More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



Cafe Mizukinosho

プリンターの調子が悪くて、年賀状失敗続きです。。しょげさげ
皆さんは もう出来ましたか?

今日は日立までお出かけしました。 くるまのばす
帰り道 ちょうどお昼の時間になったので、前から行こうと思っていたカフェへ。
Mizukinosho 002
Cafe Mizukinosho

茨城県日立市水木町1丁目12-16
℡:0294-54-2333
OPEN: LUNCH 11:00-15:00 CAFE 15:00-17:00  DINNER 17:30-21:00(L.O.)
木曜定休 (GW・お盆・年末年始は要確認)


Mizukinosho 001
駐車場は平日でも、すっごくいっぱい。
私は何の迷いもなく ピンクの暖簾をくぐったら、
お味噌が売られていました。

「ランチが食べたいんですけれど。。」 って言ったら、
お店の人が一瞬 きょとんとして、 
「ランチは外へ出て緑の暖簾の処へ行ってください。」
って教わりました。

やっちまった。。アイコン名を入力してください
こちらは、同じ敷地内に お味噌味噌汁のお店とカフェjumee☆CoffeeBreak3bと併設されているんです。

定休日と営業時間が違うので、ご注意くださいね。

お味噌のお店は ℡:0294-52-3204 OPEN: 10:00-18:00  日曜定休


Mizukinosho 005

さて、カフェのほうは満席で、しばらく待つことになりました。

店員さんはものすごく親切で、寒いでしょうから。。ゆきだるま
電気ヒーターを点けてくれて、さらにひざ掛けまで貸してくれました。

待っている間に メニュー を見ることが出来ます。
お料理もスィーツもどれも味噌を使用しています。

私が食べてみたいなぁ。。よだれハート1 って思ったのは、

・オムライス (ソースに味噌使用)オムライス
・味噌カレーカレーライス
・みそキャラメルバナナパフェ
バナナ

Mizukinosho 006Mizukinosho 003

周りを見ると、タコライスを食べている方が多いように思いましたが、
すっごく迷って、 約10種類ほどの品数が乗ると言う、満彩プレート を注文しました。
Mizukinosho 007
「今日のお味噌汁は最高のお味噌を使用していますよ。」 って言われちゃった。あげ
Mizukinosho 008
此処のお店は、お料理に味噌がきついと聞いたことがあるけれど、全然そんなことがなかったです。
西京焼きはいつももっと味噌がきついのを食べているし、 こちらは少なくて上品な感じ。
出汁巻き卵も食べるとじゅわっとして、とてもよかったし、
大根だいこんもごぼうも実に見事に炊けていました。

味噌を使ったお料理と言うことで、創作料理だと下手すると食べれるものはないかなぁ?
って心配したけれど、全然大丈夫でした。jumee☆pig1


お会計が入り口混雑を避けるため、テーブル会計と言うのもいいなぁ。。
女性が来るのにとても居心地のよいお店だと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


カフェ みずきの庄 (カフェ / 大甕)
★★★★ 3.5


デュ・バブレン

スポーツクラブでよく逢うおっちゃん地味ジジイが、ボーナスアップロードファイル入ったから奢ってくれると言うので、
あつかましくも 自分から行きたいお店をリクエストしてしまいました。お金
画像 3792
こちらデュ・バブレン

 茨城県日立市若葉町3-9-4
℡: 0294-22-0304
OPEN: 11:30-15:00 17:30-22:00
月曜定休


ここは10年ほど前 会社の食事会で利用したお店。 あのときは、お局さまに いいトコ知ってんだから~ぴかちゅ のノリアップロードファイルで連れてこられて
お店に来たら、とても美しい器お皿キラキラに目を奪われた記憶があります。 
もうかなり昔のことなので、味がどうだったか忘れてしまいました。ひよこ@はてな
でも このブログを始めた頃から、いつかは行かなくては・・絵文字名を入力してください ってずっと温めていたお店なんだぁ。

さて、久しぶりにお店の中に入ると、 あ~、そう!そう! このお店こんな感じだったんだ。。って
昔の記憶が蘇ってきました。
画像 3800画像 3783
前回は個室でしたが、今回は 個室ではなかったので、お店の中がゆっくり見られていいです。ハート
何故って?
画像 3793
私の好きな ロートレック の絵が沢山飾ってあるんですものあげ 絵文字名を入力してくださいはぁと
画像 3803画像 3796
お店の方は ロートレックだけでなく、 もう1人 他の画家さんsai.palette(忘れました・・スミマセン。)の名前をおっしゃったけれど
もう、これだけで 私のテンションは一気に上がってしまいました。かね ガラン♪ガラン♪

そして・・テーブルセットしてあるナプキンをはずすと・・
その下からは、 とても綺麗な女性の絵が描かれている絵皿が出てきました。
画像 3797画像 3798
あ~ら~、 前回もお皿に驚いたけれど、今回も素敵なお皿を用意しているのねぇ。。。トールローズ

おっちゃんは、かなりボーナスで懐がふっかふっからしく、
私がミドルコースのお値段のものを注文しようとすると、 一番高いのを注文しようbikkuri01と言ってくれました。
ちゃっかりものの私がその話に乗らないわけはなく、しっかり一番高い グルマンコースにさせて頂きました。ルン♪

画像 3810
人参のムースコンソメとウニのジュレ

画像 3814

人参とは思えないくらいまろやかになっているムースの上に
生ウニがコンソメのジュレで閉じ込めてあります。

これ、氷の入ったガラスのボウルの上に乗っていて、
風邪気味で喉が痛い私には、
ひんやりして、喉に優しいとっても美味しい前菜でした。




おっちゃんは、フォアグラのソテー
画像 3808
わぁ~ フォアグラが多い!! マジで? って驚いていると、
お店の方に フォアグラは上の部分だけで、下は バナナバナナレーズンふるーつ☆Cultivation・ブドウですよ。
と説明を受けましたが、 いや、 トップだけにしても、普通 前菜でこんなにフォアグラ出さないでしょ?
って思うんですよね。 気前いいなぁ~jumee☆kiss2 
バナナとレーズンはソテーで甘くなっていて、 まったりとしたフォアグラと合わせると、
ちょっとデザートっぽい前菜に仕上がっていました。

画像 3815画像 3799
続いて出てきたのが、冷製コーンポタージュ
これも とっても濃厚で美味しかったです。
あ、説明が遅くなりましたが、私とおっちゃんは、 グラスシャンパンミモザ と 100%ぶどうジュース赤ワイン を飲んでいます。
おっちゃんは、仕事を外出で来ているので、おっちゃんがジュースね。絵文字名を入力してください

続いて 魚料理
画像 3821
スズキのポワレ
トップに乗っているのは、パルメザンチーズをお煎餅のように焼いたものです。
パリッと割って一緒に頂きます。 間には小松菜が入っていて、下にはマッシュポテトが敷いてありました。
ソースが何で出来ているんだか、解らなかったけれど、
パルメザンチーズのお菓子のような甘く香ばしいお味とポアレの塩加減 マッシュポテトの舌に感じるまろやかさ
全部併せると、トータル最高のお味になっていました。クラウン

そしてお肉料理は、 牛ステーキうし pkk・鴨のソテー鴨・豚ソテーアイコン名を入力してください の中から選べました。
画像 3826
おじちゃんは、鴨の黒胡椒焼き にしました。
やっぱさー、ここのお店どー考えてもボリュームあると思うのよ。
普通 こんなに出ないよ。 私が東京価格に麻痺させられているのかしら?出費
嬉しく思いました。


私は、いつもならここで牛を頼むところですが、最近食べ物がワンパターン化していると自分で気づくところもあり、
ここは、茨城の友部産の豚というところで、豚肉を食べてみることにしました。
画像 3828画像 3835
すっごく分厚くカットされた豚肉で、片面にブラックペッパーを隙間なく敷き詰めてあります。
鴨も豚もどちらも赤ワインソースアップロードファイルだと思いますが、鴨のほうには若干オレンジふるーつ☆Cultivation・みかんの味わいもしたように思います。
自宅でブラウンソースを作るときに赤ワインを煮詰め味見をしているので、解るのですが、
こちらの赤ワインソースもかなり赤ワインを煮詰めているらしく、
この味はホントにワインを惜しみなく使用しないと出てこない、とても濃く旨みがある味でした。

画像 3841 

最後にデザートとエスプレッソ絵文字名を入力してくださいを頂きました。

ココナツとキャラメルのムース

パイナップルのシャーベットパイナポー


フルーツ盛り合わせアップロードファイル




画像 3840

久しぶりに来てみて、こんなに美味しいお店だったのか。。と感動しました。
よくぞ ご馳走してくれました・・と思って、
「おっちゃんに出会えてよかったよ。」 と言ったら、 「おっちゃんも。」 と返事が返ってきました。
・・・これって、危険はてなひよこ@はてな

画像 ソムリエ

 ひとつだけ気がかりだったことは、 今回ランチだったし

 おっちゃんは仕事を外出してきていたので
 折角ソムリエの居るお店にきたのに、ワインを飲まないでしまったこと。

 こちらのオーナーでもある 石橋靖子 さんは 
 茨城で初のソムリエ資格者手書き風シリーズ星で、 ベルさんのお話によると
 椿山壮のソムリエが日本で5本の指待て~に入るソムリエと絶賛されたと言うので、

 お願いして写真を撮らせていただきました。jumee☆camera1a
(※ブログ掲載も承諾を頂いております。)

 確か10年前にもお会いしたと思うのですが、まだこんなにお若くて美しい方だったんだ~。
 って、しみじみ見入ってしまいました。 (失礼しました。)


胸の ソムリエバッジ がキラリ と光っていました。
次回はゆっくりとワインを飲みたいものです。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
デュ・バブレン

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

和すが膳

今日はお天気がいいので、ちょっくらドライブGTI絵文字名を入力してくださいがてら大甕まで行ってきました。
以前 あらいぐまさんからご紹介のあった カフェコーヒー&ハートです。
画像 3808 
こちらCafe WASUGAZEN 

茨城県日立市久慈町5-3-22
℡:0294-28-0022
OPEN: 11:00-21:00
不定休


大きな地図で見る

お店は閑静な住宅街にひょっこりとありました。
中に入ると、大きなワンフロアーにテーブル席と座席がありました。
入り口には、女性の好みそうなお洋服だの小物などの販売もあり、
私は、窓側のテーブル席に座りたかったんだけれど、大きなテーブルだったので、
1人で占領するのは、失礼か。。と お庭のお席に出てみました。
画像 3787
画像 3785画像 3807画像 3786
お庭は長細くて、なんとなく SAZA COFEE 本店 を思わせる感じ。

ランチriceはご覧のとおり。絵文字名を入力してください
画像
朝食が遅かった私はあまりお腹が減っていなかったので、
軽そうな サンドイッチプレートランチ を注文しました。

画像 3789
サラダ&スープが付きます。

画像 3795
画像 3800画像 3798画像 3802
サンドイッチサンドイッチは想像していたものとは、違いました。
一番下が、ロースハムでその上に蕩けるチーズ、パン その上に目玉焼き目玉焼き
パンが油を吸って、フレンチトーストっぽくなっていました。
チーズが多くて、最後のころには、ちょっと飽きちゃったカナ?

真ん中のお豆腐は冷奴かはてなと思いきや、
オリーヴオイルとバルサミコで味付けがしてあって、豆腐のマリネ
チキンの香草焼き はバジルソースがかかっていて、想像以上に美味。絵文字名を入力してください

画像 3805
最後に 杏仁豆腐と珈琲絵文字名を入力してくださいを頂きました。
杏仁豆腐 さっぱりと爽やかでなかなか美味しかったですよ。

画像 3782 今日のお外はぽかぽか晴とほんとに気持ちよくて、
本を読んでいたら、こくこくと眠りそうになってしまいました。

とっても静かで居心地のよいカフェでした。

お値段はちょっとカフェの割には高めかなぁ~

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


cafe WASUGAZEN 大甕店 (カフェ 和すが善) (カフェ / 大甕)
★★★☆☆ 3.0


Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

