More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



甘味処 燦燦

以前 五條 であんみつを食べた記事を書いたときに、
燦燦 でおしるこは?  ってコメントを頂いて、そうだ! 私も行っちゃおっラブ って思いました。
燦燦 002
甘味処 燦燦 -さんさん-

茨城県大洗町磯浜8231
℡:029-267-5301
OPEN: 13:00~日没
不定休


私が行ったのは2週間くらい前。 とっても紅葉紅葉が綺麗で わぁ~っつあげ
気分が盛り上がったけど、 入り口に近づいてみると なんと 臨時休業・割れたハート
えーっつ、がっかり。。しょげさげ

後でもう1度行ってみたら、 紅葉がすっかり終わっていました。。 
残念だけれど、仕方ないっか。。。 紅葉は終わっちゃったけれど、お庭は風情があってとっても素敵でした。
燦燦 004
温かい日は お庭でも甘味を頂けるみたい。。お茶

燦燦 005燦燦 006
店内も 囲炉裏があり、茶釜があったり、奥にはお茶室もあるようで
とっても素敵だったんですが、女将さんが 「中はそれほどでも。。」バイバイ と謙遜されていたので
店内の写真カメラは遠慮しました。
でも、中も 素敵な間接照明が置かれていたり、ちょこっと置いてある小物もセンスよく 
ほんと 1人でもまったり。。としちゃうような 気分にさせられる雰囲気でした。


アップロードファイルメニューアップロードファイルです。
燦燦 007
どうやら こちらは 葛きり や 葛餅  がお勧めなんですねぇ。。ハート1
でも、今日はおしること心に決めてきたので、おしるこを注文しました。

燦燦 008
おしるこ ¥700-

「こんがりとよく焼けましたぁ。。 と女将さんが出してくれました。
ここは、白玉でなく、焼餅やき餅 なんですね。
おしるこが濃くてお餅がちょうどよく伸びて、とっても美味しかったです。オイシイ

でも ちょっとお値段高めかな? と思うのは、私くらいでしょうか?
ま このお店の雰囲気と お庭の手入れを考えると 当然ですね。

周りが静かで お庭を眺めながら 美味しい甘味を頂くのは格別です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと☆3.5と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


甘味処 燦燦 (サンサン) (甘味処 / 大洗)
★★★★ 3.5


麺屋 渡来人 

今日も曇り空雲の中ぽつりぽつりと雨F☆Cultivation・傘(青)が降って、寒くなりました。
前々から狙っていたラーメン屋さんにやっと行けました。
渡来人 001
渡来人 -とらいじん Try-jin-

茨城県大洗町大貫町602-3
℡:029-267-5553
OPEN: 11:30-14:00 17:00-20:00
月曜・ 第1・3火曜 定休

実は此処、3度目の挑戦。 いつもよく下調べしないで思いつきで動いちゃうもんだから、
来るたび定休日でがっくりきちゃいました。。てろてろはぁとぶれいく03
今日はちゃんと定休日を確認して来ましたよ。手書き風シリーズ26ピース  ここは つけ麺 が有名なお店です。

初めて暖簾をくぐると、お店はカウンター席と小上がり席になっていました。
私だけでなく、女性の1人客も何人か居て、結構女性キャサリンにも人気のお店みたいです。ハート1

私は初めて初心者マークなので、しっかり アップロードファイルメニューアップロードファイルを見ました。
渡来人
つけ麺だけでなく、普通のラーメンラーメンもあります。 普通のラーメンは中太麺で、つけ麺は太麺なんですね。

でも、ここはまぁ、人気のつけ麺を選びました。
お店のお勧めは 味玉チャーシューつけ麺 ¥1020-アイコン名を入力してください  みたいだったけれど、
いつもメニューを見ると 量の多いものばっかり注文してしまう傾向にあるので、
今回は 控えめに 味玉つけ麺 ¥820- にしてみました。
渡来人 004
渡来人 007渡来人 009
麺はかなり太いです。 そしてスープは最初 海苔なるとだけかなぁ~? と思ったのですが、
下のほうから、メンマや 角切りに切ったチャーシューjumee☆pig1も入っていました。
味付け卵は黄身がとろっつとろたまごで、私好みです。

スープは一口飲んだとき、ものすごく口の中に魚粉が広がりました。
普通のお店よりもかなり多く魚粉が入っています。 
太麺に負けない濃い味付けになっていますが、しょっぱいと言う感じではありません。。
頭の中で、 天天 や 吟。 と比べて、何処が一番私の好みだろうひよこ@はてな って考えちゃいました。ぐるぐる

スープも好みなんですけれど、此処は 私にとってはスープよりも麺が印象的で
かなり美味しい麺を出すな。。と思いました。
最後に 抜群のタイミングで女将さんが スープを割り湯ケトルしてくださいます。
つけ麺でスープの温度が下がったところで、最後にまた温かなスープが出てきて
しかも 今度は薄まったので また違った味わいになって、2度美味しくハート 得した気分になりました。アップロードファイル

こういったサービスも嬉しいです。あげ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


麺屋 渡来人 (めんや とらいじん Try-jin) (ラーメン / 大洗)
★★★★ 3.5

たけちゃん

以前 さつきさんまお笑顔 と タンティ サルティ でお食事したときに
「Koroさんの一番好きな食べ物は何ですか? 和食ですか?」 と訊かれました。
そー言われてみるとナンなんだ?ひよこ@はてな
イタリアンやフレンチも好きだし、 中華も嫌いではない。。
ただ、味の濃いもの・脂っこいものは、 続くと飽きてしまい、適度なお休みがないと食べられない。。
アジアン料理もかなり好きなんだけれど、 なかなかヒットに当たらない。ハート
そーすると、 やっぱ 比較的続いても食べられるのが、サッパリした和食なのだ。味噌汁

「和食だったら、紹介したいお店があるんですよ。 居酒屋さんなんだけれど、 
1人 4000円 もあったら、食べきれないほど出てくるので行ってみてください。」


お店の名前がお友達の名前と同じだったこともあるけれど、
料亭とか敷居が高いわけでもなく、居酒屋さんと言う気楽な響きに
4000円でおなかいっぱい ひよこ左向き jumee☆Line11b5  と言う、まさに 魅惑のコラボ

こりゃ 行きたいわなぁ~ GTI

画像 4055
たけちゃん

茨城県大洗町磯浜町7758-3
℡:029-266-2877
OPEN: 17:00~23:00
火曜日定休


最近 出不精になりがちな旦那さんを騙し騙し連れ出す。 
カーナビに電話番号を入力したら、すんなりお店の名前が出てきて、
お? こりゃ すんなり行けるな。。。手書き風シリーズ26ピースと思ったものの、
カーナビとは、ご丁寧なことに 頼まなくても最短の道筋を考えてくれるもので、
でも、それは決して安全な道とは限らず・・・

ナビの示すとおりに進んでいったら、夜中なのに、うら寂しいお寺の脇を通り、 
信じられないような極狭の畑道。。山道
車一台 通るのがやっとの道で、まだ買って1年の新車と言える車のボティには枝木がバシバシ当たり
こりゃ ほんとに辿り着けるのだろうか? とまじに
道にはまって出られなくなるんじゃないか?って恐怖でおののいた。がーん

それを、のろのろ運転で走り続けると、 やっと道は開けて
こんなところに、なんでお店があるの?って処に お店アップロードファイルはあって、灯りは灯り
不思議とそこには お客さんの賑やかな声が外まで響いていたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

お店に入ってみると、 気のいい女将さんが出迎えてくれて、 すでに酔っ払っているおっちゃん達は
親切に席を譲ってくれた。
どーみても常連さんぽっいお客さんで、超満員ひなあられ
 「あの 私ここのお店初めてなんですけれど、 皆さんどーやっていらっしゃるんですか?」 と訊いてみると、
どーも私が来た道から反対の道はいくらか開けているみたいで、皆そちらから来るそうだ。
私達が通った道は、普通は車はめったに通らない道らしい。。  カーナビを恨んだよ。ブー

さて、気を取り直して 周りを見ると、 活きのいい鰹さんまの刺身や大きな焼き秋刀魚など
なるほど、聞きしに及ぶ 美味しそうな酒の肴が揃っているではないの。よだれ
私達は何を注文しようか? でも、 ここのお店はなんと メニューがないbikkuri01 のだ。
皆 「魚切ってくれ。。」 だの 「焼いてくれ。」 だの、 あとはネタケースをみたり、大将に訊いて
その日のお勧めを出してもらっているみたい。。

これは、ずぶの素人には 非情に注文しにくい。。・(汗)×2
解らなかったので、 大将にお任せにしました。。

画像 4056

すると、まずは 烏賊の塩辛

鮮度がよく非情に美味しい。あげ

周りのおっちゃんたちには、 
「おねえちゃん、食べられっけ?
どこのホテルに泊まっているの?」
 と声をかけられた。

私はバリバリのジモティーだけれど、 ここに居るとまるで自分が観光客で
どっか都会からやってきたような錯覚にとらわれた。。momo
でも、こーやって、 他人のことでも 色々と気を遣って世話を焼いてくれるのが
こっちの人たち。。と言う感じで、土地の温かみを感じました。

続いて、女将さんが 「ちょっくら出来るまでこれでも食べて 待っててね~。」 ってくれたのが、
こちらの蟹。
画像 4058
画像 4061 蟹の甲羅に 『H』 の文字があることから、
通称  エッチガニ と呼ばれているんだって。
(これまた 隣のおっちゃんが教えてくれた。)

身がぎっちり入っていて、甘い。
ミソも美味しい、中くらいの大きさだけれど、なかなか食べ応えのある蟹でした。

どーやら ここでは、これは第2のお通しみたいなもんで、
宴会をやる方や 刺し盛りなどを注文した方には、時間稼ぎに
とりあえず食べてもらっているものらしい。

そして、ほどなくすると、 私達の目の前に 刺身の盛り合わせ が届いた。
画像 4063
じゃーんbikkuri01

あら、すんっごいんじゃないの? 鮑さんまでくっついちゃって。。びっくり
画像 4066画像 4068
画像 4067画像 4069

鮑・鰆
平目・いさきの子供
(名前を忘れちゃいました。顔文字1(背景黒用)

鰆のお刺身って、あんまりここら辺で出すところないよね?
平目はコリコリの縁側が付いてきているし、イサキの子は脂が乗っているよ。
画像 4070
さらに、鮑にはキモまで生で乗ってきて、 これも刺身で食べろってことみたい。。
このキモが見た目に反して、とろっと柔らかく キモのコクも出ていて、 すっごい美味しいあげ絵文字名を入力してください
まぁまぁ まぁまぁ、 どんなもんじゃい? の世界にはいってしまいましたが、
隣のおっちゃんは、 鮑は焼いたほうが旨い。。 と仰っていたけれど、
私は、鮑はそのコリコリの食感が好きなので、
やっぱり刺身がいいな。。と思いました。

さて、ゆっくり刺身を堪能していると、今度は焼き魚炎が出てきました。
画像 4073
柳ガレイの塩焼き
結構塩が効いているので、しょう油をかけなくても食べられます。
お腹を開くと、タラコのような卵も出てきて、得した気分♪

そして、カウンターに座って、大将や息子さんが調理をしているのを眺めていると、
なんと、 伊勢海老 がまな板に乗って、包丁で切られて、頭半分がバタバタと逃げようとしている!!甘エビ
遠目で見ても、かなりの大きさだ。。 ラヴ
 ざっと原価 7000円~8000円しようか? と思われる電卓
料亭だったら、あれだけで1万円はいってしまうかもしれない。。。
それを惜しげもなく切って、宴会用に刺身にしていました。

どーせ、あれは宴会用に予約しておいたものなんだろうな。。jumee☆think1
私達が伊勢海老食べたいと言ってもないだろう。。。と思ったけれど、
興味本位でとりあえず、あるか尋ねてみた。

するとなんと、あるってゆーじゃないの?bikkuri
言われたほうがたまげた。。 こんなの訊いちゃって、食べなきゃいけないの?
「どーします? すんごく大きいのか、 小さいのしかなくなっちゃったんだけれど。。
丁度いい大きさのは 出ちゃったんだわ。」


・・そ、そんな どーします?と言われたら、もう あの道をもう1度通ってお店に来られる自信はないし、
食べたいです。。。 食べなきゃ 2度と来れない!!んだもん。
画像 4075
でも、懐が心配で小さいのを注文。
情けないが これが主婦の現状
もちろん、これも生きてたよ。 食べている途中でも、触覚がぐにょぐにょ動くからおっかない。。
鱧を切るように細かく身を切っているので、普通と食感が違って これも美味しく楽しめました。

「最後は頭を味噌汁にしてもらうといいよ。」
またまた隣のおっちゃんがビギナーの私達に優しく指導。。
味噌汁を注文したけれど、何故か聞き間違えて、焼きになってしまった。
画像 4080
宴会用の海老はその後 味噌汁にして出されていたが、あちらはあちらで美味しそうだったけれど、
これもミソが香ばしく焼けていて、これはこれで美味しかった。絵文字名を入力してください

ずっと刺身を食べ続けてきたので、今度は目先が違ったものを食べたくなった。
揚げ物とか・・ でも 何があるか解らない。。のばす
牡蠣フライはあるか?と尋ねたら、あると言うので、カキフライを注文指
すると 今度は、大きな岩がきをガリガリと外し始めるではないの!!
えーっつ!! あれをカキフライにしちゃうの?マジで?

隣のおっちゃんが 「もったいないから、あれは生牡蠣か焼いてもらったほうがいいよ。」
と言うので、 それもそーだ。。と思って、 焼ガキに変更。
そしたら、 また何かの勘違いか? 生牡蠣が出てきた。。 
いえ、焼きなんですけれど。。。と言ったらば、そのまんま焼いてくれた。
画像 4083
これ、旦那さんと1個ずつ食べちゃった。。

和食と言うよりは、 やっぱお魚を調理したものが多かったので、
磯料理のお店だと思う。 
さすがに さつきさん がお勧めしてくれるだけあって、お魚が超美味しかったあげにやり
 きっと 都会の人が食べに来たら、涙を流すくらい喜ぶお店だろうと思いました。

最後に旦那さんに 「今夜いくらすると思う?」 と訊いたらば、
「¥18000~20000-」  と応えた。
私はお腹いっぱい食べて、1人¥4000-くらいと聞いていたので、お会計は1万円くらいかな?
と思ったら、 予想通り ¥10800- でした。 ビール酒代込み)
旦那さんが 安さに驚いていました。 うふふ絵文字名を入力してください

P.S.帰りには来た道と反対の安全な道を通って帰りました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(気持ちは☆5つなのだけれど、注文の聞き間違えがあったので、1つ減らしておきました。 

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


たけちゃん (魚介料理・海鮮料理 / 那珂湊)
★★★★ 4.0

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

