More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PAUL -パン-

前々から気になっていたお店で、一度入ったのですが、買わずじまいでした。
でも、お友達からここのパンがとっても美味しいと聞いたので、再び行ってみました。

ho PAUL 水戸店 
 茨城県水戸市泉町1-6-1
 水戸京成百貨店B1F
 ℡: 029-302-5087
 OPEN:10:00-19:30
 不定休 月1回 京成百貨店に順ずる


ここのお店は、19世紀の終りのフランスに開店し、
それから、5代目のフランシス・オルデル氏が、百貨店に卸しをする一方で、現在のPAULを作り上げ、拡大していきました。
19世紀の原点に立ち返って、当時の小麦粉を契約栽培し、同じ製法で作られています。

大阪・東京・名古屋・神戸・茨城などに支店があります。

お店を入ると、見るからに美味しそうなパンが並んでいます。
1個1個のパンがちょっと大きめで、すぐにでもかぶりつきたくちゃう。

12
34

私が選んだのは、これ。

クロワッサン
クロワッサン&クロワッサンアマンド

初めてお店に入ったとき、この左に写っているクロワッサンに一目ぼれでした。
フランス産のバターを練りこんである、このお店の1番人気のパンです。

2
クロワッサンアマンドは、アーモンドを加えて、とってもあま~くなっています。

続いて買ったのは、こちら。

クラミックフレーズ
クラミック・シュクレ・フレーズ

なんかハートの形にみえませんか?
脇からはみ出ているドライストロベリーがおいしそう!

ブリオッシュの記事にあられ糖とドライストロベリーを練りこんであります。

エスカルゴ・レザン
エスカルゴ・レザン

見た目から、エスカルゴっていうのも納得してしまいます。
カスタードクリームとレーズンを挟んで巻いた、デニッシュです。

お友達が言っていたとおり、ほんとに美味しかった。


paul 


 ランチもやっていました。 
 オムレツやサンドイッチなどがメニューにあります。 

※2008年現在 こちらのお店はなくなっています。 



<関連サイト>  ぐるなび  空見る毎日

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

久々の手料理 -ロールキャベツ-

こういうブログをやっていると、ついつい外食が多くなりがちですが、
今日は、久しぶりに手料理の公開です。

春キャベツでロールキャベツを作ってみました。

roll chabettes
トマトソースのロールキャベツ

いつもは、カレーソースかコンソメで作るんですが、今回はトマトソースで作ってみました。
挽肉と玉葱を炒めて、蒸したキャベツの葉に巻いていきます。
あとは、トマトソースを薄めに作って、45分煮ました。
仕上げに煮詰めたソースを乗せて、できあがり。。


たまには、トマトソースもいいですね。
旦那さんは4個、私は3個食べました。

器はお気に入りの笠間焼きです。 
笠間焼きにしては、めずらしいエスニック調のデザインで
使いやすくて、大変気に入っています。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

レストラン イイジマ の常陸牛

水戸では、お肉が美味しい☆とかなり有名で以前から入ってみたかったお店に、しぶしぶの旦那さんを連れて行ってきました。。

iijima レストラン イイジマ

 茨城県水戸市見和2-251-10 
 ℡: 029-252-8115 
 OPEN: 11:00-14:30 17:00-22:00(L.O21:00)
 無休

ここは、肉のイイジマ の姉妹店で、近くにSO-ZAI iijima もあります。

『ここ!』と着いたとたんに、旦那さんが、『あ、着たことある。。』って。。 おまえ、誰と来たんだよっつ?

 過去のことは触れてもごまかされ、旦那の奢りということで、
折角だからステーキを食べようと思いました。

1 

でも、メニューを見ているうちに、お魚も食べたくなって、
結局コース料理を注文しました。



Spring Course
zennsai
前菜

papurika
カポナータ

パプリカを焼いたものをカルパッチョ風にしたものでした。
一瞬フルーツ?かと思いました。

tataki
和牛タタキ梅肉添え

やっぱりお肉は美味しい。梅肉がなくても、十分味わえる。

3
海の幸のキッシュ

中には、海老が入っていました。 
自宅じゃキッシュなんて作れないから、嬉しい。

sourp
 ここで、 春野菜とはまぐりのスープ が出てきました。

 写真に写らなかったけれど、中には、
 中くらいのハマグリが2個入っています。
 

12
43
56


さてさて、続いては・・・
sakana
白身魚・小海老・ベーコンのキャベツ包み
パプールトマトクリームソース


名前を見るとややこしそうですが、お魚のロールキャベツみたいなものでした。
このぱプールトマトソースがなかなかのもの。

中味が見れるようにカットした写真も撮ったんですけれど、
ちょっと切り口が綺麗に切れなかったので、中味はご想像くださいませ。

sute-ki
和牛ももステーキ

2

ソースは 和風ソース と デミグラスソース 2種類出てきました。
上の写真はソースをかけるまえの、肉汁が出ているもの。
下の写真は和風ソースをかけて、カットしたものです。

やっぱり塩胡椒だけで食べるよりも、ちょっとソースをかけたほうが美味しく頂けました。
焼き加減はレアにしてもらいました。

desert 


 デザートはこんな感じ



desert

フルーツの果肉が入ったアイスクリームとティラミス
フレッシュフルーツの盛り合わせです。

これにコーヒーが付いて、コース終了。


お店は、いかにも老舗らしい立派な造りで、
テーブル席のほかに、カウンター、和室とあります。
昔から知れているせいか、比較ご年配の方も多かったと思います。

とにかくお肉が美味しいので、今回私はコースを食べてしまいましたが、
次回はしゃぶしゃぶで食べてみたいと思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


レストラン イイジマ (牛料理 / 赤塚)
★★★★ 3.5

下町洋食レストラン カルナバーレ のオムライス

オムライスが美味しいと評判のレストランに旦那さんを連れて行ってきた。

karunaba-re 下町洋食レストラン カルナバーレ

 茨城県水戸市河和田1-1578-1
 ℡: 029-251-7033 
 OPEN: 11:30~15:30、17:30~21:30
 水曜定休

ロッジ風のお店は、1F・2Fに分かれていて広々としている。
イタリアのポスターがあちこちに貼られていて、かわいいオブジェも伴って、素敵な雰囲気


12
34
56

早速評判のオムライスランチを注文。
ここのランチは 15時30分までやっているから、遅く来ても安心。

omuraisu
オムライス
2

きゃ~っつ!! 評判なだけあるわ
見て、美味しそう!!
とろとろの半熟卵にクリームミートソースがたっぷり

オムライスの中味は帆立とツナが入っています。
これも珍しい。。
hotate
帆立
tuna
ツナ

どうしたら、このツナをベーコンのようにカリカリに出来るんでしょう?
べっちゃとしていないで、食感も良かったです。

ランチには、サラダ・スープ・飲み物がついてきます。

salada
有機野菜のサラダ

soupjuce
スープはセロリの味がする野菜スープで香辛料もちょうどよく効いていて、美味しかったなぁ。 
ジュースはグレープジュースにしました。

旦那さんが頼んだのは、おすすめランチ。
houbou 

ほうぼうのポワレ
 ドライトマトソースがけ


メニューは近海マコガレイのポワレとなっていましたが、なくなってしまったので、
ほうぼうに変えて、作ってもらいました。

poware
別のアングルで・・
houbou
う~ん、これも美味しい
お魚の皮がカリッツカリにしなっているの。

さらに、+¥180で、デザートも注文できます。
これは、4種類(だったかな?)の中から選べます。

pannnakotta
パンナコッタ

choko
チョコバナナのタルト

あの¥180円でこんな芸術的にしてくれるんですか?
こりゃ、たまらんばい。。 

おいしい~!!感動があるお店でした。 また来ま~す


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


カルナバーレ (洋食 / 赤塚)
★★★★ 4.0

ライブラリーカフェ 然々

旦那さんと一緒に外食することにしました。。 でも、お酒も飲みたい。。 雨が降っているから、家から近いところに行くか。。

zenzen ライブラリーカフェ 然々

 茨城県ひたちなか市松戸町2-8-17
 ℡: 029-354-5354
 OPEN: 11:30-22:30 (L.O 22:00)
 (松戸体育館そば)

ここは、昼間行っても素敵なお店だけれど、夜に行くと、イルミネーションが綺麗。 お庭にもお星様のイルミネーションがあって、窓から見えるんです。

もともとライブラリーカフェということで、本がいっぱい置いてあったんですが、最近では、本のほかに、ビーズショップ、JAZZ LIVE、カルチャースクールと幅広く展開しています。

久しぶりにお店に行ったら、中華のメニューまで増えていました。
でも、気分はイタリアンだったので、パスタを注文。

2
うに・いか・めんたいのスパゲッティ

見た目はほとんど、たらこスパと変わらないけれど、
食べてみると、うにの甘味と明太の辛さが広がります。

wine 

ワインも注文しちゃいました♪

イタリア産ワイン 『ロッジェトーネ』

トスカーナ地方の海沿いスカンサーノ地区のワインです。


wine

度数を見るのを忘れたけれど、このワイン、
なんだかとっても効いてしまって、家に帰ったら、リビングで眠ってしまいました。

もちろん、お野菜もちゃんと取ります。
sarada
シーザーサラダ
生のホワイトアスパラが入っていて、美味しい。

pasuta 


もう1つ 種類の違うパスタを注文しました。


海老とトマトのフィットチーネ

pasuta

生のトマトと大きめのプリプリ海老が入っていて、美味しい。
さっきのパスタよりも、こっちのほうが、美味しかったな。

アップの写真ばかりで解りづらいかも知れませんが、
1つ1つに盛られてくる器も 『これ一体いくらするのよ?』 
って言うくらい、いい器で、お料理を引き立てていました。

まだまだ食べます。

pizza
北海かにのピザ
pizza

ずわい蟹(たぶん)がいっぱい乗っていました。
蟹の風味をたっぷり味わえるピザでした。


ふぅ、食べた。食べた。
でも、このモダンな雰囲気・JAZZの音楽で、
なんで中華のメニューを加えたのかしら? 

今、もしかして中華ブーム? この次は中華も食べてみるか。。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ライブラリーカフェ 然々 (ゼンゼン) (カフェ / 金上)
★★★★ 3.5



銀座 ライオン の -ザ・リアルハーフ-

この間 池袋を歩いていたら、きゅーっと一杯、ビールが飲みたくなりました。。 こーなったら、ビアパブを探し!!

ginnza ビヤホール ライオン 池袋東口店

 東京都豊島区南池袋1-26-9 第2MYTビルB1
 ℡: 03-5979-7080
 OPEN: 11:30~23:00  日・祝 11:30~22:00
 無休  JR池袋駅東口 徒歩3分 


LION では、おもしろいビールがありました。

riaruha-fu

 GINESS の生と YEBISU の生の ハーフ&ハーフです。

 へぇ 普通は YEBISU を使うなら、YEBISU の黒とのハーフ&ハーフにしているんだけれどな。。


GUINNESSの生を使っているところが、おもしろい

リアルハーフ
ザ・リアルハーフ

綺麗 おいしそう~

ゴクゴク・・

ビール

あれっつ? 半分飲んでも、混ざらない?
あ、上だけ飲んだのかな? 

美味しいぜぇい!!  はぁ~、これで疲れもとれた。。




<関連サイト>

 Bark at the Moon



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

銀座 ぶどうの木 のバウムブリュレ

実は前々から気になっていた 銀座 ぶどうの木 の バウムブリュレ を買ってみました。

西洋和菓子 銀座 ぶどうの木

 東京都銀座5-8-5
 ニューギンザビル10号館 1.2F
 ℡: 03-3574-9779
OPEN: 11:00-22:00 日曜 10:30-19:00 無休

よく解らないんですけれど西洋和菓子・銀のぶどう・銀座 ぶどうの木 って系列が同じなんですかね?

西洋和菓子のHPに銀座ぶどうの木のバウムブリュレも掲載されているんですけれど。。

とにかく美味しかったので、お店のことよりも、商品についてご紹介いたします。。

ぶどうの木西洋和菓子

 これが以前から目について離れなかったバウムブリュレです。

バウムブリュレ
バウムブリュレ

箱を開けるとこんな感じ。。
ブリュレ

普通のバウムクーヘンと違って、
表面がつやつやで美味しそうでしょう?

バウムブリュレ

カットしたもの
カット

チョコとバニラの2色バウムクーヘンにキャラメルでブリュレにしてあります。 
キャラメルの焦げた香ばしさがなんとも美味しいブリュレです。


賞味期限が2日間で、最初 こんな大きいの2日で食べきれないわ!
って思ったけれど、簡単に1日で食べられてしまいました。

とにかく、見た目どおり美味しくて、食べたしたら、止まりません。
ご贈答品には、とても喜ばれる品だと思います。
是非 1度 ご賞味あれ。




<関連サイト>

     こころにおやつ      たのしいこと 

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

リーベでランチ 

パスタを食べに行こうと思って、ステーキに心変わりしてしまった。。
でも、ここはイタリアンのお店。。 ステーキ頼んで大丈夫かな?

ri-be リーベ パスタ&カフェ

 水戸市見和2丁目241-1
 ℡: 029-252-7182
 OPEN: 11:00-21:00


メニューは豊富で、選びがいがあった。 
2名以上だと、パスタ・ピザ・焼きサンド・ケーキなどミニコースがあって、1人だと 寂しいなぁ。。

パスタにしようかな? と思いつつ、写真に写っていたステーキが美味しそうだったので、ステーキにした。。

和牛サーロインステーキ
和牛サーロインステーキ

やっぱステーキなら、ステーキ屋さんだろ?
ちょっとこれ、焼きすぎない? はずしたか?

ステーキ

と思ったが、フォークで刺してみると、肉汁がじわっと出て、
カットしてみると、レアと頼んだ注文どおりのレアに焼きあがっていた

レア
お肉

うん、お肉も柔らかく、ソースもしょっぱすぎず、美味しい。
これなら、OKだ!

サラダ
サラダ

副菜も新鮮なサラダで嬉しい。
でも、お味噌汁だけは、もっと具があって濃いのが飲みたかった。

店
ゆっくり・・と言うよりは、何人で来て、わいわいがやがやしながら、色んなメニューを注文したいお店でした。

次回は予定通り パスタに挑戦しよっと!


ランキングに参加しております。 ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

丹波の黒豆 -黒豆グラッセ-

お義母さんが、 『これが、食べた中じゃ1番旨いんじゃ・・ と言って
お土産に買ってきてくれたのが、これ。

黒豆グラッセ ミルフィーユ 本店

 大阪府吹田市五月が丘北25-38
 ℡: 06-6877-3118
 OPEN: 9:30-20:00
 無休

なぜか、ミュルフィーユという洋菓子屋さんで、販売している。
お店の名前もいかにも洋菓子屋さんだけれど、
でも、この商品 どうみても和菓子なんじゃないの?

丹波の黒豆グラッセ
黒豆グラッセ

丹波の黒豆で作られている黒豆グラッセ。
グラッセだから、やっぱり洋菓子か

黒豆グラッセ

見た目は甘納豆を黒豆で大きくしたような感じ。。
甘納豆ほど甘くなく、お茶を飲みながら、ついつい手がでる。

なるほど、これがお義父さんが言っていた由縁だな。。

丹波の黒豆はとても有名で、そのまま枝豆みたいにゆでて食べたり、
濡れ甘納豆のように つやつやで食べるお菓子もある。
最近では、黒豆茶も健康にいいと言われています。

う~ん、伸びる手が止まらない・・ これははまったかも?

こちらの商品は、大阪空港・梅田の阪急百貨店でも購入できます。




<関連記事>

キドアイラク




ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

清閑院の水菓子

季節が夏らしくなってきたので、ひんやりしたお菓子を買ってみました。

くずきり 菓匠 清閑院 

 京都市左京区南禅寺草川町41番地12
 ℡: 075-762-6200
 フリーダイヤル:0120-444-227(9:30~18:00)
 OPEN: 10:00~18:00  無休

くずきり
くずきり

見た目にも涼しそうな 清閑院のくずきり です。
このくずきり、自分で押し出して食べるものなんですね。
自分で、ぎゅーっと押し出すのも、楽しい

こて

箱の中には、押し出す棒と蜜が入っていました。
案外 簡単に最後まで押し出すことが出来ました。

昔はところてんにしろ、こうやって押し出すのが普通だったみたいですが、今では見かけませんね。
いつも 出来上がっているのを食べてしまうもの。
生まれて初めて体験しました。

くずきり
こちらは、黒糖のくずきりです。

氷水の入った器に浸します。 あとは、蜜を付けて頂きます。
黒糖だから、蜜をつけなくても美味しいかな? と思ったら、
やはり蜜をつけたほうが、美味しかったです。


我が家は、しゃれた家ではないけれど、 
浴衣を着て、縁側に座り 庭をみながら、くずきりを食べてみたいなぁ。。って思いました。



<関連サイト>



<食べてみたい水菓子>


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


とらやの羊羹

旦那さんの両親がやってくる~!! 
これは、美味しいお茶菓子を用意せにゃ・・

そこで、ご年配の人に好評なとらやの羊羹を買うことにしました。

なにせ、東京のデパ地下や空港ではよくみかけるが、茨城には売っていない。
こりゃ、なんとかして手に入れなくっちゃ


 
昔バイトしていた先のママさんは、しょっちゅう
『あ~、とらやの羊羹食べたい。』 って、口癖に言ってました。

バイトを辞めるときに、プレゼントしたら、とても喜んでくれました。

そして、またしばらくして、その方に羊羹を持っていったら、あいにく体調を崩して入院されたんですね。。 
甘いものが食べられなくなった時も、とらやの羊羹は開封しなければ、半年間 大丈夫 な羊羹で、
無事に退院されてから、召し上がっていました。

なにせ、うちの母も大好きで、母が言うには、 
『とらやの羊羹は練りが違うんだ。。 高いだけある。』 と力説しています。


私はとらやの羊羹では、 『おもかげ』
(黒糖羊羹) が大好きなのですが、

sinnryokunosizuku 季節の商品 『新茶の雫』 が販売されていました。

見た目に涼しげで美しく、両方買えばいいのに、せこい私は、
『新茶の雫』 を買うべきか、『おもかげ』 を買うべきか、悩んでしまいました。


悩んだ挙句こんな組み合わせ・・
新緑の雫
新茶の雫とおもかげの小形羊羹

1
羊羹

いやーん、やっぱりとらやの羊羹は美味しい。
新茶の雫 は上が寒天で下がこーいお茶の味で、
甘すぎず、少しだけお茶の渋味があって、美味しい。

おもかげ は、相変わらず、黒糖のうまみと
こーい 羊羹の味が美味しい。 これが 練りの違い・・ と実感できます。


どなた様にも絶対に好まれる羊羹だと思います。



<お取り寄せできるとらやの商品>

【とらや】中形羊羹2本入 とらや中形羊羹3本入 とらや 竹皮包羊羹4本入り(TK-100)

とらや 羊羹2本入  ■とらや 羊羹3本入  ■とらや 羊羹4本入り(TK-100)

【とらや】中形羊羹単品(1本売り) 【とらや】小形羊羹9箱入り(TK-30) とらや 小形羊羹12箱入り(TK-40)

とらや 羊羹単品(1本売り) ■とらや小形羊羹9箱入り ■とらや 小形羊羹12箱入り


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

美味しいハム -武田ハム-

先日 池袋の西武デパートで、皆がこぞって買っているので、
何か? と思ったら、美味しそうなハムを売っていました。

武田ハム

〒171-8569 東京都豊島区南池袋 1-28-1
西武百貨店池袋本店 B1F
℡: 03-5949-5289

そんなに皆が買うくらいなんだから、よっぽど美味しいのだろう・・?
と思って、私も買ってみました。

hamu
ロースハム&生ハム

写真ではうまく伝わらないかもしれないけれど、
パックを開けてみて驚きました。

ロースはながーくカットされていて、キメがとっても綺
この写真は長いロースハムを1/4にカットしました。

生ハム

生ハムは、くにゅっくにゅっつ!と柔らかくて、
食べてしまうのが、もったいないくらい 見た目にも美しいピンク色
薄く塩が効いていて、ほんとに生で美味しいものでした。

今までお肉屋さんで買っても、こんな素晴らしいハムは見たことないよ。
いえ、高級レストランでさえ、こんなにいいハムは食べたことがない

よっぽどお値段が高いのか?と思ったら、案外 手の出やすい金額で販売していました。

ベーコン
ベーコン

このベーコンは焼いてみると、もっと普通のベーコンとの違いが解って、
適度に油がでて、カリカリになる具合や厚み、歯ごたえもちょうどよく、
ベーコンエッグを作ったら、旦那さんにとっても喜ばれました


武田ハムは、千葉県の北総地方の豚肉を使い、じっくりと漬け込んだ手づくりハムです。
自然塩(天塩)、砂糖、亜硝酸のみを加え製造しています。
また防腐剤を一切使用しないため、賞味期間は一般で販売されているものより短いですが、その分 お味は確かだと思いました。


あっと言う間に惜しげもなく食べ終わってしまいましたが、
なんで、もっと買ってこなかったの? また池袋に行かなくちゃ。。
って思ったら、通信販売 もしていました。 
これで東京まで行かなくても、欲しいときには手に入るんだ。。




<お取り寄せできる武田ハム>

手作りロースハム(スライス300g入) 生ハム(200g入) ベーコン(300g入)

手作りロースハム(スライス300g入) ■生ハム(200g入) ■ベーコン(300g入)

骨付きハム(300g) 手作りボンレスハム(スライス300グラム入) 荒挽きポークウィンナー(1kg)

骨付きハム(300g) ■手作りボンレスハム(スライス300グラム入) ■荒挽きポークウィンナー(1kg)

ギフトに最適な商品です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

台湾小調 -台湾料理-

今日は旦那さんと2人で台湾料理を食べに行きました。

taiwan 台湾小調

 豊島区西池袋1-10-8サン・グロウビル3F
 ℡:03-5953-1668
 OPEN: [月~金]1 1:00~15:00(L.O.14:30), 
 17:00~23:30(L.O.22:30)
 [土日祝]11:00~23:30(L.O.22:30) 無休
  池袋西口徒歩1分 東京芸術劇場すぐそば
5 


店内は、もう入り口から台湾ムードたっぷり。。
飾られている人形や装飾品に目を奪われます。

なんか、ここ いい雰囲気じゃん。。


16
34

ランチの ラーメンセット と 点心セット を注文しました。

ra-men
ラーメンセット

ラーメンは、角煮らーめん or 、坦々麺 どちらかを選べました。

私が選んだのはこれっ!
2
角煮らーめん

men
麺は太麺で、スープは甘めです。
角煮がもっと大きいのが乗ってくるのか? と思いましたが、
小さめで、とっても柔らかい角煮が乗っていました。


gyouzapurin
さらにふっくらした 餃子 と 杏仁豆腐 みたいなプリンが出てきました。
(杏仁豆腐でいいのかな?)

点心セットは、こ~んな感じ。。

tennsinn
点心セット
せいろが2段になっていて、ラーメンと春巻き、ザーサイみたいなお漬物付き。

ra-men
ラーメンは、挽肉を甘辛く炒めたものがトッピングされていて、
スープはさらっとしていて、ちょっぴり辛めでした。


蒸篭には、豚まん と シューマイ が入っていました。
butamansyu-maiharumaki
点心セットと言うだけに、春巻き も付いちゃいます。

う~ん、本場 台湾で食べた味よりも、かなり食べやすくなっているかな? 
香辛料の臭みは全然ありませんでした。

ラーメンは、スープがさっぱりめ。。 
濃いスープになれている私は、もうちょっとしつこくてもいいかな?
と思いました。

さらに、ランチには、コーヒーが付いています。

お店の雰囲気が本場っぽいから、食べているお客さんまで台湾人に見えちゃうのは、私だけかも?





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

タイ料理のお店  -ピッチーファー2th-

グルメ雑誌に載っていた美味しいタイ料理のお店を探して行きました。

iriguti ピッチーファー2th

 新宿区西新宿1-4-5明広ビル5F 
 ℡: 03-5326-8588
 OPEN: 11:00-15:00 17:00-23:00
 不定休

 新宿駅西口すぐそば、小田急ハルク横

ビルの1Fにお店のメニューが置いてあった。 ちょっと入り口が狭くて、ここにレストランがあると知らなければ、通りすぎてしまいそう。

エレベータを降りて、通路を渡ると、とても狭いと思ったけどお店は、広々としていました。

134

明るい店内に、タイの絵やお人形が飾ってあって、本場のムード満点。
お店のスタッフは全員タイ人で、 『サワディーカー』 (こんにちは。) と迎えてくれました。

ランチメニュー あー タイに遊びに行ったときを思い出すなぁ

ランチメニューは9種類もあって、15:00時までランチタイムです。
ゆっくり食事ができるのもいいですねぇ。

トムヤムラーメンが食べてみたかったんだけれど、
外が雨で蒸し暑かったので、別なお料理にしました。

パッタイ定食
パッタイ定食

写真を見たときに、野菜炒めなのか? と思って訊いてみたら、
パッタイとは、タイのやきそば と教えてもらいました。

パッタイ

にら・もやし・桜えびはほとんど生のままトッピングしてあって、
味は辛いかと思ったら、甘いものでした。
それに、ピリッと辛いソースを4種類出してもらって、
お好みで頂きます。 
甘いから、沢山かけちゃった。。

めん
中に隠れていた麺は、フォー(? でいいのかな?) みたいな感じ。
こういう食べ物は、初めてで、とても美味しく頂きました。

そして、また定食に付いてきた トムヤムクン がめっちゃくっちゃ美味しい

ほんとにほんとに、タイで食べてきた味と一緒でした。
やっぱ この次はトムヤムクンラーメン食べないとダメだな。。

タピオカ

デザートに出てきた タピオカ は、日本で通常私が食べるものより、
ややグリーンがかっていました。
ココナツミルクもなんか日本の味とは違うの。
ここは、食材を全部タイ本国から直接仕入れているそうです。

中に入っている黒いのは、レーズンか?と思いきや、
小豆みたいなお豆でした。 これも新鮮。


かざり 
帰り際に座敷が見えました。 お座敷も広くて、テーブル席よりもタイのムードいっぱいで、ああ、こっちの席に座ればよかった。。と思うほどでした。

味もものすっごく本場の味だったし、
今度は、お友達を連れてきて、自慢したいお店でした。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

柿の葉すし・いざさすし -中谷本舗-

奈良に行くと必ず駅前で売っているのが、柿の葉すし。
今日は出張に行った旦那さんにおねだりして、柿の葉すしを買ってきてもらいました。

いざさすし 中谷本舗

 本店:
 奈良県吉野郡上北山村河合   
 ℡: 07468-2-0008


東京でも 東京駅構内・日本橋高島屋・新宿高島屋 に 店舗があります。

私は、そもそもばってらとか、こー言った発酵させて食べるお寿司が大好き

今日は旦那さんのセレクトで、
さんま寿司といざさ寿司(鮭のおすしと詰め合わせ)を買ってきてもらいました。

さんま寿司
さんま寿司
うーん、この光が綺麗 さんま一匹まるごと
経木に包まれていて、嬉しいなぁ

いざさすし
いざさ寿司(セット)
いざさすし

いざさ寿司とは、鮭の切り身を乗せ、熊笹の葉で包み込み、
健康増進・家内安全の一助となるよう作られたものです。
そもそも、
1500年前 日大台の彼方より、白雲がわきあがり、白髪の老翁が舞い降り、
これを食せば、除病延命不老長寿疑いなしと言い伝えがあるそうです。
すっごいご利益がありそうな食べ物だったんですねぇ。

お寿司の内容はこのとおり
・柿の葉すし(さば) ・いざさすし(鮭) ・桜すし(真鯛)
・山菜巻 ・さいれのすし(さんま) 


どれも美味しかったなぁ

私はどうしてもお醤油をつけて食べてしまいますが、旦那さんに言わせると、お醤油なしで食べるのが正当派だそうです。



<お取り寄せできる柿の葉すし>

平宗の10代目が放つ焼鮎ずしとこだわりの柿の葉ずしのセット  送料無料の大特価!!こだわりの柿の葉ずし(鯖2ヶ鮭2ヶ穴子2ヶ)と先日おめざで紹介されたくず餅... <粉河町>なかむらの柿の葉すし


左■平宗の10代目が放つ焼鮎ずしとこだわりの柿の葉ずしのセット 
中■送料無料の大特価!!こだわりの柿の葉ずし(鯖2ヶ鮭2ヶ穴子2ヶ)と先日おめざで紹介されたくず餅...
右■<粉河町>なかむらの柿の葉すし

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

パテスリー KOSAI のお菓子

お友達からここのお店の生ケーキが美味しい と教わり、かなりあやふやな土地勘・運転でしたが、どうにか行けました。

kosai パテスリー KOSAI

 茨城県水戸市本吉田町2238-6
 ℡: 029-304-5560
 OPEN: 9:00-19:00
 定休日 こちらをご参照ください。


きゃー、お花いっぱいで、かわいいーお店
おまけにお菓子だけじゃなくて、キッチングッズなんかも販売しているのね。 
ギフト用もかわいいのがいっぱい
123

お店は、母の日だったせいか、とても混んでいました。
駐車場もいっぱいで、路駐もいっぱい。
私は、隣のコンビニに停めて、買いにいっちゃいました。

何を買おうかなぁ? と思っていると、ここのお店は、
シュークリームが有名らしく、 お客さんはシュークリームをみんな注文していました。

『次回焼き上がりは14時になりますので、
その頃、またいらしてください。』 とか、『ご予約のお客様ですか?』とか話が聞こえる。

へぇ~。 私は、とりあえず、今ある商品の中から選んじゃおっつ!

13

Koroが選んだのは、これっつ
モンブラン
モンブラン

あれあれ、一番下にチョコサブレみたいなのが入っているぞ。。
その上に生クリームとカスタードが入っていて、
マロンクリームで覆ってあるの。 美味しい。

ケーキ2
タブロード
4


フランボワーズと苺のゼリーそれに、
ミルクチョコレートクリームのハーモニー♪
トップに乗っている花びらは何の花? 彩りも綺麗。

シェフの気まぐれたると
シェフの気まぐれタルト

フルーツがいっぱいで、嬉しい。

トリアングル
トリアングル

トライアングルではなくて、トリアングルなんですね。
これって、フランス語?
ホワイトチョコレートクリームがとっても美味しい

今日は、もっと買っちゃいました。
パン
ブリオッシュ・ファンタジー&ファーブルトン

ブリオッシュ・ファンタジーは大きいパンのほうで、
さくさくっとした歯ごたえとシナモンの香りがたっぷりしました。

ファーブルトンは、小さいほうで、
しっとりとカスタードクリームが入った生地になっていて、
下には、ぷっくらと膨らんだ干しぶどうが入っていました。

旦那さんは、ファーブルトン絶賛していました。

いや~、美味しいケーキ屋さん教わっちゃったな
次回はその予約してまで買うという、シュークリーム 根気強く待ってみよう。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


パティスリー・コサイ (Patisserie KOSAI) (ケーキ / 水戸)
★★★★ 4.0




天麩羅 -滝口-

今日は水戸で美味しいと評判の天麩羅屋さんに行ってきました。

takiguti 天麩羅 滝口

 水戸市新荘3-6-24
 ℡:029-221-7865

 水戸商業高等学校となり

店内はきちんとこざっぱりしていて、大変清潔感のあるお店です。
入り口を入ってすぐ、広いカウンターがあり、
板前さんが、せっせと天麩羅を揚げていました。

12
3
4

昔からある老舗らしいのですが、初めての私はとりあえず、
ランチを注文しました。

tennpura
天麩羅
tenpura
板前さんが目の前でぽんぽん揚げていくので、
天麩羅の揃った写真が撮れなくて、ごめんなさい。

天麩羅は揚げすぎず、お野菜はちょっと歯ごたえのある感じで
美味しくいただけました。

teisyoku

天麩羅のみならず、ごはんにも感激!!
どうしたら、この美味しいご飯が炊けるのかしら?
1粒1粒が立っていて、大変美味しいご飯でした。

このご飯で天麩羅がはかいっちゃいますね

私はランチのみでしたが、他のお客さんはコース料理を食べたり、
定食+単品 で何品か注文していました。
(おすし屋さんのようにカウンターでお客さんが単品を注文してました。)
天麩羅だけではなく、お刺身やお魚料理もあるみたいです。

全体的にみると、ちょっとボリュームが足りない気もしますが、
小さめの天麩羅を何種類も多く食べるのがベストかな?


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ル・グラン・ボワのフレンチ

お友達から美味しいお店があると聞いて、行ってみました。

omise ル・グラン・ボワ

 茨城県水戸市白梅4-1-38 栃木ビル1F
 ℡:029-231-3993
 OPEN: ランチ11:30-15:30(14:30L.O) 
 ディナー18:00-22:00(21:00L.O)
 月曜定休

いや~ん、素敵なお店じゃない?
外から見ても素敵だったけれど、中も期待どおり素敵

132 

 
 今日は、シェフ特選コース (1日6食限定)を注文しちゃいました。
このコースは前日までの完全予約制です。

オードブル
オードブル

手前にある四角いのは蟹のクリームなんとか・・
(?ごめんなさい忘れてしまいまいた。) で、
蟹の味がしてキャビアが乗ったとても美味しいものでした。

しかもオードブルからこのボリュームに驚き


コンソメ
ほうれん草と蟹のコンソメスープ

こんなコンソメスープ初めて
コンソメが限りなく透き通っていて、中にはほうれん草と蟹の茶碗蒸し
(シェフに失礼ですね。。 すみません、表現の仕方が解らなくて・・) 
らしきものが入っている。 これも美味。


オマール海老とほたて
オマール海老と帆立のアーモンドソース

オマール海老だなんて、誰かの結婚式で食べた以来。。
肉厚のオマール海老テールがムニエルになっていて、アーモンドソースとよく合う。。
お~いしい

さて、ここで箸休め・・
シャーベット
アプリコットのシャーベット

続いてはメイン・・
これは、写真をいっぱい載せちゃいます
ステーキ

青森産 和牛のステーキ

2

いやー、これだけのお肉が上手ににレアに焼かれていて
ソースもしょっぱすぎず、実にお見事
えんどう豆も茹ですぎず、歯ごたえがあって、ちょうど良かった。
このアスパラ・・見たこともない形のアスパラだったんですけれど、
どこの産地なんでしょうか?

デザート
デザート

このパレット型のお皿が素敵
まるで、絵の具が置いてあるように、ソースが彩られていて、
見た目も綺麗

デザート

桃・洋ナシ・バニラのアイスがパイ生地の上にのって、
チョコレートムースバナナのプリンがつきました。

もう、こんなにボリューム満点で、おなかもはちきれそう。
最後は、珈琲or紅茶でおしまいです。

これだけ本格的な美味しいお料理・ボリュームで、¥5500- はとてもお得。
もっと価格がしてもいいくらいです。

でも、お客としては有難いかな? 
次回は、もう少し品数が少ないコースを食べてみようと思いました。
とっても満足感のあるお店でした。



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

FLOのケーキ

デパ地下でよく見かけるFLO ケーキ・タルト・お惣菜などを扱っている。


CakeCake


FLOは、1986年に誕生したパリで有名なレストランで、フランスでは最大級の店舗をもつと言う。
オードブルから、デザートまで総てを1つのレストランで賄うというコンセプトだ。

日本では、横浜にレストランがある。

実は、東京にあるならば、そこに実際行ってみて、食事なりしてみたい。。と思っていた。
でも、東京にはないのかな? 横浜のレストランは、ウェディングに使うようなレストランみたいで、1人では入りづらい

今日は、FLOのケーキのご紹介。
ガトーマンゴ
ガトーマンゴ
ガトーマンゴ

マンゴムースとバニラムースをスポンジで重ねててあって、
トップにマンゴやブルーベリーなどのフルーツを乗せている。
美味しい。。

シブーストパワール
シブーストポワール
ケーキの箱を開けたら、シブーストの上の部分がめくれていた。。
あーん、悲しいよーん。。
でも、これがおなかに入れば、同じ。。タルトの下の部分までぎっちり入っていて、美味しかった。

写真 

ドニス・アンドリエス

(画像をClick!すると大きく見えます。)

彼こそが、FLOの産みの親。
彼が幼い頃から食べていたプリンを忠実に再現したのが、

こちらの アンドリエス家のこだわりプリン
プリン
アンドリエス家のこだわりプリン
プリン

あ、これ、めっちゃめっちゃ美味しいよ
Pastleのプリンみたいに、さらっとした感じではなくて、
卵の風味が濃厚で十分に感じられる。 
キャラメルとプリンの相性が抜群によくて、
ところどころにあるバニラビーンズが、香りを引き立てている。

あー、これ惜しいなぁ。。 折角こんなに美味しいんだから、
器が陶器だったら、もっといいのに。。

さすがに、お店がイチオシするだけのお味でした。




<関連サイト>

ラスベガスとケーキと私

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

カナダ産 アイスワイン -赤-

先日 カナダ産アイスワインの白を記事にしたので、今度はを飲んでみたい。。 

コリオ・エステート・ヴィンヤーズ アイスワイン “カベルネ・フラン” 2002 赤<甘口> ... 
 どれがいいのかよく解らないので、
 ネットで調べて、注文してみた。

 とりあえず、カナダ産であることは譲らない。

 今回 私が選んだのがこちら
コリオ・エステート・ヴィンヤーズ アイスワイン “カベルネ・フラン” 2002 赤<甘口> ...

商品説明には、

醸造に高度な技術が必要とされるため、アイスワインのなかでも、生産量が10%程度の赤のアイスワイン。冷涼な気候でも成熟するカベルネ・フランを用いたこの赤のアイスワインは、美しい桜色、華やかな香りが印象的なワイン。通常のワインに比べ、カベルネ・フランに由来する植物的な要素が残っているため、甘みは強いながらも爽やか、後味がすっきりしています。

と書いてある。 

なかなか良さそうじゃん。。 でも、¥8800- とは、勇気が要る金額だ。。 
外れたら、どうしよう? もっと安いのにしようかな?
でも、美味しいのが飲みたい・・ 

ええい! 景気づけだぁ~!! 買っちゃお~!!

で、届きました。 アイスワイン。

アイスワイン


アイスワイン キンキン☆に冷やして、いざ飲まん!

あれっつ? 思ったほど美味しくないぞ。。 
甘口ってなっていたけれど、そんなに甘くないし、赤の所為か渋みもある。。

外したかな? 半分飲んで、残りは翌日に残しておいた。

翌日、冷蔵庫にも入れてなかったアイスワインを飲んでいると。。。

ありゃ? 今度は美味しい。。。 そっか、アイスワインって、何でも冷やせばいいってもんじゃなかったんだ。。 赤はやっぱり常温が美味しいんだな。 昨日冷やして飲んでしまった分、損したな。。

なんにしても、美味しければいいや。 お勉強。お勉強。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

浅草 今半 のお弁当

東京へ行ったときに、浅草で 今半 のお弁当を買おうと思った。
デパ地下でよく見かけるが、どうせなら浅草まで行ってしまおう。

imahan 今半 -国際通り本店-

 東京都台東区西浅草3-1-12
 ℡: 033841-1114
 OPEN: 11:30~21:30
 無休

あれっつ? いつも見かけるお店と違うほうに着いちゃった。。
ここでもいいか~。。。と入って、お弁当を頼もうとしたら、
なんと 本店では、お弁当は扱っていないとのこと。

こんなんだったら、デパ地下で買ったほうが、よっぽど簡単だった。

そこで、今度は近くにあると聞いた 今半 -オレンジ通り店- に行った。

あれぇっつ? ここでもお弁当は扱っていない。。
なんだぁ。。 浅草うろうろしちゃっただけじゃん。。。

諦めて茨城に帰ってきたら、なんと百貨店の東京物産展今半が来ている。
灯台下暗し・・とはこのことだ。。

ええーい! こうなったら、意地で食べてやる。。
benntou
牛玉弁当
gyuutama

ふぅ~、やっと食べれた。 
牛丼のタレは甘めで、小さい子も食べられる味。
卵はもっと半熟のほうが嬉しかった。

これはやっぱり物産展の味だからかしら?
再び浅草に行って、今度はすきやきを食べてみたいなぁ。。って思った。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

カリン

今日は、お友達の家へ遊びに行くので、手土産にカリンのお菓子を持って行こうと思いました。

karin カリン

 茨城県ひたちなか市足崎1457-25
 ℡ 029-272-6055
 OPEN: 10:30-20:00
月曜定休





 ここは、お店も可愛いけれど、お値段もお手ごろで、可愛いケーキがいっぱいあります。 
焼き菓子も結構種類があって、ギフトもとっても可愛いBOXや籠に入っているので、
贈り物をするにも、喜ばれます。

Cakegiftyakigashi
kazarikazari

母の日が近いということもあって、特にギフト用のラッピングが可愛いのが多かったです。

お友達への贈物の他、つい母の日に贈り物も買ってしまいました。
otomodati
お友達用へ選んだもの

友達もとっても喜んでくれました。
籠の中には、焼き菓子が入っています。

hahanohi
母の日用へ選んだもの

まだ見せてないけれど、反応はどうかな?

kazari 
ここのケーキを買うときは、11:00a.m.頃に
お店に行くのがおススメです。
出来立てのケーキがずらーっと並んで、沢山選べます。
19:00以降にお店に行くと、
ケーキがぽろぽろしかありません。
それだけ人気のお店ということなのでしょう?

プリン等、陶器の器に入って売られているケーキも、とっても可愛い器を使用しているので、自宅でもヨーグルト用などに使えて便利です。



≪追記≫

その後 お店の出入り口が右と左 逆になりました。
右から入り慣れていると、左の入り口は変な感じがしますが、
お店は相変わらず混んでおります。

私の買ったケーキをご案内しますね。
画像 3424
ストロベリーショート

画像 3425
キャラメルティラミス

画像 3426
かりんの杏仁豆腐

ケーキアップロードファイルの名前 正確でないかもしれません。 ごめんなさい。絵文字名を入力してください

画像 3841
あんみつ
抹茶のムースが乗っています。

画像 3847
さくらんぼのタルト
中にはカスタードクリームが入っています。


Karin は、ショートケーキも見た目綺麗で美味しいですが、
大きなプリンやロールケーキも フルーツいっぱい載っていて
デコレーションケーキの代わりにパーティで使えそうなものになっています。

そちらも、お勧めです。絵文字名を入力してくださいたんじょうび!

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


お菓子の工房 Karin (カリン) (ケーキ / 佐和)
★★★★ 4.0

自由亭の洋食

前々から噂に聞いていたけれど、やっと行くことが出来ました。

自由亭 自由亭

 茨城県東茨城郡大洗東光台16-13
 ℡: 029-267-3169
 OPEN: 11:30-14:30 18:00-22:00
 月曜定休

ここは、一見 民家に 『おじゃましま~す』 って入っていく感じのお店。
なんでも、東京でお店を出していたシェフが茨城に帰ってきて、自宅を改装したのだとか・・? 

自由亭店内
店内自由亭

お店はそんなに広くないけれど、家庭的ながら、いい雰囲気を出している。 
昼間のランチはいつも一杯で、予約していないと折角行っても、入れないこともあるそうです。 
ディナーコースは完全予約。

 
ワイン ランチコースをお願いしました。
今日私が選んだのは、豚肩ロースのクリーム煮 です。
このほかに
 
・本日のお魚料理 ・ビーフシチュー ・牛ロースステーキ がありました。 

ランチには、すべて 
・オードブル ・スープorパスタ ・ライスorパン ・珈琲or紅茶 が付きます。

オードブル
サラダ仕立てのオードブル

サラダもさることながら、このウィンナーのフリッターがめっちゃめっちゃ、美味しい

パン

パンには、オリーブオイルが付いてきます。

パスタ

お友達が、スープよりパスタのほうがいいよっつ!
と教えてくれたので、パスタにしました。

パスタ

ほんとだ! トマトソースにタカの爪がピリっと効いて、
とっても美味しい。。 
パスタが茹ですぎず、固すぎず、ちょうどよいアルディンテになっています。

いよいよメイン。。
豚肩ロースのクリーム煮
豚肩ロースのクリーム煮
豚肩ロース

豚肩ロースなんて言うから、もっと平べったいものが来るかと思ったら、
想像とは違うロース肉が来ました。

お箸で簡単にほぐせるくらい、お肉が柔らかく煮えていて、添えてあった古代米(赤米)が添えてあるのも、ぴったりでした。

茨城にこんなに美味しいお店があったなんて・・!!
衝撃を受けた絶品。

デザート
デザート
デザートのケーキもおっしゃれで、適当な量で、美味しい。

この後に、珈琲を飲んでコース終了。

さすが、東京でお店出していただけあるよ。。 
ほんとに美味しいお店。。 正直びっくりしました。

今回ランチを食べましたが、是非予約して夜のディナーを食べに行きたいと思います。
後日 ディナーコースの記事UP!を乞うご期待


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

サロン・ド・テ なかやま

水戸でフランス ジャンナッツの紅茶 が飲めるお店がある。

サロン・ド・テ 中山  サロン・ド・テ なかやま
 茨城県水戸市千波町376
 ℡: 0292-43-3161
 OPEN: 10:00-20:00
 無休 (年末年始を除く)

1872年、ジャンナッツ・ドレス氏がフランスのプロバンス地方で創業しました。彼は世界中を駆け回り最高の香辛料やお茶、カカオなどを持ち帰りました。当時 彼が飼っていた2匹の猫は辛抱強く同氏の帰りを待ち、いつも玄関の前で同氏を出迎えました。

だから、ジャンナッツの紅茶は2匹の猫のマークなんですね。
janat
ジャンナッツの紅茶


メルシー ・・ストロベリーの果肉とバニラのブレンドティ
アナブラ ・・琥珀色の水色と木肌の風味が特長のダージリンティ


を注文しました。 でも、写真にしちゃうと紅茶はどれも同じように写ってしまうの。

ジャンナッツのほうのポットを飲み終わった後に開けてみると、
ちゃんとストロベリーの果肉が入っていました。
これは、ドライフルーツを入れているのかな? 確かにストロベリーの香り豊かな味わいでした。

mercy

ここでは、スコーンも有名です。 
ジャムは選べます。 ブルーベリーにしました。
スコーン
レーズンとプレーンのスコーン

私は、ケーキを注文しました。
マロンのケーキ
マロンのケーキ

クリームと栗が横ではなく、縦に入っています。
このケーキどうやって作るの?
しっとりしていて、めっちゃくっちゃ美味しいケーキでした。


店内mone
アールヌーボーサロン
店内紅茶

お店の中は白をベースにした洋館の雰囲気で、禁煙と喫煙に分かれおり、
テラスもあります。

メニューも紅茶ばかりでなく、珈琲も取り揃えていて、
サンドイッチやカレーなどの軽食・ランチもやっています。

はな 

お天気のいい日はテラスに出て、
ランチやお茶をしたいなぁ。

サロン・ド・テなかやま なかやま珈琲グループ 水戸支店







<お取り寄せできるジャンナッツ紅茶>

No.1003 Merci (メルシー) 50g袋入り No.1028 ★当店おすすめ★★Blue star ブルースター50g袋入り No.1030 世界ティーエキスポ2年連続金賞受賞ついに日本上陸!Janat(ジャンナッツ)【ダージリン...


左■Merci (メルシー) 50g袋入り
  今回紹介した私が飲んだ紅茶です。
中■Blue star ブルースター50g袋入り
  中国茶にヤグルマギクをブレンドし、独特な香りを持つルバーブなどの野花の花や葉をミックスしています。 
右■No.1030 世界ティーエキスポ2年連続金賞受賞ついに日本上陸!Janat(ジャンナッツ)
  ダージリンの中でも最高の茶園で採れた夏摘みのお茶です。フルーティーでマスカットの風味が広がります。

No.1027 《人気第6位》Dance with the clouds ダンスウイズザクラウズ 50g袋入り No.1023 C'est Moi セモア 50g袋入り Janat Blend (ジャンナッツブレンド) 50g袋入り

左■Dance with the clouds ダンスウイズザクラウズ 50g袋入り
  バレンシアのグレープフルーツとオレンジの甘酸っぱい香りが漂うブレンドです。
中■C'est Moi セモア 50g袋入り
  アップル、アーモンド、バニラにスパイスをミックスしたジャンナッツ氏の個性を表現したブレンドです。
右■Janat Blend (ジャンナッツブレンド) 50g袋入り
  厳選されたダージリンの紅茶にグレープフルーツをはじめとするシトラス系のフルーツとローズの香り。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

だぼう の蕎麦

最近 お蕎麦に懲りだしてしまいました。 
少し温かくなってきたからかな? さっぱりしたものが食べたい。

dabou  だぼう

 茨城県那珂市東木倉855-3
 ℡: 029-295-6386
OPEN: 11:30-2:30 17:30-21:00(L.O.8:30)
水曜定休 (祝日の場合は、翌日休み)


なんで、だぼう なんて、へんてこな名前かと言えば、

ざぼう【坐忘】<仏>静座して雑念を去り、自分をとりまくものを忘れること。

この  を  に直し、 
 を  に、
静座して を 蕎麦を打って に、直して  だぼう ・・・何もこんな解説つけなくても。。

では、早速そのお蕎麦をいただきませう。

seiro
せいろそば
soba

シンプルだけど、これが一番蕎麦の味が解る。
荒挽きなので、そばのなかに、ぽつぽつと粒が見える。
食感はやや硬く、先日紹介したみかわの蕎麦とよく似ている。

tirasi

旦那さんは チラシにつられて、春の山菜そばを注文した。

天麩羅は
・こしあぶら・山うど・たらの芽
・こごみ・しどけ・海老


 tempura
春の山菜天ざるそば
sannsai

海老は山菜じゃない・・ なんて言ってはいけないね。。
天麩羅も、サクサクと美味しく揚がっていた。


tennaitenani

店内は、モダンで蕎麦屋のイメージとは違う感じ。
カウンターには、お酒が揃えてあって、ちょっと一杯できる。


hana
 場所が解りづらいが、

 R6市毛十文字をR349の方向に曲がり、那珂記念クリニックを通り過ぎて、信号3つ目 あたりに 蕎麦の旗が立っている。
 旗が立っているところを奥に入って、すぐ。

 周りがほんとに田畑なので、静かにゆったりと蕎麦を味わえる。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

福ふく 

旦那さんがご馳走してくれるって。。 ほんまかいな? じゃあ、今日は焼肉だぴょ~ん

福ふく 
福ふく

 茨城県ひたちなか市表町3-12
 ℡: 029-271-3636
OPEN: 5:00pm-3:00am (L.O 2:30am)
日曜定休

お店はカウンターを中心にプラズマテレビがおしゃれに飾ってあって、なんだか 一般てきな焼肉屋さんとは、違う。。
まるで、BARのような、モダンで素敵な感じ。 カップルがいっぱい集まって来そう。。

店内お店酒

お通しで出てきたのは、温泉卵。

温泉卵
お通し

まず最初は 地元大洗産の岩ガキを注文しました。
みて、これっつ!

岩がき
大洗産 岩ガキ
岩がき

大洗産の岩ガキは全国的にも有名です。 
この大きさ。。びっくりしちゃうでしょ?
大きいばかりでなく、味もミルキーでほんとに美味しいんです。

地元 茨城人として、この岩ガキは、ほんとうに自慢です。

続いて、ここのお店の1番のおすすめ


プレミアムステーキ
プレミアムステーキ
さしが綺麗に入っていて、美味しそう

プレミアムステーキ
青く見えるのは、炎ではありません。
墨が赤くなっていたのですが、写真だと炎がかかっているかのように、青く写ります。。

レアの状態でわさび醤油で頂いきます。
とっても美味しい。

福カルビ
福カルビ

プレミアムステーキは、¥2800-で、福カルビは¥980- ですが、
こちらのカルビもプレミアムに負けず、ものすごく美味しかったです。

福カルビは、塩かタレで選べます。
私たちは、タレを選びました。 ちょっと甘口で、お肉とよく合っています。

にんにくホイル焼き
にんにくホイル焼き

旦那さんの好きなにんにく焼きを注文しました。
こちらのにんにく焼きは、ホイルの中にごま油を入れて、生のにんにくを揚げていきます。

にんにく焼き

ぐつぐつとごま油が煮え立ち、にんにくが揚がってきました。

まだ食べるかー!! 
厚切りベーコン
厚切りベーコン

厚切りベーコン
厚切りベーコン

・・焼けてきた。。 
嬉しいけれど、小さくなったのが、悲しい。。

最後の一品。
ししとう焼き
ししとう焼き

こちらは、お店で焼いてくれます。
ししとうが、よく焼けてないと辛いので、にんにく焼きの油を使って、
揚げてしまったら、ふにゃふにゃ。。になってしまいました。

やっぱりお店のやり方で食べたほうが、いいんですね。。


玄関 全体的にとても美味しくて、雰囲気のよいお店でした。

 焼酎の数も沢山揃っています。
 マスターがお客様に合わせて、お酒を選んでくれるんですよ。

 只、かち割りワインと言うのがありましたが、
 クラッシュアイスに、赤ワインでした。
 
 私は、ワインはやっぱり 氷がないほうが嬉しいな。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


福ふく (ふくふく) (焼肉 / 勝田)
★★★★ 4.0

秋葉原 丸福珈琲のコーヒーゼリー

以前に大阪の丸福珈琲店についてブログに書いたけれど、
今回は秋葉原の丸福珈琲店に行って来た。

丸福珈琲 CAFE 丸福珈琲店 

千代田区神田花岡町1-1
ヨドバシカメラマルチメディア Akiba 4F
℡: 03-5207-5548 
OPEN: 9:30~22:00  無休

もちろん、ここは珈琲が有名なところだが、コーヒーゼリーも大阪と違って、クリームがたっぷりのって、美味しいと評判なので、コーヒーゼリーを注文した。

コーヒーゼリー
コーヒーゼリー
コーヒーゼリー

以前コーヒーゼリーはお土産用で食べたけれど、
ソフトクリームが乗っていると、尚、美味しい。

大阪出身の旦那さんが、大阪と言えば、ミックスジュースだ。
と言うので、ミックスジュースをも注文。

ミックスジュース

ミックスジュース

なんとも濃厚! 濃厚すぎて何が入っているか、よく解らない。
でも、お~いすぅ~い
私は、りんごが入っているのか?と思ったが、旦那さんが飲むと、
パイナップルが入っていると言う。 どっちが当たっているのか店員さんに中味を聞いてみた。

・パイナップル ・バナナ ・みかん ・桃 ・はちみつ ・牛乳

が入っているんですって。 う~旦那に負けた~う~

 


<関連サイト>

Chandra's Life 白金高輪ランチグルメ ayanolog

<お取り寄せできる丸福珈琲店の商品>

丸福クールバラエティギフト J6C8 丸福フレッシュ付瓶詰め珈琲ギフト MLC8 おためしセット

左■丸福クールバラエティギフト J6C8 
  アイスコーヒーとコーヒーゼリーのセットです。

中■丸福フレッシュ付瓶詰め珈琲ギフト MLC8 
  アイスコーヒーとコーヒーフレッシュのセットです。

右■おためしセット 
  パウンドケーキとラスクとドリップコーヒーのセットです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶのお店 -いちにいさん-

旦那さんが鹿児島料理を食べたいと言い出した。 
黒豚が食べたいんだって。。
 
黒豚って普通の豚って、そんなに違うの? 

いちにいさん 遊食菜彩 いちにいさん
 日比谷店 
 千代田区有楽町1-6-4千代田ビル2F
 ℡: 03-3501-7035
 OPEN: 11:00~22:30(LO21:45),
 [日祝]~夜21:30(LO夜8:45) 無休
 
 銀座店 
 〒104-0061 東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 B1
 ℡: 03-3535-1233
 OPEN: 11:00~22:30 日・祝 11:00~21:30  無休

そんなに旨いもんか。。 では、早速 黒豚の皿しゃぶを注文
さらしゃぶ
黒豚皿しゃぶ

あ、ほんとだ。。 ほんとに美味しい。

おまけになんだか、お箸入れにの鹿児島弁なんかも
解説してあって、嬉しいじゃない?

箸入れ
鹿児島弁

店内は明るく、窓に面してテーブル席もあり、
町並みを見ながらお食事も出来るし、
広々としたカウンターとテーブル席もある。

123

私はどちらかと言うと、豚よりも牛を食べたい気分だったので、
黒毛和牛のステーキを注文。

牛
黒毛和牛ステーキ

2
3

さすがに1人前 ¥4500- もするだけあって、めちゃくちゃ美味しい。 
口の中で溶けるとは、この感じ。。


醤油 わさび醤油 これをわさび醤油で頂くわけだが、 わさびも本物の生わさびを擂った味が出ていて、またこの鹿児島醤油が甘口で、

とても美味しい。

醤油に感動することがあるもんなんだ。。と我ながら感心。。。

あまりに美味しかったので、お土産に自宅と実家と2つ購入しました。


かつお
鰹のタタキ

続いて、鰹のタタキを注文しました。
最初、色が悪いんじゃないの? なんて失礼なことを思ったけど、
まじまじ美味しかった。 先ほどの鹿児島醤油とよくマッチする。

とんかつ
黒豚ロースカツ

隣で、とんかつを頼んでいたので、私たちも注文してみました。
これは、比較的一般的な味がしたが、旦那さんに
おまえ 黒豚の味がわからんのか?
と言われたので、やっぱり普通のより美味しいかったんだろう。

さつま揚げ
さつまあげ

鹿児島と言えば、さつま揚げ が有名なので、さつま揚げも注文。
さつま揚げは、わたしのイメージでは、七輪で焼いて、
しょうが醤油できゅきゅっと頂く。。だったが、
ここでは、普通にお醤油で頂きました。

きびなご寿司とそばのセット
きびなご寿司とそばのセット

まだ食べるの? って思われるかもしれないけど、
この きびなご寿司が、なんとしても食べたかった。

おそばも付いてちょっとこの時点では多かったけれど、
うーん、やっぱり食べてよかった




全体的にそーとー美味しい料理を出すお店でした。
私たちは、夕方6時台にお店に着いたけれど、もう私たちの後のお客さんは、列を成して待っていました。

そんなに人が集まるのも納得する。
鹿児島名産の芋焼酎も揃っているし、鹿児島料理が食べたい人には、是非行っていただきたいお店です。

1Fは、ショップになっていて、鹿児島の物産が販売されています。
私は、芋焼酎をお土産に買って帰りました。




<関連記事>

POPO'S MEMO  菊さんの食い倒れ万遊記! 


<お取り寄せできる鹿児島名物>

【送料無料】特選:黒毛和牛サーロインステーキ 約200gx2枚 しゃぶしゃぶ用かごしま産黒豚下ロース肉 700g お取り寄せマップ 鹿児島【送料無料】 [鹿児島県]南州農場黒豚焼豚詰合せ

左■【送料無料】特選:黒毛和牛サーロインステーキ 約200gx2枚
中■しゃぶしゃぶ用かごしま産黒豚下ロース肉 700g
右■お取り寄せマップ 鹿児島【送料無料】 [鹿児島県]南州農場黒豚焼豚詰合せ


まるじゅHセット[産直鹿児島県] つけあげ他8種類・11個詰め合わせ 奄美 ブラック 40度 奄美特産 黒糖焼酎 加那 720ml 30度

左■まるじゅHセット[産直鹿児島県] つけあげ他8種類・11個詰め合わせ
中■奄美 ブラック 40度
右■奄美特産 黒糖焼酎 加那 720ml 30度


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

アジアン料理 -CITA・CITA-

東京を歩いていると、喉が渇く。 
喉が渇くと、お茶じゃなくて、ビールが飲みたくなるんですよね。

citacita CITA CITA
東京都千代田区丸の内2-4-1 
 丸の内ビルディング 5F
OPEN: 11:00~23:00(L.O.22:00)
※日・祝 ~22:00(L.O.21:00)
無休 ※丸ビルに準ず


丸ビルから見える東京駅
tokyo
夜景はもっと綺麗

さっそくビールを注文
bi-ru
ガーグレイ

おつまみはこれ!

tori
鳥のから揚げ甘辛ソース

激うまっ!! ほーんとに美味しかった。
もっと食べたかったけれど、すでに食事は済ませて、
ビールだけを飲みたくて入ったので、食べれたのはこれだけ。

うーん、もっと色々食べてみた~い

misemisemise

お店は広くて、素敵で、カップルた女の仔だけで行っても全然平気。





<関連記事> HOT PEPPER ぐるなび

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ベーカリーカフェ 426 表参道 のパン

表参道を歩いていて、軽く朝食とコーヒーが欲しくなった。
まだ朝の10時。。 入りたいお店があったけれど、まだOPENしていない。
どこか素敵なカフェがないかなぁ。。と思っていたら、あら、あそこにあったわ。。

426 ベーカリーカフェ426表参道

東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル1・2F
℡: 03-3403-5166 
OPEN: 平日 9:00~22:00 日祝日 8:00~21:00 
無休

パンを食べる予定だったのに、なぜか1Fのケーキに目を奪われる。
でも、やっぱり朝はパンにしませう。

パン1
海老とアボガドのサンド

パン2
エッグサンド

どちらも中味がぎっしり入っていたのが、嬉しかった。

ここは、地下で製造し、1Fでパンやケーキを販売し、2Fがカフェになっている。
新緑に包まれている表参道の景色を2Fから眺めながら、
パンを食べるのは、美味しい

よこ2Fそと

この日は朝から暑かったので、アイスコーヒーを注文した。
飲み終わってみて解ったのだが、アイスコーヒーの氷がコーヒーで作られている。

アイス

氷で、アイスコーヒーが薄まらないように工夫してくれているんですね。 
こんなちょっとした心遣いが嬉しいですね。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。