More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋

 和味 でお蕎麦を食べた後、ちょっぴり寄り道したい気分に。。ハート
笠間のフリーペーパー本に載っていたお店へ行ってみました。
佐白山 001
佐白山のとうふ屋

茨城県笠間市笠間2810
℡: 0296-72-3072
OPEN:10:00~17:00
月曜・第2火曜定休


実は、前から来てみたかったんだぁ。。 お豆腐大好きだしとうふ
ところが 此処。 すっかり観光地化されているみたいで、お豆腐屋と言えど、ものすごい人でした。ヘーベルハウス 
中には 座って食べれるスペースもあるのだけれど、 片づけが追いつかないみたいで
前のお客さんが食べたお皿が残っているくらい。
それで、後から後からお客さんがやってくるので、お店の中がとっても狭く感じました。
佐白山 002
ゆっくり見ている雰囲気でもなくなってしまったので、慌ててお買い物。カバン
佐白山 003

レジの前には、

がんもどきと厚揚げが売っていたけれど、もう残りわずか。。

私は、 ざる豆腐・豆乳・がんもどき を買いました。

がんもどきは、大阪出身のだんなさんは 
「ひろうす」 と言って

大好物笑顔なので煮て食べました。

一度熱湯をかけて余計な油を落として、水気を切ってから煮るのですが、
今まで作った中で1番美味しかったなぁ。。手書き風シリーズ26ピース
(後で、がんもどきの中に入っている銀杏 余計に食べたと怒られましたが。。ニュ 

ざる豆腐は そのまま お醤油をかけて頂きました。
佐白山 016佐白山 017
結構 ボリュームあります。 こちらこちらのお豆腐は普通のざる豆腐 ¥380- ですが、
私が行ったときは、 「七味唐辛子味のざる豆腐」唐辛子 ¥490- も売っていました。

豆乳は 500ml で ¥300-
旦那さんは、 「もろ、豆腐の味」 って言っていましたが、
私は、 それがいいんじゃんbikkuri01ニg って感じで、もっと濃くても大丈夫かなぁ。。。にやり

おからドーナツオールドファッション は、6個入りで ¥240-
試食があったので、パクっと食べたら、絵文字名を入力してください
旦那さんに 「それは試食じゃなくて、前の客の食べ残しだよ。」 って言われてしまいました。jumee☆shy1
言われてみると、確かに そこにあった おからドーナツを食べていたのは、私だけだった。。

お味は、普通のドーナツみたいに甘くなくて、中は確かにおからなんだけれど、
外側に粉砂糖をまぶしてあるので、その甘味でお菓子のように食べられました。

それから、 フリーペーパーに付いていたクーポンで オカラ無料で頂きました。
これは、タダでもらったけれど、結構なボリュームがあって、 大体 300g 入った袋で 1袋 ¥50-
佐白山 020佐白山 021
真っ白いおからと言うものをはじめてみました。とろろ
そのまま食べれるのか?と思って夕食に出したのですが、 そのまんまでは美味しくなかった。。。がっくり
旦那さんが 「おからって、豆腐の搾りカスなんだから、そのまま食べたって旨いわけないだろ?」 って
白い目をしたので、クロネコ
翌日には ネットパソコンで調べて おからのレシピを見て、お料理しました。レードル

干ししいたけを戻して、人参と葱を刻んで だし汁と調味料で炒り煮。料理
思いのほか 初めてでも上手に美味しく出来たので、無料でもらって こんなに美味しく
大量のおからが作れて ほんとにほんとにお店に感謝しちゃいました。jumee☆thanks4

私が買ったものの中では、 特に ・がんもどき ・ざる豆腐 がとても美味しかったです。
また 買いに行きたいと思います。

a1.gif


P.S. 昨日のアクセス数 4409 (2重カウントなし) は
ブログを始めて以来の 最高記録 クラウン でした。
有難うございます。 絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋 (とうふちゃや さしろさんのとうふや) (豆腐料理・湯葉料理 / 笠間)
★★★★ 3.5


そば家 和味

こーやってグルメのブログパソコンをやっていますと、読者の方からお店の情報もいっぱい頂けまして
実に有難いことでございます。顔文字1(背景黒用)
とは言え、肝心の本人は 「グルメ」jumee☆silverware1 と言うような大そうなもんでもなく、
ただ、 ウケがいいかな?ってなモンでブログのタイトルにしてしまったものの
今更 変えられないって現状になっています。。。momoあほ2

ほんとのグルメの方・・しけたブログでごめんなさい。
でも、食べ歩きは好きなので、がつがつ更新していきま~す鉛筆書いてます。

さて、とゆー訳で、今回は 以前ブログにコメントを頂いた syoujinzawaさんからご紹介頂いた
お店へ行って参りました。
和味 005
和味 -なごみ-

茨城県笠間市飯合702-1
℡: 0296-74-2744
OPEN: 11:30 - 18:30
木曜定休

ここは千葉県松戸市にお住まいだったご夫婦が息子さんの乳児性湿疹をきっかけに、食の大切さに気づき
2006年 笠間に マクロビオティック を中心とした 料理・スィーツ・十割蕎麦 のお店を出したのだそうです。
奥様の名前が 「和み -かずみ-」さん なので、お店の名前はそこから取ったのかな?

場所は解りづらかったんですが、飯合(いいごう) と言うところで、
はっきり言って、カーナビで見ても、お店が新しいからヒットせず、Google のマップを見てもいまいちひよこ@はてな
お店にjumee☆telephone1bして、やっと解りました。
和味 012
水戸から言うと・・笠間稲荷を通り過ぎ R50号沿いにある大きな鳥居鳥居 から
信号しんごう3つ目を右折jumee☆arrow6Rです。
お店の看板があるので、注意して見てください。 ぼぉーっと運転してますと見逃します。


こちらのお店は テレビ朝日 手書き風シリーズ38テレビ人生の楽園 (2008年 8月16日放送) でも紹介されたそうで、
syoujinzawaさんから 少し経ってから行ったほうが良いと教わっていたのですが、
10月になった今でもその人気はすごかったです。

旦那さんに早く床屋くる2を済ませて帰って来い!とハッパをかけ、お店に着いたのが11時20分。
開店前に着いたのだから、他にお客が居ても どーせすぐお店に入れるだろう。。。と
タカをくくっていたけれど、 このとき すでに待っていたお客さんは20人以上。
名前を記入して、私の手にした受付番号はすでに14番でした。手書き風シリーズ30顔5

こりゃ~、手ごわいな。。って思ったけれど、もっとすごかったのは、
その受付票も12時には終われて、どうやら蕎麦は完売bikkuri01
12時以降に来たお客さんは 「お蕎麦は終了してしまいました。」 で帰っていきました。
営業時間 ~18:30 となっているけど、わずか 開店から30分で完売とは。。マジで?
旦那さんの床屋が長引かなくて良かった。。とほっとしたのであります。

和味 003和味 004
さてさて、お店の前にはテーブルやお水(?お茶?) のサービスがありましたが、
待っているお客さんが多いとそんな余裕は無く、 ひたすら炎天下太陽の中じりじりと1h日焼けしました。
やっと順番が来て中に入ってみると、お店の中はなかなか和の良い雰囲気。
ちょいとお家にお邪魔しましたよ。。って感じですが、広すぎず 窓から見えるのどかな風景もよいものです。山道
和味 010

ざるそばメニューざるそば です。
和味 006
蕎麦は、直接農家さんより玄蕎麦(げんそば)で仕入れ、毎朝、石臼で挽き手打ちしてます。
蕎麦に使用する水は 「シンギング・リン」 というボール型をした新しい音響楽器に水を張り、
波動を整えた水を使用しています。

和味 007
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品や白砂糖・添加物・化学調味料を一切使わず、
素材本来の力を生かすように調理します。

和味の小豆入り酵素玄米は、長岡式酵素玄米です。

一般に「玄米」と称されるものとは全く異なり、
おいしくて消化が良く、腐らずに熟成される酵素飯です。
炊き上げてから熟成させることで酵素が働きモチモチとした驚きの歯ごたえで、
とても食べやすくさらに消化がいいのでお子様からご年配の方まで安心して頂けます。
 ~HPより~

小豆入り酵素玄米ご飯ごはん を食べなくちゃと思ったものの、すっかり外で照らされて暑くなり、
旦那さんと冷たいお蕎麦だけを注文。

さらに、待つこと30分 お目当てのお蕎麦が届きました。拍手拍手 パチパチ
和味 015
旬の野菜天麩羅付きせいろ ¥1280-

和味 019和味 022
天麩羅は純正植物性菜種油とゴマ油をブレンドしていて、カラッと揚がっていて、とても美味しい。あげ
蕎麦は十割の特徴がそのまま出ている、少し固めの香高いお蕎麦。
つゆは、化学調味料を一切使用していない辛口。
(だけど、私にももう少し 出汁が効いていて、薄めのほうがよかったかも? 

和味 013
胡麻だれせいろ ¥980-
和味 008和味 020
新メニューの 胡麻だれせいろ を頂きました。
白胡麻と練り胡麻・そばつゆ を併せて作られていますが、私にはやっぱりちょっと辛口(濃い) でした。
後で、蕎麦湯で割って飲んで、ちょうどよいお味

お隣では、小豆入り酵素玄米ご飯豆の小鉢が付いたセットものを バイクのライダー50ccさんたちが食べていました。
ちらっと見えたけれど、 お赤飯 ほど赤くはないが、十六穀米よりも色が濃い 赤紫色していて、
とっても美味しそうだったので、 私達も食べれば良かったなぁ~しょげ と後悔してしまいました。さげ

次回 今度こそもっと空いている時を狙って食べてみよ~っと!!!

手書き風シリーズ38テレビ人生の楽園 の 8月16日放送のバックナンバーも是非ご覧ください。 

その2: ご主人のブログコンピューター で 所ジョージさんご来店の記事が書かれています。 そちらもどうぞ。。マウス



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


そば家 和味 (なごみ) (そば / 稲田)
★★★★ 3.5

くりーむ

この間は旦那さんが出張で居なかったので、彼の車を使い放題でした。にやり
私の古い車より、旦那さんの新しい車のほうが、そりゃ 乗っては快適絵文字名を入力してください
こりゃ、鬼の居ぬ間にちょっくらドライブでもしちゃおかぁ~手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください

と 言うことで、 以前 Asa★さんに教えてもらったケーキ屋ショートケーキさんまで行くことにしました。
画像 3845
くりーむ

 茨城県笠間市東平1-9-13
℡: 0296-77-9918
OPEN: 10:00-19:00
水曜定休 (祭日は除く)


ここは、雑誌などにも取り上げられている有名なケーキ屋さんで
以前から行ってみたかったんだけれど、私の家手書き風シリーズ43家からは遠くてなかなか行けなかったの。右タマシイ

こっちのほうは全然 地理が解らなかったので、カーナビの指示通り
高速道路を吹っ飛ばして着いたけれど
お店は 比較的 JR東日本友部駅 の近くで、これなら 私の場合、電車を利用したほうが早くお店に着いたかも?

早速、お店に入ってみました。
画像 3846
お店の中は 明るくて、沢山の種類のケーキたちがいっぱい並んでいて、
焼き菓子やご贈答用もいっぱいあって、 みーんなが 私に 「買ってぇ。moe 買ってぇ。moe 」
と囁いているようで、 私の心もすっかり少女に戻り絵文字名を入力してください、うっとりしてしまいました。 絵文字名を入力してください
画像 3849
画像 3852画像 3851

画像 3847


Asa★さんからお聞きしていたとおり、

喫茶のスペースもあって、 ここでケーキが食べられるのもいいですね。シュークリーム


どのケーキもすんごく美味しそうよだれで、 選ぶのに散々迷っちゃったけれど、

私の買ったケーキをご紹介しますね。ぴよちゃん笑


画像 3855
ブルーベリーのタルト  ¥400-

TV番組手書き風シリーズ38テレビ 「どっちの料理ショー」 で紹介されたケーキ。
茨城県鉾田町の 「根本園芸」 さんのブルーベリーが使用されています。
すっごく大きなブルーベリーふるーつ☆Cultivation・ブドウで、食べるとプチっとはじけるような食感があり、大変美味しいです。
中には、 カスタードクリームがたっぷりあってマウス
下のタルトのところもしっとりしていて美味しかったです。
ブルーベリー大好きな旦那さんのために買ったんだけれど、私の分も買えばよかったと後悔しました。

7月17日~22日  くりーむでは、根本園芸さんの桃を使ったケーキもお店に並んでいます。

画像 3857
涼菓  ¥330-

お大福のように見えるけれど、求肥の中はカスタードクリームよんアップロードファイル
それだけじゃなく、チョコレートクリーム・カステラ・マスカルポーネ・チョコクランチ・
ブルーベリーや苺ふるーつ☆Cultivation・苺も入っていました。
名前のとおり お口に涼しいお菓子でした。

画像 3859画像 3861
あんみつ  ¥400-

あんみつは、私には欠かすことが出来ない大好物よ~らぶ
バニラアイスアイスが乗っているように見えるけれど、アイスじゃ溶けちゃうから、こちらはムースよ~。
餡子や黒豆もよかったけれど、上を食べ終わって下が出てくると、
今度は2種類の寒天と小さく角切りに切ったサツマイモ。 それらが黒蜜にとろ~んとかかっていて、
和菓子屋さんで買うあんみつよりも美味しかったわあげ

画像 3866
ミストラル  ¥320-

ストロベリー・チョコレート・抹茶のムースマウス
 の上に林檎の甘露煮
ナタデココ・カットフルーツが乗っています。
上から一気に下までスプーンを入れて一度に食べたい。

画像 3870
オリジナルショート  ¥330-

これもまた生クリームが大好きな旦那さんのために買いました。
周りのフィルムをはがすと、それまで気づかなかったけれど、
スポンジ間の クリーム部分だけで3cmはあるだろうマウス と思われるクリームの厚さにびっくりしました。マジで?
こりゃいいわい。。よだれ と食べ進むと、クリームだけか?と思っていたところに
ごろんと苺がまるごと1個出てきました。ふるーつ☆Cultivation・苺
普通 スライスした苺だよね。。?ショートケーキ
そっか 苺をまるごと包むためにクリームが厚めになっているだぁ。。豆電球

画像 3850

素直な感想:

ケーキの種類が多くて、見ていて楽しいし
選べて嬉しいあげ

ケーキ1つ1つに華やかさと驚きがある。
食べ進むにつれて、中からこんなのが出てきたと発見があるあげ

どれを食べてもハズレがなく、美味しい。あげ


値段が ¥300台~400台 とお手ごろなのもいいあげ

cafeがあって、イートインできるのもいいいちごケーキコーヒーあげ
  

お店の人にカードトランプ(裏)を作りますか?と聞かれて、遠方だからいいや。。と思って断ったけれど、
今思えば作っておけばよかった。。と思う。 
美味しいケーキ屋さんなので、機会があればまた行きたい。車

と言う事で、Koroちゃん 今回も☆5つです。  Asa★さん 教えてくれて、有難う。

a1.gif

その後、 ドライブがてら 友部まで行き、またもや くりーむ に寄っちゃいました。
そのとき 買ったケーキをアップしちゃいます。jumee☆camera1a
お値段が定かでなくて、ごめんなさい。顔文字1(背景黒用)
画像 4141
秋のタルト
秋らしく 柿のタルトです。  (レシートを見る限り、おそらく ¥420-
画像 4136
スペシャルモンブラン  (おそらく ¥380-

秋と言えば、やっぱ 栗栗 ですね。

画像 4144
ショコラフレーズ (おそらく ¥320-
今回 購入した中では これが1番美味しかったです。 チョコ生の味が最高!!王冠

画像 4137画像 4147
秀くりーむ & ふろま~樹 (おそらく ¥150- & ¥180-

シュークリームは皮が変っていて、 (どんなって言われると困るんだけれど・・) 中味はカスタード。
ふろまー樹はとっても味が濃くて、カロリーが気になってしまいました。絵文字名を入力してください


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
くりーむ

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

