーブティです。


こうして出来たのはこちら。
1
ときめきの決断 は、フルーツの酸味が効いた
とっても美味しいハーブティでした。
こちらの写真ははシングルです。 ポットのダブルもあります。

お店の感じは白をベースとした、ナチュラルな感じ。
11
ハーブティで気持ちが落ち着いて、ゆっくりした時間を過ごせました。

お店の中は、キッチンツールはハーブも販売しているので、
ご贈答品をお探しの方にもお勧めのお店です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

本格的イタリアン -アル・ソーレ-

私がまだ花もほころぶ美しい(?)20代だった頃、何気なく入ったこのお店の味に驚きました。 めっちゃくっちゃ、美味しい
こんな美味しいレストランが水戸にあったのか と強烈な印象がつきました。

その頃を懐かしんで、今日はアル・ソーレでランチ

アル・ソーレ

 茨城県水戸市米沢町418-4
 ℡:029-247-9600
 OPEN: 11:30-14:00 17:00-21:30
 水曜定休

ごめんなさい、またもやお店のお写真撮るのを忘れてしまいました。


hana

ランチは Aランチ ¥1,050-が お肉とお魚 と2種類あって、
Aランチに スープorパスタ とデザートを付けた Bランチ ¥1,470-があります。

あんまりお腹は空いていないかったけれど、
Bランチのパスタは変わったパスタを出してくれるとお店の人は言うので、
Bランチにしました。

それが、このパスタ・・
1
ジリ
マカロニのように筒にはなっていないで、しかもちょっとくねっていて、
カラーの花のようなパスタです。 

茹で上がったお料理はこんな感じ。
1
やはりお花をイメージしたパスタだそうです。

その他にもオーナーが、ハートのパスタなど変わったものを見せてくれました。
型のパスタは小さくて、スープの上に浮かべたりするものだそうです。

サラダは自家製有機栽培
1
ルッコラやバジルも入っていて、美味しいサラダでした。

「うちのバジルはもう終わってしまったんですけれど、まだ採れるんですか?」 
と訊いたらば、
「花を摘むと長持ちするよ。」 と教えてくれました。 へぇ

お友達はお肉料理を注文しました。
1
若鶏の唐揚げクリームソース
おおー!! さすがにどんな味? と食べさせてもらうわけにはいかず、
味は不明・・ でも、ソースが凝っていて、美味しそう

私はお魚
1
カジキマグロのソテー
トマトソースで隠れちゃったけれど、下にカジキマグロがあって、
その下にも茹でたキャベツなどがあり、 ほーんとに美味しいの

あの、20代の初めてここで食べたときの感動がよみがえってきました。

オーナーが
「このカジキは冷凍ものじゃないよ。 
気仙沼で2日前水揚げしたものを仕入れたんだ。 だから、硬くないんだよ。」

と説明してくれました。

すごいなぁ~、仕入れから、料理から、何から何まで手抜きしていないんだ。。

1
パンは小さいごま(?)入りのパンが来ました。
これも、硬くなくちゃんと温めてあって、柔らかいものです。

食後には、デザートと珈琲が付いてきて、
今日のデザートはこちら・・・

1
「何のアイスだか解ります?」 と訊かれて、
一瞬 紫芋のアイスかな? と思ったけれど、ぶどうのアイスなんです。

あのワインで、カルビネ ソービニヨンってありますよね?
あのワインを造る葡萄で作ったアイスなんだそうです。。。

またまたびっくり へぇへぇ

1 
最後に珈琲を頂いておしまい。

色々 イタリアンのお料理についてお話も聞けたし、
とっても美味しくて、楽しいひと時を過ごしました。


※2008年 現在 こちらのお店は閉店しました。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


小川軒 -レーズン・ウィッチー

この間 すいとさんから、北海道の名物 マルセイバターサンド は東京の 小川軒の レーズン・ウィッチ をお手本として商品化したものと教わったので、それでは、本家本元に行ってみましょう と早速行ってきました。

1 小川軒 新橋店

 東京都港区新橋2-20-15
 ℡:03-3571-7500
 OPEN:9:30-18:00 (土曜は17:00まで)
 日曜・祝日 定休

駅に近い新橋店に行きました。 お茶を飲みながら、スィーツが食べられるかな? と思ったけれど、ここは販売のみのお店でした。
レーズン・ウィッチだけでなく、焼き菓子・ケーキも種類は少ないけれど、揃えてありました。

さて、そのレーズン・ウィッチとは・・

1
これだぁ
レーズン・ウィッチ ¥1,050-


1
マルセイバターサンドと違って、クッキーの上にスライスアーモンドが乗っています。

横からみると・・
1
レーズンが大きく、クリームも生クリームの味に近い。
しかもレーズンはラム酒に浸けてあるのか、食べるとお酒の味がします。
クッキーの部分は、マルセイバターサンドのほうが、バターの香りが強いかな?

これもなかなか美味しい
レーズンの部分については、私はこちらのほうが好みかな?
でもクリームとクッキーの部分はマルセイバターサンドのほうが、好みかも?

さすが、ほかのお菓子屋さんがお手本にするだけのものでした。

hana

小川軒でケーキも買ってみました。
1
新栗モンブラン ¥630-
かわい~ しかもマロンクリームの色がほんとの栗っぽい。

1
下のほうまで、しっかりマロンクリームがついていて、
しかも食べていくと、中に大きな栗が2個も入っていました。
さらに、食べ進んでいくと、ベースになっているのは、
スポンジでも、タルトでもなく、栗きんとんを硬くしたようなもので出来ていました。

OH! これはなかなか・・・のものです。
栗が大好きな方には、上から下までまるごと栗で嬉しい限りです。

さらに、もう1つ・・
1
紅茶のロールケーキ ¥315-

1
思ったよりは、紅茶の香りがあまりしなくて、甘味も抑えめでした。
大人の味と言った感じ。
ちょっと気取って、上品に頂きたいロールケーキでした。

すいとさんに素敵なお店を教わっちゃったな。
すいとさん、有難うございまーす1


※レーズン・ウィッチは10月17日(火)~10月21日(土)松屋銀座店
10月25日(水)~10月28日(土)松屋浅草店にて特別販売いたします。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

パスタとハンバーグのお店 -ドン・ピノキオ-

また東京へ行きました。 ここ数回 蒲田に来ているけれど、私はまだ蒲田と言う地を知りません。

どこか美味しいお店はないかな? なんて思ってみると、
東口を出てまっすぐ前の道には、中央飲食街 (名前違うかも?) なんてあって、結構美味しそうな食べ物屋さんがあるみたい。。

もうちょっと歩いてみようかな? なんか女の人が入りやすいお店はないかなぁ~ 
と思ったら、ありました。 

1  ドン ピノキオ

 東京都大田区蒲田5-30-1 グリーンパークビル1F
 ℡: 03‐5703‐0367
 OPEN: 11:00-23:00(L.O.22:30)
 無休

メニューを見たら、 約¥500~ 食べれるものがあって、びっくり
でも、これが安かろう、まずかろう・・・では、ブログに紹介できないんだな。。。
はずしたか・・と思ってがっかりしたけれど、食べたら、またびっくり 

おいしかった~!!1

1
ドンピノ・アラビアータ ¥830-
おおっつ! これは、なす・ベーコン・ソーセージ・ほうれん草・マッシュルーム
と種類豊富に食材が入っていて、
しかも このトマトソースがとってもジューシーで美味しい
2
たぶん、生のフレッシュトマトを使っているんじゃないかな?
しつこく言うけれど、
表参道で食べたパスタよりも値段は安いが、こっちのほうが美味しい

あー幸せ~。 はずさなくて、よかったぁ。。
1

テーブルに置いてあった このタバスコもどきが

またパスタにかけると旨みを一層と際立たせる。



ランチには、お得なサラダとドリンクのセットやデザートのがついてくるセットもあります。

私は単純にサラダとドリンクのセットにしました。
1
サラダとドリンクバイキングのセット ¥280-

ドリンクは100%のオレンジジュースやグレープフルーツジュースもあって、
もちろん飲み放題。

外を見ると、外で待っているお客さんも居ます。
早めに来て席に座れて、よかったぁ。。

ハンバーグも美味しそうだったので、ハンバーグも食べてみたいな
リーゾナブルなお値段で、美味しい物を出すお店でした。



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ビストロスタジアム -ラ・パティオレ-

今日は大雨でした。 大雨でも、おなかが減るんです。。
行きたいお店は山ほどあるけれど、駐車場から雨に濡れないで食べれるお店。。なんて、考えて 水戸京成百貨店に行きました。

1 ラ・パティオレ

 茨城県水戸市泉町1-6-1
 ℡:029-231-1111


ほんとは、和食のお店に行こうと思ったんですけれど、このディズニーランドのアトラクション並みの造りにそそられて、洋食にしました。
1

メニューは、ハンバーグやステーキがメインになっていました。 
私は、いっぱい種類が乗っているワンプレートランチにしました。

1
ワンプレートランチ ¥980-
あっさり少ないように、見えますが、食べると結構な量がありました。

1
ハンバーグ
これは、惜しいかな? もうちょっとジューシーさがほしかったです。

意外と美味しかったのは・・
2
鮭フライ
ソースは何処? と思ったら、フライの下にタルタルソースがありました。
隣にあるのが、鳥のから揚げで、その後ろにパスタとポテトサラダがあります。

これは、何かわかりますか?
1
写真が綺麗に撮れなくて、ごめんなさい。
こちらは、小さな ロールキャベツ です。
おっつ、小さいながらにちゃんと出来ていました。

ランチはこれに、珈琲か紅茶が付いてくるのですが、
プラス ¥300- でデザートも食べられます。

今日は、抹茶と黄な粉のテラミス でしたが、 私が黄な粉が苦手なので、
デザートは付けないと伝えると、
同じ料金で、紅茶のシフォンケーキに変えてくれました。
1
紅茶のシフォンケーキ

これが、ランチに付いてくるデザートなんて、大きさではなくて、
普通にティータイムに食べるケーキの大きさそのもの。
これだけで、¥500~¥600- はするだろう? と思われる
シフォンケーキがどーんと着ちゃいました。

生クリームもた~ぷり。。
これじゃ、ランチ後に食べられませんよ。。と思いながら、
しっかり食べて、今日もお腹がはちきれんばかりになりました。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

やっと和食が食べれるようになったので、和食が食べたい。食べたい。
何処へ行こう。。。
車を走らせたら、『暖』の看板が目に入ったので、行ってきました。

1 居食ダイニング -暖-

 茨城県ひたちなか市大字東石川1655-1
 ℡:029-272-8154
 OPEN:11:30-15:00 17:00-2:00(深夜)

ここは、小さい個室がいくつもあって、落ち着くお店です。
夜もいいんですが、私はランチのほうがなんとなくで好きだな。

種類豊富なランチメニュー
111

もともとステーキのお店だったので、お店の人はステーキを勧めてくれましたが、
私は和食が食べたかったので、石焼ごはんか海鮮丼かで迷いました。

でも、海鮮丼はブログで何回か紹介したので、今日は石焼ごはん
1
石焼セット ¥880-

1
蟹と小海老と卵が入っていま~す。
1
思いのはか蟹の身がいっぱい。。
コチュジャンはないようで・・あ、ビビンバじゃないか・・
かき混ぜるとこうなります。
1
おこげのところが、好き
ちょっと味は薄いように思いました。
お好みで塩コショウするといいかも

それに
1
サラダ  と・・

1
茶碗蒸し  と・・

1
お蕎麦 または うどん が付いてきます。
この日はちょっとむしむししていたので、冷たいお蕎麦にしてもらいました。


ランチは、フライ・ハンバーグ・和食・ステーキと色々選べて、
しかもドリンク ¥100- で、珈琲はお替わり自由なのでとってもお得です。

食べたいものが決まらないとき、いろいろあっていいお店です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

コージーコーナー -ケーキ-

2日間 東京へ行っていました。 どこの駅にもよくあるのが、コージーコーナー
あ、そうだ! 旦那さんのお土産に買って帰ろう
お店に近づいてプライスをみたら、なんと! 10月20日~29日まで、10%OFF
超ラッキー

私が選んだのこは、この3個
123 

hana

1
フルーツタルト
下にはカスタードクリームの上に
巨峰がぼこんと乗っていて苺とキウィが仲良く並んでいます。
私はこういうフルーツたっぷりのケーキが大好きなんです。

2
シブースト
生地の中には甘く煮えたリンゴが入っていて、
キャラメルはよそのケーキ屋さんのシブーストと違って
それほど、焦げを強く付けていません。
間にバニラカスタードも入っています。


3
リンゴのタルト
綺麗な見た目で迷わず選んでしまいました。
大きなリンゴがゼリーに包まれて、とても綺麗
タルト生地にさつまいも入りカスタードを重ねてあります。


hana

コージーコーナーのケーキって、お値段が比較的お手ごろ価格(¥300台が多い) 
のに、しっかりボリュームがあって、食べ応えがあります。

カフェのあるお店には、
パフェやスィーツのセットメニュー・ランチもあって、ゆっくり過ごせます。
モーニングも¥500-前後で食べれて、私はよく利用していました。

ちょっと気取って、大人がスィーツを・・と言うよりは、
やんちゃな子供たちに、いっぱい食べさせてあげたくなるような
が揃っています。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

レ・フィーユ・カフェでランチ

さぁ~、今日も食べに行こっつ! って思って出かけたけれど、
今日もまたドジ★ を忘れてきてしまいました。

これじゃ、お財布忘れたサザエさん じゃないか~っつ
すいみません、最近しっかりしたルポが出来ていないけれど、今日はで撮った写真でお許しくださいませ。


hana



1レ・フィーユ・カフェ

 茨城県水戸市南町2-3-32
 ℡:029-222-2007
 OPEN:10:00-21:00(L.O.)
 火曜定休


ここは、フルーツタルトで有名なレフィーユ・ブティックの姉妹店で、
ランチがとってもお得です
3種類のパスタの中から1つ選んで、
後は、サラダバー・ドリンクバー(アルコールを含む)・パン 食べ放題です。
デザートはお店の人が盛り付けてくれて、お代わり自由です。

1
サラダバーには、沢山の種類の野菜があって、選び放題です。
ドレッシングも和風・サウザン・イタリアンとありました。

1
パンも3種類あって、私は、フランスパンともう1つは
中にマヨネーズとベーコンが入っているパンを選びました。
中に何かが入っているって、それだけで嬉しい

パスタは、3種類から選べて、私は・・
1
ベーコンとフレッシュトマトのオーリオ

1
辛いオリーブオイルが効いていて、フレッシュトマトの食感がよく、
しかもベーコンが沢山入っていました。

パスタは 100g・150g・200g と選べます。
料金は総て同じ。 食いしん坊さんには、もってこい!ですね。
80gとか少ない量も承けてくれるそうです。

お楽しみのデザートは・・
1
お店の人が持ってきてくれるのですが、今日は、ビタミンCのタルト

タルトの上にグレープフルーツがいっぱい。
小さなソフトクリームも付いてきました。

1
飲み物だけお替わりしちゃいました。
オレンジジュースとグレープフルーツジュースを頂きました。

もう、これでおなかいーっつぱい
何故、もっと食べれないのだろう・・?


どれだけ、沢山食べても、ランチ ¥1000- です。

なかなかヨカッタ またこよ~っと!!


hana

※只今、Dr.より和食を食べていけないことになっていますので、
最近の記事は洋食ばかりになっています。



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

カフェコムサイズム -ファッションクルーズの中のケーキ屋さん-

この間、 『王様のブランチ』・『アドマチック天国』 で、
ひたちなか市のジョイフル本田&ファッションクルーズが紹介されて、きっと見た方は、茨城もおしゃれなところがあるんだな。。と思われたと思います。

そんでもって、オープン当初はすごい人だったけれど、最近は少し落ち着いてきたので、
行って来ました。 お目当ては、スィーツが沢山置いてあるカフェ

1  Cafe COMME CA ISM

 ℡:029-265-2670
 OPEN: 10:00-20:00
 Bゲートすぐそば



お店はモノトーンの静かな雰囲気と可愛いと和の雰囲気が混ざった不思議な感じです。
12

スィーツが食べたくて、メニューを見たら、こんなにいっぱい全部¥300-
1

お好みの2個とドリンクで¥800-と言う、
お得なケーキセットがあったので、注文しました。
1
私が選んだのは、この2つ。 
ドリンクは スパークリングピーチティ にしましたが、炭酸がきつくて、辛かった。。
中に黄桃が2切れ入っていました。

UPで、見てね
1
ミックスベリー&ラズベリームース
ラズベリームースがちょっと酸っぱくて、
苺・ブルーベリー・ラズベリーがゼリーでコーティングしてあります。

フィルムを剥がそうとしたら、これはフィルムがカップになっていて、
剥がれませんでした。 道理で、スプーンが付いてきた訳だ

1
グレープフルーツムース
こちらのほうが、酸味がなく、さっぱりしていて、私の好みでした。

小さなケーキなので、ぺろっと2個を食べれました。

旦那さんのお土産用も買いました。
1
ミルフィーユ
ミルフィーユって、何層ものさくっとした記事の間にクリームが挟まっている
イメージでしたが、こちらは、パイ生地を下のカスタードクリームに付けて食べます。

2
ミックスベリーのショートケーキ
大きな苺がどぼんと乗っていて、ラズベリーとブルーベリーと一緒になっています。
生クリームがあま~い
やっぱり定番だけど、買いたくなるケーキです。

只今 10月でハロウィンをイメージした季節限定ケーキもありました。
1
かわいい 
ついお子さんに買ってあげたくなっちゃうケーキですね。

このほかに MOCHI CREAM と言う、
冷たいお餅でクリームを包んだお貸しも販売していました。

ケーキも餅クリームも種類豊富に揃っているので、食べてみてね。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

MANO MAGIO PRIMO -有名シェフのお店-

昨日は、銀座で私の管理しているもう1つのブログのオフ会でした

皆が思う存分お話できて、個室があって、お料理の美味しいところ・・
解りやすいロケーション
そんな条件でこちらのお店を選びました。


1 
 MANO MAGIO PRIMO 銀座店

 東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座3F
 ℡:03-6274-5207
 OPEN:11:00-24:00 (L.O.22:30)
 無休


マーノマッジョ総料理長 石橋 尚幸氏は1983年よりスイス、イタリアの日本大使館で総料理長経験し、帰国。
2003年10月放送のTVチャンピオン「ピッツァ職人選手権」ではみごと優勝の経験がある方です。

どんなお料理を出してくれるのか、楽しみです
と言いつつ、おしゃべりに夢中になってしまい、お料理のお名前や写真を撮り損ねたり・・
かなりいい加減なルポです。 お許しを・・

1
前菜
ラタトゥユ・海老帆立のマリネ・キッシュ

このほかに、小鉢にサラダ・パンはフランスパンなどではなくて、
ふわふわのドライフルーツ入り蒸しパンが出ました。

1
本日のパスタ
平打ちのクリームパスタに生バジル(?)の細かく刻んだものでしょうか?
1
ちょっと食べるのが遅くなってしまって、クリームが固まり始まってしまいました。。
あんまりおしゃべりに夢中になると、よく味も覚えていません。
もったいないことをしました。。

3
本日のお肉
大勢のグループで、騒いでいたので、何のお肉か聞きそびれてしまったんですけれど、
豚肉(?)かしら?
バルサミコを煮詰めたようなソースが特徴でした。

1
本日のおたのしみデザート
レモンシャーベット・ラムレーズンアイス・パウンドケーキ
3種類が上品に盛られてきました。

ドリンクは、珈琲・紅茶・ハーブティ の中から選べました。
ぐるナビのクーポンで、ワンドリンクサービスになり、
さらに、グラスでスパークリングワインを頂きました。

お店は、とっても明るくて、私たちの座った個室は陽が刺して、
店員さんの感じもとてもよく 長居しやすいお店でした。
結局、オフ会 ここでずーっと5時間もやってしまいました。

お店の方々、ご迷惑をおかけましました。
折角 いいお料理を出していただいたのに、味もろくに覚えていなくて、ごめんなさい。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ヴァン・ド・シゴーニュ

今日は昔よく母と来たお店に行きました。
実家が水戸を離れてから、早3年・・ 久しぶりだなぁ~。

1
 ヴァン・ド・シゴーニュ

 茨城県水戸市南町3-3-43
 ℡:029-232-8762
 OPEN: 11:00-14:00 17:00-23:00
 日曜定休

昔はよく、パスタを中心にしたランチがあったけれど、今日は、お肉料理のAランチとお魚料理のBランチと両方をミックスしたCランチになっていました。
あれ~? もうパスタはやっていないんだ。。 それにメニューにはデザートがない。。 ずいぶん 変わっていたので、びっくりしました。

1
シェフが炎をぼおーっとあげてお料理しています。 あれは、お肉料理かな?
私は、Aランチにしてみました。

1
サラダ
サラダはドレッシングの中になんと干しえびが入っていました。
干し海老の香がいいです。

2
かぼちゃのスープ
最近は何処へ行ってもかぼちゃのスープが出てきますね。
こちらのスープは他のお店よりも、味が濃い感じでした。

1
荒挽きハンバーグマスタードポン酢ソース
ちょっと名前が不確かです。。 確かこのようなネーミングだったと思うのですが・・

水菜をどかしてみると・・・
1
ハンバーグは、粒マスタードとポン酢ソースをあわせて、
一緒に焼きこんだような感じでした。
中までしっかり火が通っていて、美味しく出来上がっていました。
このソースは自宅でも出来そうなので、やってみよう

1
ライスかパンを選べるのですが、
パンにすると、
小さめの胡麻のパンが2個ついてきました。
ちゃんとパンも温まっています。


最後に珈琲or紅茶でおしまい。
1
シンプルだったけれど、美味しかったな。。

1 
ちょっと変わっていたのは、ここはお冷ではなくて、
アイスティーが出てきました。
よ 和食などでは、ほうじ茶などを出しますが、
アイスティーも嬉しいですね


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

パスタ専門店 -GROOVY-

私はもともと勤めが東海村だったので、よくランチを東海村のお店で食べました。 なかでも人気は パスタのお店 GROOVY 。 いつも人気でお昼時となると並びます。 
ここの人気は何なのか?と考えると、やはりパスタの種類が多いのとパスタの盛りが多いことだと思います。

今日は、赤塚店に行ってみました。
GROOVY GROOVY 赤塚店

 茨城県水戸市見和町3-592-9
 ℡:029-309-5571
 OPEN:10:30-22:00 (L.O.21:30)


GROOVYは、水戸京成百貨店の中にも入っていて、東海村・日立・水戸とありますが、ここらへんでは一番広く感じました。 (つくば店は解りません。) テラス席などもあって、ちょっとおしゃれな雰囲気です。
1

私は、軽くパスタ・・と思っていたのですが、
こちらのメニューをみたら、心が揺らぎました。
menu
Cセットには、が付いてくる
単品でパスタとケーキを頼んでもいいけれど、こちらのレディースセットのほうがお得
ちょっと前菜なども付いてくるので、多いかな?と思いましたが、
ケーキにつられて、Cセットを注文しました。

soup
パンプキンスープ
とってもクリーミーなスープでした。

2
サラダ
GROOVYは、自家製ドレッシングを販売していますが、
さすがに、こちらのサラダもドレッシングが美味しかったです。

zennsai
前菜3種
サツマイモのチーズ焼き・鶏肉とお野菜のマリネ風・クリームチーズサーモン巻き
やばいよ・・
こんなに色々ついてくるとお腹がいっぱいになってくる。。

1
ベーコンとしめじのぺペロンチーノ
レディースコースのパスタは3種類用意されていて、その中から選びます。
さすが、ぺペロンだけあて、にんにくの香がきつい
それでもって、パスタを半分食べきらないうちに、
もうおなかがいっぱいになってしまいました。
それでも、ケチんぽの私は、もったいなくて意地でも食べる。。


やっとお待ちかねのデザートがきました。
desert
キャラメルポワール

はケーキメニューの中から好きなものが選べます。
ケーキだけが出てくるのかと思ったら、
アイスやフルーツまで付いてきて、嬉しくなりました
2
ケーキに GROOVY のマークが入っている。
このケーキもお店の自家製なのでしょうか?

最後にドリンクが付いてきておしまい。
1
ブラッドオレンジジュース
ちょっとしたフレンチのコースを食べたみたいにいっぱい出てきて、
お腹がいっぱいになりました。

すごく得した気分 だけれど、こんなに欲張らずに
単品でも充分だったかな?


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

新和食 るちあ

久しぶりに東京へ行ってきました。 折角行くんだから・・とグルメガイドを片手に記載されているお店に行ってみました。

rutia るちあ

 東京都渋谷区神宮前1-10-9
 オンデンフラットビルB1F
 ℡:03-5413-2733
 OPEN:11:30-14:00 18:00-22:00
 無休

ここは、竹下通りからちょっと入ったところなのですが、あんなに騒がしい通りの裏道がなんでこんなに静かなの? って感じです。
ビルの地下にあるせいか、外はピーカンに晴れていたのに、まるで、夜のバーに入ったかのような大人の雰囲気のお店です。

12

ランチメニューは
・釜飯 ・日替わり定食 ・海鮮丼 ・フォアグラと煮穴子の丼 
 ・るちあ御膳 ・コースA・B・C

とありました。

今日の釜飯は、鰻でしたが、すでに完売。 私は、日替わり定食を注文しました。
1
太刀魚・蛸・かんぱちの味噌だれ定食
味噌だれ・・ってどんなかなぁ? って思いましたが、
あの ふろふき大根などに乗っている味噌の味でした。

2
生ものに味噌というのも、また不思議でしたが、
これが意外にも合うんです
さくさくとお腹に入ってしまいました。

こちらのお店では、ご飯をその日の朝に精米したものを使用しているそうです。
だから、下のご飯も美味しい

お隣では、鰻の釜飯を食べていました。 これも、
「写真に撮らせてください!」 とお願いしたいほど 美味しそうでした。

1
ランチには、牛乳寒がついてきました。
これは、あまり甘くなく、大人向けの味でした。

お店の方の対応も大変感じよく、とても気に入りました。
お客さんもここのお店をよく知っているみたいで、次から次へと
入っていました。

私も、もう1回是非リピーターとなって、今度は、
フォアグラと煮穴子の丼を食べてみたいな。。と思いました。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ビストロ・Ba・Ba

水戸京成百貨店に行くたびにランチはここで食べようと思いつつ、ちょっとお昼を過ぎるとすぐいっぱいで入れなくなってしまうお店をご紹介します。

1  ビストロ・Ba・Ba

 茨城県水戸市泉町1-3-14
 ℡:029-221-4411
 OPEN:11:30-2:00 18:00-22:00
 日曜ランチのみ
 月曜定休

ここは水戸京成百貨店の道を挟んですぐ隣に面し、美味しいお料理を出してくれます。
私は、夜1度だけ来て以来、何回かお昼をトライしたのですが、いつも満席で座れませんでした。 
今日は、何がなんでもと思って、お昼前にお店に到着。 座れたけれど、お席はほとんど空いていませんでした。 やっぱり すごい人気

人気の1つは、ランチが5種類ほどあって、みんな ¥1,050- なんです。
今日私は、お魚にしてみました。
1
サーモンのムニエル 小海老のクリームソース
これがサーモン? って思わせるくらいに、美味しくて、
えびも小海老と言うけれど、しっかりとした大きさがあります。
ソースもたっぷりで、フランスパンに吸わせて食べるのに充分です。

ランチには、スープも付いてくるんですけれど、
1
こちらの オニオンスープ 
しっかりと玉ねぎが炒めてあって、あま~い。
色といい、味といい、手抜きしていない丁寧さが伝わる1品でした。

サラダ
サラダ
サラダも作りおきの乾燥した感じはなく、フレッシュです。

あんまりで写真撮っていると、また怒られちゃうかな?
とこの間の経験がトラウマになって、思いっきり写真が撮れませんでしたが、
ここはどれをとっても、とても丁寧な仕上げになっていて、
シェフの腕を感じさせるものでした。

ランチには、フランスパンのカット(温かいもの) か ライス が付いていて、
ドリンクは珈琲・紅茶(hot OR ice) が付いています。

デザートがあったら、最高なんだけれど、
このお値段でここまでのお料理を出すと言うところで、ポイントが高い
ちょっと何処かでかじってきたくらいの腕で、¥1000- とか取っている
お店のシェフに1度食べさせてあげたいくらいの気持ちにさえなりました。

日曜日もランチのみやっていますので、是非お買いもの後は、
こちらのお店でお食事してみてください。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

大森 -いわし料理-

先日大洗のアウトレットが アドマチック天国で放送され、アウトレット以外にも、大洗周辺の美味しいお店も紹介されました。
ああ、そう言えば、ここのお店久しく行っていないなぁ。。
旦那さんは行ったことがないから、連れてってあげよう


1 大森

 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3152-1
 ℡:029-467-4060
 OPEN:11:30-15:00 17:00-21:00
 月曜定休

ここは、もうずいぶん昔からいわし料理で有名なところで、私も勤めている頃は何回も食事に誘われました。 でも、私は、『いわし~・・ いいよ~・・』 なんてずっとお断りしていたんです。

だけれど、ついに数年前 お友達と行ってみたら、ほんとにいわしの美味しいお料理が出来てきて、いわし以外にもいっぱいお料理があるので、大変気に入りました。 

今日は旦那さんにも味あわせてあげましょう。
1
いわしのお刺身

2
とっても身が綺麗で美味しいお刺身でした。

2

あとは、どの食べ方が美味しいいわしの食べ方かなぁ?
ちょっと変わったものを注文しました。
1
いわしの西京焼き

西京焼きって普通白身のお魚を切り身で出しますよね。
これは、いわしの姿での西京焼きで、初めて食べました。
2
もちろん西京味噌に漬け込んでありますから、
お醤油は使いません。このまま食べます。
これが、ほんとにほんとに美味しい

いわし懐石もありましたが、私たちはいわし以外にも
色々食べてみたかったので、単品でいくつか注文しました。

これからは、いわし以外のお料理です。
1
しらすご飯

旦那さんが注文しました。 こんなにしらすがいっぱい。
1
温泉卵も乗っています。 
しじみ汁は地元涸沼産のもので、とても大きなしじみが入っていました。

私は、こちら。。
2
特選天丼
器からはみ出るほどの天麩羅にびっくりしました。

見てください。 このボリューム!!
1
天麩羅は、
烏賊・きす・サヨリ・ほっき貝・海老・いわし・なす・おくら・帆立・かぼちゃ etc
とこれ以外にもあったと思うんですが、およそ10種類ほど乗っていました。

解るかな? ほっき貝の天麩羅です。
2
ほっき貝の天麩羅って変っていますよね。
やはり海がすぐそばだから、魚介が多く乗っている天丼でした。

それから、蛤焼きを注文しましたが、残念なことに
海が荒れたので、この日はないとのことでした。
そっか~。。 天候に左右されるんですね。

おなかが一杯になったところで、デザートです。
私は、バニラアイスクリームを注文しました。
1
黒蜜バニラ

旦那さんはお酒のアイスを注文しました。
2
和の月アイス
大洗の酒蔵で 月の井酒造 で作られた和の月 というお酒をアイスにしたものです。

甘酒をアイスにしたような、ほんのりとお酒の香がして、
とても美味しいアイスでした。

あ~、おなか一杯になっちゃった。 でも、もっと入るなら、食べたかったな。
121


1

これからの季節はあんこう料理もあります。

大洗の地物の魚が食べれるので、
観光ついでに是非立ち寄って欲しいお店です。






ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

チムニー・ギオット -イタリアン-

今日は何処のお店にしようかなぁ~? なんて車を走らせていたら、踏み切りに3回もつかまり、今日は和食のつもりでいたけれど、あ~ もう近くの洋食にしましょ!

1 チムニー・ギオット

 茨城県那珂郡東海村大字舟石川543-2
 ℡:029-306-1616
 OPEN:10:30-22:30
 不定休

ここは、以前から知っていたお店けれど、ずっと入らないままでいました。
どんな料理を出してくれるのかしら?

メニューはピザが豊富にあり、後はパスタ・肉料理などありました。
私は、生クリームパスタに目が留まり頼んでみました。

1
パプリカと生うにのクリームパスタ ¥950-

2
平たい太麺のパスタです。生クリームとよく合っていました。 
クリームパスタに水菜とレモンが付いてきたのが不思議
レモンなんて合うの? と思いましたが、意外と合っていました。
しかし、生うにのパスタと言う割には、うにの味があまりせず
クリームの味が強かったのが、ちょっとだけ残念でした。

ランチには、 Aセット・Bセット・Cセット とセット料理が付けられ、
私は、Bセット(¥300)で サラダ・ドリンク・デザートをつけました。

1
サラダ

dezaert
3種類もあって、嬉しい

3

ドリンクは、6種類くらいの中から選べて、
私は葡萄ジュースにしました。

1 

無料でアイスコーヒーのサービスもしていました。

う~ん、美味しいかったんだけれど、
もうちょっとだけ、お料理に工夫が欲しいと思いました。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

夢浪漫 -ハンバーグ-

今日は以前から目をつけていたお店にやっと行ってきました。
だって、道路から見ただけで美味しそうなお店に見えるんだもん

roman 夢浪漫

 茨城県水戸市姫子2-767-2
 ℡:029-257-1666
 OPEN:11:30~23:00(ランチ11:30~15:00) 
 無休 

お店はログハウス風で中は広いです。 普段は混んでいるみたいで、ちゃんとウェイティんグルームがあって、メニューも置いてありました。
ウェイティングルームでメニューを見ながら、ちょっと待っていたら、呼ばれました。

ランチは ハンバーグ・ステーキ・ミックスグリル・若鶏  と色々あったけれど、
私は期間限定のステーキハンバーグを注文しました。
1
ステーキハンバーグ ¥1,250-

お店の人が、ジュウジュウの俵型のハンバーグを持ってきて、
「カットしてもよろしいでしょうか?」 と訊いてきました。
自分でカットしたい気持ちでしたけれど、初めてのお店だったので、お願いしました。

2
100% 常陸牛のハンバーグです。

ステーキハンバーグのという名前もうなづける、お肉は、挽肉というよりも、
ステーキを細かくカットしたものをハンバーグにした感じで、
荒めのカットになっていました。
3
ところどころ、お肉の塊が出てきたり、脂身がそのまま出てきたりします。
これが、お肉そのものの味がして、確かにハンバーグを食べているというよりは、
ステーキを食している感じ。。 ミディアムで火が通っているのも嬉しいです。

ソースは ガーリックソース と ジンジャーソース が選べました。
このほかに 岩塩 を持ってこられて、
岩塩でもいただけます。

食べてみると、ソースも確かに美味しいのですが、
ミルに入った岩塩を挽いて食べたほうが、美味しさが引き立ちました。

サラダはサラダバーで好きなだけ取れます。
ドレッシングも9種類くらいあったかしら? 
私は、バジルドレッシングでこのようにしてみました。
2

プラス¥200- 出すとデザートも付きます。
1
この白いクリームのケーキは、下のスポンジ台には黒胡麻がはいっていて、
上には、白胡麻が入っていました。
胡麻のケーキって初めて食べちゃった。。 健康によさそう。。


1珈琲はお替わり自由で、お店の人に頼むとお席まで届けてくれます。

感想としては、アメリカ屋よりもよかったかな?


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


夢浪漫 (ハンバーグ / 赤塚)
★★★★ 3.5

ビストロ・ラ・セゾン -フランス料理-

誰にも思い出のお店ってあると思うけれど、私にもあります。
大学時代に喫茶店でウェイトレスのバイトをしていたとき、常連のお客さんがバイトを辞める日にご馳走してくれました。

今日は昔を懐かしんでそのお店に行ってみました。

seson ビストロ・ラ・セゾン

 茨城県水戸市泉町1-1-14
 ℡:029-224-0564
 OPEN:11:30-14:00 17:00-21:00
 月曜定休

私が大学生の頃は、ここのお店は銀杏坂にあって、お店の看板には
「地中海料理 ラ・セゾン」 となっていました。 今では、地中海料理の看板は下げて、フランス料理になっています。

お店の雰囲気は、
昔のこじんまりしたイメージとは違って、おしゃれなレストランになっていました。
1

ランチは ¥980~¥2480 まで3種類ほどありましたが、
私は、真ん中の ¥1680- のコースを選んでみました。

1
きのこのテリーヌサラダ和え

このテリーヌは筆舌しがたいほど美味しく、添えてあったきのこも
ビネガーが効いていて、とても美味しかったです。

ああ、このお店って昔から、こうやって美味しい物をだすんだよな。。
って、昔を懐かしく思い出しました。

2
コーンポタージュスープ
本日のスープとなっていたので、その日によって、違うものを出すのだと思います、

調子にのって写真をバチバチ撮っていたら、お店の人がやってきて
「写真はご遠慮ください。」 と釘がささってしまいました。

ここから先は、文章のみで説明させていただきます。

メインは、お魚とお肉が選べました。
この日のお魚は メダイのボワレ お肉は 子牛の煮込み でした。

お肉を食べたい気分だったけれど、お肉が続くのはよくないと思って、お魚にしました。

お魚は、肉厚なメダイでしたが、残念だから、
美味しいとまではいかないけれど、普通だったかな?
ひょっとしたら、お肉のほうがアタリだったかもしれません。

デザートは、6種類の中から選べて、私は カラメルアイス を選びました。
こちらは自家製かどうかは判らなかったんですけれど、とても美味しかったです。

最後に珈琲がついておしまい。


3
私は、11時半ごろに行ったのですが、12時前には総ての席が埋まってしまいました。
女性に人気のお店みたいで、ほとんどのお客様が女性。
予約してから行ったほうが、無難みたいです。

※ 2008年 こちらのお店は閉店になり、跡地に 「さくら」 というお店になりました。
セゾンで働いていたシェフがいらっしゃるようです。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

幸月庵 -創作そば料理-

実は前々から行ってみたいお店がありまして、この間ちょっと蒸し暑かったので、旦那さんに一緒に行こうよと誘ってみました。

1幸月庵

 茨城県水戸市石川3丁目4140-3
 ℡: 029-251-5626
 OPEN:11:30-20:00
 不定休

ここは、以前から噂に聞いていました。 
蕎麦懐石で、おもてなしに利用される方が多いみたいです。

123

どんなお蕎麦を出してくれるのかなぁ? 
使用するお蕎麦は 常陸秋そば で、十割そば です。

単品でお蕎麦だけもありましたが、折角なので、セット料理にしました。
1

せいろそば

1
常陸秋そばは、以前にご紹介した みかわ でも、出していますが
みかわよりも、ごつごつとした感じで、更に歯ごたえがありました。


21
かえしは、しょっぱく 
好き嫌いがあるかも。
蕎麦湯はかなり白濁していて、とてもどろっとしていました。



そしてこれからが、創作そば料理の見せどころ・・
1
3色そぼろ丼

一見普通のそぼろ丼ですが、中味はご飯じゃないんです。
2
そばの実をご飯に見たてて、炊いてあるんですね。。
これには、びっくり

そして、まだまだ創作料理は続きます。
1
板そば
 このお刺身みたいなのは、ナンだ??

1
中を開けて見てみると・・・

1
なんと! ウニが入っていました
そばを皮のようにして、お刺身用のお醤油で食べます。
添えてあった大根が白くなく、透き通っていたので、それにもびっくりしました。

そして、こちらは・・
3
そば寿司

3
そば寿司は他でも食べたことがあるけれど、
すしの中味は、かんぴょうとかで、生ものは初めてでした。
でも、これがまた合うんです。

そして、1番私がびっくりしたのは・・
3
おしるこ
ずいぶん、大きなお餅が入っているんだなぁ・・と思ったら、
そばがき でした。

これが、とっても柔らかくて美味しくて、あんこにぴったりで・・
お替わりしたくなりました。
うん、これだけ食べにこちらへ来てもいい と思うくらい
美味しくて、大絶賛

最初は、 「愛想がないな。。」 と愚痴をこぼした旦那さんも大喜びでした。
美味しいものを食べると、人はご機嫌になるんですね

今日のセットは ¥2100- です。
セット料理は3種類あって、内容が違います。
この上のセット料理(5品 ¥3,675-)もあります。

1度は行っておきたいお店です。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



巨匠 -鉄板焼きステーキ-

千葉に住んでいる母から手紙が送られてきました。
「先日はお墓参りありがとう。 お礼です。」 って、2万円入っていました。

わーい もう、2人で美味しいもの食べに行こうよ。

1 巨匠

 茨城県水戸市五軒町3-6-7
 TEL:029-233-2904
 OPEN:17:00- 4:00

 不定休


ここは以前このブログでご紹介した すきやき亭 の姉妹店です。

私は、オープン当初 お友達と食べに行って以来、今日で2回目です。
以前食べたのと同じ 常陸牛コース を注文しました。

1

最初にお肉のたれとサラダが出てきました。
シャンピニオンと抹茶塩とポン酢でした。
22

そして、シェフが野菜を焼いてくれている間に 牛筋シチュー が出てきました。
3
とろとろに牛肉がなっていて、シチューは酸味の少ない仕上げになっていました。

さぁ、季節の野菜が焼きあがりましたよ。
yasai
えのき・山芋・アスパラガス

魚介は、海老キングサーモンかどちらかを選べます。
私は、迷わず、海老にしました。
3
こちらは、アメリカンソース というお店で作ったソースがかけられています。
ぷりぷりの大海老で食べ応えがばっちしありました。


シェフが更に手早くお肉を焼いていきます。
123

じっくり見ていたら、おおっつ!!!
hi
急に灯りが暗くなったから、何かと思ったら、これだったんです。
写真では、シャッターが間に合わなくて、火が小さいですが、
実際はもっと炎があがりました。

4

そんなに火をあげたら、レアではなくなってしまう
と焦ったけれど、出来上がったのは、しっかりレアでした。

1
慌てて、カメラのダイヤルを変えたら、モードを温モードに間違えてしまいました。 エヘ
お肉は口の中に入れるととろける感じで、とっても美味しい

お食事は 白米 と ガーリックライス と選べます。
女の子なら白米を選ぶところでしょうが、一緒に食べているのは、旦那さん。
あんまり口の臭いなんて気にしなくてもいいかな?
rice

ガーリックライス
2
あれ、しっかり焼いてあるからかしら? あんまりにんにく臭くなかったです。

11
お漬物 と 赤だし が来ました。
赤だしは、なめこと豆腐でしたが、お豆腐は沈んで写真には写りませんでした。

つづいて、なにやら溶いた小麦粉みたいなのを鉄板に広げた・・
と思ったら・・
123
アイスクリームのクレープ だっつ!!

DOLF では、アイスクリームのステーキを出すけれど、
アイスクリームのクレープもいいですね。

2
あま~い 
以前着たときは、カットフルーツだったとけれど、 クレープのほうが嬉しいな。
こちらも、のパフォーマンスがありました。

以前は炎のパフォーマンスなんて、全然なかったのに、
ちょっと来ないうちに色々変わりました。
今のほうが、嬉しいですね。 これだけ出て、お値段は ¥5800- です。

1
魚介が増えて、フォアグラが付いてくる 
巨匠コース ¥8800- もあります。

鉄板焼きにしては、お手ごろ価格で
入りやすいお店ですね。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


巨匠 (鉄板焼き / 偕楽園(臨時))
★★★★ 4.0


ライブスポット サムシング -ジャズライブ♪-

今日は久しぶりに、私が昔バイトしていたお店に顔を出しました。

1 サムシング

 茨城県ひたちなか市勝田泉町
 勝田第2プラザビル2F
 ℡:029-274-8564
 OPEN:18:00-20:00(パブタイム) 20:00-0:00(ライブタイム)
 日・祝日休

ここは、毎日生のジャズが聴けるお店です。 
その日によって、ピアノの弾き語り、クラリネット、ビブラフォン、バンドなど、ミュージシャンは変わり、ミュージックチャージも変わります。 
特に毎週金曜日は東京から有名ミュージシャンを招待し、お店が賑わう日です。


今日はハワイアンミュージックの日でした。
1

ボーカルも入って、ジャズをハワイアンミュージックにアレンジしていました。

マスターが、フラダンスを踊ってくれたお客様には、
ワンドリンクサービスと言っていました。

2

お酒を飲みながら、ライブが聴けるところで、お酒の種類も沢山あります。
ワイン・ウィスキー・カクテル・日本酒・焼酎
マスターは日本バーテンダー協会(NBA)の役員です。
メニューに載っていないカクテルも頼めば作ってくれます。
1

私は、外で食事をしてきたので、オーソドックスにワインにしました。
2
手前にあるのは、本日のお通しです。

お酒が少し入って、音楽にのってきたところで、モルトウィスキーを注文しました。
3
ボウモア
モルトウィスキーは水割りにしては、もったいない
やっぱり ストレートですね。 
いいウィスキーは口の中でぽあ~っと広がります。

我侭なもので、ウィスキーを飲んで身体が温まったら、
今度はがぶーっと生ビールが飲みたくなりました。
NAMA
隣のおじさんからは、「食べな。食べな。」 と差し入れが・・

ここのお店は、スカして飲んでいるんじゃなくて、
フレンドリーな感じがとても居心地いいんです。
いつもニコニコのマスターとママの雰囲気も是非味わってみてください。

ライブのスケジュールは、月間みと や お店の HP で確認してね。

※またまた今回もお店が暗いために、写真が綺麗に撮れていなくてすみません。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

