More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



海鮮食堂ばん

月間みと本 (水戸近辺の情報誌) をもらいました。
その中に 美味しそうな海鮮丼の写真jumee☆camera1a が載っていたので、
ちょっと 遠いけれど、行ってみようかな?手書き風シリーズ42車 って気になりました。
画像 3766
こちら海鮮食堂 ばん

  茨城県常陸大宮市宇留野3050-1
℡:0295-54-8181
OPEN: 11:00~21:30
第3水曜定休


場所は比較的 大宮駅 の近くかなぁ~? 
R118 を大子方面に向かっていくと、JUSCO を通り過ぎて、しばらく行って右に入ります。
お店は 辺鄙なところにぽつんと建っているような印象を受けたけれど、
入る。 入る。 車がじゃんじゃん入ってくる。zoomzoom003絵文字名を入力してくださいzoomzoom002絵文字名を入力してくださいzoomzoom001絵文字名を入力してください 
ここらへんでは、そーとー人気のお店みたいです。

外から見た感じは、一見洋食屋さんのような可愛い造り家になっていました。
でも、中に入ると、 ファミレスのような雰囲気かな。。
入り口目の前にサラダバーブロッコリーがあって、左右にテーブル席が広々とあります。
左手奥には 小上がりの座敷も広くあるみたいです。 大人数のお客さんは奥に通されていました。

私は、カウンター席で、メニューをもらいました。
画像 3767

ランチメニューです。育児 フォークスプーン

ランチは Aみそかそば まで ¥730~¥1360- 5種類

サラダバーは別料金 

(※画像はクリックすると大きくみれます。)

この他に通常メニューがあって、

・刺身 ・丼 ・鯨料理 ・フライ 
・ステーキ ・ピラフ ・グラタン ・焼き物


と幅広くありました。

でも、基本的に 丼でも揚げ物でも焼き物でも、魚料理が中心になっています。

画像

私は、冊子に載っていた 特上ばん鮮丼 ¥1890-

(こちらは月間みとの記事をjumee☆camera1aしたもの。)

を注文する気でいたのだけれど、
ランチメニューの 絵文字名を入力してください の文字に惹かれて

ヘルシーばん御膳 ¥1150-  にしてみました。

画像 3774
画像 3782画像 3784
・いなだの幽庵焼き&かぼちゃのそぼろ煮  ・鯵のカレー揚げ

画像 3788画像 3786
・鮪と湯葉の刺身  ・棒々鶏サラダ

画像 3780画像 3778
・五目御飯&具だくさんコンソメスープ  ・プリン

これに、ドリンクジュースが選べるんだから、 豪華と言えば豪華よだれ
でも、私はには、 なんか物足りませんでした。

さすが、海鮮食堂と言うだけあって、 鮪さんまは厚めに切ってあったし、美味しかった。
湯葉も美味しかったので、 そこらへんは満足。 あげ
でも、幽庵焼きはしょっぱかったし、
鯵のカレー揚げも、 揚げたてのあつあつ なのは、嬉しかったんだけれど、
カレー味がすっごく薄くて、味がはっきりしない。

五目御飯に関しては、どこに五目入っているのだろう?と探すほど具が少なくて
ご飯粒がつぶれてくっついていたのには、残念。
デザートのプリンプリン゜は、器の底にすこーし。 張り付くくらいしかなくて、
ランチのおまけとは解っていても、 これにもがっかり。。さげ

書いていて申し訳ないのだけれど、生もの以外 お料理にピン!アップロードファイルとこなかったなぁ。
でも、 コストパフォーマンスアップロードファイルを考えると、 手ごろなお値段にあれもこれも含まれていて
ほんとにお得なランチなんだと思うの。

・・これだけお客さんが集まるのだから、きっと私が注文したのが、いまいちだったんだろうな。
1回の感想でなんとも言えないのだけれど、 ここでは生もの絵文字名を入力してくださいを食べたほうが間違えなさそう。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(たぶん、生ものを食べると、☆4つに変るのでは?と思います。
海鮮食堂 ばん (かいせんしょくどう ばん)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

村屋東亭

最近お蕎麦の話題ばっかりで、申し訳ないのですが、
どーしても行ってみたいお蕎麦屋さんがありまして・・。 行ってきました。
そこは、マミリンさんから紹介されたお蕎麦屋さん。
画像 3767
こちら村屋東亭 -むらやひがしてい-

 茨城県鉾田市安房1418
℡:0291-32-3173
OPEN: 12:00~17:30
水曜定休


マミリンさんからご紹介を受けて初めて知ったお蕎麦屋さんだけれど、
ネットでコンピューター検索すると、結構有名なお蕎麦屋さんのよう。
常陸秋蕎麦 という名を広めたのもこちらのお店だとか。。
私の家からは遠いなぁ~。。しょげって思っていたんだけれど、美味しいお蕎麦食べたさにハンドルを握りました。ファンカーゴ
カーナビの示した到着時間はなんと1時間後・・。 げっつ? そんな遠いの?? マジで? 
ってビックリして、 距離数を見て、さらにビックリした。。
特に初めての場所は目的地が何処にあるか解らないだけに、運転していて遠く遠く感じ、
もう、途中で 鉾田まで行かなくても、大洗のラーメン屋さんでいいかな? なんて
くじけそうな気持ちもちらほら。。。右タマシイ
鉾田って大洗のすぐそば。。と思っていたけれど、想像以上に大きな市で、
考えてみたら、ここらへんを車で走るのは、成田空港に向かうときしかない。。飛行機
こりゃ、失敗したかなぁーなんて、後悔しかかったけれど、
でも、加速するうちに到着時間は縮まって、ほっとしたのよ。。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
画像 3770画像 3772
さて、お店は綺麗に庭木の手入れがされて、駐車場にもゆとりがあります。
お店に入るとすぐに、ガラス越しに大きな石臼が見えて、
カウンター席に小上がり席、奥にはお座敷もある感じでした。
お蕎麦屋さんにしては、結構広いほうなんじゃないかしら?
遠くからでよく見えなかったのだけれど、「常陸秋蕎麦」 の認証(?) みたいなものも飾ってありました。

メニューです。絵文字名を入力してください
画像 3769
美味しいお蕎麦ほど、温かいのではなく、冷たいお蕎麦で味わいたい。
もりそばにしようと思ったけれど、もりそばだけではお腹に足りない気がしたし、
大盛りがないので、 つけきのこ を注文。

でも、注文してから気づいた豆電球?!
あっつ、つけきのこって、 つけけんちん と同じで、つけ汁が温かいんだ。。
慌てて、 つけきのこを取り消して、 天麩羅そば にする。
・・頭の中では天せいろをイメージしていた。
あーっつ、いけないbikkuri01 天麩羅そばでなく、天せいろ にしなくっちゃ手書き風シリーズ30顔5

・・もう1度 注文取り消したら、 女将はやや呆れ気味だった。。。 ひゃーっつ、格好わるっつ。ニュ

画像 3774
画像 3777画像 3779
天せいろ ¥1400-

蕎麦につぶつぶが見える綺麗な蕎麦だ。
食べた感じは、 だぼう の蕎麦と似ている。 
後で解ったのだけれど、だぼうの蕎麦もここの蕎麦もどちらも つなぎ1割の外一蕎麦で、
私は、十割蕎麦よりも、このつなぎ1割が一番美味しく感じる。あげ
つゆは、濃い目の辛口で、鰹出汁。 この蕎麦にこのつゆ有りの
蕎麦とつゆを口にしたバランスは本当に素晴らしいjumee☆Line11b5

ここまでわざわざ来た甲斐があったな。。と報われた気持ちになりました。絵文字名を入力してください

天麩羅に関しては、カラッとは揚がっているけれど、
蕎麦の完成度に比べると、そこまでの感動はなく、いたって普通。
海老・茄子・パプリカ などが天盛りになって もりそばに+¥550-になるのか。。
と思うと、天麩羅に関してはやや高い気もする。

そばがきやそばみそ 温かいお蕎麦になるとこちらのお蕎麦はどのように変化するのか?
そこらへんも気になるところです。

大盛りもあるとさらに嬉しい。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
村屋東亭 (むらやひがしてい)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

蔵人 -グランド-

袋田へ向かう途中、R118で一本道
常陸大宮市あたりで、必ず看板が目に付いて、いつか行ってみたいなはーと3つ
って思うお店がありました。

そしたら、グルメの本に載っていて、なんとマスターの実家が精肉店
ハンバーグが美味しい って書いてあるんじゃないの。

それで、思わず行ってみました。
20071127164451.jpg
レストラン 蔵人
茨城県常陸大宮市中富3101-92
℡:0295-52-1791
OPEN: 11:00-22:30
月曜定休 (祝日の場合は翌日休)



看板のあるところから、お店はすぐでした。
SAZA COFFEEのロゴが書かれているから、
出している珈琲のお豆は SAZA なんだろう。

お店は、大きなテーブル席(ほとんどカウンターとみたいな造り)が1つと、
4人座りのテーブル席がいくつか。
入り口から手前が禁煙席が 奥が喫煙席になっています。

早速、噂のハンバーグを注文してみました。
20071127165517.jpg
ハンバーグステーキランチ ¥950-

デミグラスソースの色が濃い。
こちらもマスターがこだわりぬいて作ったソースなんだとか。。

20071127165757.jpg

ランチには、サラダ・ライス(玄米・麦入りにも出来ます。) ・スープ が付きます。

20071127165952.jpg
私は ロイヤルハンバーグランチ ¥1,080- にしてみました。

20071127170124.jpg
何が違うかって言うと、ハンバーグの上に、トマトと蕩けるチーズがかかっている。


20071127170310.jpg
グルメの本には、ものすごい量で食べきれないほど。。
と書いてあったけれど、

いたって平気にペロリオイシイ と頂けてしまった。


カットした時に、肉汁がじゅるり・・と言うほどでもなく、
期待が大きかった分、拍子抜けしたようなところもある。

添え物の野菜にも、もう少し工夫がほしいところ。。

だけど、雰囲気はいいので、1人で来ても、
窓辺の席で陽射しを浴びながら、長居したい気持ちにもなる。

常連さんが多いような感じのお店でした。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

