More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



蔵+蕎麦 な嘉屋

酒菜 な嘉屋 で 気を良くした私は、
絶対 年内に 木内酒造内酒 に出来たという お蕎麦屋さんそばのほうへも食べに行こうと思いました。

仕事納めが済んで、家でゴロゴロしている旦那を連れて早速行ってきました。
蔵+蕎麦 な嘉屋 042

蔵+蕎麦 な嘉屋

茨城県那珂市鴻巣1257
℡: 029-298-0105
OPEN:  日~土  11:30~14:30 金~月 17:30~20:00
不定休


お店は 木内酒造さん の敷地内にあります。
駐車場は 木内酒造さんと一緒になってしまうので、

木内酒造さんだけで 結構お客さんが入るのに、
さらにお蕎麦屋さんも出来たものだから、 
足りない感じがしました。


私達が行ったのが、お休みの日と言うことと まだ オープンクラッカーして間もないってこともあるでしょうが
駐車スペースが空くのを待って、やっと車が停められた と言った状況です。
路駐にしている人も居ましたが、そのうち、第2駐車場くるまも出来るんじゃないかなぁ?

蔵+蕎麦 な嘉屋 003蔵+蕎麦 な嘉屋 008蔵+蕎麦 な嘉屋 014
さて、お店は 蔵を1つ改築して出来たのかなぁ?と思うような造りで・・
2F席まである天井の高い いい雰囲気のお店でした。

蔵+蕎麦 な嘉屋 040蔵+蕎麦 な嘉屋 002
入り口には 石臼が自動で廻っています。 使用しているお蕎麦は 常陸秋蕎麦 です。 
お店の中には薪ストーブがありました。


そばメニューそばです。
蔵+蕎麦 な嘉屋 006蔵+蕎麦 な嘉屋 004蔵+蕎麦 な嘉屋 009
※画像はクリックすると大きく見れます。

私は欲張っちゃってよだれ な嘉屋の蕎麦コース ¥2680- にしました。
旦那さんも最初は 天麩羅そば と言っていたのに、私と差があるのが面白くないらしく
同じのにしました。男性

蔵+蕎麦 な嘉屋 012
前菜の3点盛り

・しみ豆腐 ・鴨のロースト ・クリームチーズ
しみ豆腐って私にはあんまり馴染みがないんだけれど、関西のほうではメジャーらしく
旦那さんは喜んでいました。柴犬
クリームチーズはふわっつふわっつで、まるでホィップしたみたい。泡立て器
蔵+蕎麦 な嘉屋 011蔵+蕎麦 な嘉屋 020

蕎麦掻
蔵+蕎麦 な嘉屋 017
おかか・ネギ・海苔 と薬味が付いてきて、湯豆腐みたいに付けていただきました。
蕎麦掻をこんな食べ方をしたのは、初めてです。 初心者マーク
浸かっているいるのは、蕎麦湯なので、タレを蕎麦湯で割って最後に飲むことも出来ます。

蔵+蕎麦 な嘉屋 025
野菜天

こちらのお店では自家栽培若菜しているお野菜サラダを使用しているので、
海老天えびふらいはないそうです。
添えてあるのは、藻塩 (那珂湊産)です。
・かぼちゃ ・しみ豆腐 ・ごぼう ・さつま芋 などが入っていました。
カラっと揚がってあったのですが、店が混んでいる所為か? 少し油切りが足りなかったのが、ちょっと残念。手書き風シリーズ矢印下

蔵+蕎麦 な嘉屋 026
常陸牛タタキうし pkk

なかなか良いお肉でした。 醤油と梅だれ梅で頂きます。
食べては やっぱり山葵醤油で食べたほうが美味しかったな。くちびる
梅だれのほうは、ドレッシング代わりに野菜にかけて頂きました。

蔵+蕎麦 な嘉屋 032
もり・酒蕎麦

蔵+蕎麦 な嘉屋 034

こちらのお蕎麦屋さんは、 普通の 外1蕎麦と 十割の酒蕎麦があります。

どちらも常陸秋蕎麦ですが、
酒蕎麦は水は使わず、日本酒アップロードファイルを使用しているそうです。

私達が選んだコースはこちらの
十割の酒蕎麦が付いてきたわけですが、


かえしにつけず、そのままで一口食べてみると、 ほんのりとお酒の味がました。
なかなか美味しいお蕎麦です。 

でも、十割のお蕎麦ですが、日本酒が入ったために、蕎麦の香が十割の割には少ないように思いました。
これはお好みが分かれるかもしれません。ひよこ@はてな

蕎麦好きの人には 外1のほうが、お口に合うかも?jumee☆faceA194a
そこらへんはお店に行ったときに、是非 食べ比べてみてください。

かえしは、濃い口ですが 甘味も強く、鰹出汁さんまがかなり効いていました。
それに柚子ゆずが1切れ入っていて、かなり美味しいくり抜きハート1
この味は 温かいお蕎麦にも絶対合うぞ!! と言うようなお味で、
温かいお蕎麦うどんを注文した人へ店員さんが持って行くとき、 つゆのいい香風呂がとても印象的でした。

蔵+蕎麦 な嘉屋 038
最後が 酒粕のチーズケーキチーズケーキ

京成の 酒菜な嘉屋で出てきたのが蕪のコンポートだったから、もしかして、また蕪カブ
って杞憂したけれど、チーズケーキでよかった。。↑
しつこくないくらいに酒粕のお味がして、美味しかったです。アップロードファイル
贅沢を言えば 一緒に出されるのが蕎麦茶でなく、珈琲のほうが私は嬉しいんですけれど・・
此処はお蕎麦屋さんなので、 まぁ、蕎麦茶アップロードファイルが正当でしょう。。


全体的な感想:
お店が混んでいたために、料理が出てくるまでに時間がかかったけれど、
お料理は総て美味しかったです。

蕎麦と言うことをだけに視点を当ててみると、今まで食べてきたお蕎麦屋さんのほうが上かな?
と思うところもあるけれど、 なにせ外1を食べてみなきゃ解らないし、 酒蕎麦はあれでヨカッタ。
今回は天麩羅の油切りさえもっとよく切れていれば、言うことなし。
☆5つあげたいところだけれど、 まだ他の1品料理も食べていないし、 今のところ☆4・5と言ったところです。


a1.gif

お店を出たら、酒蔵にはお正月の注連縄が飾られていました。
蔵+蕎麦 な嘉屋 043

蔵+蕎麦 な嘉屋 045蔵+蕎麦 な嘉屋 047

麹の甘酒も無料試飲が出来て、嬉しかったわ女ハート

大晦日は混みそうですね。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと☆4・5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


蔵+蕎麦 な嘉屋 (そば / 常陸鴻巣)
★★★★★ 4.5


静香庵

日光へ行ったときに 恵比寿家 で 日光湯波 を食べた。
さすが、 本場 美味しいあげ アップロードファイル と喜んだのもつかの間。
せこい話だけれど、 銀座の 活水料理 やまと で食べた湯葉料理を思いだすと
どーも あの内容では、 あまりにも観光地化されたお値段のように思えて
納得がいかなくなってしまった。。me

でも、まぁ・・・ たとえ豆乳まめから作った膜と言えど、湯葉は高級品なので
そこの 場所・材料・工程・歴史・知名度 などによってもお値段は左右されるものなのかもしれない。
・・・なのに、このモヤモヤ感はなんなんだろう・・ ? 絵文字名を入力してください
アップロードファイルと食意地riceにまつわる意地汚さから、もう少し湯葉を食べ歩きしたくなりました。

静香庵 002
ゆばの里 静香庵

茨城県那珂市静1789
℡:029-296-2277
OPEN: 11:30~14:00(L.O.) 17:00~20:00(L.O.)
無休

ここは 5月には綺麗な ぼたん桜夜桜が見られる 静神社jumee☆faceA80の近く。
以前 1度だけランチを食べに来たことあるけれど、大分 昔なので、もう味も全然覚えていない。
元居た会社の社長がよくここら辺でゴルフゴルフをしていて、
此処も利用していたので、私としてはなるべく近寄らないようにしていた。。。
覚えているのは、お庭が綺麗絵文字名を入力してくださいだったこと。。
あのお庭は今も綺麗かなぁ~?  
湯葉がお好きと仰っていた さつきさんまお笑顔 をお誘いして、行ってきました。

静香庵 007
お席に着くまでの長い廊下を渡りながら、もう窓からお庭が見えました。
相変わらず綺麗です
紅葉紅葉も少し始まっているか?と思ったけれど、ここらへんはまだでした。
でも もうあと少ししれば、とっても綺麗な紅葉を見ながらお食事できるでしょう。。ハート
その頃は もっと混みそうですね。。

静香庵 003静香庵 005
静香庵 004  
とうふメニューとうふです。

お蕎麦やお鍋にと 種類豊富に揃っていました。

※画像をクリックすると大きくご覧になれます。

私は 豆乳鍋の上に出来る膜をちょこっと食べたい気分になって

豆乳ゆばしゃぶ御膳  を注文しまいた。

さつきさんは、 お料理が 豆腐や湯葉に絞られた感じの内容になっている

奥久慈御膳  にしました。


お料理の重なるところもあるので、私の食べた 豆乳ゆばしゃぶ御膳 を中心にしてご紹介しますね。

静香庵 008

まず最初は、 お食事前のお飲み物として

・豆乳 or ・梅酒 が選べました。

さつきさんは 豆乳、私は梅酒にしました。


それから、びっくりしちゃったのが 「サービスです。くり抜きハート1 と言われて 出てきた こちらの 釜揚げ豆腐
静香庵 010
ざっと 普通のお豆腐の1丁半~2丁はあるでしょうか?  まだほんのりと温かかったです。
こんなの出てくると思わなかったから、結構ボリュームのあるお料理を注文してしまったけれど
食べきれるか心配になりました。jumee☆faceA138

案の定 途中で食べきれなくなって、 お店の方に 「持ち帰らせてもらえませんか?」 と訊いたら
「こちらは・・ご遠慮願います。」 とやんわりお断りされてしまいました。
さつきさんが、 (これは) サービス品ですからね。。」 と言った時には
サービス品でも持ち帰ろうとする素材 自分の根性に
やっぱ 私 オバサンはいっているなぁ。。のばす と自覚してしまいました。アップロードファイル ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

では、サービス品でないお料理に話は戻ります。
静香庵 013

こちらは 胡麻豆腐

少しだったけれど、ねっとりとしていて
ものすごく美味しかった。moe

もっと食べたいところだけれど、
この少しのところがいいんだろうなぁ絵文字名を入力してください




静香庵 016静香庵 019
続いて出てきたのが、私の 豆腐シュウマイ  と さつきさんの 前菜(?)
私のは、ちょっとがんもどきに似たような・・豆腐しんじょ のような感じでした。
さつきさんの前菜は、 
・おから ・豆腐(?豆乳?とにかく そっち関係・・ が混ぜ込んである)きんぴら ・泡麩の田楽 ・田楽
となっていました。

印象的な味だったのかな? さつきさんは売店できんぴらをお買い上げになっていました。

静香庵 026静香庵 023
次は 私がお造り。。さんま 
さつきさんのコースでは 生湯葉と 湯葉入り刺身こんにゃく

はっきり言って さつきさんが羨ましかった。。 なんでこっちのメニューを頼まなかったんだろう?と後悔したくらい
この 練りこんである 湯葉入り刺身こんにゃく が食べたかった。。よだれ
でも、これがさつきさんと同い年なら 1枚ちょーだいbikkuri01 と素直に言えるものを
・・かなり大人なので ぐぐっと 我慢した。。絵文字名を入力してください  気づかれなかったかな?jumee☆shy1

静香庵 029
そして ようやく 豆乳鍋の登場

メニューの写真jumee☆camera1aでは 紙鍋になっていたけれど、
実物は 銀紙鍋 で 見た目がいまいち気に入れなかったけれど
生湯葉や饂飩は美味しかった。ペコちゃんハート1ハート1
唯一欠点を言えば、 銀紙鍋は熱伝導率がいいのか? それとも固形燃料が小さすぎたのか?
あっと言う間に煮立って、固形燃料は燃え尽きてしまい うごんを鍋に入れるまでもたなかった右タマシイ
おばちゃんに もう1度固形燃料と火をつけてもらって、食べられました。
静香庵 035
豆乳鍋だったので、はっきりしないのだけれど、
帰りに売店でみた 饂飩うどんは これまたナンチャラ? (豆乳関係) が練りこまれたものだった。
銀紙鍋のときに食べた饂飩もそ~なのかなぁ~?ひよこ@はてな とも思うのだけれど、
なにせ 豆乳鍋なので、 スープの味なのか? 饂飩の味なのか?
そのとき、饂飩だけつまんで食べてみないと解らないなぁ。。って思う。ぐるぐる
食べているときは、何も考えずにチャラッと食べてしまいました。

静香庵 032静香庵 036
結構食べたんだけれど、 まだ 天麩羅デザートも出てきました。
大変申し訳ないけれど、天麩羅エビフライはいまいち。 しょげさげ
デザートはメニューでは、あんみつ になっていたのだけれど、 
※季節によって内容が変わる と但し書きが書いてあったので、 こんな感じかな? 
黒豆ケーキ になっていました。
個人的な意見としては、 あんみつのほうが嬉しかった。。


総合的に言うと ・ロケーション ・サービス ・豆腐料理 ・コストパフォーマンス どれも良かった。あげ
特に豆腐に関係するお料理は、凝っていて、他ではなかなか食べられないものも出てきて、良かった。jumee☆Line11b5
だけど、豆腐以外のお料理に関しては。。。 はてなはてな と思うところもあり、
また お料理を持って来るタイミングなども 忙しかったり、間が空いたり・・などで気になる点もある。

だけど、お花見やゴルフの帰りに お庭を見ながらお食事が出来るってゆーのは、
それだけで もう 充分かな?
ここでは、 余計なものは食べずに豆腐料理に専念してほしいな。。と思います。

a1.gif

静香庵 001
帰りに 売店で旦那さんのキラキラ好きな がんもどき を購入した。

がんもどきは 5個で ¥200- くらいなものだったけれど

売店で何か買ってくれたお客様には
サービスで 冷凍おから (370gもありました。) が付くらしく

佐白山のとうふ屋 に引き続き
また おからを キラキラ無料キラキラ でもらいました。jumee☆ufun1b


静香庵 004静香庵 037
おからは、ネットコンピューターで 紹介されていた もっちり♪おから と言う甘いおやきせんべい や 卯の花 に化け
がんもどきは 矢印・右 煮物に。。。 
そして この間 逢った金沢の友達からもらった お麩 の吸い物味噌汁と 冷凍してあった干物と一緒に・・
静香庵 003
我が家の夕食は、ルーブルさん姫2号 から頂いた明太子ウインナーも併せて 実にお金のかからない
有難い食事ができました。  拍手拍手 パチパチ
静香庵 002静香庵 038

ありがたや~!!! ありがたや~!!! アップロードファイル手書き風シリーズ26ピース

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ゆばの里 静香庵 (ゆばのさと しずかあん) (豆腐料理・湯葉料理 / 静)
★★★★ 3.5

植木

旅行の後は慌ててお墓参り花束に行って、それから洋食肉を食べました。
夏バテしていて ずっと和食だったのですが、旅行中も話食だったので、
さすがに 脂っこいものが食べたくなりました。

でも、旅行に行く前に食べたものがあるので、
またもや 和食が続きますが、そちらの記事から書かせてください。鉛筆

a1.gif

画像 3946
植木

茨城県那珂市菅谷3444-1
℡:029-295-5363
OPEN: 11:30-14:30 17:00-21:00
月曜定休


ここはお友達の家家から近いんです。
お互いに土曜の丑の日にも  を食べなかったね。。ってことで、ここに決めました。
そう、それに ここは私の通っている整体の先生もお勧め絵文字名を入力してくださいのお店なんです。
たしか 椿さんのブログ でも紹介されていましたね

画像 3949 

お店の中は JAZZピアノがかかっていて

なかなか おしゃれな感じです。

この雰囲気は外からは想像できませんでした。

お店に入るまでよりも 入ってからのほうが雰囲気がよいので

ほっとしました。絵文字名を入力してください ハート



メニュー本はもっと色々あるのかな? と思っていましたが、 がメインで、
ほとんどが、 鰻+α と言った感じになっています。 
季節によっては、 河豚も出すみたいですが、 鰻屋さんって言ってもいいんじゃないのかなひよこ@はてな

私達は入り口に書いてあった おまかせ うな重 ¥3800- を注文しました。
こちらのセットには、 前菜・茶碗蒸し・水菓子 まで付きます。

前菜です。  
画像 3951
・糸瓜かぼちゃ味噌だれ ・サーモン手鞠鮨 ・順才と長いもの酢の物
画像 3954画像 3957
写真jumee☆camera1aは2人前ですが、 前菜にしては豪華で嬉しくなっちゃいましたあげ

画像 3959
京都 生湯葉
この生湯葉は さすが京都のものだけあって、とってもミルキーで 蕩けるように美味しかったです。
ひょっとしたら、 今まで食べた生湯葉の中で1番の美味しさだったかもしれません。オイシイ
画像 3962

続いては茶碗蒸し。アップロードファイル
画像 3965画像 3966
この茶碗蒸し、 変っていました。 トッピングに生の青海苔が乗っていて、
中からはかぼちゃカボチャが・・。  出汁も効いていて、とっても美味しかったです。

もう、ここらで うな重が出てくるだろう。。。と思っていた矢先
届いたのは、 なんと 揚げ物エビフライでした。
画像 3972
画像 3974
ハモと舞茸の天麩羅

¥3800- しか出していないのに、

鰻以外にこんなに出てくるとは驚きです。マジで?

ハモはいんげんを包んでいました。

でも、これ いんげんは余計だったかな・・。
ハモだけの天麩羅のほうが 良かったように思いました。

画像 3975
ついに出てきました。 うな重 ラヴ

コースのうな重なので、ご飯は少なめになっていました。   
よかったです。 普通盛りだったらきっと食べれなかったと思います。yyyyyyyyyyyy
画像 3979
ただ、 こちらの鰻はかなりタレが甘しょっぱく、ご飯が少ないと食べるのがちょっと大変でした。。 
タレはもう少し薄味でもいいかな。。さげしょげ
鰻を食べに着たのに、逆に鰻以外のもののほうが満足してしまった。。と言う感じです。右タマシイ

画像 3980
最後に ゆかりこ (紫蘇を干したもの) のアイスクリームアイスが出てきました。

さっぱりとお口直しに最高でした。


正直な感想:

私達は おまかせうな重 ¥3800- を食べたけれど、
その下の ¥2500- のうな重でも
前菜と茶碗蒸しは付いてくるし、充分かな? 

何処産の鰻か解りませんが、お値段の割には鰻以外にも色々付いてきて、
とってもお得な感じがしました。。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


植木 (うなぎ / 下菅谷)
★★★★ 3.5

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

