More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



喰い処 くりたや

いよいよ今年も残り僅かとなり、私達は那珂湊の魚市場へ買出しに行きました。
毎年 大阪の義父母のところおじさん婆さん笑うへ 蟹蟹だの干物だの贈るのが私達の年中行事です。


くりたや 022年末は大変込み合うので、駐車場は遠く。

市場までテコテコ歩いて行ったら、
あれ? 今日は空いているなぁ。。  
行列が出来てないよ。ひよこ@はてな

喰い処 くりたや

茨城県ひたちなか市湊本町22-8
℡:029-236-7310
OPEN:11:00~16:00 (魚がなくなり次第終了)
水曜定休




此処は那珂湊の市場にあるお食事処ごはん なんですが、
いつも前を通る度に行列ができているなぁ~いもむしさん って気になっていたんです。
それから、今年の9月に 手書き風シリーズ38テレビもしもツアーズ で紹介されて、
あ、知っているところだ!と思ったら、食い入るように見ちゃった。
画面に映った 「浜定食」 を見た私はいつか食べに行きたいなぁ~ラヴ ってずっと思っていました。

この日 たまたま開店して、3分後にお店に入れたので、待ち時間ゼロ。ハッピー
でも、私達が着席してから5分もすると あれよあれよと満席になってしまって、ビックリしちゃいました。

さんまメニューさんまです。
くりたや 003
此処へ来たら、絶対 浜定食 を食べようと思っていたのに、
メニューを見たら いっぱい食べたくなっちゃって、心変わりしてしまいました。表情9

くりたや 008
旦那さんは おすすめ定食 ¥1500-

太っちょの目光が3匹ついてきます。
この目光 私が今までに食べた目光の中で1番美味しかったですハート
ふわふわして、油っこくなくて、片栗粉で揚げてあるからサクっとしています。
マヨネーズマヨネーズの他に、カレー粉も付いてきました。
くりたや 020


私のは、 湊定食 ¥1500-
くりたや 009
お勧め定食との違いは、 目光かエビフライかえびふらい。。ってとこ。
このエビフライも 大きくはなかったけれど、 中くらいの美味しいエビフライでした。
くりたや 010

それから、両方の定食に付いていたのが、お刺身・小鉢・生牡蠣・漬物
くりたや 012くりたや 015
お刺身は1切れずつでしたが、トロ・鯵・帆立・鯛・鰹 と種類豊富に入っていて 色々楽しめました♪
生牡蠣もぷりっと 新鮮です。

くりたや 017くりたや 018
小鉢に入ってきた 出し巻き卵 はすっごく黄色と言うよりは、ややオレンジ色。
これは ひょっとして卵たまごがいいのか??
それに お味噌汁は私の大好きな 岩海苔 で、うれしー↑jumee☆hug me

帰り際 旦那さんが メニューに移っているお料理の写真カメラを見て
「写真よりも 実物のほうが、絶対いいねアップロードファイル
と言っておりました。

いつも行列が出来ているお店ですが、並んでも是非食べてもらいたいお店です。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


食い処 くりたや 那珂湊市場前 (魚介料理・海鮮料理 / 那珂湊)
★★★★★ 4.5


しゃぶしゃぶ三昧 巴 -その2-

2週間くらい前のこと・・ 旦那さんは忘年会の参加費として、私から ¥4000- を持っていった。
今日は夕食作らなくていいや~ って、家家での~びりしていたら犬寝
突然 旦那さんが帰ってきて、 仕事が終わらなくて、忘年会に参加出来なかった。。と言う。
「えっつ? 忘年会参加しなくていいの?」  って訊いたら 仕方ないだって。。
「アンタ 職場のお付き合いも大事だよ。。 ボーナス下がっちゃったの、査定が悪かったんじゃないの?」
なんて 確信に触れたことを言ってしまったら、
「関係ない・!!  ムカッ
だって。。


 夕食アップロードファイルの用意をしていなかったもんだから、2人で外食することに。。。
tomoe 001
しゃぶしゃぶ三昧 巴 ひたちなか昭和通り

茨城県ひたちなか市東石川1173-1-2
?:029-276-1990
OPEN: LUNCH: 11:00-15:00 
平日: 11:00-24:00 金・土・祝前日 11:00-26:00
無休


意外にも旦那さんが行きたがったのは、 しゃぶしゃぶの巴 だった。。
以前 私がお友達とランチをして、豚丼が美味しそうだった。。jumee☆pig1 と話していたのを覚えていたみたい?
私も夜は初めて初心者マークなので、 ランチと比べるとお肉の質がぐんと上がるのかなぁ~?jumee☆faceA130jumee☆excite2 って期待。

お店に着くと、もう9時半を廻っているというのに、忘年会のお客さんで大盛り上がり。。↑
このお店 こんなにお客さんが入るんだぁ~。。って ビックリした。
tomoe 006
旦那さんは豚しゃぶが食べたいと言う事で、 巴特選牛・ハーブ豚バラセット  を注文しました。

これに お野菜と竹筒に入ったつみれが付いてきます。
tomoe 008tomoe 014
今回は お出汁は ・豆乳 ・火鍋  ・昆布 にしました。
前のときは気づかなかったんだけれど、火鍋はちょっとトムヤムクンっぽくて、辛酸っぱい感じもしました。

特選牛と言うけれど、お肉牛はそれほどでもなかったなぁ。。手書き風シリーズ矢印下
でも、竹筒に入ってきたつみれは美味しかった。。
食べては 豆乳+胡麻だれ の組み合わせが一番美味しいように感じました。

私は 桜しゃぶしゃぶと牛タンねぎしゃぶのセット にしました。
tomoe 011
私 結構 牛タンも 桜肉栃栗毛馬 も 好きなんですよハート1すき
ぱっと見た目 牛タンも桜肉も これもそれほど上質のお肉には見えなかったんだけれど、
食べてみると、旦那さんが注文した 豚バラ&特選牛 のセットよりもこちらのほうが美味しかった。表情9
お値段それほど変らないので、 食べるならこっちかな?

tomoe 004tomoe 016
飲み物は レッドアイ (ビール+トマトジュース) と 生グレープフルーツサワー を注文しました。
レッドアイはなかなか美味しかったんだけれど、店員さんの説明はいまいち。。
生グレープフルーツサワーは、 勝手に居酒屋さんでよくだす 生グレープフルーツ半個みかん
自分で手絞りがっつするものだと思い込んで注文したけれど、
お店側で総て作ってくるものでした。

ほとんど果汁なし・焼酎の味もなし・ 70%がタダの炭酸水ではないか?と思うほどの
お粗末なもので、 これには心底がっかりしました。涙手書き風シリーズ矢印下

tomoe 017 


最後のデザートも これも・・ コンビニセブンイレブン で買って食べる
杏仁豆腐のほうが美味しい。。↑

と言った感じでいまいちだったな。。手書き風シリーズ割れハート




全体的に見ると お値段はお安めだけれど、まぁ それなり・・って言った感じで、
お値段以上の満足感はなく、どちらかと言うと、他で食べたほうがよかったかな。。
以前食べたランチは まぁまぁだっただけに残念に感じました。
同系列の ・豆十 ・壱豆 ・月豆 ・かいらく  で食べたときのほうが印象はヨカッタなぁ。。Rabbit

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆2.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


しゃぶしゃぶ三昧 巴 ひたちなか昭和通り店 (しゃぶしゃぶ / 勝田)
★★★ 2.5

すし蔵

この間 旦那さんが出張で居なかったときに、Koroちゃんはチャンスbikkuri01ニg と思ってしまいました。
旦那さんが居ないときこそ、好き勝手に夜遊びできるんだ~あげ
そこで、1人になったら行こう!と思っていたお店に ひょこひょこひよこ1やっと行ってきました。
すし蔵 002
すし蔵

茨城県ひたちなか市勝田中央1-2
℡:029-272-3709
OPEN:17:00~24:00
日曜定休


ここはお水時代 散々同伴で利用させて頂きました。 多いときは週3回くらい来たりして、
他のお店に行っても、やっぱここが慣れ親しんだと言うか、一番居心地いいんだよなぁ。。ハート
と言っても、私が通っていたのは 移転する前で、今の場所に移転されてからはずっとご無沙汰です。
新しいお店は、以前お店よりずっとカウンターが広くなり、今時のおしゃれなお寿司家さんおすし(赤身)に変りました。
すし蔵
私がここを気に入っているのは、やっぱりネタがすっごく美味しいし、
としちゃん(大将)の握りが早い。 指
混んでいるときでも、手が早いのでそれほど待たずにバクバク食べていけます。絵文字名を入力してください
それに、よそのお店と食べ比べて思うのは、 貝から外して出してくれる赤貝の活きのよさや
しめ鯖の〆具合、 叩いて出してくれる納豆の手巻きは 私にとって最高王冠なんです。

この日お店に行ったら、いつもの常連さん地味ジジイが来ていました。
すし蔵 007
久しぶりに会ったから、奢ってくれるハート なんて言ってくれます。
奢られるつもりはなかったけれど、 お通しが出てきたので、こーなると飲まないわけにはいかず・・
・・なんて、ちゃんと飲むつもりできたんですけれどね。。ビール

「好きなの何でも食べなさい。jumee☆heart4 なんて言うものだから、
お言葉に甘えていっちゃいました。よだれ
すし蔵 005
大好きな 赤貝。 この日も新鮮で、めちゃくちゃ美味しいです。
やっぱ 違うんだよな。。 すし蔵の赤貝は。。。 ほんと食べると解ります。

続いて、つまみで1人前注文。
すし蔵 010
いつも同伴で2人前を注文していたから、1人前だと急に量が少なく思えちゃいました。
でも、またまた私の大好きなしめ鯖が入っていて、うれちーアップロードファイルくり抜きハート1

ご馳走とならば、好きなものから食べていかなければもったいない気がする乙女心絵文字名を入力してくださいです。
えんがわ を注文したら、今日は残り1カン分しか取れない。。って言われちゃいました。てろてろはぁとぶれいく03
そしたら、常連さんのおっちゃんが、 「平目をつけてやってくれ!」 って。。

いやーんラヴ  最近 こんな太っ腹な人 逢っていないなぁ~。
すし蔵 014
この縁側(左端) 最高だよ。 久しくこんな まともな縁側を食べていなかった。。 感動ハムハム涙
もちろん、 平目もおいしっす。。moe

昔話に花が咲きチューリップ 酒をついでつがれて、わいわいやっていたら、
おっちゃん 急に携帯電話携帯 ピンクを取り出して、
「今 すし蔵にKoroちゃんと居るんだよ。。」 って、あんた 誰と話してんのひよこ@はてな

住吉  
どうやら、昔の常連達は 近くの 住吉 って言う店で飲んでいるから、 今からそっちに合流するんだと。。

えーっつ、まだお鮨食べていたいよ~。。

もうお水は引退したのに、
 「お稼ぎなさいませ~♪」 とすし蔵さんに見送られ

2軒目 住吉へ。。


ここは小上がりのお席もありますが、ほとんどカウンターだけのお店です。
知った顔がずらりと待っていました。絵文字名を入力してくださいりぼんjumee☆pig1

もう誰が誰の酒だか解らなくなるくらいに飲んでしまい、jumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
やべっつ、 もうこれ以上飲んだら、旦那からの℡に出られなくなるぞ。。。と思った頃
正気を取り戻し、 代行を呼んで家に帰りました。絵文字名を入力してください

さあて、これで安心。安心。くり抜きハート1
旦那様の電話に 普通の感じででなくては・・と思っていたら、 なんと! 店に携帯電話を忘れてきた!jumee☆faceA138

やべっつ!! 急いで店に戻らなきゃ!!がーん2
でも、 生憎 この日は金曜日。 タクシー会社に℡しても誰も出ないし、仕方なく歩いて店まで行くことに。。
家から店まで約3キロ近くはあろうか。。?

寒風の中 徒歩30分 やっとお店に着いたら、
「あら、Koroちゃん! たった今旦那さんから電話があって、携帯に出ちゃった。 ごめんねー。」 
ってママが言った。

げ・げぇっつ! え?!  間が悪いったら、ありゃしない。
旦那さんに夜遊びしていたのがバレちゃうよ。。どくろ 
慌てて、酔っ払っていないフリして旦那さんに℡かけなおしたら、 旦那さんは思いのほか優しかった。ほっ
安心したら、まだお店に常連客が残っていたので、 来たついでにまた飲みなおし

結局 1銭もお金を出すことなく、全部おごりで飲めたけれど、

次の日ひどい2日酔い。  旦那さんにバレたし、・・しばらく夜遊び自粛ナリ。。jumee☆faceA80

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(すし蔵のみの満足度です。)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


すし蔵 (寿司 / 勝田)
★★★★★ 4.5

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

