More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



塩町館

念願の 越路 でお蕎麦を食べたけれど、実はまだ 常陸太田には狙っているお店があって
運転嫌いな手書き風シリーズ42車私がまた常陸太田まで出向いてくるのも面倒くさく、山道
なぁーんとなく まだお腹にも余裕がある感じ。

ふと 欲張りな考えが頭の中に沸いてきた豆電球
ええーい ついでだ。 お蕎麦ざるそばと饂飩うどんのはしごをしようbikkuri01 jumee☆SaturdayNightFeverL

石町館 012
塩町館

茨城県常陸太田市西一町2325-1
℡:0294-72-5911
OPEN: 11:00~14:30 17:00~20:30
木曜定休

ここは 以前ご紹介しました 慈久庵 の姉妹店。
オーベルジーヌ に来た時から、 お隣のお店はどんなんだろうひよこ@はてな って気になっていました。
だって、建物がレトロで素敵なんだもん

そのお店の中は、こんな感じになっていました。
石町館 003石町館 016
高い天井に 深みのある家具。 
入り口の近くのテーブルには、 今まで取材を受けた 数々の雑誌が置かれていて
そんなところまで、 どこーとなく 慈久庵 に似ているかな?
こちら映画を見ると もっと雰囲気が解ると思います。 マウス


Watch ISHIMACHIKAN in Faith Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

うどんメニューうどんです。
石町館 014
石町館 015  

私の持っているガイドブック本には、

ランチタイム割引 と書いてありましたが、
どうやら、 今はそれはやっていないみたいです。しょげ ・割れたハート

慈久庵は蕎麦で、 石町館は饂飩のイメージがありますが、

メニューには 饂飩も蕎麦もありました。

お蕎麦だけのお値段を比較すると、石町館のほうが若干お安くなっています。

でも、ここはやっぱり 饂飩でしょう!!!

ってことで、釜揚げ饂飩 を注文。

ほんとはね、はしご饂飩だから、 冷たい饂飩のほうが2軒目はするする~っと入るかなぁ?
って思ったんだけれど、 最近 太ってきたんで、 代謝が落ちるのを気にして温かいのにしました。

待つことしばし。。。  

やはりここも 店主お一人で、作るのからお給仕まで賄っているので そこそこ時間はかかります。
周りをキョロキョロして お店の中を改めて見て見ると 石臼 が廻っていました。ぐるぐるマウス

Watch Ishibiki in Faith Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
そうなのだ豆電球 お店の中がシャンシャン音符音が鳴っていたのは
石臼で小麦を挽いていた音なんです。 
隣には出来たての饂飩が干してありました。ラヴ

これは、これは 美味しそうあげ  期待も大きくなりますmoe

そして、とうとう  釜揚げ饂飩が届きました。
石町館 005
普通の饂飩と違って、 真っ白ではなく、うっすらとぽつぽつ薄茶色。
これは、荒挽きだからでしょう。。
石町館 007石町館 009
釜揚げにしても 饂飩がお湯に負けてふやけてしまうということがなく、
しっかりとコシが残っていて、とっても美味しい手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星
その美味しさは、稲庭うどんの喉越しとか、讃岐饂飩ともまた違って、
私にとっては初めての味でした。初心者マーク
私は釜揚げにして うどんつゆで頂きましたが、 生醤油で食べるのもいいかもしれません。

石町館 017
お店を出たら、数人の方々がお店の写生sai.paletteをしていました。
絵画のお教室に通っている方々が 写生にいらしたそうです。
絵を見せてもらったらとってもお上手で、
「太田には 絵になる 素敵な建物がいっぱいあるのよ~!」 とおっしゃっていました。

なるほどねぇ~絵文字名を入力してください

見てもよし! 食べてのよし! のお店でした。手書き風シリーズ26ピース

P.S. さすがに お店を2軒はしごをすると、蕎麦と饂飩でお腹がいっぱいで夕食まで苦しかったです。
でも、旦那さんには内緒にしてので、夕食もしっかり完食。 あ~ツラっつ


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


塩町館 (うどん / 常陸太田)
★★★★ 4.0


SOVA TEA 越路

ちょっと写真jumee☆camera1aが貯まっちゃって、書き急いでいます。鉛筆書いてます。

ついこの間 お天気晴が良かったので、ドライブ気分になりました。車
常陸太田と言うと、私にはあまり馴染みがない土地で、 よーし行くぞぉー!!力こぶ
と意気込むものがないと、なかなか行けないのでございます。

やっと沸いてきました。 その意気込み。
かねてから念願だった お蕎麦屋さん 越路 ざるそば に行くことができました。jumee☆party1

越路 002
SOVA TEA 越路

茨城県常陸太田市稲木町1395-4
℡: 0294-72-2333
OPEN: 11:00~15:00 17:00~20:00
月曜・第4火曜 定休


一見、お蕎麦屋と言うよりは、ちょっとお金持ちの人が住んでいる住宅家 って造り。。
そー思うのは、私だけ?  
庭の緑とウッディな店の造りがなかなか素敵だと思うの。nyakki
以前 来たときは定休日だったんだよねぇ。。 あの時は、がっかりしたよ。しょげ ・割れたハート
でも、 今日は 営業中ってなってる! 嬉しいなぁ~! わーい!!絵文字名を入力してくださいあげ

越路 003越路 010越路 021

石畳を渡って行くと、玄関前に生花が活けられていて綺麗。花
入り口を入ると、右手に大きなガラス窓 それに一枚板の大きなテーブル
左手には、テーブル席  奥には 小上がりになっているお座敷がありました。

ほんとは、お座敷に座って、 ゆっくりお庭を眺めたい気分だったけれど、
1人で来てわざわざお座敷を利用するのも失礼かと思って、 大きなテーブルに腰掛けました。


ざるそばメニューざるそば です。
越路 019

越路 020
セットものもあると聞いていましたが、
確かに色々組み合わさっているセットものがありました。

もちろん、単品メニューもあります。

そして、 名前に 「TEA」コーヒー と付いているように、
珈琲やぜんざいなどの甘味もありました。


私は お蕎麦も天丼えびふらいも食べたい気分だったので、
2つ一緒に食べられる

山吹膳  ¥1050-

にしてみました。

越路 004
越路 008越路 006
天丼は 小海老と長ネギのかき揚げ になっていました。
小海老と言っても、普通の小海老よりもかなり大きく、これは中くらいの海老が
縮んで丸くなっているのかな? と言うくらいの大きさ。
カラッと揚がっていて、葱との相性がよくて 良かったのですが、
カラッと揚がっているため、 タレをかけると 衣が割れるみたいで、 
かき揚げ1個まるごと持ち上げて食べる・・と言うことが出来ず、

食べようとすると、ポロポロになってしまうところが、ちょっと残念。しょげ

さらに、器が 蕎麦と一体になっている器だったので、 端っこのほうに残ったタレの沁みたご飯を
丼をもって、口の中に掻きこむ絵文字名を入力してください と言う事ができず、
これは、山吹膳ではなく、 天せいろ にして、天麩羅は天麩羅で食べたほうがよかったかな?豆電球 
と思いました。
越路 009
お蕎麦は少しだったけれど、こちらは期待どおりの美味しいお蕎麦でした。
どっちかと言ったら、天丼よりは お蕎麦のほうが  
お蕎麦をもっと食べたいと思いました。 やっぱ 天せいろにすればよかった。。。
天麩羅も 天丼にしないで、天せいろ や 単品で食べれば 崩れることなく 
もっと美味しいだろうな。。と思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと、 蕎麦・・・☆4つ  天丼・・・☆3つ 
でも 天麩羅にしたら、きっと☆3.5になるだろう。。と言ったところです。 

あーこまかー。。。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


SOVA TEA 越路 (KOSHIJI そばてぃー こしじ) (そば / 常陸太田)
★★★★ 3.5

慈久庵

画像 3853 

 本屋さんに行って 何気なく 「男の隠れ家」 を手にしたら、
 今月号はそば屋の特集になっていました。

 見開きを2・3頁めくってみると、
 あれ? 見たことあるお店が・・。

 なんと、前々から行きたいと思っていた
 常陸太田市の 慈久庵が3~4頁も掲載されているじゃないの



こりゃ~ 行かなくっちゃ~っつ絵
画像 3841
慈久庵

 茨城県常陸太田市天下野町2162
OPEN: 11:30~14:30 17:30~19:30
℡: 0294-70-6290
水曜・木曜(祝日の場合は翌日) 定休


ここは、竜神峡 の手前にあります。  竜神峡 の近くとは解って行ったけれど、
やはり太田の街中を通り抜けてここまで来ると、運転が嫌いな私にはかなり遠かったなぁ~。。。zoomzoom001
お店は想像していたこじんまりとした感じではなくて、比較的大きな建物で、
そば屋という感じではありません。 和と洋が入り混じった大正浪漫のような印象を受けます。
窓を覗くとテラス席までありました。 ここからの景色は見晴らしがいいです。
画像 3843画像 3845
画像 3844
画像 3846画像 3847

お店は お一人で賄っているらしく、 店主 小川 宣夫さん は大変忙しそうにしていました。
私達が訪問したのは、お昼をちょっと廻った12時10分ほど。。 さぁ 遠い道程やってきたんだ 食べるぞ~!! 
と 鼻息荒くしていたら、 まさかの お蕎麦終了。 、 

ほんまかいな? この時間でそれはないんじゃない? 
食べ終わって、お会計をしているお客さんを見ていると、恨めしくもなってくる。
でも、 そのとき 「今から 蕎麦を作りますから、 あと1時間20分ほど待って頂ければ・・。」 と。
えーっつ? 一時間半も待てないよ。。って思ったけれど、はるか竜神峡 の近くまで来たことを考えると、
意地でも ここのお蕎麦を食べてやろう! と言う気になって、待つことにしました。

竜神峡 の大吊橋で暇つぶしをして、戻ってみると、小川さんが一生懸命蕎麦を打っている。
まだもうちょっとかかるかな? お店に置いてあった本を手にすると
ほとんどが 過去に取材を受けた記事が載っていました。
画像 3850画像 3848
画像 3852
えーっと、 小川宣夫: 大学卒業後 荻窪 「本むら庵」 六本木 「本むら庵」 で店長を経て
90年 阿佐ヶ谷に 「慈久庵」 を開店。 01年 茨城県水府村(当時の地名)に移転。
05年 「塩町館」 開店。
 とな。。 

ふむふむ。。 その修行をしてきた(?) 本むら庵 というのが、どんなもんか想像もつかないけれど、
肩書きとしては、素晴らしそう  これは期待しちゃっていいのかな?moe
お店に戻ってきて、待つこと5分ほど。 
1時間20分かかると言われたちょうどその時間頃 お蕎麦が出来たと報告を受けました。

どうやら、ここはお店の人が他に居ないため、 お水や注文はセルフみたいで、
自分でお水とお絞りメニューを好きな席に運び、 注文はカウンターまで言いに行きました。

メニューです。
画像 3851
お蕎麦には十割とは書いていないけれど、 せいろで ¥1100- 大盛りにすると プラス¥550-
と なかなかいいお値段。 
ここらへん 東京価格をひきずっているのか? または、焼畑農法で自家栽培 しているからなのか??
・4品 ・5品 ・7品 となる コース料理 もありました。

画像 3859
色々食べたいところだけれど、 まずは 自家製刺身こんにゃく を頂きます。
正直なことを言うと、このくらいはよそでも食べられるかな? と思ったけれど、
口当たりのよい美味しいこんにゃくでした。

画像 3863
旦那さんは せいろに 地ねぎの天麩羅 をつけました。
画像 3864

葱って普通かき揚げにされるんだけれど、

ここのは、違うんだよね。 

2本くらいにまとまって天麩羅になっていました。

南フランス(?だったと思う。) の塩で頂きます。

甘味のある美味しい葱でした。



さて、肝心のお蕎麦ですが、これはと言うと・・
画像 3869
ぱっと見た目 緑がかっているか? と思いきや、よく見るとそうでもなく、
荒挽きのつぶつぶの色も一色ではなく、 茶や黒や 色々な色が存在していて、
今までに見たこともない、とっても綺麗なお蕎麦でした。
画像 3876
刺身こんにゃくはこのくらいはよそでも食べられるかも? なんて、生意気なこと思っちゃったけれど、
このお蕎麦に関しては、絶対 そんな口はきけないbikkuri01 絵
よそでは真似できないんじゃないの? と思うほどの透明感のある美しさです。

もちろん、見た目だけではなく、その味も つゆにつけて食べると
この上なく、上品で 香り高く美味しい。 

最近 旨い蕎麦ばっかり食べているな。。と 密かに茨城人であることに喜びを感じていましたが、
ここのお蕎麦は群を抜いていると思いました。 感動です。絵

このお蕎麦を1時間20分で作るって、それも流石。

画像 3862
さらに 私は せいろに 野草の天麩羅 をつけて食べてみました。

画像 3872

野草は、 

・すかんぽ
・ぎしぎし
・やぶみょうが
・のぶき


と どれも今までに聞いたことのないものばかりでした。



これも カラッと揚がっていて美味しいのですが、んーやっぱり 海老の1本も入っていないのに
野草だけで、 天麩羅が ¥850- は高いかな? と思いました。

画像 3878

まぁ、 ここが主婦の悪い癖で

高い高いとお金のことばかり言ってはいけませんね。

ここのお蕎麦の美味しさと

総てお一人でやっている手間隙を考えると納得が行きます。

竜神峡 の近くまでお越しの際は、

他にいっぱいお蕎麦屋さんがありますが、 よそへは行かずに

是非 ここにお立ち寄りください。  と言いたいお店です。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


慈久庵 (じきゅうあん) (そば / 常陸太田市その他)
★★★★★ 4.5

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

