More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



遊食伊太利庵 藤右ェ門・栄

この間 Amici でピザピザ を食べたときに、つくばって なんて色々なお店があるんだろうハート
おもしろいなぁ。。 顔(きらきら) って思いました。
今まで めったに来ない つくば だったけれど、色々行ってみたくなっちゃった。
そこで、ルーブルさんをお誘いして、創作イタリアンのお店へ。。。GO!→
藤右ェ門 041
遊食伊太利庵 藤右ェ門・栄

茨城県つくば市金田38-1
℡:029-857-4020
OPEN:11:30~15:30 18:00~23:00
月曜定休


電話で予約したときに、jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2  電話番号の入力ではカーナビで別なところへ行ってしまう ので、
住所入力でいらしてください。 と教わりました。
なのに、カーナビで地名を調べたら 「かねだ」 と言う地名がないびっくり
これじゃ どっちにしろ行けないジャンさげ と思ってお店へ再確認をしたら、
此処は 「かねだ」 ではなく、 「こんだ」 と読むので、もう一度 『こ』 で探してください。。と言われました。
そしたら、あったよ。。あったよ。。 金田が。。  jumee☆faceA103
何も最初からカ行を最後までよく確認すればいいものを・・ もうせっかちだから、自分でもや~ねぇ。。顔文字1(背景黒用)
と 言うわけで 皆さんお店へ行くときは、住所入力お間違えなく。。注意マーク


さて、私の運転では1時間10分はかかる つくばだけれど、ルーブルさんの運転では
な・なんと40分くらいで すぅーっと着いてしまう。。。 cra絵文字名を入力してください
いかに自分がトロい運転をしているのかが よく解ったけど初心者マーク
おかげで最初にまごついたのが、とっとと解消されて予約時間に間に合った。

お店は江戸時代後期に建てられた古民家手書き風シリーズ43家を改装して造ったと言うけれど、
お庭も内装も素敵で、うっとり~ラブ
藤右ェ門 001
藤右ェ門 003藤右ェ門 042藤右ェ門 004 

ランチメニューは (前1・主1)・B(前2・主1)・C(前1・主2) とあって、
2800-  3500- 4500- となっていました。
内容は前菜・メインメニューの中から好きなものを何品選ぶか?によって決まります。

私達が行った日は、

≪前菜≫

・熊本産天然平目のカルパッチョ
・つくば産椎茸の魚介詰めオーブン焼き
・つくば地鶏のテリーヌ自家製オリーブ添え
・ズワイ蟹とじゃこ九条葱の蕎麦粉パスタ
・渡り蟹とトマトのクリームスパゲッティ
・イタリア産フレッシュポルチーニのリゾット


≪主菜≫

・真鯛と海老イモ包みベーコン巻き雲丹ソース
・ホタテ貝柱の天火焼き魚介ソースがけ
・つくば地鶏のタリアータ山葵風味
・つくば味麗豚のグリル温野菜添えゆず味噌ソース
・つくば味麗豚の赤ワイン味噌煮込み



の中から選ぶ形となっていました。

私達は、前菜を2種類選べる Bコースにしました。
藤右ェ門 011
こちらは私が選んだ つくば産椎茸の魚介詰めオーブン焼きキノコ
すっごく肉厚な椎茸でびっくりねこ
魚介は主に烏賊と海老が乗っていました。

藤右ェ門 014
ルーブルさんは 熊本産天然平目のカルパッチョ さんま でした。
こちらは、平目は新鮮でしたが、ちょっとお味が薄かったかなぁ。。

藤右ェ門 017
これはちょっと面白い ズワイ蟹とじゃこ九条葱の蕎麦粉パスタ
お蕎麦のパスタ。。。 なのだけれど、お蕎麦そのもの。ざるそば 田舎そばみたいかな?
でも、表面がお蕎麦よりはツルツルキラキラYしてました。
九条葱はかなり辛かったです。 (ちなみに我が家でも家庭菜園しています。植木鉢

藤右ェ門 018
ルーブルさんが食べたのは、イタリア産フレッシュポルチーニのリゾット
私はポルチーニキノコ と言うのはよく解らないんですが、
こんなにもコクがあるもんなんですかひよこ@はてな 


藤右ェ門 009
前菜を2品食べ終えたところで、結構おなかに貯まってしまいました。

でもしっかり自家製パンも頂きます。パン

一緒に付いて来たバターはアンチョビー入りさかな
こんなバターを食べるのは初めでです。

おっかなびっくりだったけれど、かなり美味しい↑アップロードファイル




ここらへんでメインに行って欲しい気分だったけれど、間にサラダレタスが入りました。
藤右ェ門 021藤右ェ門 024
ベビーリーフの下から出てきたのはスライストマトトマト
こちらのドレッシングは酸味と塩見が効いていて、美味しく頂けました。



藤右ェ門 028
そして メインは2人揃って同じものを選びました。
真鯛と海老イモ包みベーコン巻き雲丹ソース
真鯛たいに丁寧に濾したおイモが包まれて、さらにベーコンで巻かれていました。
海老甘エビをどかすと、 下からは美味しそうな雲丹ソースが。。。
藤右ェ門 030
きゃはっつ jumee☆pig1♪


お口直しの 洋ナシのソルベくちびる
藤右ェ門 031藤右ェ門 034
そして いよいよ ドルチェになるんですが、 こちらは
カメラ 確か おイモのブリュレさつまいも
ルーブルさん ご注文だったんだけれど、お味はどうだったのかしら? 


藤右ェ門 036
私のは シャンパンのムースミモザ
まぁ、こちらはシャンパンと言ってもムースにすると 味がかすかにするって程度で
それほど感動もしなかったの。。手書き風シリーズ矢印下
でも、エスプレッソjumee☆CoffeeBreak3bをダブルにしてもらえたのが 嬉しかったわ素材屋405番地-heart2


全体的な感想を言うと、お料理アップロードファイルは 
少しはずれたかな? と思うのもあったけれど、大体は美味しかったです。
1品1品全部凝っていたなぁ。。と思います。
お料理が進んで行く間に サラダサラダやお口直しコスメがちゃんと入っているのも良かったし、
この雰囲気とお料理の内容を考えると、ランチCPもいいように思えました。

それに、お写真撮りましょうか?jumee☆camera2b とか車アイコン名を入力してくださいを誘導してくれてたり、
スタッフの気配りも嬉しかったです。jumee☆thanks4

藤右ェ門 038藤右ェ門 039
店内にはワインセラーワインもあり、 クリスマスメニューも楽しみですね。クリスマスリース
また 来たいお店です。


PS. 駐車場はお店の裏にあります。
敷地内に小物(?)を売っている小さなお店もありました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



藤右ェ門 栄 (トウエモン・サカエ) (イタリアン / つくば)
★★★★ 4.0


TRATTORIA E PIZZERIA Amici

母のいる実家(柏)へ帰るとき、ふと 欲張りな考えが沸いてきた。。
そうだ!豆電球 柏まで行くなら、途中で寄り道しちゃおうかなぁ?はーと3つ

普段は遠くて寄り付きもしない つくば市だけれど、カーナビ頼りに不慣れな運転で行ってみた。くるま絵文字名を入力してください
そしたら、びっくり ぎっちょんちょん!!bikkuri 
つくばっていつの間にこんなにおしゃれな街虹☆リン作になっちゃったの?

茨城をど田舎と思っている人たちに見せてあげたい。
おっしゃれなパン屋さんバターロールや イタリアン&フレンチのお店。食事 お花屋さんトールローズにブティックもTシャツ。。
全部 全部 おっしゃれ~!!

いや~、 私にはショックでした。momo
学園都市があり、つくばエキスプレス電車も出来て、東京がより一層近くなった分、都市化しているんですね。

a1.gif

・・前置きが長くなってしまいましたが、そーゆー処にこちらのお店はありました。
トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 002
TRATTORIA E PIZZERIA Amici   -トラットリア エ ピッツエリア アミーチ-

茨城県つくば市手代木286-1
℡:029-852-5885
OPEN:11:00~14:00(L.O.)  18:00~22:00(L.O.)
月曜定休


トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 029

お店に着いたのは11時05分でしたが、
もう既に駐車場には車が沢山停まっていました。

お店に入ったら、すぐ目の前に石釜があって、
スタッフは活気に満ちています。

席は右手・左手と分かれていて、私は1人なので 狭いほうの席に通されました。

もっともっと お店は素敵なのですが、
お客さんがいっぱいなので、いい写真カメラが取れなくてごめんなさい。顔文字1(背景黒用)

お店の造りも本場イタリアイタリア国旗に来ているみたいな感じです。


お店の人に 「開店からまだ10分も経っていないのに、すごい人気ですね。。」 と言ったら、
「おかげさまで有難いことです。」 と笑顔でしたにやり


a1.gif


スパゲッティランチメニュースパゲッティは A・B・C とあって、以下のようになっています。

: ¥1365-
 ・前菜3種盛り
 ・パスタ or ピッツア
 ・ドリンク
  (+300円でデザートがつけられます)


: ¥2100-
 ・前菜3種 or 生ハムとモッツアレラチースを乗せたサラダ
 ・パスタかピッツア
 ・魚料理 or 肉料理
 ・デザート
 ・ドリンク


: ¥4200-
 ・シェフのおまかせコース


a1.gif


私は実家家でもお菓子ロールケーキを食べるだろうな。。と予測して、量の少ないAランチにしました。
トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 008トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 010
2種類のハムウインナーとパプリカ パンにはゆで卵たまごをカットしたものとベーコンが入っていました。

ピザピザは、
・マルゲリータ  ・マリナーラ  ・4種のチーズピッツア

パスタスパゲティ
・アンチョビのピリ唐トマトソース  ・牛テールと栗のタリアッテレ  ・カーネデルリ

の中から選べました。

私は、ここのお店はピザが美味しいアップロードファイルとの評判なので、迷わずピザを選びました。
トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 001
マルゲリータ

見てください。顔(きらきら) 美味しそうでしょう~よだれあげ
一口食べて、 あ、ここのピザはすごい!! って思いました。
生地のもちもち感もさることながら、 このはじっこの焦げたトコも釜焼きならではの香ばしさが出ています。
さらに、塗ってあるトマトソース野菜もよそのお店よりもずっと美味しいの。moe
トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 013
また Koroちゃん は、おおげさ・・なんだから。。。って思われるかもしれないけれど、
ここの マルゲリータ は 私が今まで食べてきた中で 最高の味王冠

シェフは東京のお店で働いていた方と聞いておりますが、こちらの味はひょっとすると
この間食べた 表参道のナプレ を超えるのではないか? と思います。

お隣のカップル手をつなぐはピザとパスタを1つずつ取って、
半分っこしていましたけれど、 パスタ(タリアッテレ) も見ただけで本格的って感じのパスタで、
とっても美味しそうでした。ラヴ

トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 027
追加で注文した ドルチェソフトクリームです。 エスプレッソのグラニータ牛乳牛乳のジェラート添え
下にエスプレッソjumee☆CoffeeBreak3bのシャーベットが敷いてありました。


実家に帰ってお母さんに ピザピザを食べた話をしたら、
「お母さんも食べてみたい。。オイシイ って言っていました。
「お母さんもピザ食べるの?」 ってビックリbikkuri01したら、テレビで美味しそうなピザのCMをやっているので、
最近食べてみたくなったそうです。

それだったら、 アミーチ で買ってきてあげればよかったな。ハート1
ピザのテイクアウトも出来ます。素材


PS. まだお店が新しく、住所・電話番号・店名でのカーナビ検索はヒットしないと思います。
ご来店の際は、HPでマップを確認してください。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


TRATTORIA E PIZZERIA Amici (トラットリア エ ピッツエリア アミーチ) (イタリアン / つくば)
★★★★★ 4.5

ラ・ヴィ・プロヴァンサル 

筑波ハムで美味しいお肉やヨーグルトうし pkkを堪能した私たちですが、
そのまま帰ることは出来ません。グッ
美味しいデザートを食べなくっちゃアップロードファイルルン♪

20071018194239.jpg
ラ・ヴィ・プロヴァンサル 
茨城県つくば市小野崎147-1
℡:0298-60-5380
OPEN:11:00-19:00 
火曜日、水曜日定休
(定休日が祝日の場合は臨時営業)


最初は道が狭いので、があまりないのかなぁ?
って思ったけれど、奥に行くと、大きく道が広がっていて青色の車も充分停められます。

お店はケーキの販売とカフェになっています。
ケーキは、とぉーっても綺麗で見るからに美味しそうで、もぉもぉ
大興奮
20071018194902.jpg

「もう、食べられないよ。。」 と言う旦那さんを尻目に
どんどんカフェに進んで行きました。
20071018195043.jpg
カフェはテラス席もあるし、可愛いオブフェがいっぱい飾ってありました。
20071018195250.jpg20071018195310.jpg20071018195323.jpg 

私が何故ここを選んだかって言うと、
ここには、芸術とも言えるスィーツたんじょうび!がいっぱいあるから。。花
20071018195712.jpg
パフェやガレットやパンフランスパンもありますよ。
20071018195828.jpg

こちらのお店は セミ・セルフサービスベビーで、
お水やお絞りは自分で持って来て、注文もレジまで行って先払いします。

私は今の季節の旬・・  を使ったデザートにしました。にっこり
20071018200050.jpg
栗のミルフィーユ & ロイヤルミルクティー

トップのリーフパイもサクサクっ。 
バニラアイスにモンブランのマロンクリームがたっぷり。
キャラメルソースまでかかっていました。ハート

20071018201005.jpg
¥980- だけあって、かなりのボリュームです。
でも、これまた、ペロッといっちゃいました~はーと3つオイシイ

メニュー は季節によって変わります。
デザートプレートだけでなく、お店で販売しているフランスパンもカフェで頂けます。

20071018201715.jpg

姉妹店 コート・ダジュール ・ 
つくば駅直結、駅ビルQ't(キュート)内に 
コート・ダジュール クリュ店 もあります。



PS. 帰りに こちらワープステーション江戸 にも寄って江戸時代にワープしました。
20071018202606.jpg
楽しいデートだったなぁ。jumee☆thanks4

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

