More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



香港亭 -冷し中華-

この間上野でお友達とお昼を食べました。
どっかこのあたりでランチやっていないかなぁ~?
ここなんか、どうでしょう? よく解らないけれど、入ってみました。

1 香港亭 上野店

 東京都台東区上野4-8-6 プラザUビル8F
 OPEN:平日 11:30-05:00  日 11:30-23:30
 無休

 ぷらっと入ったけれど、お店はお客さんでいっぱい。
 中国語? も飛び交っていて、なんだかここは、本場って感じです


色々ランチがあったけれど、とっても暑かったので、冷し中華を注文しました。

彼女はしょうゆ味
1

私はごま味
2
あれ、少し崩れてますね。。
最初はお店は混んでいるし、注文したのはただの冷し中華だし、
ブログにUPするのはよそうかな? と思ったんですが、
これを見たら、俄然 ブログに載せたくなりました。

3
麺がグリーン色。。 これは何?
ほうれんそう? と思いながら、
忙しそうにしているお店の人に訊く勇気がありませんでした。

うーん、このグリーン色の麺には、しょうゆ味のほうが合うかな?
量はちょっと少なめでしたが、女の子にはちょうどよい位の量でした。

他のものは食べていませんが、日本人に合わせていない感じの
本場香港のメニュー味がいっぱいメニューにあるお店でした。



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

東京全日空ホテルの朝食 -雲海-

1久しぶりに全日空ホテルに泊まりました。
先日 ドラマ 不信のとき で、米倉涼子さん と 小泉孝太郎さん がロケで利用したホテルです。

私たちは、マイレージが貯まるので、年に何回かここを利用しますが、ホテルでのお食事は高いので、最近は朝食しか食べていません。
いつもは、洋食の朝ごはんを食べるのですが、今回は和食にしてみました。


unnki 雲海

 東京都港区赤坂1-12-33
 ℡:03-3505-1427
 OPEN: 7:00-10:00(朝食) 11:30-14:30(LUNCH)
 14:30-17:00(軽食) 17:00-22:00(DINNER)


お店は広く、大きな日本庭園がありました。
池には、綺麗な鯉がいっぱい泳いでいました。
niwa

朝食は
・葵定食 ¥1,890-  ・朝粥定食 ¥2,730-  ・和定食 ¥2,730-
と3種類あります。 私たちは、朝粥定食にしました。

1
こちらは最初の膳です。

12
34

これで終わりじゃありません。
朝粥って言うんだから、お粥の膳が着ます。
2


12
43

このほかにお粥を作る薬味とお粥用の特製たれが着ました。
yakumi

これで作ったお粥です。
1
1杯目

2
2杯目

お粥はお腹に優しくて、私の胃もゆっくりと目覚めていく感じでした。

ついでに珈琲も追加注文しちゃお
coffee



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

花大根 -塩しゃぶ-

銀座をぶらつく旦那さんと私。 お肉が食べたいよ~
そこへ ふと 私たちに ・塩しゃぶ ・焼きしゃぶ と言う文字が目に留まりました。
えーっつ? しゃぶしゃぶとは違うの

今日 みつけたお店は、すごく美味しいお店でした
長くなるけれど、 梅宮アンナ も通い詰めたという大当たりのお店だったので、
どうぞ最後までご覧になってください。


1 花大根
 東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル B1F
 TEL:03-3569-0953
 OPEN: 11:30-15:00 (L.O.14:30)
 夜: 平日 18:00-23:00 (L.O.22:00)
 土・日・祝日 17:00-23:00 (L.O.22:00)
 
中に入ってみると、和と民芸とモダンな雰囲気が漂うお店でした。
123

私たちは、民芸品が並んでいる棚の後ろの小上がりへ
mingei

メニューには、・塩しゃぶ ・焼きしゃぶ ・すきやき とありました。
私たちは、色んなお肉が楽しめる 利きしゃぶしゃぶコース を選びました。

まずは付きだしです。
1
うざく

それから、前菜は・・
iwagaki
宮城県産 岩がき
宮城県産の牡蠣は小さいけれど、濃厚な味で、とっても美味しいです。
ぺろっと頂いちゃいました。

1
左端の茄子の茶巾がとっても、上品で綺麗で
嬉しかったなぁ。

続いてはお造りです。
otukuri
小さな下駄に乗って、そろそろこのお店にしてよかったなぁ。。
と実感してきました。

お酒は、生ビールを飲んでいたのですが、ここらで
利き酒はじめちゃいますか・・
sake
左から
・抱腹絶倒(京都)・手取川 吉田蔵(石川)・〆張鶴 吟選(新潟)
抱腹絶倒の味にびっくり!! まるで、ワインのようです。
でも、酒好きの私を一番喜ばしたのは、手取川でした。
日本酒になって、やっとゆっくりしたペースでお酒を飲み始めます。


さて、いよいよお肉を食べる準備です。
お店の方が一升瓶を持ってこられて、何かしら?と思ったら、
石透水 と言う、
石の間を通ったお水でしゃぶしゃぶの出汁を作ってくれました。
settousui
OHH!! ここまでくると、高級感が漂ってきます。
私の期待も高まる瞬間


さてさて、待望のお肉の登場です
1
左から、
・和牛A3等級 ・黒豚ロース ・牛タン
和牛はAの等級数が多いほどよいお肉になります。

これを特性の ごまだれ と ポン酢だれ で頂くのですが、
色々な薬味を用意してくれました。
1
・浅葱 ・にんにく ・炒りごま ・豆板醤
豆板醤って珍しい!!


お塩も用意してくれました。 これで頂くのが 塩しゃぶ です。
1
左奥から、
・アンデス塩 ・フランス塩 ・宮古島塩
手前
・地中海 ・ゆずしお ・にんにく塩
となっています。
アンデスの塩って、ほんのり赤いんですね。。

塩しゃぶの出来上がりです。
2
いいお塩を使っている所為か、たれで頂くよりも圧倒的に
塩しゃぶのほうが美味しい

続いてどんどんお肉がやってきます。
20060829104158.jpg
手前 和牛A5等級 奥 和牛A4等級
A3等級で、すごいって思ったのに、A5等級になると、
かなり美しい

感動もつかの間 さらにその上の等級のお肉が出されました。
3 
和牛特A5等級
あらら、もう 食べる前からツバごっくん

ええーい! 食べちゃうぞ!
その前にもう1度見て! このお肉
1

出来上がったのが、こちら。
niku
ふぅ~っつ。 やっぱり塩でいただきまーす
うーん、こんなの食べたことがないよ~!!!
ほんとにここのお店にしてよかったなぁ。。。と思いました。


さて、お肉で出汁がでたところで、今度はお野菜です。
新鮮なお野菜が用意されてきました。
yasai

ちゃっちゃと煮てしまいましょう。。
yasai
お野菜には、胡麻だれが合うようです。

頃合を見計らって、お店の人がラーメンを用意してくれました。
こちらのお店では、〆がラーメンなんです。 変わっていますね。
ra-men

お店の人が砂時計で湯で時間を計りながら、
塩・胡椒で作ってくれます。
らーめんの出来上がり
ra-men
うーん、おいちーよー!! うれちー!!


しばらくすると、お店の人が箸袋を持ってきて、
「どうぞ記念にお箸をお持ち帰りください。
 こちらのお箸は上の(1F)夏野で売られているお箸でございます。
 私のお店の器やお箸は、総て夏野の商品なんですよ。」


natuno
そっか~、 上に 夏野 があると思っけど、
お箸をお客様へのプレゼントに使っているんだ~。
新品のお箸を使わせてもらって、プレゼントしてくれるなんて、
嬉しいサービスですね。
帰りに夏野にも寄ってみよう。


さて、コースも終わりに近づきました。
デザートです。
desert
ゴールデンキュウィ


それと食後の珈琲
1
あ~、ほんとに美味しかったなぁ 
ここのお店を選んでよかった。

今日のコースは ¥8400- のコースでした。
2人でお酒を飲んで2万円は超えちゃったけれど、
充分にお値段に見合うものを出してくれるお店だと思いました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


花大根 (はなだいこん) (しゃぶしゃぶ / 銀座)
★★★★★ 5.0

深川宿 -深川飯-

旦那さんと2人で深川を歩いていました。 そろそろお昼です。
「何食べる? らーめんか、イタリアンでいい?」 と近くのお店を指差すと、 
旦那さんからの返事は 「深川めし」

深川めし って、何

深川飯とは、日本五大銘飯のひとつ、ざっくりと切った葱と生のあさりを味噌で煮込んで熱いご飯にぶっかけた、漁師の知恵の一品。
どうやら旦那さんは出張が多いので、東京駅の有名お弁当を食べているみたい・・

そうこうしているうちに、 『深川めし』 の看板をみつけました。

1 深川宿

 東京都江東区三好 1-6-7 (深川江戸資料館前)
 ℡: 03-3642-7878
 OPEN:平日11:30-19:30 日祭日 11:30-17:00
 月曜日 第3火曜 定休


佃煮などのお土産を販売していたり、囲炉裏のお席もありました。

12

お食事前にお店で販売している商品の試食をさせてもらいました。
tukudani
左上から、 
塩まめ・こんぶの佃煮・アサリの佃煮・ザーサイと椎茸の入ったもの
うーん、これで一杯白いご飯で頂きたい。


さて、ここからが深川めしの本番です。
昔からあるのは、味噌仕立ての深川めしで、
こちらは、温かいものとこの時期冷たいものがあります。
もう1つは、醤油仕立てのあっさり味
どちらも少しずつのミニ深川めしのセットもあります。

欲張りな私たちは、2種類食べられるセットにしました。
set
辰巳好み ¥2,100-
2つ食べてみると、やっぱり昔ながらの味噌味のほうが美味しいと思いました。

1
冷たい丼と温かい丼と2種類注文しました。
温かいのは、味噌煮込みうどんをおじやにした感じで、
冷たいのは、冷汁のような感じでした。

asai
醤油のほうは、ほんとにあっさりで、生姜を混ぜて頂きます。
何杯でもおかわり出来る味です。

nimono
こちらの煮物も型崩れしていなで、美味しく
京料理のように上品に仕上がっていました。

osuimono
味噌汁かと思ったら、岩のりのすまし汁 でした。
そっかー、味噌と味噌だとしつこくなるから、すまし汁なんですね。
岩のりと言うところが、またニクイ


siratama
白玉だんご
まぁ、デザートまでついてきちゃって、ごちそうさま
って思ったら、もう1つ出てきた。。


kuzukiri
くずきり
こちらがほんとのデザートだったのね。。
関西風に黒蜜がかかっていました。

ピンク色したのは、梅の形になっていて、
3
旦那さんのには、千鳥の形になっていました。

あ~、もうこんなに食べたら、おなかぱんぱん1


夜は、コース料理や お刺身の盛り合わせ、天麩羅、あさりの串焼 
など一品料理も用意されています。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

やんしゅうばんや八角 -和食ランチ-

久しぶりの茨城のお店です。
今日は、私が昔勤めていた会社の女の子と会社の近くでランチをしました。

hakkaku やんしゅうばんや 八角

 茨城県那珂郡東海村舟石川駅西2-14-15
 ℡:0120-85-0405/029-284-0405
 OPEN:11:30-14:00 19:00-22:00
 月曜日 定休

場所はJR東海駅のすぐそばです。 居酒屋さんですが、昼間はランチをやっています。
1
カウンターのほかにテーブル席もあり、2Fでは宴会もできる座敷があります。
会社の宴会でも大変お世話になりました。


さて、ランチです。 私が勤めていた頃は、ランチの種類は3種類でしたが、
最近メニューが増えたみたいです。
menu

私は、ワラサと鰹の竜田揚げ定食 にしました。
1

皆さん、ワラサ って聞いて、
すぐなんだか解りますか?
ワラサはぶりの子供なんだそうです。

2
脂がたっぷりのっていて、味もぶりに似ています。
あ、当たり前か

鰹の竜田揚げ です。
2
ちょっと味が濃かったかなぁ~?
でも、茨城はちょっと味が濃いのが普通です。

つみれ汁もついています。
3
鮪のつみれ汁
「何のつみれですか?」 って聞いたら、 「鮪です。」 って返事が返ってきました。
まぐろもつみれにするんですね。 なんとなく、つみれと言うと、
いわしとか青魚のイメージがありました。


さて、お友達は・・
1
カツ鍋定食
なんだよ~!! 友達のほうが美味しそうじゃん

「写真撮る?」 なんて見せ付けられたら・・
やっぱり撮ります
2
ついでに1口頂きました。
うーん、おいすぅい~
この卵のとろとろ感がたまりません。

1
お食事には、飲み物も付きます。
いつもはホット珈琲なんですが、今は暑いから
アイスコーヒーなんですね。



ここは、いつも美味しいお魚が用意されていて、女の子同士でも入りやすいお店です。
夜は居酒屋になるので、美味しいお酒と一緒に美味しい肴を食べてください。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

千疋屋のスィーツ

信濃町で降りました。 駅ビルには、千疋屋 が入っていました。
おおっつ! 千疋屋かぁ~ 旦那さんにお土産のケーキ買って行っちゃお!

お店に近づいてみると、「究極のモンブラン」 が置いてある。

monburan 千疋屋のモンブランって、よくお友達から東京土産に頂きます。

 このモンブランは千疋屋のどこの店舗でも販売しているわけでなく、
 本店や池袋店って聞いていたけれど、アトレ信濃町店にも売っていたんだ。

 でも、そのお値段にびっくり 1個 ¥840-

 ただで、もうらうほうは何も解らないで食べていたけれど、お値段をみて、改めて、お友達に感謝しました。


そして、今回は違ったケーキを食べたくなって、買ったのがこちら。
cake
ショートケーキ
2
生クリームとフルーツいっぱいでとっても美味しい


こちらは・・
babaroa
ババロア
2つを食べてみて思うのですが、やはり千疋屋 
フルーツが断然美味しい
ババロアは、生地がクリーミーで フルーツととてもよく合います。

今度は、となりのパーラーで、お茶と一緒に頂こうかな?

 千疋屋 アトレ信濃町店
 東京都新宿区信濃町34 信濃町駅ステーションビル内

 TEL 03(3352)4741
 OPEN: 9:00 - 20:00
 無休


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

和食のお店 『心』 ひつまぶし

グルメの本に四ツ谷に美味しい韓国料理屋さんがあると書いてあったので、四ツ谷で降りました。
さぁて、お店は何処かな? と改めて本を見たら、四ツ谷駅じゃなくて、地下鉄 四ツ谷3丁目駅だった。 なんと3丁目まで歩くのかいな?

このかんかん照りなのに、日傘もなくて、嫌だなぁ
もう近くでいいや。。 と、四ツ谷駅のアトレを見たら、美味しそうな和食屋さんを発見 
よし、ここへ入ってみよう

mise 

 東京都新宿区四ツ谷1-5-25 アトレ四ツ谷1F
 ℡:03-3351-2169
 OPEN: 平日・土 11:00-23:00(L.O.22:00)
 日・祝 11:00-22:00(L.O.21:00)


 お店は案外広くて、おしゃれな雰囲気

231

メニューを見たら、ひつまぶしがありました。
確か、ひつまぶしって名古屋の名物だよな・・ 
よし、食べてみよう。
hitumabusi
ひつまぶし
きゃい おいしそう~

でも、いざ食べようとしたら、茶碗がついてきたし、
お茶がついてきたし、食べ方が解らない・・

旦那さんに℡して、食べ方を教わりました。
2
1.そのまま食べる
2.薬味を混ぜて食べる
3.お茶漬けにして食べる


ふーん。 そーですか。。まずは、そのまま食べる。。っと。
あ、でも山椒とかなくてもいいの?

次に薬味を混ぜて食べる。 へへぇ。。
最後にお茶漬けにして食べる。。ね。
ochaduke
お茶漬け

うーん、感想を言うと、 そのまま食べる が1番美味しいな。
でも、お茶漬けも美味しい。
お茶漬けにすると、さらさらお腹に入ってしまうので、
気がつくとお腹がいっぱいになっている。
あ~、今日も食べすぎちゃったよ。

3
なめこ汁・白菜の漬物・おから
もついてきました。

これで ¥1300- なかなかリーゾナブル




ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

新宿ワシントンホテルでお食事

散々ビールバーで飲んだ後、ホテルに着いたらもう11時近かった。。
まだ11時か・・じゃあ、新宿の夜景でも観ながら、もう一杯やっか。

今日のお泊りはこちら
wasinton 新宿ワシントンホテル
 東京都新宿区西新宿3-2-9
 ℡:03-3343-3111

 ホテル案内を見たら、BARは3Fと書いてある。。
 なぁ~んだ。。 夜景を見ながらカクテルなんて、
 雰囲気じゃないのかな?  残念

でも、やっぱり行っちゃお

BAR
バー バロン
すげぇー 豪華そう。。 お値段も高そう
でも、カードもあるもんね。 なんとかなるだろう。

12

お店に入ると、バーテンが一瞬困ったような顔をした。。
何か?と思うと
、『11時でラストオーダーなので、1杯しかお出しできませんが。。』 だって。。
時計を見たら、10時59分。。
そんな・・若いお姉ちゃんが1人で飲みに来ているのよ。
つれないこと、言うな。。って。。

バーテンさん、オススメのカクテルを作って頂きました。
シャカシャカ・・
1
『写真撮るんですか?』 ってテレていたけれど、結構ポーズ決めているね。。
2

で、出来上がったのがこちら。。
3
カミカゼ ¥2,079-(税・サ込み)
お値段も高い 一杯だけで、助かりました。

さて、帰ろうとしたら、他のお客さんが入ってきました。
バーテンさんが、
『すみません。 もう終わりです。 25Fのレストランならまだやっていますから。。 
そちらでも、飲めます。』
 って。。

なぁーんだ。 最初から25Fへ行ったら、夜景が観れて、カクテルが飲めたんだわ。。。失敗

夜中に 千疋屋のモンブラン を食べて、
朝は25Fレストランへ向かいました。

restran 
マンハッタンテーブル

カリフォルニアを中心にしたオリジナルワインがずらーり。
でも、今は朝食を食べにきました。



こちらのホテルも、朝はバイキングです。
私が選んだのは、こちら。
1
うーん 美味しそう
このほかに和食も用意されていました。
朝食は ¥1300- で、ホテル内の4つのレストランから選べます。

25Fに上がってきてよかったなぁと思う瞬間
bill
高層ビルが目の前
夜景だったら、さぞ綺麗だったでしょうねぇ。。

あ~、順番間違えちゃった。
でも、ま、いいか~。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

TOPS HOUSE の BEER BAR

新宿をぷらぷら歩いていたら、入り安そうな BEER BAR をみつけました。

BAR
 BEER BAR
 東京都新宿宿3-20-8 トップスハウス1F
 ℡:03-3356-1545
 OPEN:火~土 16:00- 2:00
 日祝月    16:00-24;00

 
 新宿東口を出て、紀伊国屋書店の脇の道をまっすぐ靖国通りに向う、すぐ角にあって解ります。

世界のビールがいっぱいある感じでした。 
まずは、ギネスの生をぐぃーっと一杯いきましょう。
GINESU
ギネス生
OH! やっぱギネス。。生が一番美味しい。

おつまみにミックスナッツでも頼んで・・
2

続いては、店員さんのオススメ☆で、ベルギーのビール
2
ヒュールガルデン
結構いけるよ、これ。。

さて、まだまだ色んな種類があるから、楽しい♪
もう1つベルギーのビール 
3
オルヴァル

ここに来て気づきました。
ここのお店は世界のビールが置いてあって、
それに合ったグラスもちゃんと用意されているのです。

へぇ もっと飲みたいな
『禁断の果実』 という、
アダムとイブが林檎の木に向かい合わせになっている柄の
ビールがあって、飲んでみたかったですが、
食事もした後だったので、そんなに飲めません。

うーん、雰囲気もいいし、ビールは多種揃っているし、
長居したくなるいいお店だなと思いました。

COUNTER

今度はこちらで是非 禁断の果実 いただきまーす。

お隣は、系列が一緒でCAFEになってみました。 
駅からすぐ近くなので、電車の時間ぎりぎりまで、
飲んでいられます


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

中国のお料理 その2

上海旅行 お料理のお話の続きです。

この日の予定は、世界遺産とされている蘇州見学と上海雑技団それと、屋台めぐりです。

まずは、ホテルの朝食から・・
1
さすがにホテルバイキングも2日目になると、量を少なく取りました。
中国だけれど、このぺペロンチーノなかなか美味しかったんです。

それと、1番美味しいなぁって思ったのが、こちら
okayu
中華粥
白粥に自分の好きな薬味を入れます。 お粥にザーサイ意外と合うんです。
お代わり3杯もしてしまいました。。 あー朝からくるしー


この日は世界遺産の蘇州へ行きました。
豫園と同じくお庭や建物が綺麗ですが、豫園ほど華やかな感じではなく、
日本で言うと、兼六園のような優しい感じのお庭でした。
sosyu
摂政園

それから、仏教で有名な寒山寺へ行きました。
kanzanji
寒山寺
otera
このお寺の由来は、田舎の村には娘が1人しか居なくて、
兄弟してどちらも彼女と結婚したくなり、
兄が身を引くため、行方不明になったそうです。
そして、弟は、兄を探しに旅に行き、兄を見つけ、
どちらも娘とは結婚せず、出家しお寺を建てた所だそうです。


さて、美しいお庭とお寺で心もひきしまったところで、
またまた お楽しみの昼食です。

これ、なんだか解りますか?
sake
はぶ酒の類

レストランの入り口には、蛇をお酒で浸けた瓶詰めがありました。
あまりにも、強烈で怖い。。 こんなの見ちゃったら、絶対飲めません。

それから、店員さんに連れられてレストラン内を歩くと、
真ん中にステージがあって、
びわを演奏しながら、中国の歌を歌う歌手がいました。
なんと、私たちの席は歌手の隣・・
tyuusyoku
あんまり近すぎて、歌手の写真は取れませんでした。
でも、綺麗な歌声で気持ちも中国ムードになり、
大変美味しく頂くことができました


さて、お食事が終わったら、また観光
kokyuu
虎丘の斜塔
この塔は、ピサの塔のように傾いています。
建てたのは、961年 で、蘇州でもっとも古い塔です。
400年前から、地盤沈下により、徐々に傾いていったそうです。


刺繍研究所も行ってきました。
中国の刺繍は、とても細かく、仕上がりが綺麗で 
表から見ても、裏からみても、両面綺麗に美しく仕上がっています。
このダイアナ妃も写真ではなく、刺繍なんですよ。
daiana
中国刺繍って、いいものになるとかなり高価です。
こちら刺繍は買うとなると、何百万クラスでしょうか


続いて、上海雑技団を見に行きました。
雑技団って、ときどきで見たけれど、
それほど面白くないじゃん と思っていたけれど、
生はすごいです。。
1
まぁ、ここらへんは、よくTVでも見ますね。。

こちらは、椅子をどんどん高く積み上げて、ポーズと取ります。
2
全然命綱も何もないので、ヒヤヒヤしながら見ちゃいました。


一番すごかったのは、これ・・
2
写真じゃなんだか解らないかもしれないかな?
実は、この丸い大きな球の中に5人のライダーが
ぶつからないで、猛スピードでバイクを運転しています。
バイクのオイルの匂いが劇場に広がり、ぶつからないかとっても心配でした。


はい、おまたせしました。
ここからが、グルメブログに戻ります。
南京西路にある 呉江路 と言うところは、屋台がいっぱいです。
yatai

どこで買おうかな~?
yakitori
なんか、焼き鳥みたいなケバブみたな物を売っているよ。。

こちらは、北京ダック
duck

でも、まずは小籠包
yatai
ここは、屋台の焼き小籠包の超有名店。 いつも行列が絶えません。

tukuru
作ってはどんどん売れていくので、お店の人も作るのに必死。

2
焼き小籠包
4個で3元(約¥50-)
すごーい安いの。。 却って、観光客向けのレストランが高すぎるのかな?

がぶりついたら、熱々のスープが出てきて、
口の中の皮がむけてしまいました。


これは、別のお店で買った泡餅
awamoti
泡餅

泡餅とは、羊肉の餡が入った焼きパンです。 1個3元
油をひいたフライパンで焼いてから食べます。
これはめちゃめちゃ美味しくて、お醤油やパクチーをつけて食べたら、どうも邪道だったらしく、お店の人に笑われてしまいました。


3
これは、中国人の女の子が並んで買っていたので、
真似して買ったけれど、すっごく甘いんです。

下が餡子が入っていて、たい焼きのようになっています。
形はコーンのようになっていて、上にはお餅やフルーツなどが乗っています。
ちょっと甘すぎて、私にはキツかったです。


さぁ、もう後は、南京東路で、お土産買って
日本に帰るぞー!


また 中国東方航空の機内食
kinaisyoku
今度は、ケーキのデザートが付いてきました。

でも、飛行機に乗る前に お腹が空いた私は、
珈琲・サンドイッチ・ケーキ を空港で食べていたんです。
空港のお値段は、3つで約4000円ちかく。。 
ぼったくり
やっぱり機内食が出るまで、食べないでいるべきだと思いました。

こんなもんで、中国リポ終わり

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

中国のお料理

いよいよ、上海旅行の始まりです。
今回の旅行は、中国東方航空 の利用でした。 機内食って、そんなに美味しいものではないけれど、海外旅行のときにしか食べられないから、希少ですよね。


よく 『お魚にしますか? お肉にしますか?』 と聞かれるけれど、
『お魚にしますか? お肉の麺にしますか?』 と聞かれました。

お肉の麺って、ミートソースみたいなのかな? と思ったら、こんなのでした。

中国東方航空の機内食
1
牛肉と麺
牛肉のあんかけにうどんみたいなものでした。


お魚は・・
2
白身魚のあんかけ

ちょっと寂しいかなぁ~。 デザート欲しいなぁ~。
と思ったら、帰りの機内食には付いていました。

宿泊した THE GUANDONG REGNCY HOTEL SHANGHAI です。
1
5つ星ホテルのなかなかいいところでした。

こちらでは、京都で有名な 吉兆 もテナントとして入っていました。
2
メニューを見たら、¥58 とか書いてあって、 
ほんとに吉兆のお料理が¥58-で食べられるの? と思って、
訊いたら、『  』 は 『 円 』 ではなくて、 『  』でした。
中国は、の表記をでするのですね。。

まぁ、上海に着てまで、日本料理はいいや。。

と言うことで、ホテルの朝食です。 
こちらには、3泊しましたが、朝食はいつも同じバイキングです。
1
この熱帯魚 日本の鯉みたいなものなのか?
ちょっとしたレストランには、必ずと言っていいほど見かけました。


肝心のお料理は
1
こんなものや・・

2
こんなものも・・

そして・・
3
でたぁーっつ ピータン まで、朝食に乗っていました。
手前のグリーン色がかっているのが、ピータンです。

でも、さすがに取っては見たものの食べられませんでした。

私が選んだ朝食
tyousyoku
このホテルに3泊もすると言うのに、
山盛りあれもこれも取ってしまいました。

このほかに、ここの朝食バイキングには、海苔巻き・味噌汁など
日本食も用意してありました。


さて、朝食を食べたら、上海市内観光です。
yoen
豫園

2
お庭や建物がとっても綺麗で、周囲はお店が沢山あって、
昔の繁華街が今でも健在している感じです。


そして、ツアールートでは必ず立ち寄るお茶屋さん
ocha
チャイナドレスを着たお店の方が、
無料でお茶を飲ませてくれて、お茶の説明をしてくれました。
こちらは、ジャスミンティ です。
まるで、水中花のように、ティーポットの中で花を咲かせます。


出してくれたお茶とお菓子
ocha
お茶をがぶがぶ飲んで、しっかり説明にうなづき、
お買い上げ ¥8500- もお茶を買ってしまいました。
日本だったら、こんなにお茶を買わないのに、
やっぱりセールストークに負けちゃったんだろうなぁ~


そして、昼食です。
tyuusyoku
もう、お料理の説明もなく次から次に出てきて、
写真を撮っている場合ではありません。
さっさと下げられてしまうまえに、食べました。

でも、しっかり 青島ビール は忘れずに・・
2


さて、食事が終わったらまた市内観光です。
老街・親天地・東方明珠テレビ塔 を見てきました。
hiru
東方明珠テレビ塔の景色

夜に、ナイトクルーズでまた行ったら、こんなに変わりました。
yoru
綺麗だから、もう1枚。

1
いや~ん 綺麗 綺麗
上海の夜景は香港の夜景よりも美しいと言われているそうです。

ロマンチックなムードになったところで、また食べます。
2
上海市内レストランでの夕食
とにかく出てくるのが、早い早い。 食べるスピード間に合いません。
テーブルに乗り切れないので、隣の空いた席にまでお料理を乗せていました。
外の気温は、夜なのに30℃以上まだあります。
がんがんに冷房を利かせているので、お料理が冷えるのも早い。
急いで食べなくっちゃ


この後、私たちは 足つぼマッサージと全身マッサージ を3時間もやてもらって、
(マッサージの写真はありません)ホテルに帰りました。 
もう 0時だっ。。。 早く寝なくっちゃっつ


次回は、中国雑技団の写真を交えて、またお料理をレポートしていきます。
お楽しみに


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

成田空港内 -天亭-

しばらくブログをお休みして、上海に行ってきました。
写真がいっぱいで、どれをどうUPしていっていいのか? 迷ってしまうくらいですが、成田空港で食べたものからUPして行こうと思います。。

tentei 天亭

 成田空港 第2ターミナル 4F 本館
 ℡:0476-34-6133
 OPEN:7:30~21:30


通常 空港へは搭乗2時間早く来て、手続きをするようにと言われますが、2時間あっても やることは、食べることと買い物くらい。
だったら、 買い物は荷物になるから、美味しい物を食べましょう 成田空港内には、色々お店が並んでいて、結構楽しいです。


1
私はテーブル席に座りましたが、空港内と言えども、
ちゃんとカウンター席があって、お好みで天麩羅を揚げてくれます。

あんまり期待しないで入ったお店でしたが、想像以上に美味しい天麩羅を出してくれました。

1
ランチ定食
私が注文したのは、ランチ定食です。
海老が1本ついて、野菜、魚がつきます。

2
えっつ? やっぱ ¥950- ちょっと天麩羅少ない・・

3
お刺身は付くけれど・・

やっぱ足りない! えーい旦那さんのも食べちゃお!!
1
ハモと野菜の天麩羅

ハモって噂には聞くけれど、どんなもん?
2
ぎゃーっつ!!!  めちゃくちゃ美味しい。。

軽く食べるつもりが、本気モードで天麩羅を食べたくなりました。
天麩羅だけの追加注文。
tenmori
天麩羅盛り合わせ
海老2点・魚3種・野菜3種
魚と野菜はそのときの季節のもので、変わります。

天盛には かき揚げ も付いてきます。
kakiage
野菜のかき揚げ
上のコースの天麩羅盛り合わせにすると、かき揚げは野菜ではなく、
小海老になります。

こんなちょぼちょぼ食べているならば、
最初から、刺身とか茶碗蒸しなど余計なものが付いていないものを
注文するべきでした。

でも、仕方ないかな? 
美味しいか美味しくないかは食べてみないと解らないものね。

でも、成田空港と言うだけで、下手なお店はテナントとして入れないかもしれません。
両隣には、いかにも美味しそうな鰻屋さんと とんかつ屋さんがありました。
次回 また海外旅行するときには、(いつになるか解らないけれど)
よそのお店食べてみたいです。

とりあえず、これで旅行前の和食の食べ収めとなりました。




ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

J'z -ジェイズ- カリスマシェフのフレンチ

実は先日 私のもう1つのブログのオフ会をしようと言うことになりまして。 場所の下見をしてきました。
そのときに、いいなぁ~ って思ったのが、こちら。

J’z J'z -ジェイズ-

 東京都新宿区歌舞伎町1-1-16 テイケイトレードビルB1
 ℡:03-5287-1241
 OPEN:11:00-23:00
 無休

結局、オフ会は人数の関係で、他のお店に決まってしまったけれど、こちらのお店も捨てがたく、
まして、TVでよく出ているカリスマシェフ遠藤裕晃を総料理長に迎え全メニューのチェンジしたと言うから、食べてみたくて仕方がありません。

オフ会参加の皆さんには申し訳ないけれど、ひょこひょこと1人抜け駆けしてしまいました。

単品メニューもありますが、コースメニューはA・B・Cと3種類あって、
¥2,400~¥3,600 くらいだったかな?
私は、メイン2品選べるCコースにしました。

まずは マスカルフォーネ というクリームチーズ
が塗ったフランスパンがきました。
1
マスカルフォーネ
初めてマスカルフォーネというクリームチーズを食べたけれど、
こうやって食べると美味しいですね。
レッドペッパーもとてもよく合います。


続いて前菜ですが、前菜は6種類くらいある中から選べました。
foagura
フォアグラのソテー
こちらは、コースのお値段 +¥500- になりますが、
その価値あり・・ のほんとに美味しい。
フォアグラがまるでフルーツのように甘くなって、バルサミコソースに絡まっていました。
思わずお店の方に、「桃が入っているんですか?」 と訊いてしまいましたが、
入っていないそうです。 きゃー 恥ずかしい


こちらも前菜の中の一品です。
2
エスカルゴのブルゴーニュ風
殻に入ってくるのか?と思っていたら、違いました。
グリーンのソースはパセリで作ってあって、
フランスパンの上に乗せて、お召し上がりください。


さて、メイン料理です。メインも2種類選べます。 
お肉2品でもいいし、お肉とお魚でも、お魚2品でもいいんです。

まずはお魚。
suzuki
スズキの香草焼き セミドライトマトソース 
フルーツトマトのローストと黒オリーブオイルのピュレ

こちらのポワレは皮がパリパリになっていて、このソースもなんとも美味しい。
このソースは何で出来ているんだろう?
豆板醤? まさか・・ね?
またもや、お店の方に尋ねます。

ドライトマトを煮詰めて作ったソースなんだそうです。
少し辛さもあって、美味しいのだけれど、
ほんと 豆板醤? なんて よくも馬鹿なことを考え付きました。
めちゃめちゃ美味しいお魚でした。


さて、続いてはお肉。
pork
霧島ポークのグリエ 柚子胡椒ソース
豚肉に柚子とは、また珍しい組み合わせ
でも、コレ案外美味しいんです。

もうここらへんまで来ると、ここのお店を選んで大正解
と言う思いと、ほんとにシェフに感謝しました。


さぁ、牛フィレ肉はどうなんでしょう?
gyuu
牛フィレ肉のグリエ 赤ワインソース 有機野菜を添え

このヒレ肉なかなか厚みがあります。
カットすると・・
cut
まぁ、綺麗なお肉の色
あー幸せ もー幸せ
とろけちゃう・・


bread
こちらは、お食事用のフランスパン。

最後に珈琲が付いておしまい。

サラダやデザートまで食べたかったけれど、もうおなかいっぱい。
さすがカリスマシェフのお店だけあって、
とっても満足したお食事でした。

ワインもがぶがぶ飲んじゃって、1万円くらいでした。
また 来ちゃお



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

芋の蔵 -九州料理・芋焼酎-

東京へ行きました。 何処でランチを食べるかと言うと、何処も思いつかなくて、丸の内に行けば、外れはしないだろう・・?と思いました。

omise 芋の蔵

 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ 6F
 ℡:03-5220-0068
 OPEN:LUNCH 11:00-16:00 
 DINNER 月~土17:00-24:00 日・祝17:00-23:00
 無休

まずびっくりするのは、焼酎の瓶の数です。
お店の中に、ずらーっと並んでいます。
12
芋焼酎 約200種類を中心に各種焼酎を取り揃えているんだそうです。


まぁ、昼間から飲むわけにも行かず、とりあえずランチを注文しました。
lunch
日替わり御膳

日替わりはお肉かお魚を選べます。私はお肉にしました。
今日のお肉は、和牛冷しゃぶ です。
gyuu
九州と言うと、どちらかと言えば黒豚かなんかで、
豚しゃぶじゃないの? と思いましたが、牛肉でした。。


sumiso
きびなごの酢味噌和え
とって透き通っていて、新鮮なきびなごでした。
自宅ではあんまり食べないので、嬉しいです。


3つに分かれたお重には、
ztyy
シナチクの甘辛煮・かにカマ入りだし巻き卵・中華はるさめ
などが入っていました。
2


手前のお味噌汁は、私の大好きな
iwannori
岩のりの味噌汁
岩のりのお味噌汁って、ほんとうに美味しいですよね。
若布とは全然違う磯の香りが充分に漂って、最高


それから、三角に包んだ
harumaki
ミニ春巻き
こちらも揚げたてです。


takana
高菜の漬物


¥1,000- のランチでしたが、充分満足できる内容でした。

夜には丸の内のサラリーマンが焼酎片手に一杯やっているのか?
と思うと、とても羨ましくなりました。


姉妹店 もつ義 が、銀座と恵比寿にあります。
こちらは、もつ鍋をウリにしているお店だそうです。



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

北のしまだ -本店- えぞの味

先日、しまだエクセル店を紹介しましたが、今日は本店に行ってきました。 私がしまだグループの中で、1番好きなお店です。

simada 北のしまだ 本店

 茨城県水戸市城南1-4-2
 ℡:029-226-4055
 OPEN:11:30-4:00, 17:00-23:00
 日曜定休

北のしまだは、北海道から直送した食材を使用しています。
新鮮で美味しいお魚は、茨城も負けていませんが、北海道ならでは。。の味ですね。

otousi
お通し
蟹の爪に、煮凝りがついています。
kani
つるんと口の中に入って、あー幸せ

ビールは、エビス生がありました。
nama
私は運転があったので、旦那さんだけです。
ほんとは、日本酒を一緒に飲みたい気分なんだけれど、
ここは、お酒が2合からなので、旦那さん1人では断念しました。


続いて私の好物
hoya
ホヤの塩辛
潮の味がかなり強くて、食べられない人も居るかと思うけれど、
酒飲みにはたまらない一品です。
癖になる味・って言うんですかね。


magurosasimi
鮪のお刺身

お刺身もう1品
sannma
さんまのお刺身
青魚を嫌う人も多いけれど、
脂が乗っていて、ほんとに美味しいです。


いつもの事ながら、大好きな岩がきも注文しちゃいました。
namagaki
岩がき
うーん、ミルキー

kaki


さてさて、温かいものも食べたくなってきました。
gesoage
げそ揚げ
しまだのゲソは、普通のものより、太くて大きいです。
食べ応えたっぷり。。


hokke
ほっけ焼き
たかがほっけとあなどったら、いけません。
北のしまだのほっけは大きくて、¥1200- もします。
大きくてびっくりしますよ。


私たちはここまででしたが、最後にお食事を召し上がりたい方は、
・にぎり鮨 ・お茶漬け ・海鮮丼  などがあります。

色々食べてみたいお店です。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

プティ・ポワル

グルメ雑誌に載っていたお料理の写真がとても美味しそうだったので、行ってみました。

poele Petit Poele -プティ・ポワール-

 茨城県水戸市白梅1-7-15
 ℡:029-231-9182
 OPEN:11:30-14:00 17:30-22:00
 Girl Talk の1F

小さいお店で、駐車場は何処? って思ったけれど、お店の道路を挟んで向いの
ガールトークと同じ駐車場になっています。

ドアを開けると、とっても綺麗なカサブランカをお迎えしてくれました。
kasaburannka
毎日生花を生けているのでしょうか?
入り口を入ってすぐなので、ぱぁっと気持ちが明るくなります。

お店の中は、こじんまりとしていて、
ゆっくりとお食事が味わえるムードになっています。
mise


Menu ≪ランチメニュー≫
★パスタランチ  ¥1250-
★本日のランチ  ¥1355-
★鴨のローストランチ ¥1890-
★レディースランチ  ¥1575-
★お昼のコースメニュー A ¥2310-
★      〃       B ¥3150-
★シェフおまかせのコース  ¥5250- 

※画像はClickすると大きく見られます。

私は色々なお料理がワンプレートでまとめられていて、
デザート&珈琲もつく レディースランチ を選びました。

ladies
冷製ポテトスープ・ムール貝の香草焼・厚切ベーコン
イベリコ豚のシャンピニオンソース・魚介のサラダ

お料理の説明を受けなかったので、正確な名称ではありません。
たぶんこのようなお料理が並んでいたのだと思います。

oryouri
このシャンピニオンソースがとってもとっても美味しくて、
何でコース料理を注文しなかったのだろう?と後悔しました。
ベーコンの下には紫キャベツを温野菜にしてあり、
レーズンがあしらってありました。
ムール貝もしつこくなく、香草がよく効いていて、
ここは本当に美味しいお店だなと思いました。

pann
フランスパン

デザートは桃でした。
momo
最近、ケーキやアイスクリームが沢山乗っているデザートに
慣れてしまっていたので、少し物足りない気もしましたが、
食べすぎちゃうので、このくらいがいいのかも?


珈琲最後は珈琲でおしまいです。

 今日は初めてのお店だったから、
 味見にワンプレートにしてしまったけれど、
 絶対また来て、フルコースを食べようと思いました。


シェフの方の親切な対応もほんとに気持ちよいお店でした。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


フランス料理 プティ・ポワル (フレンチ / 水戸)
★★★★ 4.0


Longchanmp -ロンシャン- ケーキ

そろそろまた甘いものが食べたくなってきました。
ほんとによく飽きないと思われるかもしれないけれど、大好き

ロンシャン パテスリー ロンシャン

 茨城県ひたちなか市青葉町19-24
 ℡:029-273-5542
 OPEN:10:00-19:30
 火曜定休

お店の中は、ほんとに女の子が喜ぶような可愛いファンシームードになっていて、ケーキのほかに、焼き菓子・ゼリーなどが可愛く並べてあります。 毎回どれを買うか迷ってしまうけれど、やっぱり焼き菓子よりは、生ケーキのほうがすきなんだよな。。


カシス
カシス
黒すぐりのムースとチョコレートの味わい。
中を開けると、外からは想像できないカシス色が出てきます。
これは、私の大好きな1品。


カズキ
カズキ
酸っぱい杏のムースとホワイトチョコレートのムース
ほんとの生の杏って食べた頃ないけれど、やっぱり酸っぱいのかしら?
周りのセロハンにもチョコレートが付いていて、綺麗
はがしてペロリと食べてしまいました。


エキゾチック
エキゾチック
自家製フランボワーズジャムをサンドしたスポンジにバニラのムース
旦那さんが、めちゃめちゃ喜んだケーキです。


ミルクプリン
ミルクプリン
生クリームと牛乳・砂糖だけで作った卵の入らないケーキです。
表面はオレンジゼリーで覆われています。
確かに卵が入っていないので、プリンと言う味とは違っていました。
どちらかと言うと、杏仁豆腐に近い感じの印象を受けました。


お店には、まだまだ可愛いケーキがいっぱいあります。
ロンシャンのケーキはどれもちょっと小さめだけれど、
パテシェがしっかり心をこめて丁寧に作っているのが、伝わってくる
美味しいケーキです。

お友達への手土産に是非選んでほしいお店です。



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ライカノ -タイ料理-

元来 酒飲みの私は、ピリ唐系のお料理が大好き。
タイ料理なんて、最も大好きなお料理の分野です。 今日は、久しぶりに昔よく行っていたお店に行きました。

raikano LAIKANOK -ライカノ-

 茨城県ひたちなか市勝田泉町13-3
 ℡:029-276-1717
 OPEN:11.30-14.30 (L.O.14.20)
     17.00- 23:30(L.O.22.30)

 月曜定休



ここは、昔 『ライカノ』 とは、違った名前でタイ料理屋さんをやっていて、 その頃は、タイスキがすっごく美味しくて通っていました。 今の名前に変わってからは、厨房が見えないようになって、あの火がぼわっとなるパフォーマンスが見られなくなったのは、残念です。

でも、味は前と同じで、何を食べても外れなく美味しいお店です。
以前は、夜だけでしたが、最近は¥399~ ランチもやるようになりました。

ランチメニューが豊富ですので、ご覧になってください。
(画像はClick☆すると大きく見られます。)
123
¥399- は、タイラーメン なんですね。


私は、おさかなランチを注文しました。
まず、サラダとスープが来ました。
salad
サラダ

2
スープ
スープの中身は、セロリと長葱が入っていました。
薄味で、ちょっと塩と甘味があります。


「お待たせしました。」 お魚の登場です。
sakana
本日のお魚はカレイで、
ソースは あんかけソースと選べたんですが、
スパイシーバジルソース にしてもらいました。
2
パリっとカレイがカリカリに揚がっていて、
上の甘辛いソースがなんとも美味しい

スパイシーって言うけれど、香辛料でスパイシーなのではなくて、
この赤唐辛子が利いているみたいです。
おかげで、バジルの香りはあんまり解りませんでした。


ご飯がチャーハンのようになって、来ました。
gohan
チャーハンにスープは付き物ですが、
先に飲んでしまったので、

お店の方が、 「よろしかったら・・」 と
またスープをくれました。 なんてサービス満点
soup2
前にもらったのと同じスープか? と思ったら、
今度は同じスープをベースに具が 
長葱とキャベツになっていました。 あやや~

最後に飲み物が付いておしまい。
coffee
私はホット珈琲にしましたが、 飲み物は珈琲かウーロン茶を選べて、
どちらもホットかアイスに出来ます。

今日は、ライカノに来てよかったなぁ。

123

お店はランチ時、とても回転が速く、満席になっても、
しばらく待っていれば、座れるくらいの回転率でした。
ランチの 平均予算は 1人 ¥600台 くらい。。

私のオススメ☆は、パインボートトムヤンクンです。

本場のタイの味より、辛いながらにも若干甘めなところもあり、
日本人向けにアレンジされていると思います。
ランチだけでなく、是非 ディナーも行ってほしいお店です。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

旬菜食健 -ひな野- 有機野菜料理

今日は和食が食べたい気分でした。 でも、気がつくと和食のお店って、洋食屋さんよりも少ない気がします。

グルメ雑誌で探して、有機野菜を使ったお料理を出すお店に行ってみました。

hinano 旬菜食健 -ひな野-

 茨城県水戸市美和1-307-18
 ℡:029-251-3381
 OPEN:11:30-15:30, 17:30-22:30
 土・日・祝日ディナー 17:00-22:30
 無休


お店は、広々としていて、和の雰囲気です。
奥がバイキングができる場所になっていました。
123

和食だけかと思っていたら、中華やカレーなどもありました。
ご飯は 焼きおにぎり・お赤飯・生姜ご飯・白飯 とあり、
汁物もお味噌汁だけでなく、ぜんざい なんかもあり、びっくり!

とりあえず、私が選んだものを見てください。

1
焼きさば・冬瓜のそぼろ煮・かぼちゃの天麩羅
豆腐・もずく・温泉卵・白滝の中華風サラダ


もちろん、バイキングですから、1皿では終わりません。
2皿目・・・
2
有機野菜のサラダ・豆・杏仁豆腐・アロエヨーグルト
シュウマイ・茄子の中華煮・みたらしだんご・グレープジュース


まだまだ食べます。。 3皿目。
だんだん、量が減ってきました。。
3
マーボー豆腐・野菜のかき揚げ・焼鮭
刺身こんにゃく・いもがら?うーんわかなんない???・珈琲


ごめんなさい。 何品かお料理の名前が怪しいです。。
取っても、取っても、次々と新しいお料理が作られて、
「只今、○○(料理の名前)が出来上がりました~!」 って、
お皿を持ってくるから、また取りに行きたくなっちゃうんですよね。

この後、ゴーヤチャンプルーみたいなのが出来あがって
食べたかったんですけれど、もうおなかが一杯で諦めました。

と言いつつ、うどんは食べる・・。
4
も~ダメ もう~食べられない

ここのお店のいいところは、バイキングだけれど、
すでに出来上がっていて、冷えているのではなく、
次々に出来上がり次第、テーブルに並べていき、
お客さんも多いので、あっと言う間に無くなっては、また並ぶ状態。

だから、お料理がどれも美味しいです。
特にバイキングなのに、天麩羅がサクサクしていたのには、びっくり

珈琲もエチオピアやコロンビアなどの特選豆を使用と書いてあったし、
お茶の種類も多くて、選ぶのが楽しいです。

456

ただバイキングで ¥1500- と言うのは、ちょっとお高い気もしますが、
厳選素材を使っているので、仕方ないのでしょう。

60歳以上のシニアの方・お子様には、割引値段でお食事できます。

123




ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

瓢月堂 -大阪プチバナナ-

関西に出張だった旦那さんがお土産を買ってきてくれました。
「もう、お土産も何を選んでええか、解らんわ~」 って。。

・・・これってさぁ~  東京ばなな ぱくってない?

1
瓢月堂 大阪プチバナナ

東京ばなな では、
『東京ばなな見ぃつけたっ!』 ってキャッチフレーズなのが、

こちらの 大阪プチバナナ では、
『大阪プチバナナも~らった!』  になっている。。

・・うーん、なんとも・・なんとも・・

中を開けてみるとこんな感じ。。
中味

関西の名店 「ムッシュ・マキノ」 の牧野眞一氏が
はじめてプロデュースする大阪土産なんですって。

中味

そして、更にこのパッケージの中身は・・
なかみ
きっと 東京ばなな みたいに バナナの形をしているんだろう・・?
と思ったら、違いました。
中味もカスタードクリームというのではなく、
本物の生バナナをつぶして、クリームを混ぜているような味。

どっちかと言えば、東京ばなな と似ているのは、萩の月 のほうかも?

line

<食べ比べてみたい商品>
 大阪プチバナナ(8個入り)  大阪プチバナナ(15個入り)

 大阪プチバナナ(8個入り) ■ 大阪プチバナナ(15個入り)

東京ばな奈「見ぃつけたっ」 東京ばなな 

東京ばな奈「見ぃつけたっ」8個入り ■東京ばなな 12個入り

菓匠三全 萩の月(14個入り) 菓匠三全 萩の月(20個入り)

菓匠三全 萩の月(14個入り) ■菓匠三全 萩の月(20個入り)


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ホテル テラス ザ ガーデン MITO -イル・バンカーレ-

この間エステに行ったとき、他の奥さま方のお話が聞こえてきて、
テラス ザ ガーデン MITO のランチがすごく好評とのことで、早速私も行っちゃいました。

hotel Il Bancale -イル バンカーレ-

 茨城県水戸市宮町1-7
 ホテル テラス ザ ガーデン 水戸3F 
 ℡: 029-300-2505
 OPEN:11:00-22:00  

実は、レストランへ来たのは2度目。 もちろんホテルを利用したことはあるけれど、ランチは初めて。
そんなに人気のランチでも、平日ならすんなりは入れるだろうと思ったら、なんと13時過ぎに行ったら、もうダメでした。 「チケットをお持ちですか?」 って。。
どうやら、座れなかった人は、先にチケットをもらって、後でロビーで呼ばれるみたい。 私はチケットも持っていなかったので、ダメでした。

今日は根性を入れて、11時半にはお店に着きました。
123


ランチメニューは種類が豊富で
日替わりや自分で好きにメイン料理を選べるチョイスランチなどもあります。

私と旦那さんはチョイスランチにしました。
こちらは、アンティパスト・ドリンクがバイキングで
メインは10種類以上ある中から選べます。

アンティパスト&ドリンクバーの様子です。
12
34


私は欲張って、こーんなに取ってしまいました。
1

旦那さんは、こちら。
2
2人の性格が出ているような・・
「かぁーちゃん、欲張ったって、後で食べられへんよーになるで。」
事実ほんま 後でそーなってしまいました。

冷たいスープをもらいました。
cold
冷製スィートコーンスープ
これって、写真で見ると普通にみえるけれど、
なかなかに優れもの。

スィートコーンの甘味とたっぷりの生クリームの味がしました。
思わず、お代わりしちゃいました

このほかにもちろん温かいスープも何種類か用意され、
パンも用意されていました。


そーこーしているうちに、注文したメイン料理が届きました。
isaki
イサキのポワレ
こちらは旦那さんの注文したもの。
那珂湊産だそうです。

私は、メインをパスタにしました。
pasta
具だくさん魚介のペスカトーレ トマト風味
赤座エビ、イイダコ、帆立貝、イカ
ムール貝、アサリ、ソフトシェルクラブ

このソフトシェルクラブってまるごと揚げてあって、
ほんとにソフトで殻ごと食べられました。


タバスコを注文したら、
tabasuko
「当店のオリジナル ぴり辛ソースでございます。」 
って 持ってきてくれました。
タバスコのような酸味はなく、ほんとに辛いソースでした。
少しずつお料理に加えてください。


チョイスランチでは、ジェラードが2種類選べます。
banira
旦那さんは、マンゴー&バニラ を・・

私は、
2
ゴールデンキューウィ&ホワイトピーチ
を選びました。
このほかにジェラードの種類は 抹茶・チョコレート がありました。
横に付いている抹茶ケーキはジェラードに関係なく最初から付いています。

ジェラードを食べていたら、冷えてきたので、珈琲を飲みました。
coffee
ドリンクバーには、珈琲・紅茶のほか、100%ジュースも置いてあります。

おなかがいっぱいになりすぎてしまいました。
でも、色んな種類があるので、目だけはまだまだ食べたい気分でした。

チョイスランチは ¥1500~¥2000 で
メインのお料理を何にするかによって、お値段が変わってきます。

ホテルの駐車場を利用すると、2時間無料のサービス券をくれるので、
お食事が終わったら、駅ビルなどでお買い物も出来ます。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ドイツビールのお店 -ホフブロイハウス-

やっと梅雨も明けて、夏らしい暑さになってきました。
今日は、きゅーっつと一杯 うまいビールが飲みたくなりました。

hobuburoi ドイツ麦酒館 MITO ホーフブロイハウス

 茨城県水戸市泉町3-2-7
 ℡:029-231-9245
 OPEN:17:00-23:30
 日曜定休

ここへ来たのは、もう10年ぶりくらいになります。
あのときは、陶器のお人形のようなピッチャーにビールがなみなみ入っていて、わぁ~っつ!! って感動しったけ。。
お店はかなり古くなった感じだったけれど、ビールもお料理も美味しいわ。

tennai
店内の写真は1枚しか撮らなかったので、大きく載せます。
お店は長方形に長い感じで、ビールのペナント(?)
があちこちに飾られていました。

さっそくドイツの生ビールをいただきます
beer
ヘニンガー
軽めの中に苦味があるビールです。

こちらは、ヘニンガー生と国産黒ビールのハーフ&ハーフ
half&half
国産ビールって何を使っているんだろう?
と思いましたが、口が足りなくて訊けませんでした。
たぶん、エビスの黒生か?と思うのですが・・

はい、食べ物です。 ドイツと言えばやっぱり・・
so-sage
ドイツソーセージ盛り合わせ
こちらは2人前です。 
もっと多くも出来ますし、単品でも注文できます。
ジャーマンポテトを注文しようか?と思っていたのですが、
ソーセージに付いてきちゃったから、得した気分

reba-
ドイツサラダ
ドイツサラダって何? って思ったら、
レバーを炒めたものが乗っていました。
げっつ?! レバー苦手。。やばい・・ と思いましたが、
あまり臭くなく、レバーが苦手な私にも食べられました。


lowren
レーベンブロイ
これも有名なドイツビールですね。
生のレーベンブロイを見かけるお店もあるのですが、
ここでは、瓶でした。
全体的にバランスよい美味しいビールだと思います。
私の好きなビールです。

mool
ムール貝のトマトソース煮
私って、ムール貝が大好きなんです。
こちらのムール貝は殻が付いてなくて残念だったのですが、
トマトソースと合っていて、甘すぎず、
これもまた美味しい1品でした。


beer
牛肉の黒ビール煮
お店の方のオススメ☆でした。
ビールで色が黒めでしたけれど、お肉がとても柔らかく煮えていました。

hostel
ホルステン
これはとても軽めのビールです。
ビールを飲んでいるような気がしない、軽くサクサクと飲めるビールでした。


HB
ホフブロイ
お店の名前のホフブロイも注文しました。
わーっつ! 酔っ払ってきたのか、少しピンボケ
許してちょ・・


最後はマリネを注文しました。
marine
サーモンのマリネ
見た目、冷たく見えないかもしれないけれど、
ちゃんと冷たいマリネです。
食べるなら、ほんとは最初に食べるべきだったかな?


南町のビベーレと併せて知っておきたいお店です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ドイツ麦酒館 MITO ホフブロイハウス (ビアホール・ビアガーデン / 偕楽園(臨時))
★★★☆☆ 3.0

北のしまだ -海鮮丼-

私が初めて北のしまだで食べたのは、6年前。
友達に連れられて、本店に行きました。 お魚が美味しい! また来たいな~って思うお店でした。
あの頃は今みたいにこんなに店舗がなかったのに、あれよあれよと増えて行って、人気のお店なんだなぁ。。と実感します。

simada 北のしまだ エクセル店

 茨城県水戸市宮町1-1-1 水戸駅ビル6F
 ℡:029-300-1188
 OPEN:11:00-17:00(L.O.) 17:00-22:00(L.O.21:30)
 無休

今日はお買い物ついでに駅ビルにある 北のしまだエクセル店に来ました。
いつも新鮮なお魚が置いてあって、ランチの値段も手ごろなのが嬉しいお店です。
以前 オープン記念でしたか、¥500くらいで、¥1000のランチを出していたときがあって、そのときはお店に感謝しました。

窓側には、大きなカウンターがあって、水戸駅南の景色が見えます。
view
茨城と言うと、皆さん大抵田舎のイメージをもたれるんですが、
そこそこビルもあります。。

今日は、海鮮丼を注文しました。
kaisendon
海鮮丼 ¥1575-

どんぶりは小さいようですが、ぎっしり入っています。
don
中身は 
生タコ・ぼたん海老・太刀魚・ウニ・
いくら・鮭・帆立・みる貝・ずわい蟹

が入っていました。

ちょっと海老ちゃんの写真
ebi

海老ちゃん

ebi
大きくて食べ応えがありました。
このほかに太刀魚が脂が乗っていて、美味しかったなぁ。
ウニもあま~い

coffee 
北のしまだグループは
・本店 ・鱗 ・ビストロSIMADA ・饗 ・わさびの花
・石蔵 ・しまだ南町店 ・エクセル店

とあります。

わたしはどのお店にも行きましたが、
中には個室と言っても狭かったり、
壁が薄くて隣のお部屋のお話が聞こえてきたりするところもあります。
やっぱり本店が一番落ち着いて、いいなぁ。。と思います。

北海道のほっけ焼きはとても大きくて、脂がのっていてオススメ☆です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


北のしまだ 水戸エクセル店 (きたのしまだ) (居酒屋 / 水戸)
★★★★ 4.0


ハワイアンレストラン -マハナ-

お友達に連れられて、ハワイアン料理が食べられるお店に行きました。
なんてたって、私の住んでいるところには、ハワイアン料理のお店なんてないですから、嬉しいです。

mahana MAHANA -マハナ-

 東京都中央区銀座1丁目 15-4 銀座1丁目ビル1F
 ℡:03-5524-1005
 OPEN: 平日 11:30-翌 4:00
 土・日・祝  11:30-23:00
  不定休

ムームーを来たお店の方に「アロハ」で迎えられて、お店の雰囲気はハワイアンムードたっぷり。
ランチは15:00迄 バイキングをやっています。
12cake

バイキングトレーの前には、お料理の名前が書いてなかったので、
何が何だか解らないけれど、てきとーに取ってみました。
1
ハワイアン料理を食べなれている方なら、名前が解るかな?

rokomoko
お店には大きな木製のボールとご飯があって、
ロコモコを自分で作れるようになっているんだけれど、
私はロコモコが食べたい気分でなかったので、
ロコモコとサラダの材料で、こんな風に盛り合わせてきました。
ちゃんと半熟卵があるのが嬉しいですね。

デザートはこんな風にちぃっちゃなケーキやフルーツが並んでいました。
3

私が取ると・・
konnna
いや~ん、センスがない
どうもバイキングだと、盛り付け下手な私は
写真にすると美味しくても、美味しくなさそうに写ってしまうのが、難点です。

このほかにドリンクは 
ハワイアンジュース・グレープフルーツ・オレンジ・珈琲 
などがあり、もちろん、お食事も飲み物もお代わり自由です。

昔、新宿の伊勢丹近くで、TiKiTiKi
フラダンスショーを見たのを思い出しました。 
あのときは、巨乳のダンサーがテーブルを練り歩いたので、
男のお客さんは赤面していました。

マハナも 夜には、フラダンスショーがあるのかしら




ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

