More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



北海道 すみれ のラーメン

旦那さんが、出張帰りで午前中に家に帰宅したので、
まだ 間に合う!! 早朝の新幹線に乗った彼はまだ眠そうだけれど、
眠気まなこの彼をひっぱって、もう1度 北海道物産展に繰り出した。

北海道すみれのラーメンが食べたかったんだ。
前回は、海鮮弁当に並んだため、ラーメンは諦めたけれど、
今回は絶対 ラーメンが食べたい!!

sumire すみれ 札幌本店

 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
 ℡:011-824-5655
 OPEN:11:00~21:00


色々調べたら、ここのラーメンは 北海道内に止まらず、
池袋・博多・京都にも支店がある。 横浜のラーメン博物館にもあったらしいが、平成16年10月に閉店。

いまや美味しいラーメンは、物産展もしかり、全国で食べられるようになったんだな。。と改めて思う。


ラーメンは、・塩・味噌・しょうゆ と3種類あって、それぞれ840円だった。

札幌ラーメンと言えば味噌でしょう! ってことで、
旦那さんは味噌ラーメンを注文。

miso
味噌ラーメン

いや~ん、美味しそう 
スープを飲んでみたが、普通の味噌ラーメンのスープでなく、
妙に美味しかった

この味噌ラーメンのダシは何なんだろう? 何回飲んでみても、
よく解らない お店のおばちゃんに聞いてみた。

menn

ダシは、とんこつダシで、他にラード・にんにく・唐辛子・すり卸しょうが も入っている。
とのことだった。。

そうか! なんか一味違うのは、この生姜が効いているからなんだ。。
麺は太麺の縮れ麺で、玉ねぎと挽肉を炒めたものも入っている。

いや~、美味しい 物産展がこれほど有難いと思ったことはない。

おばちゃん、有難う。



続いて、私が注文したのは醤油ラーメン。
syouyu
醤油ラーメン

見てまず、色にびっくり!! これは、俗に言う焦がし醤油と言うものか?
だけれど、スープを飲んでみると、それほどしょっぱくない。

2
中には、かまぼことチャーシューが入っていた。
ラーメンにかまぼこが入っているのは、初めてだった。。
なるとの代わり?

3
こちらも同じ太麺だった。
片手でラーメンを持って、片手でカメラのシャッターを切るのは
至難の業・・ まずまずに写って、ほっつ

こちらも美味しかったが、味噌ほどではなかった。
味噌ラーメンは抜群に美味しい。

醤油ラーメンのダシも何か知りたかったので、おばちゃんに訊こうと思ったけれど、2度も訊いては失礼なので、
自分で厨房に行って、この目で確かめようと思った。

厨房はどこにあるのか?と思ったら、レジの置くに立派なレストランさながらの厨房があった。 
とても一般ピープルが入れる雰囲気でない。

正直 デパートの催事会場の厨房は仮設でたいしたことがなく、現地の味を再現は難しいのではないか? と疑っていた部分もあったが、
さすが、リニューアルされた京成百貨店だけあって、 すばらしい

道理で、ラーメンが美味しかった訳だ。
いや~、京成さん、北海道の味を茨城で食べさせてくれて、ほんとに有難う




<関連サイト>



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

北海道物産展

水戸京成百貨店で6月1日から北海道物産展が始まりました。 
早起きして開店と同時に駆けつけました。 本日の100点限りの海鮮弁当があるからです。

hokkaidou 水戸京成百貨店 7F催事場

 茨城県水戸市泉町1-6-1
 ℡:029-231-1111
 OPEN: 10:00-19:30
 月1回 水曜

すっごい人!! デパートの物産展って何処へ行っても、盛況だなぁ~。

私が並んだのは、こちら。
12
34
北海道 ㈱水野商店 の市場弁当

目の前でお店の人が、お弁当作りの実演をしてくれました。
ぱっぱっぱと盛り付けの手際の良さ、包装のお姉さんとのコンビネーションは
息を呑むものがありました。

100点限定なのに、1人で10箱も買っていく人も居たんですよ~っつ!!

お弁当の中身はこ~んな感じ
1
じゃじゃ~ん
2

このお弁当小さいようだけれど、中身はぎっちりで、
蟹・うに・イクラがばーっちし入っていて、とってもお腹いっぱいになりました。


続いて美味しそうな明太子が売っている長谷川商店に行きました。
menntaiko

mentaiko
買っちゃったぁ~

さすが100g ¥1020-だけあって、2腹でも¥2000-くらいした。。 
でも、その分、美味しかったのよね~

ikanoshiokara
見てっつ! イかの塩辛も美味しそうでしょう?

siokara
こちらも身が厚くて、甘塩でオイシカッタァ。 

oniisan 
 やっぱりお買い上げ 
 300g買うと¥1000-でお買い得でした。

 お兄さんの笑顔も素敵


なんだか、酒のつまみばっかり買ってしまったようで、
それでも、 女の子らしく 可愛くデザートもみつけました。

ariesの卵型
アリエスのレアエッグ&ショコラエッグ

中を開けると、卵みたい

tamago
アプリコットを黄身にみたてて、レアチーズケーキとチョコレートムースです。

うーん。。 これで北海道を満喫
他にもいっぱいラーメンや干物やお酒や出展していました。

また 来ちゃおかな?

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

六花亭 -マルセイバターサンド-

北海道のお土産と言えば、白い恋人、バター飴、ラーメン、蟹と色々あるけれど、私が大好きなのは、六花亭 の マルセイバターサンド


六花亭 本店
北海道帯広市西2条南9丁目6
OPEN:  9:00~20:00
アクセス JR帯広駅より徒歩5分

本店には、2Fに喫茶があります。 
ポケットパークは、1989年帯広市都市景観賞を受賞したそうです。 
2Fでお茶してみたいなぁ♪

バターサンド
マルセイバターサンド
バターサンド2


お土産でもったりすると、ものすごく嬉しかった。

六花亭は他にもホワイトチョコレートをお土産に買っていく人が多いけれど、私は、お土産にするなら、チョコレートよりも断然 バターサンドだと思う。

冷蔵庫で冷たく冷やして、濃いコーヒーでゆっくり味わいたい。

よくこのマルセイバターサンドに似た商品が売られていて、どれを食べても、そこそこ皆美味しく食べられるが、やっぱりマルセイバターサンドが本家本元☆ と思うのは、私だけ?




<お取り寄せできる六花亭の商品>



左■六花亭 マルセイバターサンド 16個入
中■幅広い年代層に人気のあるロングセラー商品!板チョコレート詰合せ 5枚入り
右■サクサクカプチーノ 霜だたみ 10個入

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

