More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



マリー・カトリーヌ -パン-

最近 贅沢にも朝食に食パンではなく、美味しいクロワッサンや菓子パンが食べたくなります。
先日 大阪に行ったときも、朝食にお義母さんの手をわずらわせたくないわ なんて、しおらしいことを言って、自分の食べたいパンを買ってしまいました。

20070208150846.jpg マリー・カトリーヌ

 大阪府枚方市楠葉花園町15-1
 京阪百貨店くずは店 1F
 ℡:072-856-5837
 OPEN: ~21:00

ここのお店は神戸が本店で、あまり関東では見かけないお店かも?
美味しそうなパンに目を奪われて、あちこち お店の中で写真をとらせて頂きました。

20070208151333.jpg
雪だるまの可愛いパン 食べるのがもったいなぁい。

20070208151455.jpg
美味しそうな レーズンバンズ 
まさに朝食にぴったりと言った感じですよね。
お義母さんが買いました。 朝はあんまり入らないから半分あげるね。。と言っていたのに、
結局 翌朝になったら、全部食べた。 お恨み候

20070208151728.jpg
たしか、カスタードクリームが入っていたパンだったっけかな?
オレンジ色のところが、美味しそう。

20070208151910.jpg
プリンパンと言うのは、今ではそう珍しくもないけれど、
この上から糸状にかかっている飴が、なんとも美味しそうで、
よだれが出てしまいそう。

20070208152109.jpg
こちらも朝食向けにいいと思ったんだけれど、
あれもこれもになってしまいそうで、諦めました。
でも、ほんとは食べたいパンでした。

そして、これ
20070208152222.jpg
なんかフルーツいっぱい乗っているパンを発見
どれにしょうか、散々迷った挙句 苺が乗っているパンを選びました。
20070208152421.jpg
苺だのチョコレートだの、ラズベリーだの入っていて、
パンというよりは、さながらケーキを食べているような感じでした。
お値段が 1個 ¥315- と言うのも、頷けます。


でも、朝からこんな甘いものを食べていて、いいんでしょうか?
最近 体重が気になります。futotta.gif

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

丸福珈琲 -その3-

河豚を食べたら、その後はもう1度串揚げのお店に行って串揚げを食べようと思っていたら、旦那さんがしようと言いはじめた。 折角近くに 丸福 の本店があるから、行ってみようよ~!って。

えー、珈琲じゃお腹がいっぱいにならないよ。って思ったけれど、丸福の本店には行ったことが無かったので、行くことにしました。

20070131163642.jpg 丸福珈琲 千日前本店

 大阪市中央区千日前1-9-1
 ℡:06-6211-3474
 OPEN:8:00-23:00
 モーニングサービス (平日のみ) 8:00-11:00
 無休

このブログで丸福珈琲を紹介するのは、これで3回目で、1回目 は旦那さんに出張で買ってこさせたアイスコーヒー 2回目 は秋葉原ヨドバシカメラのテナントして入っている丸福の 珈琲ゼリー でした。

ご本家はどんなもんじゃい?
20070131164742.jpg20070131164829.jpg
20070131164908.jpg20070131164927.jpg
レトロ
入ってみたら、とってもレトロ。 それは椿屋珈琲のおしゃれなレトロではなく、
昔に造って、そのまま古くなった感じの、根っからのレトロ。
(この表現で解るかな?)

お店に入ってすぐ左は喫煙(たぶん??) 
まっすぐ向かった広いスペースが禁煙になっています。
レジそばの入り口近くには、お土産の 珈琲・焼き菓子 などが販売していました。

メニューです・・
20070131165848.jpg20070131165928.jpg20070131165957.jpg
※画像はクリックすると大きく見られます。

私は珈琲珈琲プリンを注文しました。
20070131170238.jpg
こちらの珈琲プリンは週末のみの限定だったんですが、
びっくりしたのは、まさに珈琲でした。

そー言えば、私はお土産用のアイスコーヒーや
アキバではミックスジュースなんか飲んじゃって、
そのものを飲んだことがなかったけ。。

この珈琲が旨い。 とーっても濃くて、目の覚める美味しさ。
ああ、だから丸福珈琲って有名なんだ。。と実感。

旦那さんは、珈琲ゼリー を注文しました。
20070131170855.jpg
アキバの珈琲ゼリーとはスタイルが違いますね。
食べてみたら、珈琲プリンより、更に美味しい。。
AH くやじぃよ~。

でも、本場で美味しい珈琲のめただけでもいいっか。。

20070131171344.jpg 30年前にタイムスリップしたような感じで、
レトロな雰囲気の中、落ち着けて、
ほんとに美味しい珈琲が飲めるお店でした。

珈琲豆を買って自宅で入れてみるのもオツかも?


お取り寄せはこちら 丸福ブランド商品

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

太政 -ふぐ料理-

大阪に行ったついでに、旦那さんのおばあちゃんのお墓参りをすることにしました。 (有難いことに?) 大阪の繁華街にありましたので、こいつぁ食道楽と行きましょうか?

じゃーん 通天閣
20070130165300.jpg
これを見ると大阪って感じがしますね。。 

路上にはこんなのも見かけたりして・・
20070130165514.jpg
ペット屋さんかと思いきや、ペットとして路上に飼っている人も多いんだとか。。

それから、将棋や碁の戦う場所・串揚げ屋さんも多くありました。
なんだか、ごちゃごちゃとしていて、
松田優作さんの映画 ブラックレイン を思い出します。

旦那さんが、ここの串揚げ屋さんは有名だよ。 と教えてくれました。
20070130170004.jpg
わぁ~ 食べたい食べたい 入ってみたい

でもね、皆さん知っていますか?
大阪って有名なのは、お好み焼き・たこ焼き・串揚げ だけではなくて、
ふぐ も有名なんですって。。

河豚と聞いちゃ気持ちがそっちに揺れ、
るるぶ片手にふぐ料理の専門店に行ってきました。

hana


20070130170414.jpg 太政 千日前本店

 大阪府大阪市中央区千日前2-7-18
 ℡:06-6633-4129
 OPEN:11:00~22:00(L.O)
 木曜日 9月~3月は無休

いや~、前置きが長くって、すみません。。
とにかく 大阪はふぐも有名ってことで、期待に胸むくらませて行ったわけです。
お店は昼からやっていて、この前食べられなかったフルコースを頂こうと思っていました。

20070130171056.jpg

ところがメニューを見ると・・
20070130171247.jpg
単品メニューばっかりで、コースがない
しかも単品のお値段そこそこよくて・・
こっちはコースで ¥10,000- ちょっとを予定していたから、
単品だと高くつく。。。

どうする? やめっか?
でも 帰るのも格好悪いし、ここは覚悟を決めるとしよう。。

まずはお通し
20070130171632.jpg

続いて てっさ を2人前
20070130171728.jpg
てっさは1人前ずつ 分かれてくるので、写真は1人前です。
ちょっと身は大き目に切ってありますね。。

それから、てっちり鍋 2人前
20070130171943.jpg
お店の人が鍋の出汁を注いで、下に置いてある具から鍋に入れるように
鍋の作り方を教えてくれました。

20070130172140.jpg
ぐつぐつぐつぐつ
河豚が沈んでいって、一見 写真ではてっちり鍋には見えないかも?

煮ている間に、白子焼き が来ました。
20070130172354.jpg
こちらの白子焼きは、たれがついていました。
ちょっとあまったるい味噌ダレで、初めてタレ付を食べました。
いつもは薄く塩がふってあって、白子の旨みを感じます。

えーい、外側の膜になってしまったところはとっちゃえ!
20070130172701.jpg
そうそう、これがよく見る白子焼きの姿。
やっぱ 良い塩をちょっと振るくらいがいい。

そんなこんなしているうちに、てっちり鍋が出来てきました。
20070130172833.jpg
ほややや~、 河豚ですぞ~。 これは尾っぽのほうかしら?
20070130172947.jpg
タレにぽとんと付けて・・ 美味しい

もひとつ、続けて・・
20070130173110.jpg
ふぐ~

20070130171119.jpg 
 老舗だけあって お店の人の対応も実に丁寧で、
 ふぐ自体も大変美味しいお店でした。

 料金はご紹介したのだけで、2万円ちょっとでしたが、
 コース料理を揃えてくれるともっと嬉しいな



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

