More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



きらら館

久しぶりに器のお話です。
私は焼き物が大好きで、ちょっと無理しても買いたくなっちゃうんですが
”我慢” ”我慢” と戒めて・・それでも ちょこちょこと増えていってしまいます。

見なきゃ買わないんだけれど、見たくなっちゃうんだよね~ これが。。すき
この日は 噂に聞いていたこちらのお店を訪ねました。
画像 3712
きらら館

茨城県笠間市笠間2258-1
℡:0296-72-3109
OPEN:10:00-18:00
無休 (年末のみ休業)


大きな地図で見る

お店を入るとすぐ左側にギャラリーがあって、吉田 元雄 氏のガラスの器展をやっていました。
入り口から華やかな雰囲気が出ていて、ちょっこら覗きます。クロネコ

画像 3713

色合いの綺麗な器ばっかりjumee☆party1 綺麗キラ
画像 3715
旦那さんに、 「こんなのアイスクリームにいいわ。」 って言うと、
「馬鹿、そんな発想しかできんの?」 と言われました。
「じゃあ、みつまめ?」 って訊くと、よくよく呆れた顔をして、「懐石じゃろ?」 見下し目線。
大体ね、そんな料理あんまり食わせてもくれないくせして、ゆーな。。っちゃソ猝ヨ yyyyyyyyyyyy

画像 3716
冷酒に合いそうなぐい呑みです。
ほんと こんなに綺麗だとこーゆーので飲みたくなりますよねぇ。
家はお粗末ですが。。絵文字名を入力してください家

画像 3719
ここには、笠間の陶芸家を中心に沢山の器や焼き物があります。
オーナーの岡部登志子さんの白い器シリーズも人気です。

ちょっと気になった作品を何点かご紹介。
画像 3717
可愛い動物達の焼き物。 コデブなのが愛嬌ありますね。

画像 3720
お雛さまひなまつり
子供の頃は、7段飾りが欲しかった。 なんでうちのは、お内裏様とお雛様しか居ないの?泣
って うちは貧乏なんだ。。 と思い込んでいた。
でも、大人になるにつれ、親王飾りがよくなって、この前までは木目込み人形が欲しくなった。
そして、もっと歳をとってきたら、こんな焼き物のお雛様がよくなってきた。
歳とともに趣味は変るのねぇ

さて、最後の最後まで買うか買わないかはてな で悩んだのがこちら。
画像 3718
私は珈琲が大好きなので、こーゆー類がすごく好き。
旦那さんが 「気に入ったなら、ホワイトデーに買ってあげるよ。」 と言ってくれたハート1
好きな作家のものがあったし、とぉっても欲しかったけれど、我慢。我慢。
1セット家にあるし、どうせまた G.Wに 陶炎祭(ひまつり) が始まると、また欲しくなるのだ。。

こちらのコーナーの隣には、カフェになっていて、
お客さんが外の景色をみながら、美味しそうに珈琲を飲んでいました。
こちらの珈琲、なんと 無料!!!
さっき ケーキ屋さんで珈琲を飲んでこなけりゃよかった。。なんて、せこいことを考えてしまいました。

きらら館は、東京の自由が丘にもあります。
そちらでは、陶芸教室も開催しているそうですよ。 詳しくはこちら 自由が丘きらら館



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

うつわや 季器楽座

久しぶりに器の話など・・・
先日 お気に入りの急須を割ってしまいました。 ここへ行ったら、いい器がみつかるかなぁ? と思って脚を運んでみました。

20061221210332.jpg
うつわや 季器楽座

 茨城県水戸市米沢町195-3 ℡:029-246-1411
 OPEN:10:00-19:00定休日 月曜定休(毎月1日~15日の展覧会期中無休)



ここらへん(茨城)で器を買うとなると、大抵 笠間焼き か 益子焼き 
になるけれど、伊万里 なども置いてあって、ちょっと嬉しい。

作家ものが多くて、お店の中は ギャラリーになっています。
20061221211027.jpg
お店の人も親切に説明してくれたけれど、
残念ながらこの日は気に入った急須が見つかりませんでした。

店内には こじんまりとしたカフェ もあり、
こだわりの器でお茶をすることが出来ます。

カフェでは、シフォンケーキ も日替わりで出しています。

ゆっくりしていけばいいのに、 何も買わないでお茶だけするのも
ちょっと抵抗があって、帰ってきてしまいました。
皆さんに紹介するためにも、やっぱり飲んでくればよかたな。。

器を愛する方々に是非 寄ってほしいお店です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

M'home style の器

先日 プランタン銀座の白い器 の記事を書いたときに、

 
 こちらの M'home style のお皿も紹介しました。

 実は自分でも、どんなものか購入したんですが、

 昨日 早速 注文したお皿が届きました。


トアイアングルのお皿を注文してみました。

osara
注文してみて、ヤマ○キのお皿みたいに、薄っぺらで、軽かったらどうしよう?
って心配でしたが、プランタンのお皿みたいに、ある程度重みがあって、
しっかりしたお皿でした。

1
お魚のポワレとか、ハンバーグ、オードブル、パスタ
等が似合いそうなお皿でしたが、とりあえず、家にあった
柿安のハム とお庭から積んできたハーブを添えてみました。

2

チーズがあれば、もっとよかったのにな。。

3

比較的お値段もお手ごろですし、送料もお安くなっています。
只今、セール中のお品もございますので、 よろしかったら
皆さんも見てみてくださいね

Koroはまた買っちゃいそうです・・

line

<M'home style の商品>

トライアングルプレート ホワイトレベル1 白い食器 フラワーカップ&ソーサー ホワイトレベル5 白い食器 ブドウのクロワッサンディッシュ 


左■トライアングルプレート ホワイトレベル1
↑こちらは、ご紹介した私が買ったお皿です♪
中■白い食器 フラワーカップ&ソーサー ホワイトレベル5
右■白い食器 ブドウのクロワッサンディッシュ 


スクエアープレート26cm ホワイトレベル1  トルチェボール(S) ホワイトレベル6  和食器 むすび正角盛り皿

左■スクエアープレート26cm ホワイトレベル1 
中■トルチェボール(S) ホワイトレベル6 
右■和食器 むすび正角盛り皿

和食器 二色水玉 和食器 お花のお茶碗兼用小鉢 あじさい  和食器 志野たたき足付21.5cm皿 

左■和食器 二色水玉
中■和食器 お花のお茶碗兼用小鉢 あじさい 
右■和食器 志野たたき足付21.5cm皿 



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top|Next »

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

